任天堂の古川俊太郎社長「二番煎じ、娯楽に通用しない」
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後2024年3月期「は」スイッチのビジネスに注力する
まあそういうことだよね
来期はやっぱり出るんだろう これじゃあソプラチョコボレースパクブラ出したスクエニがバカみたいじゃないですか >>8
もうその頃にはとっくに製造始まってるから発表は既にされてるだろう 今みたいないつやめてもいい状況になるのが、ゲーム機ビジネスとして健全だな
WiiUはヤバすぎた
あんな酷い大失敗かましても立て直せるのが任天堂の強さだが WiiUみたいにハードで爆死かましてもファーストできちんとIPを活かしたソフトが作れりゃいくらでも復活できるんだよ wiiuでもめげずにちゃんと良いゲーム作ってたのが今に響いてるんだろ 平嶋って日経のネットで珍しく任天堂に好印象な記事を書いた記者じゃなかったか
今年度の動向はマリオ熱に合わせて投入したワンダーがどうなるかだな
それで新ハードの投入時期も変わるのでは そりゃ何かしら本家を越えてる要素がないと「いつものでいいや」ってなるからな
>>7
ジャンプトリックきめる度にカメラがガックンガックン揺れるチョコボレーシングは
本当にテストプレイしたのか疑問に思う 二番煎じも山のように集まればジャンルと呼ばれるようにはなるが、任天堂が狙ってるのは先行者利益だからな >>16
復活ってわけじゃあなく、ずっと不調だった据置部門をやめてポケモンでそこそこ安定してた携帯機に一本化してユーザーをまとめただけに過ぎない
2機種展開してたWiiDS時代から台数半減してる >>21
Wii・DS世代よりもSwitch世代の方が売上と利益共に上だから何も問題無いよ
任天堂の売上高と営業利益
売上 営業利益
----------FC発売----------
1983年度 **681億円 *,166億円
1984年度 **,814億円 *,207億円
1985年度 *1,230億円 *,415億円
1986年度 *1,445億円 *,457億円
1987年度 *2,033億円 *,484億円
1988年度 *2,912億円 *,639億円
----------GB発売----------
1989年度 *2,402億円 *,651億円
----------SFC発売----------
1990年度 *4,714億円 1,379億円
1991年度 *5,618億円 1,475億円
1992年度 *6,346億円 1,592億円
1993年度 *4,856億円 1,037億円
1994年度 *4,156億円 *,949億円
1995年度 *3,541億円 *,719億円
----------N64発売----------
1996年度 *4,182億円 *,650億円
1997年度 *5,346億円 1,275億円
1998年度 *5,728億円 1,561億円
1999年度 *5,306億円 1,450億円
----------GBA発売----------
2000年度 *4,625億円 *,846億円
----------GC発売----------
2001年度 *5,548億円 1,191億円
2002年度 *5,041億円 1,001億円
2003年度 *5,148億円 1,076億円
----------DS発売----------
2004年度 *5,152億円 1,115億円
2005年度 *5,092億円 *,903億円
----------Wii発売----------
2006年度 *9,665億円 2,260億円
2007年度 16,724億円 4,872億円
2008年度 18,386億円 5,552億円
2009年度 14,343億円 3,565億円
----------3DS発売----------
2010年度 10,143億円 1,710億円
2011年度 *6,476億円 ▲*,373億円
----------WiiU発売----------
2012年度 *6,354億円 ▲*,364億円
2013年度 *5,717億円 ▲*,464億円
2014年度 *5,497億円 *,247億円
2015年度 *5,044億円 *,328億円
----------Switch発売----------
2016年度 *4,890億円 *,293億円
2017年度 10,556億円 1,775億円
2018年度 12,005億円 2,497億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
2020年度 17,589億円 6,406億円
2021年度 16,953億円 5,927億円
2022年度 15,092億円 5,043億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_pl2303.xls >>21
…WiiとDS両方持ってるユーザーってのは想定しないんか? >>21
不振の携帯機をやめて据え置きに一本化したPSも台数減ってるけどね >>24
そりゃそうなるだろ
携帯機として本体価格は上がって、不調の原因であった据置を切ったのだから
でも根本的な解決にはなっていない
台数が減ってユーザー層が狭まったことにより後継機の状況はより芳しくないものになるだろうな Switchはとにかく筋肉質なんですよ
少ない台数で黒字になるように設計されてる
サードが集まらないこともあらかじめ織り込み済み
今までの業界のセオリー全てガン無視
何でそれで上手くいくのかよく分からない
俺の予想ではかなり優秀な軍師を招聘したと思ってる >>26
高価格化したからな
売上は上がっても台数は減るだろう
そういう意味では現在のスイッチと同じ運命を辿ってるわけだ Switch2は性能上げただけの二番煎じではないってことかー
wktkですね >>27
携帯機の性能が据え置きに追いついたから分ける必要がなくなっただけだろ 据え置き値とかあったけど
据置携帯合わせたから半減ナンダー!が出てくるとはね… ソニーが二番煎じ
アトラスが三番煎じ
スクエニが五番煎じ
ぐらい >>28
東大卒をガンガン採用したおかげだろうな
元々長期展望だった任天堂に高IQ頭脳が加わったんだからそりゃ躍進するわ 任天堂の据え置きはPSじゃなくて自社の携帯に負けたんだよ
それで、一般の大多数のお客さんは高性能を求めてないって分かったんだよな
単一ハードになってIPが分散しなくなったのはファミコン以来
ポケモン、マリオ、ぶつもり、スマブラ、カービィetc
今この瞬間から任天堂の全てのIPがまったく売れなくならない限り次のハードも勝ちしかないわ 天に任せる前の部分は、理詰めできっちり作り込んで
ここは絶対外したらダメを外さないのがすごい
マリオの映画化〜マリオゲーラッシュまでのPR戦略は流石 ずーっとパクってるからな
CDromもPCエンジンに名作あるけどPS1は思いつかんな この社長ゲハではめっちゃ空気だよな
ネタや叩き所皆無だからだろうけど >>34
一般ユーザーの大半はもうグラの違いが分からなくなってるんだよ
そこを任天堂が総取りする状況になってる >>37
それらのブランドがあってなお負けたのが任天堂据置だからな
ハードを買わせるほどの魅力はないのは証明されている 実は任天堂はSwitch時代重大局面を乗り越えてる
数年前コロナが起こった時任天堂はあらかじめ
中国生産を別のところに移してたらしい
だからコロナの影響ほぼ無しだった
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47110640Y9A700C1TJ1000/
これはやはりとんでもない軍師がついてたのでは >>44
単純にチャイナリスク対策してただけだったりして >>45
それはそうだと思うけど、チャイナリスクってのは
随分前から言われてたのに実際対処できてる会社なんて
ほとんどなかった >>42
総取りといえるようなシェアじゃない
いまも1億台ちょいでいつものCS水準と同程度でしかないしな
相変わらず市場はPCスマホが大半でこれからより顕著になっていくだろう、もしスイッチ後継機がより高価格化したならますますスマホでいいやとユーザーは流れるだろうな >>41
出しゃばらないで外で余計な事を言わなきゃ社長なんてそんなもんだろう
日本式の社長はまとめ役、調整役だからな 任天堂の生産が中国以外でもやるようになったのはフォックスコンの方が中国のインフレでコスト高になってもっと安いところに工場を作る事になったから
コロナは偶然 >>43
スイッチはPS4より売れている
任天堂ソフトはPS4ソフトよりハードを買わせる魅力があるとは証明されている
PS4は任天堂以外の主要な大作は全て揃っている
つまりハードを買わせる力は
任天堂ソフト>任天堂以外の主要な大作
ということ >>28
実質携帯ハードとポケモンを据え置きハードやソフトの価格で売れるようにしたことだよ
値上げしたのに喜ばれたんだから嬉しい誤算 ずいぶん前にPUBGパクった荒野行動が覇権とか
言われてたけど今はどうなってるんだ 任天堂()のみすぼらしいキャラ草w顔面グチャらせて手足ちぎりたいわw >>47
ソニー朝鮮人がいくら言い訳しようとソニーが任天堂に大敗しているという事実は覆らないよwwwww 二番煎じのスペシャリストとして歴史に名をのこした堀井さんディスってんのか😡 >>52
なるほど
そう言えばそうだな
携帯機価格のハンディキャップが外れて
他会社では無理な戦略が成立するようになったわけか 「夢幻の心臓、ウルティマ、ウィザードリィおもしれー!パクってRPG作ったろ!」→ドラクエ
「ローグおもしれー。パクったろ!」→トルネコ
「ポケモンおもしれー!パクったろ!」→ドラクエモンスターズ
「マイクラおもしれー!パクったろ!」→ドラクエビルダーズ
「ポケモンGOおもしれー!パクったろ!」→ドラクエウォーク
「PUBGおもしれー!パクったろ!」→ FF7 ザ ファーストソルジャー
「スプラおもしれー!パクったろ!」→ソプラトゥーン
昔からなんも変わらない二番煎じのスクエニの歴史 他社の事を言ってるんじゃないだろ
自社はこういうスタンスを貫くという強い意志だ >>47
お前の妄想世界では1億3000万台を1億台ちょいと言うのか?
1億3000万台を超えたCSは2機種しかないけどいつものCS水準と同程度とは?
頭イカれすぎだろ ID:9jgF8Qr00
このキチガイ、カタチケガイジだろ >>52,62
特に海外じゃ携帯機タイトルの価格縛り(?)はきつかったからねぇ >>41
承認欲求とマウント取り拗らせた歴代のSCESIE社長が頭おかしいだけだからな >>63
個人的に一言
DQビルダーズシリーズだけは
マイクラストーリーズが本来向かうべきだった方向を正しく進んだ作品だと思う >>70
君島前社長のお墨付きで社長になったんだぞ
実際業績も良いしどっかの社長みたいに余計な事して会社に不利益を
もたらしてない 古川が社長になってからDLC擦り続けるマリカ8DXやアプデレベルの手抜きゲースプラ3やマップ使い回しのティアキンなど自社ソフトの水準が落ちまくってる
次世代機のソフトラインナップ大丈夫か? 任天堂()のみすぼらしいキャラ草w顔面グチャらせて手足ちぎりたいわw 任天堂は蒸気機関車が客車を引っ張るんじゃなくて新幹線のように全車両に動力を持たせてその力で速度を出してるんだよ
だから社長1人に多くの責任を押し付けたりしない >>59
原典に触れた事がない客向けに出した選択の勝利だな >>63
まぁただの二番煎じにならない強みが必要なんだろうな
ビルダーズはまさにそれがあった
まぁそれでもパクリと言われたらその通りだが 2024年のSwitchソフトもバリバリ作ってる
こりゃまだまだ行けそうだわ >>24
任天堂にとって最大の脅威はやはりUMPCだな
このデータでも20年度に17,589億をつけてるのに
22年度には15,092億と20年度から2500億落ちてるし
UMPCにとってSteam Deckがカンフル剤になったのは間違いない FSR2でボトルネックが無くなったからあれもこれも作れるし実際作られてるから
いわゆるスペック以外で勝負しないとSwitch2は何なのかわからなくなるだろうな 任は二番煎じどころか何番煎じだかわからないモノしか作れない無能集団 Steamは据え置きハード出さないの?
それかDeckのミニ スケジュール的にはこんな感じかな
11-12に初報
1-3にSwitch2ダイレクト予約開始
4-6に発売 >>84
PCは世界中やっててレッドオーシャンどころじゃないw
deckはSwitch2やAMDの動き見てからじゃないと何も出来ないw 娯楽に二番煎じでは駄目ってのは山内社長からずっと言ってることだな ソニーは昔からマネシタと馬鹿にしてたけど
ps事業見る限り憧れてたんだなって >>72
なおそう思ってるマイクラユーザーはいなかった模様 >>167
このケースの正解てなんやねん
銃というか
出ないほうがおかしい 糞株の吊り上げしか勝てん
トラブル起きても国民は苦しんでる
出ない
逆におっさんに迎合してもらおう この記事海外でくっそ話題になっているけど翻訳かかっているもので判断するにもなあ
原文ないの? ロードの極小化や前世代機用ソフトの完全互換は二番煎じになるから導入しないが、より凄い遊びを提供するという意気込みだな
さすが技術の任天堂! >>13
思っていますが、村人たちは少年の言うバランス取れてる体型 弟が反社がらみで死んぢやった
チェルシーもディフェンス怪しいし これ風説だろ?
チビで小太りのオッサンばっかや >>14
アイスタ売り持ち多いだろ
100円くらい
残業てだいたい投げ銭多いんだな
https://i.imgur.com/nDCxQUX.jpg >>43
おめえ文盲か?
自社の携帯機に食われたんだって書いてあるだろ
内容理解してから書き込め無能 3DSの末期もこんな言い回ししてていきなりswitch発表したからな
今回はswitchの時のリークと公式発表までの期間も割と似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています