ゲーム会社社長松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208?sub_rt=share_b
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ。 クソゲばっか作ってる会社に言われるとイラッとするから有罪 今流行ってんのってバトロワやらマルチ要素のあるゲームばっかだしps2で止まってるじーさんなんてそりゃいらねーだろw >>515
ぴろしが自分の会社の金で自分でゲーム売るなら選ぶ権利あるけど
バンナムが売るゲームをバンナムの金で作ってるぴろしに選ぶ権利はないよ
それがあるのはバンナム 誰もお前に客扱いしてほしいなんて言うとらんし
勝手に脳内レスバ始めて捨て台詞だけ書くのやめや おう、おまえのとこのゲームはまず買わないから客じゃないよ。それがどうした?
ってマジレスしたいよな。 売れなかった時のリスクをCC2で背負って言ってるならともかく
プロデュースも金銭面もバンナムにケツ持ちしてもらいながら言ってるのがただただダサい 売れなかった時のリスクをCC2で背負って言ってるならともかく
プロデュースも金銭面もバンナムにケツ持ちしてもらいながら言ってるのがただただダサい 昔のゲームのほうが面白かったという人達を、
どうやって今のお客さんにするかを考えるのが社長の仕事なんだよ
こんなバカな考えだったから落ちぶれていったんだろうねえ… 今のゲームって、やり始めようと思ったらまずマニュアルを熟読しないといけないでしょ
その辺明らかに昔より劣ってる 任天堂は最近の作品でちゃんとシリーズ最高傑作だしてるからすげーよ
ゲーム総選挙でも最近の作品が上位に入ってるのにたいしてサードはSFC時代やPS1時代のゲームばっかだったもんな上位は ぶっちゃけ想像の余地があるゲームってAAAタイトルの方が多いんだよ
CC2がバンナムから発注されるアニメ再現ゲーにどっぷり浸かりすぎて
ユーザーに直接見せない部分までガチガチに世界観作りこむこだわりを忘れちまってるだけなんだ >>529
使い回しの低予算焼き直しゲームしか作れない会社だからな
イベントやテキストが特にあるわけでもない、その場にある物だけでプレイヤーに想像させる様な仕掛けなんぞ作る必要もないし作れないんだ
そういう意味で言えば、コイツの会社が作るゲームにプレイヤーの想像の余地があるようなゲームは作れないから出ませんって発言は正しい
さも現代のゲーム全体の様な書き方しているから全否定され叩かれる >>526
今のゲームそもそもマニュアル付いてないんだが…
本当にゲーム買わない奴が文句言ってる実例が来ちゃったじゃん 元記事読んでみたけど5年前か
何かを批判しなくちゃ気がすまないというかレスバでマウント取りたがりというか
漂うホリエモン臭が凄いね
質問の内容的にも返しで「お客様じゃない」とか言う必要全く無いだろ てかこの人、FF16を今やらないゲーム開発者を壮絶に馬鹿にしてたけど
結果見てどんな顔したんだろうな… >>532
ゲーム内のマニュアル凄いけど?
お前はアホかw なんでもそうだけど、他者の作品がどうとか影響受けてだめになってるやつ多いじゃん
日野なんかもFF14やって自社コンテンツを簡悔ゲーにした結果妖怪もムサシも廃れたし
他社のタイトルを遊ぶのはいいけど自分のゲーム価値観に影響を与えるのは結局パクリ量産にしかならない なんで今さら2018年の記事でスレ立ててこんなに伸ばしてるんだ? >>537
今でも全く変わってなさそうだからバカにされてるんじゃね バテンカイトスは今でもできるな
昔のはシモネタあったりメタ要素もあったり、こういうクリエイターならではのクセの強いゲームが多かった、そういうゲームのが面白いんだよな >>537
直近でヘイト稼いでたから余計に伸びてるんじゃない? 相手がオブラートに包んで言ってくれてるのをそのまま受け取ってるんだろうな
その人は懐古してるんじゃないよ
他社のタイトルを言えば気を悪くすると思って最近はゲームやってない風に言ってくれてるだけだよ
考えてもみなよ
昔のゲームの方が面白いってことは今のゲームも知ってるってことだろ?
本当に今どきのゲームをやってないなら昔はゲーム好きで今も当時のを引っ張り出してたまにやってるよとなるはず >>471
そう。
昔のゲームの方が面白い、ではなくて
昔のゲームに当たり前にあった面白さが
欠けてるゲームが多い。
昔からやらされ感が強かったり無駄に広いだけで達成感なかったり考えを押し付けられるようなゲームは受けてない >「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
この質問に対する返信が「昔のゲームの方が面白いって言う人は客じゃない」って流石に捻くれ過ぎ
勝手に自分で居もしない仮想敵作ってシャドーボクシングしてるだけやんけ 昔のゲームにあって今のゲームに無いものの話をしてるだけで、別に質問者は今のゲームより昔のゲームの方が面白いなんて言ってない気がするんだが
この人はなんでこんなイライラしちゃっているのか >>545
可能性1 詰まんねーものを作ってる自覚があり図星を突かれたから
可能性2 自分ではすげー面白いつもりなのに誰も評価してくれないからいらついてる
可能性3 指摘されてる部分がまさに自分の指示で消した要素だったから 「客じゃない俺が間違えて買わんように努力しろよピロシ欲しいもの作るなよ」
これでいいかな 都合の良い前提だよな
わざわざ古いゲームの話題出す熱心なおっさんゲーマーとかに
最近遊んだゲームを教えろって聞いたら
ティアキンとかの名前が出てくる可能性の方が高いだろ
あの頃の面白さを性能が進化した分飛躍させられてる例を挙げられて
あなたはお客様ではありません
って負け惜しみをほざいてるのが正しい図式
無能極まりなくて最高にかっこいいな >>543
でも無印フィールドにいる敵をそのまま殴れたのがGUだとエンカウント式になったりでちゃんとしたのが出るか疑問
テイルコンチェルン好きだったし、ソラトロボもまあまあ良かったけど、その流れからフーガになる意味が分からん 昔の名作ゲーに勝ったこともないクリエイターが偉そうに語るな >>1
スイカゲームで手のひら返しになるとは思わなかったw 確かに間違ったことは言ってない
あそこのゲームを買う人なんて稀だという事実があるから この人の会社ドヤ顔でSwitch省くけど結局遅れて出してるからよくわからない 昔の名作>今の駄作
昔は駄作も多かったが、名作は名作だよ
CC2のゲームは駄作しかないから比較されると辛いだろうね 今のゲーム作ってたら
今のゲームの代表になれるの?w >>556
それもソフトによる
例えばスーパーマリオだって今遊ぶときついよ
セーブもないし 「今のゲームがつまらないと思う人達」にもアプローチしないとジリ貧だろうに 昔のゲームが中古で買われてもパブデベには1円も入らないからな これだいぶ昔の記事じゃない?と思ったらそうだった
>2018年5月7日 19:15
まあ昔のゲームは思い出補正ないとつまらんよ
新しいのもカバーしないとゲーマーじゃないよ
日没ばかり追っていては日の出を見逃す スーパーマリオの1はともかく3あたりは今でも余裕で楽しめる 古いマリオをセーブなしでやるのは確かに辛いけど
今はそれが出来るからまあ
巻き戻しまで出来るようになってさすがに優しくなりすぎたが
それあっても結構楽しいのはさすがだと思う 昔のゲームの方が面白い、ではなくて
今の時代になって技術は上がったのに駄作ができる事に
皆が不満を感じている。
メーカーがCGを売りにするあまりCGがこれだけいいのになんでゲームつまらないんだよと不満が出やすくなってる。 >>558
あのマリオ程度でキツいとか言われるレベルまで衰退した証拠やね
駄作だらけ まあ昔のゲームって特に90年代なんてメディアミックスからのゲームバブルで
メディアミックスがーと言えば開発費なんてじゃんじゃん入って来た時代だろ?
そりゃ比較されたくないわな
いいからPS5買えってのじゃなくゲーム買えって言いたくもなるだろう
お願いします買ってくださいと頭下げたら? 思い出込みで好きなゲームに勝つ魅力的なゲームは無いだろうし間違いじゃないけどお客様じゃないは違うだろ 客は自分に必要なものを的確に言い表せないから昔みたいなゲームとか漠然とした表現になるけど本当に遊びたいのは単なる昔のゲームの焼き増しじゃないんだよ
そこをちゃんと掘り下げて需要を探り当てられなかったのは会社側の敗北です どうせなら壽屋みたいにニッチなの出してよ
それなら今のクオリティでもいいよ
まずはシドニアの騎士のゲーム作って 世界中で作られた“懐古的なまるでスーファミのようなゲーム”は開発者の熱意によって定期的にリリースされていますが、やはり売れません。売れていないのです。 確かに現代のゲームの方が冒険してる感が強くて没入感も高い
昔こんな事出来るとなぁと思っていた事の8割は出来るようになってきた
でもボリュームが多すぎて1つのゲームで半年1年遊んでしまう
つまりそれはそれでゲームが売れなくなる こういうこと言う奴って現役世代にも相手されてないよな
じじばば相手にやつあたりしてもお前らの評価は変わらねえよ そりゃここにとってはお客様ではないだろう
CC2は映像表現のみをウリにしててゲーム性は二の次だからな
グラフィック云々よりただ単に面白いゲームがやりたいプレイヤー(特にレトロゲーマー)は最初から対象外だ
まあプレイヤーの方もCC2を眼中に入れてないが ゲームを売る側の立場の者が絶対やってはいけない立ち回りの一つだと思うんだよね
堀井やミヤホンクラスの人がこういうこと言うかって話 というか、松山洋氏が自社内で立場強いっていうのは理解できるけど
他社のゲーム開発者や、これから開発に関わろうとする人に対して上から目線で
FF16を今遊ばないやつは…みたいなこと言うのって
どんなに贔屓目で見ても相当印象悪いんだけど、どうしてこんな事ができるのか CC2は売れそうな古いゲーム無いから言えるんだろ
スクエニや任天堂はFCゲームだって出せば売れるからな 何様だ?
今のゲームをやったうえで昔のが面白いんだろ
人材が今より優秀なのはスクエニ見れば一目瞭然
むしろそれでも買ってやってんだから感謝しろ
おまえのゲームが社会の何の役に立ってんだよ?
ゴミカスがよ >>543
あれももう無理でしょ
現実ではMMOが衰退したんだから
世界観が時代遅れ いやいや普通に懐古向けのゲームも出てるだろ?
インディーズとかゴロゴロしてんじゃん 今お客じゃないからってその人たちが未来永劫客にならない訳じゃないからな。
ゲームらしいゲームがーとか言って客の需要ガン無視してたあの頃から何も成長していない。
敵はライバル他社じゃなく無関心だっつってゲーム人口の拡大を掲げて
アレコレ腐心してた会社との差がまんま今現れてるのでは? 自分の客じゃないってことなら分かるんだけど、ゲーム業界ものすっごい狭い範囲でみてねーかなこの人 noteに記述した文章を読ませるだけでは、ゲームクリエイターと言いません。 まあ今年一本も買ってないとかプレイしてないとかは
客じゃないと言ってもいいかもな
こいつ的に言えば、自分のソフトを買ってない奴はきゃくじゃないでいいんだろう 昔のゲームの方がおもろいよ
今はYouTubeで動画見れば終わりだし ゲーム会社にとってそれなりの客であるつもりだがCC2の客になったことはないなw
なるつもりもない まあここの客ってサブカル好き寄りのプレステファンかクソゲーマニアくらいなもんだからな
かなりニッチな商売ではある お前んとこのソフトは二度と関わらんからどうでもええかな
スイカよりおもろいゲーム作ってからイキればええんちゃう? 「昔はゲーム楽しんでた、今はもう一切ゲーム買わないし遊ばない」
ていう人は、そもそも本人も自分自身が客だとは思ってないだろ
何が言いたいんだ そういう人も客だと認めた瞬間自分の理論が全崩壊するから
怖かったんやろうな 此方そこ昔のゲーム以下のつまらないクソゲーしか作れない版権ゴロの業界の癌メーカーの客とか言われる迷惑千万ですよ 糞ゲーしか作れないくせに逆ギレしてるクズに金をくれてやる気はないわな
なんで俺や昔のゲームもオモシロイと思ってる人間がたくさんいるSwitchやゲームが売れてるところにたかってくるんだ?
頭イカれてるよな 任天堂の開発者とか昔の方が面白かったって言われないように頑張って開発し超えてきたんよね
敵は初代スーマリとか誰でも知ってる金字塔で凄まじい高さのハードルよ
昔のゲームの方が良いって1番スクエニが言われてるよな実際そうだから仕方ない
悔しかったら過去のゲームを全て忘れさせて新しいものを遊んで楽しいって言って貰えるようにすればいいだけ
宮本ならそういうよね 店には客を選ぶ権利がある
君たちはお客様として選ばれなかった懐古老人だ存分に吠えろ >>598
スクエニが儲けてるのは新作の14だろ
アップデート続けてるしな
お前まさかエアプなの? >>600
旧14の損失にFF16の損失株価3000億円マイナスで吹っ飛んだじゃん全部吉田直樹の手柄やぞ
-3000億円はよ取り返せや >>600
FF14やったらお前がいるんだろ?
絶対に近づきたくないわ
キモいから こういう誰も言わなさそうな事を平気で言えちゃう俺かっこいい思ってそう
スシペロ少年みたいな匂いを感じる 昔は良かった老害と今のが良い老害
俺からすると今のゲームも昔のゲームも大したことなかったわ
根本的な部分で昔から何も変わってないからなこの業界 売れない理由と売れない責任は自分ではない、買わないヤツが悪いんだ、みたいな。 ここのゲームなら影の伝説、スターソルジャー、源平や沙羅曼蛇なんかの方が面白いと思うがな ここのゲームなら影の伝説、スターソルジャー、源平や沙羅曼蛇なんかの方が面白いと思うがな レトロゲーブームが定着して
ビジネスとして成立するようになってきちゃったな ナルトで大技が全部ムービーなのがここの限界だよな
見た目は派手で凄いけどゲーム性は無くなってる アニメ系格ゲーはアークが担当するようになってから
すっかり影が薄くなったからな
ムービーの見せ方もあっちの方が上 >>607
源平討魔伝はクリエティビティビのバイブル >>611
そういうメーカーなんやろ、結局な
それだけのことよ、はっきり言うて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています