Switchで生まれた任天堂IP「リングフィット」「1-2-Switch」「ARMS」「アストラルチェイン」
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バディミッション
チョキっとスニッパーズ
寿司ストライカー
今後続編出そうなのってリングフィットくらい? リングはハードありきだし続編出したところであのゲーム性じゃ初代超えは無理
そうなるとswitch生まれで続編出せそうなのは無いな まぁこれは認めざる得ないと思う
リングフィットは続編が作りにくく
今後10年以上戦えるようなIPは生み出してないわ
毎度任天堂は各ハードで強いIPを生み出してきたけど過去最強レベルのハードのSwitchで生み出せてないのは痛い ARMSは新ロンチ定番で良いんじゃないか?
ハードの新機能を使うけどミニゲームじゃない物も必要だし ARMSのプロデューサーの矢吹さんって次の作品だしてないよな?制作チーム何作ってんだろうね と言うかスイッチ以前にDSや3DSで生まれた新規IPって何か残ってるっけか バディミッションはそれ自体じゃなく任天堂×ルビパのコラボとして別なの出し続ける感じになりそう 新規IPは微妙だったな、アストラルチェインくらいのものを年1で出せたらまたどれかヒットしそうだけどな、シリーズものばっかだった アストラルチェインは売上ミリオン超えでメタスコア87ってこれで続編駄目ならハードル高すぎるぞ 3DSも新規IPほとんどなかったな
もう頑張って作る必要ないんだろう 外部スタジオが足りないんだよなあ、任天堂の内製増やしてもアストラルチェインみたいなのは開発しなそうだし リングはフィットボクシングみたいにガワだけ変えてくれればいいけど、任天堂はそういう商売はしないか 本当はプラチナみたいなスタジオを子会社として持てたらいいんだけどなあ、中華資本入ってしまったりしてもう無理だろうなあ >>14
オッチンでいいだろ
変にリアルにすると可愛くない リングフィットは家で楽しく運動出来るから新作はかなり需要あると思う 新規ではないけど
ピクミンが化けたのはデカいと思う リングフィットって新規じゃなくてWiiフィットの続編だろ WiiリモコンつかったWiiスポーツとかはその後微妙に受け継がれてるから
リングフィットも似た雰囲気の出すのかね
おどるメイドインワリオもswitch版が今度でるし
一番謎なのはトモダチコレクションが3DSで終わったことかな・・・ アスチェは続編欲しい気もするけどキャラデザ硬派よな nintendogs+catsは次世代機で一気に進化するか >>31
キャラ微妙
ストーリー💩
アクションいつものプラチナ
ウケる要素が無かった 任天堂が弱いのは現代日本舞台の作品だからそこらへんで1作新しい作ったらいい
ペルソナのパクリだかリスペクトみたいになりそうだが スプラ以降デカいIP生まれてないな
こう考えるとWiiUも意味はあった >>30
トモコレは声の大きなお友達が同性婚ができない!とかいちゃもんつけてきたから厳しそう スニッパーズ入れるならGood Job!とストレッチャーズも入れろ 桂正和のJKヒロイン久々に見たいから学園設定でアスチェの続編出してくれや なんでバーチャロンはARMSに続かなかったんだろう… >>19
そもそも「現在の任天堂のIPを作る手も足りない」のが現実だから
新規IPのために子会社抱えるのが非現実的というか
例えばブラウニーブラウンは子会社化して1UPになったけど
それ以降スーパーヒットメーカー化しとるしな >>42
移植ですらタニタにケツ叩かれなかったらやらなかったと思うよアレは 今ビル作ってるんだろ
新規IPも既存IPも沢山作るっていうことだと思ってる
今だってかなりソフト出してるよな
大きい小さいタイトル関係なく バディミッションはグッズやらイベントやらで
固定ファンがっちり掴んでるから
続編出せばFE的な立ち位置で行けそうな気はする バディミッションはグッズやらイベントやらで
固定ファンがっちり掴んでるから
続編出せばFE的な立ち位置で行けそうな気はする キャラのネタバラシ全部終わってるのに続編はどうなんかなぁ
まったく別のキャラ、別の設定の方がいいなぁ Switchならではのタイトルは少ないよね
Wii、WiiUの反省かもしれないけど switchは既存の任天堂IPにブーストかけた感じ リングフィットは定期的にDLC出してくれたらよかったのにな
3周したらもう続かないよさすがに 寿司ストライカーはどういう判断でフルプライスのパッケージ出したんだろう。
カルチャーブレーンみたいなガキ専用ゲー枠のつもりだったのか? >>42
ファンの声がデカいだけだから。
パイロット等の人間か人間風のアンドロイド出てこないロボット物は人気出無い。
だからといって禁書コラボはズレてるしなあ…。 >>35
任天堂は過去に幻影異聞録♯FEというペルソナ風ゲームをアトラスに作らせたけど、
あれは露骨にオタクウケ狙って滑った感じだったな。
ゼノブレイドクロスと同じでCGがイラストにあまり似てないのが致命的だった。 >>51
各IPで決定版的ソフトを出しちゃってるんで次が大変だと思うね 変化球的タイトルが少ない
量的拡大を否定してたはずなのにパワー勝負的なものが多い
スマブラ、ゼルダ、マリオカート、ピクミン、ゼノブレイド、ファイアーエムブレム 新規IP出すより既存IPを一新する方が売れるし今後の役に立つって気付いたからね
ブレワイは勿論、メトロイドドレッドもマリオパーティもカービィディスカバリーもポケモンも3DSWiiUまでの作りから変えたから成功した
あまり変わってなくてもマリオテニスやルイージマンションやスマブラとかもクオリティの向上で売れたし 新規IP出すより既存IPを一新する方が売れるし今後の役に立つって気付いたからね
ブレワイは勿論、メトロイドドレッドもマリオパーティもカービィディスカバリーもポケモンも3DSWiiUまでの作りから変えたから成功した
あまり変わってなくてもマリオテニスやルイージマンションやスマブラとかもクオリティの向上で売れたし まあ新しい遊び考えたところでマリオにやらせた方がわかりやすいよな
完全新規IP作るならスプラ並みの説得力が必要だろう >>61
松山英樹のマスターズ優勝って歴史的快挙を達成した年に出してやらかしたゴルフ…… マリオカートライブとかいう実際のラジコンにARで装飾して走らせる奴とか
ラボとかいう段ボールとかテトリス99とかFZERO99とかいう
任天堂版バトロワみたいなのもswitchオリジナルか
手ごたえあれば次世代でもシリーズ化するんだろうけど ピーチのやつは?
ルイマンが一つのIPならこれも一応新規 >>65
タイトルは新規だけど内容が既視感ある
女性ターゲットという感じもしないし >>22
プラチナ保有のIPってほとんどないから引き抜けばほぼプラチナのスタジオは作れるんじゃない
任天堂に限らずだけど 近年の任天堂の新規IPは負けハードの時に立ち上げられてるケースが多い
どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーンはまさにその代表 任天堂はアスチェとかゼノみたいな和アニメ調のゲームよりマリオとかゼルダみたいなトゥーン寄り?にデフォルメ効かせたキャラのゲームの方が受ける気がするわ ソニー朝鮮人「ゲーム性全く一緒でも名前とグラフィックが進化してればFPSは全部新規IPニダ!任天堂のゲームはグラもキャラもゲーム性も関係なく新規IPはないニダ!全部続編ニダ!」
控えめに言ってお前らソニー朝鮮人はキチガイ アストラルチェインは今時トリコロールカラーとか変身ヒーローみたいな演出とか悪い意味で任天堂のよくあるアニメゲーって感じがした
センスのない奴がオタクに媚びてるつもりでただダサくなってる感じ
そりゃ「ニーアオートマタスタッフ最新作」ってのを最大のアピールポイントにしておいてあれだけ売上に差が出るわ スイッチ大ヒットしたわりには微妙だな
任天堂は追い込まれた時のほうが起死回生の名作生み出すのかもしれん
まあハードが安定してる時は既存のタイトルを伸ばすほうが優先だもんな そう言えば山上って完全に消えたのかあれ
最終作が本人曰くシリーズ化するつもりだった寿司ストライカーって 自粛期間中に配信してた縄跳び?ゲームをライトでDLしたら遊べなかった FEやゼノにとっては横田より山上の方が良かったかもな
ゼノブレ2や風花雪月は時期的に半分山上みたいなもんでね? Wii Uはスプラ、マリオメーカー
3DSはなし
Switchもなし
任天堂は定番ソフトになりそうな新規IPをここ10年以上生み出せていない Switchで出た新規IPのどれが定番化するかは次世代機で続編出るまで分からんだろ >>75
リングフィットが微妙はちょっと頭おかしい アストラルチェインは単純な続編を売っても売れなそう、色々学んだこと生かして新規IPでいいと思う
プラチナから引き抜けって意見もあるけど、任天堂が取引先であるプラチナから引き抜きをすることは無いと思う
任天堂本社はいくら増員しても、アスチェみたいなタイトルは開発しなそう アストラルチェインなんて自社で作るくらいならニーアみたいなタイトルのSwitchへのマルチ増やした方がいいわ
あれ戦犯は路線変更させた山上だと思ってるけど結局センスない人に自分で作らせてもダメなものはダメ サードをアテにしても仕方がない
肝心な時の助けにならないからな
何度も挑戦して作りつづてけるべきだわ >>78
FEの山上って烈火〜新紋章だぞ、横田に変わってからが覚醒
エンゲージでやらかしたにしても山上時代の方が遥かに落ちぶれてたのは変わらん ブレワイは新規IPと呼んでもいいレベルの変わり方でしょ >>74
オートマタの魅力の大部分はPC版でケツなので
ゲーム性的にはどうしようもないぞ スマブラ、マリカなど今まで禁じ手だったボリューム主義に走りすぎて
「次回作どうすんの?」状態になってるシリーズも多いんだよな >>43
1-UPはあくまで内製の開発協力専門スタジオだしそこまで持ち上げるもんでもないだろ
亀岡元社長曰く「ブラウニーブラウンは任天堂のサポート会社に専念してほしい」という打診があったのをきっかけにブラウニーズと分かれたそうだけど
もしブラブラがヒット作抱えてたらそんな扱いされてただろうかと考えると
悪く言えばオリジナルタイトルの開発会社としては戦力外通告を食らった形だと思う 開発協力どころかほぼ内製部隊レベルにスタジオ名表示されてるから
間違いなく有能会社だがな まあ仕方ない、オリジナルてヒットすれば申し分ない程の任天堂サポート、もしオリジナルが微妙でも潰されることもなく協力会社として面倒を見てもらえる、いつかまたオリジナル物を開発させてくれるかもしれないし、任天堂グループ以上のところは無いだろう オリジナルタイトルを作らせないならもう完全に本社に吸収しろよって思わんでもないけど
日本の会社のヒエラルキー的にどうしても下請けという存在が必要なんだろうな ARMS←任天堂のスポーツゲーの駄作にありがちな競技性とパーティゲームのバランス配分に失敗してる、ガチ勢にもライト層にも不評
アストラルチェイン・バディミッション←アニオタ狙ってるつもりなのにセンスがダサくてアニオタに刺さらない
寿司ストライカー←論外、安藤ケンサクとかナゲループの部類
失敗するにしてもその失敗パターンがWiiUとか3DS時代から全く成長してないのは問題だと思うぞ
そりゃハードが売れて定番ソフトが売れ続けても2軍タイトルからヒット作は減り続けるわ >>98
なんか勝手に主語大きくしてるけど正しくは全部「オレ」だろ? >>99
ARMS←オレにありがちな競技性とパーティゲームのバランス配分に失敗してる、オレにもオレにも不評
アストラルチェイン・バディミッション←オレ狙ってるつもりなのにオレがダサくてオレに刺さらない
寿司ストライカー←論外、オレとかオレの部類
失敗するにしてもそのオレがオレとかオレ時代から全く成長してないのは問題だと思うぞ
そりゃオレが売れてオレが売れ続けてもオレからオレは減り続けるわ
どういうことや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています