ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 なんか病んでんの?この人?
ずっと情緒不安定なこと言って構ってちゃんしてるけど、会社の仕事してないんやろね >>15
どれも遊んだことがない人に最新作と同時に遊ばせてどうなるかだな
昔遊んだことある人の意見は参考にならない >>17
感性をアップデートできなくなった老人なんか相手にする必要ある?
ドット絵で左から右に行くだけのゲームしかできない老人向けのゲームなんか今更作らないんだわ 昔やってた人ばかりのゲームしかだしてないような その中で昔のゲーム面白かったそう相抜くとそりゃ売れない >>5
FF16も15もラーメンも遊んだけど昔のFFのほうが面白いし
ヴァルキリーもエリュより1のほうが面白いし
スタオーも12のほうが面白かった
ディスガイアも1や2のほうが面白いしモンハンも2Gのほうが面白かった ドラクエのロトシリーズを超える数年がかりのギミックってもう二度と実現出来なさそう
情報溢れてるし業界もプレイヤーもピュアじゃないし >>28
HD2Dみたいな懐古向けを発明した開発者と、ぴろしって話合わんやろなぁ 感受性の衰えやら経験して来た出来事など昔より面白く感じさせるのは難しいとは思う
でもこれは面白いと思えるゲームは今でもあるな そういう客とも呼べないユーザーは確かにいるが
お前はそいつらをディスれる立場じゃないやろとしか… ピロシんとこの会社の作ったゲーム買ったことないから別にいいよ お前のとこのソフトなんか買わんからお前のとこの客じゃないですよとしか言えまへんわ >>1
俺の周りにもそういうやついっぱいいるけど、ブレワイとかマイクラには夢中になってるんだよな
そういうゲームを作れないメーカーにとっては客じゃないんだろうけど >>25
この前のクソケモゲーよりドットハックの方が面白かったよって連呼されとるんやろなあ
イマジナリーに 最近買って遊んだソフトは
FCのラグランジュポイントとSwitchのスイカだわ
マァ、cc2のお客様になるつもりは今後一切ないけどな
これでもGUの全巻購入アニメまでもらったり、
ソラトロボ何周もやったりしたのにな 昔のゲームが面白いと言う人こそ取り込めるチャンスなのにな
それを客じゃないって切るんだから
そりゃだんだん売れなくなっていく訳ですわ >>35
クリエイターの創作欲の発露としては
初期作とかの方が感じられるってのは確かにあるからな
それで過度に過去作ばかり評価するゆーざーってのは問題だけど
そういう過去作のハードルも越えられないヤツは
>>1みたいな事は言っちゃダメだわ ASB買ったけどコブラジョジョのが面白かった
って返すわ ドットハック作ってたとこだよね
まだゲーム作ってたんだ?
なんてゲーム作ってるの? おい2018年のピロシ〜
やっぱり何年経ってもASBよりカプジョジョのが面白いンだわ 「ゲーム作りたいほどゲーム好きなのにPS5持ってないとかあり得ない」
とかよけいなことしか言わないイメージ 昔ゲームやっていて今やってない連中が
その理由を語っているのに
一切耳を傾ける気がない
だからだめなんだよ
お前のとこは 俺も多分客じゃないわ
この会社のゲーム買うことまず無いもん 松山会社ゲーやったことないのでどうでもいいけど
ここまで客に喧嘩売るコメント出してる理由が分からないわ 「ゲーム業界目指す最低限できていない」──社長のSNS投稿が議論呼んだサイバーコネクトツーが、実は抱えていた育成の課題
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/25/news148.html
CEDECで副社長がこんなこと言ってたみたいだし、かなり焦ってんのかね ポケモンやゼルダとかなんぼでも想像の余地残ってると思うけどな
当然過去作とも内容が違うし面白いし何言ってんのこのおっさんw 偉そうに色々と講釈垂れるのは別にいいんだけど
聞くに値する実績がないから負け惜しみでしかないよな でもゲーム業界昔からのシリーズ物ばっかりでわろける >>51
それもあったなぁ…
PSのガビガビコマ落ち移植にすら
いや、そんな限界移植だからこそASBに原作愛で勝るカプコン版とか
ピロシ的にはいつまでも消えない目の上のたんこぶやろね
まぁ「無料で遊べちまうんだ!」をやる時点でね… >>4
描写が割とリアルだが想像の余地がたくさんあるブレワイはすごい
やっぱり表現方法かな オクトラみたいなHD2Dもそうだしピクセルリマスターもそうだし
昔のドット絵表現をそのままの形ではないにしろ踏襲したゲームは今でも出てる
時代は前に戻らないにしてもゲーム業界は懐古主義的意見を切り捨ててるわけではない お客様じゃないんだけど煽れば買ってくれるかなって思ってるんだろうな。日本国内に限れば少子高齢化。団塊ジュニアまでは勘定にいれないとやばいって思ってるの丸見え. 実際買わない人の意見聞くよりは買った上で批判のある人の話聞いた方が有意義なのと、昔が良かったはある意味思い出の美化だしな。
ゲーム業界も会社も成長が必要な訳でいつまでも同じ物を作っててもしょうがない。
ただ予算100のうちグラを今の平均基準から落とす代わりに、システム、シナリオ、クエスト、等に注力したゲームも出しては欲しいなー。 これpsファンボーイ向け発言じゃん
ゲーム大投票で昔のゲームばっかランクイン 言いたいことは分かるんだけど、いちいちお前が言うななんだよなあ レトロゲーム大人気な時点でも昔のシンプルなゲームの方が面白かったって意見も馬鹿には出来ないよな 前当たり前にあった機能が有料になってるドラクエモンスターズ3でも「昔の方が良かった」って言えんの?松山さん >>64
記号化って意味では
そういった表現もある種の最適解だったと再評価されてるからな ファイアーエムブレム、FF、DQは昔のが良かった
ホラーゲーはいまのがいい 面白そうと思わせる工夫をしようよ
グラしか進化してないじゃん sea of starsが人気なのって「昔の方が良かった」で売れてんじゃないの? 版権借りてる身分なのに批評家気取りでDB貶したりこのイキりっぷりとか見てると
腐っても自前でモノ作ってる神谷がマシに見える >>51
やっぱりカプコンのジョジョだよな
作ってるやつがジョジョ好きなのがひしひしと伝わってくる >>56
どう見ても松山本人の無能さが原因じゃねこれ
なんで新人のせいにしてるんだ >>68
ぐぅの音も出ない「完璧なASB」とか出してたら
そらそうも言うわってなるけど
…そうじゃない上に
多分そんな完璧なの出すヤツはそんな事言わないってジレンマ >>1
間違ってない
そんな懐古ジジイより若いユーザーを相手にした方がいい
だからこそSwitchで当てる必要があるのよ >>56
新人を即戦力と考えてた時点でボンクラにしか思えんな
そんなもん80年代の感覚だぞw 俺は自分の意志で松山洋が関わったゲームソフトは買わない
だからお客では無いですよ >>76
カプ「ゲーム的に特に意味はありませんが
承太郎とDIOにだけオラ無駄合戦入れましたw」
ゲーメスト「…意味はないんですね」
カプ「はい!ありませんw」
的なインタビューあったなw 今も昔も大人気なのは弾を撃って的に当てるゲームなのだ CC2のゲームで買ったことあるのジョジョだけだと気づいた
すぐ売って1500円程度の出費で済んだが じゃあ今面白いゲーム出してんのかよって
そりゃゼルダで面白かったのは?って今聞かれたらティアキンと言いますがね 言わんとする事は間違ってはいない
けど残念ながらCC2のゲームよりは昔のゲームの方が余裕で面白いんだわ
お前んとこの商品に興味無いだけなのよな 裏方があんま前に出てくるとそいつの影がチラチラして萎えるから買わなくなるな >>56
組織には育成が上手い社員とかいるからそういう奴を引き上げられたらいいと思うわ
ぶっちゃけ人に物を教えるのは適性がある お前の作ったゲーム買わないからたしかに客ではないわ 敗北宣言か?もう昔のような面白いゲームは作れない、だから買ってもらえない
故に「お客様ではありません」ってことだよな? そういう層をうまく取りこめてるのが任天堂なわけじゃん >>91
それを属人化って言うんだよ
それをやめたって記事だぞ コブラジョジョとバンダイジョジョ指してあんなの絶対作らないって豪語したり
岸部露伴のコスプレして表に出て騒いでたくせに、無料で〜が発覚した途端に
ヴァニラアイスのコスプレして亜空間に引きこもったの忘れてねぇから そこに市場があるぞという発想にならないのが残念
かといって会社に技術やリソースもないから
結局アニメ絵を再現した必殺技が売りのゲームしか作れない 例えばSwitchなんかだと
昔はよかった勢の中でもガチなのがバンナムで音頭とって
新規コラボタイトルなのに
懐古勢も大絶賛のウルトラ怪獣MFとかあるけど
CC2からはついぞそういうの出ないやん マジで今の最先端を引っ張ってる訳でもなんでもないショボい中小企業が何言ってんの? いやさぁ、そこはあなた達は客じゃありませんじゃなくてクリエイターなら今のゲームの方が面白いですよと言わせるゲームを私達が作りますぐらい言いなよ ここの場合、昔(ジョジョ)が悪かったから客が居ないんだと思うぞ
どんだけ雑誌やサイトが高評価を付けてもCC2ってだけで敬遠しちまう .hackやって以降CC2のゲームはつまらないと知ってるから客じゃないわたしかにw 昔のゲームのほうが面白かったってのは返せば今のゲームが面白くないってことだろ
客を楽しませることより自分たちの作りたいものを作った結果だよ
いいんじゃね?お客様を切り捨ててどうしようもならなくなるまで突き進みなよ 昔のゲームより今のゲームの方が面白いのは間違いないけど
お前のとこのゲームはずっと面白くないのも間違いないw こういう思考回路のとこは結局成功しないで消えていくのが世の常 こいつの息がかかったゲームで最後に面白かったのはどれかを探すスレ 今のゲームの方が面白いとは思うがCC2のゲームはツマランよな
それはそれこれはこれだ >>101
クリエイターの構想を忠実に表現するほど素晴らしいゲームってノリならユーザーの想像の余地はなくなるねって話じゃね
クリエイターのセンスが悪いとそれも忠実に表現しちゃうからアレみたいなのが今後も出まくるよーって事だろう 任天堂がswitchで過去IPの面白さを上回ったからこの言葉は通じない >「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」
いや極端過ぎね?
懐古厨でも大体は最近のゲーム買った上で言ってるでしょ
その上で美化した思い出に浸かってるわけで
こういう奴らしか周りに居ないんじゃなくてわざとこういう層を引き合いに出してねーか?
その層ならたしかに客じゃねーわなww 新作旧作問わないからCC2で手放しに面白いと言えるゲーム教えてくれ >>112
想像の余地って意図的に入れるもんだと思ってるんだが
小説でも映画でも設定にあるもん全部書いたりしないでしょ
こいつの言い分だと実写の映画って想像の余地って全くないって話になるけどそうじゃないと思うんだよね そういう層を何とか振り向かせようといいゲームを作ったり宣伝工夫したりするのがゲームメーカーの仕事だと思ってたんだが違うのか 懐古おじさんもちゃんと買ってビジネスになってるからアケアカやimodeとかで展開してた移植が出てるから古い新しいで分類すること自体が愚か 回顧層というブルーオーシャン(ただしPSWに限る) >>119
普通にインディのレトロ風ゲームも商売成立するぐらいに売れてるしな まぁ正解だな
プレステと心中する社長ならではの発言だ
素晴らしい覚悟だ 客じゃないから買わないけど応援するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています