ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 >>35
そこんとこ「最新作が最も面白い」とシリーズファンに言わせるゼルダすげーよな
マリオですらその域に達していない 俺は思い出補正付きでマリオ64がトップだった
だけどブレワイをプレイしてトップが交代した
ピロシもそういうゲームを作ればいいんじゃないの?
「昔は良かった」と言う人はまだゲームに関心がある人
完全に関心を失う前に自分が作ったゲームで虜にさせなよ >>163
昔からビッグマウスで実績が伴わない愚かな出しゃばりだし歪んだおっさんの性格が今更治るわけない >>166
マリオデはかなり面白かったけどワールドの思い出補正込みはやっぱ超えられなかったなぁ また副社長が謝罪文的なインタビューやる羽目になるんだろうなァ… まぁ、今のゲームのほうが面白いのは事実
2DSTG以外はな! つかこれ2018年の発言やん
いまさらこれでスレ立てって… この人心の病気か何か?
それともビッグマウスで注目浴びて仕事クレクレしてるの? ???「PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?」 FFの凋落見てると昔の方がゲームって面白いと思う奴多いんじゃないの?
グラフィックだけ進化してもゲーム性は退化しとるんやないか >>173
いつの発言だろうが、説得力がプラスにもマイナスにもなってないってことはそういうことやぞ CC2のゲームは昔のも面白くないし今のも面白くない FF16よりは間違いなくFF5やFF6の方がRPGとして面白かったよ アニメ絵を再現することがゲームだと思っているCC2か ジャンプ版権に寄生して格ゲーの凡ゲーしか作れない奴が偉そうだな
少なくともお前んとこのゲームより幾らでも面白い昔のゲームあるしわざわざお前が言わなくてもメーカー避けする筆頭格だよ 昔キャラゲーでクソゲー作ってた所を◯すとか物騒な事言ってイキってたのに
自分がジョジョでクソゲー作ったの恥じて自害しないんだな >>173
発言から5年も過ぎましたが、過去の発言に当時と全く変わらず相変わらず説得力が伴っていないからね
コイツ自身が自社作で実績積めなかった証拠だわなw 今年に入ってもPS5でFF16も遊ばないような人は採用しないと明言したし変わらない 今のゲームやってて楽しめてるなら昔はよかったみたいに言わないし
今のゲームやってて不満があるなら名指しでこのゲームはダメだったなとか言える
それはそれとしてぴろしの発言はその時自分がイキれればそれでいいってだけで
長い目で見て誰も得しないものが多いな >>191
昔は良かったと言ってるやつと同じレベルに落ちてるんだよな
無意識にマウント取っちゃうタイプ まあ実際スクエニ関連のヤフーニュースのコメント欄とか見てると声だけ大きくて買わないドラクエFFおじさんみたいな懐古厨が多いのも事実 今国内で消費されてるゲームは
スマホアプリ+任天+モンハン+フロム
まぁお客は向こうに行ってしまってるって
ことやな
言うてCC2の版権ソフトてps2のナルトから
殆ど変わってないやんて言う、、、、
所謂「昔のゲーム」が好きなのがCC2の
客ちゃうの?
自分の所の商売を否定する意味が分からん この人の会社ってなにかしら売れたゲームってあるの? >>35
モンハン以外は同意だけどモンハンは一緒に遊ぶ同じくらい熱量ある友達の有無だと思う
古い方が面白いかどうかはゲームによる >>193
そう言う人らを振り向かせて買わせて遊ばせる品質が最新作に無いからそう見えるんじゃねえかな?
少なくとも興味は持ってくれているからそう言う人らは居る訳で、無関心なら口すら出さんよ、別の趣味に走るから >>194
シリーズ単位って話だと昔の方がよかったよねっての結構あるのかもしれんね
客が飛んでるってのはまぁそういうことが数字で表れた結果な訳で CC2にはスーパーマリオ超えるゲームが1本もない。 俺個人は最近ならティアキンも崩壊3rdも
ac6も遊んでる現役の雑食消費者だが
MGRを超える剣戟アクションは未だないし
TOを超える戦術シミュレーションはないと
確信している >>134
アクション偏重なのはそのままアメリカ偏重だぞ
アメリカはアクション以外ゲームじゃない扱いするから >>201
ありがとう
ジョジョとナルトは漫画しか知らん
ゲームはここが制作していたのか
面白いソフト出していない会社のシャッチョさんだったのね CC2絶許
てめーんとこゲーム買うわけねぇだろ
ASB忘れてねぇからな 一概に昔の方がおもしろいだの
今の方がどうだの言うのには意味を感じない
ただ、資本投下投資や消費者の傾向が
保守的になり
ゲームの表現の幅や自由が狭くなった気はする
VRもあまり名作が多くある訳ではないしな
技術やシステムより
人間の方が先に限界に来てしまった あー…プレステ信者のやつか
クソゲー作っておきながらよく言えたな このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ ただ選ばれてないだけの人が、あいつらは客じゃないと言い張ってる。
ただただダサい。 >>80
昭和は寧ろ社員は育てるものって時代
企業が新入社員に即戦力求め出したのは終身雇用とかを崩壊させてだいぶ経ってから 昔から変わらないCC2のソフト
そのお客は昔のゲームが好きな
頭の硬い人たちだと思うよ
どう見ても
有難いことなんだから大事にしな
としか ていうか
最近のゲームを遊んでない人はまず客ヅラしてないんじゃないか?聞かれたから答えたんだろ
なんかおかしいなこの話 >>216
基本的に「こんなこと言ってしまう俺カッコいい」と本人が思ってるだけなんで 高齢者の多いゲハではぶっ刺さりまくりやな
この名言 その結果がCC2初の自社パブ「戦場のフーガ」の核爆死ですか 消費者の視点だとただの懐古論争の話にすぎないが
製作者の視点だと偉大な作品を作った先輩方と
同じ位の年齢になった時その先輩方を越えられたかどうかの問題だからな
だからこの人の言うべきことは客云々ではなく
有名な製作者を名指しして俺はこいつを越えたぜとアピールする事 >>212
一転して新しいスタイルの人間罵倒してるんだもんな
理屈で物を言ってない 言ってることはわかるけど
なんでわざわざ相手の土俵に降りてきてまで喧嘩するんだろう
こういうのわざわざ言わないのが企業だろ 言ってることは間違ってないけど言う人間によっては引く それ
お前んとこのメイン客層ちゃうん?w
てなるよな SNSでハンドルネームでやりあうような話であって
会社の看板をかかげながらやるような口論ではないよなコレ
これ系の話題は昔からあるけど、けっきょく議論じゃなくてただの口論だし そういう層をお客様にすんのが役目なんじゃないのか
既存の客しか見とらんのか 相変わらず自分が名言めいた事言いたいが為に都合よく話をツギハギしてんな
ここまで重症だとフルスクラッチかもしれんけど 数年前のやつか
そらこいつの作るゲームなんてそうだろうな 最近のゲーム遊んだ上で昔を懐古する人達にもコメント下さいw この人典型的な「自分が最先端だと思い込んでる老害」だよ >>212
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?
で笑ったわ >>63
監視砦の階段なんか、よく見ると一部スロープになってる。
あれ何でかというと、馬が通りやすいように、階段じゃなくしてる。
そういったディテールを楽しむのも想像力がないとできないよな この人面白いゲーム作ったことないだろ
少なくともつまんないキャラゲーしか作れないやつが言う事じゃねえだろ >>96
だから記事に対する反論なのでは?
ゲーム作るやつをマニュアル育成で何とかすると歯車だらけになるだろうなとは思う
で、トップだけ好きにやらせるってすると待ち受けるのはスクエニ化だろうな >>239
FF16はつまらないゲームの見本だから開発者目指すならやらないといけないよ
プロのライターが必要だなとかアクションは大ダメージを与える方法に意外性がないとだめだなとか仲間も操作できる方がいいなとか考えられることは山ほどある >>53
宮本茂とかはそういう声に真剣に耳を傾け、ゲーム人口拡大のためにはどうするかをしてきたからな。
客じゃない、と切り捨てるのではなく、
どう取り込むか。 そういう人たちを振り向かせるソフトを作ってナンボでしょ?
まあ狭い世界で小銭稼ぐのもいいけどさ >>4
最近出たアーマードコア6は姿の見えない精神体の擬人化が滅茶苦茶流行っているが 任天堂のゲームは常に面白いよ
一定水準のクオリティがずっと保たれてるからね まぁガチで返すなら今のゲームじゃなくて今の人生がつまらないんだろってなるな 昔のゲームは今やっても大して面白くないけど
ファミコン〜PS3くらいまでの方がゲームの進化に感動したり全く新しいゲームに感動する機会は絶対多かった >>249
言うて敗北者ゼルダは【原神】に手も足も出せなかったし
スプラ3の武器バランスもボロクソ言われてますけどね >>4
質問者も回答者も何も分かってないな
大手が捨てたジャンルのゲーム、インディーが作って出しまくってるぞ
2Dアクション、ローグライク、パズル、2DSTG、挙げればきりがない >>253
むしろ原神って何が面白いのあれ
フィールド駆け回ってもメリットほぼないし、敵殴る以外にやることなくない? 基本的には昔のゲームはゴミだけどストーリーとかがよくて楽しめるのはある
昔の方が面白いってのはただの老害。任豚みたいなガイジもいるから正しい評価できる人は少ないね >>257
スプラ3の武器バランスは売上だったのか… 今のゲームはクソつまらんのが大半、てオブラートに包んで言ってやってるのに「客じゃない」って言われても「あっそ」で終わるやろ
この人、いつまでもゲーム買う人が一定数以上湧いてくると思ってんのかな? 面白かったゲームが強く記憶に残ってるだけだろ
昔もCC2が作るようなクソゲーは存在してた この人そろそろ刺されるんじゃないのか?
そして本当にそうなったらざまあみやがれ自業自得だと賞賛されそうな予感しかしないわ まあ正論だろ
実際当時神ゲー扱いされてたダイパがリメイク発売したらクソゲー扱いされてるし
ドラクエ3を今出したとしても間違いなくクソゲー扱いされてるよ CC2のゲームは昔から面白くないからな
ソラトロボとか虚無すぎて終わってた
キャラゲーでかろうじてアイデンティティ持ってる会社だと思う >>258
面白さを理解する気ないやつに説明する意味ないだろ?w
理解する気あるんならええけどもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています