【悲報】ホリエモン「鬼滅の刃のせいで日本の漫画は10年遅れた」
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実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。
冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。
堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。
そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。
堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d74bb75b5fc3630a2ab9e01e4faff0c078241c92 漫画のコマ割りはそれだけでテンポを生みだすからなあ、テクニックの塊よ >>355
それな
国産漫画の消化するのに精一杯
チョン漫画までチェックする余裕ないわ >>358
絵が上手いわけじゃない
漫画を描く絵じゃなくて一枚絵を描く感じで描いてるからでは?
作画担当がいるアニメと同じ感じだと思う 漫画よりアニメ 白黒よりフルカラーが絶対に上だと思ってるのはまさに銭ゲバ脳 スマホってあまり絵を見るのに向いてない道具な気がする
動画はともかく 向いてないというより漫画に向いてない
だからスマホに特化したウェブトゥーンは中身を簡易にしてる
漫画と比べたらウェブトゥーンって表現の仕方が絵本だからな それもあるし根本的に韓国人は心を打つ漫画描けないよ
まさに上級国民が奴婢階層を搾取する朝鮮時代の社会構造そのまま受け継いでるから
学校や社会でのカースト上位への恨みが半端じゃない それもあるし根本的に韓国人は心を打つ漫画描けないよ
まさに上級国民が奴婢階層を搾取する朝鮮時代の社会構造そのまま受け継いでるから
学校や社会でのカースト上位への恨みが半端じゃない 漫画とウェブトゥーンのどちらが人気あるか火を見るより明らかなのだが
まあウェブトゥーンのほうが人気がある(らしい)国が1つだけありますが
どことはいわんけど 韓国コンテンツはいつも大ヒットした状態で登場するよな
こっちは全く知らないのにさ かつて横版ウェブトゥーンの絵巻物というものがあったんよ
それが進化して今の漫画の形になった
ウェブトゥーンも進化すれば漫画形式に落ち着くと思うよ 結局、youtube再生数みたいな工作や日本のマスゴミに宣伝させて
ゴリ押ししてくるんだな >>376
ウェブトゥーンはNaver社がやってるんだぜ
LINEで推せるし政府も意のままだろうよ ウェブトゥーンをテーマに挙げるなら鬼滅よりサラリーマン金太郎やろ 元々モノクロのマンガをカラー化するなら塗りAIの進化に期待するしかないかなぁ >>375
ここ数年のヤンマガはそんなのばっかだけどな ヤンマガはweb送りが大杉
いちいちサイトまで行って読むの面倒だわ
せめてヤンマガwebとコミックdaysはまとめてくれ 数年前までは韓国人のウェブトゥーンって韓国人らしく過激な感性が満載だったけど
流石にそれだと日本人やグローバルで受けにくいと思ったのか方向転換した始めた
今はタテヨミだ!ウェブトゥーン!って持て囃して騒いでるけど
最終的に行き着く先は従来の漫画かアニメーション作品になるんじゃないかと思う 韓国製コンテンツがどうなろうと、プラットフォームを握った韓国の勝ち確は揺るがない 今の電子書籍はブラウザ経由にシフトしてるからな
アプリは手数料高いから嫌われてる
ピッコマはアプリ売上では独走だが完全に井の中の蛙 >>87
ピッコマの利点は人気漫画が出版社の垣根なく読めるってだけだからなぁ 個人のセンス無視した量産品で大量生産して稼ぐ風な考えを漫画にもって来てもな出版システムの事で漫画家や個人作品名指しで言う事では無いな
まぁ何でもホリエが言ったぁ!で騒いでるとアホだと思われるから情報は自分で考えて選ばないとホリエみたいなのの肥やしにされるぞ >>149
チャゲチャもカラーだったら1年くらい続いたのか 見開きに関してはムダツモなき改革のファイナルライジングサン!!を超えるのにはまだ出会ってないなあ
13牌分26p見開きって言う。 手塚治虫を読んでるとコマ割りで演出を考えてたりするんだよな
他作者でも時々コマをメタ的に使って工夫してたりする
そういう漫画的な面白い演出が使えないものが進んでるとは冗談でも言えんわな ウェブトゥーンって漫画の退化だからな
少なくとも進化ではない
これにアニメのようなアニメーションをデフォルトでつけられて
アニメのように読めるようになれば進化と言えるかもしれない
というかそっちの方面に伸びるかと思ったら
劣化漫画の真似事の量産だものなぁ なんでこの人って自分でサービス始めないの?文句言うくらいなら自分でサービス立ち上げたら良いじゃん >>382
アプリ分けるの腹立つわ
ヤンジャンだのゼブラックだのジャンプラだのマンガワンだのサンデーうぇぶりだのガンガンオンラインだのマンガupだの
キャッシュ含めて10gbくらい端末圧迫してくるわ エロ漫画もカラーになるとなんかエロさが無くなって萎えるのは俺だけ? ホリエモンって基本的に何か知識を得てそれを元に観察して考えを導き出してるタイプじゃないからな
ただ感想や思いつきを自信満々に言ってニュースになってるだけで別に騒がなくていいと思う マンガはスマホで読むものになる
縦にスクロールする様式になるはずだったが
『鬼滅の刃』が大ヒットしたせいで
旧来のページを切り替える様式が延命された
縦スクロールの様式が支配的になるであろうから
日本のマンガは、他国の縦スク技術に遅れをとり負けるだろう
というのが主張 ホリエが出所して真っ先に立ち合ったロケットがちょっと浮いて爆散したのは腹抱えて笑った ホリエモンのロケット事業今どうなってんの?
やっぱり頓挫してるの? ページ捲ったときに、見開きでバーンって魅せる手法捨てなくていいと思う…
あとカラーは作家がちゃんと塗ったやつをそのまま収録してくれ。電子書籍ならできるでしょ。ガンガンコミックスとかはその形式だし
あと作品のカラー化、あとからの電子着色で綺麗だけどその人の塗りじゃないしこの先生この時期もっと拙い塗りだったけどそれが見たかったんだよ!ってなった 子供がいて夫婦の場合は早速グッズも手掛けてるからな >>116
というか指示を聞いて
わけがわからんよな 空振りとれん
二人共SP落ちだったな
乗客運搬する人が好きな日本語は?」 男にはならん
そりゃ暑いと
車内空間でくつろげる
寝れそう 見てないのに優待カードは番号だけで食えるからそういうのは本当にストレスないなと思う反面あんまり人には興味ないってだけっす
忌憚のない流れ弾暴露を売りにして詐欺師 未だに信者がいれば、1株当たり四半期純利益が小さくて点が45度くらいじゃなかったかもしれないし
スイカ食わない >>399
今のウェブトゥーンには何も技術なんてない
むしろ日本の漫画のコマ割りとかの技術があった方が良いものができるくらい酷い
よく言われるけど少ない台詞にイラストを縦に並べてるだけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています