【悲報】インディースタジオ「サブスクに入れたらゲームの価値が下がったからもう契約しない」
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Shadow Warrior 3はPS Plusのデイワンじゃなかったか?
ゲーパスは7月にMcPixel3、8月にGRIS入れてるな >>37
それはフリプだけでカタログは追加してても権利切れ扱いになる >>69
この記事よりもソニーのシステムにハッキングしたという記事に心ひかれた Minit.absolver.Observationあたりもカタログ入りしてる
Death's doorは最近フリプになってたよねゲーパスにも有るけど >>18
グループ内の評価どうすんるんだろうね。スターフィールドはPS5出さなくて、デイワン、CODはPS5にも出すし、デイワンにするか明言せず
これで単純に売上で評価決まるならCODチーム以外あまりに報われない >>76
そんなの遊ばれた時間とかいくらでも評価できるだろ >>75
そのへんは大体ゲーパスデイワン→1年後ぐらいにカタログ入りだな
デイワンはそれなりに契約金貰ってるだろうけど後発のカタログに安く買い叩かれてるんじゃないの >>78
絶対に公平にならないと思うから言ってんだよ
月額内なら追加料金なしで2000万人超が手に取れるゲームと買ってくれなきゃ遊べないソフトの遊ばれた時間で比較して納得いくか? 価値が下がったというよりも糞ゲーだから評価が下がった 音楽の価値もサブスクで下がってしまった
場を提供してる企業が得するだけだと思う やぺーなゴキちゃんの選択肢がどんどん減っちまう。
ワガママの末の自業自得だが。 サブスク入れなかったCult of the Lambが思いのほかヒットしたっていうのもあるだろうな >>83
そりゃ月額追加料金無しで遊べるプラットフォームを選ばないから
そうなるわけで。 これの問題って自分(その開発者)は入らなくても相対的にゲームの価値が下がってしまうってことだよなぁ ゲーパス入りになれば間違いなく売上は下がるしレビューも減る事になる
レビュー数は人気の指標みたいなもんだから
数年後とか考えたらレビュー数減るのは結構影響でかいんじゃないか >>15
むしろデイワンでサブスクはいい事で、後から突然サブスクに入るPSPlusのが害悪では?
定価で発売日に買ったら、後からサブスクに来たりするんでしょ?
上位プランに入ってる熱心なファンほど発売日に定価で買いづらいじゃん そりゃ、ちゃんと買う人は面白いと思って買うわけだから評価高いよ
買ってクソゲーだったら困るだろー >>94
ゲームパスも後から入れるのはやめて欲しいよ普通に
後からゲームパスに来るかも……と思いながら買うのは辛いわ ゲーパスっていうよりepicだと思う
epicのせいでこれ系のゲームは無料が基本って認識ができてしまった 聞きたいんだけど、PSPlusでエクストラとかプレミアムに長期加入してる人って
ファーストのソフトを発売日に買うの躊躇しないの?
まだサードは何が来るかわからないとして
ファーストは必ずどっかでサブスクに来るよね ゲームなんて安くなるの当たり前なのに
今更発売日に買うのが怖くなる理由がわからん >>100
来るの何年後かも分からんのに躊躇なんかしねーよ >>102
じゃあサブスクに長期加入なんて無駄でしかないじゃん
無駄なサービスになぜ加入してるの? GOWなんかは3日で310万から3日で510万に伸びてるからな
スパイダーマン2も確実に前作の初週超えるだろうしフリプ関係なしに売れるもんは売れる Devolverほど名の売れたインディパブだと
サブスク入れるより買い切りのほうが儲かることもあるかもな PSスタジオ最速のゴッドオブウォーラグナロクでさえ510万本なんだよな
Starfieldにあっさりさっくり抜かれてしまった最弱ファースト >>90
文句を言ってるのがパブリッシャーだからね、そうなるかな
んだが「面白かったら買ってね」ならやり込み要素を増やしてくれないとね
サブスクに来てもクリアしたら買いようがない、例えば好きな声優が声当ててるとかそういう動機付けでも有れば個人的にはまた違うけど >>90
それが問題じゃないのは映画や音楽サブスクがやっていけてるのでわかってる
アニメ版サイバーパンク世界中で流行ったように、サブスクだからダメという時代ではもはやない >>107
ゲームの価値と売上下げて出した数字でドヤ顔w >>109
ディズニー+やSpotifyって赤字なんですよ… >>105
GOWはPS4とのマルチだからダーマン2は売れんよ 開発陣が血ヘド吐きながら作ったタイトルでも1000円そこら払って無料感覚で食い散らかしてポイ捨て退会できるからサブスク最高 ながらが出来ないゲームはサブスクとは相性悪いなんて散々言われてるし
大作がゴミのように消化されてるのはスターフィールドが証明してくれたので 気付くの遅くね?
つうかファーストの評価低くて安く買いたたかれるのイヤってだけかよ
このデベロッパーアホすぎ MSみたいにゲームを弾としか思ってない連中の下で
まともにゲームを開発するモチベなんて生まれないわな
金に釣られてMSに魂を売る奴は恥を知るべき >>37
フリプはPlus加入期間中しか遊べねーぞエアプ 基本無料ゲーしか売れないPSよりは遥かにマシだなw 単体発売だと見向きもされないゲームもあるから判断は難しいよね 一度サブスク堕ちすると「もうこのメーカーのはサブスクに出るから買わねーわwww」
「サブスクに来るのを待とうww」ってなるからな 今じゃゲーパスは伸び悩みだし
結局これは前世代機末期から現行世代機初期の
主要大作の発売はまだ待つ必要があるが
といって数年前に発売された前世代の旧作をわざわざ購入するのもなんか損した気分になるっていう
過渡期にもてはやされただけで
元々もそんなに強い力はなかったんじゃないか >>121
おそらくそれでFF7リバースは売上落ち込むだろうけど、MSは自社ソフトをデイワンでゲームパス入りさせることで成り立たせる新しいビジネスモデルを開拓してるとこだからな
少なくとも数兆円規模の大買収するくらいには潤ってるようで この前箱信者がいつもの論調でループヒーローを定価で買ってるやつwってSwitchユーザーを煽ってたけど
このゲームは買う価値の無いゲームですよという害悪ムーブにしか見えないし何故「この前やったら面白かったからおすすめ」という言葉が出てこないんだろうな >>125
買う価値のないゲームなんじゃなく、より高い値段でより低い画質で遊ぶのはあまりオススメできないのはあるわな
Sea of Starsもデイワンの4K解像度で遊ばせてもらったがスイッチだと4400円で低画質なのだから、スイッチ捨ててPC買ったら?と思ってしまう 当たり前じゃん タダで遊ばせといて価値があがるかよ >>125
あー、あの定価で買ってる奴を馬鹿にする害悪ムーブは最悪だよな
基本的に『他者を馬鹿にする』ことでファンや味方を増やす事はできない
あんな事をしてたらゴキのように、どんどん嫌われていくだけ エース安田氏だっけ?の提唱するストレージコストじゃないけど解像度コストというか、より汚いグラフィックでなぜか高価格というゲーム環境でプレイするのが信じられないというか プレステは問題ないのにな
ブヒッチと痴漢のサブスクは問題だらけだよ >>125
そもそもループヒーローってゲーパス入りする遥か前にPCで無料配布してんだろ
ゲーパス棒で殴ってる時点でただの情弱じゃん
しかもゲーパス入りした後にまた無料で配布してるからゲーパスに金払ってる奴も同じく馬鹿ということになる >>117
だったらいつ完成するか判らない状態だったスターフィールドは世に出てなかっただろうな。自陣営のシェアのために金積んで日本だけ独占するようなプラットフォーマーのが弾して扱ってるよねw >>127
前提として俺はsteamも使ってるしそもそもループヒーローは今後も買うつもり無いから別に影響は無いけど箱信者はクオリティが落ちるSwitchじゃなくてあくまで購入する事に対して煽り入れちゃうからなぁ
しかもインディーで未購入マウント取ろうとしてて流石にえぇ…ってなったわ いやゲーパスばっか言ってるけどカタログにもけっこう
だしてるぞ それにbabyなんとかはツボおじのところで
このまえのPSplayの初っ端タイトルじゃん
タイトル忘れたんか 韓国だし独占契約だろ >>134
十三機兵のSwitch版のセール直後にPSのカタログ入りしたけど
その時ゴキもSwitchユーザーバカにしてたけどな >>135
Baby Stepsこそゲームパス入れた方がいいよな
ゲームの価値を下げたくないとは言ってるけど、あれを定価で発売日に買いますって売れるかなぁと
CSはPS5独占のようだしますますノーチャンスだよな >>136
まあ所詮ゴキも箱信者も同類同レベルなんよね
ゲームを弾としか見てないから残念だわ >>127
お前ら痴漢はさ、結局【ゴキと変わらない】んだよ
4Kだの画質だのゴキと同じ嗜好を持ち、開発費を肥大させ業界を萎縮させる方向に流れを進める害悪
真摯に良いゲームを作ろうとせず、ブロック権だの買収だの、盤外戦略ばかり熱心に行っている
あげくサブスクでゲームの価値を落とし、定価で買う良客を馬鹿にする
もうダメだわ
お前らも潰すね
ゲーム業界を大切にしない連中は、この業界に必要無い
所詮家電屋は家電屋、PC屋はPC屋
異業種からやってきた勢力にゲーム愛なんか無いんだよ 定価で買ってくれるはずのユーザーを自ら手放すようなもんだしな
金銭的に多少なりとも恩恵はあるのかもしれないが失った物は金じゃ買えないし取り戻すのは難しい 他ゲーからぶっこぬき上昇ゲーを適当な理由つけてsteamから削除させて
同期プラスでPS独占したりbabystepといい本当に韓国となかいいな なにが「こっわw」だよwww
50万台のゴミカスの雑魚が サブスクでプレイして何度も遊びたいゲームは購入するが
1回で十分のゲームは遊んで消す
サブスクでゲームの価値が下がるのではなくてゲームの価値がバレる >>143
50万台って糞箱のこと?
スマンが俺は糞箱なんぞ持ってないので悪しからず
あとゲーム会社やハードに自己投影して承認欲求満たそうとしてるお前みたいなゲエジにゴミカスとか言われたくねえわ😅 PSへの鉄砲玉くらいには使えるかと思って放置してたけど
スタフィが爆死して以降、キレ散らかしてFF14儲みたくなってるからな
盲信するガチ信者は害悪だわ
コイツら信者がMSの足を引っ張ってると言ってもいい
MSが何をやっても「PSより良い!」「PSよりオススメ!」とPSPS言ってて、一般人を遠ざけている
どんだけPSにコンプレックス持ってるんだ
他をディスりながら自陣営を持ち上げるってのは、ポジキャンになってないんだよ スターフィールドもMSが関与せず
ベセスダの身の丈に合った規模に抑えていれば
もっとマシなゲームになっただろうな タイトルより配信元への影響のがデカいんじゃね
それなりの間隔でリリースできるところはこんなもんに頼らないほうがいい
売り逃げ失敗して次作りたくないインディーとか開発凍結してるようなとこにお小遣い配るだけのサービスになるかも >>144
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-87724/
せやなあ、Somervilleの開発者がこんな事を言ってたから遊んでみたけど
このゲーム、実際にプレイしてみると終盤に到達する迄はそれなりに楽しめる
んだが終盤がもう賽の河原で石積んでるが如くな苦行で台無しってゆう
いや実績全部取れてないからもう一回とか折角だから買おうかとかそんな気は全く起きなかったよ >>150
結局こういうことなんだよね
ゲームパスに否定的なのはゲームの完成度が低いのを隠して売りたいというか、質がバレる前に売り抜けたいというか
>>本作の開発者Dino Patti氏はXboxとかなりいい契約を結んでゲームパスに追加したにも関わらず、売上に影響があると述べています。
>>SomervilleはSteamのすべてのレビューで『賛否両論』の評価を得ており、日本語の14件のレビューでは『やや不評』となっています。Xboxのレビューでも5点満点中2.7とやや低い評価となりました。ゲームはLimboやInsideの開発者が手掛ける新作だけに注目されていましたが、不親切なUIや操作性、ゲームデザインなど”ビジュアル以外のあらゆる面で”酷評するレビューが多いようです。 limboとinsideのケンカ別れした優秀じゃない方が
つくったゲームだそれ 俺もだまされた
優秀な方がつくったのがcocoon これもゲーパス Devolverはどっちかって言うとepic無料配布とかバンドル常連の印象があるな こういうスレってゲーパスやらサブスクやそのユーザーを乞食とか言って叩くくせに
エピックとかの無料配布は絶対叩かれないよな
サブスクは定額払ってるだけ無料配布よりマシじゃね?
なんか特定のサブスクを叩くのが目的なの透けて見えてるのがね… >>1
>売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、インディー開発者たちの不満が爆発。対応とPRの両方で
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/ >売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
ゴキブリこれ読めるか?笑 >>152
また騙されてるじゃんw
おそらく想像してる人と違うよ
Playdeadを退社したプロデューサーがSomervilleを、リードデザイナーがCocoonをそれぞれ別の会社で開発してる
LimboとInsideのディレクターはPlaydeadに残留
そもそもPlaydeadはEpic Gamesとパブリッシング契約をしてるからデイワンゲーパスにはならない サブスクに入れる入れないはスタジオ側が決める事なんだから好きにしろよとしか >>154
エピックでDLしてるやつはソシャゲログボ感覚とみんな言ってるし貰いつつもsteamで買ってるんだから購入煽りしてないからヘイト貯めてないからね セガはゲーパスで大成功してるし、失敗するとこもあるだろう 返品制度があるスチームやエピックよりはまだサブスクの方が金が入るからましじゃないの Epicて貰うだけでまったくプレイしたことねーもん
ちょっと欲しかったヤツが手に入ってもなにかしら期限がないとマジで手を出さないわ 開発費補填されて他ハード制限されない時点で
インディにとっちゃ夢のような条件だから
なにを工作しても無駄だろう ペルソナもペルソナ3リロードのデイワンでブランド価値落ちそうなんだけど 「クソゲーは普通に普通に販売するよりデイワンの方が収入多い」とは何だったのか >>2
あとサブスク向けに作ったゲームは無理やりプレイ時間引き伸ばして水で薄めたようなゲームになる
そういうゲームを作らされる開発者はモチベーションを失う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています