インディ開発者「Switchに対応させるのは本当大変。取り分はかなり低くパブリッシャーの取り分が多い」
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11月にSwitchで発売されるのが発表されたインディRPG
長編2DアクションRPG『ASTLIBRA Revision』Nintendo Switch版11月16日発売へ。圧倒的好評を受けた、時と運命に翻弄される青年の戦い
automaton-media.com/articles/newsjp/20230928-266483/
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開発者がSwitchの対応は本当に大変だとぶっちゃける
tw●itter.com/_KE●lZO/status/1707480079448866859
switchの対応は山田さん含めて本当大変だった。山田さんいなかったら何も終わってないですね。会社によっては丸投げできる所が多いようなんですが、少なくとも今回はそうじゃなかった
午前4:39 · 2023年9月29日
twit●ter.com/_KEl●ZO/status/1707481747636777405
ウィンウィンというのは大事ですよね。僕の取り分は業界平均でみるとかなり低いですが、その代わり向こうの取り分が多い事で宣伝に力を入れてもらえる。
向こうに利益があるから本気で取り組んでもらえる。
こちらは作る事しか出来ない、ウィンウィンである事が大事なんだなって思いました。
午前4:45 · 2023年9月29日
tw●itter.com/_KElZ●O/status/1437786467355570179
ほんのちょっとの情報を出すにせよ、許可を得ないといけなくて、いちいち聞いて一語一句確認しないといけないので大変で出す気にならないんですよね、
それだと何も期待感しようが無いので、宣伝にもならないし、なんでそうしてるんだろうなぁって疑問に思っちゃいますね🤔
t●witter.com/bek●otaizi/status/1437791087452639243
まぁ、パブリッシャーないし会社でよりけりだと思います。
他の方の話を聞く限り、Switchの開発に関しては秘密保持契約ガチガチで、それ以外のSteamや進捗報告は、まぁ緩いって所が多いですね
tw●itter.com/_K●ElZO/status/1438067866243268611
言葉がうまく伝わらないので余計、聞きづらいってのがありますね🥶
進捗報告は自由にしてほしかったり😣 低性能Switchに移植するのが大変
収益もパブにごっそり持っていかれる
宣伝や進捗告知も自由にできない
売れないし性能に引っ張られて大変だしで地獄ハードだなSwitch 世界最下位の 負け犬朝鮮ステーションじゃビジネスにならんからな >>4
最適化大変でプラ代(そもそもクソステも一緒の取り分)持って行かれても
稼げるから出す それだけの話だな脳みそウンコさん こういうのは会社やパブによりけりって引用元でも言ってるが パブが持って行く分には知らんがなとしか言いようが無いわな
フロムもバンナムにかなり持って行かれるんだし インディーが脅威でたまらないか
サードサードほざいてもお客様はメーカーゲーム離れしてるんだよ
ソニーとつるんで求めてない進化してきたんだろうな 無理矢理燃えさせたいのか知らんが普通のことしか言ってないぞ? そもそもASTLIBRA Revisionってベースがフリーゲームのインディーで、作者にコンシューマ開発経験はない
そりゃ苦労するだろうし、苦労して当たり前
取り分が少ないのはその分広告にパブリッシャーが回したからってニュアンスで、本人は不満に思ってない
守秘義務関連もSwitch以外は伝聞じゃねぇか インディー開発者が各プラットフォームについて語ったnoteがあるが、無料部分だけでいいから読んでくれ
https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b >>13
日本のPCユーザーめちゃくちゃ増えてるのか まとめサイトみたいに都合の良いところだけ抽出してるからか意味がわかりにくいな Switch版デイヴザダイバーの体験版良かったけどロード長いからPS版買うかーと思ったら無いんだけどどういう事なの? こういうスレタイも今普通にアウトなのにようやるわ… 生C++&DXライブラリでできてんでしょ?これ元々
大変だろうけどDXライブラリは一応PS4の後Switchにも対応してたんだっけ、運が良かったな >>4
そんな苦労してまでswitch版発売する理由があるんだろ? 秘密保持契約周りは一部宣伝関係をファーストが負担することが多い故なので
宣伝全部自前でやるSteamが緩いのは当然といや当然てまはある むしろインディーのSwitch移植はちょー簡単て開発者が話してたけど >>19
CSでインディゲームしたいなら
SwitchかXbox
PSはインディの扱いが酷くて問題になってたから開発者が嫌がってほぼ何もタイトル無い シロナガスのあいつもそうだけど、ゲーム開発経験者じゃないシロウトはペラペラしゃべるから怖いよな、パブリッシャーもハードメーカーもw >>24
そもそも他にコンシューマ開発経験ない人のツイートよ、これ
Switchが初めて >>13
この人元任天堂社員だからバイアス掛かりすぎなんだよな >>25
XBOXはゲーム出ない事が多くない?このゲームも出ないし 不思議だね、そんなに大変みたいなのに、
毎週10本以上インディのゲームがスイッチに出まくっているのは
なんでなんだろうね^^ 任天堂はSwitch拡販させるにあたって、かなりリスクテイクしたと思うんだよ、ニンテンドーデベロッパーポータルをおっぴろげて
開発機を5万円で拡散させて、口の減らないチャックも無いドシロウトを超大量にコンシューマゲーム機開発に呼び込んだわけだから スイカゲームもスイッチだから流行ってんのに何言ってんだか
プレステには虚無しかねえよ >>29
新作ゲームを確認するといつも何かしらのインディゲームがあるけど?
Switch>Xbox>>>>>PS
インディの取り扱い量はこんな感じ Vita中期/PS4ロンチの時にSCEJがインディー開発者を囲い込んだ(TGS後ソニー本社でパーティ、ビットサミットで優遇)時には、
ある程度コネを重視しておかしそうなのはさすがに遠ざけるリスクマネジメントしてたんだよ、
任天堂のSwitchロンチ後のインディー政策はちょっとイカれてるw メトロイドヴァニアの本家だったIGA自身が
Switchを軽視してはいけなかったとブラステで悔やんだろう
悪魔城HoDが任天堂機ハブって展開してたからってあれは別ゲーであって
GBAやDSで売っていたメトロイドヴァニアはSwitchで買われるものなんだ >>34
バセルエンジンみたいなほぼ中小インディーズ向けのエンジン開発して出してたり
手厚さというか引率じみたことやってんのよね任天堂 >>13
各プラットフォームの所xboxが空気過ぎて無しになってるのかw
任天堂
SIE
Steam
Appstore
Google play >>13
開発者しか判らないこと(開発環境とか)を抜いても、納得やな
・大作偏重でA, AAの居場所が無い
・イベントやセールといった販促が薄い
・世代交代のデメリット直撃
・PCシェア拡大に対応出来てない
ゲハでもPS信者が「コスパが~」とか言ってるけど、既にPC持ってたり趣味に10万20万当たり前な連中には全く意味無いからな
それにコスパは「結果が同じ」なのが前提だけど、PCは世代交代が無いメリットも活かしてPSの100倍くらいタイトル有るし じゃあなんでbaba is youとかneedly overdoseはSwitchとPCでしか出てないの? >>36
ソニー判断では日本以外には高性能携帯機の需要が無かったから
Switchの普及でそれは違ったことが証明されたんだけどね 正直、SwitchのSoC TegraX1のセキュリティが早々に突破された時点で、
インディー政策の態度を180度転換して態度を硬化させてもおかしくなかったのに、よく耐えたよ任天堂
業務部のあの二人が社内を説得したのだろうか >>33
TGS2023の出展タイトル数見るとXBOXは PS以下になってたよ >>27
要は開発の簡単さが PC<<<CS って話なんよ
CSに慣れて麻痺するとエルデンリングみたくGPU使わない奇形プログラマになる
結局パブリッシャの開発キットに完全依存してて、ハードの事なんて何一つ理解してない >>36
日本以外さっぱりだった&その日本でも3dsには遠く及ばずだったのにどうしろと 影響力有るから、パブリッシャーもそれなりの手数料取るだけで、
広告を自分でやれば、基本的にタダみたいなモノだろ。
人に動いて貰うってそういう事。 非常にねじ曲げた解釈をしているが
1. CS対応は、それに長けた人がいないと大変
2. 取り分は低いが、宣伝その他はパブリッシャーがやるのでwin-winであるべき
3. 宣伝戦略はパブリッシャーのやり方があり、特にCSの場合勝手にできない
ということをいってるだけ >>47
そもそも論として独占市場ではないんだから本当に不満しかないから出す必要ないからな
出すってことはその不満点と釣り合うかそれ以上の対価を見出してる訳だし… twit●ter.com/_KEl●ZO/status/1707481747636777405
ウィンウィンというのは大事ですよね。僕の取り分は業界平均でみるとかなり低いですが、その代わり向こうの取り分が多い事で宣伝に力を入れてもらえる。
向こうに利益があるから本気で取り組んでもらえる。
こちらは作る事しか出来ない、ウィンウィンである事が大事なんだなって思いました。
午前4:45 · 2023年9月29日
自分で原因分ってるのになんで文句言ってんだこいつは >>44
それは簡単さじゃなくてどっちが主戦場かやろ
グラボでぶん回す癖がついてるとこはコンソールへの最適化に難儀する
コンソール開発の癖がついてるとこはCPUに負担かける開発しがち ちょっとした愚痴のつもりでも任天堂に批判的な発言すると都合好くまとめられてネガキャンのネタにされるぞ ASTLIBRAかなり面白そうなんだよな、古き良き2DARPGっぽいし
steamウィッシュリストに入れてあるんだけど そもそも元ツイートは任天堂に対して文句言ってるわけじゃなくね
パブリッシャに対してじゃね 任天堂が3社の中で今一番NDAもユルユルだから、こんなにツイで書けてしまうくらい頭パーでも済んでるけど、
こいつがPSや箱への移植を経験したらどんなにNDAでがんじがらめになって頭が締め付けられて、ツイの投稿数が激減するかも見てみたいものだわw >>53
インディゲーやるならsteamかSwitchになるよな >>4
でもPSだとそれ以上に利益が出ないからスイッチに移植するんだよな、ホントPSって何の役にも立たないゴミなんだなw >>55
武器取得とかステータス増加の盤もう少し改善した方がって所はあるけど面白いよ
今見たら80時間以上やってた アケアカとかインディはSwitch
本格的なやつはゲーミングPC
やはり中途半端なPS5はいらんという結論やわ >>58
インディーゲーやるならPS以外なのは間違いない
PCかXboxかSwitch
PCからXboxには持って来やすいんだろうね開発環境てきに
大人気ヴァンサバ見れば分かるだろPSだけ無い
ゲーパスでヴァンサバやって面白かったから全部買ったけど >>57
へー! 意外!
任天堂がいっちゃん厳しいと思ってたわ てかこの人Steam版とか自前で出してるのかと思ったら
Steam版もコンソール版もパブリッシャー同じなんやな
あくまで本人が出してるのはフリー版と
これパブリッシャーが販売したいって話持ちかけたんだろうから
Steamの契約が特別有利だっただけ、とかないか? 言っちゃ悪いけどインディーゲー開発者側の常識がズレている場合も多いのでなんとも… シガタケさんも関わってんのね
ちょっと興味でてきた パブに持ってかれるのが嫌なら自分で直売りすれば良くねって話だしな。取られる分差し引いても利益出るから作るんだし、Steamとかにだけ出してれば良いんじゃね。 なんか細かいロイヤリティのパーセンテージも全部ペラペラとツイでしゃべってしまいそうでホント怖いよなw こういうの見るとハラハラする というかこれ作ることしかーって言ってるけど移植自分でやったのか?
パッケージが出るならともかく
Steamも任天堂もプラットフォームのロイヤリティは同じはずだから
移植まで自分でやってSteamとSwitchダウンロード版のみで権利持ってる側のマージンが低くなるってのも何かおかしくね?
これ移植自分でやってねーんじゃねえかね なら出さなきゃええやん
そんな面倒な任天堂にインディー集まるのなんでだろー ほとんどがこのパブについての話だろ
あたおかに話合わせるなよ
published by Whisper Interactive (Xiamen) Co., Ltd. 企画、宣伝、プロモーションなど全て自分で営業系もやればいいたろ。それを開発しかできないからパブに任せてるんだから仕方ないな。 >>72
その分広告に割り振ったってて、本人も納得済 圧倒的勝ちハードに出さないとそもそも購入者の牌が少なくなる
switchに出さずになんのハードで出すんだい? 自らこういうことを言い出すとことは仕事したくないな パブリッシャーの世界王者のテンセントにそれ言えるの? 実際、自分で宣伝とかやろうとするとまかせときゃよかったーてなりそうではある パブリッシャーが箱外すようにって契約してるんだろうな。 パブリッシャーに足下見られてるだけじゃねーか
実績ない個人開発者はそんなもんだろ >>27
そりPCで作ってPCでデバッグしてんだからPCが楽なの当たり前よな >>82
単純に売れない所に出さないだけじゃない? 任天堂は大手とインディーで差別しないと海外インディー製作者が感動してたな というかこういうドシロウトが世界中大量で、よく任天堂の業務回ってるよなw 審査業務もサポート業務も絶対パンクしてるだろうって思うんだが
6年で10000タイトルが殺到したわけでなあ >>1
日本語すらまともに理解できない低脳くんか?
どこにもSwitchが悪いとも任天堂が悪いとも書いてねぇが、なんでこんなスレのたて方したの?
パブリッシャーの名前を書けば終わりだが?アホ? パブリッシャーがほとんど持っていくはかなり幸せな方で
開発費のみで開発会社へのロイヤリティは0のパブリッシャーも居る
ぶっちゃけゲームのパブって絵に書いたような悪みたいな感じの会社そこそこある PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、インディー開発者たちの不満が爆発。対応とPRの両方で
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/
>またSteamにてユーザーレビュー「圧倒的に好評」を獲得するポイント&クリックADV『Hypnospace Outlaw』の開発者Jay Tholen氏もコメント。
>同作もPlayStation 4版リリースを果たしているものの、「PlayStationはインディー開発者にとってはひどいものだ」と断言。
>ほかコンソールと比べ「売り上げはごみのようだ」と歯に衣着せず語っている。
>またパブリッシャーWhitethorn GamesのCEOであるMatthew White氏は、明確なプラットフォーム名を伏せて「完全に仮説の、全然本当じゃない収入内訳」を開示。
>売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たないとしている。
>続くツイートでは、PlayStationはもっともパフォーマンスが悪いプラットフォームであると批判。
>メール問い合わせが1か月以上待たされるレスポンスの遅さや、開発用キットを入手するまでに8か月かかった経験などを挙げ、
>ソニー側と開発者側のコミュニケーションが成立していないことを厳しく指摘している。 もしかして>1ってパプリッシャーの意味分かってなかったの? >>92
いるというか何というか
権利を持ってるのと単純に開発してるのは意味が違うからな
権利を持ってマージンが欲しいならディベロッパー側でも色んな費用負担求められるし CSに合わせるのそんなに大変なら出す意味あるSwitchオンリーであとは諦めるってインディー多くなるのは当然だわな 技術的な面もあるけど
それ以外の契約とか広告とか事務的なほうが大変だと思うけどね
特に個人では ゴミみたいなゲームSwitchで発売してるけど
俺もUnityとかでゲーム作ったら簡単に販売出来るの? 個の話を全体の話のようにすり替える良くある手口のスレ >>102
ガチ個人ならパブ通さないと無理
自分で販売するなら法人を持たなければならん インディ出してる人ってCS移植のノウハウないから
パブリッシャー頼りで~って最近どこでもよく聞く PS5独占にしなよ、それも嫌ならゲームパスにしなよ steam大勝利だね任天堂からインディ消えるよやったねゴキちゃん >>108
任天堂からインディ消える消えない関係なくインディはsteamばかりだぞ? >>109
>>100
Steamに安いだけのくだらんゲームはいらないだそうですw iPhone、android は個人の適当なソフトでも出せるからな
そこからCS移植はそりゃあ面倒に感じるだろう じゃあ別に出さなくてもいいんだけど
出すのも出さないのも結局任天堂は関係ねえ というか(実際は違うにせよ)パブリッシャーへの文句に見える投稿を平気でやらかす開発者が如何にもインディー
そらこんなやつ自分でパブリッシングできんわ感 任天堂はもうダメとか嘯いて組長激怒させた□を思い起こす >>32
こんな安すぎるゲーム流行っても誰も得しない 宣伝費取ってないで無償サービスしろって事かな
頭お花畑だなぁ 中国パブなんて選ぶから
同人上がりがクソパブ掴んで失敗する事例多すぎ >>120
というかパブもたくさんインディーあって手回らんだろうし
よほどウケたゲームじゃなきゃいいパブなんて向こうに取引相手として選んでもらえないだろ
モデルみたいなもんで事務所からスカウトされないレベルは変な事務所にしか引っかからんみたいな PCゲーム詳しくないけど元のゲームがSteamで高評価なんだからパブ選ぶ余地あったんじゃね? 任天堂関係なくて草
大変なら出さなくてもいいのに… >>122
元々フリーゲームでそれを今のパブがSteamに出したいって言ってSteamで出して高評価なので
そもそもこの胡散臭いパブリッシャーありきの話 >>123
その辺ガバガバなValveって会社があるらしいぜ valveはガバガバというより広報をしないからそこの責任を持たないだけだな >>14
そらそうよ
クソガキ共を笑顔にさせて親から金を搾り取るからな まあSteamがガバガバ過ぎるってのはあるだろうな >>130
笑顔じゃなくてクソゲー過ぎて真顔だけどなwww ていうか>>1の山田さんってDXライブラリ作者の山田さんなんだよな?
DXライブラリってゲーム機向けに移植する場合PlayDojin通してパブの一角として噛ませなきゃいけない
ってルールは作者本人には適用されないって事?w ずるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています