ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 >>433
ありゃPS5だからでしょ?
ユーザーいない所に出しても売れない
Switchなら倍は売れてたよ お客だと一切主張していないし、最近のゲームをまったく買っていない立場の人達に向かって
「お前は客じゃない」って主張はずれてねぇか?
「俺はお客様だぞっ!」って言われたわけでもあるまいに
ようはむかつくか感情論をぶつけてるだけ サードパーティなんだからハードも持ってないような連中が客ではないってのは正しいかと まずお客様と呼べる状況になるようなゲームを出してからだろう
それが出来ないから「昔のゲームの方が〜」って言われてるだけ
ちゃんと面白いゲーム出してるメーカーの人の前ではそんな話題出さない 昔のゲームはよかったなぁで自己完結してるならいいけど
開発者にウザ絡みしてるのは気持ち悪いわ、構ってほしいだけだろ この社長って逆張り炎上狙いマンなの?
そうでないと意味がわからない発言が多すぎる 今のゲーム触ってるのに未だにPS2レベルのゲームしか作れない自分の会社に危機感持った方がいい >>489
それは言い過ぎ
PS3レベルのゲームは作れているから >>488
瞬間的にマウントとって気持ちよくなりたいだけ >>482
じわ売れしないのは
アレ自身のせいだろ >>468
せやね
今ゲーパスにフーガとか出してる
気にはなったけど
開発会社見て「あっ…」ってなって様子見
ピロシが吐く妄言でアウトでもう触ることなさそう >>448
実質的に自己愛野郎という点では
同質だし 意識高い系のオナニーケモナーゲーは購入対象じゃないからお互い様だな 意識高い系のオナニーケモナーゲーは購入対象じゃないからそれで良いんじゃね? 昔のゲーム最高(BEEPやオクでMSXや88、Townsのゲーム買い漁る)勢ワイ、確かにCC2のゲーム一切認知してないんでちょっとびっくり
正しいっちゃ正しいんだよな、面白いゲームが好きならCC2とは絶対に交わらない
ファミ通の見出しに釣られてPSの原作案件に飛び込む「話題性だけ食ってる子」だけCC2の客になれる >>457
大成功するゲームは
割とそういう引退層を呼び戻すんだよな
なんなら子供や家族とって形で戻ってきたり
…なのでこの時点でピロシのお里が知れるというか ゲーム体験を重視する層からすれば
CC2の原作付きタイトルは論外だもんな >>494で気になってフーガとかいうの見てみたけど、なんかシステムが「ガチャガチャの無いエロソシャゲ」に見えるのは気のせいか? CC2のゲームは二度と買わないから確かにあなたにとっては客ではなさそうだ 単純に「お前らが作ってるゲームって昔よりつまんね」って言われてるだけだろう
客側のせいにしてんじゃねーよw >>501
やってないから知らんな
興味は持ったけど
正直ピロシへの悪印象で
タダで遊べちまってもやらなかったんだから 自分の好みのゲーム以外はゴミかな
別に今とか昔とか関係無い >>503
まぁ常に一定数「俺は悪くねぇ!間違ってねぇ!」と自分以外に理由・責任を求め続ける奴はいるからな
そういう奴って大体更に拗らせるか消えるかで基本碌な展開にはならん 昔のゲームより面白いゲームを作れないゲーム会社。
それはゲーム会社とは言えないのだから当然俺たちは客じゃないわな。 アニメみたいな演出見せるだけのゲームを優れたゲームだと思ってれば
昔が良かったなんて言われても理解できるわけないんだわ 懐古おじさんが文句言うだけで金払わないのはPSプラットフォームが証明済みだけどジョジョASBを世に出したお前がそれ言うの?としかならない
あの事件のファミ通も今後はステマでしょっぴかれるんだろうか 元からCC2の所の作品なんて買ってないからCC2の客ではないな 気に入らない社員に全裸パワハラやら偉いお方ですねー 買えと言っていたFFがこうなってしまっては、自分が発した煽りとも取れる文章を見られて業界志望の若者に笑われるのは必死だと思う
これで関西支部を作っても優秀な人材は見向きもしないんじゃなかろうか 権利持ってるバンナムから依頼さえあれば.hack無印のリマスター作りたいって言ってたよ
あれ20年以上昔のゲームなんだけど リメイクじゃなくてリマスターなのか…今更あれをやらされるとなると相当客を選ぶだろ あなたにとっては客じゃないんですねで終わる話だよね
客を選んじゃいけないなんて事もないし
思い当たる人はじゃあさよならでお互い嫌な思いしなくて済む良い発言なのでは クソゲばっか作ってる会社に言われるとイラッとするから有罪 今流行ってんのってバトロワやらマルチ要素のあるゲームばっかだしps2で止まってるじーさんなんてそりゃいらねーだろw >>515
ぴろしが自分の会社の金で自分でゲーム売るなら選ぶ権利あるけど
バンナムが売るゲームをバンナムの金で作ってるぴろしに選ぶ権利はないよ
それがあるのはバンナム 誰もお前に客扱いしてほしいなんて言うとらんし
勝手に脳内レスバ始めて捨て台詞だけ書くのやめや おう、おまえのとこのゲームはまず買わないから客じゃないよ。それがどうした?
ってマジレスしたいよな。 売れなかった時のリスクをCC2で背負って言ってるならともかく
プロデュースも金銭面もバンナムにケツ持ちしてもらいながら言ってるのがただただダサい 売れなかった時のリスクをCC2で背負って言ってるならともかく
プロデュースも金銭面もバンナムにケツ持ちしてもらいながら言ってるのがただただダサい 昔のゲームのほうが面白かったという人達を、
どうやって今のお客さんにするかを考えるのが社長の仕事なんだよ
こんなバカな考えだったから落ちぶれていったんだろうねえ… 今のゲームって、やり始めようと思ったらまずマニュアルを熟読しないといけないでしょ
その辺明らかに昔より劣ってる 任天堂は最近の作品でちゃんとシリーズ最高傑作だしてるからすげーよ
ゲーム総選挙でも最近の作品が上位に入ってるのにたいしてサードはSFC時代やPS1時代のゲームばっかだったもんな上位は ぶっちゃけ想像の余地があるゲームってAAAタイトルの方が多いんだよ
CC2がバンナムから発注されるアニメ再現ゲーにどっぷり浸かりすぎて
ユーザーに直接見せない部分までガチガチに世界観作りこむこだわりを忘れちまってるだけなんだ >>529
使い回しの低予算焼き直しゲームしか作れない会社だからな
イベントやテキストが特にあるわけでもない、その場にある物だけでプレイヤーに想像させる様な仕掛けなんぞ作る必要もないし作れないんだ
そういう意味で言えば、コイツの会社が作るゲームにプレイヤーの想像の余地があるようなゲームは作れないから出ませんって発言は正しい
さも現代のゲーム全体の様な書き方しているから全否定され叩かれる >>526
今のゲームそもそもマニュアル付いてないんだが…
本当にゲーム買わない奴が文句言ってる実例が来ちゃったじゃん 元記事読んでみたけど5年前か
何かを批判しなくちゃ気がすまないというかレスバでマウント取りたがりというか
漂うホリエモン臭が凄いね
質問の内容的にも返しで「お客様じゃない」とか言う必要全く無いだろ てかこの人、FF16を今やらないゲーム開発者を壮絶に馬鹿にしてたけど
結果見てどんな顔したんだろうな… >>532
ゲーム内のマニュアル凄いけど?
お前はアホかw なんでもそうだけど、他者の作品がどうとか影響受けてだめになってるやつ多いじゃん
日野なんかもFF14やって自社コンテンツを簡悔ゲーにした結果妖怪もムサシも廃れたし
他社のタイトルを遊ぶのはいいけど自分のゲーム価値観に影響を与えるのは結局パクリ量産にしかならない なんで今さら2018年の記事でスレ立ててこんなに伸ばしてるんだ? >>537
今でも全く変わってなさそうだからバカにされてるんじゃね バテンカイトスは今でもできるな
昔のはシモネタあったりメタ要素もあったり、こういうクリエイターならではのクセの強いゲームが多かった、そういうゲームのが面白いんだよな >>537
直近でヘイト稼いでたから余計に伸びてるんじゃない? 相手がオブラートに包んで言ってくれてるのをそのまま受け取ってるんだろうな
その人は懐古してるんじゃないよ
他社のタイトルを言えば気を悪くすると思って最近はゲームやってない風に言ってくれてるだけだよ
考えてもみなよ
昔のゲームの方が面白いってことは今のゲームも知ってるってことだろ?
本当に今どきのゲームをやってないなら昔はゲーム好きで今も当時のを引っ張り出してたまにやってるよとなるはず >>471
そう。
昔のゲームの方が面白い、ではなくて
昔のゲームに当たり前にあった面白さが
欠けてるゲームが多い。
昔からやらされ感が強かったり無駄に広いだけで達成感なかったり考えを押し付けられるようなゲームは受けてない >「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
この質問に対する返信が「昔のゲームの方が面白いって言う人は客じゃない」って流石に捻くれ過ぎ
勝手に自分で居もしない仮想敵作ってシャドーボクシングしてるだけやんけ 昔のゲームにあって今のゲームに無いものの話をしてるだけで、別に質問者は今のゲームより昔のゲームの方が面白いなんて言ってない気がするんだが
この人はなんでこんなイライラしちゃっているのか >>545
可能性1 詰まんねーものを作ってる自覚があり図星を突かれたから
可能性2 自分ではすげー面白いつもりなのに誰も評価してくれないからいらついてる
可能性3 指摘されてる部分がまさに自分の指示で消した要素だったから 「客じゃない俺が間違えて買わんように努力しろよピロシ欲しいもの作るなよ」
これでいいかな 都合の良い前提だよな
わざわざ古いゲームの話題出す熱心なおっさんゲーマーとかに
最近遊んだゲームを教えろって聞いたら
ティアキンとかの名前が出てくる可能性の方が高いだろ
あの頃の面白さを性能が進化した分飛躍させられてる例を挙げられて
あなたはお客様ではありません
って負け惜しみをほざいてるのが正しい図式
無能極まりなくて最高にかっこいいな >>543
でも無印フィールドにいる敵をそのまま殴れたのがGUだとエンカウント式になったりでちゃんとしたのが出るか疑問
テイルコンチェルン好きだったし、ソラトロボもまあまあ良かったけど、その流れからフーガになる意味が分からん 昔の名作ゲーに勝ったこともないクリエイターが偉そうに語るな >>1
スイカゲームで手のひら返しになるとは思わなかったw 確かに間違ったことは言ってない
あそこのゲームを買う人なんて稀だという事実があるから この人の会社ドヤ顔でSwitch省くけど結局遅れて出してるからよくわからない 昔の名作>今の駄作
昔は駄作も多かったが、名作は名作だよ
CC2のゲームは駄作しかないから比較されると辛いだろうね 今のゲーム作ってたら
今のゲームの代表になれるの?w >>556
それもソフトによる
例えばスーパーマリオだって今遊ぶときついよ
セーブもないし 「今のゲームがつまらないと思う人達」にもアプローチしないとジリ貧だろうに 昔のゲームが中古で買われてもパブデベには1円も入らないからな これだいぶ昔の記事じゃない?と思ったらそうだった
>2018年5月7日 19:15
まあ昔のゲームは思い出補正ないとつまらんよ
新しいのもカバーしないとゲーマーじゃないよ
日没ばかり追っていては日の出を見逃す スーパーマリオの1はともかく3あたりは今でも余裕で楽しめる 古いマリオをセーブなしでやるのは確かに辛いけど
今はそれが出来るからまあ
巻き戻しまで出来るようになってさすがに優しくなりすぎたが
それあっても結構楽しいのはさすがだと思う 昔のゲームの方が面白い、ではなくて
今の時代になって技術は上がったのに駄作ができる事に
皆が不満を感じている。
メーカーがCGを売りにするあまりCGがこれだけいいのになんでゲームつまらないんだよと不満が出やすくなってる。 >>558
あのマリオ程度でキツいとか言われるレベルまで衰退した証拠やね
駄作だらけ まあ昔のゲームって特に90年代なんてメディアミックスからのゲームバブルで
メディアミックスがーと言えば開発費なんてじゃんじゃん入って来た時代だろ?
そりゃ比較されたくないわな
いいからPS5買えってのじゃなくゲーム買えって言いたくもなるだろう
お願いします買ってくださいと頭下げたら? 思い出込みで好きなゲームに勝つ魅力的なゲームは無いだろうし間違いじゃないけどお客様じゃないは違うだろ 客は自分に必要なものを的確に言い表せないから昔みたいなゲームとか漠然とした表現になるけど本当に遊びたいのは単なる昔のゲームの焼き増しじゃないんだよ
そこをちゃんと掘り下げて需要を探り当てられなかったのは会社側の敗北です どうせなら壽屋みたいにニッチなの出してよ
それなら今のクオリティでもいいよ
まずはシドニアの騎士のゲーム作って 世界中で作られた“懐古的なまるでスーファミのようなゲーム”は開発者の熱意によって定期的にリリースされていますが、やはり売れません。売れていないのです。 確かに現代のゲームの方が冒険してる感が強くて没入感も高い
昔こんな事出来るとなぁと思っていた事の8割は出来るようになってきた
でもボリュームが多すぎて1つのゲームで半年1年遊んでしまう
つまりそれはそれでゲームが売れなくなる こういうこと言う奴って現役世代にも相手されてないよな
じじばば相手にやつあたりしてもお前らの評価は変わらねえよ そりゃここにとってはお客様ではないだろう
CC2は映像表現のみをウリにしててゲーム性は二の次だからな
グラフィック云々よりただ単に面白いゲームがやりたいプレイヤー(特にレトロゲーマー)は最初から対象外だ
まあプレイヤーの方もCC2を眼中に入れてないが ゲームを売る側の立場の者が絶対やってはいけない立ち回りの一つだと思うんだよね
堀井やミヤホンクラスの人がこういうこと言うかって話 というか、松山洋氏が自社内で立場強いっていうのは理解できるけど
他社のゲーム開発者や、これから開発に関わろうとする人に対して上から目線で
FF16を今遊ばないやつは…みたいなこと言うのって
どんなに贔屓目で見ても相当印象悪いんだけど、どうしてこんな事ができるのか CC2は売れそうな古いゲーム無いから言えるんだろ
スクエニや任天堂はFCゲームだって出せば売れるからな 何様だ?
今のゲームをやったうえで昔のが面白いんだろ
人材が今より優秀なのはスクエニ見れば一目瞭然
むしろそれでも買ってやってんだから感謝しろ
おまえのゲームが社会の何の役に立ってんだよ?
ゴミカスがよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています