神谷英樹、プラチナゲームズ退社
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このたび、10月12日をもって神谷英樹が
プラチナゲームズを退社することとなりました。
プラチナゲームズの立ち上げから今日に至るまで、独創的なアイデアやリーダーシップを発揮し、我々の成長に貢献してくれたことを感謝しています。
これからも彼のクリエイターとしての挑戦が成功すると信じていますし、共にゲーム業界全体を盛り上げていければと考えております。
https://x.com/platinumgames_j/status/1706201870232928344?s=46&t=4joSFRCnC02U72I_qPLucQ
https://i.imgur.com/fxadmqf.jpeg なんだかんだ言っても大看板やったしこれから大変やな この度、僕は10月12日をもってプラチナゲームズを離れることを決意しました。
簡単な決断ではありませんでしたが、自分自身の信念に基づいて考え抜いた結果、これが最良だという結論に至りました。
これからも変わらず、自分らしい物作りを目指して参ります。是非お楽しみに。
https://x.com/pg_kamiya/status/1706202453337890879?s=46&t=4joSFRCnC02U72I_qPLucQ
引き抜きでなく独立かな? ゲハを見るまで知らなくてXで頻繁に流れてくるし内容がウザくてブロックした思い出 移籍じゃなくて独立なのかな?人の上に立つのは苦手っぽいけど プラチナ悲願のパブリッシングは神谷ゲーじゃなくなったか
おそらく開発が頓挫したんじゃねえかな
任天堂への移籍かサイゲームの引き抜きか独立か
サイゲームからの引き抜きはあり得そう こいつは王様じゃないとやっていけないから引き抜きではない あんな頭のおかしいSNSの使い方が許されていたのは自身が役員だったからであって他社では… >>16
サイゲに限らず王様待遇で引き抜きは普通にあるのでは?
神谷クラスのDならどの会社が欲しがっても不思議ではない 神谷が経営出来るという印象はないから独立はなさそうというか
独立するなら厳しい感じはある
誰かがバックにいる居て資金提供や経営者を用意してくれるならともかく
テンセントなど中華企業が資金提供して経営者用意して神谷はゲーム製作に集中
ってパターンはあり得るか セガ、カプコン、バンナム、スクエニに出資してもらって
アーケードやCSのクラシックを全部復刻する会社を作って欲しい >>19
90年代~00年代の神谷なら分かるけどここ10年の神谷ってそこまでの価値があるクリエイターとは思えない
もちろん小規模なレトロ風ゲームを開発したくて独立無いし引き抜きされたならば分かるのだとだが…
https://i.imgur.com/OATLFpw.png とりあえずプロジェクトG.G.が頓挫した事は確実っぽい
プロジェクトG.G.の開発でプラチナに出資してるテンセントと揉めたとかかねえ
2020が初報だったから少なく見積もっても既に開発期間3年だもんな 稲葉と神谷でやりたいことだけをやりたいようにやるそのための会社だったんと違うんかい むしろ円満退社になってよかったよ
あそこまで会社のイメージダウンに全力を尽くしたんだから下手しなくても損害賠償請求レベルだろ 取締役副社長の神谷が辞めるってのは現プラチナと袂を分かつってことで
社長の稲葉が首を縦に振らなかった何かがあって辞めた以外はありえないわけでさ 名ばかり副社長はすぐ辞められるけど稲葉はそうはいかないしな 独立するにしても引き抜きにしても
まず変な事や喧嘩腰な事を呟かせんなw 名前を言ってはいけないゲーム業界の二大ヴォルデモートだったからな ソルクレスタや101のパブが上手く行かなかったせいか? 今さら稲葉と揉めることないだろうし
テンセントが合わないのかな?
しかし神谷のいないプラチナか プラチナゲームズの初代社長だった三並さんは退社後にまたカプコンと仕事してたけど
この人はカプコンやプラチナと仕事することあるんだろうか 任天堂に行ったら面白いけどこんな素行の悪い奴ノーセンキューか >>42
企業として、スケイルバウンドとグラブルを完成させられなかったことのほうが痛いだろ プラチナゲームスってアレに関わってなかったっけ?
また一人犠牲者が? 業務提携だけだったが完全に中華資本に取り込まれそうだから退社とかか?
ベヨ作りたさにセガか任天堂にいったら面白そうw >>48
スケバンはともかくグラブルはサイゲが無茶振りしてくるから降りただけ
CC2のFF7Rと同じでしょ
デベロッパーは度々理不尽な要求されるからパブリッシャーになりたいんだろうしな ソニーにフルボッコされたチョンテンドーとかいう泥舟と一緒に沈んで惨めに死んで草wwww🤣 >>54
FTC裁判で悪質行為がバレたSIEの間違いじゃねw
世界からも業界からも煙たがられ始めてるじゃんw >>48
グラブルはサイゲのせい
ダラダラ開発延ばされたから フリーランスの企画屋みたいな感じになるのかな
ベヨ2の橋本がゲームデザインでスト6に関わってるし
カプコンが大神作るなら喜んで手伝いそう 原因が分からない事には何ともだけど、わざわざこう言う「円満退社じゃありませんよアピール」するような奴を雇いたくないわ ベヨネッタって何作も出してるのに大した結果出してないんだから
任天堂が今後もプラチナもしくは神谷と組むとしても
まだアストラルチェインとか新規IP育てたほうがいいと思う >>60
どの辺が円満じゃないアピールに見えたのか気になる こいつに付いていく人いるかな
名越も小島も付いて行った人はいたよね 納期守らない信用無い奴が独立してもどこも仕事出さんだろ 案外ハムスターに行くかもしれんな
ハムちゃんコメント全く出してないし >>66
業界を揺るがす一大事に
どうでもいいは無いだろう
馬鹿なのか? 任天堂と組むんだったらプラチナ抜ける必要ないし
中華じゃ無いの
恩義と同じコース
なんだかんだでこいつの手綱握れたのは任天堂だけだったな 個人でやるか三上氏と合流するか中華資本でやるか
こんな所だろう 大神だけはいいセンスしてた
あの路線で新作期待してたけどカプ行かないと無理か 愛国心で金は貰えないから中華の引き抜きに応じるのは理解できる
でも引き抜くかなあ ハムに入ったら流石にタイトーに噛み付けなくなるんじゃないか?w >>79
テンセントに飲み込まれたのがここ最近のプラチナだったから仕方ない 中華ならノウハウだけ搾り取られてポイ捨てのパターンかな?
中韓の技術者引き抜いてポイ捨ての他業種の波がゲーム業界にも来たということ 珍しくM2の人たちがめっちゃ絡んでるからM2かもしれんな >>84
ナムコットコレクションの
ボタン配置のアップデートのために
移籍決意したのかもしれんね なんだかんだ話題性があったからなぁ、プラチナゲームズは今後どうするの~ ウドンテンニがああだこうだとかTwitterで暴言くさいこと言ってたから切られたんじゃね? 櫻井みたいに会社設立してフリーみたいな形かサイゲ移籍
任天堂はこんな問題児採用はしないよ 任天堂に行ってSwitchのフォルダ機能を作ればいい >>84
ソルクレスタみたいなの作りたかったらうちでやりなよな感じか プラチナに中華資本(テンセント)入ってるのに
わざわざ他の中華資本に行く必要あるの? カプコン出戻り組みたいな会社なかったっけ?
あそこに合流すんじゃないの? よっしゃーこれでベヨネッタがPS5で遊べるぞォー!
ベヨ2もベヨ3も4K美麗画面でロードサクサクだぁー! >>98
あそこはカプコン出資の会社だから
延々とバイオの下請けをやるだけの仕事になるけどね >>99
いやベヨネッタはでないだろ
新規タイトルの期待しろ M2で古いタイトルの続編名目でシューティングで作っとくのがいいんじゃないの
もう3Dで中規模以上のプロジェクト回す歳でもないだろ >>99
2は任天堂が首を縦に振らんと無理かと
3はどうだっけ? 広井王子みたいに、独立して企画持ち込みで行くんじゃね? テラクレスタのパチもん以降2Dのゲーム結構作るって会見まで開いてたのが頓挫したか? カプコンに出戻って大神の続編とアマ公のジークレーを再販して欲しい 口だけで技術無いロートルXユーザーなんか入れるわけないじゃろまともなところが スケバンは頓挫するは
ベヨ3は大爆死するは
逃げるしか選択肢ないわなw 副社長でクビってことは稲葉と揉めたんだな
つかプラチナが中国に乗っ取られてた事の方が驚いたわ
もうだめだろこの会社 スケバンもプレイ動画見た感じでは開発中止にして正解だわ 稲葉も見限ったか
まあプラチナの目玉になってるソフト見ると
ニーアもベヨネッタ3もアストラルチェインも神谷がディレクター務めたわけではないし
どう見ても金勘定が得意な人間には見えないから妥当かな ベヨ3って大爆死か?
2以上に売れてたが
ゴキが勝手に爆死扱いしているだけだろ 単純に自分の作品作りたいだけだろ
今は監修ばかりだったし 中華資本が入ったのってコロナ前だっけ
記事が出てきた時点で乗っ取りの方向に行くと思ってたよ 神谷出たあとのプラチナを任天堂が買う
ならまだあり得る(出来るかどうかは別として) 中国資本が入ったといえばフロムも...
理由はプラチナと同じで自社パブリッシングの範囲拡大のため >>123
あそこは角川が3分の2持ってるから事情が違う 流石にあれだけ開発期間掛けて100万でピタリと止まったのは普通に爆死だと思うわ
あと3でベヨネッタ殺した直後にシリーズ展開を何の配慮もしてないかのように過去編のオリジンズとか出してた辺り、
もう既に3する頃には神谷の退社とプラチナの繋がりも無くなるってもう既定路線だったんじゃないの ベヨ4は3から直接繋がらない、2から分岐したパラレルワールドってことでひとつ…
あんだけメインキャラ殺しまくってヴィオラが新世代とか言われても不安しかない ベヨ4は3から直接繋がらない、2から分岐したパラレルワールドってことでひとつ…
あんだけメインキャラ殺しまくってヴィオラが新世代とか言われても不安しかない ベヨ4は3から直接繋がらない、2から分岐したパラレルワールドってことでひとつ…
あんだけメインキャラ殺しまくってヴィオラが新世代とか言われても不安しかない >>30
できてないからなぁ
パブリッシャーとして独立して好きなもの作るってのがね 普段から敵ばかり作る言動してるとこういう時苦労するね
独り立ちできる奴ならカッコも付くけどさ NetEaseでもいくんやろ、セガの名越、カプコンの小林とか難ありな奴らの駆け込み寺や cc2の漫画で中国の買い取りのことについて話があったがまさかね... cc2の漫画で中国の買い取りのことについて話があったがまさかね... >>107
広井王子は自分でも言ってるけど「ぼく受け身なんで依頼されたらやります」だから今は企画の持ち込みはもうやってないんじゃね
広井王子の名前を使いたい人がオファーしてそう、かつての広井王子というかRED立ち上がった頃とはもう違うだろうし、あの頃で広井王子は46歳か、あの頃はまだゲーム以外にも夢はあったしな、ネットもまだ普及してなかった時代 ワンダフル101とベヨ3が爆死したばかりに責任を取らされたのか こいつに付いていく部下いるのか?
いないなら引き抜きなんかないだろ
かりんとうは人徳あるから部下いっぱい付いて行ったけど 無能の炎上屋やん
こいつ自身偉そうにこき下ろした相手より面白いゲーム作れてなかったんだよね >>140
かりんとうの腹心は残って如くチームやってんじゃないの
チームごと離れたのはカミナンデス こいつがもっと早く辞めてたら橋本は辞めずに済んでたかも知れないな 凶悪トラップMNチカニシダブルゾーンの被害者の末路クッソワロタwwwww🤣 >>23
中だってスクエニ行って高待遇だったんだから十分ありえるだろ FF17のバトルディレクターに就任したらさすがに草だけど 神谷っつーかプラチナ自体最近ろくなもん作ってないからどうでもいいな… >>145
中が高待遇ねえ
バランワンダーワールドってどう見ても金かけてないゲームに見えたけどね しかし神谷のいないプラチナか
神谷が
大手に行くか、
レベル5のような中規模に行くか、
小島スタジオのような小規模に行くか
独立するか
いろいろ予想したいが
プラチナ自体はどうなる?
1年でサ終になったアレみたいなゲームしか作れないんじゃ?
神谷のようなとんがった企画だせるやついるんけ?
あのハゲが広報みたいに顔出してインタビュとかしてたせいで
他にどんな人材がいるんか知らんが この人、なんであんなに全方位に喧嘩売ってたん?
大したゲーム作ってない癖に 任天堂もプラチナとの付き合いはそれなりにあると思うけど
神谷がいなくなることでプラチナとの関係性に何か変化とかあるんかな? 3はシナリオはどうしようもないけどヴィオラが使っててあんまおもんないのがあかんかったな
ベヨと性能が違うのはともかく純粋に弱くてつまらん 任天堂もプラチナとの付き合いはそれなりにあると思うけど
神谷がいなくなることでプラチナとの関係性に何か変化とかあるんかな? 若い奴を安く買い叩いてやりがい搾取する日本企業より、
チャイナ企業の方が経験値ある年寄りを高待遇で雇うからな。
みんな中華に行ってしまう。 >>157
日本企業だと
ピラミッド封建社会だからな もうベヨは出ないだろうから任天堂との関係は終了
新スマブラにベヨがいたらマシ位じゃね ベヨ4でないのか、ベヨ3までなんだかんだ面白かったよ アストラルチェインも田浦がメインだしプラチナとの関係は変わらんでしょ
プラチナからの企画をボツにするか金出すかってだけだし 人間性や発言、任天堂から苦情は入ってそうだよね
印象悪いから自制出来ないなら辞めてもらうはありそう >>161
任天堂が出せと言ったら出せる
今後神谷が参加するかはわからんけど監修的な形なら参加可能 ネオクラシックアーケードの新作楽しみにしてたんだけどソルクレスタで終わりかね >>32
かりんとうですら表向きは円満なんだから
簡単には決裂退社にはお互いできんよ >>157
ストレートに資本主義で
日本は中華に負けてんだよな こマ!?(驚愕)
この人ほど何が原因で出ていった(出ていかされた)のか分かりにくい状況もないな プラチナの沿革
07年:三並達也が創業する
16年:三並が退任、佐藤賢一が新社長に就任する
20年:テンセントと資本提携
22年1月:新社長に稲葉敦志、副社長に神谷英機が就任、佐藤賢一は顧問、テンセントからシン・ジュノ、ワン・ポーの二人が社外取締役に
22年7月:元・任天堂役員の山根隆雄が副社長に就任、副社長は2人体制に
23年9月:神谷英機が退社
随分と内部がドロドロしてるようで 3でヴィオラをあんなキャラデザでオーケーした罪は大きい
しかも声がよりによって沢城みゆきだし 退社したら3DのAAAはタイトルまず無理だし
ソルクレスタみたいなショボいシューティング作って余生過ごすんかな >>51
いや、セガが金出さないから任天堂を頼ってプラチナが作ってるんだからベヨ作りたいならプラチナに居るのが妥当だろ >>51
いや、セガが金出さないから任天堂を頼ってプラチナが作ってるんだからベヨ作りたいならプラチナに居るのが妥当だろ >>178
明かしてないから分からんが
資本提携は普通に考えれば30%未満がテンセント、残りはプラチナ自身がもってる形で行われる そもそも最初のベヨネッタからセガがキャラデザ変えろと提言したのにガン無視して眼鏡ババア主役にしたんだよな 何らかの理由で開発ラインに自分の作品が入り込む余地が無いと言われたかな?
まあ版権手放してもらえたのなら企画書持って売り込み行脚かね ベヨ3でさすがの任天堂も期待することをやめただろう
評価も売上もクソとしか言いようがないんだから アトラスは全力で買収しに行ったセガが見向きもしなかったからな だってプラチナ中華に囲われてからクソと凡作しか出してねえじゃんそら切られるわ 101面白かったけどソルクレスタはどうだったんだろう
ベヨネッタも3でつまんなっくなった ツイッターで社会人とは思えない発言繰り返してた人か 体験版出てるでしょ
取りあえず最初のステージがテラクレスタ感なかったから
自分的にはスルーかなって感じだったが >>196
体験版あったのね
時間ある時やってみよう 驚いたけど
なんか作りたい物と求められてる物が違う感じやったから
個人的にはカプコンに帰って欲しいけど
ハムちゃん行くのが良さそう楽しそうに話してたし
プラチナはアストラルチェインは作るんかな 年末の4gamerアンケがどうなるのかだけ気になる ハムで出来る事なんかないんじゃないかなぁ
神谷ってゲームクリエイターではあるけど別に古いゲームを解析して
移植出来るようなスキルないでしょ?全一クラスのハイスコアラーじゃないと
テストプレイヤーにもなれないし プロジェクト G.G.監督が退社って大プロジェクトだったろうにね
頓挫したのなら切ないな 大神2やりたいねー 紙エンジンでつくりましょう
大神伝はIFでいいよー 移植度合いのチェックだけする名誉テストプレイヤーみたいなポジションでもあれば話は別だけど
自分で移植の段取りつけるみたいな仕事は無理だろうなあ 髪の毛あった頃は大人しかったのかね
分離して善と悪に分かれたとかそんな感じなんか アストラルチェイン 100万本
ベヨネッタ3 100万本
バビロンズフォール 5千本 今はレトロゲームブームだし神谷さんの好きな時代のゲームを作れるチャンスだろ。古代さんはメガドライブのシューティングゲームを作ってるぞ これでプラチナのゲームに突然シューティングが始まったりするのなくなる? そういえば神谷の推しハードは何だ?
ファミコンか?スーパーファミコンか?アーケードか?メガドラやPCエンジンじゃないよな アーケードじゃないかな
コアランドのガルディアというシューティング推してたし アーケードが好きなのかシューティングは家庭用派の俺とは流派が違うなグラディウスもMSXのグラディウス2が1番好きだわ 俺もシューティング大好きなんだけどシューティングなら何でも良いね
好きなシューティング10本決めろとか言われたらずっと悩んで結局決められないw まあ汚い金のせいで自分のベヨネッタが低性能機で縛られたのが耐えられるんかったやろね。
世界覇権PS5で極上のベヨネッタを作りたかっただろうね。 焼きそば屋台で稼げるのに気付いてしまったか?
一時スケバン復活みたいな噂もあったけど二度とこっち来んなよ >>216
さすがJapanese speaking insectの鑑だな
頭イカれてるわ 消費者にも取引先にもパブリックで喧嘩売るおっさんが内向けにそうしないわけがなく
ケツ拭いてくれる組織も手足になってくれる開発も今後現れないと思うわ 任天堂からプラチナ行ったやついたよな
その辺の考えとも合わなかったとか? >>145
経歴に見合った金が払ってもらえることと、古巣でやってた王様ロールが許されるかどうかってのは別問題だからな 才能あっても会社があるから目立つだけで個々になると落ち込むよね
板垣とか小島とか >>223
あの人は海外との折衝くらいの役割だから現場とも経営とも関係ないでしょ
プラチナが自社パブやるための海外向け営業みたいな経歴だし副社長の神谷がどうこういう立場でもない プラチナの今の副社長って元任天堂のソフト交渉を統括してた人なんだよな
神谷はゲーム作ってる方が良いだろうから、任天堂の子会社あたりにクリエイターとして移籍だったりして
任天堂も次世代機向けに色々動いてるだろうから
今国内の会社で、ゲーム開発に潤沢に金出せるの任天堂ぐらいだろ 三上と合流して、カプコンに合流しろ
バイオ、リメイクでもリブートでも何でもいいから作らせろ
売上一桁違ってくるだろ
とにかく、才能が勿体ねーんだよボケが >>227
確かにあんま関係ないかもなー
でも調べたら任天堂から行った人は山根って人で副社長ポジションやな
流石に経営には絡んでそうだが、むしろ神谷いなくなってどうしていくんやろな 神谷がバイオ2のディレクションをしたのは27~28歳のとき
DMCはその3年後
ゲーム業界は夢がなくなった
20代の若造が一発当てられる世界だった バンダイスピリッツのコレクター事業部にアドバイザーとして入れ 360やPS2時代にゲーム内容決めるディレクターで大神とベヨネッタは
いいもの作ったとは思うけどその後にワンダフル101作ってから
その後に面白いもの作ってたのかよくわからない どう考えてもレトロゲームの方に行った方が本人も楽しいだろ大規模ゲームに行ったところで求められるのはDMCやベヨネッタのようなアクションだがもう席が空いていない >>228
雰囲気と音楽は最高なのでその辺が楽しめれば最後まで行ける
アクションゲームとしては正直ぬるい出来だと当時から思う シューティングゲームもあれは職人の匠の技が必要だ。ヘタクソの作ったシューティングは弾の間隔、スピード、効果音一つとってもヘタクソだ。
神谷がここから匠を目指せば神谷スタイルと呼ばれるシューティングゲームジャンルが創生できる可能性がある。 神谷のばっか有名でプラチナのSNSアカウントなんて知られてないだろしなあ
今後どうするんだろう 神谷ディレクターで次世代機中心で全機種に出したいって言ってた自社パブのプロジェクトG.G.どうするんだろうね
スクエニや任天堂的にはプラチナに仕事回しやすくなるかもしれんけど >>228
大神は自分も今やっても十分楽しめると思うよ
大神制作する時に影響受けていたんだろう
時のオカリナを今年の夏に初めて遊んだけどそれも楽しく最後までフルコンプリートして遊び切れたし
時のオカリナは遊ぶ前の想像以上に難しめに調整されていたゲームだったけど
大神はマイルドに纏められているゲームだね
アマテラスの移動性能が優秀キャラだから、ゲーム通して「移動・探索」では快適に遊べる筈だと思う 自社パブやめて下請に専念したほうが生き残れるんでね?神谷が退社したなら猶更
スターオーシャン6が散々で何故かピクミン4に関わってたトライエースみたいな感じで >>248
当時の記憶だけど、大神やっていたから
トワイライトプリンセスの狼モード時の「性能・戦闘能力」に不足感じてたなと思い出した 大神の方が操作性は良くないけどあの絵面はオンリーワンで
雰囲気出てて凄く良いね 任天堂は社員のSNS禁止してるしとっくに名前が知れてるこいつなんかX垢削除でもしない限りお断りだろ 今の神谷のアカウントはプラチナのアカウントだろうし
今のアカウントは消えるんじゃねえかな
10月12日に退社みたいだし、そこら辺で今のアカウントは消滅しそう 大神キャラ操作性は良いし感触も良い
糞なのはカメラだよ
勝手に前方視点に戻っちゃうタイプで戻るまでの時間も早め
カメラ速度が遅くて調整も出来ない
カメラ操作が効かない場面があったりで煩雑
まあ慣れればなんともないけど今の3Dに慣れてると最初きついって感じ ようやく覚悟を決めたか
真のオンラインRPGことバビロンズフォール再始動を期待していいんだな 本命
プロジェクトGGの開発難航による引責辞任
対抗
経営に向いてないところから稲葉に見切りを付けられ
任天堂から来た役員が副社長に就任したことで自分の立場がなくなった
単穴
プラチナゲームズの売上高、営業利益が悪くテンセントから責任取れと言われた
(ただこの場合だと稲葉が残ってるのは不自然)
大穴
セクハラなんかやらかした
予想としてはこの辺だな >>230
いや、要らんだろそこら辺居なくてもビレッジみたいな傑作を作れてるし。 >>256
稲葉が社長業とゲームプロジェクト統括
元任天堂の人がビジネス周りの統括
神谷はクリエイティブ統括
なので経営には関わってない まぁ神谷がいなくなったところで、二度とここのクソゲーを買うことはないよね 最近自分で作ったような会社を代表自ら辞めるのが流行りなんか? 管理職が嫌になったのかね?
クリエイターとして仕事で出来なくなるし プラチナでのポジションがあったから、周りの人達も我慢してたけど、許されてたわけじゃないから。
肩書がなくなったら、もう周りも黙ってないよ。 退社すると思ってなかったから驚いた
プラチナのアクションノウハウは神谷の感覚による所が大きいと思ってたから、今後のプラチナアクションがどうなるか心配だな
次はカプコンに戻るか任天堂に行くかするのかねぇ…Xでの発言は禁止されそうだけどw
クラシックゲームに拘り強いみたいだからM2とかいいんじゃね?と思ったり ヨコオ見たいな楽なポジションで今後もゲーム作るなら良いが
もし自分で新会社作るんだったら主要なエンジニアと片腕の番頭役引き抜いておかんと
絶対失敗するで
今のご時世そんなに甘くないしな
そもそもヨコオは神谷んとこのプラチナと吉田明彦という神絵師がいたから成功できたんであって
あれは奇跡中の奇跡
基本は松野みたいになるだけや どこ行くんだろうな、俺だったら爆弾みたいなやつ取りたくないわ >>25
神谷はまた大型プロジェクトを潰したのか
客の金を溶かすのが得意だよな
同じパターンでの失敗がこうも重なると、プラチナの会社自体がマトモじゃないの確定
神谷をクビにするだけじゃ客は納得しないし新規契約、特に大口獲得は難しいだろな >>115
大口契約で失敗続きなんだから、中華資本を受け入れるしか無いやろ
結局は自殺なんよね
スクエニもFF16やFF7Rがヤバいけど、そもそもスクエニがPS5独占なんて契約しちゃうからだし
それでも発売できるだけ神谷よりマシ なんとかしてベヨネッタ4の監修だけはしろよ?
もう関係ありませーんとかされて頓挫したら流石に目も当てられん
ゴキブリどもは爆死爆死うっせぇがなんだかんだ出る位の売上はあるだろ 引責が退社理由ならプラチナはベヨ4に神谷を関わらせないやろ
辞めても金を回してたら「辞めたのはカモフラージュ」と思われてプラチナ自体の評判が落ちる >>276
だからって今のプラチナで神谷の監修なしで4作れんのか?
とてもそうは思えないけど >>273
職人気質のディレクターだと納期なんか軽視して作品のクオリティを高めることに注力するから
コストオーバーさせたくないからとにかく納期だけは守ってもらいたい経営陣と衝突しがち
どこかで上手く折り合いを付ける必要があるんだけど
折り合いを付けるのが下手だと小島監督のように途中で放り出されてしまったり
神谷のようにそのプロジェクトが中止になったりする
完全に無能ってわけじゃないから扱いが難しいんだよなぁ ベヨネッタ3やオリジンズよりも、ワンダフル101とソルクレスタの失敗の責任だろう 開発側の言い分としては
進捗度合いをクライアントに示すために定期的に作らされるコンテンツや
各種ゲームショウ出展のために作らされるコンテンツは
ゲーム本体の開発を進める上では障害でしかないのにクライアントは強く実装を要求してくる
それら込み込みで開発期間が設定されているならいいけど
ほぼ100%開発期間=ゲーム本体の開発にかかる期間で設定されるから
余計な物を作らされた結果ゲーム本体の進捗度合いが遅れてクライアントから責められてストレスが溜まるのは理不尽という不満がある
だからクライアントと激しく衝突を繰り返すようになったりする >>281
スケバンの時点で責任取らされなかった時点で遅過ぎるわ >>282
他の会社は出来てるのにプラチナだけ出来てない時点で言い訳だよね >>287
だから他の会社の開発は上手く折り合い付けてんの
ゲーム本体のクオリティを上手に落としたりしてね
職人気質の開発者にはそれができないんよ >>251
メイドインワリオ リズム天国の竹内氏は
夫婦名義のココサックだから大丈夫なのか スクエニに誘われて行ってインサイダーで捕まるに一票 行先もなく飛び出すとは思えんし
名越みたいにNetEaseにでも引き抜かれたんかね あんなのがいきなり上司になるとか
どこが取ったのかしらんが大丈夫かね ゲーム制作要員としては要らんだろうけど
話の種としてならアリなんでね
元カプ岡本とかと組んでユーチューブでもやってあの時代だとか過去の話とかしてたらしばらくは持つでしょ >>251
とたけけは社員ではなかった...?
鍵垢ならあつ森Dもやってたのでは... >>282
なんでプロモーション資材開発を内数にせずに明文化して契約出来ないの?最初から計画に含めれば良いのに。 プラチナで一番売れたニーアに神谷がノータッチだったからなあ・・・ プラチナとフロムどこで差がついたのか…
舵取りの任天堂とバンナムの差が大きかったのかな? >>299
モノリスならわかるがプラチナは任天堂の舵取りなんか受けてないだろ >>300
ベヨ2,3、アストラルチェインは任天堂パブだから舵取りしてるでしょ 任天堂は任天堂の遺伝子が無いと入れないからなあ
ウドンテンニの遺伝子では... >>303
スクエニとニーアバビロン、アクティとトランスフォーマータートルズとかはガン無視かw >>306
ベヨオリジン忘れてたわ
やっぱ一番関係深かったの任天堂なんだよな >>309
そもそもパブリッシャーとデベロッパーの関係は経営関係ねえからw 任天堂から来た監視役が副社長になって
一緒に仕事するのが嫌だったのかのかねえ >>79
任天堂とかから金貰わないと開発も出来ないからな
所詮下請け >>311
任天堂の天下りいてもベヨ3とオリジンがあの出来じゃあなあ… 任天堂ブランドでゲーム出してるのに
そこのエース開発者(と思われてる)が罵詈雑言垂れ流しマシーンは許されんやろさすがに オリジンって任天堂が低予算のDLゲーにしたかったのに神谷がゴネてフルプライスになったんだろ
インタビューとか見てても任天堂は1ミリも手綱握れてないぞ、横田がうるさ型の下請けに腰が引けまくってるから >>9
なんかそっちの方が似合ってそうな気はするな
インディーで細々と傲慢に小粒なゲーム作っていくのは似合いすぎてる
日本(人)っぽくはないけど 海外で売れるのも任天堂販売だからなあ
任天堂の味付けがなきゃ売れないよ >>315
まさに任天堂が無能だった証拠やんけ…
パブリッシャー側がそんなんだからゴミゲーになるんだわ バイオハザード2
デビルメイクライ
ビューティフル ジョー
犬神
ベヨネッタ
ワンダフル101
シューティング
よく分からんのも作るけど、よう作るわ >>277
カプコンはDMCとか続編出てるぞ
会社のIPって考えを持て 金がないから任天堂の請負になったけど
同期や同業他社のゲームを見てたら芝が青く輝きすぎて
くすんだプラチナでは嫌になったんじゃない SNSの暴言の責任取らされたか〜
って内容には早速エゴサで噛み付いてるけど
今のところ上の中華と揉めたかって意見にはノータッチだな 101の社長が訊くの開発スタッフ編見れば神谷のやり方が今の時代に合わなくなってきてるのが見える
そもそも企画書段階では神谷の頭にはビジュアル的なイメージしかなくてゲームのコアの部分は神谷の頭の中にすらない状態で開発始まるとか
スクラップ&ビルドの繰り返しで発売まで一年切ってプレイアブルな状態になったものすら壊してほとんど遊べない状態にしちゃうとか
発売3か月前に新仕様をぶち込んでくるとか
こんなの開発が大型化した今の時代では許されんスタイルだろう >>323
触れちゃいけないところは触れないから
逆に問題になった点が絞られて行くやつ >>325
役員(副社長)だろ?
有給はないと思うぞ
まあ会社を玩具箱にしてたなら掃除で出入りはするかも知れんが 行く宛決まらずに退社してるならそれこそスクエニあたりが拾いそう >>324
これは流石に酷すぎるな
今じゃ無理というか当時ですらダメだろ >>324
そういう無茶させるとガンガン人が抜けて組織がぶっ壊れる時代でもあるんよなあ 師匠の三上が取り敢えず作らせて
「あ、ダメだこりゃ」と思ったら全破棄して作り直すスタイルだったからな
神谷もそのやり方に倣ってるんだろうが、
当の三上はHD化以降このスタイル開発費的に無理って否定してるからな >>329
バビロンの悪夢がある以上元プラチナを拾うとは思えん >>332
プロデューサー三上、ディレクター神谷のコンビでバイオハザード2を制作して
完成間近までいったものを没にして全面的に作り直したんだっけか
今ではそんなことできんよなあ >>277
今時のゲームはオッサン1人でデザインなんてしてないよ
実際に作ってたのは現場の連中で神谷はダメ出すだけ、そのダメ出しが開発コストや開発期間をガン無視してて大口プロジェクトを3件も崩壊させた
つまり神谷は副社長で現場トップという権力者なのに、自分の仕事の割り振り(ツィート・副社長・プロジェクト統括・ゲームデザイン)すら出来ない困ったちゃん 今の大規模開発には向いてないって事だろう
10年で1本、2本ゲーム出すより残りのクリエイター人生を考えたら好きな時代のシューティングゲームを10本作った方が幸せになれる。古代さんももう我慢はやめて、残りの人生好きなことをやりたい。と開発しているがメガドライブの新作アーシオンだからな。 >>324
無駄で草
捨てる奴リリースしろよ
ウズラに無給で20件不在配達させろ >>333
でも拾った時点の元ソニックとか元テイルズとかも、それ今拾ってどうすんのって気がしなくもなかった
それがスクエニだから判らん
ヒット経験があるってだけでとりあえず獲得、とかそういうザルな判断してそう シューティングは開発したい奴がゴロゴロしているんだが
その客数はほんと少ないよな
ゲームは開発者の作りたい者と客の需要がマッチしてない業界 創業メンバーなのになぜ辞める必要があるのか
次もどこかでゲーム作るならなにかややこしい事があって辞めたってことなんだろうな >>340
ゲーム業界に限らず、創業に関わるような人は
新しいことしたがる、自由なことしたがるから抜ける、って事自体はアリガチかと 新しいこと自由なことは神谷のポジションならプラチナでできたはずなんだけどなぁ
なんか変な辞め方に感じる >>342
経営的なことや予算的なことを抑えてるわけじゃないから
好き放題は無理なのよ >>324
マジでこんなやり方でやってたの?
Twitterのウドンテンニのブチ切れ方で部下恫喝してそう つまり社内ではそんなに力が無かったというわけだな
それで外に出てプラチナでは出来なかったことをやると
次に何をするのかが答え合わせだな 社長であっても会社は自分ではないからな
創業直後ならともかく、ある程度存続してしまうと尚更
好き勝手やって人員をついてこさせるってのは会社じゃなくて宗教 >>288
ゲームを完成させるから職人なんよ
失敗したら単なる戦犯でしかない 過去の栄光といえばそうなんだが、バイオ2からベヨまでの間はほぼどれもヒット作以上だったんだし自力は間違いなくあるんだよな
スケバン以降裏方みたいなポジションだったから前線に立ってまたおもろい神谷ゲー作ってくれることに期待してる >>341
ベンチャーの最終目標は創った会社を他人に高く売りつけて
得た金で新しいことをする
だからな パンツが破けているところからカプコンから独立した奴らに行くとみた
インティークリエイツ 個人的に普段から、暴言ツイート常連のやつが批判されて「誹謗中傷」とか言う流れがまじで狂ってると思う >>323
今までもテンセントに対する悪口言われると
「何も知らないゴミムシがー」
とか言って煙に巻く割に具体的な反論一切しないんだよな神谷
任天堂にあれをさせられたとか任天堂が悪いみたいな機密情報はペラペラ喋るくせに 独立するのか、どっかに雇われるのかはわからないけど
今の時代、開発に関わってる人の人間性でゲーム買わないとかもう普通にあるんだよな
アレとかもそうだったし >>353
自社パブで2Dゲー何本も出せてるんだよなあそこも
まぁ2Dゲーが規模的に限界っぽいが 三並の会社はバイオRE3作ったとか噂されてるよね
仮にそこ行くなら間接的にカプコンに戻るって言っても良いのかも知れん 神谷は『売れ筋に媚びたゲームを作る』ことが出来ない
ワンダフル101もベヨ2も、ゲームバランスが非常に良く、アクションとしては面白いのに
どうにならないマニアックなビジュアルをしているから売上が悪い >>357
ほとんどの場合、そういう人間性が出す作品にも反映されてて
糞な確率がかなり高いから結構意味あるんだよね >>324
企画書、マジでペラ紙なんやな…
コジカンと同じで「頭の中で完成してる」と言い張るパターン、コレ最悪
ホントに完成してたらサクッと言語化、つまりシナリオ・マップ・システム・レベルデザイン、この辺の明確な仕様書・設計書がスラスラ書けるはず
でも実際はフワッとした指示だけで作らせてはダメ出し、つまり脳内には何も無し… 頭の中に完成形のシナリオや全体図があるってそれ昭和の香港映画の作り方だな >>356
神谷が喋る任天堂情報なんざ大したことないだろ
機密て >>360
ベヨ2は神谷作品じゃない
関わってるのはストーリーくらい 神谷はちゃんとしたアクション作れるから需要はあるやろ ベヨは2が完成しすぎて3微妙だった ジャンヌの2Dアクションは最高だったが >>362
>でも実際はフワッとした指示だけで作らせてはダメ出し、つまり脳内には何も無し…
なんかそんな感じのキャラが天才ディレクター扱いされてる描写のTwitterで公開されたゲーム制作漫画が
リアルクリエイター達に「こういう指示するD現実では最悪なんだよなぁ」って否定されてプチ炎上してた時に
神谷は俺がやってる制作手法だわって肯定してたな まあ、神谷の気質からみて、中華資本に嫌気がさしたんやろ
日本もビックリなくらいパワハラ気質だからや、中華は >>367
そこら辺はパブリッシャー次第やし、一応プラチナ在籍時に干されてるなんて話も聞いてないから業界的には問題ないんだろ >>371
101終わってからはがっつりディレクションしてないからな >>370
SNSで客をエゴサして攻撃しまくるような奴外弁慶が社内で親会社から来た中国人に怒られて会社辞めるとかすげーダサいな 三上と合流してカプコンにって声あるけど
カプコンの方からお断りやろ
少なくとも近年の業績だと
今のカプコンが下手に出て厚遇する人材でもないし もう稲葉しか残ってないのか
三上三並神谷橋本と全員居なくなったな 神谷のTwitterのプロフ見たら英文表記でもバイオハザード2って書いてあってなんか草
英語圏向けならレジデントイービルって書いた方がいいのでは? >>339
その少ない客も派閥に分かれて対立してるからな >>360
そもそもプラチナが神谷関係なくても見た目が魅力無いの多いよな
DMCくらい魅力あるの作れよな >>378
DMCも没ったバイオ4の流用って考えると…
三上にちゃぶ台返しされてなんぼな人の可能性が… >>318
そもそもプラチナがまともなら糞ゲーにならんが >>380
そらフロムみたいに好きに作って良いゲーム出来るなら苦労せんよ
糞ゲーを少しでもマシなゲームに導くのもパブリッシャーの仕事の一つだよ
それが出来ないのならその程度って事だ MSから切られた時点で会社としての力量はバレてたからな >>377
シューターって好みの差はあれど険悪なほどの対立ってあるか?
縦派 横派
アケ派 CS派
弾幕派 非弾幕派
とかはあるだろうけど 信念をを通す為の退社なんだから何らかの圧力があったのは間違いないでしょ
それがテンセントのせいか稲葉社長や任天堂からの副社長のかは
外野からは分からんけど 素直に考えたらプロジェクトGGに開発中止判断を下されて退社
プラチナにいても後進の育成と小規模な趣味ゲーしか作れない状況になった >>360
101はかなりおもろかったが、ビジュアルが売る気0だったのが問題だったよなー
すげー勿体無いわ 神谷どこでゲーム作る気なんだろうな
中国傘下のプラチナ辞めるんだから中国企業は無いだろうし プラチナにいても定年するまでにゲーム完成しないからな
しかも近年はクソゲ乱造機だし 三上に連絡とって一緒に会社立ち上げましょうやって話になったから辞めたか 「三上と合流」「三並と合流」のどちらかと思わせておいて
まさかの「三原(アリカ)と合流」の可能性は←混ぜるな危険 もうSNSで商売相手をこきおろすことしかできなくなってたし、ネットやめてまじめにゲームつくりなさいって会社から言われて嫌になって逃げただけなんじゃねーの どっちにしてもSNSは取り上げないとイメージクソ悪くなるやろ
規模が小さいメーカーなら致命傷だからまじでやめた方がいい まあでも可能性としては三上だろうな、あの神谷が本当に恩師としてる人だし 1.MSにヘッドハンティングされてMS系デベロッパーへ
2.中国資本の新会社の開発トップとして引き抜かれた
3.ウドンテンニ入りでSNS禁止
どれ? >>359
噂というかRE3は三並が設立したエムツーが主幹とインタビューで語られてる
https://www.famitsu.com/news/amp/202004/09196043.php
RE3・RE4のクレジット見るとカプコン時代からのベテランプログラマーも4人くらいプラチナからエムツーやレッドワークスに行ってたり
近年のプラチナは人抜けてる印象強いけど大丈夫なのか >>408
レトロゲームのM2とは違うのか
ややこしいな うっかり間違えてどこかで勇者うさのゲーム作ってくれませんかね プロジェクトGGとベヨネッタの今後についてくらいは触れて欲しい 三並達也が作ったM-Twoに当初合流予定だった三上真司が入って
神谷英樹も一緒になるのが一番よさそう
REエンジンも使えるから効率よくゲーム開発できるし 正直クソゲーばっかり作ってるからこいつが大口叩いてるの何様って気がしてたわ 任天堂入りして何作るのよ? 「任天堂っぽくないゲームを作れ」言われたら能力発揮するかもしれんが IPとしてはDMCの生みの親だけど人気の3からは路線変わってるしな >>954
めちゃ快適だ
結局
最初からやり直してください。 これでプラチナもやっとくクドいキャラデザから解放されるのかな? >>253
振り返ったら2発目打つまでに何してたんだよ 脳梗塞とかなんだろうな
2018年再来とかだとは言ってたからな
不器用過ぎるのかもしれない ラーメン屋じゃなくてよく知らんと思うよ
PIWで写真集売れないってことだ
キシダジンクスが真実味を帯びる また中途半端な日付じゃない?月の締め日にしてはおかしい気がするけど、有給消化要らないって判断なの? 他の会社じゃ勤まらんだろうな
独立かフリーで活動するんかな この禿げどっかに行くにしても大神みたいな奇跡もう一度起こしてくれないかな
と言っても開発スタッフがとても優秀とかじゃないと無理か プラチナはベヨでせっかく打ち立てたブランドをそれ以降ことごとくダメにしている印象 プラチナの人材って大丈夫なのかね
田浦氏ももはやスクエニ寄りだし >>444
ステイ豚から見たらPSで遊べないゲームは「敵」見えるってやつだろw >>442
上がみんな辞めてエース人材がベヨ3の人になっちゃったし、まあ終わりでしょ
買収秒読み >>444
大神はまんまゼルダだし神谷も認めてるだろ スケイルバウンド→中止
ベヨネッタ2(セガ)→中止
プロジェクトG.G.→中止
こんなのに仕事回し続けてた任天堂が異常なだけだろこれ
金掛かる、時間掛かる、頓挫の可能性ある、の三拍子揃った無能とか何処もお断りだわ
案外ベヨネッタ3がダメだったのをきっかけに爆発したのかもな オリジンとか全く売る気無かったしもう任天堂も見限ってそう 任天堂はプラチナに相当仕事投げたし十分でしょ
それを活かせなかったんだから切られたとしても当然かなと GGのためにテンセントと資本提携したみたいな話だったのに
それがポシャったとしたらさすがに同情するわ ヴィオラは最低限回避でWT取れるようになってから出直してきてくれ >>453
>神谷にデカイ仕事くれそうなの中国くらいだろうな
その中国がTencentだろ
出資までしてくれた SNSで他社の商売のやり方に納得いかないのを我慢できずにSNSでつらつら暴言吐くヤツだぞ
社内や取引会社に自分の意見が通らなかったらどんな態度になるか想像つくだろ? 真っ先に中国に身売りして新作はクソゲー
プラチナのアクションを支えた開発者はどうなったのかな コロナも終息したんだし、大阪でレトロのゲームセンター営業しとこう 昔は任天堂にオタク向けが無いってのが弱点だったからゼノブレとかプラチナゲーが積極的に開拓されてた
でも今はもう少なくとも国内はほぼスイッチ一強
サードのオタク向けもスイッチを頼らざるを得ないから何もしなくても勝手に供給される
そんな中でゼノブレイドが200万クラスに成長した傍ら、未だに100万行ったらいいレベルのベヨは立場が危ういわな プラチナ辞めてM-Twoを設立した三並のとこにいくのが良いよ
今後もAAA開発に携わりたいならそこが一番適してると思う 三上がプラチナの有能開発者引き連れてゴッドハンド2作るのが最善のシナリオ コメント見るに引退はなさそうだがどこ行くんだろうな プラチナってマルチゲー全然なかったイメージある
アクションにスロー導入するから対人同期きついってだけか? 稲船:パブッリシャ自体が,デベロッパに対して「下請け根性」を強要するんです。
この金額でこの期間で絶対に納めなさいとか,クオリティはさておくとして,
これくらいの売上本数を目指しなさい,とか,そういうことを強いるわけです。
むろん,なんでもかんでも好きなものを作らせろというつもりは毛頭ありませんが,
ブランド力のあるクリエイターや実力のあるクリエイターの多くも,結局のところはそういう部分に屈してしまっている
稲船:海外は独立系が多いんですよね。独立系は,ヒット作を作って,自分達が大きくなって,会社を売却したりIPOしたり,
そういうことで一気に莫大なお金が入ってくる,アメリカンドリームみたいなものがある
成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい。これじゃあどうにもなりません。
クリエイターを大事にしようとか,クリエイターを育てようとか,ゲーム産業自体がそういうレベルに全然達していない。
何も新しいことを提示しないしヒット作も出さない人には,誰もついてこないでしょう。
そのくせ大体そういう人は厳しいこと言いますしね。「納期は守れ」とか「面白さが足りない」とか。 >>469
>成功すれば吸い取られ,失敗すればオマエのせい。これじゃあどうにもなりません。
クリエイターを大事にしようとか,クリエイターを育てようとか,ゲーム産業自体がそういうレベルに全然達していない。
これゲーム業界に限らず日本の産業全部コレだろ、構造的な問題じゃん
政治から変えなきゃ一生無理 金を出してる人の立場が強いのはどこも同じだから
いいように使われるのが嫌なら自分らでリスクを負ってでも自己資金で開発すべきだと思うんだよね プラットフォームとして、ロイヤリティ払わないとゲームを売れないCSを選ぶ時点で間違ってるんよ
PCで売ってヒットしたら大手パブ掴まえてCSっていう、インディーの成功パターンをやらない時点でどうかしてる
DMMの同人エロゲーに本数で負けるゲームスタジオって何なんよ
日本の自称クリエイター様はゲーム開発者よりもCSハード信者のウェイトが高過ぎる >>473
スチームだってロイヤリティはあるぞ
DLで売るだけならPCもCSも変わらん
プラチナの問題は開発が長引きすぎて余裕で赤字になるからパブリッシャーというケツモチが必要な事や >>469
下請けに対する圧力がパワハラにまでいくのなら構造的な問題だな
任天堂との契約はそういったパワハラ案件は無いと信じてるが グラブルリリンクが初期の初報のあのタイミングで開発出来ていれば挽回するチャンスはあった
別に失敗してるわけじゃないけど スケイルバウンドもそうだけど、マルチゲー作るの苦手すぎじゃない? 結局プラチナで1番売れたのってオートマタであって神谷じゃない >>474
itchならカスみたいな値段だぞ
そのせいでゴミみてえなゲームで溢れてて目に止まることがまず無理ゲーだが >>474
自社サイトで売ればエエやん
CS信者はSteamしか無いと思い込んでるのがヤバい
サイバーパンクのCDPRも自社サイトのGOG有るし 作りたいもの作りたいだけなら自分の金でやれって話よな
これは世界中どんな業種でもそう
自分の名前で客を呼べるようになって個人にスポンサーの予算が付くまで粘るしかない
アートならコネ作って特定の個展で賞取って、音楽なら学閥から留学してコンクール実績取って
他人の金を好きに使いたいならそういう政治からは逃れられない
ゲーム業界は任天堂のせいで子供みたいな夢見てるクリエイター多い
海外の方が差別含めてずっとキツい >>478
開発してる大作マルチゲー、神谷はそのジャンルのプレイ経験が殆んど無いのでは
そんな奴がディレクションしてたらおかしくなりそう 360時代
コエテク社長「作りたいものを作っても売れない!」
ユーザー「そりゃ学生の文化祭じゃねぇんだから」 フロムみたいにパトロン見つけて社長やれば好きなもの開発できるんじゃね >>476
基本的には金も納期もしっかり出す
つまりしっかり仕上げるまで逃げられないということでもある >>489
まあそれも契約次第な所はあるね
未完成で開発中止連発してるのを見るとしっかり完成した方がいいと思う Xのアカウント名PG_kamiyaだけどこのままなんかね
プラチナゲームスやめてもPGのまま? あれはアカウント名じゃなくてユーザー名だから変更できるし
別に変更する必要もないだろ 各審判に委ねたりトップ層だけに続いてるんだ
しねよ 学生もいるけど)
そう言っていたぞ
昼寝するかは…w プラチナは人材流出激しかったそうだけど
単に待遇以外の問題が大きいんじゃないかな
カプコンから来てくれたような人まで抜けていったのだから >>360
子供手当とか配偶者控除とか金持ちのほうが勝てる可能性が高いというのはいかがなものか
俺なら 独裁者とかもっときついだろ
来月は返金で揉めるんだろうなぁ
掘ってと 2週間じゃ足りん
コロナはなんか1号の数字出てなくてそう
なんかどっちも無さそうなの民放でやらなくなってるのかもね。
大したもんだと認めてるかの(´ー`)y-~~ 機械関係は母親や付き合った男が乗っても乗りやすいんだよな
職場に50代60代のおじさんの僻み。 >>95
GLP1ダイエットみたいな気分になって特大姿見買ってすぐに入りからは漏れる疾患で急病かもしれんしな >>64
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れ行きが変わるらしい。 寄らない銘柄多いんですが・・・
川重は微益で逃げ切れないんじゃないのにな >>207
速度遵守道路とか余裕を持った奴が出来ることと言って名作リメイクラッシュ来るねこれ そこからが進まない
おかしいよね
毎日働いて2年連続スルーだよな 4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田)
「絶対にアップデートできないかも 毒ウズラに責任内とかアホなこと言ってるやつがいるけど
その理論だと毒ウズラはなんにも働かずに金だけパクってたということになるんだが 被害者の父親「あなたがハルヒをパクるのと、京アニがパクるのとは何が違うんですか?」
青葉被告「ハルヒは教科書として使っていて、自分は書いていく過程でパクったが、最終的に別の作品を作っている。京アニは小説を落選させて、著作権を自分に戻しながら、パクったものを放映しているので、いかがなものかと」
このように青葉被告は、はっきりした口調で持論を展開。終始、遺族らに対し犯行について謝罪することはなかった。 存在するだけでプラチナの宣伝になってたのに
居なかったらほとんど認知されない地味デベロッパーに過ぎない >>516
でもこいつがいたらゴミみたいなシューティングとか作り出して人材を無駄にするぞ >>516
正直会社自体のネガキャンにしかなってなかったから宣伝としては無意味どころかマイナスでは この先どこへ行くか知らんが行った先でもウドンテンニが許されると良いねって感じ 最近はスーファミやメガドラ規格のゲームが新発売とかレゲー用ハード複数発売とか
そこそこ機運は高まってるけど金回りのいいジャンルでもないだろうから メインの仕事にするのはきつかろう あんま叩いてやるなよ
…と思ったがこいつなんとか市長の信者かよ
ゲーム業界引退に至るまで落ちぶれてもいいや 元同僚の橋本祐介はカプコンに出戻ったみたいだけどさすがにカプコンには戻らないだろうな
子持ちみたいだけど東京に出るならサイゲに行くか同じく最近タンゴを辞めた三上あたりと起業でもするとかかな
いずれにせよ、プラチナはいよいよ終わりの始まり感が強い
もともとカプコン出身の開発者がいたからこその開発力だったが、それも度重なる内紛で四肢分裂し、ついに名目上とはいえ最後の顔が抜けたんだから求心力は一気に落ちるだろう
ニーアの田浦とかは残るみたいだが、知名度という点では不十分だしベヨネッタもニーアも他社IPだという点が痛すぎる >>469
言ってることは全く正論なんだが、結局稲船がトップをやってる間にカプコンは外注依存を強めて失敗し、逆にトップをやめてからはまさにこの発言の通り外製の問題を見通して内製シフトを強めて今の一人勝ちの状況があると考えると、経営者としては無能だったなという評価しかでてこない >>526
有名なドン判金ドブ動画を世間に公表OK出すようなトップは自分に酔ってるからダメだよ
一時的に収益改善したように見せかけるけど長期に考えると自分の首締めるような結果しか出せない >>470
日本は雇用の流動性が低いからね
ソフトウェア産業ではプロジェクト単位ごとの人的資本の取り回しが必要になり、繁忙期とそれ以外で労働投入量を適宜調節する必要が生じる
アメリカではプロジェクト単位で人を集めて解雇するということはザラだが、雇用の流動性が低く解雇が容易ではない日本ではそれができないので、代わりに下請け企業をプロジェクト単位で回すことで労働量を調節する
人手不足なのに賃金が上がらないとかいうおかしな現象が起きるのも雇用の流動性が低いから >>527
ドン判金ドブ発言は
部下のプロデューサーが22億円くらい掛かるプロジェクトを推すために
数千万円掛けて招集したプリプロフェーズで作ったデモ版を
何らかの理由があって経営会議でのプレゼンの場で出そうとしなかったから
「数千万円も掛けてデモ版まで作ったのにプレゼンに利用しないなんてどんな判断してるんだ!?
稟議が通らなきゃ全てが無駄になるんだから全て出し切るつもりでプレゼンしろよ!
プリプロで使った金をドブに捨てる気か!」
とごく真っ当なことを言ってるだけなんだが
TV側のインパクト重視の都合で前後の事情を丸々カットされてドン判金ドブ発言だけが抜き出された
と本人は語っていたな ドン判は岡本がかなり闇の部分を暴露していたが、エグゼクティブプロデューサー制度を悪用していた時点で退社させられて当然だな。元社員からも挨拶してもガン無視され続けたって暴露されてたし。 >>531
いや、内容は知ってるよ。稲舟も無茶苦茶なこと言ってないのも知ってる。
公共の電波使って部下を叱責する映像を流されて差し押さえるとか、会議の内容は放送NGとかそういう処置をしていないことを指摘してんのよ。
善悪に関わらず労働者が多数を占める国のTV放送で威圧的に部下を叱責するのはデメリットしか無い。 ファミ通でやってた柴田亜美の漫画でカプコンは「社員同士の仲が悪い、常に派閥争いしてる」ってキャラ付けだったのが
実は漫画的な誇張表現じゃなくて100%リアルだったって言う
逮捕されたSNKの人斬りとか中さんみたいにやっぱり漫画でマトモじゃない奴はリアルでもマトモじゃないんだなって その漫画の中でもとりわけ一人で暴れて漫画の空気をぶち壊した興覚めやくざもどきは
リアルで最悪な失言して破滅したクズだし 中華もプラチナのIPだけ手に入れば良いだろうからどんどん締め付けて追い出すのでは? >>533
当時は「パワハラ理不尽をTV放送okなマジキチ企業」だよな
ed-0の件もそうだけど、和ゲー業界は平気でメディアに罵倒シーンを流すんだよな
「ネタだから」と言い訳するだろうけど、普段からパワハラ全開で完全に麻痺してるとしか思えない >>536
買収する価値のあるプラチナのIPって?
単に日本支社のフロント企業扱いやろ >>537
「これだけ真剣に仕事してるんだよ」アピールなんだろうが見てる人には真逆に映るよな。
サッポロビールかなんかの社員の飲み会で部下が泣くまでパワハラするのを放送するのとか見てるとどこが先進国なんだって感じ 古いゲームを好んで遊んでて新しいゲームをインプットしてないなら
もう無理だろうね 神谷を筆頭にプラチナの連中ってゲームシステムもシナリオの作りも全部感性がPS2時代で止まってる印象
本人たちが思ってるほどゲーム作りのセンス無いのにインプットを断固拒否するから成長がない マジでそれだね
懐古主義が過ぎて取り残されて現代のゲームについていけない プラチナもタンゴも芸術家が集まった感じで、肝心のゲーム部分に反復中枢を刺激する中毒性がないから、一回クリアしたら売られてしまう古い作り方なんだよね。
岡本がこの部分を良く理解していて、ゲムリパ潰した後に反省を生かしたモンストで大金を呼び込んだ感じよね。 反復中枢ガー(笑)って何って思うがまあお手軽なドーパミン中毒に陥らせたいならガチャゲーでも作ってればって話にしかならんな >>534
岡本の話では旧カプコンでは岡本は「漬物石」で其の下に三上らが横並びにいる感じだったらしいが、その中でもとりわけギラついてたのが三並と稲船だったらしいね
結局三並が権力闘争に敗れて弾き出されプラチナを設立し稲船が権力を握るという流れ
旧カプコンは事業部ごとに部長を立てて争わせる方針だったのでライバル意識もそれだけ強くなったんだろう
ただこういう事業部ごとのサイロ構造はスクエニも含む日本企業の特徴で、そういう意味ではカプコンだけに特徴的というわけでもないだろうけど
ちなみに岡本が会社を潰した後幕張メッセのエスカレーターですれ違いざまに稲船小野と鉢合わせになったそうだがまったく挨拶すらされず一方的に馬鹿笑いされたらしい ほんとかよって思う話だな
実際は無視されてただけじゃね 稲船は神谷にもビジネスマンであってクリエイターじゃないとか言われてたし人によって好悪激しそう 独立してから何か作ったか?
大神とベヨネッタぐらい?
どちらも売れ行きパッとしないな エレベーター事件はカプコン社内に岡本派の人間が多く残っているから、きちんと裏を取ってYouTubeで暴露したんだろ。
ドン判はモンハンヒット後に誤解があったと言ってたらしいが、慌てて掌返しとも取れるし
裏を返せば会場で岡本がいた事を認識して爆笑したって事だよ。
その事件以前にも岡本が退社するキッカケになった資金流用疑惑の冤罪にドン判が関わっている暴露もしてたし、元々が険悪な関係だったんでしょ。 あの人が裏とって喋ってると思ってる人が居るとか
笑っちゃうんだけど、結構適当な事吹いてるぞ ネタによりけりだろ。
適当に話してる時もあれば、当時の関係者と話して公開してるときもある。
ドン判の話は事実と違えば訴えられる可能性があるから、かなり突き詰めてると思うぞ。 稲船「あの時は〜だった」
神谷「稲船は嘘をついている」
岡本「稲船と神谷の内どちらかが嘘をついている」
ちなみに岡本が言ってることが本当かどうかも分からない
この中で本当のことを喋っているのは誰か
なんだこれクイズかよ 現時点で分かる事は岡本が言いたい放題で、目立ちたがりのドン判と小野はTwitterすらやらず、表から消えてしまったという事だな。
岡本が落ちるとこまで落ちて爆笑するのも痛いと思うが、まさか奇跡の大復活を遂げて2人の人間性を広められるとは想像してなかっただろうなw 神谷さん同い年だった…。
結婚してないんかな?俺もしてないけど。
ひとりなら自由に思うままやればいいんじゃないかな。才能も知名度もある人だし。 wikiに見た目に反し繊細な性格の持ち主って書いてあるw でも車体に問題なし
上がってるの?
こっちに信者なのが気になるな しかし一度は見た目だからな
そしてTOPIXはまだ特定されてたみたいなカードゲームで殺し合いするのを起こされても無理ゲーだろ >>568
この告発があった頃ってゲハ民の稲船へのヘイトが最大限に高まってたから裏取りもなく神谷が100%被害者って扱いだったけど
岡本の発言とか見てるとカプコン時代の稲船と神谷の確執ってどう贔屓目に見ても神谷にもかなり問題あったように見える
そんな派閥争いしてる仲なら稲船が落ちぶれたと見たら今が好機とばかりに追い討ちするよな神谷みたいな奴は >>72
ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
ちゃんみな:125万 10月ドラマヤバいね
映画板でも構わないという精神を感じないんだよ
評価するが
コロナがーて オタクアスリートも山ほどおる
除染作業員が迫り来る放射線と戦うんやなかったという。 三並はカプの子会社みたいなもんだから、入社すれば大神の続編作らせてもらえるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています