5ドル原田「クソゲーは発売後2、3カ月で売り上げがピタッと止まる」
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原田
これから言うことがすべてだとか真実真理ではないんですよ、この前置きはカットしないでくださいね皆さん。
だけど、現実として売れるゲームって中身がいい・悪いで決まってると思ってますか!
東京ゲームショウに来ている人はピュアなゲームファンで、
「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど、内容がいい・悪いに関係なく、ブランドで売れるゲームなんて死ぬほどあるんですよ!
売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
松山
紙一重なものは多い。
原田
紙一重どころじゃないよ、これより悪いゲームなんていっぱいあるよ絶対!
松山
(笑)。
原田
遊んでて「ん?」って思って、業界の人に聞いても評判がよくないんだけど売れている、そういうゲームっていっぱいある。
だけど、そういうゲームって2〜3ヵ月たつと売上がピタッと止まるんですよ。
いいゲームは5〜6年売れ続けるんですけど、そうでないと1ヵ月とか、初動で終わる。
でも一応売れるというのは、それはブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーがあるからなんです。 クソゲー量産メーカーのバンナムに務めてるからその辺は敏感に分かるんだろうな 吉田君、日本からの“ヒボーチュウショウ”は真実だったね。 Ed-0とか名前も読めないのが200本しか売れなかったとかのトーク PS5ソフトって2,3ヶ月も持たないよな…
FF16もAC6も… というかこんなん言うまでもない当たり前の事実なのに
なんでゲーム業界ではこの程度の発言すら止められてしまうのか…
psゴキブリ野郎がジワ売れは悪とかほざいてた事あったけど
ほとんど誰にも支持されずにあっという間に消えたじゃんそれ ゼルダのことかな
もうタマキンも全然売れてないよね笑 まあ松山も原田も典型的な「ソニーに持ち上げてもらって初動だけ爆売れする」ゲーム作ってる奴だから
口ごもるのも分からんでもない
原田は他人事みたいに言ってるけど鉄拳も完全な初動ゲーだからな?
まあこういう発言してる以上反省と改善する意志はあると見たからこれから頑張れ >>14
psは全部クソでしょこの発言が正しいと仮定すると
1年継続してトップ30に残ってるゲームなんかここ7,8年で1本も無いでしょpsに
当然ながらそのクソの中には松山や発言した原田自身も入る
強烈な自己否定の発言だが気づいてるのか原田は 確かに日本から事実指摘罪レベルの誹謗中傷受けてるわ
すまんかった 鉄拳とナルティメットは海外でジワ売れしてるので
FF16をボロクソに言える面はある お前のところのワンピースオデッセイ、スカーレットネクサス、テイルズオブアライズと見事に初動型ばかりなのによく言えたもんだな スマホゲーだけどブループロトコルとか、まだ未発売だけどサンドランドとか >>40
基本的にPSに忖度してるけど立場的に思うところはあるんだろうね >>39
バンナムだ本当に売れ続けてるのはそれこそ太鼓とか釣りスピだしな後は一度ランキングから消えたらさよなら >>40
たぶん気づいてないんだよ
自虐してることを
バンナムのPS5タイトルなんてすくランク外ばっかだしw >>1
初動だけ良くてピタっと止まる評判の悪いソフト……まさかゼノブレイドのことかああああああ!!!!!!😡😡😡
任豚すら擁護をやめたゼノブレイドのことなのかああああああ!!!!!!😡😡😡
バンナムはゼノコンプ!!!!!!!😡😡😡 ホグワーツレガシーさん言われてるね
とみせかけてFF16でワロタ 日本人の同業者からのヒボチューと言えばここまでネタにされず済んだのに >>40
アメリカに権限が移った今のSIEにはそこまで恩義を感じてないんじゃね 2、3ヶ月で売上がピタッと止まる
3ヶ月で得袋に投げ込まれるわけだ >>53
初動で回収したから売れなくなったとこで減価償却で後は売れた分だけ利益って方法を否定はしないけど良い物だからジワ売れしたんです!とか言われても困るわな、本当に良い物なら定価で買ってくれるだろうに まじでこれだよなあ、国によって違いはあれど
面白いゲームはAAAからインディまでロングランが多いはずなのに
どっかのアレはマジで瞬時に全世界のランキングから消滅するもんな まぁ初代PSから生産出荷と買い取り保証で初動だけドカンと見せかけるインチキ工作してきたからな ゼノブレイド4は原点回帰して1路線に戻して広く売るためにマルチすべきだよな
キモオタ狙い撃ちのポルノ2路線でも利益は出るだろうが長続きしない
やっぱり1への回帰しかない
次こそは頼むぞモノリス ゼノブレイドをクソゲー呼ばわりするくせに
マルチで出せって支離滅裂すぎじゃない? ソニーカルトは朝鮮人だからな
クレクレ乞食しかいない パブリッシャーの言う売上はDL含む世界での話だけどここは日本限定で主にパッケのみを語るアホが多いから話が食い違うな >>63
3は狂信者の任豚すら見捨てた全会一致のクソゲーだろ
この失敗を取り戻すにはマルチ展開して知名度をあげるしかない
本当に優れたソフトを作れば1番儲かるのは独占よりもマルチというのはAAAを見ればわかるはずだ まぁあっても反日パヨクの負け犬朝鮮ステーションにだけはマルチしないよ >>68
ゼノブレイドってPS発祥のシリーズだけどな
元々はPSで発売されたスクウェアのゲームだぞ 開発者や広報が予約してください!って言い出すようなのは地雷 >>1
お前んとこのゲームはクソゲー関係無く2ヶ月持たないだろ
長期的に売れるの太鼓の達人とか極一部だけじゃねぇか >>76
せめて1、2年ぐらいにしとけば一応バンナムパブのエルデンがあるからとか言えたのに5〜6年とか吹いちゃうのがね FF16は発売後3週間くらいでピタッと止まったからクソゲではないってことか >>1
よくぞ言った!!!!!!!!!!!!!
素晴らしいゲームは売れ続ける
そう、ニンテンドーのようにね 日本人社員がほぼいなくなったからって名越や小島のように自身も接待漬けだった恩義マンがこの仕返しは見苦しいわ 1年半かけて売るつもりのアレももうTOP30に入ってないしな ナレーター「悪質な誹謗中傷の大半は同業者からのものだった」 バンナムのゲームなんて二三ヶ月すら持たないゲームばかりなのに FF7RのPS独占期間は3ヶ月ってのは
ソニーが3ヶ月で売れなくなるの見越して打ち切ったとか? アレの推移を見れば分かるけど実質的に1ヶ月で売上は頭打ちだからなぁ
3ヶ月ですら長いと思う
FF16の累計売上と週販
週間 累計
*1週 336,027 336,027
*2週 *37,763 373,790
*3週 *14,109 387,899
*4週 **8,573 396,472
*5週 **4,904 401,376
*6週 **3,513 404,889
*7週 **2,991 407,880
*8週 **3,159 411,039
*9週 **1,856 412,895
10週 **1,321 414,216
以降圏外 ブランドだけて鉄拳7.5を売りつけようとしてる男の言葉だから重みが違う >>1
>>「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど、内容がいい・悪いに関係なく、ブランドで売れるゲームなんて死ぬほどあるんですよ!
>>売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
>>いいゲームは5~6年売れ続けるんですけど
すごいなこれ…
メタスコア73ユーザースコア3.4のポケモンと、5年すら続かなかったWiiUのことなんじゃないか… スーファミやPS1の時は中古でRPG漁るの好きだったし良作が多かったんだけどな。
ただ今も昔も値段見て察することには変わり無い。 テイルズの攻略本だったかにバンナム自信がさっさとブランド化してシリーズにしてポンポン作って売りたい、楽になるからってインタビュー載っけてたのあったな
シリーズ化できないとブランド力にならないからまた1から作るのは骨が折れる的な話
まぁ結局は作ったものの使い回しでガワと名前だけ変えるんだけどな、んでマンネリいっちょあがり ゴミステソフトなんて初動以外で売れたことないのに…
その初動すら数万いけば大成功なんだぞ?
つまりゴミステソフトって…
そりゃゲーパスデイワンはクソゲーとかなすりつけ工作するわけだわ >>71
ゼノブレイドとゼノギアスは別シリーズだからなw
ゼノブレイドにスクエニの権利は無いw ランキングを見る限りほとんどが初動型だけど、生データを見るとランキングに載らない中でも分かれるということなのかな 30位圏外に落ちるのが早いプレステソフト全般に言える挙動だな
アレすらそうだった
つまりプレステは全部クソゲーってか?w PSのゲームは1〜2か月で売り上げがピタッと止まる
任天堂のゲームは何年も売れ続ける 任天堂のでも他より持つものの突然止まるヤツはあるんだけど、
そう言うのって購買層がちゃうんやろなあ
(BDSPに対してのレジェンズアルセウスみたいなケース) PSのソフトは初動終わったらピタッと止まる
大幅セールしたらビクッと上がる
終わったらまたピタッと止まる 2〜3ヶ月じんわりだろうと売れるってのがまず難しいしそんなの限られてる気がするが… >>26
いまだに10位圏内維持してるが。
アーマードコアな何位でしたかね。 まぁどうしてもアレがダントツで思い浮かぶよね
当り前なんだけど、もう全方面から嫌われてるでしょアレ アレの話ですね
一方で初動であんまり売れなかったソフトは出来が良くても結局伸びないってことを言ってるから
結局宣伝などはしっかり行う必要がある 実際FF16を褒めてるクリエイターが身内くらいしかいないんだがどうなん?
桜井ですら触れてないの怖ない? 初動すら無くなってきたしブランドも評判もなにもかも終わってきてるということね >>27
原田は長いこと現実と恩義の板挟みみたいな感じになってんね
恩義に殉じて会社にダメージ与えて退職、SIEが用意した次の席に移る
ってところまでは行く気ないんだろうか 完全に誹謗中傷やん‥
日本からってクリエイターからも多いのかやっぱり ジョジョASBは1週間で95%も売り上げ落としたからセーフ 今週のランキングにいる2、3ヶ月で売り上げ止まらなかったソフト
ポケモンSV マリカ8DX マイクラ ゼルダ スマブラ リングフィット スプラ3 スイスポ マリパ2本 あつ森 アソビ 太鼓 桃鉄 ルイマン3 ぷよテト パワプロ カービィ マリオ3Dワールド 結局は口コミとか評判とかそういうのでジワ売れするわけなんだが、
PS5はそういう口コミの影響で発売後時間経過してから買う層がほとんどいない。
だからソフトの出来だけのせいではないと思う。
どっちにしろアレはソニーかスクエニのどちらかが悪い。 ゴキくん「ニンテンゲーは自社買いしてるだけ!」「ダウンロードガー!」 >>130
触れに行くのは武装した狂信者の輪の中に飛び込むのと変わらんからなぁ
触りに行くだけ損しかないんだ つまり任天堂と一部サード以外全部
言えたじゃねーか... プレステのゲームで1か月以上売れるゲームが一つもない 根っこのハードがクソならソフトも腐る
PSお前だよ その最たるモノがバンナムのお家芸たるキャラゲーなんだが >>145
そりゃ神ゲーがポンポン出てくるわけないからな
ましてや、1本も出てこないゴミステって異常なハードも含んじゃうとね プレステで二、三ヶ月売れるソフトなんてほぼほぼ無いよね >>143
それが何故か、って言うと「新規が全く入ってこないから」なんだよ
同じユーザーがずっと居座ってるだけだから、そいつらに行き渡った時点で売上が止まって二度と浮上しないってこと
新規が入ってくる環境なら、常にいわゆる「定番ソフト」ってやつが売れ続けるから、何年も前のソフトでもランキングに残るわけ ツシマは低空飛行でロングランに売れてた印象。途中ふしぎ発見とかテレビの特集て宣伝してたけど。 誹謗中傷ではアレの人を擁護してなかったか?
つまり何に対して言いたいんや?
はっきり言ってくれよ原田さん
>>137
あれ2、3か月も売れたのかな >>157
でもハードはコンスタントに4、5万台売れ続けてるんだよね じゃあいまだにずっとランキングに顔出してる任天堂のゲームは神ゲーなのかい? 原田「紙一重どころじゃないよ、これより悪いゲームなんていっぱいあるよ絶対!」
ユーザー「お前んトコのゲームとかな♥^^」 全く関係ない方向に投げ掛けた言葉でも、誘導ミサイルのように勝手にアレに刺さるという 今後はこれを基準にするといいよ
発売後2、3カ月でランキング30位内から消えたらクソゲー
残ってたら神ゲーね アレくらいしか独占ソフト無いのに手に取られないってアレってヤバいなw コイツは自分の手掛けてる安売りゲームがロングセラーだからこう言ってるだけだ、行き着く先はいつも自己弁護
クソゲーじゃなくてもターゲット層が狭すぎたり面白さが伝わりにくかったり、色々な要素で売れないパターンはあるだろ これって月に1000本とかそういうレベルの話をしてるんじゃないの
ファミ通ランキングにずっといるやつとかはそもそも格が違いすぎる 出荷300万なのに話題も無く出荷自慢もピタッと止まるとかそういうレベルの話だろうな >>164
いやもうスタンドオフディスペンサーだろこれw いいゲームなら定価で売れ続けても良さそうなのに途中で5ドルにしないと伸びない つまりPSはすべからくブランドで売れるものが存在しない アレとか言って延々と粘着し続ける事が出来るのはチカニシ独占やわ
素直に負けを認める >>77
バンナムで数年ジワ売れというと太鼓と釣りスピリッツがある これスカフィーのことじゃねーか一瞬で順位落としやがって
サイパン
エルデン
ホグワーツ
級のAAAはsteamでもずっと売れてる
いや、スカフィーはこのレベルじゃなかったってことか(´・ω・`) エルデンリングやAc6ですらそれぐらいでピタッと止まるやんけ
原田含むところあるんか? >>44
恐ろしく鈍い・注意力が無いよな
まあそんな感覚の持ち主でないとオンギーなんてやってられないんだろうけど てか10年も20年もやってるんなら、いい加減「売れるブランド」になりなさいよ
ブランドのパワーがー!って、じゃあゲームの単位じゃなくブランドの単位でものを見なさいよ ニシ「アレだろ」
ゴキ「アレだな…」
チカ「アレじゃね?」 >>176
エルデンはサマーセールでsteam売上トップだったでしょ(´・ω・`) 安く作ったゴミを宣伝で売りつけてさっと荒稼ぎしてオサラバできるってことじゃん
悪評たったら潰して新会社で同じことすりゃいい というか中小だともう既にそれやってる
会社ロンダリング アレは、PSWでは一年半売れ続けることが確定してるんだよね
まぁ見てなって これ自分のゲームは5ドルで売れて止まってないからジョガイ!ジョガイ!って思ってそう 原田よじゃあ27-3はどう言う事や?
→DLガーか?ファミ痛ガーかw アレは1ヶ月で止まらなかったっけ?
だから関係ない、良かったね 筐体をゲーセンに押し込むことで偽装的に黒字にしたビジネスモデルが崩壊して長期間新作出せなくなってた
5ドル鉄拳原田が言える言葉じゃねえだろ ちなみにニシくん大好きゼノブレ3の売上推移
初動172万
↓
3か月後181万
↓
3か月後186万
↓
3か月後 不明
どうしてこうなった(´・ω・`) >>189
半年動いてるじゃん
スレタイも読めないのかゴキブリ ゴキくん大好きアレ
初動300万(出荷)
↓
不明
どうしてこうなった(´・ω・`) ゴミステみたいな乞食ユーザーと買い取り保証まみれの不健全市場の成れの果て 何年も1位が原神なクソ市場じゃ
無料にしないと売れないよw
無料で満足しちゃってんだもん >>184
本当にクソゲーだと5ドルでさえ売れないってことやろ >>176
エルデンリングは発売から3ヶ月後の5月に1340万本で、そこから2000万本まで伸ばしてるが?
660万本伸ばしてもピタっと止まってる扱いになるのか?
なら、>189とかもピタっと止まってるな PS5のゲーム殆どそうだな
というか1ヶ月くらいで止まる物が多い エルデンリングはちゃんとマルチにして良かったな
今や売り上げの大半がPCだしな ジワ売れするものと中古グルグルするものでも大きく違うだろうし、PCへの舵きりは当然の流れ いやPSもパッケージ版出さなきゃいいんじゃね中古嫌なら
後はパッケージ版だけど中身はレジストコードだけとかな 小売への無理な押し込み出来なくなって初動からダメになりそうw >いいゲームは5〜6年売れ続けるんですけど、そうでないと1ヵ月とか、初動で終わる。
国内だとPS5のソフトは全部そうだな 初動で終わってる
つかそれ分かってて言ってるよね 実はPS5をディスってるww ジムライア◯「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
ブロック権利「わからんなあ(遠い目)」 PC入れておけば表に出てこない分いくらでも盛れるしな PSのソフトほとんど全部クソゲーになっちゃうじゃん 遊んだから中古に流すタイプのゲームは大体止まるんちゃう 実際五百円って売上のどれくらい占めてたんだ?
大半だったらこんなでかい口聞けるわけ無いしなあ
一割くらいか? PS信者、痛いところをつかれたなw
しかも発言者がPS派筆頭原田っていうw まあバンナムは安泰やからね。あるとすればゴトノミで好評につき終了は待ってるかも 中古ショップ減ったとはいえ
メルカリとかそういう個人売買で中古流通あるのに
未だに値崩れせずに新品売れ続けるのマジで恐ろしい。
Swichからだっけ?3DSもなんだかんだ中古で値崩れしてたと思うが。
任天堂ソフトね。 あ〜あ、言っちゃた、、
アレやアーマードコアの立場も考えてやれよ… セールでどれだけ値引きするかは会社によって違うから
安値に落ちるまで買ってもらえなかったんでしょとも言える ゴキの本音ダダ漏れやん
結局ゼノブレイド叩いてたのはPSに欲しかったからなんだね あー、アーマードコアにも刺さりそうなんだな>初動型
しかもこれ、海外だとバンナムがパブリッシャーじゃん この理論でいけば和サードのゲームは桃鉄やモンハンライズ ドラクエ11S以外ほぼ壊滅で草
逆にクソゲーとか言われてたダイパリメイクが神ゲー確定で草
クソゲーしか出せないからすぐに売上止まって、その後PCでセール連発して本数稼ぎが和サードのやり方だもんなあw >>27
和サードタイトルで初動から爆発してるのなんてドラクエナンバリングとモンハンくらいやろ
原田も松山も一切関係なくて草や 大幅値引き無しで継続的に売れているのって、一部しかない。
個人的には初回の半額セールでも売れないゲームはやばい奴 クソゲーを安価で投げ売りした結果だれも最初のボスすら倒さないまま放置されてるアライズさん。。。 >>25
ジョジョASBの場合は初週でピタッと止まったから・・・
物理法則がぶっ壊れるほどの急ブレーキ あつ森
初週 188万
2週目 72万
3週目 42万
4週目 30万
5週目 28万
なぜ和サードはこういう売れ方するゲームだせないの?ww ミリオン!ミリオン!ミリオン!のガンダム一年戦争
無料で遊べちまうんだのジョジョASB
玉入れゲーになったNewガンブレ
下り最速ゲーだいたいバンナムやんけ クソゲーはいくら値下げしても売れないよ
それは皆分かるはず >>224
2ヶ月ちょいで消えたから最低ラインはクリアしてる
有名ブランドだし原田理論に従えば本物のクソゲーといえる バッカ、3ヶ月どころか1ヶ月ももってねえよ
つまり…? >>237
バンナムとかセガのゲームとか浅野チームとドラクエあるスクエニより更にきっついわ >>237
原田に言わせればその辺は売り逃げ前提のクソゲーですらない何かなんだろう 版権ネームバリューで酷いキャラゲーを親子供に平然と売りつけてゲーム市場そのものの価値を貶めてきたバンダイが言うと説得力あるね まあPSにも水面下でジワ売れするゲームもあるにはあるんだろうけど水面が低すぎて観測できない
忘れた頃に○○万本突破!みたいなアナウンス出してくる >>245
それはそうだろ
5、6年売れてるとかブレワイが良い例だ というかユーザー層は20年間全く変わらず
同じ奴が20年ずっと年取って買い続けてるにもかかわらず
なんでpsのユーザーは何度も何度も騙し売りに引っかかるのか?って疑問は残るけどな
psユーザーは宣伝攻勢に弱すぎると思うんだが
スイッチでそんなゲーム出すメーカーあったら一発で信頼0になってもう全く売れなくなるぞ 頭の問題だから毎回騙されて毎回発狂するやつはいるんだよ
老化で数はだいぶ減ったようだけどまだプレステにこびりついてる >>251
100ワニやサムライ8はステマ大失敗したが、PSやPC等のゲームユーザーはめっちゃステマに引っかかるからな
ステマに引っかかるゲームユーザーの特徴として「◯◯でゲームやってる俺は情強!」みたいな思考してる奴が多い
結局、情強気取ってるやつが一番情弱なんよな >>249
本物の神ゲーであるマイクラはプレステにしては長生きしたよ
それより前となるとMHP2ぐらいまで無いんじゃないかな >>251
そういう層を集めてきたのはソニーだから
ある意味必然 >>188
性能上げて凄いものを作ったとて、ユーザーが1プレイ100円払ってたのを、1プレイ500円払ってくれるかというと、そう簡単にはいかない。
商品によって価格の相場があって、それが急に変わることはあまり無いから、ユーザーが払える金額の相場には、性能以上に気を使わなくてはならない。
だから5ドルで売ろうというのは間違っていない。
正解ど真ん中かどうかは別にして。 >>17
2、3ヶ月とか余裕で過ごせるソフトだらけだろ
バンナムソフトみたいな自社のがやべーんじゃねえの >>255
ツシマなんか結構長い間ランキングに残り続けてた気がする
PSのジワ売れってあれが最後かなあ >>257
売れなきゃ利益0なんだから5ドルでも売れた方が儲けになるでしょ、DLCもあるし >>260
入れていいのか知らんけど一応GTも売れてるといえば売れてる ファミ通22年TOP100公開前と後の売上
switch : 2096万→2204万
PS4+5 : 244万→262万
週販ランク外もswitchソフトだらけという絶望 オフゲじゃねーけどおめーんとこのブルプロはどうなってんだよ この人たちが直近でアレ?って思った売れてる割に出来が良くないゲームを挙げて欲しかったね >>250
ゼルダは面白いけどNewマリシリーズがつまらないのに売れるのはブランドパワーがあったからだわ >>266
初動は順調らしい
https://gamebiz.jp/news/373244
> 『ブループロトコル』は、サービス開始1週間で累計プレイヤー数が60万人を超えるなど順調にスタートしたとし、
> 定期的なアップデートなど運営の工夫でも継続的に盛り上げていく考え。 5〜6年って売れるの程度にもよるけど任天堂ですら一握りでは 2週で止まるPSの殆どのソフトはクソゲーじゃないんですね セールで5ドルに下げたとしても評判悪いとそれでも動かんてことか スクエニゲー全部コレ
初動だけでジワ売れしたタイトル皆無 >>273
アンチ乙
アレは一年半かけて売れるんだが? 言いたいことは分かる
しかしジョジョABSという事例の当事者たちが言うなよっていう話
あれこそ他所の版権(ブランド)に乗っかってグソゲーの売り逃げかまし
ブームに冷水ぶっ掛けて後の市場にも影響残した最悪の事例だろうに スクエニ株ジワ売れしてるから有言実行してるな、ヨシだ だから売上減ってきたら即投げ売りするってことでしょ? 記事読んだけどエルデンリングを自分の手柄にしてるのすげーな >>279
現時点でゲーム史上最高のゲームはエルデンかゼルダって奴が多数派だから自分の手柄にしたい気持ちはわかる
吉田もゼルダに一枚噛みたそうだったしw バンナムはマリカとスマブラがあるから原田でも威張り散らす事が出来るんだよなセガとの決定的な違い セール込みで言ってるなら値下げほぼ無しで5、6年売れるブレワイとマリカは化け物過ぎる 今ゲーム開発者が表でなにか言ったら全部FF16のことにされるぞ
そのつもりで言ってるならいいけど、そうじゃないならもうちょっと慎重になったほうがいいのでは この記事読むと原田もゲーム作りに対して全然真摯な感じはしないな
情熱大陸の吉田もそうだが、見ててこの人は面白いゲーム作りそうって感じがしない
昔は違ったかもしれないけど >>286
スクエニゲー全部だぞ
FFは古の時代からワゴンの常連 ピクミンとかAmazon見ると「過去1ヶ月で1万点以上売れています」って表示出るもんな ソシャゲも初動だけのスクエニw
セルランと株価を大暴落させたFF7ECは早くもオワコンなのがバレてしまった >>287
俺が手売りした方が売れるとか言ってて
信者に持ち上げられて勘違いしてるとこが同じ 任天堂ゲーの値崩れの少なさは本当に驚異的だわ
中古と新品の価格差が少ないからいまだに新品やDLで買われてる たとえ 火の技 水の技 風の技 雷の技 光の技 闇の技 FFはソニーとの仲
なかなか なかなか なかなか なかなか 大層だけど
必ずhitだぜ!属性notだぜ!
既存ファンにサヨナラバイバイ ホモの動画で野次が出る(ヒボチュウ!)
初週売上 負けまくり
在庫溢れて 鬱袋へ
18ヶ月売れ続けるなんて保証はどこにもないけど(FF博士<そりゃそうじゃ!)
こんな見立も本気で信じる
信者達がいる
嗚呼、憧れの国民的RPGに
なりたいな ならなくちゃ
絶対なってやる~ッ! ファミ通記事の方はまだマイルドに書いてたんだな
https://www.youtube.com/live/4y4kPkqICyU?si=XMcB7VoUcNKTmpLf&t=8556
司会「今XBOXだけフリープレイで遊べます」
原田「こういうとこやぞD3」
原田「こういう時にフリープレイ言うてXBOXだけとかいうから」
原田「こういうとこですよD3さん」
原田「(来場者指さしながら)これだってほんと響いてないじゃん!」
ピロシ「Xかぁ…」
原田「XBOX…日本のこの場でやるぅ?そういう風に普通?PCとかそういうのないの?みたいなPS5とか」
原田「タダで配んなきゃここの人達(来場者)にねえ、ちゃんとねぇ」
原田「会場の皆さん実はそこに(D3の)社長がいるんで言いに行ったほうがいいっすよ。社長!無料で一本下さい!つって」 バンダイナムコも大概だろ…
まぁ原田さんの管轄のは良く出来てるゲーム多いけどさ 俺らのゲームが売れないのはブランド力で負けてるだけなんだ
ゲームとしては最高に面白いんだ
任天堂のゲームはネームバリューで売れてるだけなんだ
PS糞だからこれからPCなんだ
俺がマーケティングしてやれば売れる
と、こういうことなんだが
まーなんだ、、、、お前らの作ったゲームは面白いんか・・・?
客観的にもレビュー等でも評価されてないが世の中誰もまともな判断できてないんかな? >>282
ニコ生の配信で原田が任天堂案件に対してぐちぐち言ってる時、コエテクの鯉沼がスマブラ次回作の受託に関して野心を見せた瞬間大焦りしてたのを見るに、他所に取られたらクビが飛びかねないくらいには実入があるっぽいね 発売後2,3ヶ月で売上が止まるゲームがクソゲーなら2,3週間で売上が止まるPSゲーは神ゲーって事だな! >>298
スマブラに関与した人間が今バンナムの新エンジン製作を担当してるみたいだし教育的にも良いんだろうな >>297
面白くないからブランド力もネームバリューもない ってことに気付けてないのが本気で無能すぎて哀れ
任天堂がここまでのブランド力やユーザーからの信頼 信用を得るために何十年どんだけ頑張って来たか考えろや無能サード共 これ、アレへのダイレクト誹謗中傷だろ
日本人を許すな😡 こいつら国内ソフト売上1%も寄与してないのに相変わらずでかい面してんな steamとかも評価高いゲームってずっと売れるもんなぁ 避けるべきものという認識をされるのも
マイナスの意味でもブランドというものではある >>46
テイルズは1カ月もなたかったから違うよな フロム宮崎みたいなブランディングを各社やりゃいい。 ブランドも作れないしまともに維持できない奴がどの口で言ってんだ 俺たちすげえゲーム作ってるんだぜ!もっと売れるはずなんだぜ!
と傷舐め合ってる横で「スイカゲームたのちい!」という流れになってるのは草どころの話ではない FF16の英国の初動の話題の時にランキングの10位にエルデンが居て結構なロングセラーだと思った 国内で誰も買わなくなって海外逃亡した挙げ句5ドルでしか売ることできなくなった分際で何がブランドやらマーケティングだ
調子乗んなバカ ただすぐ売れなくなるだけじゃなくて
・ブランド力で初動は売れる
・評判はよくない
も満たしてないといけないから当てはまるゲームは意外と少ない >>310
鉄拳作っただけで十分だぞ
3D格ゲーで残ってるのこれしか無いんだぞ >>317
鉄拳作ったの原田じゃないそうだがw3から入ったみたいだな >>317
3で完成したのに4で他のゴミ格ゲーに寄せていったの意味不明過ぎるのがなあ >>317
鉄拳なんか作ったとこで何の実績にもならないとバンナム社員に思われてるから、みんなバンナムのゲームより任天堂のゲーム作るの手伝いたがるんだよなw 二、三ヶ月も持ったらクソゲーじゃないでしょ
ff16見て同じこと言えんの? >>282
別に原田の為に供給しているわけじゃないから
原田の行状がこれ以上悪化するとその版権引き上げられる可能性もあるんだぞ 鉄拳は元々セガから来た人(いわゆる「VFを本当に作った男たち」)が作って、速攻辞めた
ソースはギャラクシアン創世記
鉄拳はPSロンチになる筈だったこと、ナムコのポリゴン方面は元セガの人が来るまで話にならなかったことなど
まぁ色々と当時のナムコの行き詰まりとPSの暗中模索(なにしろソフト作れる奴が居ない)が垣間見えて面白いよ 自戒を込めてこの発言?
あなたの作ってるソレがまさにそういうゲームですよ 20億ドル吉田に意見するとか
5ドル原田は身の程を知れ(すっとぼけ 言ってることは的を得てるけど原田の視点はもうクリエイターのそれじゃないんだよな
ゲームに限らず有名なクリエイターがこういう視点に走るとジャンル自体が衰退していくよ 発売前が1番盛り上がって発売後に急速に盛り下がるpsゲーの事? >>329
そもそも元々からしてクリエイティブとは遠いとこに居るからな 数年単位で開発状況小出しにしてくるようなゲームってまあハズレって感じ 開発者じゃなくて社内政治屋だよな
野村はデザイナーだしシナリオ関係で現場にも関わった小島とも違う いくらグループだからってこんな先輩風みたいなの吹かして見せ物小屋で公開説教とか出し物やるにしても趣味悪いわ 最近ゴキブリが持ち上げてるスパイダーマン2の前作は
発売たった3ヶ月で、無料同梱になった
あとはわかるな? 5年売れ続けるソフトなんて任天堂のソフト以外だとマイクラGTAくらいだろ 任天堂以外マイクラしかねーだろ5年6年売れ続けるゲームなんて
バンナムには皆無なのに偉そうに 鉄拳てもう5ドルどころか2ドルくらいだろ
不完全な状態で売り出して、キャラをズンパスを売りつけるほとんど無料ゲー
最初の状態だ主要なキャラすら揃わないのはストリートファイターと同じ路線、DLCファイターがクソ強くて環境最強の人権キャラになる調整でリロイだらけ
リロイ強すぎんだろボケ!
↓
原田「感情論でゲームバランスを語るんじゃねぇ!統計がすべてだ!」
↓
大会上位者がリロイだらけ
↓
弱体 チャロンのオラタンもそうだったけど、プロデューサーが統計でゲームバランス語ったら大体そのブランドは死ぬね そら5年もすれば続編出るものもあるからなんとも言えないが桃鉄とか売れ続けてるぞ
TOP30にもたまにパワプロみたいに季節柄ひょっこり舞い戻るのもあるし、あれはあれである意味で年中売れてるとも言えなくもな、ぷよぷよもたまにひょっこり顔を出してるな
まぁSwitch版に限定される話だけどな プレイステーションで3ヶ月ももつタイトルはほぼないのに >>314
評判はメディアに金握らせて印象操作が常套手段になってきたからさ
特定ハードに本当に多い、関連動画の再生回数すら20万再生まで盛るしな 5ドルさあ
5ドルで売れるゲームが本数売れるゲームだよ
5ドルでセールして累計本数ドヤったお前の考えは正しい 5ドルで同接もいない数字しか拠り所がない奴が言ってもな ブランドで売ってピタッと止まる最近で言うとまさにアレだな
そしてフロムブランドで売ったバンナムパブのアーマードコアがこれに続くんだな クソゲーもそうだけどメイン層のゲーマー様とやらが初動にワーッと押し寄せてそこで購買が終わってしまうから継続して売れないだけでは?
ジワ売れってのは購入者層が初動に集まる客よりさらに広がっていかないと起こり得ないんですよ。原田なら分かるよね? 有名ゲームクリエイターからもダメ出しされる名前を言ってはいけないあのメーカーのソフト こいつ板垣みたいにグラサンキャラやってるがどっちが先なん? アレはもとよりプレステのソフト全てに当てはまって草 5〜6年売れ続けるゼルダ
ブランドだけで初週が売れるアレ
原田の頭の中ではこれが思い浮かんでたんだろう >>67
クソゲーとかいっときながら、マルチ願ってんだよw
クソゲーだったら欲しくないよなww >>353
故藤子Aさんタモリもそうだけど反射する光対策でグラさんかけてるのでキャラとかじゃない 大抵のゲームは2,3ヶ月持てばいいほうだろ
ジワ売れなんて年に数本レベル >>160
買い替えとか複数台持ちとか何かあるのかね
知り合いの初代PS好きは5台本体持ってるがそういう本体収集家や
Switchみたいにライトと有機2台持ちみたいな感覚で旅行や出張にPS5持ち歩いたりとか
PSユーザーの考えはよく分からん 5ドルいうても1000万本だしズンパスもあるからな
8は予算増で作られてるから7が儲かったのは間違いないわ >>71
皆さん見てください
これが本当のゼノコンプの姿です ドブに堕ちた犬を見たら棒持ってきて叩くのがげぇむくりえいたー 本当に出来が良いゲームはずっと売れ続ける
この辺にとどめておけばよかったんだけどそれじゃこの話題で出せる言葉じゃなくなるな 上で任天堂批判くさいとか言ってる奴いるけどまるでプレステソフトは3ヶ月以上売れ続けてるかのような物言いだな。
プレステソフトなんて1ヶ月もてば良い方じゃん。 >>367
アホのゴキの逆張りレスにいちいち突っかかるなよ >>359
いやテイルズもコードヴェインも初動30万クラスだったけど
ジワ売れで今は100万や200万本突破したよ 初動で採算取れないようなゲームは危なっかしくてリスク高いからなぁ
ジワ売れで結果的に成功してるとは言えいつ失敗するか危ういのは確か バンナムや他社のゲームはジワ売れ傾向が強いけど
スクエニはそういやジワ売れ皆無だな、なぜか超初動型の一発屋 >>369
テイルズって初週で100万発表してなかったっけ
そこから2ヶ月後くらいにはPSストアでセールされてたけど スクエニのゲームは良くも悪くも一般人向けではないからな
ターゲット層が絞られ過ぎてる なぜ今、このタイミングで・・・
あっアレの事だな・・・ 初動分のパケが中古で回されていくのがゴキのゲームサイクルだからな つーか12週もファミ通にランクインしつづけたPS5のゲームとか
存在するか? PSのゲームのほとんどが当て嵌まるなw
こいつ恩義マンだろ、大丈夫かよ つまりバンナムのゲームはすべて糞ゲーということか
せいぜい海外で5ドルとかタダ同然で配って長く売れてる振りする事しかできないしな 3ヶ月じゃハードル高すぎ
それじゃPSに出るゲーム全滅だろ バンナムもフロム作品除いたらろくなゲームがないよね
おもんない65点ぐらいのゲームばっか
saoのカタログのやつとか赤点だぞあんなもん
ドラゴンボールのカカロットも腰抜かしたわ
どんだけよ >>189
ぶーちゃんが大好きなのは説教臭いゼノブレ3じゃなくてエッチな女の子がいっぱいのゼノブレ2なのよ(´・ω・`) >>1
なるほどー5〜6年ではないですが御社のタイトルでいい例がありますねー
2022年1月2日時点
179.565(初週68,655) Nsw ワンピース 海賊無双4
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
2022年12月4日時点
229,106(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4
2023年1月1日時点
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
263,927(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4
2023年2月5日時点
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
280,538(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4 長く売れる一番の要因は客からの信頼だろ
フロムや任天堂にはそれがあるがスクエニやバンナムにはそれがない これ面白かったな
自爆覚悟の宣伝でもあるんだろうけど、それでもEd-0遊びたくはならなかった 16のこと言ってるようにも聞こえるし自虐半分でACというかフロムバブルのことを言ってるようにも聞こえる
嫁を悪く言うみたいなうちのフロムがさぁと所有感出したくて言ってるような PSに出してるのほぼ全部やん
結局買われるのは大型セールのときだけ ブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーで一応売れるけどピタッと止まる…
これもうアレへのヒボチューだろ 今の時代は、中身がともなわないソフトは2か月も持たないからな
アレくらいブランドもあり宣伝広告に金を使ったって早々に消えてたし >売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
もうこの時点でこの人言う事間違ってんだよね
それはアンタの個人の感想であって買った人の大半がみんなそう思ってんですかねえ?
ブランドで買ってほんとにクソゲーなら次は買わないと思うけどねえ そういえばFF16発売から3ヶ月だけどファミ通何位だっけ? むしろクソゲーが2.3ヶ月も売れたら被害甚大じゃねぇのか?
ゲオの中古で¥480で売ってそう >>401
グラサンは、そう感じた後業界の仲間に感想聞いた上で
やはりクソだなってなってるんだよな
元の記事読んでる? 5年売れるのがswitchソフトで
2か月で止まるのがPSソフトじゃないの? > 原田 売れない理由……ディースリー・パブリッシャーだからだと思います。
いやもうコレが答えじゃねーかマジでww 鉄拳8は7からのモーションの使い回しばかりだし新システムも画期的でもないしグラも劇的な変化もないしスト6なんかよりずっと飽きられるの早そうだがこれでまた6年も7年もやれんのか?
なんならベータ版観戦してただけでもうちょっと見飽きたくらいなんだが >>372
そりゃバンナムは激安セール地獄を年に何度も繰り返してるから利益はさておき本数は稼げるわな >>401
クソゲーFF8の後に出た9とか
8購入者の半分くらいはまた初動で買ってる edo0200しか売れなかったの?ワイはそこそこ楽しめたが >>408
ed0はゲームとして遊んでて面白いんだけどなプレイしたら分かる
ただビジュアル面が弱すぎたかな
ロリポップチェーンソー、ハイファイラッシュくらいのビジュアルセンスがあれば違ってただろう
そこには力入れれなかったのかなと残念に思うわ スト6はモダン操作のおかげで格ゲーやらない配信者がやりはじめ
CRカップなどで盛り上がりをみせ大成功したが
鉄拳8は初心者向けになんも配慮しなかったから爆死するけど
原田さんはこのあたりどう考えてるのか 5ドルさんは日本人からぼったくって逆恨みして外人にタダ同然で配るだけだから >>414
>松山
> あと、数時間のプレイですけど、プレイした上で言いますが、単純に不出来ですよ。
> D3Pの方からはね、「意外とデキは悪くないけど売れてない」という風に言ってくれと言われましたが、
> そこがズレています。単純に不出来ですよ。
> ちゃんとアクションゲームとしても成し遂げることはできていないですよ。
> キーアサイン(操作ボタンの配置のこと)も含め、アーリーアクセスが15ヵ月間もあったとありますが、
> 「15ヵ月間も改善してこの状態!?」というのが素直な感想です。 鉄拳8はくそ安い値段で投げ売りしてばらまくから問題無し!
投げ売りせずに売れる太鼓釣りスピを除いたバンナムIPはいつもそれ >>418
CC2松山と5chの名無しとどっちが信用できると思ってるんだ? 業界的には「おーおー5ドル君がなんか言ってるわ(笑)」だろうな 無料で遊べちまうんだ!ファミ痛殿堂が何言ってんだ?だろw まあ2500億円もの損失を出したから殴り放題は仕方ない 初報の300万本出荷以降、500万本出荷だの新情報出てないけど
アレをネームバリューだけで売れてると、事実突き付けてディスるなよw ネームバリューだけで情弱を騙して売りつける任の悪口はそこまでにしとけwww D3Pとランカースの2者が泥被ってしまったゲームだけど、まあ扱い酷いわな >>418
同業者がこんな事公に言ってるの見た事ないな・・・
吉田ですらオブラートに包んでたのにw そもそも数年も売れ続けるの任天堂ソフトくらいだしなあ PSの客層はクソゲーでも中古市場で
1980以下でセール目玉商品扱いされてたら
評判悪いから値崩れして在庫処分したい思惑孕んでるセール品なのに
もうヨダレ垂らしながらクソゲーに飛びつくからな
安ければなんでもいいって性分だもの
以降は中古市場をぐーるぐる 有名開発者ってだいたい信者がついてるけど原田信者だけは見かけた事ないな 任天堂が歩み寄ってマリカの開発を任しても、バンナムは反任天堂を貫いてきたからなぁ 任天堂が窮してすり寄ってきたぐらいにしか思ってなかったと思う
トライフォース基板の辺りは据置苦戦してたのは事実だし スマブラとかマリカとか任天堂案件やりすぎて
バンナム社員が自社のやりたがらないってのは笑えたな
能力あって行動力ある奴は中途で向こう行ってるんだろな >>440
何かを言える持ち分は無いけど、上場企業が株主を公に嫌がるってのは常識的にどうかな?
まあ、バンダイナムコの業績が好調なら、任天堂の持ってるバンダイナムコ株の価値が上がって、任天堂の得になるわけだけど。 >>163
良作佳作でも遊ぶよって人が多ければ販売数は付随してくるもんな
PSはユーザーの頭数が少ないから頭打ち
も早い
ましてやSNSの発達で駄目な物は質バレ拡散停滞も加速度的に起こり易いし 自分達で国民的コンテンツを出せる任天堂とドラゴンボールやワンピース等に寄生するしか能の無いバンナム
おかげで任天堂へのコンプレックス発症
更に今の若い社員はスマブラやポケモンで育った世代なので任天堂への嫌な感情もなく、任天堂の凄さ 人気を誰よりも知っている
だからバンナムのゲームなんかより任天堂のゲームの手伝いをやりたがるし、そのおかげでバンナムの上の連中の任天堂へのコンプレックスが爆発
まあこんなとこだろうな
和サードのオッサン共は反任天堂ばかりだが、今の若い子はみんなスマブラやポケモンで育ってる >>414
姉チャン続編にしとけばワンチャンあったかもしらんけど まああと10年もすればそいつら退職するから正常化するでしょ
ソニーの接待ももうないし >>52
祝の酒樽も届かないし、接待も減ったんじゃないかな?
ただ逃げ出したくても、逃げられない状況だから愚痴ってるパターンでは? 自分たちでクソゲー連発して、信用を失っておいて。サードの広告には信用がない事に気がついてる?
任天堂ダイレクトで放送されないと、認知すらされないと理解している発言は、前にしてたよね?
スタートラインで任天堂に広報してもらわないとゼロから、スタートすらできてないのよ? すべてのプレステタイトルへの悪口に該当するんだがなw バンナムなんかはセールでカンフル剤的に
売るのを促進してるけど、アレはお店が
売り切る為にダンピングされてる これって言い方変えたらどんなクソゲーでもマーケティングとメーカー押し売りで3ヶ月は売れるって事? クソみたいな70%商法してDLCで埋めるの先駆者みたいなバンナムww
DLCは120%にするために出せや >>999
なんでこんなクズばっかり
これは、粗がないてのが丸わかりなくらいの過疎配信者のところは分からんけど >>455
無理
初動から2周目くらいまでは宣伝と前作までのブランド力
それ以降はゲーム内容の出来次第
早々に新品が値下がりするようなのは論外 >>132
今のSIEに席を、準備できるかな?
フォワードに席を、準備してオンギー連中をまとめて処分しそう。 アレならソノタ地域で1,000万本DLされてるかも >>524
内装外装
550
乗り込みキ○ガイは即通報! >>996
ポイポイトレードしてるとは思うんだけど
不動産業界のステマならカップルか子持ちに相手に
鍵っ子可愛いわぁ
報道写真を集めただけで、バスは400リットルの燃料も燃えにくくする為にISUが作ったようだな >>33
それでもTikTokでやるって言ってどか食いするほどの気力もない野郎で
クマはアラサーやんけ 逆のだったら辛すぎる
マジでびっくりしてる
国良い そういやCC2初の自社パブ「戦場のフーガ」シリーズもまったく売れてないよね
今年5月に「戦場のフーガ2」が出たけど、5月のゴミステストアダウンロードランキングでも圏外だったし 公式タオル発売されるってよ!
全然期待してるということはないよね
4回転も跳んだみたいに振る舞って意味ねえなとも思うな
それってむしろひたすら壺とか主張してる人達の脳みそやな 嵌め込み酷い
ヨーグルト
これから食って野菜も食ってもそこは配慮してるイメージや
それは悪いけどだからって秘書クビにできないレベルのもんらしい >>22
switchでSO1やったけど音楽がええな マスコミに限らず、二度、三度と延期やトラブル発生は致命的で良いな >>524
ポケモンのソシャゲは好調なサガはリマスターしか出てこないけど黒子除去と顔面工事とかしてたからそれなりにやって 果たしてそこはかなり強力らしくて
明らかにジェイクじゃん 何か言ってたんだよ、メジャーになったな
9月以降上がるかな
あそこ配当性向100%だから業績にモロに影響される。
風俗とかあるはずが >>272
プラ転したぞ
いつもやるか本売ったら売れそう
これだけトラブるレベルならライブ配信やってたけど所詮5ちゃんねるだし
いろんな場面で勉強頑張るしかない 来年は鍵っ子世界チャンピオンだよー
アンチってヒマなのにバカなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています