ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 大正論なんだけどジョジョASBを生み出した会社の、しかもあの乱痴気騒ぎしてた社長に言われるとすげぇ反発したくなる 2018年の記事か
今じゃ戦場のフーガみたいな低予算2Dゲー作ってるんだから >>321
何も思ってないぞ
自己愛の人は記憶は都合よく改変するからな >>1
300円払ってまで続きを読みたくはないけど半端なソースじゃあ結論が分からんしなあ
…アスラズラースは割と好きだったよ俺
アレより美味い奴に会いに行く MSが後方互換でCSの世代を越えて販売継続できるように変革しようとしてるのに日本のソフトメーカーは敬遠してるくせに。ソニーのブロッケンに飛び付いといて何を言うってね。 の割にはインディーなんかはレトロ風とかフォロワーゲームが流行ってるやん
開発費の問題もあるんだろうけど カプコンの会長も似たようなこと言ってたが正論でしょ
最新ゲーム買ってくれる人がお客様 面白ぇ作品出してから言うのは説得力あるけど駄作にもならん様なの連発しといてこれは無い >>330
別に最新ゲームを買ってても昔の方が面白いとはいうでしょ こんなことをやってる内にF2Pやインディの波が来て安価や無料で面白いゲームにパイ撮られちゃったのが本当に滑稽だよな 今のゲーム遊んでると思うけどこいつの客ではないしこれからも客になることはないだろうね >>325
復讐三部作の残り二つはどうなっているのか 昔の名作ゲームよりクッソつまらないクソゲーが現代に腐るほどあるのがいけない こいつが作るクソゲーよりファミコンのがよほど面白いだろw >>323
1から10まで全部説明する漫画があるか?
あってもクソ漫画だろ FF16はゲーム制作でやってはいけないことの見本市だからクリエイターならやったほうがいい PS2くらいまでのゲームっていいアイディア思いついても容量の問題でカットされる部分も多かっただろうから濃い味が楽しめたのも事実だと思う
今や容量は天井知らずだからな
ボツも全部まとめて鍋にぶち込んで煮込む時代 そうやってお客を切り捨てて行った結果が今ではなかろうか これなに?
FF16を面白いものだと認識しろってことか?
無理なんだが? >>330
決算期には毎回リピートリピート言ってるところのトップがそういう発言というのも面白いな
理想と現実のはざまって感じで ちなみにこの会社はいまだにPS3の頃に作ったゲームのリソースを
何度も何度も何度も流用して、再販してる古いゲームが生命線の会社です 黒マントの謎とか面白かったしああいうゲームもっと出てくれたら素敵だなって思うよ
まあ言われるまでもなくこの人の会社のお客さんではない >>344
アイテムひとつとっても最近のゲームって余分なアイテム多いなぁって感じるわ お前んとこのは買わない買う動機が無い客じゃなくて結構w そりゃCC2は昔のゲームが売れても儲からない会社だからな
販売担当してるのが多いバンナムは儲かるけど 昔の高難易度ゲーはゲームとして面白い
いまは高難易度の面白さが理解できない人が多すぎるのが一番の問題だわ >>44
俺がまさにこれだった
遊んでも30分も集中できなくてもうゲーム飽きたんだなと思ってたけどこの二つは何時間でもできるし早くやりたいと思える作品で面白いゲームを遊んでなかっただけって確認できたわ 最新技術を持ってしてもレトロゲーに面白さで勝てない負け犬じゃねえか >>284
そもそもフロムはプレイヤーの想像力を大事にしてるメーカーやん
ぴろしみたいな考えならまずアーマードコアのパイロットの表情とかゲーム中で出すわ >>1
ファミコンスーファミ時代のゲームに対して「我々はベルスクやら固定画面型アクションを作る気はありません」言うならまだわかるが
PS2GCって今と大して変わらんジャンル、システムのゲームばっかりやん
なんでこんなこと言えるんやろ インディーズじゃないけどスイカゲーム大ヒットしちゃったねw
版権の犬は何か自分でブーム作ったことあるの?w リメイクリマスターが主力のスクエニさんに喧嘩売ってるな 面白さに拘る任天堂は、またシビアな難易度のパイロットウィングスを出せばいい
ティアキンも良かった
ゲーム本来の面白さとはこういうものだと分からせてほしいね >>355
フロムゲーが流行ってるあたりそんなこともないと思うが ”そういう人たちが多くなった”ら、そういう人達をお客さんにするためのゲームつくらなあかんやろが でもまだJOJOASBR終わらせてないんやろ?
アバッキオのDLC出すし こいつもスクエニ同様
自分が作ったものが最高でそれをわからない客はバカってタイプ
成功体験が足を引っ張ってる だいぶ前の記事だけど
何度見ても
ケンカ売ってるようにしか
見えない
な 自社パブリッシングタイトルがフーガだけの会社がこれ言ってるのがギャグ
そんなんだからお前らはキャラゲーしか回してもらえないんだぞ MessengerとかBroForceとか昔のテイスト取り込みつつ
今風のアクションに仕上げてる奴とか好き 確かに松山氏が言うお客様ではない人がこれからゲーム買うようになったとしても
CC2のゲームはまず買わないからお客じゃないよな
よくわかってんじゃん! CC2の開発作品ググってみたけど一個もあそんでなかったから俺はお客様ではなかったか >>372
そもそもこいつらが売ってるゲームってフーガだけなんだよ
トヨタの下請け会社がトヨタの客にお前ら客じゃねえってイキってる感じ FO4で主人公に声が付いて喋るのが批判されて、スタフィーでは無くなってた
それが想像の余地を残すって事じゃないのか CC2のゲーム何作か遊んだけど
アクションはどれもワンパターンだし
カットシーンだけ力入れてるって感じ
なんかゲームはオマケで映像作品作りたいだけなんじゃね?としか思えなかった あなたはお客さまではありません
鬼滅をPSメインで売ろうとすりゃ客も減るわな
PSに客はいないんだから >>330
逆転裁判シリーズ新作出さず、コレクションでお茶を濁しているところがいってもなあ ゲーム好きだよ、PS2めっちゃハマったw とか言うよな
今5まで出てんの?!とかいう始末 ジョジョや鬼滅みたいなゲームを好んで遊ぶほどゲーム音痴じゃないしなあ
cc2と関係ないんだろうがヒロアカURを遊んでみた
何が面白いんだこれ(アニメ見たことない) >>373
会社を立ち上げてある程度大きくするところまでは努力しただろうよ
そこから努力をするのを止めたから、こんな有様に ぶっちゃけ昔から大したことないまま変わってないだけなんだと気付いた
昔はJRPGとか好きだったんだけど、今思うとハッキリ言ってなろうでも見る方が遥かにマシだしな 昔は良かった派だったけどブレワイにどハマりしたな
ティアキンはなんか違う、マイクラ方向に寄せすぎてる なんかスイカだなんだワーワー言ってるゲーム業界見てたらいよいよ本格的に自分の居場所じゃないなと思えて来た よかったー、ピロシのゲーム買わずに済むわー
と思ったけど、冷静に考えたらピロシのゲーム買ったことなかったわ お使いだの紙芝居だのをゲームって名前付けて売って
ゲーム好きに対して「お前らは客じゃない」とは酷いな
最初から映像作品って名前で売ってくれよ >>245
任天堂のサポートがクソで嫌いになって以来買わなくなったけどあんたの言っているのを見て宮本さんはやっぱスゴいゲームクリエイターだなって思ったわ
悪く言っている訳ではないしただ俺が興味が無くなったからかも知れないがマリオ ポケモン ゼルダは焼き回し感があるけどSwitchユーザーには楽しませるゲームを作れるのがやっぱり上手いと思うな
スマホゲーが勢いがある中SwitchもPSもCS市場盛り上げて欲しいから宮本さんも頑張ってくれ 昔のゲームも今のゲームも好きだけどCC2のゲームは買ったこと無いわ
お客様じゃなくて申し訳ない 自分もここのお客さんになった記憶が…
あー、.hackやった事があったわ
ゲームより付属のOVAの方が面白かったやつ
というかゲームが一番つまらなかったわ 世代としてはNARUTOがど真ん中世代なんだろうけど、ナルティメットなんちゃらとか買ったことない こういう思想は良くない
というかゲームというものを面白さで捉えていないし
面白いゲームを作っていこうというものの考え方じゃない あの頃のゲーム
より面白いモン作ってからほざけやって話だからな なんか老害まっしぐらだな、客に喧嘩売っても売上は伸びないし >>398
昔のゲームに齧りついてるジジイが老害定期 昔から変わらないマンネリシリーズが大半を占める市場なので新規ユーザー以外は老害しか存在しない
大抵は老害になる前に普通にゲーム飽きて卒業する >>399
松山の行動はなんか意味あっての事なの? .hack面白かったのにな
どうしてこうなった・・・😩 ゲーパスでちょこっとフーガをプレイした私はお客様だぞ(*・ω・)ノ >>241
可哀想に
いままでろくなゲームやったことないのね… ノムリッシュ千本ノックを受けた末に成果を出せずに切られた無能って印象しかないんだけど合ってる? >>407
下請けは決まった金額で仕上げなきゃいけないから
先が見えない千本ノックはただのいじめになっちゃうんだよな
その点だけは同情できるよ ゲーム業界って意味がわからない人が多いよね
マリオキャラ借りゲーしか作ったことないのにあたかもオリジナルの最強ゲームが作れるかのように語りだすユーチューバーとか オリジン作ってた時にもチーニンに結構な無茶ぶりかましてたみたいだしな野村 福岡に住んでるけどここのゲームはやったことない、興味のないキャラゲーとかケモノゲーとか俺には刺さらないんだ、本当にすまない なんとかフーゴだかフーガとかいう、全く売れないゲーム出してたよな お前原作を利用した創造性皆無のゲーム作ってるだけやん ジョジョASBの大会かなんかで対戦前のデモシーンをスタート押して飛ばすプレイヤーに対して苦言を呈したことあったけど
その時からこの人のゲームづくりのスタンスとかポリシーみたいなもんはまったく信用してない
昔のほうが良かったとか、何が原因で言われるかなんて心底理解できないだろうなって思う この松山ってのなんか好きになれない
たぶんアスペなんだろうけど自分に酔って上から目線で「これはこうあるべき!ほかは認めん!!」的持論を押し付けるタイプ。
言ってることの9割が「それはあなたの感想ですよね」で論破できてしまうし。
めんどくさいから絶対いっしょに仕事したくないタイプ。
こいつの会社、こいつの思いつきのような独自ルールで溢れているんだろうなぁ。
最近見たのだと、転職エントリーは前の会社辞めてからじゃないと認めない、とか。
この人の著書
「エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-」
読んだんだけど、確かに美談だし称賛され得る行いだったのかもしれないけど、かなり酔っ払った自画自賛感を覚えた。
あと、はじめから「少年」じゃない年齢の青年を少年呼ばわりしているところがあざとい。 まぁ実際本当にこういう質問されたらゲハにスレ立ててるようなアホだと思うかもなw
一人でボヤいてるならまだしも 自分でやべー所にずっぷりはまってる自覚が有るからこそ強気に反応してるのだろうさ
先の見通しが明るいならもっと鷹揚に構えてるだろう この松山ってのなんか好きになれない
たぶんアスペなんだろうけど自分に酔って上から目線で「これはこうあるべき!ほかは認めん!!」的持論を押し付けるタイプ。
言ってることの9割が「それはあなたの感想ですよね」で論破できてしまうし。
めんどくさいから絶対いっしょに仕事したくないタイプ。
こいつの会社、こいつの思いつきのような独自ルールで溢れているんだろうなぁ。
最近見たのだと、転職エントリーは前の会社辞めてからじゃないと認めない、とか。
この人の著書
「エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-」
読んだんだけど、確かに美談だし称賛され得る行いだったのかもしれないけど、かなり酔っ払った自画自賛感を覚えた。
あと、はじめから「少年」じゃない年齢の青年を少年呼ばわりしているところがあざとい。 いや、別にその意見はいいとは思う
でも開発者が言っては駄目な発言だろ
それを言ってる人を客に出来ないで反省ならともかく客として見れてない時点で開発者どころか経営者としてどうなんや >>29
今のゲームの中でもここのゲームって面白くない方では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています