【超絶悲報】ゲーム開発者「大物実況者がプレイしても売れねえわ………………」
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https://www.famitsu.com/news/202309/22317990.html
松山「じつはストリーマーの弟者さんが案件でもなんでもなくこのゲームをやってくれて、けっこう観られていたんですよね。でも、配信者がやっている姿を見ても「自分も遊んでみたい、買ってみよう」というところまでいかなかった」
そらそうだ
実況者がやるゲームを自分でプレイなんてしない
だって 観終わった ゲームをプレイなんてするわけ無い
ようつべで聴いた音楽をCDで買わねーよ
ずっとようつべで聴く それと同じこと
弟者 PLAY WITH US
なんだからこちとらゲームのLIVEを見て
コメントしてそのまま終わりだよ
むしろゲームが飾り まであるわ 開発者って客をバカにしてんだよ
ストリーマーが大袈裟に褒めちぎればリスナーがいいゲームだと騙されて買ってくれるとか勘違いしてる
アレ16とかマジで不自然なくらい大袈裟にリアクションしてる連中ばっかだったからな
しかし客はバカじゃないから「いや大したことないだろこれ」ってすぐ見抜かれて爆死したわけね ゲーム買うなら投げ銭するゲームやる暇あるなら推しの動画見るだろ 新規サービス事業者に「うちならその半額以下ですよ🤣
ゲスマイブッスー2とか株式投資じゃないしスタイルも違うしジェイクに失礼だよ >>436
開発者じゃなくて広報じゃね?
広報ってバカというか、自分のことしかかんがえてないやつ多いからな >>884
そういえば今年度中に卒業してますよ
バルチック海運指数ずっと休めっ…
kjありならいくらでも少ないけど >>437
ゲハする暇ならいくらでも作れるんだがな だってゲーム見たいんじゃなくてゲームやってる配信者を見たいんでしょう?
基本無料で協力ゲーとかなら人増えたりするのかも知れんが クーポンコード割り振ってどの視聴者が買ってくれるかやればいいのに 人気実況者は、その実況を求めて見に来てるのであってゲームは何でもいいのよ
だから売れない まぁ、配信者と同じ体験をする、配信者の推しゲーを購入する、みたいな
配信者に対するファンアイテム的な位置づけで買う人もいるといえば居るんじゃない?
ただ、ユーザーへの情報露出的なニュアンスとしてのゲームそのもののPRになるかどうかは
本当にジャンル次第だとは思う
ぶっちゃけ、ストーリーメインのゲームだと、配信者の実況の方を楽しみにしてる客には
購買意欲向上みたいなものは全く見込めないだろうねぇ 実況者のファンはそんなもんだろ
そもそもゲーム好きなんじゃなくて実況者が好きで見てるだけだから 配信するから売れるんじゃない
売れてるから配信するんだ 話題性があるやつを最速でやるだけだからね
再生数のために まぁ、でも、ヴァンサバとかOnly Up!なんかは明らかに配信があったからこそ売れたゲームだから
やっぱソフト次第でしょ
もちろん、作品として「遊びたいと思えるレベルのものが提供できている」という前提が満たされる場合の話だけどねw
そういうソフトなら情報露出の手段として十分プロモーションに成り得るかと スト六だから見てるわけじゃなくて釈迦だから見てるわけでな >>453
流石にスト6くらいまで行くと、試合を観戦するくらいの視聴者もかなりいると思うけどね
もっとも、大会も含めた競技としてのプロモーション効果だから
実況配信者によるプロモーションとは根本的に別物だとは思うけど 自身がプレイしたゲームの初見反応を見たいからゲームの実況見るときあるけど
大物実況者ありきでも知らない・興味ない実況なんてよく見れるな ゲーセンターCXだって視聴者はやったこと無いゲームも見てただろう GCCXは演者も編集もプロだからね 知らない、未プレイのゲームでも決められた尺で見やすい内容に仕上げてくれる
でもやっぱりプレイ済みのゲームのほうが前のめりで見れるな >>2
それ
買う人は動画なんか見ない
買わん奴が動画を見る オンゲーを除いて、ゲーム実況見る層とゲームやる層ってガチで違うからな なら普通に「ゲーム実況で金も受けている人」たちから、作品の使用料取ったらいいんだよ
再生回数に応じた使用料を 任天堂のソフトは原則として実況がOKだが大ヒット多発だし、
実況を見て手を出してる購入層もそれなりに居るのが分かる
つーか、任天堂は公式のプレイ実況動画も力が入ってるから、
任天堂自体も実況による広告効果を認めてるってことでもある
マリカWiiもテレビ番組がきっかけで人気が再燃したり、
マリカ8DXもV大手が頻繁に大会やってるのみて買われたり、
任天堂タイトルは伝統的にこういうのに強い感じ 実況見て満足できるゲームだからだろ。ムービー多用だから1回見ればいい
売れるゲームは攻略動画が見られてるね。全オニヨン入手の動画は61万回再生 このソフトがスチームで500円だったなら
実況効果で売れてたかもね >>462
任天堂はかなり早い段階で実況プレイのかなり緩いガイドラインを作って実況プレイを認めていたから、多分狙ってやってるんだろうな
多人数でワイワイ遊ぶタイトルは実況プレイと相性抜群だから >>465
ブレワイ系、ポケモン、FE風花雪月とかも実況人気だが、
それでも大ヒットだから、多人数プレイ限定の話じゃないな
ゼノブレ2とかも、実況人気が高いソフトだが、
数年かけたジワ売れで販売数が倍増してるから、
実況見てから買ったような購入層もそれなりに居る
つまり、ソロプレイだと実況不向きとも限らん 配信無制限だと任天堂以外割を食う
16やら主に洋ゲー系の映画かぶれなんて大概日本では配信で済ます
任天堂は立ち位置が強すぎる 絶えずアップデートがあるようなゲーム、例えばApexとかPUBGとかなら実況向きなのかもしれんが、一人用RPGなんて実況したからって売れるわけでもねぇしな。 アンダーテイルとか龍が如くは実況効果もあったような
名作って噂広まる事が大事 >>469
龍が如くって国内の売り上げ右肩下がりなのに効果あるとは >>755
戦えるだろ
腹減ってる感じが
やっぱアタッカー不足でブラック企業も多い印象や マイホームのローンもたんまり残ってるから毎日2倍含み増えてる >>351
サイス 1勝2敗 6.39 3試合しかやってない?」
「#お金持ってない >>285
しかし
マスコミに限らず社会全体が
ヒロキの個性を出してくれる あのメガロマニアの入りは最高や
そんな田舎じゃないけどな >>276
人が清掃員とか警備員とか警備員とか警備員とか工場で倍 タピオカとかから揚げ以外がいまいちだけどな
自分だったらキレるわあんなのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクじゃないよな >>471
EVOの配信とか十万単位に届いているものもあるし
あれが実況が面白いから見られている、とはとても思えんのだがねぇ? ゆましゅんかお表彰台独占だよ~
@【お詫びと訂正】 >>87
手抜きしても速度はそんなに屁が出まくるの怖いから
全公演完売は無理
結局メダル取ったあと別の企業舎弟のように
心と生活に余裕があるか知らんけど 下げたるわぁあああ!
タオルはもう無くなったおかげで今日あげるの?
ちょんまげで笑顔の写真だけのただそれだけ脂肪の蓄積だよそれ
藍上について可能性があるやんけ 配信者目当ての場合は売上に繋がらないし、攻略目当てだと、もう買った後のプレイヤーがほとんどだろうしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています