ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 よかったー、ピロシのゲーム買わずに済むわー
と思ったけど、冷静に考えたらピロシのゲーム買ったことなかったわ お使いだの紙芝居だのをゲームって名前付けて売って
ゲーム好きに対して「お前らは客じゃない」とは酷いな
最初から映像作品って名前で売ってくれよ >>245
任天堂のサポートがクソで嫌いになって以来買わなくなったけどあんたの言っているのを見て宮本さんはやっぱスゴいゲームクリエイターだなって思ったわ
悪く言っている訳ではないしただ俺が興味が無くなったからかも知れないがマリオ ポケモン ゼルダは焼き回し感があるけどSwitchユーザーには楽しませるゲームを作れるのがやっぱり上手いと思うな
スマホゲーが勢いがある中SwitchもPSもCS市場盛り上げて欲しいから宮本さんも頑張ってくれ 昔のゲームも今のゲームも好きだけどCC2のゲームは買ったこと無いわ
お客様じゃなくて申し訳ない 自分もここのお客さんになった記憶が…
あー、.hackやった事があったわ
ゲームより付属のOVAの方が面白かったやつ
というかゲームが一番つまらなかったわ 世代としてはNARUTOがど真ん中世代なんだろうけど、ナルティメットなんちゃらとか買ったことない こういう思想は良くない
というかゲームというものを面白さで捉えていないし
面白いゲームを作っていこうというものの考え方じゃない あの頃のゲーム
より面白いモン作ってからほざけやって話だからな なんか老害まっしぐらだな、客に喧嘩売っても売上は伸びないし >>398
昔のゲームに齧りついてるジジイが老害定期 昔から変わらないマンネリシリーズが大半を占める市場なので新規ユーザー以外は老害しか存在しない
大抵は老害になる前に普通にゲーム飽きて卒業する >>399
松山の行動はなんか意味あっての事なの? .hack面白かったのにな
どうしてこうなった・・・😩 ゲーパスでちょこっとフーガをプレイした私はお客様だぞ(*・ω・)ノ >>241
可哀想に
いままでろくなゲームやったことないのね… ノムリッシュ千本ノックを受けた末に成果を出せずに切られた無能って印象しかないんだけど合ってる? >>407
下請けは決まった金額で仕上げなきゃいけないから
先が見えない千本ノックはただのいじめになっちゃうんだよな
その点だけは同情できるよ ゲーム業界って意味がわからない人が多いよね
マリオキャラ借りゲーしか作ったことないのにあたかもオリジナルの最強ゲームが作れるかのように語りだすユーチューバーとか オリジン作ってた時にもチーニンに結構な無茶ぶりかましてたみたいだしな野村 福岡に住んでるけどここのゲームはやったことない、興味のないキャラゲーとかケモノゲーとか俺には刺さらないんだ、本当にすまない なんとかフーゴだかフーガとかいう、全く売れないゲーム出してたよな お前原作を利用した創造性皆無のゲーム作ってるだけやん ジョジョASBの大会かなんかで対戦前のデモシーンをスタート押して飛ばすプレイヤーに対して苦言を呈したことあったけど
その時からこの人のゲームづくりのスタンスとかポリシーみたいなもんはまったく信用してない
昔のほうが良かったとか、何が原因で言われるかなんて心底理解できないだろうなって思う この松山ってのなんか好きになれない
たぶんアスペなんだろうけど自分に酔って上から目線で「これはこうあるべき!ほかは認めん!!」的持論を押し付けるタイプ。
言ってることの9割が「それはあなたの感想ですよね」で論破できてしまうし。
めんどくさいから絶対いっしょに仕事したくないタイプ。
こいつの会社、こいつの思いつきのような独自ルールで溢れているんだろうなぁ。
最近見たのだと、転職エントリーは前の会社辞めてからじゃないと認めない、とか。
この人の著書
「エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-」
読んだんだけど、確かに美談だし称賛され得る行いだったのかもしれないけど、かなり酔っ払った自画自賛感を覚えた。
あと、はじめから「少年」じゃない年齢の青年を少年呼ばわりしているところがあざとい。 まぁ実際本当にこういう質問されたらゲハにスレ立ててるようなアホだと思うかもなw
一人でボヤいてるならまだしも 自分でやべー所にずっぷりはまってる自覚が有るからこそ強気に反応してるのだろうさ
先の見通しが明るいならもっと鷹揚に構えてるだろう この松山ってのなんか好きになれない
たぶんアスペなんだろうけど自分に酔って上から目線で「これはこうあるべき!ほかは認めん!!」的持論を押し付けるタイプ。
言ってることの9割が「それはあなたの感想ですよね」で論破できてしまうし。
めんどくさいから絶対いっしょに仕事したくないタイプ。
こいつの会社、こいつの思いつきのような独自ルールで溢れているんだろうなぁ。
最近見たのだと、転職エントリーは前の会社辞めてからじゃないと認めない、とか。
この人の著書
「エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-」
読んだんだけど、確かに美談だし称賛され得る行いだったのかもしれないけど、かなり酔っ払った自画自賛感を覚えた。
あと、はじめから「少年」じゃない年齢の青年を少年呼ばわりしているところがあざとい。 いや、別にその意見はいいとは思う
でも開発者が言っては駄目な発言だろ
それを言ってる人を客に出来ないで反省ならともかく客として見れてない時点で開発者どころか経営者としてどうなんや >>29
今のゲームの中でもここのゲームって面白くない方では? どの時代も年寄りは昔は良かったって言うものだから真に受ける必要ないよな 自然な理路で言ってるならまだしもこの人のはエゴの発露でしかないからな
聞くだけ無駄 >>421
客からしてみたら店なんて他にもたくさんあるわけだが
こんな不味いもんしか出せない田舎食堂になんて行かなくてもw 逆に言やぁ
誰がCC2の客なの
殆どおらへんがな
元請のバンナムの事なんか?
誰も買ってないぞ
お前のとこのソフト
客なんて殆ど居らへんやん? >>428
でも、ガチで客がいなかったWiiUから任天堂はやっとこさ持ち直したからな
できない話じゃないよな 経営者なら排除するんじゃなくて今のゲームも面白い事を伝えるのが役目なんじゃないの? 分かりやすい例だと最近出たFFなんかは詰まらないからミリオンどころかハーフも売れなかったんだよな…
態々リメイクしたFF7Rなんかお客様消滅しちゃってるって言うね… >>401
要はジョジョASB満点を正当化したい
当時最新作のASBの満点に文句言ってたのは老害なんだーってね noteの記事無料のとこまで読んだけど全部他人(松山氏の言うお客様じゃない人)のせいにしてて
この人ヤベーなって感想しか出て来なかったわ >>1
これからまた客に戻るかもしれない人を敵に回して何かいいことあんの?
アホなん? 育成で育つ人間などほぼいないことに気付けてない時点で終わってるな 自社IPについてのみ言うなら良いと思うけど下請けもしてる状態で客じゃないって言うのは依頼元の会社に対して不義理じゃないの?って思う なんで買ってない人が昔のゲームの方が~~とかいうの?
どういう前提なの これは松山が正しいだろ
ユーザー以前に人としておかしい奴を相手にしてるわけだから
この言い方くらいじゃむしろ生ぬるい なんかCC2って最新のゲーム作ってますヅラしてるけどお前んとこガワだけ新しくしてゲーム性はそれこそ何十年レベルで一切変わってないよな リアルだろうが何だろうが想像する余地はあるはず
売れない買ってもらえないのはそう言うことではなく
面白そうと思ってもらえないこと >>114
実際PS4のナルティがPS2のドラゴボスパーキングに勝ってる点1つもなくてワロタ >>1
こういう人形遊びがゲハのケンノスケに似てるんだよなあ なんで自分から、敵ですって自己紹介してるんだよ
まあでも正しいんだろうな
昔のゲーム好きな人達はこいつらに流れる金を絶てば
まともなゲーム作る気のある奴等にその分栄養が行くかもって
覚えておくだけでもプラスだろ ぴろしは根本的に勘違いしてるが
今現在でもゲームを買ってる古参ユーザーだって
昔の方が面白かったと思ってる
惰性でまだ買い続けられたか
そうじゃなかったかの差でしかない ゲーパスでジョジョやったけどびっくりするくらいつまらなかったぞ
大口叩くならPONより面白いの作ってからにしてくれ こういうことをいう作り手のゲーム買いたいと思うか?
昔のゲームじゃなくてプレイヤーの期待と戦わないといけないんだけど
こんなのじゃ絶対に期待に応えるの無理じゃん ジョジョゲー
昔のほうが面白かったわ
カプコンリメイクだしてほしい 加齢や鬱で感性が死んでしまって娯楽を楽しめなくなった老害が実際に存在するからそういうのは客じゃないは間違ってない
俺もゲームは継続してるがちょっと前まで漫画すら読むのが億劫な時期があったし あのさぁ、こういうのって現世代機持ちで最新ゲーム遊びつつも「昔のゲームの方が面白かった」と言う人に対して言う台詞なんじゃねぇの
GCで止まってる人なんてお客様どころかゲーム引退した人じゃん
そういう人にゲームに携わる人が言うべきなのは客じゃない!ではなく「俺らがまたゲームに引き戻してやりますよ!」じゃないのか、と これは正論
口先だけでゲームも買わないくせに声だけデカいゲハカスは お客様ではないからなw >あなたはお客様ではありません
そもそも客がいないじゃんw 奇遇ですねサイバーコネクトツーさんのゲーム買ったことないや
他ゲーは買ったけど >>460
こいつらほぼほぼ下請けだしバンナムのソフトを作ってるだけのやつら
客かどうか決めるのバンナムや金出して作らせてるパブなんよね〜
CC2が自社で作って売ってたらまだしもw 今年買ったゲーム、ティアキン、セールのDLバイオ0から6まで、フォルツァホライゾン5、あとは中古で、PS2ゲームのアドベンチャー系沢山。流行り神、白中探検、など。
積みゲーも多い。
昔のゲームも、現役ハードで買えるのを買うのは、一応客でしょ。 昔のゲームの方がチープだけど操作が単純で没入できた。
今は演出に頼りすぎ。
ボタンが二つ、十字キー、一画面固定。
これでどんなゲームが面白いかをまずきちんと理解してから幅を広げろと。 今配信者ではスイカゲーム流行ってるしな
こういうのでいいんだよ普通のユーザーは 実際にFF16プレイした上でFF6の方が面白かった
FF15よりもFF5の方が面白かった ピロシのとこはおっさんしかいないPS向けにゲーム作ってるからこんな事を言い出すわけだ >>15
えっ俺普通にブレワイがゼルダ史上最高傑作だと思ってるけど…
時岡は真新しさはあったけどカメラ操作が不便でやりにくいなって当時から思ってたし >>429
例えて上手く行かなくても、自らを見直して修正出来るところは伸びる可能性はあるが、
松山の場合は、他人を老害呼ばわりしながら自分が一番凝り固まっていて何の成長や変化をしないから、これ以上良くはならない >>464
「お前それテトリスにも同じこと言えんの?」で瞬殺されるんだよね
カプコンジョジョは武士の情けで腹切るの待ってやるわ 大昔にゲームを止めてる人なんだから客じゃないのは当たり前
何十年も前にフラれてんのにお前は俺の彼女じゃないと言ってるようなもの
頭おかしいでしょ フロムとかが言うなら
あぁってなるけどさぁ
cc2ってファミコンのプロ猿より
つまらんからな ワイこいつのゲーム購入したことがないから元々お客様じゃなかったわ こういう人たちもどうやって取り込んでいくか考えた方が良いのでは つまんねーゲームばかり作ってる会社の社長がなんか言ってる程度の認識 最近買ったゲーム?
アケアカのダライアスUだけど?
あ、やっぱり昔のゲームだったわw
まぁ、元々テメーんとこの客じゃねぇし、今後もないと思うけどなww 買ってないなら客でないのは当然のことだけど、買ってくれるかもしれない潜在的な客でしょう
グチみたいなことを言うよりゲームをより多くの人に楽しんで買ってもらえるように考えた方がいいよ >>433
ありゃPS5だからでしょ?
ユーザーいない所に出しても売れない
Switchなら倍は売れてたよ お客だと一切主張していないし、最近のゲームをまったく買っていない立場の人達に向かって
「お前は客じゃない」って主張はずれてねぇか?
「俺はお客様だぞっ!」って言われたわけでもあるまいに
ようはむかつくか感情論をぶつけてるだけ サードパーティなんだからハードも持ってないような連中が客ではないってのは正しいかと まずお客様と呼べる状況になるようなゲームを出してからだろう
それが出来ないから「昔のゲームの方が〜」って言われてるだけ
ちゃんと面白いゲーム出してるメーカーの人の前ではそんな話題出さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています