5ドル原田「クソゲーは発売後2、3カ月で売り上げがピタッと止まる」
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原田
これから言うことがすべてだとか真実真理ではないんですよ、この前置きはカットしないでくださいね皆さん。
だけど、現実として売れるゲームって中身がいい・悪いで決まってると思ってますか!
東京ゲームショウに来ている人はピュアなゲームファンで、
「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど、内容がいい・悪いに関係なく、ブランドで売れるゲームなんて死ぬほどあるんですよ!
売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
松山
紙一重なものは多い。
原田
紙一重どころじゃないよ、これより悪いゲームなんていっぱいあるよ絶対!
松山
(笑)。
原田
遊んでて「ん?」って思って、業界の人に聞いても評判がよくないんだけど売れている、そういうゲームっていっぱいある。
だけど、そういうゲームって2〜3ヵ月たつと売上がピタッと止まるんですよ。
いいゲームは5〜6年売れ続けるんですけど、そうでないと1ヵ月とか、初動で終わる。
でも一応売れるというのは、それはブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーがあるからなんです。 開発者じゃなくて社内政治屋だよな
野村はデザイナーだしシナリオ関係で現場にも関わった小島とも違う いくらグループだからってこんな先輩風みたいなの吹かして見せ物小屋で公開説教とか出し物やるにしても趣味悪いわ 最近ゴキブリが持ち上げてるスパイダーマン2の前作は
発売たった3ヶ月で、無料同梱になった
あとはわかるな? 5年売れ続けるソフトなんて任天堂のソフト以外だとマイクラGTAくらいだろ 任天堂以外マイクラしかねーだろ5年6年売れ続けるゲームなんて
バンナムには皆無なのに偉そうに 鉄拳てもう5ドルどころか2ドルくらいだろ
不完全な状態で売り出して、キャラをズンパスを売りつけるほとんど無料ゲー
最初の状態だ主要なキャラすら揃わないのはストリートファイターと同じ路線、DLCファイターがクソ強くて環境最強の人権キャラになる調整でリロイだらけ
リロイ強すぎんだろボケ!
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原田「感情論でゲームバランスを語るんじゃねぇ!統計がすべてだ!」
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大会上位者がリロイだらけ
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弱体 チャロンのオラタンもそうだったけど、プロデューサーが統計でゲームバランス語ったら大体そのブランドは死ぬね そら5年もすれば続編出るものもあるからなんとも言えないが桃鉄とか売れ続けてるぞ
TOP30にもたまにパワプロみたいに季節柄ひょっこり舞い戻るのもあるし、あれはあれである意味で年中売れてるとも言えなくもな、ぷよぷよもたまにひょっこり顔を出してるな
まぁSwitch版に限定される話だけどな プレイステーションで3ヶ月ももつタイトルはほぼないのに >>314
評判はメディアに金握らせて印象操作が常套手段になってきたからさ
特定ハードに本当に多い、関連動画の再生回数すら20万再生まで盛るしな 5ドルさあ
5ドルで売れるゲームが本数売れるゲームだよ
5ドルでセールして累計本数ドヤったお前の考えは正しい 5ドルで同接もいない数字しか拠り所がない奴が言ってもな ブランドで売ってピタッと止まる最近で言うとまさにアレだな
そしてフロムブランドで売ったバンナムパブのアーマードコアがこれに続くんだな クソゲーもそうだけどメイン層のゲーマー様とやらが初動にワーッと押し寄せてそこで購買が終わってしまうから継続して売れないだけでは?
ジワ売れってのは購入者層が初動に集まる客よりさらに広がっていかないと起こり得ないんですよ。原田なら分かるよね? 有名ゲームクリエイターからもダメ出しされる名前を言ってはいけないあのメーカーのソフト こいつ板垣みたいにグラサンキャラやってるがどっちが先なん? アレはもとよりプレステのソフト全てに当てはまって草 5〜6年売れ続けるゼルダ
ブランドだけで初週が売れるアレ
原田の頭の中ではこれが思い浮かんでたんだろう >>67
クソゲーとかいっときながら、マルチ願ってんだよw
クソゲーだったら欲しくないよなww >>353
故藤子Aさんタモリもそうだけど反射する光対策でグラさんかけてるのでキャラとかじゃない 大抵のゲームは2,3ヶ月持てばいいほうだろ
ジワ売れなんて年に数本レベル >>160
買い替えとか複数台持ちとか何かあるのかね
知り合いの初代PS好きは5台本体持ってるがそういう本体収集家や
Switchみたいにライトと有機2台持ちみたいな感覚で旅行や出張にPS5持ち歩いたりとか
PSユーザーの考えはよく分からん 5ドルいうても1000万本だしズンパスもあるからな
8は予算増で作られてるから7が儲かったのは間違いないわ >>71
皆さん見てください
これが本当のゼノコンプの姿です ドブに堕ちた犬を見たら棒持ってきて叩くのがげぇむくりえいたー 本当に出来が良いゲームはずっと売れ続ける
この辺にとどめておけばよかったんだけどそれじゃこの話題で出せる言葉じゃなくなるな 上で任天堂批判くさいとか言ってる奴いるけどまるでプレステソフトは3ヶ月以上売れ続けてるかのような物言いだな。
プレステソフトなんて1ヶ月もてば良い方じゃん。 >>367
アホのゴキの逆張りレスにいちいち突っかかるなよ >>359
いやテイルズもコードヴェインも初動30万クラスだったけど
ジワ売れで今は100万や200万本突破したよ 初動で採算取れないようなゲームは危なっかしくてリスク高いからなぁ
ジワ売れで結果的に成功してるとは言えいつ失敗するか危ういのは確か バンナムや他社のゲームはジワ売れ傾向が強いけど
スクエニはそういやジワ売れ皆無だな、なぜか超初動型の一発屋 >>369
テイルズって初週で100万発表してなかったっけ
そこから2ヶ月後くらいにはPSストアでセールされてたけど スクエニのゲームは良くも悪くも一般人向けではないからな
ターゲット層が絞られ過ぎてる なぜ今、このタイミングで・・・
あっアレの事だな・・・ 初動分のパケが中古で回されていくのがゴキのゲームサイクルだからな つーか12週もファミ通にランクインしつづけたPS5のゲームとか
存在するか? PSのゲームのほとんどが当て嵌まるなw
こいつ恩義マンだろ、大丈夫かよ つまりバンナムのゲームはすべて糞ゲーということか
せいぜい海外で5ドルとかタダ同然で配って長く売れてる振りする事しかできないしな 3ヶ月じゃハードル高すぎ
それじゃPSに出るゲーム全滅だろ バンナムもフロム作品除いたらろくなゲームがないよね
おもんない65点ぐらいのゲームばっか
saoのカタログのやつとか赤点だぞあんなもん
ドラゴンボールのカカロットも腰抜かしたわ
どんだけよ >>189
ぶーちゃんが大好きなのは説教臭いゼノブレ3じゃなくてエッチな女の子がいっぱいのゼノブレ2なのよ(´・ω・`) >>1
なるほどー5〜6年ではないですが御社のタイトルでいい例がありますねー
2022年1月2日時点
179.565(初週68,655) Nsw ワンピース 海賊無双4
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
2022年12月4日時点
229,106(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4
2023年1月1日時点
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
263,927(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4
2023年2月5日時点
149.908(初週81,017) PS4 ワンピース 海賊無双4
280,538(初週68.655) Nsw ワンピース 海賊無双4 長く売れる一番の要因は客からの信頼だろ
フロムや任天堂にはそれがあるがスクエニやバンナムにはそれがない これ面白かったな
自爆覚悟の宣伝でもあるんだろうけど、それでもEd-0遊びたくはならなかった 16のこと言ってるようにも聞こえるし自虐半分でACというかフロムバブルのことを言ってるようにも聞こえる
嫁を悪く言うみたいなうちのフロムがさぁと所有感出したくて言ってるような PSに出してるのほぼ全部やん
結局買われるのは大型セールのときだけ ブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーで一応売れるけどピタッと止まる…
これもうアレへのヒボチューだろ 今の時代は、中身がともなわないソフトは2か月も持たないからな
アレくらいブランドもあり宣伝広告に金を使ったって早々に消えてたし >売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
もうこの時点でこの人言う事間違ってんだよね
それはアンタの個人の感想であって買った人の大半がみんなそう思ってんですかねえ?
ブランドで買ってほんとにクソゲーなら次は買わないと思うけどねえ そういえばFF16発売から3ヶ月だけどファミ通何位だっけ? むしろクソゲーが2.3ヶ月も売れたら被害甚大じゃねぇのか?
ゲオの中古で¥480で売ってそう >>401
グラサンは、そう感じた後業界の仲間に感想聞いた上で
やはりクソだなってなってるんだよな
元の記事読んでる? 5年売れるのがswitchソフトで
2か月で止まるのがPSソフトじゃないの? > 原田 売れない理由……ディースリー・パブリッシャーだからだと思います。
いやもうコレが答えじゃねーかマジでww 鉄拳8は7からのモーションの使い回しばかりだし新システムも画期的でもないしグラも劇的な変化もないしスト6なんかよりずっと飽きられるの早そうだがこれでまた6年も7年もやれんのか?
なんならベータ版観戦してただけでもうちょっと見飽きたくらいなんだが >>372
そりゃバンナムは激安セール地獄を年に何度も繰り返してるから利益はさておき本数は稼げるわな >>401
クソゲーFF8の後に出た9とか
8購入者の半分くらいはまた初動で買ってる edo0200しか売れなかったの?ワイはそこそこ楽しめたが >>408
ed0はゲームとして遊んでて面白いんだけどなプレイしたら分かる
ただビジュアル面が弱すぎたかな
ロリポップチェーンソー、ハイファイラッシュくらいのビジュアルセンスがあれば違ってただろう
そこには力入れれなかったのかなと残念に思うわ スト6はモダン操作のおかげで格ゲーやらない配信者がやりはじめ
CRカップなどで盛り上がりをみせ大成功したが
鉄拳8は初心者向けになんも配慮しなかったから爆死するけど
原田さんはこのあたりどう考えてるのか 5ドルさんは日本人からぼったくって逆恨みして外人にタダ同然で配るだけだから >>414
>松山
> あと、数時間のプレイですけど、プレイした上で言いますが、単純に不出来ですよ。
> D3Pの方からはね、「意外とデキは悪くないけど売れてない」という風に言ってくれと言われましたが、
> そこがズレています。単純に不出来ですよ。
> ちゃんとアクションゲームとしても成し遂げることはできていないですよ。
> キーアサイン(操作ボタンの配置のこと)も含め、アーリーアクセスが15ヵ月間もあったとありますが、
> 「15ヵ月間も改善してこの状態!?」というのが素直な感想です。 鉄拳8はくそ安い値段で投げ売りしてばらまくから問題無し!
投げ売りせずに売れる太鼓釣りスピを除いたバンナムIPはいつもそれ >>418
CC2松山と5chの名無しとどっちが信用できると思ってるんだ? 業界的には「おーおー5ドル君がなんか言ってるわ(笑)」だろうな 無料で遊べちまうんだ!ファミ痛殿堂が何言ってんだ?だろw まあ2500億円もの損失を出したから殴り放題は仕方ない 初報の300万本出荷以降、500万本出荷だの新情報出てないけど
アレをネームバリューだけで売れてると、事実突き付けてディスるなよw ネームバリューだけで情弱を騙して売りつける任の悪口はそこまでにしとけwww D3Pとランカースの2者が泥被ってしまったゲームだけど、まあ扱い酷いわな >>418
同業者がこんな事公に言ってるの見た事ないな・・・
吉田ですらオブラートに包んでたのにw そもそも数年も売れ続けるの任天堂ソフトくらいだしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています