IGN「小島秀夫監督は映画への愛を公言してきた人物。監督はただ映画が大好きなのだ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小島秀夫監督は、映画への愛を公言してきた人物である。
「METAL GEAR SOLID」や『DEATH STRANDING』などのクリエイターとして知られる彼は、ゲーム開発者になる前は映画制作を志しており、自身のゲームでもたびたびお気に入りの映画にオマージュを捧げてきた。
「メタルギア」シリーズの主人公スネークも、『ニューヨーク1997』の主人公であるスネーク・プリスケンにちなんで命名された。
小島が自身の作品に映画的な感性を込めてきたことは周知の事実で、著名な俳優を好んでゲームの声優に起用している。
監督は、ただ映画が大好きなのだ。
https://jp.ign.com/hideo-kojima/70685/news/9 俺はそもそもそこに疑い持ってる
今映画撮れる立場にいるのに全く撮ろうとしない
これは「映画のエキスパートの自分」という
自己プロデュースが壊れるのが怖いのでは?
つまり「映画が大好き」なのではなく
「映画が大好きと設定されてる自分が大好き」
なだけなのでは? >>11
炎上しそうなネタ拾って他人のツイート勝手に引用晒ししてる
自分も過去2回勝手に晒し引用されてキチゴキ6人くらいが凸ってきてマジ糞だった パクる以外の引き出しがないまま歳をとってしまった男 自分で映画撮らずに自分のドキュメンタリー映画を撮ってもらった自己愛野郎 映画が好きなだけだから
自分で作るのは無理なのだ… MGSもデスストもどうでもいいシーンをダラダラと流す素人監督の典型みたいなムービーなので映画の才能はマジで無いよこの人
ゲームクリエイターとしての功績は疑いようがないので「やりたい事とできる事は別」「本人の憧れは劣化コピーになりがち」って奴だな 映画作ればいいのに
そしたら本人もゲーム業界とユーザーも幸せになれる…映画業界はどうか知らんが 映画も作れずゲームも作れない
もうしょーもない人間やな この人もういい歳だろ?
現役中に1本くらいは映画作っておきたい、ってならそろそろやっとけとは思う >>26
累計でだからそこまで凄くない上に別に全部手掛けた訳でもないというね >>18
むしろ自身それが解ってるから本当に映画を撮ったりしないんだろう
ゲームのムービーパートなら尺や配分を気にすることなく
存分に大好きな映画オマージュのカットを並べることができるし
あくまで監督と呼んでもらいたがるのも、実質ごっこ遊びだから
まぁゲームクリエイターとして名を売った功績をフル活用して
人生かけてやってるごっこ遊びなんだから、それはそれでいいと思う じゃ映画作ればいいのにと思うが
本人も流石に無理だと思ってるんだろう こいつの頭でっかちオタク特有の三文芝居は全部長押しキャンセルしてた
てめえの自己満オナニーシーンに制作費かけんじゃねえ
金払ってのはこっちやぞ MGSVの冒頭ミッションだけ触れば映画作る才能皆無なのは嫌というほど分かるぞ >>8
映画撮る能力がないのは分かってるから、そろそろポリスノーツみたいなアドベンチャーを… きっとゲーム自体は嫌いなんだろうな
映画は撮れないから仕方なくゲームでやってるだけ 90年代や00年代はちょろい時代だったね
「映画に詳しい!」と演出すれば無知なゲーマーは「小島監督スゲー!!」「小島監督は神!!」なんてもてはやすんだからさ 映画ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ >>18
昔映画観に行ったときに大画面でデスストの予告流れたことあるけど、絵作りヘッタクソwwwってなったもんな >>43
皮肉なことにハードの性能が上がれば上がるほどカントクの映画的手法が通用しなくなってしまった
表現が制限される昔のハードならばパロディー、オマージュで済まされるけど
今の高性能ハードで昔と同じことをするとパクリと言われるし、オリジナルティーを出そうとするとカントクの技量がモロばれるし MS、PS、Apple展開
中国企業資本ではない日本人クリエイターそうそう居ないのでは
60歳でも現場に出て働くってタフよね
定年してのんびり暮らす世代なのに ゲーム表現ってアニメでも実写でも難しいこと出来るんだから、映画を真似るより映画にできないことを突き詰めるべきだと思うがね
ただ小島のプロデューサーとしての能力は高いって同業から評価されてたな ゲーム作りたくてゲーム業界にきた人間じゃないからな >>21
作れるわけないじゃん。ゲームクリエイターとしてもセンス無いし、コナミの癌細胞 「映画撮ったらきっと凄いに違いない」って信者の幻想をキープして持ち上げられるのが何より大事だから
石油王に無限の予算提示されたって絶対に自分では撮らんよこいつは 社員にも映画観るの強制してるらしいな、会議室みたいなとこに社員集めて一斉視聴会やるとかなんとか どんな業種でもその人の才能と趣味嗜好の方向性って必ずしも一致しないからな ゲームも出さないでTGSでグッズを信者に売りつけてるようなやつw この人の作品終盤の長々とした台詞で設定を全部説明するのがマジで無理
少しは描写で伝わるようにするとか工夫してくださいよ… MGSだけしか話題になってねえじゃん…ZOEも雷電も商売にならないってわかったらさっさと切ったし 小島はおつむてんてんクリニックってコメディ映画でも見とけ 本当は知ってるぞというタイプではなく本当に知らない亀じいさん ZOEのプロデューサーはコジプロ追い出されてコナミに戻って桃鉄を大ヒットさせていたのだった
一方コジマはTシャツを売っていた 映画が大好きだってのは否定しないよ。多分、そうなんだろう
映画も作りたいんじゃないかな?
本人が納得する大規模制作のオファーがないだけで
NSXやファミコンでメタルギア作ってた頃に、今のようなスマホ1つで映画撮れるような環境があったら、撮ってるのかな?
撮ってなおような気もするけど 映画好きって1つの映画をたくさん見ることなのか、流してでもたくさん見ることを言うのか
映画レビュアーの中でも分かれる問題、だからこそそこには専門性や好みも出てくる
つまるところ映画の発展というのは戦争のプロパガンダに使われたことと同義なんだよ、手段を愛してるようじゃな コイツもFF並みに過去の遺物だよね
ゲハでは知ってて当たり前現役扱いで当たり前みたいな雰囲気があるけど違和感ある
若いのにアンケート取ったら知らない奴の方が圧倒するだろ カントクもミヤホンみたいに共同制作みたいな感じで作れば良いのにな
カントクは監督ごっこやりたいだけだからそういうのはパスなんだろうけど 部下を育ててないんかな?
手柄全部自分のものにしてたらあかんで 小島はネバーランディングストーリー(マイケルジャクソン主演)でも見とけ デススト最後に3時間くらいムービーがあるってマジなん? >>73
ダイ・ハードとリーサル・ウェポン
だったなw 映画好きなのはわかる
読んでる本とかも大体好みがあれだし
でもMGSやった感じセンスは一昔前、いや二昔前くらいのアニメなんだよな… >>78
数時間のエンディングがある
ほぼムービィでたまに操作が必要なのがだるい >>84
それって普通の映画の編集ならどの位に縮まりそうだった >>81
チョニーのリコリスリコイルのステマしてたのはワロタわ 宮本師匠の映画版マリオについてはなんかレビューしたのコジカンは? 小島は黒澤作品はあまり推さない
海外ウケ狙うから溝口とか小津とか中川信夫に寄せる エンドロール後のクロスオーバーとか映画なら視覚的にびっくりさせるとこでも延々しゃべり通してネタバラシしてるから短縮するって無理でしょカントクのはw シナリオを誰か映画畑の人間に書かせてCG映画として作ればやれるんじゃない?
ただ自分でシナリオもやったら絶対に無理
ダラダラした長尺の癖があるから映画に求められる短時間で見せるシナリオが書けない あんま動きないなと思ったらTGSでグッズ屋やってたw なんかどっかの映画で見た事あるようなシーンをゲームに組み立てて映画に詳しく無い人に「監督すげえー!」と思わせる
コレが小島マジック 映画好きなゲームクリエイターが自分の仕事に趣味の影響が大きいのを普段映画見ない信者が絶賛してるって構図?
何故か映画作りたがってると思われてるコジカンが迷惑してるのか? >>95
シナリオもだけど演出もへたくそなのがこの人だから
映画から学ぶことはできずツギハギにパクるだけなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています