ダイの大冒険『インフィニティ ストラッシュ』が「紙芝居」と大荒れ…1年半サ終『魂の絆』に続く失態
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、9月28日に発売された。制作発表から3年の時を経て、ついにスクウェア・エニックスが完成させた大作だが、そのクオリティに賛否の声が上がっている。
ムービーパートに「紙芝居」との指摘
同作はアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の物語を追体験できるアクションRPG。主人公・ダイが生まれ育ったデルムリン島を旅立ち、鬼岩城と対峙するまでのストーリーが描かれる。
バトルパートでは、ダイをはじめとしてアバンの使徒であるポップ、マァム、ヒュンケルの4人を操作して敵と戦っていく。キャラの3Dモデルやグラフィックなどが高クオリティで、必殺技のカットインもファンを満足させるものになっている。
一方でファンから批判が殺到しているのが、ストーリーを補完するために用意されたムービーパート。その半分以上が、アニメダイジェストのようなスチルで制作されており、止め絵が表示された状態でキャラクターのセリフが読み上げられていく形式だ。
重要なシーンでは動きのあるムービーになっているが、それ以外のシーンは止め絵のみ。しかも3Dでダイナミックな戦闘が描かれた直後、止め絵が挟まれるという構成なので、落差を感じるプレイヤーが多いようだ。
「あまりに止め絵を見る時間が長いため、ネット上では『紙芝居』という揶揄も飛び交っています。そもそもファンが望んでいたのは、『ダイの大冒険』のストーリーを自身の手で追っていくものだったため、肩透かしを食らってしまった人が多いのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
何かと失敗続きな「ダイの大冒険」ゲーム化
「インフィニティ ストラッシュ」は、発売前からいろいろと話題が絶えない作品だった。
「元々同作の制作が発表されたのは、2020年5月のこと。そこでティザーPVも公開されたのですが、グラフィックのクオリティが低かったことで不満が続出。その後クオリティアップを理由に発売延期を発表し、以降は発売日未定となっていました。
この作り直しによって、新たに公開されたPVのグラフィックは大幅に改善。しかし今度は、ゲーム化されるストーリーの範囲が『鬼岩城の戦い』までで、原作の半分にも満たないことが分かり、ふたたび反発を呼んでしまいました。
いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、現実は『紙芝居』が物議を醸してしまっていますね…」(同)
『ダイの大冒険』は、2020年秋から放送された完全新作アニメが成功を収めたばかり。だが、スクウェア・エニックスが手掛けるゲーム化に関しては失敗続きだ。
2021年9月には、スマートフォン向けアプリとして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』がリリースされたが、酷評が相次いでしまうことに。結果、わずか約1年7カ月という短さでサービス終了を迎えた。
ファンたちは、「一度はまともなダイの大冒険のゲームをしてみたい」という切な願いを抱えている模様。今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121489 >>1
>いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、
心にもないことを 少ないパターンを繰り返す敵をペチペチするだけの稚拙なゲームモドキになぜこんなに時間がかかったのか謎すぎる スクエニによる糞ゲーラッシュ攻撃すげーな
ユーザーもうぴよぴよ状態じゃん キャラゲーは多少クソゲーでも許容されるのにな
ファンの喜ぶキャラゲーとは何かすら分かってないのは酷い ワロタ
・ストーリは紙芝居
・クリアまで10時間だがプレイ時間の半分ぐらいはムービィ
・RPGなのに町や村がない
・フィールド探索要素もない
・武器や防具もない
・素材集めて装備を強化といった要素もない
・スキルツリー、スキルパネルといった育成要素なし
・クロコダイン、レオナといった人気キャラを使えない
・オンライン要素なし
・ラスボスはさまようよろい
・余韻もクソもない、ぶつ切りエンド >>13
ラスボスがさまようよろい
これマジ?ゴミやな
買ったやつバカじゃんwww >>13
ひでえw
つか、クロコやレオナも使用不可かよ >>13
このクソゲーでもムービー病とは流石スクエニクオリティ
先にムービー作って揉めたんだろうな 🐸「役員としてこんなゲームを世に出したことが恥ずかしい」 藤井聡太の将棋トレーニングなんか作ってるところに無茶な発注するなよ 大人気?どこで?
まいじつの前提っていつもおかしいよな グラとが紙芝居とかよりバトル部分が根本的に問題あるだろ
エアプでテキトーに遠くから石投げてんなよ
最低なメディアだな >>22
www
ダイの将棋ゲーにしたらワンチャンあったな >>13
流石に盛ってると思いたい…
これじゃ見えてる地雷じゃなくて見えてるN2地雷じゃないですかー >>13
テイルズオブザテンペストと張り合えるなこれ… スクエニってクソゲーメーカーやん
おじさん達が子供の頃は知らんけど せっかくドラクエ系ちょくちょくやってたコエテクとの繋がりあったのに作らせたのがFFオリジンだったからなぁ
なんならその頃からの新納とのつながりでfateのゲーム作って同日発売っていう PS独占スタートだからなあ
だが買わぬなのに情報公開でグラのクオリティに即ケチが付く >>30
クリア時間はムービー全飛ばしで4時間半ってXでスクショあったから、プレイ時間の約半分はムービーってのは正解だよ >今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
あーあ言っちゃった スクエニのゲームなんて9割糞ゲーでしょ
買う方が悪い で、これの次に待ち構えてるのがあのドラモン3だろ?
スクエニに(ksgの)ハズレ無しやな >>37
その9割を知らない人と1割に賭けてる人がいるんでしょ >>38
口だけの人間て本当に下劣だよね
そういう汚物に立場を与えるのが狂ってる ゲームをスピンオフした漫画を逆にゲーム化することにあまり意味は 魂の絆全使い回しのクソゲーのどこに時間が掛かってたんだ >>44
というかいってみれば逆輸入なのに
ドラクエフォーマットでゲーム化しなきゃ回顧すら釣れんやろ 数時間しかやってないのに批判レビューは動画勢のエアプって言ってたyoutuberいるんだよな オクトラ2が頑張ったくらいで他はゴミにも達してないゲームじゃん
スクエニだから楽しみにするゲームなんてもうないでしょ 客を舐め過ぎた >>31
テンペストって短いけど最低限RPGにはなってただろ 今後のスクウェア・エニックスのクソゲーに期待したい。 スクエニはユーザーに対して決意表明的な何かをしないといよいよヤバいと思うんだけど >>56
アレみたいに口だけ野郎ばっかだろ
売り物をちゃんと作れとしか言いようがない もうスクエニゲーは即ゲーパスでええやんw
ガッチリ握手もしたんだしさぁ まいじつスレとケンノスケスレはスレタイ見ただけで判別できる オリジナル要素もない原作の追体験でしかも半端で終わるなら、その買う金でアニメ見たほうがよくね? 普通にドラクエのエンジンを転用したコマンド式RPGにすれば良かったのに
なんでそういうのを作らないの? × インフィニティ ストラッシュ
〇 インフィニティ トラッシュ 進撃2の完全版が紙芝居でそこそこ受け入れられてたから見習ったのかもだが
アレの場合完全版の前段階がキャラゲーとは思えないほど大好評でそれ込みでの評価だからな
銃が結構爽快だから無いよりはマシって感じ Switch2向け開発にデベロッパーが取られててまともにゲーム作れるところの手が空いてないのでは でもダイのストーリー忠実にRPGにしたら全然面白くないんだよな
全く大冒険してないじゃんあれ 攻撃モーション中は回避や防御の入力を受け付けてくれないけどこういうの一般的なのかな?
敵が攻撃の素振りを見せたら手を休めてじっと待たなきゃいけないからもどかしい アレ10位から路線間違ってる終わったメーカーだと思ってたけどスゴイね
期待するだけ時間の無駄でしょうさっさとIP他社に切り売りするヨロシ >>13
さすがにさまようよろいは嘘でしょw
本当だったら通り越して面白いわw こういう糞ゲー乱発しすぎて信用失ったからこそのFF16の爆死だと思うわ
2500億の時価総額が吹っ飛んだのって結局今までの積み重ねだろ >>74
逆やろ
IP持ってることしか価値がないんだから
版権会社として稼ぐしかない 紙芝居ならまだしも猿芝居と併用されてるのがもうねw インフィニティトラッシュと呼ばれるのも納得
市川やめた時に企画凍結すべきだったな アニメリメイクの時点で炎上してもいいくらいのクソ規制ゴミアニメだった
ゲーム評価が作品そのものの評価として妥当 バトル鉛筆で行動判定するなんちゃってTRPGならウケてたかもしれない ここんとこの暗いムードを変える
「反撃の狼煙」になって欲しかったろうに
はっきり失態とまで書かれたんじゃ立つ瀬がないねw ん?アニメタイアップのゲームなんてストーリーが楽しめて声優が喋るだけで満足でしょ
何がアカンの 最近大分少なくなった昔の駄目なキャラゲーを彷彿とさせる出来だな
さすがスクエニ ジャンプゲーとしてバンナムに指揮執らせるか、ドラクエゲーとしてスクエニに指揮執らせるか
どっちに任せても失敗するの見えてるのやべーよな、ゲーム化そのものが失敗でしかなかった これプロデューサーが発売前に退職してるんたよね
開発現場はお察し状態 期待したいと言っときゃ済むと思ってるよなこの手の腐れ週刊誌 アレの次の打席に立たされて哀れだと思うけどさw
結局はクソゲー連発したという結果しか残らん
次ヒットが出るのはいつ?? >>92
バンナム販売だといつものCC2開発でナルティメットみたいなゲームか >>86
7500円支払って紙芝居みるぐらいならアニメ見たほうがいいじゃんw >>31
テンペストは町も村もフィールド探索要素も武器も防具も装備強化もあるしパーティは全員使えるし、ローカル通信要素もあるぞ
なおクリアまで10時間ちょっと、半分くらいはフィールドマップをマラソン、完結してるはずなのにぶつ切りみたいなエンドだ >>92
とはいえバンナムに任せていればアニメ放映期間に間に合わないなんて失態はしなかったはず もしかしてストーリーが途中までなのってその辺りで出す予定だったのかな そもそもアニメ放映中に出せなかったのに出されたのがこれって
明らかにアニメ放映中に製作開始してねこれ これもうバグ見つけまくって30分切り目指すバカゲーRTA枠として生きていくくらいしか道ないだろ ドラクエ漫画でゲームとしてやるならロト紋やりたいわ インフィニティトラッシュとかまず名前が悪すぎるすだろ >>112
ダイを守るために父ちゃん死んじまったしな 「ゲームとしてはクソでもファンアイテムとしては合格」って抜け道がキャラゲーにはあるけど
そっち方面でもダメだったのかコレ >>107
2020年5月にゲームのPV公開、2021年発売予定発表
2021年12月に作り直し中って発表したからある意味そう 強化選んで進むやつ
明らかにアーチャー伝説ソシャゲじゃん ダイの核爆死インフィニティパトラッシュ
スクエニ「パトラッシュ…僕もう…疲れたよ…パタン…」 福袋がスクエニソフトの詰め合わせになる日も遠くはないなw ヒュンケルの生い立ちが判明する所辺りがピークだった
後はポップがマァムを揉んだりレオナのショッピングの記憶しかない >>129
DQ3みたいなコマンドRPGのやつか、あれ完成度高かったな どうせ後々具材が有料DLCで提供されるんだろ?
え?不評につきDLC中止?そんな……🥺 >>13
・クロコダイン公式動画のサムネにいるのに!? >>84
あー2000円ぐらいでこれなら買ってたかも
バトエンのみゲームやりたい
ドラ10にはあるらしいからバトエンと組み合わせたゲーム出ないかな 開発力の低下も深刻だけど
ユーザーへの誠意が欠片も無いのが終わってる >>134
スマホに突っ込んだとこはこんなもんやろ 市村Pが退職したけど間違いなくこれが原因だろうなあ >>101
売れもしないPSハードハブれば良かっただけやん 制作時間アホ程掛けた癖にこの手抜きって今まで何してたん 元は確実にソシャゲとして作っていたものを流用したんだろうなぁ どうせ紙芝居のダイジェストなんだし
込入った部分はナレーションで済ましたり
そもそも完全にすっ飛ばすのだから
適当に最後まで作ればよかったのに
そのほうが価値はあったと思うんだが
やっぱ未完ってのは商売的な理由なんかね
スクエニそんなんばっかだよな 原作と同じ進み方するならボスとの戦闘くらいもっとリアルに戦闘しながら場面展開して欲しかったね
戦いして紙芝居で実はまだ変身が残ってたみたいなパートがあってその後
絶望したり戦闘不能になってダイを応援するみたいなギャラリーもいないでせっまいフィールドで1VS1とかPS1レベルの演出 こんなゴミ買って文句言うのか
買うバカが悪いだろ地雷踏むよりひもいよこれウンコだよウンコ
自分でウンコ踏んで文句言うとかキチガイだろ なぜ普通にドラクエ風味のコマンドRPGに
しなかったんだろう。
モンスター使い回せるしシナリオは
原作なぞれば簡単にヒットしたのでは? >>143
最後まで作るつもりだったけど全然納期と予算が帳尻合わなくて全部作り直しになって
アニメ流用で中途半端なところで終わらせるクソ低予算に仕上げた感じある もうこれ以上延期できない、時間切れで発売した感じ
今期決算間にどれだけ負担があるかだね 典型的な駄目プロジェクトだなあ
まともに管理できる奴が居ないのだろうな 尼で☆1評価ばかりだが購入マークなし
低評価をつけるためだけに書いてるコメントなどなんの意味もない さまようよろいは大嘘だよ、本当は鬼岩城を操縦してるシャドーなw
プレイ動画探せばあるから、モブ雑魚が断末魔上げて決めポーズで終わりのスタッフロールは結構伝説なのでは アニメは見てた方としては概ね満足だったけど
成功したって言われるとうーんとなる 鬼岩城をぶった斬るのプレイアブルでやらせないのか
あれこそit’s over!が似合うというのに ドラクエヒーローズって現代のドラクエ感があったんだけどさ
これもコエテクに丸投げして、ヒーローズ3 ダイの大冒険にしたら面白かったと思うけど
いやヒーローズ俺が好きなだけで、評価低いか… ヒーローズはドラクエキャラやモンスターがリアルになって目新しさがあっただけ
今やったらただただ苦痛 そもそも鬼岩城で終わりって北斗の拳ならラオウが出てくる直前って事だからアミバで終わりとかそんな感じなんだよな
それで発売するなんて判断は普通しないだろう でもムービーにしたらずっと見てるばっかになりそうだけど >>161
だからムービィやめて紙芝居にしたんじゃないかな まいじつに書いてあるのはランダムな文字列がたまたま読める文章の様にになっているのと同じで内容に意味はありません。
猿が適当にキーボードを叩いたら予測変換でたまたま文章が出てきたようなものです。
中身がどうであっても読む意味がないのでまいじつがソースのスレはスレッドあぼーんしましょう。 まいじつほど丁寧に説明してくれるとこはないよ
モンスターズ3もこれで売上下がってほんとバカなメーカーw リメイクも丸投げ、ソシャゲはすぐサ終
何なら出来るんだよこいつら コエテクはその頃チャンピオンズ作ってただろうし無理 スーファミ頃の神ゲーラッシュ時代を知ってるから今の体たらくは情けなくも寂しくもあるよ 原作なぞる系は大体クソゲー
DQ無双にダイのガワ被せたほうがまだ良かったろ 散々馬鹿にしてたコナミでのパワプロ2022で
それっぽいキャラ作って野球やらせた方がずっと良いんじゃなかろうかw
まだまだ不満は多いんだけど無限のゴミはその段階にないくらい酷いしw こんなことならSwitch完全特化でジョイコン振らせてた方が良かったな >>136
DQXの体験版の範囲でバトエンは出来るよ
ただ人がいなくてマッチングしないので、NPCと対戦になると思う アニメ放送中にそれなりの出来のを出せていたら
一つのシリーズとして続けて行けるくらいの作品になったんじゃないかと思うと実に惜しい >>161
それをうまく落とし込むのがゲームですよ >>13
10時間か
DSで出たテイルズを思い出すね
あれより酷いのが出てくるか >>152
肝心なのは具体的に書いてるかどうかだろう
「店頭で買ったけど何このゴミ?!指摘してやらなきゃ収まらない!!」って人もいるだろうし
あてずっぽうなこと書いてたら晒してやればいいじゃないかw >>169
進撃2も原作に居ない化け物主人公がかなりマッチしてたからな
本来サシャが死ぬシーンだった弓で巨人とやりあうシーンも
あとは任せろみたいな感じで主人公が巨人皆殺しにして無事解決
尤も流石に強すぎてジークのあたりで退場しちゃったけれど
なぞるにしろ壊すにしろこれくらい気の利いたストーリーテラーが欲しかった >>180
いや、当時も大人気ってほどは無かった
なのに墓場から掘り起こしても「やっぱりそうでも無かったね」って再確認にしかならんわな シャーマンキングとかうる星やつらとかるろうに剣心とか今さら再アニメ化やってスベり倒してんのほんま惨めやからやめたれよって感じ 適当に作りましたってレベルなのに、何でストーリーの最後まで作れなかったの? >>183
キャラのモデル作るのめんどい
最後までやると最低でもレオナやアバンに鬼岩城以降のボス敵のモデル作らなきゃいけないし スクエニってもう外資による買収視野に入ってるんじゃないか Steamのレビューで
読めないけど中国語で30年がどうたらと長文を書いていて、
オススメしません!ってなってるレビューを見ると泣けてくる
その他にも英語だろうが中国語だろうが長文のレビューを書いている、
いわゆるファンがいる
それを裏切ったんだ >>186
色々思うところはあるだろうがこの一連のプロジェクトはこれで終わり
ダイのメディア展開もこれで終わり…
ただそのおかげで素晴らしいアニメリメイクがなされ
それはこれからも繰り返し観ることが出来る
この一連のゲームがなければそれすら存在しなかったと考えれば
悲しみも少しは和らぐかと… 日本だと事前情報で地雷だってわかってたけど、外国のアニメファンは当然全話ぶん収録されてるだろうと思ってる人ばっかりだからね
フルプライスで売りつけてくるんだし
買ったらこのザマよ
steamなら返金できるからまだいいけどな これ、ゲージ溜めると必殺技としてアバンストラッシュが使えるとか、そういうのあるの? 集英社てかジャンプ編集か
クズエニ出禁にするだろう常識的に考えて(´・ω・`) キャラゲーはクソゲーの法則
最近はそうでもないのかもなぁと
思ってた矢先にこれだよ シレンみたいにクリアしてからが本番なんだろ
破邪の洞窟でキャラ強化とかレアアイテム集めとか楽しめるんやろ ダイの大冒険】新作アクションRPG『インフィニティ ストラッシュ』先行プレイリポート。ファンにはたまらない作品の全貌が明らかに!
https://www.famitsu.com/news/202307/24310427.html
今回の先行プレイを通して感じたのは、本作は変にトリッキーなことをせず、
原作の忠実再現を主軸に『ダイの大冒険』のおもしろさを突き詰めているな、ということ。
また、アクションも定番感があり、安心して遊ぶことができるタイプ。
つまり、アニメ版からファンになったゲーム初心者にも配慮しつつ、とにかく『ダイの大冒険』ファンに喜んでもらおう、という心意気が感じられる。
あえて言うなら、アクションゲーム初心者のためにも、
ワンボタンで各キャラクターにおすすめの“絆の記憶”をセットしてくれるような機能が欲しかったが、
これは「自分で好きなビルドを見つけ出してね」というメッセージなのかもしれない。
今回プレイしたものから製品版で変更があるのかどうかは不明だが、
現段階でも“『ダイの大冒険』ファンであれば一度は触れてみるべし!”とオススメできるタイトルとなっている。 >>166
原作に不思議のダンジョン的な迷宮あるのに、勿体ないよなあ スクエニのゲーム買ってクソクソ言うのさすがにアホだと思うわ
買う前にわかりきってるからいちいち言わなくていいよ >>199
明日からはこういう記事に【PR】ってつくのかな? 若者はスクエニのクソゲー量産時代しか知らないんだよなぁ
若者どころか30台のおっさんも知らないかも
スクエニが良ゲー作ってた時代を知ってるのは40台以上だろ? >>203
ねぇよ
今時無料で好きなだけエロ動画見れるしコロナもタダの風邪になって風俗にも行き放題になったろ 今時誰が漫画のエロ画像に金出してまで欲しがるんだよw とっくに原作終了してたんだから
もっと前から作っとけよ >>204
年代的には超神ゲーメーカーだと思ってるのが45以上で
大作出す大手だと思ってるのが40以上
30代は兄弟に歳上いたらスクエニの凄さを知ってる
そんな感じ これはスク○ニ?集○社?のせい?
だれが発売判断したんだ? このゲーム作った奴らがよくわかってる
自分らはクソゲー作ったんだって…
スクエニってほんと社内政治の塊みたいなソフトだすよな >>203
ワールドのキャラメイクにModでいいじゃんwww これやってる実況者全然いないんだけど、案件で多少投げた方がいいのでは せめてこの内容ならフルアニメーションでするべきだろ
紙芝居でやる意味ある? ゲームとしての出来はともかく、キャラゲーとしてやるならちゃんと大魔王バーン打倒までやって超魔ハドラーも親衛騎団も出してほしかった
ラスボスは鬼岩城じゃなく奇眼王バーンで
クロコダインはもちろん、ラーハルトやヒムもプレイアブルキャラで
記憶の神殿は、原作にある破邪の洞窟として出して、最下層は魔界に通じているというアニメ設定を活かして、隠しボスとして冥竜王ヴェルザーを出せばよかっただろう
ヴェルザーもモンスターズ等では登場しているわけだし
ヴェルザー配下の魔界の強豪として歴代ドラクエのボス級モンスター出してダイ達と夢の対決もできただろう いっそドラクエヒーローズのダイの大冒険バージョンとしてコーエーテクモに投げていれば、アニメ放送中に大魔王バーン戦まで収録して出せて、相乗効果も大きかっただろうな
フリーザ声の冥竜王ヴェルザーを裏ボスとして出して 結局低予算に終始して
しかもどこに向けるか何も見てなかったゴミメーカーらしいゲーム リアルタイム世代のオタが
アニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的に見ると失敗かな リアルタイム世代のオタが
アニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的に見ると失敗かな リアルタイム世代のオタが
アニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的に見ると失敗かな >>213
ゆうな「ダイ大アニメは見てなくてマンガしか読んでないから(紙芝居も)違和感なくてすごく楽しい これを企画した奴に問題があるが今年の3月で退社済みですw
マジで不良債権だなw リアルタイム世代がアニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的にみると失敗じゃね リアルタイム世代がアニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的にみると失敗じゃね リアルタイム世代がアニメはよく出来てた!(空気なのはあんま否定しない)と懸命にフォローしてたが
復刻プロジェクトは全体的にみると失敗じゃね インフィニティストラッシュやら魂の絆やらはともかく、原作愛にあふれたアニメは成功だろう
スピンオフ漫画の勇者アバンも前日譚としてすごくよい出来 >>216
低予算なのは仕方ないとしても、予算内でまとめ上げられないなら無能としか言わざるを得ない 確かにローグライクは面白そうだしチュンに作らせりゃスムーズだろ
ジャンプ漫画はなんでも3Dアクションにするのやめろ 見下ろし型のローグライクアクションとかあるんだし
別に低予算でアクションやりたきゃやりたいでやりようはあるんだが…
これの場合低予算に加えて版権ゲーで中途半端にあちこち関わってるから
まともに企画が回ってる印象がないんだよね >>216
スクエニ社内を向いてた
今とスクエニ標準 >>1を見てるとまるでムービーがポリゴンアニメじゃなく止め絵で出来てるのが問題みたいに読み取れるけど、
ムービーがポリゴンで出来てれば満足なのか?いやそうじゃない
操作パートに比べてムービーパートが長すぎる
じゃあ操作パートが長ければ満足なのか?そうでもない
単純に操作しててつまらない。これが一番良くない
つまらないから操作パートが短いのはプラス
ストーリーの短さはとてもそこまでやる気が続かないのでノーカン スクエニってゲーム作るの苦手な会社になっちゃってるよな
30年前はゲーム作るの得意だったんだぞ >>226
アニメは最後までやれたってだけで花丸だよな >>228
スムーズにフリーズバグまみれにされそうw(シレン5+) 外注やろ?とは言え普通ならGO出さないクオリティで通すなよ
こんなんシンプル2000とかのレベルやで 自社が手一杯なら外部に制作を投げられなかったのかなぁ 旧アニメが打ち切りだったみたいだけど、令和ではゲームが途中で打ち切りかぁ… 原作はそこそこの人気でジャンプ黄金期の一角を担った作品だったのに
運が無いと言うか不幸が重なる作品だね
テレビ局の都合で旧アニメは打ち切られスクエニの都合で中途半端なゲームになってしまって ヒュンケルがピサロの恰好するのは、あれだな
旧アニメでヒュンケルと戦うたびに毎度毎度BGM「悪の化身」かかってたの思い出す
当時のドラクエは何かこういう悲劇の人間嫌い悪役が好きだったような >>232
当時のゲーム作り得意マンが大体任天堂系の子会社に行ってたりするから・・・ みんな知ってるストーリーを追うんじゃなくてゲームそのものに注力して欲しかった なんかネタにならないレベルで品質管理ができなくなってる気がする ほんとこの会社は無駄な事しかしねえよな
金、金、金で面白いものを作れなさ過ぎだろうスクエニ まぁ松田体制の時に初めたモノだから止まれなくなったんだろう
そこは同情はする ラスボスがさまようよろいってマジなんか
誰かスクショ貼ってよ >>1
コレこそCC2に作らせろよ
キャラゲーはCC2で良いわ ゲーム部分はクソでもそれを補うモノがあるからな チョンテンドーハードで一回でも楽したメーカーは
技術をすべて失う
WiiDSで散って行ったメーカーは数知れず >>252
ゲーム配信見に行けばよかろう
クリア動画いくらでもある >>255
すまんスクエニってPSに独占ソフトを多数投入するとかいうPS最右翼なんだが スクエニのものを買う方が悪いわ
うんこ買って文句言うなよ >>246
15年以上日本ゲーム大賞取れてないスクエニが? ラスボス戦みたら確かにさまようよろいがラスボスだったわ >>239
20年くらい経ってリメイクしてもらえたことだけでも凄いラッキーだと思うけど
いかんせんクオリティがね…
原作者が二次創作者扱いで権限弱いのが問題なんだと思うわ
近年の堀井は金になるならソシャゲガチャだろうがクソゲーだろうがなんだって容認するような人間になっちまってるから
そもそも期待できないし アクションの質は、安定してるように見えるな
gamepass入りしたら遊ぼう >>263
もうさ、elonaでドット打った方が良いんじゃねーのw 敵の攻撃を食らうとひるむせいで乱戦ではよく連続技の発動が敵に止められる
その結果ヒットアンドアウェイでチマチマ削るのが最適解となってしまい爽快感も何もない
また敵の技は予兆が出てから回避行動を取ってもほぼ避けられないので
ジャストガードという名前の実質QTEを敵の技発動時少しスローになったタイミングで使うのがベストみたいなゲーム性だから
アクションゲームとしても質は低いぞ
乱戦でエフェクト出まくってると敵の技発動タイミングが見辛いという欠点もあるしな >>272
それは大企業を舐めすぎ
スクエニは10年連続でFF16級の赤字を出してもビクともしないくらい保有資産あるよ >>275
名越を拾ったネットイースが100%出資してる子会社みたいだな
ダイ大のマルチメディア展開のブランディングやマーケティングをスクエニで担当していた人も付いてきてるってさ
なんかダメそう… スクエニのゲーム買って文句言う奴ってただの馬鹿だよね バンナムのkakalot作ったチームに作って欲しかったわ
紙芝居なんて一切使わないだろう みんな泥舟から逃げ出すように退社していくな
少し前のジャニーズみたいな感じか?これから爆弾でも投下されるんだろうか? 引き留める必要があると考えている有能な社員は引き抜かれないように今まで以上に厚遇する
という方針をスクエニは去年あたりの株主総会で示していたから
辞めていってる社員はスクエニにとって必要ないと思われてるんだよなぁ
実際のところ近年スクエニを辞めて大化けした奴なんて居ないだろ スマホを含めた中小規模のソフトを減らすとか言ってたし
第2と第4開発の社員が辞めて行くんじゃないか >>278
あれはそもそも予算が全然違うだろ。
バンナムはドラゴンボールとガンダムには予算惜しまないから。
ダイはアニメに金かけた割にグッズの売上良く無かったうえに、
ゲーム作り直した時点で制作会社がどこだろうが予算や納期考えたらこれが限界でしょ。 >>263
それだとレオナ姫一行かアバン先生を主人公にするしか無いぞ。
記憶の神殿みたいに原作とパラレルワールドじゃあ盛り上がらないし。 ダイ大のIP価値を読み間違えて大風呂敷を広げたはいいものの
売上が付いてこずに尻切れとんぼのような状態になって
一連の企画をした担当者が責任を取らされて退社に追い込まれただけの話だろ 一連のマルチメディア展開を成功に導くべく
尖兵となったアニメは採算度外視で頑張ったというのが正解 >>282
乳癌にバトアラとかゴミ作ってるけど改善するんかなw
何処でどう情報収集したら唐突に無理やりガンダム用語ねじ込む女に好意抱けるのか
言動は比較的マトモなのにウミウシみたいな髪したヒロインは何なんだと
ウオオオオオオ!とか叫び出す主人公とかいつの時代の感性だよユウ・カジマの方がずっと優秀じゃねーか >>286
昔アニメ化して新アニでまた最初からのパターンだとハンターハンターがあるが
あれと比べると随分と静かに終わった感は否めないな ドラクエシリーズは10以外基本外注で
ドラクエタイトルで近年ヒットしたといえるのはソシャゲばかりだから
自然とソシャゲ開発会社との関係が深くなってゆき
CSゲームでもソシャゲ開発会社を起用するようになって
トンデモクオリティのゲームが世に出される もうドラクエ自体終わってんだから
すぎやまこういちさん亡くなったわけで
もうシリーズ終了しとけw 紙芝居に全てを注いだゲーム
アニメ見たほうが良いのでは?というのは考えてはいけない ゲーセンのは開き直ってドラクエ総合みたいになってるよね
本来ダイ大とナンバリング本編に繋がりなんて無いのに 漫画自体下手くそ画家が流行りに乗っかっただけのゴミやったからな
何故神格化してんのか意味不明 >>295
お祭り感あってこんなのでいいんだよと思ったよ >>278
ドラゴンボールは世界中にファンが居るから金かけれるんだよなぁ メドローアとか本家に逆輸入されるとか
けっこう凄いことやってんだけどなぁ アニメのメドローア演出悪くてガッカリだったわ
原作人気1番なのに アニメのメドローア演出悪くてガッカリだったわ
原作人気1番なのに せっかく王道RPGにできるようにキャラも技も世界観も豊富なのに、よく時間かけて失敗させれたな。
ラスボス
バーン巨大変身
バーン若返り
バーン老人
ボス
ハドラー強化
ハドラー
キルバーン
ミストバーン
バラン
ザボエラ
ザムザ
ヒュンケル
クロコダン
中ボス
ポーン(ヒム)、ナイト(シグマ)、ビショップ(フェンブレン)、ルーク(ブロック)、クイーン(アルビナス)、キング
ドラゴン騎士団
修行
アバン
マトリフ
ブロキーナ
その他
ヴェルザー編、バラン、アバン、バーンの過去など色々と膨らませることができるネタ豊富なのに。続編で、若きアバン主人公や、若きバラン主人公でもいけそうなのに。
>>297
みんながみんなそう思ってたらわざわざ今の時代になって高いクオリティでリメイクアニメ作ろうと思わねえのよ
まず企画が通らないし、仮に通ったとしても作る人間が集まらない
そうでなくちゃんと完走するまで走り切ることができたってことは、ゴミってのはお前の主観でしかないって証明である >>304
その企画が通っちゃう時点で世間と感覚が離反してるって事だろ
バランだって企画通って発売まで走り切ったからな スクエニ終わった
もう買わねえインディタイトルであっても >>304
アニメ業界の予算なんて大手ゲーム会社が動けばそれだけで足りるような木っ端じゃん カカロットは雑魚全部無視でクリア出来るなあれ
まぁ糞な戦闘なら無理にやらせないで他に力入れた方がいい ジャンル表記はちゃんとして欲しいな
✕アクションRPG
◎ノベルゲーム >>304
リアルタイム世代が年食って企画出す側に回るってだけの昔からよくある誰得オナニーの構図だろ
そもそも出来て当たり前の完走なんかをよくできましたの評価基準にする時点で話にならん
このゲーム含めて悉く失敗だらけのメディアミックス攻勢も中止せず世に出して醜態晒すほど
がっつりコンコルド効果に嵌ってるんだからそりゃアニメだって意地になって完走くらいさせるだろうよ これで発売にGo出しちゃうスクエニもヤバイ
売れても1万本で会社の信用捨てるなよ この紙芝居クオリティならストーリー最後まで作れたろ
開発期間何年もかけて何やってたの?遊んでたの? トレジャーズがコレよりマシな出来なのに尼で叩き売られたことを考えると、年末にはワゴンや福袋かな。 ゲームではなく原作批判まで出てきて意味不明なんですが >>314
トレジャーズは過剰出荷(まぁ想像以上に売れなかったせいだが)で超値崩れしたけど
流石にこれは小売りも大して入荷してないだろ…ないよね? >>315
でも確かに今更リバイバルするほど人気あったかって言うとなぁ スクエニに期待するのが間違ってる
もう本当に三流メーカーだよ?
業界では、落ちこぼれが入る会社 まぁ企画から疑問やな
DQ30周年で発表されたやつだっけか
無理にでも盛り上げたかったのかも知れん >>317
人気どうこうじゃなく子供の囲い込みが出来ていないことに危機感を持ったスクエニの手札がダイ大しかなかったんだよ
残念ながら目論見は失敗したようだけど ダイは好きだったけど今さらゲーム化されても
遊びたいとは思わないんだよなあ
これが無限ゴミじゃなくそこそこ面白くて
シナリオ最後まで入ってたとしてもやっぱりやらない
連載終了からのち新規取り込むような施策があった訳でもなく
ターゲットは当時夢中になってたおっさんのみ
そんなゲームが売れるはず無いんだよ
企画段階から転けてる
たまに懐かしいから単行本パラパラ読み返す事は有るが
ほとんどのおっさんがダイ大に新しい刺激を求めてないんだよ >>297
流行りにも乗れなかったオラージュってのがあってだね…
風属性じゃなくヒロイン全裸土下座ならワンチャンあったかもな!^q^ どうせならレオナとかマアムを入れた恋愛ゲー作って
同人エロゲならあるんだけどな DQ11がきっかけでドラゴンクエストにハマった人たちは、
私たちがこのシリーズを愛していることを日本に理解してもらうために、どれだけ苦労して戦ってきたかを理解していない。
統計的に言えば、私たちは日本で発売される各ゲームをたくさん買っている。
しかし、私たちがこのフランチャイズを本当に愛しているとエニックス、そして後のスクウェア・エニックスに信じてもらうために、
私たちは何年も徹底的に戦わなければならなかった。
スクウェア・エニックスは文字通り、"ほら、西洋人はドラゴンクエストに興味がないって言ったでしょ!"
と言わんばかりに、いつも爆弾一発をお見舞いしてくるからだ。
欧米で「ダイの冒険」が発売されたのはショックだった。
欧米で「ドラゴンクエスト・トレジャー」が出たのもショックだ。
ドラゴンクエストモンスターズが欧米で発売されるなんてショックだ。
―中略
でもね。このゲームについて正直なレビュー以外を残したら、誠実さを裏切ることになる。
では、このゲームをお勧めするか?いや、勧めない。
この価格帯では無理だし、オフライン時にセーブしたゲームをロードできるようになるまでは無理だ
(スクウェア・エニックスさん、それを変えたくないのなら、Valveに言ってSteam Deck Verifiedバッジを外してもらうことをお勧めする)。
https://steamcommunity.com/profiles/76561198000123071/recommended/1895810/
シングルゲームなのにオンライン環境がないとセーブデータをロードできないのは草 プレイしてるうちに評価変わるかもしれんからもうちょっと続けるけどさ アニメ後半は結構高いクオリティだったけどその頃になると視聴者は激減していた
理由は前半の数話は話題性で見てた人がそこそこいたけど旧アニメでやった部分を端折りまくり尚且つ作画崩壊で人離れしたから
最初ブランドを過信して手抜きし炎上、後半慌ててテコ入れするも見向きされずコストの無駄に終わる
まさに今のスクエニを象徴したかのようななんともお粗末な流れを体現したのが新アニメだよ
スクエニに限った話ではないが初動でコケた物は絶対に成功しないといい加減学習すべき ダイの大冒険のマァムとクロコダインの二人の会話って
次からはずっと結婚したばかりの夫婦声優の夫婦喧嘩って言われ続けるようになるのか・・・・
最悪だな・・・・ アニメはOP糞、音楽糞、ポリコレに屈した、って時点で終わってたからな >>328
前野智昭と小松未可子って夫婦なのね。なるほど >>330
しかも結婚発表して結婚したばかりの夫婦喧嘩声優 マァムとクロコダインのあの会話を結婚した声優の夫婦喧嘩夫婦喧嘩ってネタにされるのは何か嫌だな・・・・ >>304
発表したときに言ってたけど完走までの予算はついてた
だから不人気でも完結できたのよ 製作委員会方式でやってたから
参加企業がそれぞれの得意分野で頑張って盛り上げてトータルで大儲けしてくデザインだったんだよ
その第一歩を担っていたアニメがぽしゃると全体がガタガタになって稼げなくなるから
単体でみたら不採算であろうとアニメで手を抜くわけにはいかなかっただけ PCのインディーやアーリーアクセスゲーだと2000円以下で数百~数千時間遊べる良作ゴロゴロしてるけどこれはおいくらで売ってるん
300円くらい? フルプラ8000円くらい、まぁすぐトレジャーズみたいに値崩れして580円くらいになるだろうけど >>27
令和の糞ゲーとしてからすまニキに遊んでもらいたい 追体験ものはよっぽどのファンじゃない限りは買わない方がいい >>339
Steam見たけど、それプラスに操作できるキャラクター用550円のスキンを4種売ってるのよw
中身のない高額スカスカゲーのクセにそういうのはしっかり切り売りするw
ちなみにスクエニのSteam版ゲームは値下げは殆どしてないぞ(日本だけかもしれないが)
クソゲーのLeft alive、バランワンダーワールド、フォークスポークンとか今だに1万円近くのフルプライス
値下げする気サラサラなし 追体験っていってもIFくらいあるだろ
本当に追うだけなら漫画読むよ >>346
50巻分くらいを4時間の紙芝居とナレーションで要約してくれているファスト作品だぞ ゲームのドラクエは好きだけどダイはそこまでな自分は仮にこれが3桁まで値崩れしても買わんかもしれん FGOも紙芝居で酷いけどガチャ売上は何故か多い
結局儲次第ってこったろ まぁどのみちどこかしら削られるわな版権ゲーなんて
ワンピの無双なんかも連載中とは言え長すぎるからだいぶ省略とか途中抜き出してるだけじゃないか ドラゴンクエスト3もたかがHD-2Dリメイクですでに過去に出来上がってる
ものなのに異常に開発期間が長い スクエニ、ソニー 10年前にここまで落ちぶれるとは誰も思ってなかったな >>338
7500円です…!
その辺のインディーにすらクオリティ劣る >>352
まさかバラモス倒して終わりとかなったりすんの? バラモスまでいけたらマシだろ
カンダタで終わりだよ 何回目のカンダタ戦かによるな…黒胡椒イベント終わって船手に入れたぞ!で終わりとかなら最高のクソゲーだよ >>353
ソニーはともかくスクエニはFF13以降ずっと気持ち悪かったからなぁ
こうなること予想してた人はそれなりにいるんじゃない つべダラダラ見てたらちょうどこのゲームのCMが流れた
日本昔ばなしのEDのパロディみたいなネタで
バイオRE4の世界名作劇場パロの模倣だとすぐ気付いた
FFもDQもゲームはどこかで見たようなもんのパクリばっかりで
その広告も他社のネタパクリ…うーんこの >>344
バラン1535円セールしたばかりなのに
なんでホラ吹いてんの? アバンの声入ってないとか言うの聞いてワロタ
さぁ、脱ぎなさい… >>352
それは作り手の浅野チームが今年始めまでオクトパストラベラーIIに掛かり切りになってたせいだよ
実質的には作り始めてから一年も経ってないわけで完成してないのは当たり前 オクトラとDQ3じゃ開発チーム(下請け)が違うだろ DQ3リメイクの売り上げなんて天井知れてるのに時間かけて大丈夫なんかね HD-2Dのコンセプト的に誰でも作れるってわけじゃないからな
下請けは主に素材群を量産してるだけで
それを組み立ててデバッグして完成度を高めてゲームの形まで持っていくのは浅野チームの仕事だぞ タカラトミーのタイトルに触れる機会がないから分からんし DQ3HD今どうなってんだろう
初報のグラあんま好みじゃなかった 2dhdって別に浅野チームしか作れないわけじゃないだろ >>373
オクトラ…2017年1月にタイトルのみ発表→2018年7月に発売
スマホ版オクトラ…2020年10月に発売
トライアングルストラテジー…2022年3月発売
ライブアライブ…2022年7月発売
オクトラII…2023年2月発売
一から作るやつはどれも1年半〜2年は要してる
ライブアライブのみこのサイクルからズレているけど
これはPの時田が別系統の人間だったから
ただしその時田にしてもライブアライブをHD-2Dで作るにあたって浅野チーム入りしてる
だから浅野チームしか作れないと考えておいた方がいいと思うよ 海外の売上はオクトラ>DQ11、FF16だしあの路線よりはHD2Dのが需要ある オクトラは結局Switchロンチタイトルで海外分は任天堂が販売してくれたことが大きいと思うよ
その証拠にIIはあっという間にSteamのセルランから沈んだし
累計出荷DL本数だって前作から比べてまだ半分にも到達していない 値段が全機種でてんのに8000円近いのも問題あるわ マジできがんじょうまでだった 唐突に終わりミッションモード開始! 開発会社はそれぞれ違えどノウハウを蓄積してる浅野チームの専売特許状態
SO2RはHD2Dではないし DQ11は初報から2年で出たのにDQ3HDは2年経っても発売どころか続報すらない
ほんっと開発力落ちたねスクエニ ↑
普通の鉄パイプで自作だったのかも
座席ポジションが合わなくてそう >>914
悪い会社で家建てたやつ?
フラフラ走っていた60代:賛成34.4% 反対58.1%
60代の異性に相手に
https://i.imgur.com/XdpefaP.jpg ミュヲタからみたら素人のお盆時期の老若男女でいっぱいの状態で屁が出まくる薬を飲んでないとおもう まともに跳べたジャンプがひとつもなかったん?
来年またお会いしましょう ヒロキでも暴れてジャニヲタとして恥ずかしいスノヲタ
本当は泌尿器科行くべきなんだろ、オレたちは少年の言うことを認識しない超マッタリスレだよ シギーのYouTubeやSNSのニュースって自分達で色々暴露されて詰められてて笑える
自分の保身を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけやな しかし2年以上はそんな悠長なこと言うのは本当なの
PBR0.5まで入力させてるからかもしれません
バラバラ総選挙優勝が気持ちよくなったり身体が耐えられなくて残念やった おー、やっぱスクエニに都合悪いスレには手動グロ貼りが沸くよなあ
いやあ毎回偶然なのかねえ笑 えうすわふみちういへくるにんようねうれああをきらしけさやつさめえかたかぬうこすなわかめめゆらしほはゆなひてせの でも
そういうの間違えると
そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治をしたとみられています
つまり、、、 紙芝居の所を全部ムービーにする
ちゃんとニセ勇者編~バーン撃破までやる
これやるだけで良ゲーになっただろうに… >>29
確かドラテンでバトエンやってたと思うからそれ丸々流用すれば良かったのにな LDゲームみたいにムービー垂れ流しのQTEゲームがよかった >>396
俺がドラテンやってた数年前ですらバトエンとか誰もやってなくて過疎ってたのにそんなの流用した所でですよ 紙芝居ゲームで怒りが湧いたのだが、仕方なくやり込みしはじめてみるかと神殿10階くらいいったらエラー落ち。
一度なら許せるがエラー落ちが頻発するのでもうこんなゴミゲーは売り払う レオナのキャラモデル作ってないから声だけなのは笑った 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
大丈夫?スクエニのゲームだよ?
こういう地雷踏みに行って文句言ってる方が悪い 本スレでこのソフト大絶賛してるやついるわ
まじか… 18. 管理人 なりぞう 2023年10月05日 08:05
>>17
あまり芳しくないですね。
商材として嬉しくない状況です。
トレジャーズの教訓を生かして
早めに対応した方がよさそうです。
17. ひろ 2023年10月05日 07:14
ダイの大冒険、低評価だとか紙芝居だとか内容が酷いとかの話が聞こえてくるけど、ヤバそうなんか? これを海外でも売ってるというのが意味わからん
まさに勇者の所業 ゲーム実況風のCMにイラッとする
ゲーム実況たーのしー!って言ってるけど実況してもらいたいのか >>412
多分アニメ化時の契約にゲーム化とかも入ってて
利益が出なくても出さないと契約違反になるとかあるんだと思う >>408
批判=アンチの発狂っていう論法なんだよな…
もうこのゲームが完璧で批判は一切許さないんよ
いやいや、このゲームでそれはさすがに無理だろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています