ダイの大冒険『インフィニティ ストラッシュ』が「紙芝居」と大荒れ…1年半サ終『魂の絆』に続く失態
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大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、9月28日に発売された。制作発表から3年の時を経て、ついにスクウェア・エニックスが完成させた大作だが、そのクオリティに賛否の声が上がっている。
ムービーパートに「紙芝居」との指摘
同作はアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の物語を追体験できるアクションRPG。主人公・ダイが生まれ育ったデルムリン島を旅立ち、鬼岩城と対峙するまでのストーリーが描かれる。
バトルパートでは、ダイをはじめとしてアバンの使徒であるポップ、マァム、ヒュンケルの4人を操作して敵と戦っていく。キャラの3Dモデルやグラフィックなどが高クオリティで、必殺技のカットインもファンを満足させるものになっている。
一方でファンから批判が殺到しているのが、ストーリーを補完するために用意されたムービーパート。その半分以上が、アニメダイジェストのようなスチルで制作されており、止め絵が表示された状態でキャラクターのセリフが読み上げられていく形式だ。
重要なシーンでは動きのあるムービーになっているが、それ以外のシーンは止め絵のみ。しかも3Dでダイナミックな戦闘が描かれた直後、止め絵が挟まれるという構成なので、落差を感じるプレイヤーが多いようだ。
「あまりに止め絵を見る時間が長いため、ネット上では『紙芝居』という揶揄も飛び交っています。そもそもファンが望んでいたのは、『ダイの大冒険』のストーリーを自身の手で追っていくものだったため、肩透かしを食らってしまった人が多いのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
何かと失敗続きな「ダイの大冒険」ゲーム化
「インフィニティ ストラッシュ」は、発売前からいろいろと話題が絶えない作品だった。
「元々同作の制作が発表されたのは、2020年5月のこと。そこでティザーPVも公開されたのですが、グラフィックのクオリティが低かったことで不満が続出。その後クオリティアップを理由に発売延期を発表し、以降は発売日未定となっていました。
この作り直しによって、新たに公開されたPVのグラフィックは大幅に改善。しかし今度は、ゲーム化されるストーリーの範囲が『鬼岩城の戦い』までで、原作の半分にも満たないことが分かり、ふたたび反発を呼んでしまいました。
いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、現実は『紙芝居』が物議を醸してしまっていますね…」(同)
『ダイの大冒険』は、2020年秋から放送された完全新作アニメが成功を収めたばかり。だが、スクウェア・エニックスが手掛けるゲーム化に関しては失敗続きだ。
2021年9月には、スマートフォン向けアプリとして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』がリリースされたが、酷評が相次いでしまうことに。結果、わずか約1年7カ月という短さでサービス終了を迎えた。
ファンたちは、「一度はまともなダイの大冒険のゲームをしてみたい」という切な願いを抱えている模様。今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121489 >>1
>いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、
心にもないことを 少ないパターンを繰り返す敵をペチペチするだけの稚拙なゲームモドキになぜこんなに時間がかかったのか謎すぎる スクエニによる糞ゲーラッシュ攻撃すげーな
ユーザーもうぴよぴよ状態じゃん キャラゲーは多少クソゲーでも許容されるのにな
ファンの喜ぶキャラゲーとは何かすら分かってないのは酷い ワロタ
・ストーリは紙芝居
・クリアまで10時間だがプレイ時間の半分ぐらいはムービィ
・RPGなのに町や村がない
・フィールド探索要素もない
・武器や防具もない
・素材集めて装備を強化といった要素もない
・スキルツリー、スキルパネルといった育成要素なし
・クロコダイン、レオナといった人気キャラを使えない
・オンライン要素なし
・ラスボスはさまようよろい
・余韻もクソもない、ぶつ切りエンド >>13
ラスボスがさまようよろい
これマジ?ゴミやな
買ったやつバカじゃんwww >>13
ひでえw
つか、クロコやレオナも使用不可かよ >>13
このクソゲーでもムービー病とは流石スクエニクオリティ
先にムービー作って揉めたんだろうな 🐸「役員としてこんなゲームを世に出したことが恥ずかしい」 藤井聡太の将棋トレーニングなんか作ってるところに無茶な発注するなよ 大人気?どこで?
まいじつの前提っていつもおかしいよな グラとが紙芝居とかよりバトル部分が根本的に問題あるだろ
エアプでテキトーに遠くから石投げてんなよ
最低なメディアだな >>22
www
ダイの将棋ゲーにしたらワンチャンあったな >>13
流石に盛ってると思いたい…
これじゃ見えてる地雷じゃなくて見えてるN2地雷じゃないですかー >>13
テイルズオブザテンペストと張り合えるなこれ… スクエニってクソゲーメーカーやん
おじさん達が子供の頃は知らんけど せっかくドラクエ系ちょくちょくやってたコエテクとの繋がりあったのに作らせたのがFFオリジンだったからなぁ
なんならその頃からの新納とのつながりでfateのゲーム作って同日発売っていう PS独占スタートだからなあ
だが買わぬなのに情報公開でグラのクオリティに即ケチが付く >>30
クリア時間はムービー全飛ばしで4時間半ってXでスクショあったから、プレイ時間の約半分はムービーってのは正解だよ >今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
あーあ言っちゃった スクエニのゲームなんて9割糞ゲーでしょ
買う方が悪い で、これの次に待ち構えてるのがあのドラモン3だろ?
スクエニに(ksgの)ハズレ無しやな >>37
その9割を知らない人と1割に賭けてる人がいるんでしょ >>38
口だけの人間て本当に下劣だよね
そういう汚物に立場を与えるのが狂ってる ゲームをスピンオフした漫画を逆にゲーム化することにあまり意味は 魂の絆全使い回しのクソゲーのどこに時間が掛かってたんだ >>44
というかいってみれば逆輸入なのに
ドラクエフォーマットでゲーム化しなきゃ回顧すら釣れんやろ 数時間しかやってないのに批判レビューは動画勢のエアプって言ってたyoutuberいるんだよな オクトラ2が頑張ったくらいで他はゴミにも達してないゲームじゃん
スクエニだから楽しみにするゲームなんてもうないでしょ 客を舐め過ぎた >>31
テンペストって短いけど最低限RPGにはなってただろ 今後のスクウェア・エニックスのクソゲーに期待したい。 スクエニはユーザーに対して決意表明的な何かをしないといよいよヤバいと思うんだけど >>56
アレみたいに口だけ野郎ばっかだろ
売り物をちゃんと作れとしか言いようがない もうスクエニゲーは即ゲーパスでええやんw
ガッチリ握手もしたんだしさぁ まいじつスレとケンノスケスレはスレタイ見ただけで判別できる オリジナル要素もない原作の追体験でしかも半端で終わるなら、その買う金でアニメ見たほうがよくね? 普通にドラクエのエンジンを転用したコマンド式RPGにすれば良かったのに
なんでそういうのを作らないの? × インフィニティ ストラッシュ
〇 インフィニティ トラッシュ 進撃2の完全版が紙芝居でそこそこ受け入れられてたから見習ったのかもだが
アレの場合完全版の前段階がキャラゲーとは思えないほど大好評でそれ込みでの評価だからな
銃が結構爽快だから無いよりはマシって感じ Switch2向け開発にデベロッパーが取られててまともにゲーム作れるところの手が空いてないのでは でもダイのストーリー忠実にRPGにしたら全然面白くないんだよな
全く大冒険してないじゃんあれ 攻撃モーション中は回避や防御の入力を受け付けてくれないけどこういうの一般的なのかな?
敵が攻撃の素振りを見せたら手を休めてじっと待たなきゃいけないからもどかしい アレ10位から路線間違ってる終わったメーカーだと思ってたけどスゴイね
期待するだけ時間の無駄でしょうさっさとIP他社に切り売りするヨロシ >>13
さすがにさまようよろいは嘘でしょw
本当だったら通り越して面白いわw こういう糞ゲー乱発しすぎて信用失ったからこそのFF16の爆死だと思うわ
2500億の時価総額が吹っ飛んだのって結局今までの積み重ねだろ >>74
逆やろ
IP持ってることしか価値がないんだから
版権会社として稼ぐしかない 紙芝居ならまだしも猿芝居と併用されてるのがもうねw インフィニティトラッシュと呼ばれるのも納得
市川やめた時に企画凍結すべきだったな アニメリメイクの時点で炎上してもいいくらいのクソ規制ゴミアニメだった
ゲーム評価が作品そのものの評価として妥当 バトル鉛筆で行動判定するなんちゃってTRPGならウケてたかもしれない ここんとこの暗いムードを変える
「反撃の狼煙」になって欲しかったろうに
はっきり失態とまで書かれたんじゃ立つ瀬がないねw ん?アニメタイアップのゲームなんてストーリーが楽しめて声優が喋るだけで満足でしょ
何がアカンの 最近大分少なくなった昔の駄目なキャラゲーを彷彿とさせる出来だな
さすがスクエニ ジャンプゲーとしてバンナムに指揮執らせるか、ドラクエゲーとしてスクエニに指揮執らせるか
どっちに任せても失敗するの見えてるのやべーよな、ゲーム化そのものが失敗でしかなかった これプロデューサーが発売前に退職してるんたよね
開発現場はお察し状態 期待したいと言っときゃ済むと思ってるよなこの手の腐れ週刊誌 アレの次の打席に立たされて哀れだと思うけどさw
結局はクソゲー連発したという結果しか残らん
次ヒットが出るのはいつ?? >>92
バンナム販売だといつものCC2開発でナルティメットみたいなゲームか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています