SIE代表「ソニーにマスコットキャラが居ないのは面白くて売れるゲームがないから」
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https://twitter.com/fura/status/1708028162184200356?t=EorkAJ67m7G7JqWTIawvwA&s=19
高橋宏典
キャラクターを成立させる手段としてゲームを作ってなかったし、それを言ったら任天堂だってマリオというキャラクターを成立させる手段としてはゲームを作ってないと思うんですけどね。自社キャラで使い勝手がいいから使うにせよ、一番大事なのはゲームが面白いかどうかでは?
https://twitter.com/fura/status/1708033463457370290?t=BAAxjsbUHKpXk1f7sDlQaQ&s=19
高橋宏典
結局のところ、ゲームキャラクターが成立しなかったのは、面白くて売れるゲームを作り続けられなかったというだけのことなのですよ。残念ながら。
https://twitter.com/thejimwatkins あの可愛いロボットみたいなキャラはどうした
毎回新ハードの技術デモみたいな形でしか出てこないけどちゃんと単体のゲームとして育てればいいのに キャラクターやブランド維持できないのは意志が受け継がれてない証拠 サルゲッチュのカケルを速攻で捨てて量産雑魚のピポサルを顔にするからだろ トロ、パラッパ、バンディクー
彼らはどこへ行ってしまったのか >>9
この辺今風にアレンジしようとしても古臭くて厳しそうだな いうてトロもゲームとしては100万本しか売れてない
元々不相応に祭り上げられてるだけでは? ゲームキャラは影うすいけどPS系ゲーム作ってる連中のキャラは濃すぎる みんゴルはあんなに売れてキャラも結構キャッチーなのにみんテニくらいにしか使わんかったよな マリオファミリーのヒゲ連中をパクって帽子のマークを○×△□にすれば なんかすぐ捨てるよね
PShomeも続けてればVRと組み合わせたりワンチャンあったかもしれないのに
あれ普通に愛してた人たち結構いたと思うんだよね ドクターマリオくらいから「マリオ」というキャラ商材化にチャレンジしようとしていたような気はするんだよな コロコロコミックと協力してマスコット作る企画やってなかったか?
どうなったか知らんけど まあそれはそのとおりだな
ゲームという出自無しでオーバーオール着たヒゲ男に人気出たか?っていったらまず出ないだろう アストロボットはゲームとしても評価されてたのにPSVR2のロンチに続編を出さなかったのはヤル気なさすぎなんよ パラッパはそもそも続編がウンャジャマラミーとかいう別キャラだったしな >>5
その単体のゲームがクソつまらなかったから
アストロボットとかいう、
マリオ64を直感操作ゼロ&激烈モッサリに仕上げた究極の出来損ないをVR視点にしただけの代物
ゴキブリだけは当時やたら絶賛してたけど どこでもいっしょってつまんなかったしな
話題作りには成功したけど作品の自力が無いから持続できなかった
百ワニと同じだな 日本企業はマスコットキャラ思いつくけど海外企業(SIE含む)はあんま思いつかん PS3の時一番人気のマスコットぽちゃぽちゃアヒルちゃんだったの覚えとる そもそもゲーム業界に「マスコットキャラクター」なんて、思ってるほどいない。
>>1の言うとおり、まずゲームで大成しないとマスコットにはなり得ない。 マスコットキャラを作るつもりでゲームを作っちゃいけない。
名作のキャラは皆が知る常識レベルの知名度を誇るキャラとなりマスコットキャラとして定着するのだってことでしょ?
まあ正論ね。 まあそうだよな、売れてないから死んでいってるだけで売れてれば今でもマスコットキャラとして生きながらえてたよ ソニーにマスコットキャラいないならマイ糞はどうなるんだよw
マスターチーフなんてGoWのクレイトスにすら負けるもう死んだキャラだしな🤣 MSとチョニーとか最底辺の争いなんてどうでもええやろw ポケピ
ピポザル
ムームー星人
パラッパ
クラッシュ
この辺を大事に育てれていれば任天堂の客層をかなり引っ張れていたかもしれない
あと関係ないけどみんゴルをSteamに出せ ドン引きするくらい売れまくる作品を出したら、同じキャラを使った続編を出すだろうし、
続編もヒットしたらその会社の定番キャラになるよね。
逆に言えば大して売れない作品出したら、同じキャラを使った続編の企画が通らないし、
続編が出なかったらその会社の定番キャラになれるはずないよね。 >>1
滅茶苦茶ぶっちゃけるじゃん
軽い恨み節だろうな
まさにそれだよな
キャラクターの為のゲームじゃなくて
ゲームの為のキャラクターなんだよな
ストーリーの為のゲームじゃなく
ゲームの為のストーリーじゃないとな
まぁキャラクターに合ったゲームやストーリーに合ったゲームもあるけど PS2からPS3の間に深夜アニメタイアップばっか頼ってたからな
そいつらスマホに逃げられてもぬけの殻よ マスコットというか自社を代表するキャラを作ろうとして作ったソニックってまぁ有能だったな >>51
確かにと言いたいがそれすら最近○と☓の意味合いが変わってるからな… ソニーにとって映画が1番でゲームが2番なんじゃないの。映画の別表現としてのゲームになってるからゲーム初が出にくい環境になってるのでは? クラッシュはマイクロソフトのものになっちゃったからな >>55
その割にサターン時代はペパルーチョというおっさん推しでソニック冷遇されていたけどな
そのあたりがセガらしいというか ソニーにとって映画が1番でゲームが2番なんじゃないの。映画の別表現としてのゲームになってるからゲーム初が出にくい環境になってるのでは? いや任天堂は面白いゲーム作りもキャラクターを成立させることもどっちも出来てるんだよ
なに矮小化させてんだ 正解でもあるし、不正解でもありそう
任天堂がキャラクタを広めるためにしている努力をソニーが出来てるわけない 広く認知されている各社キャラ
任天堂:マリオ他多数
セガ:ソニック
カプコン:ロックマン?リュウ?
ナムコ:パックマン
コナミ:パワプロ?
ハドソン:ボンバーマン、高橋名人
MS:スティーブ
アトラス:?
ソニー:トロ(最近の子供は知らないかも) PS初期の頃はピポザル、パッパラパー、クラッシュでマックとコラボしたりした怒涛のCM攻勢や
パッパラパーのアニメ化やったりいろいろ努力はしてたが根付かんかったね
本質のゲームの面白さを蔑ろにした結果かな >>65
アトラスはジョーカーかなぁ
スマブラに出たキャラは自然に認知度は上がるよね ピポザルもパラッパもクラッシュも続編が馬鹿売れするなら今でも作られてたはず。売れないから作られなかった。
それらはマスコットにしようとプッシュされたキャラなだけであって、消費者からマスコットと受け入れられたキャラではない。 まあどこいつもパラッパも1発ネタレベルのゲームでしかなかったな
何作も続けられるものではなかった どのキャラも何を保証するモノでも無いパクブラパッケージ絵
中央にマルバツ三角配置したら多少はマシになりそう 一回一回で使い捨てだよねソニーは
社内政治か知らんけど同じIPを使って育てるとかそういうガイドラインを作ってこなかった トロもったいないよなぁ
あれを見捨てた上層部は駄目だと思うわ >>73
https://youtu.be/QTvRHvQpky0
何を言っているんだ? クラッシュ・バンディクー シリーズは今でも作られている
あるものを無いように見えない聞こえないするなよ サルゲッチュ:50万
トロ:100万
パラッパ:150万
クラッシュ1:700万
ピクミン1:160万
メトロイド:270万
F-ZERO:280万
クラッシュ以外は地力が足りないんじゃねーか? 社内政治で考えたら他人の功績なんて潰すしかないだろ トロはPS3で無料ニュースコンテンツで露出増やして親しみ持たせるという手法で最もマスコットになれるキャラではあったな。
逆にいうならトロ以外は土台無理。 >>72
どこまでをマリオファミリーにするかで変わりそうドンキーとかも広義のマリオファミリーだし >>80
トロやピポザルみたいなキャラはSME(ソニミュ)が作ったキャラで
当時のSCEと仲が悪かったから締め出した マリオなんてキャラクターというより工業製品みたいなノリでデザインされてるキャラだぞ
でかい鼻と帽子→「向いてる方向を示すため」
髭→「口を描写する必要を無くすため」
オーバーオール→「歩く時腕を振ってるのを強調するため」
小太りの体型→「16×16ドットに収めるため」
人間型キャラクター→「人間が一番親近感を持つのが人間だから」 >>65
MSはまだなんだかんだでチーフは北米で強いかと
アトラスは、マスコットとしてはジャックフロストじゃないか PS初代とか2の頃から生んだキャラを大事にしてたらこんな事にならなかっただろ トロのPの人か
そら公式にあんな扱いされてれば苦言呈したくもなるわな 社内派閥が原因だろうなあ。
1つのキャラをマスコットに祭り上げられたら面白くない人たちが沢山いてそういうことできなかったんだろう。 どこいつはぶつ森になれるポテンシャルはあったんじゃない?
ちゃんと他の元SCE系のゲームと一緒に続けてりゃな 主導権が日本からアメリカに変わってるからやりにくそうではある どこいつはある種一発ネタみたいなゲームだったから続かなかったのは仕方ないとして
パラッパやピポザルはちゃんと育てていれば今でも看板キャラだったのでは 本当にPS1の頃のソニーは理想的だったんだけどな
ソニーが明るくて新しくてカジュアルな雰囲気を作り出せてたからユーザが手を出す敷居は低かったし、それでいて多様なサードソフトもあったし色々なキャラも生まれた 育てるだけじゃ駄目なんよな
伸び悩みの時期に維持するという辛抱強さもないと
先走りたがりのソニーには土台無理な話 ぼくなつの人が作るジェネリックぼくなつが好評な時点で
旧SCEゲーに需要がなかったわけではない証明になってるのが皮肉である もうリアル等身で銃や剣で敵倒すような薄暗いキャラしかありがたがられん市場になってしまった トロが生き残っていればAIで会話とか面白そうなこと出来そうだったのに >>70
それスクエニ。IPはスクエニのほうがマシだな。絶賛食い潰してるけど ゼルダが3000万売るまで何年掛かったのか
もうすぐ40年になるシリーズだぜ? アストロボットはゲームとしては凡庸なんだよ
PS VR版も面白いのはVRの機能が目新しい部分だけで技術デモみたいなゲームだった >>105
そんなもん誰もありがたがってないから30-0になったりするんやで 久夛良木が任天堂さんもいつまでもピカチュウピカチュウ
言ってないででバカにしてたけどキャラクターがいかに大事か
ていうことわかってなかったからな ラスアスみたいなIPはあるけど、
映画化ドラマ化したらそれっきりだからなあ
キャラクター商品の展開ができるようなIPは皆無よな 今更全年齢向けゲームを作った所で売れんからなぁ
そっち方面は詰んでる ゲームが作りたくてソニーを志望する人はこの世にいないからね >>106
ポスペとかのデジタルペットブームの時にPSの宣伝費をドカドカ使って露出増やして売り込んだが、ブームが去ったらあの手のデジタルペット系の商品が売れなくなってどこいつも売れなくなり、キャラの人気も露出も落ちて今みたいになっただけだぞ
トロってポスペのモモのPS版なんだよ ソニーが愚かだったのはユーザーの加齢を全く計算に入れてなかったところ
どこぞのお子ちゃまハードと違ってウチは大人向けなんでと余裕ぶっこいてたが
その大人がジジババになったら終わるに決まっとるやろがい ゴンじろーや、おなラップが大成功してたらPS
看板になってた可能性 >>16
当時みんなの◯◯でブランド化するんだろうなと思ったけど
ゴルフ以外だとテニスしか出なかった リアル系グラになると何かしら尖った特徴がないとキャラクタービジネスにならないから現状認知されて人気があるのはクレイトスだけか?
ホライゾンはブサで認知されてるだけで人気ないしラスアスとかアンチャとかになると特徴なさ過ぎて印象が薄い パラッパ君はしゃーない
PS パラッパラッパー 148万本(累計)
PS2 パラッパラッパー2 9.8万本(累計)
PS4 パラッパラッパー 6054本(初週)
パッパラパーよ >>9
パラッパはクソゲーだし可愛くもないから無理 MSはmincraftでスティーブかクリーパーかねぇ IPを簡単に捨てすぎなんだよ
長く続いたIPならキャラクター押しを狙ってなくてもスライムやチョコボみたいに作中の定番キャラが自然に確立されていく
IPが続かないのはヒットした作品の続編の質が悪いのが原因で
予算や時間を割かずに前作の看板だけで売ろうとするから失敗する >>124
見事な一発屋
正味1の曲が良かっただけよな パラッパはウンジャマラミーまではキレキレで良かったんだが
その後PS2で出た2が凡作だったんだよ
本当勿体無い 任天堂がキャラクターIPだけで受けてると思ってるのがソニーMSが三流なところだ 任天堂って
キャラの育成とゲームシステムをうまくバランスとるのがうまいんだよね
スプラのプロトタイプだったウサギとか、
スマブラの元のキャラとかは容赦なく切り捨てる代わりに
マリオとかリンクとかサムスとかカービィとかは徹底的に育てるイメージ
あと、それぞれのキャラのジャンルは被らないようにしつつ、
逆にレースとか格ゲーみたいな人気が出にくいジャンルは既存のキャラでやったりとか
立ち回りがすごいうまい クラッシュバンディクー
国内
SCE→KONAMI→ユニバーサル→アクティビジョン→SIE→SEGA→アクティビジョン→マイクロソフト傘下へ
海外
SCE→ユニバーサル→アクティビジョン→マイクロソフト傘下へ
ホームレス経験もある凄まじい経歴の持ち主やぞ。こいつほんま…ヤベェな >>87
マリオってイケメンだったり可愛かったりするわけじゃないけどヒーローにしか見えないから不思議
冴えない髭のオッサンなのにホッホーしだしたら誰にも止められないオーラあるよね >>124
数年前に流行ったウゴウゴルーガみたいなCGで当時coolとされてたストリート系のラップをネタにゲーム作ったってだけだしな
これもトロと同じで便乗したブームが去ったらダメになったね 面白いゲームは沢山あったよ
続けずお子ちゃま向けと馬鹿にして捨てただけで ぶっちゃけ変な思想出さずに美人にしておけば
アーロイとセレーネあたりはPS5世代の看板キャラになれたと思う
弓と槍とトラップを扱えてハッキングもできるとか
射撃が得意で、精神世界っぽい場所で死に戻りする能力とかかなり汎用性高いし
ジャンルも高画質のオープンワールドとローグライクで
任天堂はあんまり手を出してないジャンルだし ムームー星人とXIのアクイとか良いキャラいたんだがな… 普通にクレイトスじゃダメなん?スパイダーマンでも良いじゃん映画もSONYだしな プロデューサー気取りのレスおもろw
何者でもないやつが偉そうにしてるけど自分プロデュースしたら?弱者男性さんw クレイトスとアーロイ
はいガチャが出ます。嬉しいか?
チョコエッグ出ます。嬉しいか?
おまけカードやシールになります。嬉しいか?
マスコットキャラってそういうことだと思うぞ 色々と出したけどPS→PS2で売上維持できたのはみんゴルとGTくらい? スマホゲー界隈だと自社でキャラなんか作らなくても片っ端からコラボすりゃあいいってなってしまっているし、
どっちつかずになってしまっている感が 今思えば当時流行ってたキャラもゲームとして人気があったかは微妙だな
小学生の頃、おはスタの天気のコーナーに毎回ピポサルが出てきてたが友達サルゲッチュ持ってる奴はひとりもいなかった >>138
美人キャラってもれなくポリコレで色んな所からグダグダ言われそうw みんなのスッキリがやりたい
任天堂だったら国内100万本は売ってた >>35
桜井も誉めてたよ
でもVRじゃなかったらそれなりの普通なACTだったろうなとも思う >>20
確かにあのへんから本編姿以外のグッズが出始めてた気がする ポスペのモモも結局は上手く使えずぞんざいな扱いだしな 大人向けの洋ゲーがメインコンテンツなのに国内ではセロのせいでテレビCMがろくに出来なかったのが国内衰退の最大の理由だと断言する
日本はメディア=テレビの国だ、それは今でも揺るぎない
プレステゲームのテレビでの宣伝が自然にできるようにする努力も変革も大人向けゲームであるイメージ戦略も何もしなかった
任天堂は朝から晩までゲームの宣伝が出来ている、その違いだよ 初代PSで思い浮かぶ主役級のキャラ名はトロ、クラッシュ、パラッパ、アーク、サル?、ボクくらい 自らブランドを大切にせず焼却した結果が今ってことだ >>149
IGNのクラベが革新的と褒めてたな
このキャラがマリオだったら10点連発してたと マリオファミリーが万能すぎて中途半端なキャラならそれマリオファミリー使えばいいじゃんになるからな
それを乗り越えて出てくるからコンセプト含めて完成度が高いみたいなとこはあると思う PS2時代からサード任せで甘えて自ら殺したからいまさら言っても遅すぎる キャラ人気も売り上げ至上主義で決まるのか
ハゲマッチョを推す理由がこれか ごんジローって今初めて見た目知ったんだけど
こんなクレクレタコラにたこやきマントマン掛け合わせたようなビジュアルで
低年齢層獲得しようとしてたのかよ
ジジイしか面白がらないだろこんなの >>147
だからフェミに染まらずに無視か最悪反訴するくらいでよかったと思う
日本だとフェミは無視して、それでも止まらない場合は何匹か訴えるが主流になってるし >>86
わりと、そこが一番でかいんだろうな
コンテンツ的な意味でウケてたのはほとんどSMEの流れでやってたもので、そこがごっそり抜けちゃったからPSのファーストとしてコンテンツを作れる >>65
アトラスは公認でジャックフロストじゃなかったっけ
今でもプリクラくんやヒーホーくんって通じるのかな? ソニーはゲームキャラより久夛良木、リッジ平井、寝る吉田、お子ちゃま佐伯とかゲーム外キャラのが有名だからな >>46
パラッパも続編で変なキャラ売り出したし
ソニーはキャラ育てるより
おしゃれや斬新さを狙って変化させて潰すのばかり
今はポリコレでキャラ潰してるし 途中で送信してしまってた
164ちょっと続き
ファーストとしてコンテンツを作れる人材が居着かなくなってしまった
残ったのは、ただひたすら社内政治に長けた悪い意味でのビジネスマンだけで >>51
そんな個性ない記号しかグッズに出来ない時点で終わってるのよw >>141
スパイダーマンはMARVELのキャラでソニーは関係ない
ドラえもんが東宝のキャラとか言いだすキチガイか? >>86
ほーん
経緯とか分からんがゲーム作ってるとこは無能なんだな >>128
チョコボって認知されてるキャラクターか?
チョコボが難問に指定される程度にはFFの衰退と共にチョコボの認知度は地に落ちてるぞ
https://i.imgur.com/qDXCPX9.jpg ハードはPSって名前で統一されてるけど中の人はかなり入れ替わってるからな
入れ替わったタイミングで前世代を粛清する昔の中国みたいなことやってた 洋ゲーはファーストパーソンで自分が主人公
キャラクリで自分のキャラを作って遊ぶ
他人キャラをラジコン操作する任天堂ゲーはハードスペックが低くてそれしか作れなかった古い時代のゲーム TGSのときトロ展示されてたんだっけ
たまに墓場から掘り起こされてるよな >>175
きみはキャラクリの方が優越感持てるの? ていうか近年、洋ゲーがキャラクリ多くなったのは
単にポリコレ対策のためってのが大きいんだけどな
主人公が白人だと怒られるし美人だと怒られるしw
だったらキャラクリにしちまえってな >>121
https://animeru.net/wp-content/uplo;ads/f4c8cee125bd567f380c2c4c91205a99.png いくらでもそういうキャラ作れたのに、
クラッシュバンデクーみたいなゴミ洋ゲーなんかに力入れなきゃ良かったのに
劣等英米豚を絶対に信用するな PS全盛期はミヤホンが
ウチの子供は今サルを捕まえるのに夢中です(笑)なんて冗談言うくらいソニーキャラも子供に人気あったのにな >>175
ゲンチンキャラに課金して喜んでそうwww😂 >>1
この人元ソニーだっけ
今はHD-2DドラクエⅢ作ってる会社の >>1
この人何もわかってないわ🥺
面白かったキャラがまた出るだけで面白く感じるんだよ
ゲーム自体は同じことしてたらつまらなくなるけど
人気キャラは使い込むほどに愛着が湧く😊 ただし女の子は定期的に新しいのに変えないとダメだぞ
これいうとポリコレの人は怒るけど🥺 >>187
会社でPSPのモンハン流行ってたって言ってたし青沼の子どもがマイクラやってる話もしてたし いろんな遊びを常に貪欲に吸収してるんだろうな このツイートにぶら下がってるリプライが典型的ソニー信者で笑う
PSが失敗していないって債務超過のことお忘れか? >>13
そう云いながらどのキャラも育てないからこうなる... マスコットキャラとかお子ちゃまとしか思ってないだろソニーは >>119
とはいいながらもアンパンマンとかキティちゃんとか息長いだろ
ああいう感じでファン層を世代交代しながらも、昔ファンだった親が自分の子にまた与えるサイクルが必要なんだろうなと思う
ソニーはPSPまでは頑張っていたけど、それ以降はファンの世代交代をミスっている気がする ライザや2Bのフィギュアは腐るほどリリースされてるけど、
2000万本売れたブサイゾンのアーロイはねんどろいど1体だけ
なんだよな マスコットとかいらないってスタンスのメーカーと違ってプレイステーション オールスター・バトルロイヤルとか出してるから
最高にダサいもな
あのゲームも真ん中にいたのはトロだったかな 任天堂の強さはキャラクターじゃねーよ
ゲーム体験だ トロはSIEJ専属だから
どれだけ頑張ってもSIEを代表するキャラクターにはなれないんだ >>203
それはそうだけど子どもがゲームねだる時の入口はキャラクターじゃないの? >>199
あれ結局PSでなーんも出さなかったから、PSの広告にすらならんかったな >>207
みんながやってるから~ってのも大きいかと キャラは育てる物
売れなかった→やめやめ
じゃあダメなんだよな マリオくんもコロコロだな
なぜソニーはダメだったんだ 1がそれなりに売れて2以降は爆死が多いイメージだけど1のネームバリューで2も売れるやろって安易な発想で出してる気がすんだよな
そんで1回の爆死で速攻切り捨てる感じ…そりゃキャラなんて育ちませんわ
昨今のご長寿ゲームキャラのゲームだって全てがヒット作って訳じゃないしな
色々な方向にチャレンジする環境じゃなかったんか? リトルビッグプラネットが1番やっちゃいけないやり方だった >>216
あれは完全にゴキの悪意によって殺されたわ。 優越感で集めた偏見の塊たちがまともなクリエイトできるわけないもんなww キャラがほしいなら権利を法外な値段で買うしかない。
方法論なんて無いに等しいんだから無駄な投資するより買った方が安い。 >それを言ったら任天堂だってマリオというキャラクターを成立させる手段としてはゲームを作ってない
いや任天堂はどこよりもアメルカに受けることを狙って作ってだろ
マリオもリンクもサムスもキャプテンファルコンもみんな白人
黒人は主人公にしない徹底してる
黄色人種の象徴であるピポサルやかわいい系のトロがアメルカで受ける訳がない アホの佐藤もデザインの拡張性を意識して五輪ロゴを発表したらクソダサいし独自性も怪しいと批判の嵐で潰されたわけで、キャラありきだと世間から見透かされちゃうんだよ。
ポケモンは電通と組んで成功したから同じメソッドでやりたくなることもあると思うけど、
情報商材見て真似して成功できると思うやつはみんなから馬鹿にされるわけでしょ。
電通メソッドでポケモンを作るなんて話もこれと一緒なわけ。
本当に良いコンテンツを作ってそれが世に長く受け入れられてその後キャラが独り歩きする。
これ以外にキャラクターIP創出のやり方はない SONYってゲーム作ってたのか
ハードだけかと思ってた >>122
ゴルフテニスのあとスポーツ捨ててスッキリなんてしたのが愚策だったな >>65
ナムは今は和田どんかつだと思う
あとスクエニはスライムか >>105
そういうキャラは愛着わかないからマスコット化しづらそうだな
ファミコンスーファミ時代に作られた描画能力の都合上丸っこく作られたキャラのほうが皆に親しまれてる >>223
非ゲーオタから見れば現状こんな印象だよな トロは今のAIブームこそ活用できるキャラだったのにな >>229
そもそもどこに電話したんだ?
このままじゃ通報祭だぞ >>108
ここ数年の2000万3000万っていうのは一昔前なら500、800〜1000万ぐらいだよ
10年以上前なら3000万売れるなんて不可能だったのさ スクエニにだってマスコットはいない
気にすんなwww 俺が暗いヴだ!
https://imgur.com/rdVtjU9.jpg
https://imgur.com/Q40PUpW.jpg
米津と対談する俺すげえ(メインテーマはCDに入れてやらん)
https://imgur.com/LS3C41H.jpg
https://imgur.com/G5JOlg8.png
バカと呼ばれたい
https://imgur.com/nWuftT0.jpg
顔が気持ち悪い
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-´ ``ヽ
/::::::::::|:::::: `ヽ 僕らが焼きそばを売ってるわけじゃないんですけど。
/:::\::::::::<● > `ヽ なんかまとめサイトにも『XIVが具なし焼きそば売ってる』
(( / <●>::::::::::⌒ ) みたいなの書かれちゃったんで。
| ⌒(_人__) ノ | | 僕らの責任じゃないと言うつもりはないんですけど!
ヽ )vvノ: / ノノ|
ヽ (__ン 人
ヽ \
https://imgur.com/DG4yfwW.jpg ポケモンの大ブレイクは岩田社長の手腕で、未来永劫、二匹目のドジョウはいない。 >>237
ちょろっと出てきて一撃で死ぬのやめてくれませんかね(´・ω・`) >>28
チームアソビって今何作ってるんだろうね
PS5のオマケゲームも面白かったけど >>240
良いゲーム作るんだけどその一本がマリオ超えたところで次に続かないからあんまり意味が無い グラガーグラガーしてたらマスコットを表現できなくなった
グラガーの影響でオンギしてたチョコボなんかもマスコットの座から脱落して黄色ダチョウになったし ソニーは元々、1から育てるというか、継続させる技術が皆無なんだよね〜w
他社から”奪う”技術ばっかり特化して、その他社を衰退させるというバッタ根性が抜けてない。
PSが衰退したのは任天堂が奪っても奪っても新しいものを出し続け、またそれを存続し続ける技術があるからなんだよね〜w 新しい技術を磨かずにゴキちゃんとかファミ通を使ってネガキャンばっかりだもんな >>46
今すぐいつでもゴルフ買ってこい
>>79
何を言ってるんだ?元々ユニバーサル版権だったクラッシュが
いつからソニーの物だと錯覚していた?
そもそも当時売れてたらあんなに販売元転々としてねーよ
偉そうなこと言ってるお前は全シリーズあの糞リメイク含めてちゃんと買ってんのかよ?お?
>>104
3に夏じゃないだの4にクレしん喋るなギャーギャー喚いて買わなかったのどこのどいつだよ
怪獣が出る金曜日買った奴がこの中にどんだけいるよ?あ? >>86
なら一発屋止まりで迷走した挙句売れなくなったのはSMEのせいか
そら締め出されますわバカジャネーノ >>62
よく見たら真ん中の二匹はソニーと任天堂から盗んだものじゃん >>21
めざましテレビだから昔のちいかわ枠だったんだよな >>249
シーオブシーブズに出張したパイレーツオブカリビアンか
借り物だけど現状これ以上にあの映画を再現できるゲームが無いんだよな
ソニーのスパイダーマンみたいなやつだよ >>237
市場規模はポケモンにはそら敵わないけどぶつ森もCSでは今世代で前世代の3倍以上の売上で初代ポケモン抜いてるからこれからの展開次第だと思う >>207
それは明らかに違う
多分ソニーやゴキちゃんの勘違いの大元もそこだな
子供はおもしろかったからそのキャラを『覚える』んだよ
キャラは覚えさせるためのものであって売りつけるためのものじゃない。キャラを売るのは次の段階なんよ 逆に面白くなかったらそのキャラは面白くないやつとして覚えられるのよ アニポケは第1世代では役になってたが明らかに5世代以降は足手まといいうか
最早公式炎上対立煽りツールで叩く棒提供して世代間論争を盛り上げるだけの道具になっとるアニメ
公式の露骨なプロパガンダツール過ぎて反発するやつが多いから下手にアニポケで取り上げられると人気が下がるまである
デデンネを最後にアニポケから生まれた人気ポケモンもいなくなったし
そのデデンネの人気も内容というより作画崩壊が面白すぎてまとめとかで拡散されまくって
コラ画像が作られまくってオルガ的な人気を得ただけだし
それ以降のやつは大体元々人気だったやつばっかりで
アニポケはそれに媚びてるだけだしそれも解釈違いでそれのファンが対立し始めるし
DPまではグレッグル、ソーナンスみたいに本来人気のなかったポケモンを人気にするくらいの力があったのに
BW以降はデデンネ以外はなしだしデデンネの完全な事故というか運だからアニポケの実力ではない >>257
カービィなんかもそうだな
かんたんデザインだけどゲームが良かったからあそこまで伸びたわけだし
シリーズの安定を優先してグッズ化に力入れ出したのはここ5〜6年だけど >>259
アニポケ批判は厄介老害がやかましいだけだから
さっさと離れて忘れろという感想しかない >>62見ると箱にも魅力的なキャラクターがいないんだな
プレステvsXBOXにしてようやくキャラが立つってところか >>81
でもこう見ると
やっぱトロとパラッパは目はあったと感じるわ パラッパはあの当時ロドニー自体が一気に人気になったってのもデカいな
パフィー人気もあったし、それ含めプロモーションの一環だったのかもしれないが あの頃舵取りしてたのがソニミュだしな
今朝NHKでゆるミュージックとかいうのやってて明和電機的なオリジナル楽器作ってたけど
ソニミュも協力してたやつなんだが雰囲気がPS1っぽくて俺が好きなのはこっちなんだろうな〜と思った >>262
クラッシュ・バンディクー
スパイロ・ザ・ドラゴン
バンジョーとカズーイ
スティーブはじめマインクラフトキャラ
は好きだけどな、Microsoftのキャラ達の中で トロもパラッパもマリオやピクミンよりはキュートだしな
今のカービィくらいのポジションになれる素質はあっただろう トロがLGBTパレードで虹色の服着せられてる画像見ると一抹の寂しさを感じる
久々に会った友人がカルト宗教に入信してたみたいな >>267
ピポサル、ボク君(ぼくのなつやすみ)、ラチェット&クランク、リビッツ、アストロボット
井上トロはこれらのキャラのどれよりも好きだったな
特に喜怒哀楽の表情の変化が大きいトコがよかった、可愛くて いまのSIEに、トロ系のゲーム企画出しても通らないからな
日本のゲーム文化をすべて踏み潰した上で、ポリコレファーストをやって滅んでるんだし >>266
クラッシュとバンカズは箱側に行ってたんだな 原因は社内政争じゃないの?
ゲームの売れ行きだけでトロを消す理由ないだろ こないだ死んだ出井のせいだよ。
成果主義とか持ち込んで、すぐ利益が出るようなもの以外は全部ぶった斬った弊害だよ。そのせいで元からあったソフトウェアサービスとかその辺も軒並み全部潰したから、新しいものを中から作る地力がなくなった。
この話は色な経済誌や経済系の書籍で触れられていて、海外の経済からソニーを潰した男って言われてる。 >>266
もうベセスダでもいいよね
ってことでVault Boyにしよう
スマブラにも出たし >>273
メリケンって極端な成果主義だし採算性低いところ切るのは普通にあり得る話だとは思うけど 勇者のくせになまいきだ。の魔王はマスコットキャラになれそうだったのにな しーらね
幸福の科学で破産した年は現れないとダメやろ >>232
1位やった
マジレス、カルトなんて誰に向けて書いてる奴等の平均年齢と芸歴違いすぎて訳わからん
https://hby.o18e.17h/7PQePks/rTQmTc 面白いゲーム作るのも大事だけどキャラによる愛着刷り込みの大事さに気付く前にJAPANスタジオ閉じちゃったしな
マリオの映画のヒットとかドラクエのソシャゲで荒稼ぎ出来てるのは子供の頃から親しんだキャラへの愛着もあるだろうし 29年間続けていながら何もないってヤバいよな…
何もないもんだから記号だぞ記号…終わってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています