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2D時代のゲームは今プレイしても面白いのに3D黎明期のゲームは粗さが気になって仕方ない
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0001名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:18:51.81ID:mVWJyHe+0
これ不思議すぎる
0003名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:22:43.68ID:viFbPiJI0
そりゃ比較対象が2Dの中期だからだろ
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?
0004名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:24:16.07ID:mVWJyHe+0
>>2
ちょっと例が思い浮かばなかったわ
でも完全に2Dなら問題なく楽しめる気がするな
0005名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:26:08.79ID:4S4SKV5C0
16bitゲーム機の最期のへんのドット絵ゲームはまさに職人芸だったけど
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議
0007名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:29:02.92ID:viFbPiJI0
2Dマシンは究極に言えば640x480をピクセル単位でレンダリングできればもうマシンの性能としては必要十分で
既存の業務用PCでレンダリングしたテクスチャを切り替えるだけでもそれなりの見栄えになる事がドンキーコングで証明されてるけど
3Dはそれが出来ないからな。
0008名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:30:34.50ID:mVWJyHe+0
>>3
その比較はフェアではないな
3Dのゲームが出てきた時には既にゲームジャンルという概念が有った
0011名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:31:40.49ID:ywI+b49M0
2D黎明期のゲームで今更やって面白いのも極一部の名作だけだぞ。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。
0012名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:32:29.68ID:viFbPiJI0
>>8
まずお前にとっての2D黎明期の例を提示しろ
先に言っておくとファミコンは全然黎明期じゃないからな
0013名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:33:29.85ID:sdgVTye50
>>11
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い
0014名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:35:25.68ID:WhZn9TIOd
3d黎明期よりはインベーダーとかテトリスのほうがまだ今でも楽しめるが?
0016名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:36:46.63ID:ywI+b49M0
>>8
ゲームジャンルという概念の有無とやらがが
何故フェアじゃないことになるのか全く分からない。

2D円熟期と3D黎明期を比べることがフェアじゃねえのは
誰が見ても明らかだろ。
0017名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:38:06.29ID:L1QG5lzP0
PS1初期のゲームですらやる気おきんからな…ローポリは無理
0018名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:40:57.60ID:mVWJyHe+0
>>12
2Dゲームが全て面白かったと言うつもりは無いよ
2D時代に蓄積されたノウハウを活かして作られてるはずの3Dゲームが何故か2D全盛期のゲームより退行してるように感じるのが不思議だなーと思っただけ
0019名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:42:04.09ID:nqb3htul0
発売から数年後にファミコンを買ったけどクソゲーが殆どでゼルダとかドラクエが出るまでは超絶クソゲーを最低でも4本は掴まされて大損してたんだけどな
0020名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:43:54.65ID:HpGktsq+0
ワイルドアームズも2D部分は今でも通用するけど3Dのバトル部分はかなりキツいもんな
0021名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:44:32.27ID:4S4SKV5C0
>>19
ゼルダはディスクシステムだろ
クソゲーだけだったら何でディスクシステム買おうと思ったんだ
0023名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:45:42.48ID:ywI+b49M0
>>14
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。
0024名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:46:02.09ID:n6v9cU1E0
マリオ64はまだタイムアタックが更新されてるんじゃなかったっけ?
0025名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:48:19.17ID:4S4SKV5C0
>>22
ファミコンがクソゲーだらけだったら何でディスクシステムまで買ったんだったってそのままなんだけど
ゼルダ1のカートリッジ版ってかなりファミコン後期だぞ
0026名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:49:27.23ID:i8wHcTwC0
3D表現の2DSTGはそうでもないよ
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る
0027名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:50:37.63ID:i8wHcTwC0
3D黎明期の3Dゲームはゲーム性そのものがつたない場合がある
0029名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:52:58.61ID:ywI+b49M0
>>18
>2D時代に蓄積されたノウハウを活かして作られてるはずの3Dゲームが

まずこの時点で間違ってるじゃねえか…。
君が教本のサンプルレベルのゲーム作りすら学んで無いのがバレバレ。
疑似3Dのクォータービューでも結構ノウハウ違うのに…。
0030名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 22:58:34.27ID:3tErnxho0
ワイルドアームズやるくらいならグランディアやるほうがまだマシかな
フィールドのローポリよりキャラのローポリのほうがキツい
0031名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:09:25.10ID:/zuQQqZY0
3Dゲームって昔からあったが?

ポリゴンとか扱える描画能力がなかったけど、XYZ軸がある3Dシューティングとかはたくさんある
0032名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:20:38.17ID:PgRPkCIV0
2Dは想像で埋めれるけど、3Dは見たまんま受け入れるしかないからかな
0033名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:23:03.47ID:zA4wACjs0
見た目で言えば今でも粗が目立つな3D
解像度も上がってるから余計に
0035名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:31:06.27ID:SHnSHBL30
今の基本となった時のオカリナが世に出るまでは
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?
0036名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:35:09.78ID:RZKkZ/Up0
あの時代は3Dってだけで感動したから
0037名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:35:44.78ID:4S4SKV5C0
>>35
完全に3Dのゲームだったのにジャンンピングフラッシュを捨てたソニーとかいう間抜けメーカー
0039名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:36:44.20ID:zDojtk4H0
20年前くらいに遅れて買った64そんな感じで
あまりはまれなかったわ
0040名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:37:56.83ID:zDojtk4H0
罪と罰の人物とかほとんど枯れ木みたいで
0042名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:40:12.36ID:RZKkZ/Up0
>>35
さすがに何でもゼルダの手柄にしすぎ
3D空間の移動くらいはトバルナンバー1ですら普通に出来てたw

時のオカリナの発明はZ注目
0043名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:41:00.11ID:ywI+b49M0
>>32
それはろくにゲーム知らない懐古厨が
現世代のゲーム叩くために言い出した屁理屈だから。

実際は世間は2Dも見たまんま受け入れてから、
昔から出来の悪いドット絵は突っ込まれてる。
0044名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:43:46.89ID:xq79rJf+0
>>35
バイオの操作は「そういうもの」という前提で遊ぶから
全然問題ないわ
GCのリメイク版も楽しく遊べる
0045名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:45:43.97ID:cLOQqYDA0
バイオのラジコン操作って普通に動かせたら画面切替のロードばかりになるから仕方なくあんなふうにしてんの?
0046名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:47:44.76ID:ywI+b49M0
>>37
ジャンピングフラッシュは一人称視点のゲームなのに
デュアルショック無くて操作が慣れが必要で、
一般人には難易度が高くてウケがいまいちだったんだよ。

当時ムームー星人自体はそれなりにグッズ展開してたけど
ゲーム自体はポケットムームーで止まったからな。
0047名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:50:10.31ID:lHa9UPxu0
良ゲー神ゲー昔やり込んだゲームなら気にはならんがそれ以外は即電源OFFだな
0048名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:50:24.25ID:ID9JiyLP0
スペースハリアーやったらメッチャ面白かったわ
名作だわ
0049名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:51:22.79ID:MeWRPJ7S0
>>41
今やると全く面白くもないしそういう意味でも性能の大事さは分かる
0050名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:52:27.28ID:xq79rJf+0
焦ったときに思うように動かせないようにして恐怖を演出する為だったはず
確かに犬が飛び出て来た時も焦ってそのままやられたわ
0051名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:54:51.06ID:xq79rJf+0
>>45
バイオのラジコン操作へたいしてのレスね
ロードの誤魔化しは扉の演出だな
0052名無しさん必死だな
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2023/09/22(金) 23:57:18.25ID:PgRPkCIV0
>>43
質の事じゃなくて状況の補完の事だよ
3Dだと触れてないのに物を渡してたりあるでしょ
0053名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 00:06:24.24ID:zLPaUFoW0
>>52
それはお前が勝手に3Dの演出に求めるハードル上げてるだけだろ。
2Dであってもよっぽどチビのドット絵キャラじゃ無けりゃ一緒だろ。
0054名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 00:35:27.14ID:VJDGjLBI0
ナムコがPS1初期に出したサイバースレッドは今やっても面白かった
0056名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 00:46:09.44ID:u7DnfXmw0
>>42
そうそうZ注目。実のところマリオ64もプレイしていたんだけど
何故だか個人的にはハマれなかった。
恐らく視点を自由に操作できずに目隠しされていたように感じたのだと思う

だから時のオカリナが3Dゲームとしての始点でそれ以前の3Dゲームは
自分にとってはプレイするのが苦痛なゲームになるんじゃないかなって
0057名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 00:49:07.21ID:Wbr01kXrF
お爺さんそれ面白くないよ
今の時代の2Dゲーは面白くない
0058名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 01:20:21.87ID:zLPaUFoW0
>>55
アーケードゲームのノウハウと
家庭用ゲームのノウハウがあるからと言って
家庭用ハードメーカーとしてやっていけるかどうかは話しが別。

ナムコはPS1の時代にほぼ完成していた自社ハードをお蔵入りにしたらしいが
それは正しかったと思う。
0059名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 02:07:01.00ID:jwPxY/9c0
FF7とかバーチャファイターは今やるとキツイものが有るよな
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど
0060名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 02:26:12.63ID:2gwV4GJg0
64/PS1はローポリ過ぎてキツい
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる
0061名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 02:26:17.31ID:bv5d0PNf0
カスタムロボやバーチャロンは今でも遊んでる奴居るだろ
0062名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 02:34:35.87ID:04e2kJLd0
PS、SS、N64の頃はまだモデリングもこなれてなかったしな
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ
0063名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 04:30:14.24ID:lCGcrhU70
任天堂が3Dに着手する時に
最初に組長が徹底させた指示

「10年後に遊んでも陳腐にならない作り込みをしろ

マジでチート
0064名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 04:34:52.09ID:lCGcrhU70
>>62
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整

ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった
0066名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 05:06:06.11ID:pg4xvGU60
今でも半端な3Dより2Dの方が綺麗
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから
0069名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 05:54:12.30ID:pzASeDxf0
いわゆる過渡期ってやつだな
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする
0070名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 06:02:10.22ID:oAzSyMP/0
>>6
幼稚園のころやりまくったなあ
こんなんしか知らなかったからファミコンの性能が良すぎてチビったわ
0071名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 06:17:40.98ID:Hnbd3zOY0
2Dでも遊べるかなとメガドラミニを買ったが何本か起動したら今では無理だと悟ってしまったまま

3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな
0072名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 06:38:28.57ID:mSwCljaS0
3Dの方はグラより視点まわりがきついな
0073名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 08:45:23.17ID:pJKqNSJL0
そりゃPS1の3Dがキツイのは皆同じ意見だろ
逆に当時の2Dの安心感
0074名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 08:47:30.96ID:/S4cvmN2a
面白さというより見やすさ、視点の違いによる影響だと思う

2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る

3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい

2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい

3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい

まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える

逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと
0075名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 12:29:39.84ID:9L1gPDOV0
3Dで立体的に空間が扱えるようになったから2Dのノウハウなんて対して役に立たない
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る

アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった
0076名無しさん必死だな
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2023/09/23(土) 13:51:33.51ID:3K9WagnN0
箱を人間として捉えるのは相当な補正がいるな
ロックマンダッシュは頑張ってる
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