ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 この人面白いゲーム作ったことないだろ
少なくともつまんないキャラゲーしか作れないやつが言う事じゃねえだろ >>96
だから記事に対する反論なのでは?
ゲーム作るやつをマニュアル育成で何とかすると歯車だらけになるだろうなとは思う
で、トップだけ好きにやらせるってすると待ち受けるのはスクエニ化だろうな >>239
FF16はつまらないゲームの見本だから開発者目指すならやらないといけないよ
プロのライターが必要だなとかアクションは大ダメージを与える方法に意外性がないとだめだなとか仲間も操作できる方がいいなとか考えられることは山ほどある >>53
宮本茂とかはそういう声に真剣に耳を傾け、ゲーム人口拡大のためにはどうするかをしてきたからな。
客じゃない、と切り捨てるのではなく、
どう取り込むか。 そういう人たちを振り向かせるソフトを作ってナンボでしょ?
まあ狭い世界で小銭稼ぐのもいいけどさ >>4
最近出たアーマードコア6は姿の見えない精神体の擬人化が滅茶苦茶流行っているが 任天堂のゲームは常に面白いよ
一定水準のクオリティがずっと保たれてるからね まぁガチで返すなら今のゲームじゃなくて今の人生がつまらないんだろってなるな 昔のゲームは今やっても大して面白くないけど
ファミコン〜PS3くらいまでの方がゲームの進化に感動したり全く新しいゲームに感動する機会は絶対多かった >>249
言うて敗北者ゼルダは【原神】に手も足も出せなかったし
スプラ3の武器バランスもボロクソ言われてますけどね >>4
質問者も回答者も何も分かってないな
大手が捨てたジャンルのゲーム、インディーが作って出しまくってるぞ
2Dアクション、ローグライク、パズル、2DSTG、挙げればきりがない >>253
むしろ原神って何が面白いのあれ
フィールド駆け回ってもメリットほぼないし、敵殴る以外にやることなくない? 基本的には昔のゲームはゴミだけどストーリーとかがよくて楽しめるのはある
昔の方が面白いってのはただの老害。任豚みたいなガイジもいるから正しい評価できる人は少ないね >>257
スプラ3の武器バランスは売上だったのか… 今のゲームはクソつまらんのが大半、てオブラートに包んで言ってやってるのに「客じゃない」って言われても「あっそ」で終わるやろ
この人、いつまでもゲーム買う人が一定数以上湧いてくると思ってんのかな? 面白かったゲームが強く記憶に残ってるだけだろ
昔もCC2が作るようなクソゲーは存在してた この人そろそろ刺されるんじゃないのか?
そして本当にそうなったらざまあみやがれ自業自得だと賞賛されそうな予感しかしないわ まあ正論だろ
実際当時神ゲー扱いされてたダイパがリメイク発売したらクソゲー扱いされてるし
ドラクエ3を今出したとしても間違いなくクソゲー扱いされてるよ CC2のゲームは昔から面白くないからな
ソラトロボとか虚無すぎて終わってた
キャラゲーでかろうじてアイデンティティ持ってる会社だと思う >>258
面白さを理解する気ないやつに説明する意味ないだろ?w
理解する気あるんならええけどもw 大丈夫や、今のキッズどもはCC2のゲームに触れないからね
昔の客減らして終わりよ これSFC時代の2DRPGが至高で他はゴミみたいな客に対してキレてるだけだし
演歌やフォーク聴きながら昔は良かったって言ってるジジババは客ではないわな
面と向かって言うのはどうかと思うが まあいいけどゲームよりAIと戯れてる方が面白いからな >>266
キレるのは勝手にしろだけど会社の代表が言っちゃいかんでしょ
糞の掃き溜めゲハに書くのとは言葉の重みが違う
名越だって失言で会社辞めさせられたろ? 客になってやるつもりなんかないから問題ない
ジョジョよりクソゲーしか作れなくなってるしな ご自慢のアクセルフレーズ(笑)に入れて勝手にオナってろよ つーかお前の客になった覚えなんかねぇよ
入店してない店の店主からお前は客じゃ無いって言われるようなもん 自社ソフトが売れない言い訳にしか聞こえんけどまあ好きにすれば良い
何言っても売れないものは売れん 随分と古い話題を掘り起こしてるなぁw
しかし、うちでは取り扱うつもりの商品ではないので、それを期待しないでください
位のいい方なら全く問題が無かったのに、無駄に角を立てるような言い方をしてるのがね
ぶっちゃけ、そういう懐古主義者向けの商品を作って十分な収益を上げている会社もあるんだから
そういうゲームを求めること自体が害悪みたいに語ってしまえば、そりゃ反発されるのは当然で
それが想像できない想像力の無さこそが問題だと思うな 私はバカです、と言ってるようなもんだな。
少しはゲームのことを、現実を踏まえて考えた方がいい。 >>274
古いとか関係ないんだよね
考えを改めてないんだからさ PS2くらいでゲームがクソつまらなくなったんだから
PS2以降触ってないのは仕方がないだろ >>276
言い方がものすごく問題なだけで
会社の方針として、そういうソフトの開発をしないし、自社ソフトを買わない人をお客扱いはしない
ってのは別に改めるべき必要は無いのでは? こんなヤツがゲーム作っても大したものは作れないというのが一発で分かる発言だよな。コイツの作ったゲームなんて一生やること無い 20年前で止まってる人間を捕まえてイキり倒す意味あるる? ケンカ売るとか悪手だな
嫌なら見るなの蛆テレビみたいになるな 例えば同じセリフをフロムの宮剤が言った場合は、嫌な感じしないと思うんだよなぁ
すげーソフトばっかり作ってるからさ ぶつ森とかイカちゃんと答えられたらなんと返すんだろうねこのおっさん イカって武器バランスがボロクソ叩かれてるあの腐ったイカ?w >>286
そう返すようならこのおっさんクリエイターとしては終わってるとしか言えんな 戦場のフーガはGamepassでプレイしたな。
買ってたらガチギレしてたと思う。 言い方・書き方の問題でもあるけど
内容そのものも納得出来ないな
「SFC風には需要が無い」って記事で書かれてるけど普通に需要ありまくりだし >>287
スプラ3の武器バランスほど終わってないと思うなぁ?w まぁCC2に任せとけば紙芝居じゃなかったのにっていう再評価してる奴は見たなw >>284
宮崎ならそもそもこんな事言わんだろ
ナーフも含めてバランス調整アプデしまくってるヤツが
>>1みたいな事抜かしたらその時点で反感が倍率ドン
そういう客観的な視点はある程度持っとるやろ
…それに迂闊にそんな事言ったら
墓の下からゾロゾロと
「キングス…」「シャドウタワー…」「エコーナイト…」etc、etc…
って感じで新作望むゾンビ湧いてくるのがフロムファンやぞ
かく言う俺もシャドウタワーゾンビになる自信はある >>289
まあ肝心のCC2自体がスーファミからの延長線上のゲームしか作れてないからね
新しい遊びを提案できてない時点で懐古層に文句を言うとかちゃんちゃらおかしいわけで >>291
あー松山の発言予想じゃなくスレの趣旨を読めないアホの子だったか
気付けなくて済まんな >>295
スプラは3が一番ボロクソ言われてるだろ?w
武器バランスどうなんや実際のところよぉw
ニシくんをしつけるには最適のネタやわ❤ 時代を超えて面白いゲームというのは稀にあるが基本的には新しいゲームの方が明らかによく出来てるし面白い
PS3時代のゲームすら古臭くてやってられない >>268
辞めさせられてない
適当なこと言うなと >>297
そうはいうけどな
米国人なんてPS5になってもGTA5を遊んでるぜ?
あいつら新しいとか古いとかどうでもよいと思ってそう 名越は役員から降格のうえ居たたまれなくなって退社だから
辞めさせられたより悲惨だな >>299
マイクラもそうだけど例外もあるよそりゃ
似たようなの色々作っても超えられないからな >>302
チー牛発言の代償は役員降格で
プロジェクトが軒並み爆死で退社って感じよな
まぁお偉いさんが直々に謝罪とか
舌禍ここに極まれりって感じの経緯だったなw >>306
タイミング的にあの発言が有った直後になってるけど
実際は特定の相手に接待受けるなと会社のトップに注意されてたのに改めなかったからといわれてたな 僕が最近買ったソフトはソラトロボです
て言ったらどんな顔するの? >>305
焼き直しのナルトを何度も買ってくれる客だろうなw スクエニに限っては昔の方が確実に面白いゲーム出してる なに!?PS5を買わない、しかもff16も遊ばないだと!!
どうぞそのまま生きていってください!!!
みたいな事言ってた気がする(うろ覚え) ファミ通のレビューを終わらせた伝説のクソゲーを世に送り出した男 主語がでかすぎる
そういう客はハムちゃんとかインディがフォローしてんのに >>317
実はPS3のJOJOASBを契機に国内PS市場も急激に萎んで逝ったからPSも終わりに向かわせた大戦犯なんだぜ
ある意味ダブルキルを決めた男
ジョジョブームも合わせたらトリプルキルだ >>289
F-ZERO99の評判見て何を思ってるのかねぴろしは 神谷と松山が殴り合うイベント開催したら客入るんじゃない?
シャイニングウィザードが決まるかどうかがポイント >ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?
昔はハードの性能がしょぼかったから十分に表現出来なかっただけで
わざとしょぼい表現にしていたわけじゃない。
想像させる余地を「残した」 じゃなくて プレイヤーに想像「させざるを得なかった」 だぞ 大正論なんだけどジョジョASBを生み出した会社の、しかもあの乱痴気騒ぎしてた社長に言われるとすげぇ反発したくなる 2018年の記事か
今じゃ戦場のフーガみたいな低予算2Dゲー作ってるんだから >>321
何も思ってないぞ
自己愛の人は記憶は都合よく改変するからな >>1
300円払ってまで続きを読みたくはないけど半端なソースじゃあ結論が分からんしなあ
…アスラズラースは割と好きだったよ俺
アレより美味い奴に会いに行く MSが後方互換でCSの世代を越えて販売継続できるように変革しようとしてるのに日本のソフトメーカーは敬遠してるくせに。ソニーのブロッケンに飛び付いといて何を言うってね。 の割にはインディーなんかはレトロ風とかフォロワーゲームが流行ってるやん
開発費の問題もあるんだろうけど カプコンの会長も似たようなこと言ってたが正論でしょ
最新ゲーム買ってくれる人がお客様 面白ぇ作品出してから言うのは説得力あるけど駄作にもならん様なの連発しといてこれは無い >>330
別に最新ゲームを買ってても昔の方が面白いとはいうでしょ こんなことをやってる内にF2Pやインディの波が来て安価や無料で面白いゲームにパイ撮られちゃったのが本当に滑稽だよな 今のゲーム遊んでると思うけどこいつの客ではないしこれからも客になることはないだろうね >>325
復讐三部作の残り二つはどうなっているのか 昔の名作ゲームよりクッソつまらないクソゲーが現代に腐るほどあるのがいけない こいつが作るクソゲーよりファミコンのがよほど面白いだろw >>323
1から10まで全部説明する漫画があるか?
あってもクソ漫画だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています