スターフィールドのsteam評価74%まで下落しフォールアウト76以下に 初日89%→74%前代未聞
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これもはやクソゲーオブザイヤーだろ
初日steam
非常に好評 (3,087件中89%件)
現在
レビュー
やや好評 (63,646件中74%件) 全期間 まあ
大抵のやつはゲーパスでただでやってるから
被害少ないだろ このクソゲーが
まさかTGAのGOTY部門にノミネートなんてされないよな? もうゴキブリは「一生ベセスダゲーは遊ばない」という覚悟ができたようで何より >>2
とは言えクソゲーに費やした時間ってかなりダメージでかい気がするが
箱メインのやつらはクソゲー大量に触ってる影響で耐性ついてそういう発想にはならない可能性もあるけど >>8
ゲーム自体はクソゲーで
mod使えばマシになるから
高評価ポチっ!ってありえるの? これ何時間遊ばせることを想定してんだ?
130時間、メインと勢力と主要なクエストクリア済み、10レベル分は磁石上げで今75レベだけど未だにやりたいことを制限なくやれる状態からは程遠い
そしてもう完全に飽きて起動する気にもならない
船ビルドは手つかず、拠点はレベル上げ用程度しか触ってないけどもはやどうでもいい
みんなよくモチベ維持出来るな ゲーパス使わないバカが悪いだけだろ。俺はゲーパスで十分楽しんだし別にクソゲーではないと思うがな。
あとスターフィールドを一生遊ぶことができないゴキブリはそのまま発狂してろw >>10
というかSteamの日本語レビュー見るとGOODもBADもほぼ褒めてねえからな… ペテンサーの不味い炊き出し食わされて同情するわwwwwwwwwww 拠点作る意味がほぼ無いのがなあ
拠点以外にもおかしい要素だらけだし、このゲーム未完成で出しただろって
燃料システムと食べ物に関しては明らかにバニラだとバランス狂ってるぞ ビルドの方向性も説明してもらわないとどんなプレイスタイルでクエスト消化してるか伝わらんのよなあ >>12
さすがにこんなクソゲーできなくて
悔しがるやつはいないよ
神ゲーと崇めてたのにクソゲーがでてきて
叩き棒にできなくなって悔しがってる痴漢はいっぱいいるけど >>16
買収されて
早く出せと急かせれた結果だな Halo Infinite→Redfall→Starfield 痴漢「ゴキブリはこの神ゲーを酸っぱい葡萄に違いないと嫉妬してるだけなんだァァァァア🍇🤮ボゲロゲロメタスコアアレミマン・・・」 これって返品した人は含まれてないんだろ
返品不可能な外部購入者の評価は確かもっとひどくて60%とかだったはず 早くだしたらこんなクソゲー出てくるなら
TES6は10年かけないとだめだろ >>20
正確には
Halo Infinite→(ファースト空白の1年半)→Redfall→Starfield なんか誤爆してた
スターフィールドは置いといて76は色々改善してきたのだから評価し直すべきではあると思うわ
シーズンごとに復帰するくらいには面白い Diablo4で初めてゲームを返金して欲しいと思ったがスターフィールドは返金まではいかなかったな
一応125時間遊んだし
アーリーアクセスで逃げた人は見る目あるなと >>28
スターフィールド76は評価しなおされて75%
最初はもっと酷かった このゲームのクエストやるのにビルドとかプレイスタイルとか関係ある?
不殺ミッションも正面突破も難易度ベリハで特になんのスキルなくても別に困らんし
ソーシャルスキル上げればなんかオモシロ展開てんこ盛りだったりすんの?ここ一個も取ってないから知りたいわ
つーかいつも同じようなロケーションで同じような敵相手にしてるだけで全然おもんねーんだが
人型以外の生物相手に戦うクエストってめちゃくちゃ少なかった気がするんよな >>26
クソゲー評価した人はアーリーリリース時点で返品してるから(レビュー不可)
残ったのは高評価のやつか低評価入れるために保持してたやつだけだから しかしメタスコアはまるで役に立たなくなったな知ってたけど
Diablo4やアレやコレが高得点って頭がおかしい
バルダーズゲート3の高得点は納得だがDiablo4アレコレと点差が10点しかないって詐欺やろ >>5
チカくんもうゲハに来る意味ないんじゃない😢 メタスコアは意外とさがらなかったな
steam評価低いなら70台じゃないとおかしくね?
どっちがおかしいんだ? >>30
もっと評価されるべき
こんくらいのワールド人数とパプイベのシステムでゼノクロ作ってくんねえかな fallout76は正直めちゃくちゃ面白いよね
人を選ぶがダラダラ緩いオンラインがいごこちが良い
ゲームも改善と要素追加されて奥深いし
エンドコンテンツが弱いが
強くなる必要性があまりないゲームだからこれで良いとは思う
日本人に受けるゲームだと思うのになfallout76 まあ尖ってるから評価は下がるね
ただわかってる人には神ゲー
一生遊べるかも ゲームそのものにあんまり魅力無いのに長期計画に付き合ってくれる人おるんかいな
どこにそんな可能性感じてるの
便利になったりロケーション増えたところで根本的なつまらなさは変わらなくねーかこれ バルダーズゲート3が96点なら
Diablo4 -100点
アレ 25点
コレ 20点
これくらいじゃないと妥当性がないわ >>41
どこが尖ってんだよw寧ろ角なんて徹底的に取り除かれてるだろ
歪んで凹んでるの間違いなら分かる >>44
しかもこれから
ベセスダってTESやらインディージョーンズやら
フォールアウト3リマスターやら作るんだろ?
どうやってそんなに作るんだろいつもクソ遅いのに >>41
どういう遊び方で一生遊ぶつもりか聞かせてくれ スターフィールドはオープンワールドを今まで知らない人ならまあまあ楽しめると思うよ
ベセスダゲーやりまくりとかオープンワールドゲーム好きなユーザーからするとまあクソゲー >>48
アイツ殺した時の断末魔のセリフ気持ち悪すぎてゾクゾクするw 何をするにもロードロードロードロードロードロードロードロード >>47
TES以外は内製じゃねーんじゃね
今のベセスダはSkyrimの周年記念すらクリエイションクラブ産のまともに競合監修すらしてないもの出して
その後何も対処しないようなとこだし >>55
インディージョーンズを
外注ってありえなくね?
トッドの夢だったんだろ? 十分面白いけど今叩かれた方がいいゲームだわ
次もこのままだと完全に時代遅れになる ハイスペPCだとロードなんて気にならんけどねスターフィールド
ロード回数なんて些細なものだよ本編の出来損ないに比べたら
世界観とか根本的なところで魅力がない >>39
オンライン言ってもゆるい繋がりだしな
割と楽しめた >>56
構想製作20年のこれがどうなったか考えれば
MSからもう許可が出んやろ
というかインディージョーンズ自体が折角復活したのをこの前の作品でぶち壊しまくってブランド価値削りまくったからな 薄めのベセスダゲーだろ
FO.TESより面倒がない分楽しめてる
評価が低くなる理由が多すぎるだけ ベセスダゲームなんてオブリビオンやらfallout3から基本的にかわってない
増えたのはクラフトくらい
スターフィールドが遅れている様に感じるのはベセスダ以外のオープンワールドゲームが増えただけの話 サイバーパンクの方がキャラクターが魅力的かな
こっちはよくも悪くも書き割りな感じ でもここ数年評価されたオープンワールドって
エルデンとゼルダしかないよな >>39
復帰してみたけどクエ進行フラグある建物に入ろうとしても
スーパーミュータントに蜂の巣にされて相変わらずつまらないままだった
正直残ってる人間の間ででんでん現象が起きてるとしか思えない 買った時はわざとブラックホール突入してゲームオーバーなってやるとか思ってたらブラックホールなかった
宇宙のロマンだろうがよぉ オープンワールドRPGは難しいわな特にオフゲは
もうネタ切れ状態 >>58
マジ?忍耐力すげーんだな
なんかこのゲーム行動起こすたびにクッション多すぎるって感じるわ
行き先決めるだけで何回もキー押してからFTでロード
その後も宇宙空間で着陸場所決めてロード
着陸してから下船するためにロード
降りた後施設に入るためにロード
扉ロードがなくても2重エアロック
もうね、短気な俺は脳みそがはじけ飛びそうになります もっとパッパッパッって移らさせてほしいよね
クエストマーカーなくなったら移動したくなくなる 確かに忍耐力はある
ベセスダゲーで鍛えられてるからしあとはネトゲやりまくってたから酷いのには慣れてる
もう無理とギブアップしたゲームはDiablo4くらいだわ >>57
こんなクソゲーが面白いと思わないとイキられない哀れな痴漢www これ以上移動早くとか
それもう動画見たほうが良くね?
FTでただでさえ短縮しまくりなのに
行ったことないところも簡単にひとっ飛びなんて物凄い速さだよ FF16の為にここまでネガキャンするのは本当に凄いな
吉田信者舐めてたわ >>69
ゲハ戦争に世界的影響力があると思ってる智将もいます SkyrimやFalloutみたいに移動を楽しませるギミックがないとは言われてたな
何か起こるかもしれないからFT使わないで移動しようって思わせるものは何一つないと >>73
こんもん動画で観たら即寝落ちだろw
リアルとゲーム的な快適さを分けられないバカww ネガキャン以前に空気すぎる
発売後は話題にすらほとんどされなかった 反論思いつかないからゴキブリの工作とか妄想煽りレッテル貼りで返してるけど
何かの弾みでこういうのが青葉化のきっかけになるんだろな >>77
惑星内の移動中にランダムイベントが全然無いんだよな
宇宙だとジャンプ直後にイベントはかなり起きるが ガチでもうスターフィールド語ってるのゲハだけだよな
Twitchは誰も配信してないし、
つべの有名Vチューバーも一回目配信後クソゲーすぎて配信やめてる人ばかりだし 従来のRPG的おもしろさは担保されてるし人によってはスタフィの舞台や話が好きだろう
UIの煩わしさはまあ何時の通りとして置いとこう
宇宙ゆえに起こった要素の全てがつまらない
船ビルドも見た目のインパクトだけで面倒
宇宙戦も虚無 街以外の散策も虚無
大きなマイナスと小さなプラスの集合体 海外の掲示板見ればわかるよ
今年のNo.1ティアキンとスタフィで争ってるから
完成度でティアキンが勝つみたいだけどスタフィも相当評価高いから まだまだ開発途中なゲームの印象
完成まであと5年位? メタスコアアボロボロでも刺さる人には刺さって売れ続けてるゲームもある 歩いててなんだろうアレってなるのが最初だけだからなスターフィールド
それを理解してしまうとクソゲーってなる
単調だろが世界観が優れていれば楽しく感じるものだが世界観が薄過ぎてなんの魅力もない
地球を割って惑星にバラけさせただけのどこかで見たことのある宇宙 >>77
走るしかない惑星探索ですら何も起きないからな
施設内でもそれは変わらず何も起きずただ殲滅させてゴミ箱漁っておしまい
メインでは語られない世界の姿を垣間見るような驚きも発見も何もない
どれだけ星系跨ごうがただ同じようなロケーションに同じような敵がいて同じようなモノが落ちてるだけ >>86
ベセスダだからって騙されて買われて
評価ぼろぼろに落ち続けてるの間違いだろ 船ビルドは制約色々多いなあと思ったけど俺はけっこう好きだわ
ただ組み上がったところで宇宙戦がただの性能の殴り合いなだけなのがつまらんのよね >>81
旅するおばあちゃんとか拘束されてる人工知能とか、色々面白くなりそうなイベントはあるのに全然発展してくれないよな 宇宙船クラフトは良く出来てるとは思う
がそれを活かせるゲーム的要素が殆どない >>94
周回行くなら全部捨てなきゃならないしね
周回寸止め一周目プレイしてるけどこれが頭にあってどうにも愛着湧かないんよなぁ
装備にも船もにも拠点にも仲間にも
どうせ全部捨てることになるってどうしても思っちゃうし 倉庫増設できなくて投げるプレイヤー結構いそうな感じなのは割とだめだと思う 何にしても売上が上がっていれば
怨嗟の声も見る目なしの負け犬の遠吠えと言えるがこれゲーパスなのがな Steamだと売上ランクは20位くらいまで下がってるから
ずっと売れてる感もないんよね >>94
宇宙船クラフト、クラフト、拠点周りは
色々と関連づけるアプデ入れて欲しいわなぁ
70%台に納得しつつ
まだ沼ってる身としてはその辺期待したいが 周回いらんかったな
というかスタボーン要素がいらなかった
あれのせいで世界観おかしいしゲーム的にも邪魔でしかない
パワーは他のゲームなら魔法としてありだがスターフィールドにはいらない >>100
ベリハでもパワーなんぞ使わず楽勝だからな、地上戦はヌルゲ過ぎるよ スターフィールド発売後にfallout76の売上が伸びたのは嬉しい限り >>96
拠点作らないと拠点系のクラフト素材がクソ重くて
ポコポコ拾ってるとすぐ倉庫圧迫するのに
肝心の拠点作る意味が薄いから貯まる一方ってのはな
倉庫増設も初期スキルだと4000程度で頭打ちだし 個人的にこれは良かったと思うのは勢力クエストの出来くらいのもんだな
まあそれもレンジャーのは微妙な感じだったが…… なんだかんだで透明化パワーはスムーズにクエスト消化するのに重宝した、ステルスも振ってたけど 史上最高のゲームと言ってたドープ君はクリアしたの? エリアロードがあるから古臭いっていってる人らはだいたいサイパンと比べてるけど
スターフィールドのオープンワールドはサイパンにできないことやってるし質が違うのと表現したい物が違うんだよな
単純なルックとシームレスの違いでは比べられんよ てかメインクエストはユニティって単語が出てくる辺りから展開雑過ぎねえか?
いきなりMMRばりの謎推理で場所特定したりで、なんか強引に引っ張られてる感じが酷かったわ ただ宇宙船クラフトは制限も相まって
かなり楽しくやれてるから
バラバラな各要素をある程度アプデ、統合してくれれば
かなり遊べる感じになりそうなんだけどなぁ…
とりあえずFO4の拠点は今作こそやらなきゃダメだろw ヴァルーン家のエピソードも薄い気がするし多元宇宙についても真エンドや深堀りはおいおい追加されそうかな パワー自体は面白いし種類も豊富で良く作り込まれてる
ただ他のゲームでやってくれと ヴァルーンはDLCだよなー
ヴァルーンのレジェンダリーシップ倒せない >>108
古臭いんじゃなくて単純に多すぎてウゼェの
お前はプレイしてないから分かんないのかもしれんけど 周回してて充分育った俺強ええ気分でいてもスペーサー補給艦にあっさり返り討ちにあったり >>114
気持ちはわかるがベセゲーみたいに小物一つ一つに物理演算かけたゲームがシームレスになるのはいつだろうな…
サイパンとかは道端に落ちてる缶にグレ投げてもぴくりとも動かんし、捨ててる部分は捨ててるんだなって思うよ >>115
敵自体は結構種類あるんよ
実感するにはクエストでもなんでもないところで自分から何の得も無いのに積極的に絡みに行く必要があるけど
いることはいるねんw 移動速度上がる薬を使った事ない人は使ってみて欲しい
あれは結構テンション上がる >>115
お前の見てた配信者が星に立ち寄らなかっただけかと >>111
5年はサポートするとか言ってるからヴァルーン家関連はDLCとか大規模アプデでなにかあるだろ 関係ないけど宙図を上に上に開いてるとロマサガ思い出してオープンワールド方面に舵取りしてくれてたらなと悲しくなる スキル回りと燃料や食糧に拠点回りと直さなきゃいけないとこ多過ぎだな
サイパン並に大型アプデしないとダメだろう 宇宙船戦闘がくっそツマランうえにクエストでさせられるから苦痛
難易度下げてさくっと終わらせたわ 結局やることはバンバン銃打つんだもん
もうそういうのはいいかな >>117
そうは言うけどスタフィーの細かい物理演算が面白さに寄与してるとも思えないぞ
プレイヤーの快適さを捨てて無駄な表現取るのはスクエニじみてる
そもそも有っても無くても同じような物しか落ちてないし絵と割り切ってくれても別に構わんけどな…
ゲームの規模が巨大になりすぎてて取捨選択をもう一度考えなきゃいけない時代になってるんじゃないかと薄っすら感じるわ >>118
歩くアノマロカリスみたいなのいて
「キモ可愛いわぁ…」ってなるけど
その後割とすぐに
「この星はお前以外はどこにおるんじゃ!」
とか
「あと一種類は何なんだよ!」ってなる
そして後々は落とす素材名で認識するようになる… ちゃんとロールプレイが出来る人しか向かない
人を選ぶと言う意味では74%でも高すぎる気がする というか朝鮮ステイ豚は気がついてないだろうけど
元々発売前から朝鮮人が日本語入っててハングルないのは許さんニダ!荒らすニダ!
って宣言してるというのに、まんまと朝鮮人に利用されてネガキャンの片棒かつがされてるのなこれwwww
蓋をあけるとステ豚は結局利用されるだけの家畜なのよ 面白いゲームが小物の物理演算にまで拘ってたら「すげー!」ってなるけど
イマイチなゲームで必死に物理演算とかやってたら「他にやることあるだろ!」ってツッコミ入る 宇宙という題材が広すぎるがゆえに
オープンワールド化するのに向いてないんじゃないか?という気もする >>131
この薄味ゲームでしっかりロールプレイ出来るって40超えて真剣に独りママゴト出来るような特殊な才能が必要だわ >>134
個人的にはコピペ施設だらけになるよりは太陽系だけの規模で良かったから自動生成なんか使わずにもっと作り込んだフィールドにして欲しかったわ
現状探索クソつまんねえし ロケーション探索してストレージパンパンになって
さあ切り上げて売りに行くかって時に
ポロっと出る禁制品の山…
面倒くさいけどデンやらいくかぁ…ハァってなる
おまわりさんコレ引き取ってよぉ…
金の代わりに経験値とかでいいからさぁ 宇宙って舞台を扱い切れてないよな
ゲーム的な都合なのかなんなのか重力ってものを思い出したり忘れたりしてるような描写多いし >>127
グラヴウェルとか室内でぶっ放すとおもろいよ
スターフィールドで小物並べてドミノやるプレイヤーもいたり
ベセゲーの伝統芸能をおもろいと思うそうはいる
予想外のカオスに笑ったりするのがならではとおもってる
まぁ共感得れるとは思ってないけど >>139
サラのおばはんもたまに設定忘れて
極寒の無酸素惑星で私服だったりするしな ちょっと暴力で解決してると説教が始まるサラは連れていかなくなった
メインスキップすると冒険野郎バレットと接点がない… ドミノの動画は俺も見たけど
他にやること無かったんだろうなとしか思えなかったな…
あとぬいぐるみみたいな「さあ集めてください」と言わんばかりのアイテムあるけど逆に萎える気持ちって少数派なんかな
FO3ではクアンタムコレクターだったけどそれ用じゃないアイテムだからこそ集めたくなるというか ロッジでグラビティ使うと面白いけど反応変わったりしないのが残念 >>136
ベセスダゲーのテンプレと宇宙要素が合体事故起こしてる
宇宙がテーマなら1からゲームシステム構築すべきだった >>20
scornとかいうゲームもファーストだっけ? >>146
そこに周回要素を振りかけてどうしようもないチグハグゲーの出来上がり
まぁこんなんでも美味い美味い食うやつもいるんだから蓼食う虫も好き好きとは良く言ったもんだよ 今年出たゲームでこれより面白いの無いわ
不満はいっぱいあるが ベセスダだから評価が微妙でもとりかえず1回はゲームパスで遊ぶ奴
触りもせずに「自分には合わない」と決めつけて一生遊ばない奴
好きな方を選べ >>142
サラおばは個人クエで子供説得するとこでクソムカついたわ
自分では説得出来ないから、船長お願いって話振っておいて選択肢によっちゃ文句垂れてくるからな、そんなら最初から頼むなよクソババアが そもそもベセスダゲーの伝統だの昔からこれだのテンプレだの言ってる要素が本当にそうなのかは中々怪しいところではある
スキルシステムとか明確にユーザーの工夫塞ぎに来てるしな ノーマンズスカイくらい粘り強くアップデートしていけば、いつかは評価マシになったりするんじゃね >>133
FF16のロードが一切ない作りとか召喚獣バトルの表現とか技術としては凄いのかもしれないけど、
面白さに全く繋がってないから誰も評価しないんだよな
技術デモじゃないんだから面白くないと何の意味もない >>157
召喚獣バトルの表現はまんまCR牙狼の演出だから
技術的に何かやってるわけではないけどね >>150
細かい不満点やバグはそれなりにあるけど、やめられないよな
いつものベセスダゲー >>158
プレイアブルと動画が同じ訳が無いだろアホか どっかのレビューサイトが薄味って言葉使ったから多用するゴキいるけど
サブクエスト話おもろいの多いし量も多いと思うわ 宇宙服は4以降のパワーアーマー形式で良かったと思うわ >>154
やっと武器改造解放したら
「ランク2には5個パーツ作れ」
で作ってランク2解放したら
「次は15個な?」
…これ次は30個でラストは50〜60個とかか?
流石にアホかと
スキルランクにレベル制限ありでも
その辺のドロップ武器から初期パーツと付け替えできてなんとかなった
FO4のシステムがなんで出来ないんだよと
知らない時にサプレッサー銃買いまくったら
tier制だからほとんどゴミになったわ
この世界はカスタムパーツはパーソナライズされとんのか
その割に敵の武器は拾い放題で盗み放題やし… 船のパーツ回りも取り置き出来ないのが不便でしょうがない
なんで保管出来ねえんだよクソが >>164
船は乗り換え回りが…
なんで拿捕した船売る海賊プレイが
パンパンの船倉やクルー数の問題でやれんのじゃ
船長配属して曳航とかやりようあったろうに もう無理やり擁護するやつもほぼ絶滅したな
こんなクソゲーのために必死にならなくていいんや もう今晩解禁のFMと明日のアケアカは何かな?に夢中 まぁ文句言いながらやってんだけどな
レベルEに出てきた
ハマってるヤツの言う文句ばっか出てくるわ
ここ直ればなぁってポイント多すぎ >>169
そこはどうだろう?
船や拠点周りのシステムが噛み合ってないからストレスや不満出るが
この世界観自体は嫌いじゃない
自由な砂場用意しといて
そこで遊ぶ足枷が重すぎるってのがほぼ不満点だからなぁ 太陽系の惑星と衛星と小惑星バラバラっとくらいでやれること全部やれただろ
異星人とかいないんだしさ
全然星の名前と位置が覚えられんわ >>172
メインクエ進めないと
スタート地点の星の名前と星系忘れて戻れないとかなw
…割と切実に航海日誌機能とか
移動履歴残す機能は必要だったと思う
かつての光栄のリコエイションゲームが解決してた問題を
今の時代にやらかしてる感あるわ >>170
歩兵 とか コンスタント号のとか
あとはクエストじゃないけどコランダー号も面白かったな、敵の数はもっと多い方が絶対盛り上がったと思うが >>176
勝手に死んだだけだから…
パリティやらブロッ権やらで
ベセスダを取り合いのまな板に乗っけた時点でね
なんもしてなきゃ今でも普通にPSで出てたろ >>177
14周したところでスカスカだったんでコンソールでカンストした
11周でカンストとか奇跡だろ >>171
結局宇宙舞台で練り上げられなかったんだから大失敗だよ
スカスカ宇宙で雰囲気もクソもない 宇宙は人類には早過ぎるから簡単に安っぽくなるんだよな
上手く嘘を付ける方法を思い付くまで構想で留めておくべきだった 身なりをちゃんとしてるだけで感心してくれるリアクションがあったりコミュニケーションの差分も半端ない
膨大なセリフ テキストがフルローカライズされてるとか凄まじのだが あえてFT使わず街から街に歩いてイベント遭遇に期待するとか別ルート開拓するとか、
TESでやってたそういう楽しみがないんだよなあ…
ダンジョンもTESやFOだとクエスト関係なくても日誌とかでそこで何があったか考察する楽しみがあるけど、
これだとそういう文書ごとコピペされるから没入感もへったくれもない
やっぱ1000も星があるってのはやり過ぎだったと思う >>185
街中歩いてるとNPCの会話からタスク発生するけどさ、それまでしてたことを中断してそっちに行くってのが起こりにくいというか
過去作のクエスト道中に気になるモノを見つけてフラッと立ち寄るっていうシームレスな行動とは確実に別物だと感じられるわ
何が発生したのか毎回わざわざ立ち止まってメニュー開いて、なんて面倒でしたくないし 自分は今も楽しめてるけど相変わらずリロード関連のバグがひどいよなぁ
ポンプアクションショットガンが高速リロードスキル取るとおかしくなるし
ちなみに高速リロード取った人はグレネード関連装備するとバグでスキルが適用されないから注意 クエストの量は多いけど発生パターン少なすぎね?
スレートを読むことで始まるのが一個あるけど他になんかあったっけ?ってレベルで記憶にない
ジャンプ直後に通信入るパターンもあるけどこれはクエストってより単発イベントって感じだし
ほとんどが人から受注するパターンよな
マジでなんか他のパターンあったっけ? 信者はやればやるほどおもしろいとかボリュームやばいとか言ってるのに
世間の評価はどんどん下がっていくってそら信者も発狂するわ よく何でも出来るゲームだから指示待ちには難しいとか聞くけどさ
そんなに何でも出来たっけこれ
何を指して「何でも出来る」って言ってるのかマジで解説欲しいわ 地上で移動できる乗り物すらないのに何でも出来るは草 FO76もロンチバージョンは散々に酷評されていたけど
Wastelandersの大型アプデでNPCが追加されてかなりましになったから
スタフィーも大型アプデで盛り返す可能性もワンチャンなくもないが… 今から始める俺にオススメビルド教えてくれ
ちなスナイパー&暗殺者ロールプレイしたいんや 10年遊べる神ゲーを1月で評価するような奴らなんて信用できない
惑星1000個どころか100も探索してなさそう
こういう実質エアプと変わらんやつらのレビューは禁止にした方がいい
こんなことしてもゴミステの売り上げが増えるわけじゃないんだぞ >>194
10年経つ前から10年遊べるなんて言い切る馬鹿の方が信用出来ねぇよマヌケ >>193
ツリー見てそれっぽいの取れば良いだけだぞ
ただ戦闘系に行くならクラフトや船関係を満足に遊べるようになるには普通にプレイしてたら200時間後くらいになるけどな 10年遊べる云々ってメーカー側が言ってたけどそれが見当違いなんだよな
スカイリムとかが長く遊ばれてるのはユーザー側が何年もバグ修正したり拡張したりしてるからだってのに
バグすら放置で10年遊べる〜とか言ってんだから驚きの発言だわ 別にSF要素なんてゴミみたいな実装の惑星感移動ぐらいなもんで、未来でやるVATSがないオープンワールドでもないフォールアウトだからな。
いくらなんでもゲームデザインが20年近く前からなんも変わってない上に、むしろ退化してるのは救いようがないわ。 >>3
されたらあからさまにマイクロソフトのお金バラマキ GOTYはティアキンだろうけどGOTYノミネートは当然するだろうぐらいの出来 スターフィールドのレトロSFっぽさを感じるところ凄い好きなんだけどなかなか伝わらない 極力外部情報入れてないんだがヴァルーン家って大使館以外での絡みあんの? 周回で自キャラをクルーにできること知らない人多すぎ
ちなみにもう一人の自分のことじゃないぞ NPCと会話してる時にNPC同士で会話する時あるけど、なぜか相手のNPCじゃなく主人公の方を見て話すの物凄く気持ち悪い
あと緊迫したシーンでも構わずノーテンキな会話始める空気読めないクルーも邪魔
つーかコンセの連中マジでイラネ
>>201
ガチャガチャ動かすようなスイッチ類付いたインターコムとか?まぁ確かに悪くないな 初期のウルティマオンラインの方が自由度高かったしおもしろかったよ
今で言ったらクソグラなんだろうけどね >>203
つまりそれはこのゲームにそこまでやり込ませる魅力が無いってことだぞ >>201
もっとレトロでもよかったな
ゴテゴテした宇宙服や船は好きだわ
ワープ使えず200年かけてやってきた奴らとかも面白かった。皆殺しにしたけど。 ハブのコンピュータコアにあるようなコンソール類がピーピーカタカタ鳴ってるようなのは
レトロな宇宙モノっぽくて好き ゴキブリがどんなに工作してもGOTYは変わらないという事実
無駄な努力ご苦労様 >>201
レトロに振りたいのかご都合主義に振りたいのか
その辺が割と中途半端なんよ >>209
10年どころか1ヶ月どころか買ってもないエア信者が震える指でなんか書いてるわw >>142
バレットも同じで攻撃的な事するとすぐに怒り出す
でも向こう側から仕掛けてきた時は無抵抗の民間研究者をノリノリで殺すしよく分からん
でもバレットはヴァスコもんとイカンデ司令と並んで掲示板で話題になるから
きっと超人気キャラだよ >>212
で?100の惑星探索してお前は何を得たんだよ?w
もちろん探索したんだよな?100以上の惑星を
感想聞かせてくれや え?ていうかマジで知らないの?
俺クルー8人中3人自キャラだぞ?
連れ歩いてもパワー使ってくれるから超強い 一周目はコンステレーションメンバーが順に加入していくとコンパニオンスキルでどんどん窮屈さが緩和されていくからクルーに誘ったほうがいいが、周回時は他人のスキルをあてにしなくても自キャラ育ってるので好きなやつ誘って旅ができる 一周目が窮屈ってのがなんつーか凄いベセスダらしくねーな
ってこれだわ
いつものベセスダってのに違和感あると思ってたけど
このゲームとにかくプレイヤーを制限してるよね
長い時間プレイさせるようにしたいのやろけど
導入終わった後の開放感がない スキル成長や装備改造の進行がキツイのは周回前提だからだろうなとは思う
にしたって縛り過ぎじゃない?と思うけど
ステルスメーターやブーストパックはスキル取らずに使わせてくれても良かったんじゃないですかね… クソゲーならクソゲーとちゃんと言っておいた方がいいよ
チカくんの間では神ゲーということになっているから
TES新作はスターフィールドがベースで、
古臭い時代遅れの金だけかけたオープンワールドゲームに仕上がることだろう
スターフィールドが宇宙版スカイリムなら、TES新作はファンタジー版スターフィールド てか選ばれし者だけの評価でも89%しかなかったんだな せっかく勢力あるのに、全部所属がデフォみたいな感じで勢力に付く面白さが全くない むしろ全所属できるのはマストだろ
FO4なんてどっかに所属すると他が壊滅するせいでクッソ萎えたわ 不死属性だらけで暴れてもなんの意味も無いのが虚しすぎるわ >>226
周回前提ならそこを割り切って排他的にしても良かったと思う 実際にプレイしたら、擁護するのが無理がある糞ゲーだったなー
Bethesdaはもうまともな作品を作れなくなっている気がする 中身が10年前の古さなんだよな
2023年にこんなゲームやるのか…って愕然とする もっと雑に勢力壊滅させていいし不死も最低限でよかった >>230
これもレビュアーがそう印象つけたのをそのまま言ってる脳死パターンだな
ほとんどのゲームは昔からある古いシステムなのに何言ってんだって話 >>232
むしろレビュアーが言ったからなんとなくで反論したいお前が脳死だろ
具体的に反論してみろよ 宇宙要素消してfalloutで出せばよかったんじゃないかと思うことがある
新IPのはずなのに既視感バリバリ >>234
いやそこはさっさとTES出すのに全力だろ >>233
反論してるだろ?馬鹿なのか?
ほぼ全てのゲームが古臭い昔からのシステムだって言ってるだろ?
別にスターフィールドだけ特別に古臭いと言われる理由がないんだよ
単にベセスダゲーのやり方を否定したいだけでな セールで投げ売りされたら購入を考える
そんな俺が今回もスマートだった
やはり人柱クンは必要だね 90%オフになったら買うから起こしてくれ
それまで寝る いまだに76の評価が低い時点でレビューの信憑性が皆無 スターフィールドだけじゃなくて全部古臭いは草
ゴキブリの全滅論かよ 評価コメが完全にソニーの業者とファンボ凸だしなあ
っぱソニーは業界に不要だわ屑 >>243
スチームって購入者じゃないと評価出来ないんですがw アマゾンレビューの仕様を変えさせた悪質行為をまだやめられないのがPSおじさんたちだからw いいかえれば購入すれば評価できるわけだからもはやレビュー自体があてにならん
アメリカに続きステマ規制で行き場を失った予算はネガキャン費に上乗せされる時代や shosiですらエルデンリング返品するからな
Steamステ豚おじさんの手法やぞ >>247
ほんまこれ
購入してクリアさえすればアンチでも評価できるというのはダメだな >>246
返金したやつの評価は反映されないんじゃなかったか? >>220
ゲームをやらずに他人の評価を引っ張ってきて叩き棒にするだけの無職ジジイは黙ってろ
そもそもクソゲーの意味わかって言ってんのか、これは超絶微妙ゲーだけどクソゲーではねえよエアプ スーザースコアがGT7より下がったら呼んでくれ
それがまさにクソゲーの条件だろw 何で痴漢はスターフィールドを推したのかね、普段はそんなにしないのに
しかも発売後イマイチ評判良くないのに、最高だこれぞゲーマーのためのゲームみたいに言い張って
箱のゲームはこんなものか買う価値なしと思われたぞ 世間からクソゲーと思われつつも俺は実際ハマっちゃってるからなんとも言えないわ
逆に他にここまでハマるゲームないのがゲーム業界の大問題
他ゲーがもっと頑張れよってのは思う >>254
スタフィ遊べないPSwとか使い回しのティアキン倒してGOTYだろ!って
散々イキリ散らした結果引っ込みつかなくなっただけでしょ
認めたら過去の自分否定するようなもんだし >>255
個人の独特の嗜好に業界全体で合わせろとかエゴも良い所だろ
しかも大手の大作なんてお前みたいなマイノリティの票集めるのではなく
マジョリティの票をいかに集めるかが大事なわけでな >>254
ゼルダコンプ、スタフィコンプで毎日発狂してるおじさんたちがなにか言ってて草生える
ゲーム全く買ってないのがバレてるのによく他社の話をゲハでできるよねこの弱男集団
GamePassに金払って遊んでるのを乞食とも言えないし
発狂手段が毎日のように減っている惨めな宗教こじらせて内でさっさと現実に戻ってこいw どのゲームもそうだけどちょっとかじったぐらいで
1万円程度の返金ケチる底辺層の評価に自分の行動振り回されるのも悲しいだろ
もしかしたらハマるかもしれない機会損失もあり得るからよく考えた方がいいよな 他人のレビューで遊んでもない乞食が文句たれてるとか一番惨めな姿を晒してるって自覚しないと >>255
何やろなコレ
実際文句言いまくって
ネガなレビューにも大体は同意できるのに
なんか起動してしまうわw
終始レベルEの「ハマってるヤツの文句」が出る状態的な感じ
つか艦隊組ませてよぉ
せめて曳航させてくれぇ
もっと宇宙海賊生活を快適にだな… >>247
返品出来ない外部コード購入者の方が評価低い定期 >>247
返品出来ない外部コード購入者の方が評価低い定期 この古臭さこそがベセスダの魅力なのにそれが分からない人は出て行って! せっかくビルドしたモノ持ち込めない周回がクソすぎて クエストと施設だけ作り込んだ手抜きFO4
マップは自動生成とコピペの手抜き
惑星探索しても同じような施設に同じ敵
もう普通にFO4形式でよかった 宇宙船持てるゲームなら惑星の好きなところに着陸したり
敵の本拠地を絨毯爆撃したりとか出来ないなら意味ないよな >>267
いつの間にかゴキの間でゲーミングPC普及してて草なんだが >>270
ステ豚はそもそももうPS5とっくに諦めて
エルデンリングがSteamでバク売れとかやってたしな
そのくせPCどころかPS4二いまだ居座ってる貧乏人なのバレてるわけでw スタフィー自体は凡作って評価で落ち着くと思うけどTES6の期待感が一気に下がったことが問題だわ スタフィー自体は凡作って評価で落ち着くと思うけどTES6の期待感が一気に下がったことが問題だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています