【悲報】インディースタジオ「サブスクに入れたらゲームの価値が下がったからもう契約しない」
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これな
ゲーパスデイワンのMSゲームは全部価値下がってゴミになった 一度サブスク落ちさせたメーカーのゲームは買わなくていいかってなるよな ほなセールで半額なるまでまつやで
パラドみたいに本体だけ遊ばせて本格的にハマらせたら交わせるのが一番良いと思うけどなあ カプコン「モンハンライズ、エクゾプライマル、祇をゲーパスDay1で投入しますね」
セガ「ペルソナ3リロード、ペルソナ5タクティカ、龍が如く7外伝をゲーパスDay1で投入しますね」
ゴキブリ「ゲーパスDay1でゲームの価値が下がったからもう買わない!(涙目)」 >>11
インディーの大手パブリッシャーやな
調べたら知っとるタイトル1つは出ると思う >>10
どんどん定価で発売日に買わなくていいかってなるのが想像できないんか >>15
それはなにも問題ないだろう
代わりにサブスクから収益を得てるんだから 開発失敗したならいいんだけど絶対売れると確信してるものまでデイワンで提供しないといけないXBOXファーストは開発のモチベが底辺だろ 糞箱信者がCult of the Lambがゲーパスに入らないのはソニーが妨害してるからって言ってたの覚えてるわw
糞ゲーパスに入れたら価値が下がるからじゃねえかw シリーズ物ではない売れないクソゲー作っちゃって
少しでも回収したい時とかはまだサブスク入れるもありかもしれないが
シリーズ物や同系列の作品今後も作る場合は入れると長期的には損だろうな
このシリーズは定価で買う必要無いかなってなりかねない >>2
ゲームの中身で評価できない奴ばっかってことだな。 PSプラスはインディにそれほど頼ってないけど
インディまみれのゲーパスどうすんの?🥺 初作をゲーパスやPSplusで配信する意義は今もある
問題は開発会社のビジネスにある APEXみたいに継続して遊ばれるタイトルならサブスクも有効だけど
ストーリーを楽しむ系はサブスクとの相性は悪いかな
まぁAPEXはそもそも無料だけど もともと定価で買う予定だった層は、そのまま買うかゲームパスでプレイするか選べる
買う予定なかった層はゲームパスで格安で遊べるからと引き込める
ユーザー人口は拡大するしメーカーもユーザーも損してないように見えるがな >>25
触ってもらわないとゲーム作っても意味ないもんな そもそもPSPlusも拒否られてる時点でこれフリプもじゃねーの?
単純に最初期は枯れ木も山の賑わいであれこれラインナップに好条件が付けられてたのがタイトルの選別が始まってバーターできなくなったんじゃねーの? >>26
逆
継続してひとつのタイトルを長く遊ぶつもりならふつうに購入した方が安い サイト行ってラインナップ見てみたけどサブスクじゃなかったら遊ばなかったであろうタイトルしかなかったわ >>28
大手はともかくインディーに対する対価が格安なんじゃないかな サブスクでも月2000円くらいで相応の金取ってるならいいんだけどね
月500円で遊ばれたら買おうって気にはならないわ ゲーパスの場合は加入中しか遊べないけど
PS+の場合権利だけ取得してりゃいつでも遊べるからな
大量の積みゲーが有る状態になるから新作は値崩れするまで待つってなりやすい インディは買い切りは安く叩かれそうだしな
実績ねえから当然ではあるけど
アモングアスみたいに遊び続けてもらえるのは
従量契約にしとけば美味しいだろう >>37
ゲームパスの問題というより、デイズゴーンの開発者の例からみて他社サブスクのことなんじゃないかなぁと思っちゃうけどね
記事ではどのサブスクのことか明言してないけど >>37
ここのゲームフリプになったのよりゲーパスに入ってたゲームのが遥かに多いのに何言ってんだ フリプは一度ライブラリに追加されたら期限無いからな >>4
ライズオブPはマジで面白いよ。
デモンズ楽しめたなら絶対 >>41PSplusはフリプの他にカタログも有るだろうか 2024年発売予定のBABY STEPSはPC PSマルチで糞箱ハブらしい
どこが嫌われてるのかねえw フリプはいつ入るかもソニー側次第なんやろ
ゲパスという選択肢できて良かったな >>4
むしろそれが正しい使い方だろ日の目を浴びないソフトの救済でゲームが面白くて多くの人に認知されたらサブスク卒業が正しい使い方 このパブリッシャーのゲームはPS+にはほぼなくね
ゲーパスにはいっぱい追加されてたけど そもそもPSはSONYに広告料を支払うとかしないとセールも招待制だから販売チャンスが少ないってよくボヤかれてるけどMSはどーなんかね
ボヤかれるって時点でよそは違うって意味だと思うけど ゲーム業界にサブスクなんて導入した時点でこうなる事は予測されてた
大手は良いけどインディーの新作はもう定価で買われることはない でしょうね、知ってた
月額払ってはいるけどゲーム一本として見たら無料でやってる感があるからな
メーカーとしても価値は下がるわ >>32
うん
だからそういうゲームはサブスクにして
1ヶ月とかでクリアして後はプレイしないようなゲームはサブスクにしない方がパブリッシャ目線では合理的だって話し Devolver Digitalのゲームなんて買ってるわ 記事読むとゲームの価値を落としたというより支払いが渋くなったって推測されてないか ここのゲームは素直に体験版だけ配布しときゃ良いんだよ
ほっといてもセールで売れるよ 実際PCゲーム板とかだと
○○がゲーパス入ってるからこっちも入るんじゃね?
みたいな話あるんだよな
セール待ちの人ってのは昔から居るし
ゲーパス入り待ちの人もそれなりに居るだろうな このままいくとゲーパスは誰も興味ない微妙ゲーばかりのMSファーストしか残らなそう😢 甘えんな
マイクラも当然のようにゲーパスで遊べるが
買い切りも相変わらず売れ続けとるわ >>57
違うだろ
決算のサブスク収益が減ったのはサブスクのせいでゲームの価値が下がって新作が売れなくなったからサブスク契約しなくなったのが理由という記事だ >>61
ずっと遊べるゲームと数十時間で終わるゲームを比べられてもな >>49
無いね、MSのゲーパス乞食に食い散らかされて全く儲けられないからウンザリしたんだろうな これは糞ゲーパスのことだろうな
Trek to YomiとMonky Islandだしてるし
Trek toはPS Plusにも出したけどだいぶ後だからな
糞ゲーパスでday1したせいで売れなくなったんだろ フリプもゲーパスもepicの配布はどれもこれもゲームの価値落としたと思うよ Shadow Warrior 3はPS Plusのデイワンじゃなかったか?
ゲーパスは7月にMcPixel3、8月にGRIS入れてるな >>37
それはフリプだけでカタログは追加してても権利切れ扱いになる >>69
この記事よりもソニーのシステムにハッキングしたという記事に心ひかれた Minit.absolver.Observationあたりもカタログ入りしてる
Death's doorは最近フリプになってたよねゲーパスにも有るけど >>18
グループ内の評価どうすんるんだろうね。スターフィールドはPS5出さなくて、デイワン、CODはPS5にも出すし、デイワンにするか明言せず
これで単純に売上で評価決まるならCODチーム以外あまりに報われない >>76
そんなの遊ばれた時間とかいくらでも評価できるだろ >>75
そのへんは大体ゲーパスデイワン→1年後ぐらいにカタログ入りだな
デイワンはそれなりに契約金貰ってるだろうけど後発のカタログに安く買い叩かれてるんじゃないの >>78
絶対に公平にならないと思うから言ってんだよ
月額内なら追加料金なしで2000万人超が手に取れるゲームと買ってくれなきゃ遊べないソフトの遊ばれた時間で比較して納得いくか? 価値が下がったというよりも糞ゲーだから評価が下がった 音楽の価値もサブスクで下がってしまった
場を提供してる企業が得するだけだと思う やぺーなゴキちゃんの選択肢がどんどん減っちまう。
ワガママの末の自業自得だが。 サブスク入れなかったCult of the Lambが思いのほかヒットしたっていうのもあるだろうな >>83
そりゃ月額追加料金無しで遊べるプラットフォームを選ばないから
そうなるわけで。 これの問題って自分(その開発者)は入らなくても相対的にゲームの価値が下がってしまうってことだよなぁ ゲーパス入りになれば間違いなく売上は下がるしレビューも減る事になる
レビュー数は人気の指標みたいなもんだから
数年後とか考えたらレビュー数減るのは結構影響でかいんじゃないか >>15
むしろデイワンでサブスクはいい事で、後から突然サブスクに入るPSPlusのが害悪では?
定価で発売日に買ったら、後からサブスクに来たりするんでしょ?
上位プランに入ってる熱心なファンほど発売日に定価で買いづらいじゃん そりゃ、ちゃんと買う人は面白いと思って買うわけだから評価高いよ
買ってクソゲーだったら困るだろー >>94
ゲームパスも後から入れるのはやめて欲しいよ普通に
後からゲームパスに来るかも……と思いながら買うのは辛いわ ゲーパスっていうよりepicだと思う
epicのせいでこれ系のゲームは無料が基本って認識ができてしまった 聞きたいんだけど、PSPlusでエクストラとかプレミアムに長期加入してる人って
ファーストのソフトを発売日に買うの躊躇しないの?
まだサードは何が来るかわからないとして
ファーストは必ずどっかでサブスクに来るよね ゲームなんて安くなるの当たり前なのに
今更発売日に買うのが怖くなる理由がわからん >>100
来るの何年後かも分からんのに躊躇なんかしねーよ >>102
じゃあサブスクに長期加入なんて無駄でしかないじゃん
無駄なサービスになぜ加入してるの? GOWなんかは3日で310万から3日で510万に伸びてるからな
スパイダーマン2も確実に前作の初週超えるだろうしフリプ関係なしに売れるもんは売れる Devolverほど名の売れたインディパブだと
サブスク入れるより買い切りのほうが儲かることもあるかもな PSスタジオ最速のゴッドオブウォーラグナロクでさえ510万本なんだよな
Starfieldにあっさりさっくり抜かれてしまった最弱ファースト >>90
文句を言ってるのがパブリッシャーだからね、そうなるかな
んだが「面白かったら買ってね」ならやり込み要素を増やしてくれないとね
サブスクに来てもクリアしたら買いようがない、例えば好きな声優が声当ててるとかそういう動機付けでも有れば個人的にはまた違うけど >>90
それが問題じゃないのは映画や音楽サブスクがやっていけてるのでわかってる
アニメ版サイバーパンク世界中で流行ったように、サブスクだからダメという時代ではもはやない >>107
ゲームの価値と売上下げて出した数字でドヤ顔w >>109
ディズニー+やSpotifyって赤字なんですよ… >>105
GOWはPS4とのマルチだからダーマン2は売れんよ 開発陣が血ヘド吐きながら作ったタイトルでも1000円そこら払って無料感覚で食い散らかしてポイ捨て退会できるからサブスク最高 ながらが出来ないゲームはサブスクとは相性悪いなんて散々言われてるし
大作がゴミのように消化されてるのはスターフィールドが証明してくれたので 気付くの遅くね?
つうかファーストの評価低くて安く買いたたかれるのイヤってだけかよ
このデベロッパーアホすぎ MSみたいにゲームを弾としか思ってない連中の下で
まともにゲームを開発するモチベなんて生まれないわな
金に釣られてMSに魂を売る奴は恥を知るべき >>37
フリプはPlus加入期間中しか遊べねーぞエアプ 基本無料ゲーしか売れないPSよりは遥かにマシだなw 単体発売だと見向きもされないゲームもあるから判断は難しいよね 一度サブスク堕ちすると「もうこのメーカーのはサブスクに出るから買わねーわwww」
「サブスクに来るのを待とうww」ってなるからな 今じゃゲーパスは伸び悩みだし
結局これは前世代機末期から現行世代機初期の
主要大作の発売はまだ待つ必要があるが
といって数年前に発売された前世代の旧作をわざわざ購入するのもなんか損した気分になるっていう
過渡期にもてはやされただけで
元々もそんなに強い力はなかったんじゃないか >>121
おそらくそれでFF7リバースは売上落ち込むだろうけど、MSは自社ソフトをデイワンでゲームパス入りさせることで成り立たせる新しいビジネスモデルを開拓してるとこだからな
少なくとも数兆円規模の大買収するくらいには潤ってるようで この前箱信者がいつもの論調でループヒーローを定価で買ってるやつwってSwitchユーザーを煽ってたけど
このゲームは買う価値の無いゲームですよという害悪ムーブにしか見えないし何故「この前やったら面白かったからおすすめ」という言葉が出てこないんだろうな >>125
買う価値のないゲームなんじゃなく、より高い値段でより低い画質で遊ぶのはあまりオススメできないのはあるわな
Sea of Starsもデイワンの4K解像度で遊ばせてもらったがスイッチだと4400円で低画質なのだから、スイッチ捨ててPC買ったら?と思ってしまう 当たり前じゃん タダで遊ばせといて価値があがるかよ >>125
あー、あの定価で買ってる奴を馬鹿にする害悪ムーブは最悪だよな
基本的に『他者を馬鹿にする』ことでファンや味方を増やす事はできない
あんな事をしてたらゴキのように、どんどん嫌われていくだけ エース安田氏だっけ?の提唱するストレージコストじゃないけど解像度コストというか、より汚いグラフィックでなぜか高価格というゲーム環境でプレイするのが信じられないというか プレステは問題ないのにな
ブヒッチと痴漢のサブスクは問題だらけだよ >>125
そもそもループヒーローってゲーパス入りする遥か前にPCで無料配布してんだろ
ゲーパス棒で殴ってる時点でただの情弱じゃん
しかもゲーパス入りした後にまた無料で配布してるからゲーパスに金払ってる奴も同じく馬鹿ということになる >>117
だったらいつ完成するか判らない状態だったスターフィールドは世に出てなかっただろうな。自陣営のシェアのために金積んで日本だけ独占するようなプラットフォーマーのが弾して扱ってるよねw >>127
前提として俺はsteamも使ってるしそもそもループヒーローは今後も買うつもり無いから別に影響は無いけど箱信者はクオリティが落ちるSwitchじゃなくてあくまで購入する事に対して煽り入れちゃうからなぁ
しかもインディーで未購入マウント取ろうとしてて流石にえぇ…ってなったわ いやゲーパスばっか言ってるけどカタログにもけっこう
だしてるぞ それにbabyなんとかはツボおじのところで
このまえのPSplayの初っ端タイトルじゃん
タイトル忘れたんか 韓国だし独占契約だろ >>134
十三機兵のSwitch版のセール直後にPSのカタログ入りしたけど
その時ゴキもSwitchユーザーバカにしてたけどな >>135
Baby Stepsこそゲームパス入れた方がいいよな
ゲームの価値を下げたくないとは言ってるけど、あれを定価で発売日に買いますって売れるかなぁと
CSはPS5独占のようだしますますノーチャンスだよな >>136
まあ所詮ゴキも箱信者も同類同レベルなんよね
ゲームを弾としか見てないから残念だわ >>127
お前ら痴漢はさ、結局【ゴキと変わらない】んだよ
4Kだの画質だのゴキと同じ嗜好を持ち、開発費を肥大させ業界を萎縮させる方向に流れを進める害悪
真摯に良いゲームを作ろうとせず、ブロック権だの買収だの、盤外戦略ばかり熱心に行っている
あげくサブスクでゲームの価値を落とし、定価で買う良客を馬鹿にする
もうダメだわ
お前らも潰すね
ゲーム業界を大切にしない連中は、この業界に必要無い
所詮家電屋は家電屋、PC屋はPC屋
異業種からやってきた勢力にゲーム愛なんか無いんだよ 定価で買ってくれるはずのユーザーを自ら手放すようなもんだしな
金銭的に多少なりとも恩恵はあるのかもしれないが失った物は金じゃ買えないし取り戻すのは難しい 他ゲーからぶっこぬき上昇ゲーを適当な理由つけてsteamから削除させて
同期プラスでPS独占したりbabystepといい本当に韓国となかいいな なにが「こっわw」だよwww
50万台のゴミカスの雑魚が サブスクでプレイして何度も遊びたいゲームは購入するが
1回で十分のゲームは遊んで消す
サブスクでゲームの価値が下がるのではなくてゲームの価値がバレる >>143
50万台って糞箱のこと?
スマンが俺は糞箱なんぞ持ってないので悪しからず
あとゲーム会社やハードに自己投影して承認欲求満たそうとしてるお前みたいなゲエジにゴミカスとか言われたくねえわ😅 PSへの鉄砲玉くらいには使えるかと思って放置してたけど
スタフィが爆死して以降、キレ散らかしてFF14儲みたくなってるからな
盲信するガチ信者は害悪だわ
コイツら信者がMSの足を引っ張ってると言ってもいい
MSが何をやっても「PSより良い!」「PSよりオススメ!」とPSPS言ってて、一般人を遠ざけている
どんだけPSにコンプレックス持ってるんだ
他をディスりながら自陣営を持ち上げるってのは、ポジキャンになってないんだよ スターフィールドもMSが関与せず
ベセスダの身の丈に合った規模に抑えていれば
もっとマシなゲームになっただろうな タイトルより配信元への影響のがデカいんじゃね
それなりの間隔でリリースできるところはこんなもんに頼らないほうがいい
売り逃げ失敗して次作りたくないインディーとか開発凍結してるようなとこにお小遣い配るだけのサービスになるかも >>144
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-87724/
せやなあ、Somervilleの開発者がこんな事を言ってたから遊んでみたけど
このゲーム、実際にプレイしてみると終盤に到達する迄はそれなりに楽しめる
んだが終盤がもう賽の河原で石積んでるが如くな苦行で台無しってゆう
いや実績全部取れてないからもう一回とか折角だから買おうかとかそんな気は全く起きなかったよ >>150
結局こういうことなんだよね
ゲームパスに否定的なのはゲームの完成度が低いのを隠して売りたいというか、質がバレる前に売り抜けたいというか
>>本作の開発者Dino Patti氏はXboxとかなりいい契約を結んでゲームパスに追加したにも関わらず、売上に影響があると述べています。
>>SomervilleはSteamのすべてのレビューで『賛否両論』の評価を得ており、日本語の14件のレビューでは『やや不評』となっています。Xboxのレビューでも5点満点中2.7とやや低い評価となりました。ゲームはLimboやInsideの開発者が手掛ける新作だけに注目されていましたが、不親切なUIや操作性、ゲームデザインなど”ビジュアル以外のあらゆる面で”酷評するレビューが多いようです。 limboとinsideのケンカ別れした優秀じゃない方が
つくったゲームだそれ 俺もだまされた
優秀な方がつくったのがcocoon これもゲーパス Devolverはどっちかって言うとepic無料配布とかバンドル常連の印象があるな こういうスレってゲーパスやらサブスクやそのユーザーを乞食とか言って叩くくせに
エピックとかの無料配布は絶対叩かれないよな
サブスクは定額払ってるだけ無料配布よりマシじゃね?
なんか特定のサブスクを叩くのが目的なの透けて見えてるのがね… >>1
>売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、インディー開発者たちの不満が爆発。対応とPRの両方で
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/ >売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
ゴキブリこれ読めるか?笑 >>152
また騙されてるじゃんw
おそらく想像してる人と違うよ
Playdeadを退社したプロデューサーがSomervilleを、リードデザイナーがCocoonをそれぞれ別の会社で開発してる
LimboとInsideのディレクターはPlaydeadに残留
そもそもPlaydeadはEpic Gamesとパブリッシング契約をしてるからデイワンゲーパスにはならない サブスクに入れる入れないはスタジオ側が決める事なんだから好きにしろよとしか >>154
エピックでDLしてるやつはソシャゲログボ感覚とみんな言ってるし貰いつつもsteamで買ってるんだから購入煽りしてないからヘイト貯めてないからね セガはゲーパスで大成功してるし、失敗するとこもあるだろう 返品制度があるスチームやエピックよりはまだサブスクの方が金が入るからましじゃないの Epicて貰うだけでまったくプレイしたことねーもん
ちょっと欲しかったヤツが手に入ってもなにかしら期限がないとマジで手を出さないわ 開発費補填されて他ハード制限されない時点で
インディにとっちゃ夢のような条件だから
なにを工作しても無駄だろう ペルソナもペルソナ3リロードのデイワンでブランド価値落ちそうなんだけど 「クソゲーは普通に普通に販売するよりデイワンの方が収入多い」とは何だったのか >>2
あとサブスク向けに作ったゲームは無理やりプレイ時間引き伸ばして水で薄めたようなゲームになる
そういうゲームを作らされる開発者はモチベーションを失う >>168
プレイヤーもゲーパスに入ってるだけでなんとなくモチベ下がるから釣り合い取れてるな 音楽もサブスクよりCDの方がしっかり聴いて記憶に残ってる奴も多いだろう
ゲームもフルプライスで買ったものの方がちゃんと遊んで楽しめる >>170
「いつでも出来る」は結局後回しになって優先順位が下がる
全てのゲームつまりゲームプレイ自体が他の行為より優先順位が下がるわな >>168
実際のは買い切りで購入したわけじゃないからちょっとでも飽きられた時点でさっさと離れていくだけなんだけどね
オンゲならなんぼでもあるアンロックの経験値稼ぎを無理やりサブスクに結びつけてるような理屈しか見たことねえわ 開発者は知らんけど購入とサブスクだとプレイヤーのモチベが全然違うのは分かる 買ったAVのほうが抜ける理論やめろ
サブスクでやったOMORIその年のベストストーリーなったわ それ気のせいだよ
購入数よりサブスク追加が圧倒的に多いからモチベ低いように感じるだけで
実際は面白いかどうかでしかない >>144>>148
その論で言うならMSこそゲーム業界で生き残る資格の無いメーカーなんだがな
ろくなゲーム作れず勝てないからゲームの価値ぶっ壊して業界図塗り替えようとしてるわけで あの「サブスク向けだからプレイ時間水増し」論理もどっからわいて出てきたんかね?
オンゲやらソシャゲやらひとつのゲームに縛りつけるためにあの手この手なんて昔なんぼでもあるけど
サブスクサービス中のひとつでしかないのにそれやったら他所にいかれるだけだってわかりそうなもんだが ネトフリ日本上陸してからもう6年経ってるのに今更サブスクどうこうの話しか出来ない底辺さん >>179
ゲーパスやらPSプラスに入ってるゲームは普通にSwitchとかPCでも売ってるしサブスクに合わせて作るわけないじゃいのにね
無理矢理叩こうとして支離滅裂になってる >>159
ただで貰ってるのは事実じゃん
それなのに金払ってるサブスクユーザーのが叩かれてるのおかしくね? 「Days Gone」の開発者もフリプ入りの時に「続編が欲しいなら定価で買って」っていってたし、彼らの言い分も分からない事はないけどマア
ただPSハードの場合は中古も溢れてるし箱と事情が異なる気がするけど サブスクに入れないとしてそれまで
ここが販売してたソフトはそんなに
売れてたわけ? >>6
クソ箱はシェアが少な過ぎて誰にも気づかれないからな 今さらだな。
最初から分かってたことだし、ここまで普及したらもう遅い。
避けたら消えるのみ。 同サイトの別記事で追加の情報が出てるんだけどDevolverは二年前にロンドン株式市場に上場後わずかに上昇したけどそこから驚異の90%下落したまま低迷してるのね
株主は激怒してるから何とかして儲かってない現状への言い訳をしなきゃいけない状況なのよ
Devolverのパブするゲームはセンスがいいし頑張って欲しいところ
数作ヒットが続いて拡大のための資金調達しようと上場したらデベ側の開発遅延が続いちゃったのが不幸だけど、今の株価だと少し資本力があるとこなら買収余裕だし、既に中華NetEaseとソニーは資本を入れてたりするからね ああ、今気づいたけどスレタイもおかしいよ
サブスクに入れたから価値が下がったという発言は過去にいくつも出てるけど、この記事はもっとストレートな内容で「ソニーとマイクロソフトはサブスク/デイワンへの支払いを彼らの基準で減らす傾向にあり、AAA以外の作品ではその傾向がさらに強まっている」からインディーパブメインの会社にとって魅力がなくなっているという解説なんだけどな コエテクもワイルドハーツで懲りてそう
カプコンもエクゾプライマルで懲りる事になりそう そらそうやろとしか
十把一絡げにひとまとめにされて売られてる安物パックの個別の商品に価値なんか感じるわけないじゃん ちなみに例のUnity騒動でデベが暴言を吐いてた仔羊カルトはここのパブで強気の値付けだけどよく売れてる
株価も夏以降に35%上がってて「売れるものをちゃんとした値段で売るなら値切られたデイワンの小切手に尻尾を振ることはない」という
まあ上場直後に買った株主からすれば、まだ80%以上のマイナスなんだけどね コエテクはウォーロンやろ
ワイハーも普通に売れなかったけど >>3
百英雄伝はゲームパスday1で来そうだからswitchやpsやsteamで買うのでなくゲームパスで遊ぶ人が多そう
day1で来なくてもかなりの確率でゲームパスやpsのサブスクで安く遊べるだろうし ゲハだとサブスク入ってても買うとか言ってるけどそんなの少数だろうしね
ゲーム買わないユーザーが増えてそう >>125
結局MS信者もゴキブリと同じで優越感が大事なんよな
「俺たちはサブスクで遊べるのにわざわざ買ってるやつww」みたいな他人見下して優越感得てシコってるだけ >>200
ゲームパスで優越感の奴は多そうだよな
購入厨とか言ってたのと同レベルなやつ シーオブスターズの事か。デイワンフリプ、ゲーパスはちとやりすぎたな。 >>194
ワイハーとかいうEAから七ヶ月でサポート切れ宣告された
「ゲーパスに入れようが入れまいが売れないもん作ったらダメ」という見事な反証持ってきてどうする そりゃそうよ
任天堂みたいに何世代も前のゲーム機のゲームなら新作の売上には関係ないけど wild hearts とwo longを混同してるやついるよね >>199
元々一般人は Switch以外じゃ買わないから PSプラスには触れないで結局ゲーパス叩きにもってきたいだけじゃんこのスレw 今のサブスクなんてシェア争いのために運営元が赤字で経営してるのがバレバレだからそりゃこうなるわ
本当にソフトを遊んだ料金だけで買い切りと同じくらい儲かるならもっとサードが看板ソフトだしてるわ ゴキとゴキメディアが結託して無理筋で話題作ってるだけだからなw >>210
記事ではPSプラスとゲーパスって言ってんのに
このスレはほぼゲーパスしか叩かれてないからめっちゃ不自然だぞw てかソースの最初から
>>2023年と2024年にゲームをゲームパスに持ち込む取引を拒否したと書いた
とあるからな ゴキちゃん現実知らな過ぎて多数のサードのゲームは殆ど知られずに数万も売れないというのに
もちろんインディーなんて宣伝費もかけられないので尚更売れていないというのに >>212
今年ここのゲームゲーパスに入ってるんだけどw じゃあ一生買わないだけだな
1度ゲーパス落ちしたメーカーのゲームなんて次もゲーパスじゃないと絶対にプレイしない
ゲーパスには豊富なタイトルがあるからでなくても問題ないし
スタフィーだけで10年遊べるからね ゲーパスしか叩かれてない!とか馬鹿過ぎる
>>1の内容でpsプラスもゲーパスもいちいち区別せんわ
全てサブスクとして一括で扱うんだよボケカス 某羊のゲームはPS版買ったけど
面白いんだけど あれ一般受けはしないだろうなw 箱のファーストデイワンはもう引っ込みつかなくなってるしどうすんだろな
これだけデイワンじゃありませんなんてしたら文句言われるだろうし >>204
特にpsプラスはクリアまで長時間かかるシングルプレイのソフトが多いから圧倒的に合わないよな。
中古買った方がいい。 >>212
嘘付くなカス
ゲーパスとPSプラスって言ってるし
その2つも結局記者の憶測やんけ
>Return Digitalは、2023年と2024年にGame Pass とPlayStation Plusに自分のゲームを提供する契約を拒否したと白黒つけている。
実際には、2つのサービスの名前はありませんが、彼らは近年の Devolver ゲームの存在のためであることが推論されています >>212
さっそくロンダリングのロンダリングしてるw
ゲーパスとPSプラスの名前は同時に書かれてるし
しかも会社の説明はサービス名指ししてないので記者の推測
ついでに言うとインディー系への金払いが悪くなってるというのも推測 >>221
一ヶ月1300円だからなんの中古ソフトかしらんけどコスパ的にはサブスクのがはるかにお得なんじゃねーの?
新作ドカドカ買う人はあまりサブスクまで手が回らないってのは同意だけど中古ってよくわからんわ ゴミステで中古とか言ってるやつエアプだろ
すさまじい速度で買取価格下がってサブスク1月分も回収できるわけない
中古でメリットあるのはずっと価格が安定する任天堂くらいだよ サブスクつってもセールのあとだろ?
ならいいだろ
まさか発売日からサブスクにするんでもあるまいし >>198
もう一年以上前ににゲームパス入り決定してるぞ まだ新しい市場なのだからそこで上手くやって躍進する所もあればそうではない所もあるだろう 発売日からサブスク入りさせるゲームパスはマジで悪手でしかない 一度サブスク入りして価値下げてから取り戻すのは難しいぞ >>231
PSプラスもインディのデイワンちょいちょいやってるだろ >>83
買ってつまらなければ即売れるような買い切りの売上も大してあてにならんと思うが 流石に最近の配信ソフトのショボさと会員数の伸び悩みを見て能天気なゲハ民ですらゲームサブスクの現実が見えてきたみたいだな
これどう頑張っても買い切りがサブスクに置き換わってサブスクの収益がメインになるなんて無理だわ >>154
エピックは月額ないし、尼のは配達サービスのおまけみたいなもんだから
ゲーパスとPS+はそれ目的で課金しないといけないので少しハードルがある そもそもサブスクは会員数を維持する為に毎月魅力的な新作を投入し続けなきゃいけない
って条件がやっぱり厳しいんよね
任天堂の追加パックはそういう意味では「現役機では手に入らないソフト」が餌だから
ターゲット層は狭いが中々強め
ゲーパスやPS+に必要なのは「そこに加入しなきゃプレイできないソフト」の増加なんだが
完全なサブスクソフトなんてリスク高過ぎて無理やろってなる デイワンじゃなくサブスク自体なのか
フォールガイズはサブスクというかフリプで配っていたけども >>238
いや、ゲームサブスクで最も失敗してるのはどうみてもスイッチオンラインプラスやろと
レトロゲーム目当ての層は最初から実機買うしな >>235
実際入ってみて思ったよりやらなくて現実が見えた人も多いのでは
ゲームやる気ないとか言ってゲハに入り浸ってたりしてたんだし >>240
会員数公表したこと無いもんな
1年5000円のプランしかないしラインナップも更新頻度もしょぼいから糞少なそう ゲハってゲームの話しないからな
メトロイドヴァニア系とか言っても
ピンとくるソフト無いやろ 価値ってのが価格のことならサブスクは悪だわな
裾野を広げるとか日常的にするとか普及の意味では重要だと思うが >>240
失敗している、の観点を何処に持っていくかや
任天堂の追加パックは唯一無二の方面で無理なことしてない
MSとSIEがやってるのは業界巻き込んで出血しながらやってる殴り合い
フィルはゲーマー的な投資脳でジムはフィル見てオナニーしてるだけだから
結局プラットフォーム抑えてるGoogleとApple、堅調にやってるvalveと任天堂が無傷で残る印象しかない ゲームのサブスクは今の所あまりビジネスにもなってるとも思えんし、強み的にもどうかとは思うが
ゲームの価値云々言うならサブスクはおろか早期かつ過剰なセールも価値下げてるでしょ >>246
つまり、根拠のない妄想叩きがしたいだけなのね
サラ・ボンドがゲームパスはとても成功していると断言しているのに
任天堂は無傷どころか据置展開もやめて片翼を失っているよ サラの何一つまともに答えない対応で
逆にゲーパスって成功してねえんだなって実感したわ スタフィーだしてもゲーパス会員数が激増するわけでもないしな
金出して買ってないから重量めんどくせーで速攻やめる奴多そうだし だからサブスクは
ビュッフェレストランのようなものだと言ったろ。
1か月で元を取ろうとする卑しい客ばかりで
リピーターがつかないんよ。
スポーツジムが一か月でやめられようにするために
してる工夫や努力を知ってるかい >>246
残念ながら、ゲーパスの本命はクラウドストリーミングによるインド含む開拓市場なんだよね。
現状しか見てないと頓珍漢な考えに凝り固まってしまう。 スタフィのユーザー全部で600万人だっけか
タダでも遊ばない奴が2000万人以上いるんだよな >>253
steamで200万本くらい世界で売れてたらもっと下がるよな
ベセスダゲーもめんどくさい部類に入るから仕方ないけど >>183
おかしくないよ
お前らも本来ならゴキが攻撃してこなかったらよくわからん理論で反撃しないだろ?
ゲーパスを叩き棒にして購入煽りしてるからそうなってるだけであってエピック叩き棒にしてるやつなんていないからな
これがわかってないなら本当にゴキと同じだな マイクソ&クソバコ&チカン連合
こいつらがゲーム業界の価値を下げまくった戦犯 >>2
PS Plusの字だけが見えないとか病気だから病院行って来いゴミ >>172
俺の場合、いつでできるってのは購入したソフトだわ
そうやってた龍が如くも456積んだまま7クリアしたw >>253
公式では1000万や
>Thank you to more than 10 million #Starfield explorers for creating the biggest launch in Bethesda history. ゲーパスとかPS+入りたくないのは、その期間積みゲー消化が精神的にやりにくくなるせいもある
買ったゲームを後回しにして、たいして関心もないゲームを急いでやるとか本末転倒な感じに貧乏性なせいでなる 実際ゲーパス始めて買切りソフトの売上落ちてるんでしょ
俺も何度か利用してるけど買切りで買うのアホらしいもんな 悪い意味で、まんま言葉通りの「焼き畑」なんだよなぁゲーパスみたいなサブスクは 実際ゲーパス始めて買切りソフトの売上落ちてるんでしょ
俺も何度か利用してるけど買切りで買うのアホらしいもんな >>249
国別の利用率なんて知っててもメディアに答える訳無いだろ サブスクデイワンはほんと警戒心高めるよな
mlbがデイワンになってPSにめっちゃダメージ入ったのは笑えたけど >>263
つーかフリプの時に既に焼き畑って言われてたんだから
ゲーパスは違うってのも意味分からんのよアレ サブスクはエンゲージメントをあげるための手段であって
目的ではないんだよな、メディア含めて理解してないの多すぎる >>240
外国人が中古カセットをレジかごにゴッツリ放り込んで買い漁ってたりアホみたいにプレミア付いてたりが有るからなあ
今はどうやらゲームCD買い漁りに移行してるっぽいけど
ハード買っても遊ぶものがないってケースもあるよ
>>243
いや追加パックはレトロゲーム目的になるけどFCとSFCとGBはデータお預かりサービスとかオンラインプレイ等のオマケだからねそもそも
だから安易に少ないってのはどうかと思う
料金はフルだと年4,900(家族プラン8,500)、基本のみだと年2,400(月額306、3ヶ月815)(家族プラン年4,500)とこれだけ選択肢は有る訳だから誤解を招く書きかたはやめてね お前ら、ゲーパスのことばっか書いてるけどPlusもってあるからな? >>251
1カ月だけスポーツジムに通うって何の意味があるんだ 音楽や映画ともまた違うからな、ゲームのサブスクは
ながら聴きながら見が成立しない
プレイ時間は張り付かないといけない、ここの違いわからずサブスクなんてやってもね ユーザーのゲームにかける時間は有限なのに
それを奪うような真似して
ゲームが売れない!
は流石にアホ過ぎるんだよ セールで買われるのとサブスク行きになるの、中小メーカーだとどっちのがマシなんだろ ゲームが売れないのはサブスク関係ないだろ
クソゲーの売り逃げが難しくなっただけだよ
今まではゲームは自分で買った缶入りの飴だった
ハッカが出たらイヤでも舐めるしかなった
サブスクは袋に詰め放題で個別包装の飴
味が分かるようになったからハッカは選ばれなくなった
気の迷いで袋に詰めて口に入れることも出来るけど吐き出しても損はしない 色んなサブスク増えすぎてゲームにかける時間自体減ってるよな
ゲーパスPS+のせいでゲオの中古も地味に売れなくなってそう
もはやゲオに行くこと自体なくなったし >>253
ただだから全員遊ぶって発想が乞食丸出しだな
デパートの試食コーナー全部回って乞食やってそう >>277
すげー勘違いしてそうだけど
中古が一番の害悪だからな? ゲーパスにしろPSプラスにしろ、ユーザーが思い描く「サブスク」のイメージと実態が乖離し過ぎてると思うんだよな
ユーザーにしてみれば準新作はいつでも遊べて、その上更にNetflixとかアマプラのオリジナルコンテンツがデイワンってのが普通のサブスク
けどゲームの場合はこの準新作は出ても速攻で消える(買い切りの方が儲かるから)から全く充実しないし、
デイワンは数少ないファーストが赤字覚悟で出してるものか、何処の馬の骨とも知らない三流インディーズばっかり
これでは流行らんって >>276
ガキん頃からハッカ味が好物な俺に謝って欲しい
むしろチョコミン党に加入をするがいい(ダイマ サブスク入れることがアピール宣伝になってる部分もあると思うんだがなぁ
インディーとか有象無象に埋もれて目にもつかない場合もあるし そのメーカーが好きで買ってくれてた人が離れてくのとどっちがいいかだな 有限な時間を確保するために
サブスクみたいなサービスで囲い込むのが戦略だよ
その中で金を落としてもらうのが目的 そりゃそうよ
一時的に金が入っても長い目で見たらマイナスだし >>279
中古自体はファミコン時代からあったからな
ゲームが売れなくなった要因とは言い切れない >>277
そもそもゲオに箱ゲー売ってませんやん
おかげで俺も菓子と生活雑貨買う以外覗かなくなったけど ゲーパスのクラウドはほんと便利だな
インストールせずに適当な端末でまあまあ遊べる
遅延はあるけど低スペPCと無線コンのクラウドプレーでDishonoredクリアできたし対戦じゃなきゃなんとでもなる PSゲーが売れなくなってPS棚がなくなったら、
中古ガーって声が全部任天堂に向かうのかな ゲームのサブスクってユーザーの客単価くっそ下がるだろう
ゲームって一ヶ月で数本消化出来れば良い方だし
それだけ消化しても1000円ちょい
一本あたりの客単価なんて精々数百円
ソフト普通に売ってれば客単価数千円だったのに
だからゲームのサブスクは減価償却終わったソフトなら有効だが
新作を最初からはサブスクで提供は採算苦しくなるのは必然だろう >>282
ここはパブだからそうならないように売る自信があるんだろ 客単価は、下がるだろうね。
で?
それが適正価格じゃないのかい?
少なくともプレイに見合わないフルプライスなどと言う化石はなくなる。 少なくとも開発会社は適正価格じゃないと思ってるんだろうね
開発費が馬鹿みたいに上がってただでさえ採算苦しくて
なんとか客単価あげようと追加コンテンツやら
ソフト自体の値上げしてるんだから >>292
久々にフルプライスの正しい使い方をしてる人を見たわ
フルプライスで買う価値もないゲームしか遊ばないのは惨めだが >>13
パブリッシャーかぁ
取り分が減ったから文句たれてる感じかな? >>290
日本で売れても数万のゴミステソフトなんか、客単価とか言ってる場合じゃないだろ
だからSIEは利益最下位、ガンガンゲーパスに脱Pされるんだよwww 適正価格は、需要と供給で決まる。
価格に見合わないと考えるなら売らないし、買わない。
逆に需給バランスが成り立つなら正常だろ。
正常じゃないから中古市場が賑わうのだろ? サブスクに来るから買い控えする人はそもそも潜在的な客ですらないのにな
現実は非情であることが明確になっただけだよ
最初から存在しない希望にすがってゲーム作って借金背負わなくて良くなったと思えばいいんだよ 各ゲームストアのインディ系のゲームにフィルター
掛けられるようにしてほしいわ
改ページしてもいくらでも出てくるから邪魔 MSもSIEもサブスクやってるので
買い控えされる可能性考えSIEもMSみたいにデイワンやればいい >>280
結局ソフトメーカーが儲からなきゃ意味がないからな
儲からないのはお前(メーカー)が悪いと言ったところで離れていくだけだし >>267
フリプはタイトル数少ないし新作がはいるわけじゃないからさ >>293
不当な価格でサブスク追加してるのではなく
あくまでも両者の合意があっての追加なんだけどな
なんか根本的なこと理解できてないの何で?
職についてる大人なら当たり前の思考ができてない 需給がバランスしてあれば、商売は成り立つし、
成り立たないなら縮小消滅するだけ。
それだけの事。
続いているし、拡大しているなら、
成り立ってんじゃない? >>306
原文はその合意が出来ない程に買い叩こうとしてくるようになったからバカバカしいって話じゃないの? しょうもない虚無ゲームってスターフィールドのことだな。
あんなもん、ゲーパスで十分だ。 ゲームリリースの遅れと
ヒット作を出せなかった仲間最大の要因じゃないの?
連続のマイナス決算だから、何かしらのせいにしたい経営者の心の中が見える サブスクなければやらないゲームも多い
基本無料に立ち向かうには、サブスクはベターな選択
MSがデイワン突っ込むのはゲーム業界として嬉しいことだと思うが
デイワン無ければ、セール待ちどころか課金に使って終わりだろ
古いのはおまけ程度 ゲーム市場は独占的競争市場だから価格は企業が決めると考えた方が実情に合う
ゲーム会社は特に中古が無いDL市場では価格を調整する事で利潤を追求してきたのでそれを放棄するなら相応の理由が無ければならない
つまりサブスクデイワンはMSマネー前提の商売ということ >>309
そうだな
ゲーパスのおかげで楽しめてる
そんなに飛び抜けて面白いとは思わないのだが、なんだか毎日3時間くらいやってしまう 会社としてリリースしてる原文読んだけど
サブスクを全拒否するって感じじゃないのね
価値に見合わない契約は拒否したって感じ ちょっと前にもMSとソニーがサブスクでサードに支払う契約料を渋り始めてるみたいな記事出てたよな
最近のソフトのショボさと伸び悩みに加えてこう言う話まで出てくるとやっぱりビジネスとして無理があったのかなぁも思う >>288
Party Animalsみたいなファジーなのは対戦でもまるで遅延は気にならん程度だからな
最近は電車通勤中にこれやるのがトレンドだわ >>316
むしろゲームカタログは豪華になってきた気する
ゲーパスはデイワンやりまくったインパクトからしょぼくなって苦戦してるみたいだが PS+で恩恵受けてるのは、普段ソフト買ってないやつが大半
何故ならちゃんと買ってきてる人間は既に持ってるものばかりだから >>494
結論、若いやつに限るぞ
メトホルミンの副作用は初日からガラガラ ガーシーの情報探ってる方なんだ?それとも思わないし >>316
元は同じニュースだよ
そもそも去年上期7タイトルに対して今期4タイトルしかリリースできなくて収益が落ちたってあるのに
それはサブスクの収益が落ちたからだって論調の記事だった
ゲーパスのCult of the Lambは好調とも書いてある >>273
ここまでつまらなくなるだけって言う
でもこのシステムは最初から個人情報無視やんけ
適当に作ったけど思い通りの動きをしない 長期投資だけどずっと株価眺めているぞ
そういやろんぐらいだぁずて知らんうちに終わってたよな >>274
あんな死に方するか普通?
438
もうなんか文句言いたい事もあるが はねとへもるゆやすさもにうおをよせるむやさはりともけたほにめけ >>171
赤道の近くに包丁を置き「はよ、死ねや」などと自殺を唆した疑い。
今更だけど そりゃそうだ
サブスクでやれば格安でクリアまで遊べるし >>323
Cult of the Lambはゲーパスには入っていません🤥 音楽も似たようなこと起こってるよな
価値下がって儲け減りまくりって 昨年度はPLAYISMがデイワン積極的だったが最近はさっぱりだな
儲からなかったか でもサブスクでも手に取らないゲームなら
そもそも購入しようてならんけどな >>338
あそこはインディーズメインのパブリッシングだけど
インディーズは誘致費用も安いだろうし
変な話インディーズを態々つまみ食いするような人は本来低価格のインディーズは買う層だろうし
デイワンはあんまりメリットなさそうではある Steamで評価の高いのは結構買ってた自分からして
ゲームパスでデイワン追加は結構お得さを感じる
発売日に違いはあるけど、ゲームパス追加が待てれば待つし
プレイしたければ買う
それだけの話 Devolver Digitalってサブスク以前に幾つかのゲームを無料配布に放流してたじゃん
それで何言ってんだ ここはインディーレーベルの中でも毛色が強くて味わい深いゲームを
どんどんリリースする印象がある(あくまでも個人的な感想です)
だからこういう意見を持つのも理解できる
買い切りでそれなりに結果が出ているのだろうな
まあ余り目を付けられない程度に頑張ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています