次世代switchの課題は「switchの性能で十分」と考えてる一般層をどう移行させるかだよな
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ゲーマーならswitchの性能を物足りないと感じてる人も多いから、性能アップは十分移行の理由になるが、switchのグラや性能で満足しているライトユーザーって結構多いんだよな 後方互換は間違いなくあるだろうし、やはりどれだけ魅力的なロンチを用意出来るかにかかってるな 3Dマリオなどの任天堂タイトルをswitch2だけに出せば普通に売れるよ かのPS5の失敗だって、PS4で満足しているユーザーが多いのにPS5がないと遊べないゲームが少なかったのも大きいし 前世代機のサポートをさっさと打ち切れば嫌でも乗り換えるだろう 一般層はスペックなんて考えてないんだから「switchの性能で十分」とかいう
ゲハ臭い考えが頭をよぎることすらないのよ
「新型で新しいマリカーとかどうぶつの森とかが出るんだって!買って来よう!」
ちゃんとローンチ充実させて本体在庫を揃えて高過ぎなければ自然とこうなる 一般人はグラに拘ってないから欲しいゲームが出たら勝手に移行する >>2
任天堂が互換なんてつけて来る訳ねーじゃん
互換なんてつけたら新型への移行が遅れる原因になるしハードの値段も高くなるしデメリットがデカ過ぎる スペックなんて考えるわけねーじゃん
ゲハ脳過ぎw
結局任天堂がマリオとかポケモン出すならそっちが売れる
問題なのは値段くらいだろう、たかがゲーム機に5万超えると金出す奴は減るね 面白いソフトさえ出れば勝手に移行する
ファミコンでも出せるアソビ大全がミリオン売れるんだからスペックなんか何の関係も無い
ソフトが面白いか否かが全て
PS箱は糞つまらないキモオタ専用ゲームばっかだから全然売れない PSはサード頼みすぎるから、その弊害がモロに出てるよな スイッチはロンチでブレワイ、ロンチから4ヶ月後にスプラ2
更に3ヶ月後にマリオデと任天堂の大型ソフト攻勢を仕掛けてスイッチを普及させたから
スイッチ2も成功の可否は本体を牽引するキラーソフト次第だろう
>■「ニンテンドースイッチ」本体 売上速報
(集計期間:2017年3月3日〜2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売台数: 330,637台
■ニンテンドースイッチ向けソフト
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』売上速報
(集計期間:2017年3月3日〜2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 193,060本
※ダウンロード版の本数は含みません
https://www.famitsu.com/news/201703/07128430.html
>「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日〜2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日〜2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php
>■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日〜2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
https://www.famitsu.com/news/amp/201711/01145230.php 「Switchでやりたかったけどできなかった」って今の子供や一般人が考えているものか、なんだろうコロコロアンケート上位のフォトナとかも今のSwitchでできるしなぁ >>9
任天堂ハードは互換付けてる方が多いんだがな
只、Switchは互換無くても馬鹿売れしてるから付けて来ない可能性は高い
てかどんな次世代ハード作った所でSwitchより売れるハードなんか未来永劫作れないから、Switchはギリギリまで現役で残しておいて、ゲーオタ専用のハイスペSwitchの二刀流で行くのが一番良いと思うけどな >>16
任天堂ハードに互換が多いイメージ無いんだが >>14
ゼルダもスプラもIPが育ちすぎてロンチ付近に投入すると難民が発生するタイトルになってしまったな >>1
専用ソフト出せば勝手に動く
任天堂ってのはそういう市場だから >>18
アドバンス、GB、DS、GC、etc
沢山あるぞ >>18
3DSまで携帯機は後方互換がずっとあったしGC→Wii→WiiUもあったやろ Wii、WiiU、GBA、DS、3DS
switch2はswitchの後継機なんだから互換はあると思うが Switch互換はNVIDIAのチップ使ってるならそんな難しくないだろ 個人的にはGBがSFCで出来る様になったのが感動した
その所為でGBAがGCで出来てもあまり感動しなかった 携帯と据置を統合してポケモンが出る時点で一般層は自然と移行するから心配いらないよ 携帯機はGBCから3DSまで1世代の後方互換は必ずついてた
SFC、64、GCが付いてなかったけど
WiiとWii Uはあり マリオやポケモンが出たら移行するから課題なんてないよ
switchも今の性能が好きだから買ったんじゃなくてマリオやポケモンが出るから買ったんだし カギはポケモンとぶつ森にスシストライカーだろうな
今のところこの3つが出てるハードは覇権取ってる >>16
互換は昨今の発言を鑑みるに有る可能性が高いだろうね
ただSwitch含めた二刀流は任天堂はやらないんじゃないかな?
流石にハードの生産停止は直ぐにしないと思うが
移行を促す意味で縦マルチは既に発表済のソフト程度に収めて
次世代機発表以降は新型独占にするべきだと思うけどね DSと3DSみたいにライバルは前世代機になるのを任天堂も懸念してると思うわ
現行Switch強すぎて新型にスムーズに移行しないで躓くパターンは大いにありそう ソフトが出りゃ売れるだけ
いくらハードで頑張ったってソフトが無いとコケるぞ
当たり前のことだけどな だからそもそもゲーム機ってのはソフト遊ぶ為に仕方なく買う箱なんだってさ
10世代のポケモン新作、出ない筈ない新作どうぶつの森、念願の完全新作マリオカート9、キャラとモード追加したスマブラSPDX
買えばこれだけ遊べるから皆んな仕方なく買うんだよ。昔は全部遊ぶには別々のハード2つ買う必要あったけどな。今は1つ買えば済むから良い時代になったもんだ WiiU→Switchの互換はPower→Armへの移行で厳しいし
3DS→Switchの互換は2画面どうすんの問題があったからな
つけられるならSwitchにも後方互換はつけたと思うよ >>30
多少ではあるが未だに2DSが売れ続けてるんだから、今現在二刀流してる様なもん
単純なSwitchのスペックアップ版を出すなら簡単に移行出来ると思うが、ギミックミスしてWii→WiiUみたいな可能性があるからSwitchは暫く残しておいた方が保険になる
次世代機がSwitchより売れなかったからって叩くアホはゴキだけだし 手元にハードあるだけで優越感に浸れるプレステなんかの方針も否定せんけどね。家電ってそういう側面あるし
けどその場合はソフト買ってくれるとは限らんのよ。ソフトの為にハード買うわけじゃないんだから 二刀流というけどSwitchと次世代Switchでギミックが共通なら
投手と打者というより野手でポジションのコンバートくらいなもんじゃない? >>37
懸念してるのは任天堂はPSとは違って今まで単純なスペックアップだけしたハードは一度も出した事がないって事
幾らソフトが神でもWiiUみたいなギミックミスした欠陥ハード出されちゃ客は離れていく >>40
ボタンの数もコントローラーの形や大きさも全然違うのに、あれで単純なスペックアップしただけとは言えんと思うが スーファミは今でいう標準コントローラの基礎を作った >>35
ハイブリッドってのがswitchのギミックなんだからそれを引き継ぐだけだろ
ハイブリッドはwii時代のリモコンみたいに飽きられてるわけでもない
目新しさより実用性重視のギミックだからね
主力ゲームを携帯モードと据え置きモードの両対応にするならどっちかに偏った新規ギミックの追加採用はまずないよ
携帯モードでは無理のでるタブコンみたいなコントローラーや据え置きモードでは使えないDSや3DSのような特殊な画面とかやるって考える方がオカシイよ ボタンの数とかコントローラーとかポケモンやら目当てに買う人は気にしてないよ
というかコントローラーは変わるかもしれんしな >>38
GBAの単純なスペックじゃない点挙げてみて >>44
それなら良いんだが、実際任天堂は今までディスクシステムとかサテラビューとかで結構やらかしてる(売れてないとは言ってない)から不安ではある
何よりギミック大好きなのが不安過ぎる
こっちは単純なスペックアップだけを望んでるのに そもそも一般人は性能を非常に気にしてるからな?
基準がクソみてえな数字眺めオタクのハッタリスペックじゃなくて画面の大きさや携帯性という部分なだけ >>42
流石に現在の標準コントローラーの原型というべきはPS2じゃない?
まぁPS2のコントローラーがSFCを発展させたPSに
スティックをくっつけただけだから原型と言われると微妙だけど >>46
GBと比べれば分かるじゃん
FC→SFCと同じくボタンの数が全然違う 極論だが新ハードのスペックは全く関係ない
要は新ハードを購入したくなるゲームが出るかどうか 海外ならまだしも国内はポケモンやマリオが飽きられない限りそれらの次世代機独占作品を出しとけば安泰やろ
性能や価格はよっぽど💩じゃなければそこまで気にせず買ってくれるだろう ソフトと価格が全てだと思うわ
35kで出せるまで縦マルチ
35kで出せるようになったらSwitch切ればいい >>51
いや違うだろ
マリオで言えばダッシュとファイアは違うボタンで操作するって事だぞ
LRが無いって事はメトロイドで言えば斜め撃ちが出来ないって事だぞ
プレイの快適さが全然違う Switchでモノ足りないユーザーは…
PS5なんて中途半端なモノを買わずにPCに行きました。 他所みたいに日和らずにロンチから次世代機専用でソフト出し続ければいいよ ジョイコンは標準コンでボタン数最多だけど内側のボタン4つまで使うようなゲームないじゃん マリオやポケモンが出れば勝手に移行するって楽観的すぎるだろ
だったら今まで失敗ハードなんて存在しないわ >>59
ソフト厨とスペック厨は結局同じ
名前しか見てない まず一般層は性能そのものに一切の興味がない
あるならどの世代も最高性能のハードが勝つ事になるからな
結局全てはソフト 俺もそう思う
PS4よりミリオンソフトが多いWiiUが失敗ハード扱いだから >>5
俺のことで草
PS4Proあるからあとはスイッチでいいやって感じ
映画も音楽も趣味いっぱいあるし時間ないし でもゲハの人はゲーミングPC持ってないとカスだのなんだの言ってマウント取るよね
現実の世界には周りにそんな奴ほぼほぼ会ったことないけどw >>59
マリオとポケモン(本編)が揃って失敗したハードあるか?
ないのが答えでは? >>59
実際マリオはともかくポケモン本編が出たハードで売れなかったことはないからな
WiiU失敗の理由はハードが💩だったからだろうけど他にもポケモン本編が出なかったのも大きいだろう
3DSも海外だと失敗だったが、WiiUより遥かにマシだったし一定の需要は間違いなくある 任豚「勝手に売れる!」
DSソフト 9億5000万本
↓
3DSソフト 3億9000万本
5.6億本も減っちゃったんですけど PC持ってる身としてはPCで十分だって話がswitch2にも適用されてしまうのがな
まあだからこそ独占ソフト次第になるんだけどさ スーパースイッチですと言われても遊びたくなるソフトはなければ意味がない そもそもゲーム機=ゲームする奴だけが買うって訳じゃないし
PS2がDVD目当てで売れた様に、ゲーム全然しない奴がニコ動やカラオケ目当てでSwitch買ってる奴も多々居る 移行が緩いって分かってるならそれ前提の目標と計画を立てるだけかと
併売でダラダラ売る形も無理さえなければアリなんじゃね? >>72
それな
ガキは親や祖父母にカラオケも出来るからと説得して買って貰うなんて良く聞く
昔のカラオケはめっちゃ敷居高いからな 性能とか関係なくスイッチ2でしか遊べない
新作の3Dマリオ、ゼルダ、ポケモン、ぶつ森、スプラトゥーン
マリカー、スマブラなんかが出れば仕方なく買うだろ >>75
DS 1.5億台
3DS 7500万台
DS買った半分は3DS買いませんでした >>76
DSの数字が異常なんだよDS、PSPの時代って
世の中にまだスマホが存在してなかったから
携帯機需要でPSPでさえめちゃくちゃ売れてたし >>76
PSP 8200万台
vita 公表せず
ソフトがねーとこうなるんだぞ >>79
ソフトがないから3DSは3億9000万本に激減
3億9000万ってPSの1年半分ぐらいでしかない >>63
PS5にPS4互換があるんだからPS4の生産さっさときりゃいいのに増産までし始めたからなw スイッチ版ブレワイティアキンが120fpsレイトレで動きますとかだったら欲しくなる
たまにエミュでやってる動画とかあるから技術的にはそんなに難しくないはず すぐには移行できないし3年くらい並走しながらゆっくり移行させていくんだろうけど
25年のポケモン新作はまだ現行switchなのかな >>80
PS4 1.1億
PS5 0.1億
ソフトがないから10分の1まで落ち込んだの?w 何が難しいんだ?
まさかPS4→PS5移行失敗が「性能差が見せられなかったから」とでも思ってんの? 性能よりもソフトが重要っていうのは一般人の中でもゲームが好きなほうのレベルの一般人
DSとかWiiとかで食いついた一般人はソフトすら関係ない単にブームだから買うっていう一般人 >>86
ブームで何の興味もないゲーム機なんか買わねえよアホw
それ使ってやりたい事(ソフト等)があるから態々買うんだよw プレステくんはねえ!
ソフト集めたんだけどねえ!
あんな最期を迎えちゃったんですよ! PSの場合は尖鋭化によるジャンルの衰退がプラットフォームに及んだというか
単なる老衰とも言うけど >>82
120fpsは4K以上に対応環境少ないからなぁ >>1
スイッチ1のゲームをスイッチ2で遊ぶとバッテリー寿命1.5倍とか言っておけば最初の一年は十分でしょ
液晶をFHDにしておいてスイッチ2ならスイッチ1のドッグモードを携帯して遊べますも追加 WiiU/3DS時代より遥かに強力になったキラーソフト唸るほどあるんだからハイブリッド路線継続なら高くても新作出れば購入されるよ
それより普及を妨げる転売対策や普及に沿ったスケジュール組む方が大事
Switchは1年目全力投球、2年目スマブラ投入、3年目ポケモン投入、4年目最強あつ森投入、7年目TotK投入で終始ほぼ完璧だった 一般人は性能で買ってないしな
ポケモン新作でも匂わしとけばOK 一般人は性能で買ってないしな
ポケモン新作でも匂わしとけばOK >>1
互換付けるのはいいが、次世代機対応ソフトを縦マルチしたら移行は無理。
まあ、流石に今まで互換は付けても縦マルチは当初から予定されてたタイトル以外してないから大丈夫だろう。 ソフト出せばいい言うても
任天堂だってキャパに限界あるんだよ どうぶつの森、マリオカート、スマッシュブラザーズ、ポケモン
これらを出せば容易に一般層は移行するでしょ。
特にどうぶつの森はマスト。Switchが起爆したのはこれだからさ。 マリカー、ゼルダ、あつ森、ポケモン出せば移行完了
ゴミみたいなアレ頼みのクソプラットフォームとは違う🤣 まぁただの性能上がっただけならこれSwitchと同じじゃんと本物のライトユーザーは思うだろうな
やっぱどうぶつの森並のブームを起こせるソフトが大事じゃね
歴代ナンバー1だから難しいけど 勝手なことばかり言うなよ
任天堂の労力も考えろ
そのゲーム揃えるのにどんだけ大変かわかってんのか スイッチは全然新しくないけどなんか新しい革新的なものだと情弱層に思い込ませることに成功した
でも2は性能アップくらいしか見込めないだろうからなぁ 主要タイトルをスイッチ2専用で出せば移行するよ
本体がスイッチ程売れるかは不明だけどな >>100
あつ森はコロナの巣ごもり需要と他のハードが売ってないっていう奇跡のタイミングがあってあそこまで伸びた
多分二度と起きないブーム >>100
画面でかくするだけで、
でっっっっっか!!!!すっご!!!!!!!!未来!!!!!!!
ってなるから簡単 >>106
DSLLがあれだけ売れたの見るとあながち間違いでもない
任天堂はびっくりするほどの情弱層相手の商売だから
任豚は子供は本質を見抜いてるとか言うけど子供が一番ちょろいからね
自分が子供の頃思い出せばわかるだろうに >>33
念願のマリオカート最新作やスマブラ最新作、マリオ最新作が遊べたWiiUはさぞかし売れたんだろうなぁ >>108
スマブラは3DSとマルチだし、マリオは出がらしだったじゃん >>109
意味不明
3Dランドは?マリオUは?マリオメーカーは?
ならマリオワンダーも出がらしだろ >>107
子供がちょろいならどうしてPSは子供に売れないの? 任豚「ポケモンとぶつ森で売れる!」
DSソフト 9億5000万本
↓
3DSソフト 3億9000万本
3DSはポケモンとぶつ森出なかったの?w >>111
ブランドつーか知名度のあるキャラがすべてだからだよ
XBOXも売れないし
まあ日本以外だと小学生高学年あたりには売れてると思うが >>105
一般人バカにしすぎだよキミ結局ゲハ民に一般人の気持ちなんてわかりっこないんだから素直に任天堂に任せとけばいいんだよ スイッチって多少ギミックはあったとはいえスティック2つ+ZRZLついたゲーム機というシンプルな構造が最大のウリだった感あって、それ故にギミックがアピールポイントにならないのが難しそう
実際それでインディーゲー移植が増えたり、後に出るSteam deckとかのPCゲー携帯機が概ねスイッチベースっぽくなった気がするし
任天堂内製でもギミック活かしたWiiスポーツが売れたWiiと違って、普通にゲームしてるマリカースマブラが印象的な上その2つが決定版感あるってのが難しい 子供と女はみんなが持ってるものを欲しがるからな
俺等が子供の頃もそうだったろ?
〇〇くんも持ってるから!
クラスのみんな持ってるから!って誇張して親にねだってさw
親も仲間外れにされたら可哀想だから買ってあげる >>113
それがエース安田の主張だよね
ハードはハード自身の魅力で売れる、ソフトはハードを牽引しないっていう >>116
ジョイコンじゃないのにどこがスイッチベースだよ >>118
そいつPS4こき下ろしてWiiUが爆売れするって言ってたから論外だろ 任天堂自体が性能は十分って言ってなかったっけ?
ELみたいなニューモデルで繋いでくれればそれでいや >>87
それがブームなんだけど
みんなが持ってるから欲しくなるのがブームだぞ?
タピオカだって別に不味くなったわけでもないのに急に誰も飲まなくなった
みんなが飲まなくなったからな
そして一番ブームに乗せられやすいのは言うまでもなく子供と女
俺達も昔そうだったように 正直New 3DSみたいな高級機が一番な気はするんだが、前回のニンダイ見る感じ次世代機用のソフト作ってそうなんだよな
マジでどうやって売るのか予測できない
>>119
初期の頃は知らんけど、今はジョイコン切り離しとかがあんまり本質じゃないというか、単純に手軽に色んなゲームできるモノとして買ってる人が多いと思ってる テーブルの真ん中にドーン!
テレビ要らねー!
これだけで十分強い WiiUもギミックって言うほどギミックはないしあんま関係ないかと
スイッチにインディーのソフトが多く集まるのは普及台数が多いこととサードが少ないから鬼のいぬ間に…ということで出てるんじゃないかと思うけど ソフトで移行させるしかない Switchと同等のソフトを集めるしかない ジャンルも幅広く、勿論サードソフトも大事 バッテリーがヘタってくるから買い替え需要は必然的にやってくる 任天堂にはマリオ、ポケモンをはじめとした牽引力あるソフトがあるからよっぽど下手打たない限りPS4→5への移行みたいな失敗はしないでしょ >>125
インディーに関してはWiiの頃からずっと誘致してきて手厚くサポートしてたのがやっと結実したんだよ
PSがインディーいらんわってなったからCSはSwitchしか選択肢がないって事情もあろうが ゲーム界のiPhoneみたいなもんになってるから七年ぶりのフルモデルチェンジはみんな欲しがるよ >>114
それは全然ちょろくないよ
ブランドは作るのも維持するのも難しい >>25
GCでのGBAタイトルプレイは付加価値が全く無かったしなぁ
スーパーゲームボーイは色や枠が付いたり、対応タイトル次第では
1画面で2人プレイとか出来たのに >>72
これニコ動やカラオケはそんなに居ないだろ
さすがオタクの発想w 新型switchはローンチに専用タイトル少なくても、普通のswitchのタイトルがfpsスムーズで読み込み早いだけで十分価値がある ロンチソフトは想像できないな
ティアキンは今年5月スプラ3は1年前 ゲーム配信乞食やってる貧乏人は皆ゲーミングPCですがね >>110
newマリ2や3Dランドなどマリオやりたいなら3DSで充分だったから必要なかった
switchから1つにまとめたからWiiUのようになることはあり得ないんだよ 互換持たせてswitch2でもswitchのゲームは動かせますすると思うけどな
その後はスペック的にswitch2で出来てswitchでは出来ないゲームのリリースが増えて移行促してくだけやろ >>137
実は並行して作っていると考えれば問題ない
ローンチに3Dマリオ新作とゼルダ新作を持って来るのは任天堂としては大事な要素だろう ティアキンをDLCではなく、新作として売ってまで資金を集めたのはローンチソフト開発費用のためだと思う
サードにも開発を促して支援してるんじゃないかな
新型での任天堂の目標は自社IPだけでなく、サードもしっかり売れるハード、だと予想 あっティアキンとブレワイのswitch2用に最適化したゲームは出すかもな >>131
先行者利益があるからな
ポケモンが最高のゲームだった時代はないしずっと子供騙しだよ
レベルファイブだって普通の動物ベースでおなじことは絶対にできなかった
もう席が埋まってるから >>143
確かにティア金はDLCレベルだったな
ブレワイが盛り上がってる時に乗り遅れたのはオタク達でアイツらこぞってティア金は神だ神だ言ってたからw
社会から見たら基本トロい連中が大声だからマジでウザい >>142
マリオはともかくゼルダが出来るわけない
ブレワイはWiiU新作でティアキンがswitch新作だしその前のスカウォもWii終盤の新作
次も同じように終盤に出るだけだ >>147
スイッチ以上の成功を収めようとしているはずだから、
今までのパターンをそのまま当てはめるのはどうかね 勝ちハードと互換の有った勝ちハード
GBA PS2 DS 3DS(国内)
負けハードと互換の有った勝ちハード
Wii
勝ちハードと互換の有った負けハード
PS3 WiiU
互換なんて無かった勝ちハード
FC GB SFC PS PS4(海外) switch
任天堂携帯機の系譜とPS2の印象が強いだけで
互換無くても売れるハードは売れるし、互換有っても売れないハードは売れない
互換の有無とハードの成否に関係はないよ >>145
先行者は開拓者でもあるんだよ
新しい物を作ったらかその利益を得られる
ポケモンより早く作っていればポケモンの席に座れていた
ポケモンが子供騙しならポケモンGOはヒットしていない
位置情報ゲームはハリポタなど人気IPのゲームもあるがポケモンGOが圧倒的な人気だよ
そもそも子供騙しが簡単ならソニーは何故やらないの?
ゴンじろーは何故ヒットしなかったの?
レベルファイブは妖怪ウォッチが300万本売れる人気作になったが今は落ちぶれた
他にもイナズマイレブン、ダンボール戦機なども落ちぶれた
レベルファイブを見ていればブランドを維持するのが難しいことがわかる >>150
よくわかってんじゃん
同じイングレスでも名前があると売れるんだよ
別に消費者は中身なんて見てない
子供ならなおさら switchの中では最上位機種である有機EL版が一番売れている現状考えると
単なるswitchのアッパーバージョンと思われたところで、今の有機EL版の立ち位置に
次世代switchが収まるだけだから何ら問題は無いような気もしてくるがな ソフト次第じゃね?性能の話をしてるのはゲハ脳のゲームオタクだけだよ
ゲーミングPC持ちがPSとXB煽ってSwitchも見下してる滑稽な板 >>152
君は>>145でポケモンには先行者利益があると言っている
イングレスは位置情報ゲームの先行者だった
だが後発のポケモンGOに負けた
魅力がなければ先行者でも後発に追い抜かれるんだよ
ポケモンが今だに先行者利益を得られているのは沢山ある後発作品を退けているからだよ
消費者は中身を見てるよ
マリオでもマリカ、2D、3Dは売れるがストライカーズなんかはあまり売れない
消費者をあまり馬鹿にしない方がいいよ その辺の人たちは「どうぶつの森という名の4万円の環境」を買ってるだけだぞ >>155
なに屁理屈言ってんの
先行者利益ってのはキャラクタービジネスが特に強く働くんだよ
しかもポケモンGOはイングレスと同じ会社
イングレスではリーチ出来なかった層にポケモンブランドで売ったんだからまさに先行者利益の賜物だろ
さっぱり売れなかったけど宣伝が当たりましたみたいなよくある話と一緒
知ってるポケモンキャラクターが出てる←これが多くのポケモンGOユーザーの考える魅力なわけで >>157
当たり前だけどポケモンも初代は無名だった
それでも人気になったのはポケモン自体に魅力があったから
その時点ではキャラクタービジネスで売れた訳ではない
イングレスは位置情報ゲームの先行者だった
そこはブルーオーシャンでイングレスは人気の総取りが可能な立場にあった
それにも関わらず広い層を掴めなかった
だから後発のポケモンに負けた
イングレスが魅力的なゲームだったらポケモンを退けることも出来ただろう
>知ってるポケモンキャラクターが出てる←これが多くのポケモンGOユーザーの考える魅力なわけで
ポケモンGOは高齢者にも人気
ポケモンは広い層に人気で子供だましではないんだよね 性能を要求しないゲームは現行Switchで遊べるけど高性能が求められるゲームはSwitch2専用ですよ、Switch2だと現行Switchのソフトが高画質で遊べますよ、みたいなのが理想
イメージとしてはN64のメモリー拡張パック有無みたいな感じ
新しいソフトも現行Switchで画質落として遊べますよ、はやっちゃダメな奴 今はもう一般人から見て明確に変化が見られるくらいに焦らしてから次世代機出したほうが喜ばれるのかもな そんなもん、シリーズの新作を出せばSwitch2を買わざるを得なくなるわ
ぶつ森、マリカー、ルイマン、ピクミン、色々なマリオシリーズ、時オカ系ゼルダ PS5がこのままの限りは平気
戦略的に何か仕掛けてきたら危ないかも知れんが
ただ任天堂も価格設定で失敗する可能性あるよね 携帯性があるスイッチ2は買った人が周りに見せびらかすから据置機より移行はスムーズだよ
スイッチとスイッチ2の実機の比較が直に出来る
グラよりロードが速い方が違いがわかり易いかも 任天堂の客を引っ張るソフトが全部次世代にしか出なくなるから
新作やりたい層は否が応でも移住するだろう
暇つぶしでいいやって層はそもそもスマホやら3DSで間に合ってる >>158
同じ物でもガワを変えたら売れたんだからやっぱりブランドありきだろ
さっきから言い訳見苦しいぞ
ポケモンのブランド力はすごいんだってホルホルしてたほうがきよきよしくてまだマシ
バージョン商法とか普通のゲームで許されるわけないしポケモンでキッズゲームだから許されんのよ
バグだらけで手抜きでもね >>158
ポケGOやってる様な奴は大人には見えんがw
精神年齢おさない奴だけw
まあいいか まあ有機ELモデルが爆売れしてる現状を見ると3DSみたいなロンチ爆死まではいかないんじゃないか? >>165
イングレスとポケモンGOのゲーム性は違うよ
ガワだけ変えたのではないよ
ポケモンブランドは凄いよ
だがブランドは簡単に凋落する
妖怪ウォッチのようにね
ポケモンが今もブランドを維持出来てるのは本家のゲームがユーザーの期待に応えているからだよ
ポケモンブランドの凄さはそこにある
バージョン商法が子供向けのゲームで多いのは子供は友達同士で頻繁に合うことが出来るが大人はそうはいかないからだよ
対面で交換、対戦が出来る子供同士でないとバージョンのメリットが弱いって理由だと思うよ
それと大人向けなら課金やガチャの方が手っ取り早く儲かるのでバージョン商法は選ばないのだろう
>>166
君がポケモンの人気を認めたくないだけでは? 3DSもwiiuも結局一般人は違いが分からず死んだ
任天堂はいつもこうなるからスイッチの次は失敗確定 >>166
それ全ゲームユーザーに対するブーメラン
それとも貴方PSやPCでゲームしてる人が大人に見える精神性の持ち主なんか? 一般層にはあんま売れんと思うわ
うちの甥っ子とかあれだけフォトナとスプラにハマってたのに
今やあんまゲームする気ないからな
普通の人はゲームはたまにガッツリやったら満足しちゃうのよ
次のブームはwiiが2006年、switchが2018年だから
2030年までお預けや コントローラだけで持ち歩きのすれ違いがあればみんな買うよ
重厚長大より浅薄短小
Switchは部屋移動には強いが携帯性とパーティー需要にまだ隙間がある Switch2は2画面化するしかない
DS/3DSの移植がしやすくなるし
2画面化は一般人にもわかりやすい変化だ >>113
3DSって最初任天堂の有力タイトルほとんど出てない上にクソ高かった上に半年そこらで値下げしたからだろ
switchの後継機も同じことしたらコケるぞ?だってソフトも無いのに値下げするなら、もっと待てばさらに値下げされると思われるだろ?
結局ロンチ時期が一番大事。初動でコケて後から復活したハードって少ないだろ >>1
ライト層のゲーム機の移行って性能云々じゃなくて
単に「周りの知り合いがやってるから買った」とか
「気になるゲームがあったけど次世代機用だったから買った」とか
次世代機出てそこそこ経ってから「新ハード出てたのね」くらいのノンビリ感で
買う人も結構居るぞ >>171
どんな統計の取り方だよw
お前の甥っ子の傾向なんて知らんがな WiiからWii Uで盛大にコケた反省をどう活かしてくるんだろう WiiUは純粋な性能アップではなくタブコン付けて性能微妙だったから失敗したんだと思う >>1
ギミックで差を付けるしかねえよ
日本中が「DSの性能で十分」と思ってたら立体視を搭載して日本中で3DSが爆売れしたわけだし 裸眼立体視は関係ない
むしろ足枷
その興味本位で発売日買いしたけど 日本でいえば3DSは成功
世界でいえば3DSは失敗
北米と日本で成功してたけど、欧州でDSで獲得した新規層を手放してしまいかなり落ち込んだ
新興国もスマホにやられてイマイチ普及せんかったし 任天堂が自らTVCMで「switchはもう終わり! これからはswitchUだ!」ってマリオをつかって言わせればいいんだよ
はっきりとライトユーザーにわからせる必要がある、 チンパンジーでも理解できるような表現で >>177
14年に岩田が今度の次世代移行時のソフト不足解消の案を話してたな
あの発言通りにするなら次世代機でも開発環境を統一させるんじゃない?
switchで据置機と携帯機の統合したのもその一環だったんだろう。やっぱり据置携帯二路線を維持するのは無理があり過ぎた >>174
3DS発売後に「東日本」っていう規模の災害で消費が冷え込んだわけだが
なんで3DS叩く人ってあの大災害をなかったことにしてしまう癖があるんだ? 任天堂は縦マルチなんて馬鹿なことしないから
いつも通りに面白いマリオやポケモンを次機種で出せば良いだけだ
ユーザーはゲームが遊びたければ買うんだから ロード時間は何とかして欲しいな
ティアキンとかピクミン4はロードが長すぎて
イライラするわ ロンチは直ぐにでも次世代機が欲しい人が買う
その後は任天堂の各タイトルのファンが目当てのタイトルが発売され次第買う
そうして普及してスイッチ2が今世代の勝ちハードという雰囲気が出来た所で一般層が買い出す
各段階で期待を裏切らなければ自然とユーザーは移行するよ
今は据置、携帯が1本化されている
片方の普及をもう片方が邪魔をする事もない
変な高価なギミックを積まなければロンチは成功するだろ 普段からグラフィックいらないと言ってるし難しそうだよな >>170
大人向けのゲームもあるから年齢制限もあるんだろ?
ゲームしてたら全員子供?バカ? >>188
故人を悪く言いたくないがWiiUで盛大に転けたりApple被れでジョブズの真似みたいなことやってたり
自分で無理だから小泉高橋に投げたりで岩田は過大評価だわ
今後の歴史でもそれは分かることだろうけど >>194
まぁ、ビデオゲームに傾倒してしまう事の幼児性と、映像表現としての年齢制限は切り分けて考えるべき事柄だと思うがね
むしろ、大人向けゲームで遊んでるから大人だ、みたいな論調こそ小馬鹿にされる要因な気が >>194
まぁ、ビデオゲームに傾倒してしまう事の幼児性と、映像表現としての年齢制限は切り分けて考えるべき事柄だと思うがね
むしろ、大人向けゲームで遊んでるから大人だ、みたいな論調こそ小馬鹿にされる要因な気が >>194
まぁ、ビデオゲームに傾倒してしまう事の幼児性と、映像表現としての年齢制限は切り分けて考えるべき事柄だと思うがね
むしろ、大人向けゲームで遊んでるから大人だ、みたいな論調こそ小馬鹿にされる要因な気が Switchで十分だろうとなんだろうと、新ハードで
ポケモンやぶつ森出したら問答無用で移行するやろ だから2画面化だよ
Switchは今までの任天堂ハードのいい部分の特徴を持っているが2画面がまだない
DSという大成功したハードの特徴をまだ持たせてない
それをSwitch2で取り入れない手はない >>201
Switchみたいなハイクオリティで大きい画面をもう一つ作ったら、相当コスト上がらないか? 手持ちのスマホをさらに上手く取り込むとかなら安く済むが、DSと同じにはむずかしいかな 売れすぎた反動は必ずあるよ
SDからHDへの大きな変換期が済んだこれからは見栄えも大して変化せんしな
一般層は後10年は既に買った旧ソフトをたまに起動して暇潰しする時代が続くよ
オタクは情報量が多く回転の早い他の娯楽に流れるし >>1みたいな訳のわからない前提ってどこから出てくんだろ
それなりのデータでも出してくれたらいいのに >>925
双日がここまでくるとは普通は男子のほうがいいじゃん
山下がやってからにしろ
サセンの怖さ知らないんだろうな
かなり変なヤツは黙ってカモられろと思ってやがる 他オタの力借りんなよ
追い越しの時に前方の乗用車を運転して貰えるほどの気力もないやんけ
ほんとダブスコウレションしそうだわ >>2
ジェイクだからそんな感じは当時ですら一日で辞めない方がまだマシかな?🙄
ガーシーの元に
当初の路線バスみてみ
糖尿病なる前にスピンしても無意味な金の使い方だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています