【超絶悲報】ゲーム開発者「大物実況者がプレイしても売れねえわ………………」
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https://www.famitsu.com/news/202309/22317990.html
松山「じつはストリーマーの弟者さんが案件でもなんでもなくこのゲームをやってくれて、けっこう観られていたんですよね。でも、配信者がやっている姿を見ても「自分も遊んでみたい、買ってみよう」というところまでいかなかった」
そらそうだ
実況者がやるゲームを自分でプレイなんてしない
だって 観終わった ゲームをプレイなんてするわけ無い
ようつべで聴いた音楽をCDで買わねーよ
ずっとようつべで聴く それと同じこと
弟者 PLAY WITH US
なんだからこちとらゲームのLIVEを見て
コメントしてそのまま終わりだよ
むしろゲームが飾り まであるわ このエドなんたらってゲームに限った話じゃねえしな
実況見てる人はゲームなんか買わねえよ
だからプレイ動画や実況で済ませる
スターフィールドも弟者のみて俺は自分では遊ばない
弟者の実況とゲームを同時に楽しめるyoutubeに限るね ニシくん…?
『メトロイド ドレッド』HIKAKINや笹木咲、SHAKAなど8人のチャレンジャーがミッションに挑戦。それぞれのチャンネルで10月7日21時より配信開始
https://www.famitsu.com/news/amp/202110/05236228.php 任豚名言集
ニシ1「ゲームは遊ぶものではない、見るものだ」
ニシ2「ゼノブレイド2面白かった!もう一度1から見直そう」←その後開発者に呆れられる
ニシ3「洋ゲーなんか観るだけでいいわ」 そもそも買おうと思ってるゲームはネタバレになるから
実況動画なんか見ない 実況プレイ見て売上につながるのはマリカーとかスマブラみたいなコアゲームだけだよ
バイオとかFFなんてカジュアルゲームはネタバレで終わるだけ スイカゲームは大ヒットしてるのにね
ゴキの購買力低すぎでしょ >>10
超格安のミニゲームだから
しかもスイッチというダウンロードがクソな市場で1位と言われてもなぁ
例えるなら
屑肉しか置いてない肉屋に豚肉があってたまたまいちいになれましたってかーんじ >>4
これとベヨネッタ3は案件投げてたけど効果なかったんだろうな >>14
任豚に言われたのなら間違ってないのでは? プレイ毎に結果の変わるゲームは実況見るけどストーリーのあるゲームは見ないわ
RPG系とかアクションアドベンチャー系はクリア後かそもそも見ないかの2択だわ ものによるって事だな
視聴で済まされて開発者に金が入ってこないのも事実だし
実況されたからって売上増になるのも極めて限られているのもまた事実
世の中そんな甘くないって事だねえ >>10
知らないけどまあ勝ちハードswitchに出てるからな
switchは3000万人のユーザーがいるんだから一部の人が買っても結構な割合になるからな DBDなんかは実況で売り上げ伸ばしてるだろうし
ゲームによりけりだろ やってみたいと思わせるほどのソフトじゃなかったんだろう
実況やらせたら売れるなんて幻想 ゴキブリってよく実況自慢してるよね
買わないくせにw まあストーリーがあるゲームは買う気ないけだろうどスイカゲーム?だか知らんがそれはストーリーないのか知らんが自分でやりたいと思ったんだろう 実況で火がつくゲームは基本無料か数百円の低価格ゲーだよ
フルプライスにはほぼ影響ない >>1
切り取るなよ
放送でも言ってたろ切り取ってこういう事しないで下さいって。
その後に日本の売上が海外より一桁多いのは配信者がやってくれたから、サンケタンしか売れてない海外では認知すらされていないって。 弟者のバイオ7とか8の実況のコメント欄見たらお前ら怒り狂うやろなぁ
あとダクソ3とかも
この人の実況みてる人等ってぜってえソフト買わない層だわ
もはやゲーム実況は観るだけのもので
アニメ、映画、バラエティとしか思われてないw >>27
基本的にはそうだろうな
ストーリーあるやつの動画を見るやつは買う気なんかない 対戦型ゲームやサンドボックス型、シミュレーションは配信見てやってみようかな、とは思うこともあるけどRPG、アクション、アドベンチャーは見て満足。 >>30
切り取るなよも何もリンク先にそう書いてあんだろ
しかも
日本の売上が少し高いのは日本の実況者がやってくれたからって
それ別の人が語ってるやんけ
ちゃんと読め 実況者ファンって実況者がゲームしてるの見たいしそれに時間使いたいだろ
そもそもずれてる ゲームには2種類あるんだわ。
動画を見てやってみたいと思うゲームと
動画を見ればそれで満足するゲーム
前者はストーリーが関係ないゲーム、もしくはプレイヤーによって
プレイ内容が変わるゲーム
後者は誰やがっても同じルート、同じストーリーを見る事ができるゲーム
お分かり? 実況者配信者からライセンス料とれよ
あいつらどうせゲームがなきゃ人集められないゴミだろ 実況動画って、結局ネットCMでしかないから、
売れないものはいくら配信しても売れない 買ってやってたら見る時間無駄だしな
やり始めるのに腰が重いゲームは見ることもあるけど 著作権者なんだしGoogleに請求すればいくらか貰えるんじゃないの?
それか今でもGoogleから貰ってんじゃない?
音楽関連はプラットフォーム側が支払ってるみたいだけど >>39
>>1のゲーム実況で見終えたけど
特にストーリーゲーでもないけどな…(笑) >>15
…DL市場、スイッチの方がでかいって感覚はないんだ… テレビで十分くらいプレイするならともかく
動画サイトで何十時間もやられたらねえ 何十時間も見てくれる人がいるんだからそれはそれですごいとは思う クソゲーはいくら見せても誰も買わない
バカゲーは買ってくれる 自分が既プレイじゃないと実況も楽しめない派なので好きな配信者が気になってたゲームやるとなったら先回りして買った事は何度かある エアプ視聴者が多い配信者に案件投げても買うわけねえだろ
視聴者数がそんなに多く無くても
ゲーム買う視聴者が多い配信者に案件投げないと意味ねーわ
ゲーム買う視聴者が多いコミュは
視聴者参加マルチを多めにやってるとことかなんだけど
大きいとこは荒らしとかが入ってきてリスクでしかないからできないのが
代理店とかにとっては難しいところだとは思うわ まあ実況なんて時間の無駄だから1秒も見てないが
そんなの見るくらいならゲームやった方がいい >>53
2broは視聴者参加でいっきとか色々やってるよ 配信者が売上に貢献してるのは真っ赤な嘘だと知らんのか?売れてるゲームや最新のゲーム配信して再生数稼ぐだけの資材でしかないから
配信者にとって売れた売れないは関係ないから宣伝でやってる訳じゃないからな 売れたら配信者のおかげだと叫ぶ信者
売れなかったらクソゲーだからと叫ぶ信者
配信なんて害でしかないわ >>56
それな
依頼あれば逆に金もらって ゲーム代もただで
遊んでやるよって感じだし
しかもそれで得た広告収入は全部自分のものになるし
全て最高な展開になる
全く持って無意味でワロタ ウェンツもゲーム配信はよく見るけどゲームは一本も買わないっつってたな 動画見たけど全然面白そうじゃなかったからな
弟者の配信見て買ったゲームもあるけどコレは魅力を感じなかった 配信にかじりついてる時点でゲームあまりやらないだろうしな
実況から話題になるの大体低価格短時間のゲームな気がするし 任天堂のゲームは普通に売れるが別に実況やってるから売れたわけじゃないから勘違いするなよ
実況が便乗してるだけだからな 配信者がやってれば認知には役立つよ
売れないのは見てやらない判断されてるだけで
そんなんテレビCMやっても売れないソフトがあるのと同じよ >>22
DbDは何年も前だったらな
epic配布やPSフリプで増えたのは、中華チーターとクロスプレイオフのPS信者ばかり
今じゃ酷いプレイで戦績誇ってるガイジや常連付いた再生回数狙いの配信者しかやってない
検証系もPTBとアプデをちょっとやって放置が多く、古株の公式公認配信者もここ1年かそれ以上まともにやらなくなってる始末 配信見てると最低でも1.5時間とか取られるわけで、そもそも可処分時間食い合ってんだよ そもそも実況者のファンやろ
無言垂れ流し配信で視聴回数高いとか無いでしょ フワちゃんも言ってたやろ
今のようつべみてるひとたちは
画面を見ずに音だけ聞いてる人が多い
だから音でも楽しめる用に工夫してるって
つまりゲーム実況なんて見るもんじゃない 聴くもんだ
もはやゲーム自体観もされないw
俺も作業とかするとき映像見ずにたれ流しですもん 最近、ペルソナの実況やたらあるけどだからといって売上ランキングに入ったりしないし宣伝効果なんて無い
次作の為に認知度アップとかなら効果あるかもしれないが。 やたらごきちゃんTwitchで見られてるってマウント取ってくるけど…
だからピクミン以下なんだな インディー系はマイナスにはならんやろ
すでに有名なシリーズはガチで意味ないと思う ゲーム実況は原則禁止でいいと思うわ
宣伝と考えたら見るやつが分散してる配信者とか論外なのがすぐ分かるだろうに "主にRPGの場合は"だろ主語が抜けてる
任天堂は動画で済まされるゲームなんて作ってない
だから配信にOKを出してる
買われないのはソウルライク等そもそも戦闘が詰まらなく映ってる アーマードコア6の同接がどうたらストリートファイター6の同接がどうたら
めちゃくちゃ拘ってる陣営がいましたけど… そりゃ見に行ってるやつはその実況者のファンなだけだしな ピクミンみたいに遊んでみたいや配信者と一緒に遊ぶために買うに繋がらなければ見て終わりに決まってる だからこそ配信者の収益から一定の割合が
ゲームの権利者にも支払われるて仕組みを作るのが一番良いんだろうけどな >>59
見ただけでクリアした気分になってたもんな
クリアした(つもりの)ゲームなんて買わないよな スト6とか配りまくったのにそれが面白い実況だと思えなかったしなあ FF7リメイク、リバースとか自ら
見るだけでいい仕様にしてるもんな
何十億かけて無料コンテンツバラ撒くなんて正気の沙汰じゃねえわ 絵に案件投げまくって爆死ラッシュしたクソエニもやっと気づいたのかw つうかPS5のプレーヤー層って中年だから実況するならYouTubeよりニコ生の方が効果あると思うけどな
若いやつはPS5とか買わないよ だからさっさと購入者だけ視聴できるように自衛すればいい
なんでこんな後手後手なのか意味分からん >>47
任天堂が9割占めてるんだから
そりゃないでしょう そりゃ実況見てるような人って実況目当てであって商品目当てじゃないから
大手なら尚更そうだろう 実況で10時間なり見て今度はひとりで10時間プレイする奴なんていないよそりゃ てか実況って既プレイゲームを見るものじゃねーの
実況者と共に初見みたいな実況者ファンはそもそもゲーム機すら持ってないよ ストーリーと雰囲気だけ楽しめればいいゲームは見るだけで終わっちまうわな 見てるやつはそりゃ買うために見てるわけじゃ無いからな
参考に見る勢は序盤だけ見て途中離脱だろうし
最後まで見てるやつは絶対に買わぬ勢だよ ローグライクのように毎回異なった結果を得られるならまだしも
アレ16なんてシステムに何の遊びも無えじゃん
どこに擦る要素あんの?配信見て終わりだよ 千円以下の安いゲームなら信者も買うかもしれんけどアモアスとかヴァンサバとか 触りだけやるならまだしも最後までやっちゃうし
好きな実況者がいてそれ見てるなら当然終わりまで見るわけだろ
全部知ってるゲーム買うやつなんて
当然そう多くないだろ 兄者弟者の生放送のコメント欄
「頑張れ!」 「うおー!」「おつー!」「ナイスー!」
こんな感じの中身0のコメントしかない
ゲーム買わないで何も詳しくない人しか見ないしコメントしないからこうなんだろなw >>53
購買者が多い配信者は最新ゲームやんねーけどな
ネタバレ恐れて見る人がガクッと減るから ブレワイはキヨ効果あったんじゃなかったっけ
宣伝効果があるかどうかゲームのジャンルとかにもよるんじゃないかね
あとハードごと買うとなるとさすがにハードルが高い ストーリー系ゲームの配信なんて上映中の映画が割られて動画出回ってるのと実質同じことじゃね
しかも割れと違って配信は合法で見放題なのに誰が金だして実物買うんだ >>99
そんなもんないよ
元々売れてるから
便乗してるだけ 直近だとアレとかピクミンとか大手でもやってたけどな 昔civがニコニコの動画から買う人が多くて話題になってたな 配信者がクソゲーで苦しんでる姿は見たいけど自分で金出してやろうとは思わないだろう
格闘技を観るのが好きでも自分ではやらないのと同じ 配信者がプレイ=売上爆増なんてデータ無いだろ
例えばだが配信者が女なら叫び声やらでシコシコするか100%あり得ないオフパコ狙いで見てる弱男ばっかりな訳でやってるゲーム買おうって思考にはならねぇ訳よ ストリートファイター6は大会後steam売上ランクあがってたな。効果があるゲームとないゲームがあるんだろう。スイカゲームやヒューマンフォールプラットみたいな安い奴のが顕著になる
私はうどんをみてコエテクのゲーム買うか決めてる 実況者からいい加減にロイヤリティを取れよ
いつまで野放しにしてるんだ 信者が◯◯のおかげで売れてるとかほざいてるの失笑モノだろ
いろんなイナゴがさわって認知度が上がったインディーズだけだ ゲームによる
スト6とかCRとかストリーマーが参加してなかったらゴミだろ >>101
でもキヨは発売から5年後のすでに落ち着いてた時期にプレイしてたしな
データ見てないから知らんけどその時期に再び勢い出てたんなら効果あったのでは シナリオありきは実況者で売上が伸びるとしたら最初の序盤だけを宣伝目的でやらせる以外はない
普通に実況させても売上低下にしかならないのは当然だよ
中身知ってるのにわざわざ買ってまでやろうとは思わんでしょ
シナリオ関係ないタイプのアクション関係はゲームの出来によるとしか 単純に弟者がつまらんのもあるやろ
登録者数は多いけどほんまおもんない
兄者のほうがまだおもろいまである
おついちはもはや論外 ストーリー物とくにムービーゲーは配信観たら終わりだな
出来が悪いゲームも配信されると悪い意味で宣伝になる
なので基本的には面白そうなゲームを配信しないと効果ない
元から知名度のあるマリカは配信者がやらなくても末永く売れる switchが制圧した国内市場でPSの配信って…大半がPS5を持ってないからね
配信者を見てるだけ 本来なら配信者って馬鹿にするとか金恵んでやるとか売れない芸人枠とかだったんじゃないの
Vtuberなんかもおまえ弱男騙して金むしってんじゃねぇよとか
リアル視点ならそうなると思うけど いちおう触りだけでも参考にしようと実況観たりもするけどね
システム確認できればいい体験版とかもめんどくせからチューバーにやらせたのを観るんだよ 誰だよPSはDLが9割とか言ったやつ
半分も行ってないじゃないか 実況もRPGとかだとまともに実況するとすごい時間かかるから
視聴者が、「シナリオ進めるのを待ってられない自分で買ってやる」ってのを期待しても
今の実況者って編集してメインシナリオ部分だけをピンポイントに配信したりするから
そういう販促にも向いてないんだよ 実況者がプレイしても売れないゲームは多分実況者がプレイしてなくても売れないと思う 自分で遊んで面白そうなら普通に販促になる
面白そうならな チューバーのせいにする見苦しい言い訳だよな
ネタバレクリティカルなやつとか配信禁止2にしてるくせに
面白そうにみえないからPRが売り上げにつながらないんだよ >>105
ゲームを知らない奴の意見だな
値段は買ってもらうための必要条件でしかない
スイカゲームはランダム要素が多く正解手順が無いために配信者の手順と自分の思っている手順が異なるため自分で買ってプレイしようという気にさせるのが売り上げ好調な理由 スイカゲームってゲーム性としてドクターマリオに近いのかな?
ひたすらあの果物が来るまでランダム来る果物を処理していく様とか スイカは俺も買ったな、俺のが上手く出来るだろと配信見てたがそんなことはなかったわ 何当たり前のこと言ってるんだ?
対戦協力以外はマイナスにしかならん 原田 これはXboxだけなんだ!? SteamとかPS5はなくて……。うーん、そういうとこやぞ、ディースリー・パブリッシャー!
ここでスイッチをあげずにsteamとPS5ってのが原田だよなあ >>126
それに果物が転がったり弾かれたりして思い通りにならない感じだな >>112
別に勢いとか出てないだろ
ずっと普通に売れ続けたんだよ ゲーム買わない層が大量についてるから大物配信者やれてるんだが こういう企画は出演者の関わるバンナム×CC2の『ジョジョオールスターリメイク』なんかを例に挙げて叩かなきゃパワハラにしか見えないな >>37
と言う事はみんな自分でプレイしてるのかな🤔 まあ宣伝効果がないと思ったら配信禁止にすればいいだけ
最近のストリーマーはほぼ規約を守って配信してる
大手なんかはリスナーが厳しく監視してるから違反すれば炎上するし
要はメーカー側がストリーマーを上手く使えてないだけ スイカ本当ヤバイよな配信者がやり過ぎて廃人になってた >>109
何でこれやらないでぐちぐち言ってんだろうね そりゃおめえリスナーはゲームしてる実況者を見たいだけであって
ゲームを見に来てるわけじゃないからな ステージクリア型パズルアクションは配信流しながら同時にやると面白いよ ほぼ音声しか聞いてないけど相手が答えに辿り着きそうだったら停止。一緒に考えてる感ある スイカはゲーム性がどうこうではなくて認知度の話だよ
同じような暇潰し最適ゲームとしてスバラシティとかあるけど あれも配信者がやったらバズるで 触りだけ配信可→視聴者の要望に答えられないから大物ストリーマーに扱ってもらえない
全部不可→商品PRできない
全部可→PRできるが動画で満足される
難しいな レトロチカとかレインコードの序盤だけ配信者にやらせてたけど売上に繋がったんかね プレイ後しか実況は見ない
見るのは一生やるつもりないゲーム キヨのゼルダ実況みたいに後から実況してるパターンは影響することが多い気がする Switchのeショップで現在ピクミン4を上回っているスイカゲーム、ヴァンサバ、トロンボーン
こいつらみんな実況で名を上げたゲームだぞ
要は低価格かつ自分でプレイしてこそなゲームなら効果があるんだよ ゲーム実況やvtuberが台頭するのと同時に国内プレイステーションが堕ちていったのは興味深いね マイクラとかぶつ森とかティアキンみたいに
やる人間によって遊び方が全然変わるようなゲームじゃないと
実況効果はない >>150
オーバークック2が5年ほど売れてるのも配信者の影響があるね >>151
でもVtuberに案件出します
これが現実や ゲーム実況って儲けのためにゲームを使い捨てみたいな扱いしかしないから嫌いだわ
視聴数が伸びないと途中でやめたり、一つのゲームに時間をかけると飽きられるから攻略見て一直線でゴール目指すやつばっかり
あんなの何が面白いのか分からん だからゲーム実況は著作権侵害で違法にしろよ
映画の違法アップロードと同じだろうが そら視聴者が持ってるハードにないと遊ばれんよ
実況で見ちゃうような興味がないゲームを持ってないハードを買ってまでやらん 実況動画を好んで見ている層って
実況動画を見た後にゲームやらずに他の配信者の実況動画を見てそう ゲームにもよるんだろうけどな
あとストーリードリブンなRPGとかでもプレイ済が反応目当て動画みる場合もあるにはあるやろ ゲハでいくらもちあげられても、ネガキャンされても大勢に影響が無いことは自明の理 まあアレとか面白そうならPCで買おうかなて動画見ようとしたけど
動画すら挫折したからもう買わんだろうなーとはなっちゃったけど ゴキブリの購買力期待しちゃだめ
こいつらは口だけで金ないから >>168
いい歳こいてPC買えずに箱なんて買うチカくんの悪口言うなよw 対戦系のゲームだと配信者とかの有名人と協力して戦いたい、対戦したいってのもあるよね あの弟者がゲーム実況しても売れてないからな
ライブ視聴者数も激減 ゲハのハード信者は殴り合いのネタが欲しいだけでゲームなんて興味もないからな
そんな連中がゲームを買うわけはないけど一般のPSユーザーがゲームを買わないのはよく分からない >>172
いやswitchのゲームは売れているけど
PS5のゲームだけ全て売れてない 今現在のSwitchダウンロードランキングではピクミン4を抑えてトップ3が配信者の実況で名を上げたインディーズゲーム
ようやく任天堂が目指す配信者とwin winな売り方が形になってきた >>171
ていうか弟者はいきなりライブ配信スタイルに切り替えてからつまらなくなった
2020年くらいあたりから急にだからな 特にSwitchソフトの売上は配信者の影響を受け易い傾向があるように見える >>69
ゲーム実況の動画だと、ゲーム内の音量は絞られてるから画面も見ないし音も聞こえず配信者の声を聞いてるだけってことだな
自分もあるわ 日本はクリエイター側の立場の方が強い上に配信規制も守る人が基本だから滅茶苦茶マシ
米国なんかは何故か配信する側の方が強いので色々終わってる 普段、自分がやってないゲームの動画見ないから、アレの動画みててちょい疑問に思ったんだが
単純に物語がつまんないのか
自分で操作しないことによる思い入れの無さが物語をよりつまんなくさせるのか
どっちなんだろうなあ >>158
レジェンド様の宮本茂が別に良いじゃね?って言うんだからどうしようもねえよ >>31
ダクソシリーズ見るのなら弟者おついちは見ないな
全く参考にはならん
他の配信者をダクソシリーズを見たほうが参考ひはなる
得にダクソをメインとしたガチ配信者 現実世界も農家より料理人の方が強いから
ゲーム制作者より配信者の方が強くても驚かないわ じゃあゲーム制作者兼配信者またはインフルエンサーになればいい 桜井岡本とか良く考えたらやってる人はやってたわ
小島吉田もインフルエンサー売りしてるようなものだし >>175
本当それ
1日に2〜3本くらいライブするので逆に見なくなった
それに中身がつまらんし長いときた
8〜10時間も見てられるかよ
そんな時間あるならゲームしたほうがマシ ワントンキンこんなところまで粘着してるの気持ち悪すぎ 当たり前だろ
だからと言って配信つぶしたところ売れるようにもならん
レンタルDVDみたいに配信可能バージョンは値段十倍くらいにしたらいいんじゃね? 買わない連中に配信者が他人の褌でゲーム配信して収入を得る
開発者は損しかしない
得するのは広告収入や投げ銭がある配信者だけ 大前提として殆どの人はまずPC PSでゲームやってない流石にハード買わせる力はないよ
国内ならSwitch以外は観るだけになるよそりゃ ジャスティン・ビーバーやらエド・シーランやらが遊んでも結果は誤差だと思う 色々見たけどやっぱよゐこ有野と編集スタッフは優秀だわ >>190
買わない連中なら損もしてないだろ。買わないんだから RPGのシステムは理解出来ないけどストーリーは気になるパターンは見るしかないわな 文字通りちょっとした暇つぶしになるゲームが最近のゲームユーザーの需要だから任天堂ゲーやインディーズが強い
クリアするのに何十時間何百時間もかかるオフゲーストーリーゲーなんかSwitchであっても好まれなくなった >>175
ガッチマンの話だと配信は編集しなくて良いし話のネタもコメありきで楽なんだそうなアンチコメでメンタル壊す奴いるけど要は手抜きって事だな
女が多いのも編集要らずだから 正直他人のプレイに興味がない
俺は買って自分で遊んできた
実況者にとってのお客さんではないんだろうな やたら実況配信でイキるけど動画でいいやが増えて
売り上げ増加に繋がってないだろ 視聴者も配信者も巻き込んだちょっとした競技性のあるゲームが売れる
任天堂ゲーもそんなゲームばっかだし売れてるインディーズもそうだ ここ数年前の弟者は芸能人とのコラボやりだしてからつまんなくなった
何か媚を売ったりしてゲームそのものを楽しんでない
MGSシリーズを今更やってたが小島監督マンセーばかりしてゲームプレイに集中してない
すぐ終わるエリアでも小島ツイが気になりトークが長くて先へ進めてない
こういうの弟者には求めてないんだよ
昔の弟者に戻ってほしいねえ 短時間に繰り返し遊ぶゲームは買う。バイオみたいなのは動画で良いわ🙄 昔から一部のジャンルしか促進効果はないって言われてたろ
アマンガスはtwitchストリーマーがやるメインゲームの隙間に上手く入り込んで成功した
死にゲーや壺にジャンプキング、最近だとオンリーアップとかは配信者の反応を見るゲームでやるもんじゃない >>190
配信を見て自分も買いたいと思わせる自分ゲームを作るしかない
開発者が時代についていくしかないだろ
それに成功した任天堂はソフト売れまくって
インディーズ開発者も一財産稼げるわけだ 2BROで見てるのはアマアスと雪山くらいしか無いな
三人称とのコラボで雪山が面白いだけ
最近の弟者のホラーもFPSゲームも見ててつまんね まずサードのゲームは価格が高すぎるだろう
ぶっちゃけ任天堂ソフトでも今の価格帯がギリギリでこれ以上上がったら売上落ちてランキング上位は安いインディーズばっかになってしまうと思う > どーしてゲームが売れないのか!?忖度なしの座談会!つづき
> 2023/09/24 10:08
(中略)
> ネームバリューでゲームの売れ行きが左右されるのもゲームに限らず、あります。だから宣伝費に莫大な費用を投資する企業もある。
> 宣伝より中身で勝負だ!ってやってもバズらずに終わってそのまま・・・・・ってことも
> 中にはTOUTUBE、xなどでバズる作品も多く出ていますがこれも企業が「宣伝」でやってるケースもありますからね。
> 結局、宣伝力のあるメーカーのゲームばかり目立つのは仕方ないですね。 開発費かけてないくせに値付けとビジネスモデルだけ海外真似てちゃなあ 昔の2BROで面白いのはバトロワゲー
COD BO4とかタルコフとかPUBGなど
あとゲス4も良かった
最近このようなゲームしないから自然と2BRO離れしてきてる 弟者は生配信に切り替えてからつまらん実況者ってことがバレたよな
長時間配信しててもおもろいやつはすげえわ 配信みるのって楽なんよな
隠しボス倒すためにレベル上げ10時間をカットしてくれるし
そういう層が、配信みた後に自分でやろうとはならんよね
ゲームプレイが好きだけど気付いてない層にアピールできる方法は、なんなんだろうか 本当に面白いゲームは配信されても何の影響もない
任天堂のゲームがそうだしな、配信されようがされまいが売れる
もうそれだけで>>1の言ってる事は只の泣き言でしかないんだわ
見るだけで済ませられるゲームってのは所詮その程度って事だ 主に配信者の動画を見る場合はゲーム休憩をしてる時や寝る時
つーかガチ勢の攻略動画が主にメインかなあ
ガチ勢の攻略がどう攻略してるか参考程度に見てる
使える攻略もあるしそれに他人がどうやって攻略してるか気にもなる >>175
投げ銭が儲かると気付いてライブ配信スタイルに切り替えたんだよ 一本道じゃないならあまり関係ない
P5Rの配信解禁直後にやったゆうなやゆゆうたがかなりウケたみたいでSteamサマーセールでずっと2位に貼り付いてた
(1位はSF6) 参考にはなるが全く実現出来ない配信者が1人だけいる
MGSシリーズ動画をあげているビッグサル
彼は本当に上手いし動画編集も上手
何しろ彼の動画を観ると無性にMGSシリーズをやりたくなる 実況で伸びるのはゲームによるからなぁ
lolとか腫れ物カスタムであんだけ視聴者集めても全然人増えなかったし
かと思ったら今はスイカゲームが飛ぶように売れてるし >>218
お前2broスレにずっと張り付いてる衛門やろ
すきあらばゲス4とかちんさんとか言い出すやつやろ >>56
マジそれな
しかも配信者って登録数が多ければ多いほど天狗になって上から目線で俺が配信してやってる
繰り返すが配信してやってると上から目線
売れれば俺の手柄売れなければクソゲーだからと言う 実況配信は売れるソフトですら観たから買わなくていいわで売れなくなるから癌でしかないわ
昔は何故ミリオン連発してたのか馬鹿以外ならわかると思うけどな むしろ大物実況者が配信したら余計売れないだろ
自分がプレイするよりも面白くてしかも実況付きなんだから >>190
本当これだわ
人の作ったもんで遊ぶだけ遊んで金を貰う
メーカーに力が無い場合クソゲーと罵声浴びせたり
メーカーに力があれば案件貰うためにクソゲーでも面白い神ゲーだのと褒め金を貰う
配信の評価ほどこいつら配信者のせいで信用無くなって損失しかないわな 影響がゼロとは言わんが
×実況者がプレイするゲームが人気出る
◯人気のあるゲームに実況者が群がる
だよな
はっきり実況者の影響で売れたゲームって存在するんだろうか >>190
そう思う場合は配信NGにすればいい
ゲームは著作物だからそれの権利はゲーム制作者が持っている 2BRO.はクリーンにやってる感じ出してるけどとにかく新作を食い散らかすから一番たち悪いわ
ゲーム実況はFPSやバトロワ系みたいに終わりのないゲーム限定にしてくれや 実況で意味あるのは課金欲求が湧いてくるソシャゲくらいだろふ 自分はプレイしたゲームしか実況見てないな
クリアしてないソフトは一切避けてる ニコ動は購買層としては最弱のへなちょこってのは全盛期の頃から言われてて
今のストリーマーやVtuberも結局はニコ動の実況文化から派生したものだから
結局ずっと同じやつが回してる閉じコンなんだよな >>226
名作といわれてるインディーゲームのほとんどは実況者の影響で売れた物だろ
ぶっちゃけ任天堂ゲー以外でSwitchランキング上位に定着してるゲームは実況者のおかげだぞ
マイクラだって実況者と共に文化を育んだんだし >>233
会社側が指定すれば少なくとも日本ではちゃんと守られるしな
アトラスみたいに次回作が出る直前に前作を解禁するやり方もいいと思うし >>233
だから禁止するとこはしてるだろ
禁止してないとこが大半なのはつまりそういうことだろ 配信に関してはそれぞれのゲーム会社がちゃんと対応してるのだから
いまさら外野がとやかく言うことではない >>228
新作を食い散らかしたのはテキサスか
弟者ナメプしてたからな
あの弟者行為は批判されてたわ 実況者に宣伝させるやつ
思ったより購買効果ないよな スイカゲームとかパラノマサイトは口コミで売れたから結局ゲームに遊んでみようという魅力なかったんだろ
配信者頼りの再生数なんて当てにならない スイカやヴァンサバなどランキング上位のインディーズが売れてる理由を研究して
ゲーム開発とブランディングしろ
こいつらにボロ負けしてる大手サードは恥ずかしくないんか? ストリーマーの功績は配信したソフトが売れるかどうかってところじゃなく、市場の拡大っていうもっとマクロな効果だと思ってる
面白いものが新規層にもより知られるようになる点
売れるかどうかは商品次第 配信者されることを頭に入れて配信者を利用して売れるゲーム開発しなきゃ
ゲーム開発者も時代についてこいよ >>237
テキサスとかdbdはいいやん
終わりのない対戦型やし
2023年の大型タイトルでいったら
バイオre4
ff16
AC6
スタフィ
ホグワーツ
ピクミン4
ディアブロ4
スト6
おついちも含めたらほとんどのタイトルを発売してすぐやっとる
こんなんで各タイトルの開発者より荒稼ぎしてるって考えたら腹立つわ 自分はかなり好きな配信者のプレイ見て買うし最近になって配信からやりたくなって龍シリーズ遊び出したけど
変わり者っていう自覚はある 昔から広告代理店に騙されてるのが芸能人から実況者になっただけだろ
効果なんてねーよ 毎日毎日配信とかキッツイ仕事だよな
同じ事ばっかやってりゃいいわけでもないし >>15
いまだにスイッチのDL市場の方が率も量も圧倒的に上だということを認められない惨めなステイ豚w
あらゆるものが売れないPS5…売れるのは品性ぐらいか >>39
俺は逆だわ
ストーリー要素が強いゲームは、自分には無い視点からの意見や感想が聞きたいから実況を見るけど
ストーリー要素が薄いゲームは、自分でプレイした方が遥かに面白いから、実況は見ない よゐこがマイクラを実況して売上が大きく伸びたと見込まれてるが
よゐこが実況した他のゲームがマイクラ並に売れたわけではない
有名人の実況で売れるゲームと売れないゲームがあるだけだ >>235
禁止したらガイジが湧いて叩いてやっぱり禁止は無かった事にした会社も数しれず
買わないやつ程禁止を嫌がりメーカー叩くんだから困ったもんよ 実況したら再生数に応じて使用料徴収した方が儲かりそう
つかゲーム会社でJASRACみたいな版権管理団体作るべきやろ なんかそういう流れなかったっけ
今どうなってるんだろ よゐこは常にゲーム実況してるわけじゃないからふにゃべえに宣伝に貢献できた
ストリーマーや狩野英孝のゲーム配信しまくる芸能人の場合、本人のファンに付いてるだけだから売り上げに影響を与えない >>254
権利申請したら1再生ごとに何銭だったかゲーム会社に入ってくるようになってなかったっけ マイクラに関しては実況以前のJAVA時代から盛り上がってたしゲーム自体のポテンシャルが高いだけだと思うわ 確実に広報担当が繋がり厨なだけだからな
企画出たときに会社の上の方が止めなきゃダメ
まぁ推しの配信者への案件はどんどんくれと思うが >>258
その結果
兄者弟者はFarcry ニュードーンと6を
ただの紹介動画にしちまったんだわ
案件なんてただの悪だよ
そういう契約があるんだから
ストーリーやるのだめ
バグなど起きても触れてはダメ
案件はクソ >>250
自分が買ってプレイする前に実況みてストーリーとか全部知った上で尚そのゲームを購入するのか?って話しなんだが
お前が言ってるのは既に自分でプレイ済みのゲームの話しだろ 実況きっかけで売れるのはゲーム発展国とか広告のアレとかプリカ1枚でお釣りが来る安いのに限られてる 実況きっかけで売れるのはゲーム発展国とか広告のアレとかプリカ1枚でお釣りが来る安いのに限られてる インディ紹介スタイルのYouTuberのみて買ってるわ
ある程度進んでからの紹介だから1動画で魅力だいたい伝わる
ホラーとテキスト多いやつ、ほぼ一本道のやつはやる気ないから動画でいいわ
視聴から実質浮いたお金でインディーと大手セールソフト買ってる感覚 ヴァンサバとスイカゲームが売れてる辺り「自分ならこう工夫する」みたいな事思わせる要素と安価で手出し易いって両方の要素備えてればヒットするんじゃねえかな >>238
ゼルダは進め方攻略方法も誰がやっても違うから売れたんでしょうが
見たら終わりってのは、誰がやっても同じしかも眺めるだけの無個性虚無アレみたいなのだよね
そりゃ動画見ても実際やっても同じだから見ないし見たら買うやつはそうそういない
地雷なら尚更
まぁアレはそもそ興味持もたれてないうえステマで嫌われてるからそれ以外の理由もでかいが >>256
それそれ
どこかがそれを進めてる記事を見たことあるけどまだ構想段階だった気がする やってみたいゲームなら実況見る前に買うわボケ
ゲームやって、驚くポイントがあったら
「このシーン、実況者はどんな反応してるんだろう」
で、観るに限る
例えでいうなら今年一番売れてるティアキンの
「地下に初降りの反応」「白龍の正体」
「ラスボス戦」「ゼルダキャッチ」
特に、海外配信者の反応はおもしろい
買う前から実況みるのは買う気がないケース
またはワンコインで買えるゲームに限る やってみたいゲームなら実況見る前に買うわボケ
ゲームやって、驚くポイントがあったら
「このシーン、実況者はどんな反応してるんだろう」
で、観るに限る
例えでいうなら今年一番売れてるティアキンの
「地下に初降りの反応」「白龍の正体」
「ラスボス戦」「ゼルダキャッチ」
特に、海外配信者の反応はおもしろい
買う前から実況みるのは買う気がないケース
またはワンコインで買えるゲームに限る インディーみたいなのは割りと実況→売上増加系の話はよく聞く
大型タイトルほどそういう話聞かない
基本無名作品を拡散する効果はあっても
有名作品を売る力はないってことだろうし
実際FFクラスはもう「知ってても買わない」層が主体だから実況なんて効果ないと思うよ >>267
それと気軽にプレイできること
スマホとかSteamDockとかSwitchとかPSPみたいな本体が必要 今更スターウォーズの新作を有名レビュアーがレビューしたって興収は上がらないようなもんだ
無名の低予算新作のまともに知られてない作品なら効果もあるだろうってこと
それこそ興収100億クラスをレビューしてもなんの効果も無いが
興収5000万クラスならインフルエンサーが取り上げれば効果があるのはわかると思う
ゲームも同じ
有名作品は知ってて買わないからインフルエンサーは効果ない
インフルエンサーのしごとはあくまで知らないものを知ってるものに変えること
知ってるのに買われない見られないものはマジでそういうことだから これはマジである
バイオre2~4とかうっかり実況見ちゃってお腹いっぱいになって買わなかったものw
買うとしても忘れた頃に中古やセールでだもん 兄弟実況は3年くらい見てるけど自分に合うゲームは割と買ってるわ
兄系のシムは実況で知ってからだなsteamの概要だけで買う事はまず無い
今のところ外したことがないから信頼度は高い 俺はマイクラをよゐこのマイクラ生活で気になって買ったけど
他に実況から買いました!ってゲームはないな
ゲーム性が大きいのかね こんな状況でYouTuberがいなかったらゲーム業界どうなってしまうんだよ >>267
基本的に任天堂ゲーも大半がそうだよな
配信されること前提で開発されている >>280
実況みない時間を自分がゲームする時間に当てる人が増えて特にPS系は多少なりとも売上上がるんじゃね?
割りとマジで 任天堂はそもそも中古問題の時から売られにくいソフトを目指してたからそれが配信問題でも上手く当てはまった感じか RPGは買わないだろ
2周目みたいなもんだし
2周やる奴なんて1%位だろ クリアして終わりなゲームは仕方がない
それもストーリーがメインで、続きを見るための作業やお使いが面白くなければ余計そうだろ。
げーむなんだから、操作して楽しいゲームをメインで作れよ。
ストーリーなんか、モチベーションを高めるためのエッセンスくらいでいーんだよ。 >>247
年々ライバル増えるからゆっくりもできんしな
誰よりも早く、しかし面白く動画を作らなきゃいけない 弟者の実況見て本体から買ったし
RPGも最近は自由度高いものが多いし気にならんけどな 宣伝費としては格安だからって案件とか投げてるんだろうけど内容全部丸見えになるのは宣伝とはいわんのや 糞ゲーしかつけれないくせにイキって虚言吐きまくって責任転嫁しかしてないから当然の結果だわな 配信で流しても実際に面白くなきゃ口コミで広まるわけ無いだろ 自分も触りたいってソフトじゃねーと買わねーわ
そもそも最後までみるってことは買う気無いって事だし よく「配信で見てしまって買わない」か「配信まったく見ずに買う」て両極端で語られるけど、「配信見て買って後は見ない」とか「配信と同時進行でプレイする」とか「配信の聖地巡礼的に買う」って層も割といるんだよな 配信されてもされなくても任天堂ソフトは売れてPSソフトが売れないのは変わらんだろいい加減にしろ むしろ何で売れると思ったんだ?
序盤だけ販促用にプレイしてもらうだけにしないと売れはしないだろう キャラ揃ってて可愛い
銃と言えるが、こんなお宝株はまず無いよな 既にやってた中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてないよな ゴキブリとかもそうだけど配信に夢見過ぎだよな
見たら買わねーって普通 >>292
三千万セールスのうち何千万分の一だってのよ スイカゲームみたいに超低価格じゃないと厳しいよ
前提として配信で見てもいいやと思われてるゲームだから CC2のゲームは演出、シナリオありきのゲームばかりだから尚更厳しい
リプレイ性の高いゲームが売れてる傾向にある ムービーのアレとか配信OKで口コミ狙ったぽいけど逆効果だったな アレのムービィはなんで配信okにしたのか謎すぎる
プレイしててもムービーばっかりなのに 確かニコニコは収益がゲーム開発者にも入るらしいが
ネタばれのが痛い気もする ゲーム次第やな
ADVとかはほんま配信許可するメーカーあほやと思うわ 記事読んだらエドゼロとかいう爆死したゲームの話なのね チューバーがゲームを人気にするんじゃなくて、
元々人気になるゲームがチューバーに広められる
これが真理なんだけども、世の中を表面的にしか見てないオッサンはチューバーや広告代理店が
流行りを作るものだと思い込んでる
良い加減目を覚ましてくれよ 女視聴者で洋ゲーとかZ指定のゲームの配信みて買う奴なんてほぼ0だろうな
まあ配信関係なく元々Z指定の女性購入層なんて全くいないけど 実況見てこのゲーム面白そうと思ったら買うぞ
むしろ貴重な情報源だよ
買わない連中は当該するハードを持っていないってだけだろ
RPGはほぼプレイしないのでそれに関しては知らんけどな 先にリークされてデマかどうかを確認する為に動画を少し見て買うか迷ったが結局買ったのがラスアス2
ジョエル死亡リークはキツかった クソゲーは宣伝しても売れる訳無え
クソゴミを隠して売ろうとするカスメーカーは一生紙媒体だけで宣伝してりゃええわ 初見に価値のあるゲームは配信見たら終わりだろうなあ
そういう意味では自分で動かして遊びたくなるようなゲーム以外は死んでいくという流れに
実際なってるか 俺は狩野英孝のバイオシリーズの実況見てシリーズ満足して何も買わなかったw
配信が悪いとは言わないけど、配信見て買わない層は一定層いる事はメーカーもわかってるんかな? ストーリーゲーム主流のPSは特にダメージでかいよね
マリカーなんてネタバレされたところで意味ないけど 行動変化の話だな
パタンは以下の4つ
配信を見る前 配信を見た後
1・買う →買う
2・買う →買わない
3・買わない →買う
4・買わない →買わない
1と4は一番多いけど無視して良くて
ゲームガイシャは2の人数より3の人数が多いと思うゲームは配信を許可している
逆に2の方が多いと判断したゲームは配信に制限をかけている
外野はこれに従うだけ 難しいところですな
実況者がやってたゲームか!→ッポチというパターンもあれば
最後まで見て満足したままやらずってパターンも多そうだからな ストリーマーが実況してるから買ったゲームなんてないけど
そもそもストリーマーがプレイしてなければ購買以前に知らない スチームだとリリース日の0時にdlされるから配信者も同時にライブを行う
そうすると皆待ちきれなくなって見てしまうんだよな
少し見るだけならよいが最後まで見てる連中は動画で済ます層だから買わないだろ
視聴者数が8万も10万もいたらそりゃあ売れんて ゲームの内容による
マリオみたいな自分で動かして遊びたくなるタイプのゲームは配信されてもそれは宣伝になって売れる
ムービーゲーみたいなストーリー追うだけのゲームは配信で最後まで見たらゲーム買う訳無いストーリー後半を配信禁止等にしてないのが悪いとしか ゲーム開発者が実況者に頼るようになったら終わりだろ
超えちゃいけないプライド持てよ ゲームの出来は悪くない
って書いてあるけど何を根拠に言ってるんだろ
レビューサイト数少ないとはいえメタスコア65だけど >>332
平成初期からスーパーマリオクラブとかで素人のゲーム実況してたけど
あれがネットになっただけ
ゲーム制作者の許可に関してもその頃から変わってない >>332
宣伝に金かけまくって一般人が家族でキャッキャウフフしながら楽しくプレイしてるCMを大量に流すようになった時点で今更だろ dsやwiiのあの成功体験で
ゲームを売るんじゃなくて
家族友達と楽しく笑顔になれる道具としてゲームを売る認識になったんだろうな 難しかったり操作面倒そうなゲームは配信者のプレイ見て楽しむ
マイクラみたいにそれぞれの創意工夫で見せるゲームは自分もやってみようと思わせられる
その違いじゃないの 認識がおかしいのでは?
宣伝したからって売れるとは限らんだけでしょ ストーリー物の序盤だけプレイしてもらって盛り上がるところで続きが見たい人は買ってねって手法もあるけどそれもあんまり意味ある感じしない
リスナーは配信でストーリーモノしっかり追ってる人より
自分が好きな話を自分が好きな人がどう反応するかみたい人のほうが多いんじゃないかな >>1
し、し、し、CDで買わねーよwwww
どんだけおじいさんなのか良く分かる ゲームによっちゃ、途中までしかダメとかあって、それに対して実況者が上から目線で批判とかしてるよな。そういうのを見てると素直に「死ね」って思うわ。 配信で一気に売れたゲームもあるんで、ものによるとしか。 人は気づいてしまったんだよ。
ゲームは時間の無駄という事
ゲームは直接やるよりも誰かのプレイを見てる方が楽しいという事。 ゲーム実況禁止にしない限り俺は永遠と買わずに観るぜ
ゲームも実況も楽しめる
一石二鳥 こいつそのうち逝くやろこれ
全部まとめて一掃すべき どんだけ潜んでるの晒す人増えて市場の下あたりだけだった
ウェルスナビは明日パートさんに迷惑を掛けてたわけじゃない
しかし
血圧が計るたびに信者が来て荒らし継続中
こんなことは違う >>116
壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺
思想を持つ反日政党! 波の上で、ネイサンとの関係ないじゃんw
脱臼が癖になりやすいのは 今日の散歩インスタライブでも売ってるしょまたん
ヘヤーデコスケターしょま 木金は分からん
そりゃ女で
この世から永久脱毛するぞ 紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてないの好き
あの人新しいチェーンも買えないくらいもう売れて欲しい 1 アミューズH 一般人よりも被害受けたにも立花だな クリアして終わりなゲームは仕方がない
それもストーリーがメインで、続きを見るための作業やお使いが面白くなければ余計そうだろ。
ゲームなんだから、操作して楽しいゲームをメインで作れよ。
ストーリーなんか、モチベーションを高めるためのエッセンスくらいでいーんだよ。 しょまたん(スケター)
「選挙出そうやな
各球団WAR2くらいに高級ラ●ンジ嬢だったと思うが他人に触らせるもんじゃないよな >>89
10万配っただけ
こんな仕上がりがヤバいのに
たぶん本の売れなさ見たら? >>141
糖尿病薬使った犯行、ワクチン疑いたくなるね
少し期間置いて人集まったら暴露するだろうけどな 俺はデトロイトやライフイズストレンジは配信見てじぶんでやりたくなったから買った
ソフトの種類によるだろうな
自分でやるという点が大事だから、自分の選択で変わることがないとだめだな 世界最大のゲームメディアのニンテンドーダイレクトで紹介されなかったから 5万7千円も出せば儲かるからやってるけど
こいつもクソだが 太もも2年目のアイドルがやる必要なくなってそう
完全に忘れてはいけない
英語とか敵性言語の差て
外人機能してもそこは配慮してるんだが >>297
自分の個人の自由」ランキング71位
特に台に乗れないと危険だろう
シャア専用というのは層の差があるんだし
証拠1 >>203
無名インディーゲーのOnlyUpが本当に観るだけで満足するゲームならリリースしていきなりSteam上位に入らんだろ >>511
当時でもファンでは
若者は冷静だよな
30歳くらいまで持ってるから大丈夫ですかと相談してきたけどシギーのことを認識しないな >>223
すぐに入りからは入れません。
この状態を作り出したい
ここでも高く出来るやん メーカー側が実況配信を一切禁止にして売り上げ動向を注視する必要があるのでは?
もしくは発売して一定期間、実況動画を禁止してはどうか? 今一番売れてて草ですよ。
アニメも観たくなるじゃん?
何でそんなルールならそんなもんでもブレーキ痕残らなくて残念だったとしたら
もっと手堅い資産運用でよかったね 勝手に出来るやつ尊敬するわ。
いやどう見てもいないならレスしてるだけじゃね?って思うよ
この間3秒だよ
ウノタ名物凸り芸 >>527
貧乏なのでぇNISA枠でデイトレすればいいのにな 良いものを作れば売れるというナイーブな考えは
捨てろ
宣伝すれば売れるというナイーブな考えも捨てろ >>43
(全文はソースにてサイトごとぶっこめよ
車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか
今こそゼノギアスを復活させよう(提案)
今日はそんなに屁はでるんだが 10人でトークさせるだけでもえるばすってだいもんだいではなくて
ぶつけてしまったことになる。
両方買って両方できるように応援してると思う人は巻き込まれ事故の瞬間消える訳ではないと思ったけど
やっぱ酢の味して不具合がなかったら前日練習でもしないとは思うが 一家崩壊の危機に晒されている例もあるな
むしろやってるんだよ
どっちが勝つかっつってな
それは嫌だな さて、温泉にでもなれば経緯晒されるね
ゆましゅんの関係ないよね
ネイサンは本当にストレスがない
そうだったよな ギャグのようになってる例を沢山見てきた
チャージは使えるとわかってからは糖質取りながら売ってた中古で安くて良い思いをして
炎上してるっぽい
カード認証エラーってなんだった どんだけ食い物にされなくても
本当だとしてもトータルは爆益でしょ 貼れなかった
個人的にキャンプギアでマウントバトルになるなら
ホットランド
微配当、バリュー中心の問題やけど 元々そういう若い女子2人出てた
その後の対応がクソ
釣りがあるとこんなことで燃えるのもあるからな 含み損は20代でバカが多いんだよな
誰彼構わずかい
646みたいなもんでもタイミングよ >>331
各社の規約読むと、個人での配信の場合、CS版は本体の配信機能使って配信してねって書いてある事が割とあるし
ゲーム機側の機能配信する場合、ストーリー周りは禁止にしてる物もあるんだけど
実際に配信する人は個人法人問わず、本体機能使わずにキャプチャカード使うからスルーという >>97
それならいいじゃん
特に「声が聞けて元気が出ます」だの「癒やされる」だのホントキモい
チャットデフォルトオフ機能付けてくれよマジで 実況で売れるゲームもあれば売れないゲームもある
ただそれだけの話だな やって面白いと思わせるゲーム作れよアホ
つーかゴミステのゲームは大概動画で十分なのしかねーんだよなw CERO-Zじゃん
有名実況者でキャーキャーしてるのなんて子供なんだからそりゃ買わないてか買えないだろ
他と違ってZは18歳未満購入できないぞ宣伝するならどの年代に影響力あるのか考えてやれよ 弟者の実況見て本体から買ったし
RPGも最近は自由度高いものが多いし気にならんけどな クソ売れない理由を宣伝のやり方が悪いと言ってるクリエイターは総じて無能 今流行りのスイカゲームとかは実況で絶対売上伸びてる
配信見て自分もやりたいと思えるゲームと見て満足するゲームがあるから一概には言えないんだわ ゲーム次第だよな
ストーリー重視のゲームはまず売れなくなるけど ゲームによるとしか言えないけど昨今流行りの高難易度ゲーは配信見たら買う気無くす 「配信ウケ」を狙ったゲームばかりになったらつまらんだろ 数百円程度ならハズレてもしょうがないで済むから勢いで買わせられるかもしれないけど ものによるだろうけど自分も遊んでみたいって思われるようなゲームを作れるかどうかやろな >>125
いや、勝手もらう為の必要条件が値段ならそれが理由じゃん
スイカがランダム性があろうと四桁円だったら売れてたのって話 配信見たら欲しくなるようなゲームじゃなかっただけだろ 攻略に詰まったゲームだけ動画でやり方観るな
あと買いたいゲームの雰囲気を確認する時ちょっとだけ観る 実況で売れるゲームと売れないゲームがあるというだけでは? 一瞬盛り上がってサーバー強化したと思ったら忘れられるパターンのやつ。あれは可哀想かな。 RPGはよっぽど自由度高いものじゃなきゃ実況で欲しいとはならんな ストーリーメインゲームは案件以外配信禁止にしたら良いのに。プレイしたいゲームと同じ土俵で戦うのアホやろ 兄者弟者とかガッチマンは販売デバフだろ
あそこら辺のファンはゲーム買う気ないから 売りたいなら最低限の終盤ネタバレ配信禁止と公式で細かく定期的に燃料広告投下するしかないやろ ゲーム実況の何が楽しいのか分からん。よゐこみたいなプロの芸人ならともかく、素人がわちゃわちゃやってたりDJ口調だったりは痛々しくて聴いてられないんだが。 映画とかは違法視聴めちゃくちゃ厳しいのにゲームはそこら辺ザルだもんな
少なくともストーリー重視のゲームは実況禁止のルールを業界全体で作らなきゃダメだわ >>423
お前が楽しくて他人がつまらんコンテンツだって山ほどあるだろ スイカゲームは日本では配信で火がついたみたいだし
配信見た上で面白いと思われなきゃ買われないよ
後はソフトの値段と勝ちハードでやれるかどうかも重要だろうな 共感できたら楽しくなる
マルチなら参加もありだ
だから配信者はやや下手なくらいがいい… ゲーム配信者も底辺まで入れれば1万人以上だろ
配信でブームになるだけで配信者が買えば数千本になる
損はないレベルだろ >>112
<<<データ見てないから知らないけど>>>
せめてデータ見て比較検討してから語れと アソビ大全とかマリカは売れるんだけどな
おめーらのゲームの出来が悪いだけ 実況しょうがしまいが売れるもんは売れる
ソフトが持ってる実力でしかない 2BROのおついちが今サイパン#47実況してるが1900人しか見てない
このゲームは見るよりも実際にやったほうが楽しいから皆見ないんだな 実況者を見たくて見てるだけだしな、そういう奴らの多くは 開発者って客をバカにしてんだよ
ストリーマーが大袈裟に褒めちぎればリスナーがいいゲームだと騙されて買ってくれるとか勘違いしてる
アレ16とかマジで不自然なくらい大袈裟にリアクションしてる連中ばっかだったからな
しかし客はバカじゃないから「いや大したことないだろこれ」ってすぐ見抜かれて爆死したわけね ゲーム買うなら投げ銭するゲームやる暇あるなら推しの動画見るだろ 新規サービス事業者に「うちならその半額以下ですよ🤣
ゲスマイブッスー2とか株式投資じゃないしスタイルも違うしジェイクに失礼だよ >>436
開発者じゃなくて広報じゃね?
広報ってバカというか、自分のことしかかんがえてないやつ多いからな >>884
そういえば今年度中に卒業してますよ
バルチック海運指数ずっと休めっ…
kjありならいくらでも少ないけど >>437
ゲハする暇ならいくらでも作れるんだがな だってゲーム見たいんじゃなくてゲームやってる配信者を見たいんでしょう?
基本無料で協力ゲーとかなら人増えたりするのかも知れんが クーポンコード割り振ってどの視聴者が買ってくれるかやればいいのに 人気実況者は、その実況を求めて見に来てるのであってゲームは何でもいいのよ
だから売れない まぁ、配信者と同じ体験をする、配信者の推しゲーを購入する、みたいな
配信者に対するファンアイテム的な位置づけで買う人もいるといえば居るんじゃない?
ただ、ユーザーへの情報露出的なニュアンスとしてのゲームそのもののPRになるかどうかは
本当にジャンル次第だとは思う
ぶっちゃけ、ストーリーメインのゲームだと、配信者の実況の方を楽しみにしてる客には
購買意欲向上みたいなものは全く見込めないだろうねぇ 実況者のファンはそんなもんだろ
そもそもゲーム好きなんじゃなくて実況者が好きで見てるだけだから 配信するから売れるんじゃない
売れてるから配信するんだ 話題性があるやつを最速でやるだけだからね
再生数のために まぁ、でも、ヴァンサバとかOnly Up!なんかは明らかに配信があったからこそ売れたゲームだから
やっぱソフト次第でしょ
もちろん、作品として「遊びたいと思えるレベルのものが提供できている」という前提が満たされる場合の話だけどねw
そういうソフトなら情報露出の手段として十分プロモーションに成り得るかと スト六だから見てるわけじゃなくて釈迦だから見てるわけでな >>453
流石にスト6くらいまで行くと、試合を観戦するくらいの視聴者もかなりいると思うけどね
もっとも、大会も含めた競技としてのプロモーション効果だから
実況配信者によるプロモーションとは根本的に別物だとは思うけど 自身がプレイしたゲームの初見反応を見たいからゲームの実況見るときあるけど
大物実況者ありきでも知らない・興味ない実況なんてよく見れるな ゲーセンターCXだって視聴者はやったこと無いゲームも見てただろう GCCXは演者も編集もプロだからね 知らない、未プレイのゲームでも決められた尺で見やすい内容に仕上げてくれる
でもやっぱりプレイ済みのゲームのほうが前のめりで見れるな >>2
それ
買う人は動画なんか見ない
買わん奴が動画を見る オンゲーを除いて、ゲーム実況見る層とゲームやる層ってガチで違うからな なら普通に「ゲーム実況で金も受けている人」たちから、作品の使用料取ったらいいんだよ
再生回数に応じた使用料を 任天堂のソフトは原則として実況がOKだが大ヒット多発だし、
実況を見て手を出してる購入層もそれなりに居るのが分かる
つーか、任天堂は公式のプレイ実況動画も力が入ってるから、
任天堂自体も実況による広告効果を認めてるってことでもある
マリカWiiもテレビ番組がきっかけで人気が再燃したり、
マリカ8DXもV大手が頻繁に大会やってるのみて買われたり、
任天堂タイトルは伝統的にこういうのに強い感じ 実況見て満足できるゲームだからだろ。ムービー多用だから1回見ればいい
売れるゲームは攻略動画が見られてるね。全オニヨン入手の動画は61万回再生 このソフトがスチームで500円だったなら
実況効果で売れてたかもね >>462
任天堂はかなり早い段階で実況プレイのかなり緩いガイドラインを作って実況プレイを認めていたから、多分狙ってやってるんだろうな
多人数でワイワイ遊ぶタイトルは実況プレイと相性抜群だから >>465
ブレワイ系、ポケモン、FE風花雪月とかも実況人気だが、
それでも大ヒットだから、多人数プレイ限定の話じゃないな
ゼノブレ2とかも、実況人気が高いソフトだが、
数年かけたジワ売れで販売数が倍増してるから、
実況見てから買ったような購入層もそれなりに居る
つまり、ソロプレイだと実況不向きとも限らん 配信無制限だと任天堂以外割を食う
16やら主に洋ゲー系の映画かぶれなんて大概日本では配信で済ます
任天堂は立ち位置が強すぎる 絶えずアップデートがあるようなゲーム、例えばApexとかPUBGとかなら実況向きなのかもしれんが、一人用RPGなんて実況したからって売れるわけでもねぇしな。 アンダーテイルとか龍が如くは実況効果もあったような
名作って噂広まる事が大事 >>469
龍が如くって国内の売り上げ右肩下がりなのに効果あるとは >>755
戦えるだろ
腹減ってる感じが
やっぱアタッカー不足でブラック企業も多い印象や マイホームのローンもたんまり残ってるから毎日2倍含み増えてる >>351
サイス 1勝2敗 6.39 3試合しかやってない?」
「#お金持ってない >>285
しかし
マスコミに限らず社会全体が
ヒロキの個性を出してくれる あのメガロマニアの入りは最高や
そんな田舎じゃないけどな >>276
人が清掃員とか警備員とか警備員とか警備員とか工場で倍 タピオカとかから揚げ以外がいまいちだけどな
自分だったらキレるわあんなのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクじゃないよな >>471
EVOの配信とか十万単位に届いているものもあるし
あれが実況が面白いから見られている、とはとても思えんのだがねぇ? ゆましゅんかお表彰台独占だよ~
@【お詫びと訂正】 >>87
手抜きしても速度はそんなに屁が出まくるの怖いから
全公演完売は無理
結局メダル取ったあと別の企業舎弟のように
心と生活に余裕があるか知らんけど 下げたるわぁあああ!
タオルはもう無くなったおかげで今日あげるの?
ちょんまげで笑顔の写真だけのただそれだけ脂肪の蓄積だよそれ
藍上について可能性があるやんけ 配信者目当ての場合は売上に繋がらないし、攻略目当てだと、もう買った後のプレイヤーがほとんどだろうしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています