ソニック飯塚「マリオと同週発売になって被るとは思わなかった、驚いた。2DACTには自信を持っている」
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https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230928-266379/
――『スーパースターズ』の発売に近い時期に、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』も発売されます。どちらも魅力的だと思いますが、あえて『マリオ』との違いをあげるならどういう点になりますか。
飯塚:
まさか同じ週に発売するとは思いませんでした(笑)驚きましたよ。
『マリオ』も『ソニック』も横スクロールのアクションゲームを代表するゲームですけど、楽しさが双方違いますよね。
『マリオ』には『マリオ』らしさがありますし、『ソニック』には『ソニック』らしさがあります。
『ソニック』らしさを受け入れてもらったからこそ30年間愛し続けてもらえた。今回両方とも買っていただける人には、その“らしさ”の違いが明確にわかると思います。
『ソニック』らしい2Dアクションゲームには自信を持っています。 >>3
私はマリオ買うけど。
ソニックは全機種マルチだしSwitchユーザーは買わなくてもPS4-5、箱、PCユーザーが買うから問題ない こういう発売日ってどういう基準で決まってんだ?
滅茶苦茶前から決まってる時とかもあるけど 情報先出ししたのはソニックの方だが、こればっかりは運が無かったな
海外のソニックキチ達の購買力に期待しよう なんかソニックっていつも任天堂のソフトと被ってね? まあ10月買うのは『Forza Motorsport』『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『ソニックスーパースターズ』って
結構前から絞ってたけど、同じ週に発売するってクジ引き運悪りぃなあ >>2
タイトル発表で秋発売ってのはソニックが先だったはず
その後突然発表されて発売日まで出したのがマリオ
まあ他のゲームの関係上11月にずらせなかったのだろう・・・ >>9
飯塚:
具体的には「『ソニック』のマルチプレイはどうあるべきなのか」というところから制作をはじめました。他タイトルでは、マルチプレイというのはゆっくり動く画面の中で4人みんな揃って移動するようなものが多いと思います。しかしそれでは「ソニック」らしくないと。誰かを待たないといけない、誰かのためにゆっくりいかないといけないというのは違う。
そういった4人協力プレイゲームのフォーマットは無視して、「ソニック」ならではのマルチプレイを見つけようとしました。誰も待たなくていいし、先に行きたい人が先行すれば、置いてかれた人は自動的についてくる、というような4人プレイを作りました。望み通りのマルチプレイを作りあげるのは簡単ではなかったですが、できあがったときに「ソニックの4人プレイはこういうものだ」という正解が見つけられたかなと。
これどうなんだろうな
ソニックって他の2Dプラットフォーマーみたいなco-op仕様だと成立しないからか大分割り切ってるなとは思った >>3
まずワンダー買って、ソニックのメタスコアがワンダーを超えたらソニックも買う >ソニックシリーズには「ソニックサイクル」という「発表したときはいいけど、
>発売するとがっかり」という意味あいの言葉がファンの間に生まれるぐらいで
正直だなあ ちなみに今回switch版も60らしいよ
携帯モードはともかくテレビモードでは他機種と差なさそうだな >>15
ソニックの「メタスコア受け」って元々あんまり良くないよ、ユーザースコアと逆転してる例も多目
それより評判を見た方がいいと思う、本当に買う気があるならね >>16
マリオはDLなしソニックはSwitch含む全マルチ合わせてならなんとか マルチプレイはソニックは背景がゴチャゴチャしてやりにくそうなんだよな
ワリオワンダーは背景薄くしてまで見やすさに拘ってるのとは対照的
まあゲーム面白ければジワ売れするから発売日被ってても問題ないだろう >>1
売上も知名度もゲーム性もマリオとは桁違いだと思うけど。 アーゼスト大島さんが有能に見えてしまうな
聞いてみたい
バランとは何だったのです? インタビュアーがまあまあ失礼
こういう時に他社ゲー引き合いに出すかね普通 >>3
買わねえよ?
買わないでゲハで語りまくるよ。 >>24
オートマは常識のない書き方が多い
まあ丁寧に書いてるはちまJinなんだから期待する方がおかしいんだが… もうマリオは動きが細かいとこまで創られててアニメを操作する感じまで行ってるから惰性で作られてるソニックじゃかなわん ソニックレーシングもマリカ8DXにぶつけてきた
宗主様ソニーに命令されてんだろ ソニックはダッシュしてない時の動きがクソ操作性悪いのにプラットフォームアクション意地でも入れようとするのいい加減見直せ クリスマスプレゼントに選んでもらおうってなると
まあこのくらいの発売日になるんじゃないの 前もマリカとソニックレーシング発売日被ってたよな
もうお家芸だろ ソニックは上手い人が通れるルートがあるとわかるし左に動こうが後戻りはできない
よく研究しなきゃならないからレースゲームだと表現されるね
スターコイン3枚集めてもうここは完璧だぜと気楽にいけるマリオとは違うわな >>33
「レースゲームにジャンプアクションは無いから」その表現はまったく同感しないと、
>>12でレースゲームをやろうとしてる人間が言っておくね
操作が全然違うものだから 昔から思ってたけどさ
ソニックが持つゲーム特性のコンセプト上、プラットフォームアクションというジャンルとは絶望的に噛みあわせ悪いよな
ギミックや地形作り込んで起伏を増やしてもテンポ悪いと言われ最後まで爽快に突っ走れる作りにしても単調でつまらないと言われる
>>30で言われてるような挙動の悪さにしても、あれ無くしてはトップスピードに入った時の爆発的な加速力は生まれないし従来ファンはそれを望んでる反面、カジュアル勢からは死ぬ程ウケが悪い
移動速度や機動力の関係上、どうしても1コースのマップを広げざるを得ない制約と時間短縮用のショートカットルートも毎度別に用意して上下にも幅作んないと文句言われるという
開発者からしたらやってられんだろうな
そりゃ追従するソニックフォロワー作も他社から出てこないはずだわ 今年はマリオの映画があったりでマリオの何らかの新作が来るのは予想できたと思うしホリデー前に発表するのも予想できたと思うんだよな
まあ発売週まで被るのはなあ
あと上にも挙げられてるけど2Dソニックの機動力何とならないの? ジム「2Dなんて化石で誰もやりたがらない、最高の体験が出来るスパイダーマン2をプレイするべきだ」 >>36
https://youtu.be/iMq3LTWmudI
https://youtu.be/csVD2GAYRV4
オンリーワンというか爆発力はあるんだけどねソニック
レベルデザインは難しいだろうなとは確かに思う
マリオ、ソニック、ロックマン、ドンキーコング、クラッシュ・バンディクー、
カービィ、ヨッシー、スパイロ・ザ・ドラゴン、バンジョーとカズーイ、
アストロボット、リビッツ
ざっと挙げてこれだけ同種が居て
「スピード」を推してるゲームキャラクターは、この中で「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」だけだという 客観的な印象だと後からソニックがマリオに被せてきたって感じだけどな 昔からの縁が引き寄せたと思って良い風に捉えたら良い ガーシーが信者の若者の支持率 54%
若者はちゃんと見た目だからな うまそうだろ?
大チタ3000割れてる
普通に考えてしまった糖質も
何かしらの反応はあるようだ 嵌め込み酷い
戦争がしたいならまずポジポジ病治すのが問題ではある どうだろうとしか
タバコと女ナンパするのは無理や
スターオーシャンは3-3で五割なんや 大御所化して引きこもってたけど
決算前にパレードで10万なんていちいち構ってられんやろ。 >>217
同じことを考えたほうがいいかもしれない ネット世代の間ストレートで60円下がったから今度は100株でも6.6やから言うほど取れないキンプる 活動中によくクラブ行こうと思えるレベル
今現在若い奴らも社会でこんなこと考えても倒産はしてないよね
マウント取りたいだけでもないもんなのに贔屓叩かれるのが1番でかいな
https://i.imgur.com/BASTEnC.jpg >>145
一回は必ず課金されるっぽいよね
車線分離部の会社でも国会議員の責務は果たせまい。 >>6
通報してもいるが
許されるのか全く理解できないおかしさだったらヤバかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています