5ドル原田「クソゲーは発売後2、3カ月で売り上げがピタッと止まる」
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原田
これから言うことがすべてだとか真実真理ではないんですよ、この前置きはカットしないでくださいね皆さん。
だけど、現実として売れるゲームって中身がいい・悪いで決まってると思ってますか!
東京ゲームショウに来ている人はピュアなゲームファンで、
「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど、内容がいい・悪いに関係なく、ブランドで売れるゲームなんて死ぬほどあるんですよ!
売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
松山
紙一重なものは多い。
原田
紙一重どころじゃないよ、これより悪いゲームなんていっぱいあるよ絶対!
松山
(笑)。
原田
遊んでて「ん?」って思って、業界の人に聞いても評判がよくないんだけど売れている、そういうゲームっていっぱいある。
だけど、そういうゲームって2〜3ヵ月たつと売上がピタッと止まるんですよ。
いいゲームは5〜6年売れ続けるんですけど、そうでないと1ヵ月とか、初動で終わる。
でも一応売れるというのは、それはブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーがあるからなんです。 スクエニゲー全部コレ
初動だけでジワ売れしたタイトル皆無 >>273
アンチ乙
アレは一年半かけて売れるんだが? 言いたいことは分かる
しかしジョジョABSという事例の当事者たちが言うなよっていう話
あれこそ他所の版権(ブランド)に乗っかってグソゲーの売り逃げかまし
ブームに冷水ぶっ掛けて後の市場にも影響残した最悪の事例だろうに スクエニ株ジワ売れしてるから有言実行してるな、ヨシだ だから売上減ってきたら即投げ売りするってことでしょ? 記事読んだけどエルデンリングを自分の手柄にしてるのすげーな >>279
現時点でゲーム史上最高のゲームはエルデンかゼルダって奴が多数派だから自分の手柄にしたい気持ちはわかる
吉田もゼルダに一枚噛みたそうだったしw バンナムはマリカとスマブラがあるから原田でも威張り散らす事が出来るんだよなセガとの決定的な違い セール込みで言ってるなら値下げほぼ無しで5、6年売れるブレワイとマリカは化け物過ぎる 今ゲーム開発者が表でなにか言ったら全部FF16のことにされるぞ
そのつもりで言ってるならいいけど、そうじゃないならもうちょっと慎重になったほうがいいのでは この記事読むと原田もゲーム作りに対して全然真摯な感じはしないな
情熱大陸の吉田もそうだが、見ててこの人は面白いゲーム作りそうって感じがしない
昔は違ったかもしれないけど >>286
スクエニゲー全部だぞ
FFは古の時代からワゴンの常連 ピクミンとかAmazon見ると「過去1ヶ月で1万点以上売れています」って表示出るもんな ソシャゲも初動だけのスクエニw
セルランと株価を大暴落させたFF7ECは早くもオワコンなのがバレてしまった >>287
俺が手売りした方が売れるとか言ってて
信者に持ち上げられて勘違いしてるとこが同じ 任天堂ゲーの値崩れの少なさは本当に驚異的だわ
中古と新品の価格差が少ないからいまだに新品やDLで買われてる たとえ 火の技 水の技 風の技 雷の技 光の技 闇の技 FFはソニーとの仲
なかなか なかなか なかなか なかなか 大層だけど
必ずhitだぜ!属性notだぜ!
既存ファンにサヨナラバイバイ ホモの動画で野次が出る(ヒボチュウ!)
初週売上 負けまくり
在庫溢れて 鬱袋へ
18ヶ月売れ続けるなんて保証はどこにもないけど(FF博士<そりゃそうじゃ!)
こんな見立も本気で信じる
信者達がいる
嗚呼、憧れの国民的RPGに
なりたいな ならなくちゃ
絶対なってやる~ッ! ファミ通記事の方はまだマイルドに書いてたんだな
https://www.youtube.com/live/4y4kPkqICyU?si=XMcB7VoUcNKTmpLf&t=8556
司会「今XBOXだけフリープレイで遊べます」
原田「こういうとこやぞD3」
原田「こういう時にフリープレイ言うてXBOXだけとかいうから」
原田「こういうとこですよD3さん」
原田「(来場者指さしながら)これだってほんと響いてないじゃん!」
ピロシ「Xかぁ…」
原田「XBOX…日本のこの場でやるぅ?そういう風に普通?PCとかそういうのないの?みたいなPS5とか」
原田「タダで配んなきゃここの人達(来場者)にねえ、ちゃんとねぇ」
原田「会場の皆さん実はそこに(D3の)社長がいるんで言いに行ったほうがいいっすよ。社長!無料で一本下さい!つって」 バンダイナムコも大概だろ…
まぁ原田さんの管轄のは良く出来てるゲーム多いけどさ 俺らのゲームが売れないのはブランド力で負けてるだけなんだ
ゲームとしては最高に面白いんだ
任天堂のゲームはネームバリューで売れてるだけなんだ
PS糞だからこれからPCなんだ
俺がマーケティングしてやれば売れる
と、こういうことなんだが
まーなんだ、、、、お前らの作ったゲームは面白いんか・・・?
客観的にもレビュー等でも評価されてないが世の中誰もまともな判断できてないんかな? >>282
ニコ生の配信で原田が任天堂案件に対してぐちぐち言ってる時、コエテクの鯉沼がスマブラ次回作の受託に関して野心を見せた瞬間大焦りしてたのを見るに、他所に取られたらクビが飛びかねないくらいには実入があるっぽいね 発売後2,3ヶ月で売上が止まるゲームがクソゲーなら2,3週間で売上が止まるPSゲーは神ゲーって事だな! >>298
スマブラに関与した人間が今バンナムの新エンジン製作を担当してるみたいだし教育的にも良いんだろうな >>297
面白くないからブランド力もネームバリューもない ってことに気付けてないのが本気で無能すぎて哀れ
任天堂がここまでのブランド力やユーザーからの信頼 信用を得るために何十年どんだけ頑張って来たか考えろや無能サード共 これ、アレへのダイレクト誹謗中傷だろ
日本人を許すな😡 こいつら国内ソフト売上1%も寄与してないのに相変わらずでかい面してんな steamとかも評価高いゲームってずっと売れるもんなぁ 避けるべきものという認識をされるのも
マイナスの意味でもブランドというものではある >>46
テイルズは1カ月もなたかったから違うよな フロム宮崎みたいなブランディングを各社やりゃいい。 ブランドも作れないしまともに維持できない奴がどの口で言ってんだ 俺たちすげえゲーム作ってるんだぜ!もっと売れるはずなんだぜ!
と傷舐め合ってる横で「スイカゲームたのちい!」という流れになってるのは草どころの話ではない FF16の英国の初動の話題の時にランキングの10位にエルデンが居て結構なロングセラーだと思った 国内で誰も買わなくなって海外逃亡した挙げ句5ドルでしか売ることできなくなった分際で何がブランドやらマーケティングだ
調子乗んなバカ ただすぐ売れなくなるだけじゃなくて
・ブランド力で初動は売れる
・評判はよくない
も満たしてないといけないから当てはまるゲームは意外と少ない >>310
鉄拳作っただけで十分だぞ
3D格ゲーで残ってるのこれしか無いんだぞ >>317
鉄拳作ったの原田じゃないそうだがw3から入ったみたいだな >>317
3で完成したのに4で他のゴミ格ゲーに寄せていったの意味不明過ぎるのがなあ >>317
鉄拳なんか作ったとこで何の実績にもならないとバンナム社員に思われてるから、みんなバンナムのゲームより任天堂のゲーム作るの手伝いたがるんだよなw 二、三ヶ月も持ったらクソゲーじゃないでしょ
ff16見て同じこと言えんの? >>282
別に原田の為に供給しているわけじゃないから
原田の行状がこれ以上悪化するとその版権引き上げられる可能性もあるんだぞ 鉄拳は元々セガから来た人(いわゆる「VFを本当に作った男たち」)が作って、速攻辞めた
ソースはギャラクシアン創世記
鉄拳はPSロンチになる筈だったこと、ナムコのポリゴン方面は元セガの人が来るまで話にならなかったことなど
まぁ色々と当時のナムコの行き詰まりとPSの暗中模索(なにしろソフト作れる奴が居ない)が垣間見えて面白いよ 自戒を込めてこの発言?
あなたの作ってるソレがまさにそういうゲームですよ 20億ドル吉田に意見するとか
5ドル原田は身の程を知れ(すっとぼけ 言ってることは的を得てるけど原田の視点はもうクリエイターのそれじゃないんだよな
ゲームに限らず有名なクリエイターがこういう視点に走るとジャンル自体が衰退していくよ 発売前が1番盛り上がって発売後に急速に盛り下がるpsゲーの事? >>329
そもそも元々からしてクリエイティブとは遠いとこに居るからな 数年単位で開発状況小出しにしてくるようなゲームってまあハズレって感じ 開発者じゃなくて社内政治屋だよな
野村はデザイナーだしシナリオ関係で現場にも関わった小島とも違う いくらグループだからってこんな先輩風みたいなの吹かして見せ物小屋で公開説教とか出し物やるにしても趣味悪いわ 最近ゴキブリが持ち上げてるスパイダーマン2の前作は
発売たった3ヶ月で、無料同梱になった
あとはわかるな? 5年売れ続けるソフトなんて任天堂のソフト以外だとマイクラGTAくらいだろ 任天堂以外マイクラしかねーだろ5年6年売れ続けるゲームなんて
バンナムには皆無なのに偉そうに 鉄拳てもう5ドルどころか2ドルくらいだろ
不完全な状態で売り出して、キャラをズンパスを売りつけるほとんど無料ゲー
最初の状態だ主要なキャラすら揃わないのはストリートファイターと同じ路線、DLCファイターがクソ強くて環境最強の人権キャラになる調整でリロイだらけ
リロイ強すぎんだろボケ!
↓
原田「感情論でゲームバランスを語るんじゃねぇ!統計がすべてだ!」
↓
大会上位者がリロイだらけ
↓
弱体 チャロンのオラタンもそうだったけど、プロデューサーが統計でゲームバランス語ったら大体そのブランドは死ぬね そら5年もすれば続編出るものもあるからなんとも言えないが桃鉄とか売れ続けてるぞ
TOP30にもたまにパワプロみたいに季節柄ひょっこり舞い戻るのもあるし、あれはあれである意味で年中売れてるとも言えなくもな、ぷよぷよもたまにひょっこり顔を出してるな
まぁSwitch版に限定される話だけどな プレイステーションで3ヶ月ももつタイトルはほぼないのに >>314
評判はメディアに金握らせて印象操作が常套手段になってきたからさ
特定ハードに本当に多い、関連動画の再生回数すら20万再生まで盛るしな 5ドルさあ
5ドルで売れるゲームが本数売れるゲームだよ
5ドルでセールして累計本数ドヤったお前の考えは正しい 5ドルで同接もいない数字しか拠り所がない奴が言ってもな ブランドで売ってピタッと止まる最近で言うとまさにアレだな
そしてフロムブランドで売ったバンナムパブのアーマードコアがこれに続くんだな クソゲーもそうだけどメイン層のゲーマー様とやらが初動にワーッと押し寄せてそこで購買が終わってしまうから継続して売れないだけでは?
ジワ売れってのは購入者層が初動に集まる客よりさらに広がっていかないと起こり得ないんですよ。原田なら分かるよね? 有名ゲームクリエイターからもダメ出しされる名前を言ってはいけないあのメーカーのソフト こいつ板垣みたいにグラサンキャラやってるがどっちが先なん? アレはもとよりプレステのソフト全てに当てはまって草 5〜6年売れ続けるゼルダ
ブランドだけで初週が売れるアレ
原田の頭の中ではこれが思い浮かんでたんだろう >>67
クソゲーとかいっときながら、マルチ願ってんだよw
クソゲーだったら欲しくないよなww >>353
故藤子Aさんタモリもそうだけど反射する光対策でグラさんかけてるのでキャラとかじゃない 大抵のゲームは2,3ヶ月持てばいいほうだろ
ジワ売れなんて年に数本レベル >>160
買い替えとか複数台持ちとか何かあるのかね
知り合いの初代PS好きは5台本体持ってるがそういう本体収集家や
Switchみたいにライトと有機2台持ちみたいな感覚で旅行や出張にPS5持ち歩いたりとか
PSユーザーの考えはよく分からん 5ドルいうても1000万本だしズンパスもあるからな
8は予算増で作られてるから7が儲かったのは間違いないわ >>71
皆さん見てください
これが本当のゼノコンプの姿です ドブに堕ちた犬を見たら棒持ってきて叩くのがげぇむくりえいたー 本当に出来が良いゲームはずっと売れ続ける
この辺にとどめておけばよかったんだけどそれじゃこの話題で出せる言葉じゃなくなるな 上で任天堂批判くさいとか言ってる奴いるけどまるでプレステソフトは3ヶ月以上売れ続けてるかのような物言いだな。
プレステソフトなんて1ヶ月もてば良い方じゃん。 >>367
アホのゴキの逆張りレスにいちいち突っかかるなよ >>359
いやテイルズもコードヴェインも初動30万クラスだったけど
ジワ売れで今は100万や200万本突破したよ 初動で採算取れないようなゲームは危なっかしくてリスク高いからなぁ
ジワ売れで結果的に成功してるとは言えいつ失敗するか危ういのは確か バンナムや他社のゲームはジワ売れ傾向が強いけど
スクエニはそういやジワ売れ皆無だな、なぜか超初動型の一発屋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています