ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 PS2くらいでゲームがクソつまらなくなったんだから
PS2以降触ってないのは仕方がないだろ >>276
言い方がものすごく問題なだけで
会社の方針として、そういうソフトの開発をしないし、自社ソフトを買わない人をお客扱いはしない
ってのは別に改めるべき必要は無いのでは? こんなヤツがゲーム作っても大したものは作れないというのが一発で分かる発言だよな。コイツの作ったゲームなんて一生やること無い 20年前で止まってる人間を捕まえてイキり倒す意味あるる? ケンカ売るとか悪手だな
嫌なら見るなの蛆テレビみたいになるな 例えば同じセリフをフロムの宮剤が言った場合は、嫌な感じしないと思うんだよなぁ
すげーソフトばっかり作ってるからさ ぶつ森とかイカちゃんと答えられたらなんと返すんだろうねこのおっさん イカって武器バランスがボロクソ叩かれてるあの腐ったイカ?w >>286
そう返すようならこのおっさんクリエイターとしては終わってるとしか言えんな 戦場のフーガはGamepassでプレイしたな。
買ってたらガチギレしてたと思う。 言い方・書き方の問題でもあるけど
内容そのものも納得出来ないな
「SFC風には需要が無い」って記事で書かれてるけど普通に需要ありまくりだし >>287
スプラ3の武器バランスほど終わってないと思うなぁ?w まぁCC2に任せとけば紙芝居じゃなかったのにっていう再評価してる奴は見たなw >>284
宮崎ならそもそもこんな事言わんだろ
ナーフも含めてバランス調整アプデしまくってるヤツが
>>1みたいな事抜かしたらその時点で反感が倍率ドン
そういう客観的な視点はある程度持っとるやろ
…それに迂闊にそんな事言ったら
墓の下からゾロゾロと
「キングス…」「シャドウタワー…」「エコーナイト…」etc、etc…
って感じで新作望むゾンビ湧いてくるのがフロムファンやぞ
かく言う俺もシャドウタワーゾンビになる自信はある >>289
まあ肝心のCC2自体がスーファミからの延長線上のゲームしか作れてないからね
新しい遊びを提案できてない時点で懐古層に文句を言うとかちゃんちゃらおかしいわけで >>291
あー松山の発言予想じゃなくスレの趣旨を読めないアホの子だったか
気付けなくて済まんな >>295
スプラは3が一番ボロクソ言われてるだろ?w
武器バランスどうなんや実際のところよぉw
ニシくんをしつけるには最適のネタやわ❤ 時代を超えて面白いゲームというのは稀にあるが基本的には新しいゲームの方が明らかによく出来てるし面白い
PS3時代のゲームすら古臭くてやってられない >>268
辞めさせられてない
適当なこと言うなと >>297
そうはいうけどな
米国人なんてPS5になってもGTA5を遊んでるぜ?
あいつら新しいとか古いとかどうでもよいと思ってそう 名越は役員から降格のうえ居たたまれなくなって退社だから
辞めさせられたより悲惨だな >>299
マイクラもそうだけど例外もあるよそりゃ
似たようなの色々作っても超えられないからな >>302
チー牛発言の代償は役員降格で
プロジェクトが軒並み爆死で退社って感じよな
まぁお偉いさんが直々に謝罪とか
舌禍ここに極まれりって感じの経緯だったなw >>306
タイミング的にあの発言が有った直後になってるけど
実際は特定の相手に接待受けるなと会社のトップに注意されてたのに改めなかったからといわれてたな 僕が最近買ったソフトはソラトロボです
て言ったらどんな顔するの? >>305
焼き直しのナルトを何度も買ってくれる客だろうなw スクエニに限っては昔の方が確実に面白いゲーム出してる なに!?PS5を買わない、しかもff16も遊ばないだと!!
どうぞそのまま生きていってください!!!
みたいな事言ってた気がする(うろ覚え) ファミ通のレビューを終わらせた伝説のクソゲーを世に送り出した男 主語がでかすぎる
そういう客はハムちゃんとかインディがフォローしてんのに >>317
実はPS3のJOJOASBを契機に国内PS市場も急激に萎んで逝ったからPSも終わりに向かわせた大戦犯なんだぜ
ある意味ダブルキルを決めた男
ジョジョブームも合わせたらトリプルキルだ >>289
F-ZERO99の評判見て何を思ってるのかねぴろしは 神谷と松山が殴り合うイベント開催したら客入るんじゃない?
シャイニングウィザードが決まるかどうかがポイント >ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?
昔はハードの性能がしょぼかったから十分に表現出来なかっただけで
わざとしょぼい表現にしていたわけじゃない。
想像させる余地を「残した」 じゃなくて プレイヤーに想像「させざるを得なかった」 だぞ 大正論なんだけどジョジョASBを生み出した会社の、しかもあの乱痴気騒ぎしてた社長に言われるとすげぇ反発したくなる 2018年の記事か
今じゃ戦場のフーガみたいな低予算2Dゲー作ってるんだから >>321
何も思ってないぞ
自己愛の人は記憶は都合よく改変するからな >>1
300円払ってまで続きを読みたくはないけど半端なソースじゃあ結論が分からんしなあ
…アスラズラースは割と好きだったよ俺
アレより美味い奴に会いに行く MSが後方互換でCSの世代を越えて販売継続できるように変革しようとしてるのに日本のソフトメーカーは敬遠してるくせに。ソニーのブロッケンに飛び付いといて何を言うってね。 の割にはインディーなんかはレトロ風とかフォロワーゲームが流行ってるやん
開発費の問題もあるんだろうけど カプコンの会長も似たようなこと言ってたが正論でしょ
最新ゲーム買ってくれる人がお客様 面白ぇ作品出してから言うのは説得力あるけど駄作にもならん様なの連発しといてこれは無い >>330
別に最新ゲームを買ってても昔の方が面白いとはいうでしょ こんなことをやってる内にF2Pやインディの波が来て安価や無料で面白いゲームにパイ撮られちゃったのが本当に滑稽だよな 今のゲーム遊んでると思うけどこいつの客ではないしこれからも客になることはないだろうね >>325
復讐三部作の残り二つはどうなっているのか 昔の名作ゲームよりクッソつまらないクソゲーが現代に腐るほどあるのがいけない こいつが作るクソゲーよりファミコンのがよほど面白いだろw >>323
1から10まで全部説明する漫画があるか?
あってもクソ漫画だろ FF16はゲーム制作でやってはいけないことの見本市だからクリエイターならやったほうがいい PS2くらいまでのゲームっていいアイディア思いついても容量の問題でカットされる部分も多かっただろうから濃い味が楽しめたのも事実だと思う
今や容量は天井知らずだからな
ボツも全部まとめて鍋にぶち込んで煮込む時代 そうやってお客を切り捨てて行った結果が今ではなかろうか これなに?
FF16を面白いものだと認識しろってことか?
無理なんだが? >>330
決算期には毎回リピートリピート言ってるところのトップがそういう発言というのも面白いな
理想と現実のはざまって感じで ちなみにこの会社はいまだにPS3の頃に作ったゲームのリソースを
何度も何度も何度も流用して、再販してる古いゲームが生命線の会社です 黒マントの謎とか面白かったしああいうゲームもっと出てくれたら素敵だなって思うよ
まあ言われるまでもなくこの人の会社のお客さんではない >>344
アイテムひとつとっても最近のゲームって余分なアイテム多いなぁって感じるわ お前んとこのは買わない買う動機が無い客じゃなくて結構w そりゃCC2は昔のゲームが売れても儲からない会社だからな
販売担当してるのが多いバンナムは儲かるけど 昔の高難易度ゲーはゲームとして面白い
いまは高難易度の面白さが理解できない人が多すぎるのが一番の問題だわ >>44
俺がまさにこれだった
遊んでも30分も集中できなくてもうゲーム飽きたんだなと思ってたけどこの二つは何時間でもできるし早くやりたいと思える作品で面白いゲームを遊んでなかっただけって確認できたわ 最新技術を持ってしてもレトロゲーに面白さで勝てない負け犬じゃねえか >>284
そもそもフロムはプレイヤーの想像力を大事にしてるメーカーやん
ぴろしみたいな考えならまずアーマードコアのパイロットの表情とかゲーム中で出すわ >>1
ファミコンスーファミ時代のゲームに対して「我々はベルスクやら固定画面型アクションを作る気はありません」言うならまだわかるが
PS2GCって今と大して変わらんジャンル、システムのゲームばっかりやん
なんでこんなこと言えるんやろ インディーズじゃないけどスイカゲーム大ヒットしちゃったねw
版権の犬は何か自分でブーム作ったことあるの?w リメイクリマスターが主力のスクエニさんに喧嘩売ってるな 面白さに拘る任天堂は、またシビアな難易度のパイロットウィングスを出せばいい
ティアキンも良かった
ゲーム本来の面白さとはこういうものだと分からせてほしいね >>355
フロムゲーが流行ってるあたりそんなこともないと思うが ”そういう人たちが多くなった”ら、そういう人達をお客さんにするためのゲームつくらなあかんやろが でもまだJOJOASBR終わらせてないんやろ?
アバッキオのDLC出すし こいつもスクエニ同様
自分が作ったものが最高でそれをわからない客はバカってタイプ
成功体験が足を引っ張ってる だいぶ前の記事だけど
何度見ても
ケンカ売ってるようにしか
見えない
な 自社パブリッシングタイトルがフーガだけの会社がこれ言ってるのがギャグ
そんなんだからお前らはキャラゲーしか回してもらえないんだぞ MessengerとかBroForceとか昔のテイスト取り込みつつ
今風のアクションに仕上げてる奴とか好き 確かに松山氏が言うお客様ではない人がこれからゲーム買うようになったとしても
CC2のゲームはまず買わないからお客じゃないよな
よくわかってんじゃん! CC2の開発作品ググってみたけど一個もあそんでなかったから俺はお客様ではなかったか >>372
そもそもこいつらが売ってるゲームってフーガだけなんだよ
トヨタの下請け会社がトヨタの客にお前ら客じゃねえってイキってる感じ FO4で主人公に声が付いて喋るのが批判されて、スタフィーでは無くなってた
それが想像の余地を残すって事じゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています