任天堂社長「2025年3月まではSwitch向けの新作ゲームを発売する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/nintendo-switch/70990/news/2024switch
任天堂は2024年中に次世代機を発売する見込みとされているが、だからといって6年半前に発売されたNintendo Switch向けゲームの発売をすぐにやめるわけではない。
任天堂の社長を務める古川俊太郎は日本経済新聞のインタビューで、2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)に向けてNintendo Switchのゲームを開発していると語った。
つまり、少なくとも2025年3月末まではNintendo Switch向けの新作ゲームが発売される可能性があるということだ。 >>67
従来と同じような事業計画ならその1年前後に次世代機をリリースする可能性は高そうだけどね
まぁ、もっとも、新社長体制に成って初のハードリリースだし、互換性や次期ハードの仕様の問題もあるから
併売重視か、それとも移行重視かで任天堂の方針は大きく変わってくるけどね 露骨にswitch2の発売時期意識したスケジュールにするわけないよなって話 >>70
ハードメーカーによるソフトの発売時期が次世代機のリリース時期を意識してないわけはないでしょw
互換があるにしても、ハードメーカーには次世代機への移行を牽引する役割があるんだし
開発ラインが無限に存在する訳じゃないんだから
むしろ、次世代機に関する報道が過剰気味になってるから、現行機の売り上げにあまり響かないように
そこを牽制するつもりでの発言じゃない? 24年のポケモンはSwitch向けに1000種類以上のポケモン総登場の集大成版不思議のダンジョン出して次世代機の普及待ち、
任天堂自身はペーパーマリオ、ルイージマンション以外にもマリオギャラクシー2DX、ゼルダ風タクDX、トワイライトプリンセスDXみたいな感じで
まだ出してないリマスター連発して24年末あたりにありそうな次世代機までスケジュール穴埋めしてやり過ごすんだろうな 2024年末に次世代機がでるなら
それまではSwitch向けゲームを出すのは普通じゃね >>72
露骨なスケジュールしてたら次世代機の発売時期バレるやん ソフトメーカーは発売日知ってるからソフトが密集してるタイミングが発売日ってことで 2025年3月期予定のSwitch向けゲームなんて
既に一部は発表されてるし
何も言ってないに等しい発言だと思うが… もう任は低性能おこちゃまブヒッチと心中する気だねwww >>75
次世代機向けの報道が過剰気味に成ってるのは露骨にリメイク中心のリリースに成ってるからって部分もあるような?
性能向上による開発規模負担は間違いなく増えるだろうし、ロンチソフトを数揃えることを考えると
そういうリリースにシフトしてるってのは、次世代機中心の開発にシフトしてるからってのは判りやすい話では? >>78
ブヒッチとやらと心中せず他のハードに乗り換えてたらそれは君の言う任とやらではなくなるのでは? どうせ半年もしないうちにswitch2の正式発表あるだろうから気楽に待てばいいんじゃないの
半導体も値崩れしてくれてるし
コロナと半導体不足のダブルパンチに見舞われたPS5みたいなことにはならんだろう 1億5000万台位まではSwitch2前に売り切ってその後は併売してDS/PS2超えすると思ってる ペパマリRPGが4月
ルイマン2が7月としてその間に発売だよー 今年まだマリオ仕様のSwitchあるのが気になるんだよなぁ 任天堂が出さなくても、サードがまだまだ出し続けるでしょ。
特に小規模なDL専用とかアケアカみたいなレトロゲーはスイッチで十分。 アケアカはずっとSwitch版として出るだろうね
PS4とかもうPS5向きに作る気ないみたいだし >>86
マリオ仕様はファンや新規向けだろ?21年2月にマリオ仕様の発売してるしね。
で、同年10月にoled版発売。次世代機発表発売とは無関係だよ。 次世代機は来年ロンチで併売期間を1年ちょっとくらい想定しているんだな 3DSの時も2017年にSwitch発売したが、
2017年は3DSにもポケモンUSUMやDQ11、MHXXなど超大型ソフトを出してたし、
2018年にもそこそこのソフト出して、小粒なソフトを2019年3月まで出してたんだな >>93
携帯機としての側面もあるとはいえ、switchは普通にWiiUの後継路線だから
純携帯機の3DSとswitchとの共存とはまた別の話じゃないかな?
ましてや、互換性がある、というならね
逆に、新ハードが完全据え置きとか、完全携帯機とかだったら共存していきそうな気はするけども
流石にそれは無いかw >>95
GBAとGCに対する第三の柱扱いだったDSが普通にGBAの後継ポジションになったしw
そりゃ、実質的にどうであるかは兎も角、現行製品の売り上げに響くような発言をしないのは経営者としては当然の話では?
仮にswitch2を出すのが決定事項で、内部的に発売日が決まっていたとしても
後継機が控えていますから現行機を買わないでくださいね、なんて受け取られかねない発言なんかしないでしょw DSが第三の柱ってマジなんか?
じゃあ何でアドバンス互換付けたんだろう >97
何でってDSが第三の柱だからでしょ
GBAも当分現役=GBAタイトルも出るからDSでもプレイできるようにした >>97
もともと、GBAの後継機として開発していたものと思われるが
コンセプトが(当時としては)かなり斬新だった為
ユーザーに受け入れられず失敗する可能性に対する保険的なニュアンスだったんじゃないかと
実際、DSも発表時はメディアの反応もかなり冷ややかだったしね DSのプロモは間違いなく本流規模だしポケモン本編もDSが売れたから出しましたってスケジュールじゃない
GCやGBAが前世代から台数減って状況でさらにコケたときの保険に別路線も用意してるって含みの方便よ Switch出した時も3DSも続けるって言ってたしなw
速攻無かったことになってLite出たけどw
任天堂は嘘つきと言うか発表した瞬間はそう思ってる事もあるって話でしかない >>97
元々DSは仕様検討段階で十字キーABボタン搭載無し案もあったほど、
タッチパネル専用デバイスとして考えていて、GBAの後継機は別に出す予定だったらしい。
なので据え置き、携帯機に次ぐ第3の柱ポジションにするつもりだった。
逆に言えば売れなければ早めに撤退させた可能性もあったという事。
(バーチャルボーイみたく)
が、色々方針や仕様が変わりGBA互換も付くことから、
従来の携帯機路線+2画面タッチパネルとなり発売された。 >>102
switch lite発売したのって19年だから2年以上は3ds続けてるじゃん。 普通に考えて
switchと次世代機のマルチだろ
PS5だって未だに4とマルチ出ているし >>100
形状的にswitchがGBAに近いのが面白いなと思ってる
まぁ携帯機に形状に余地なんてそんなないけども >>107
まぁ、GBAの後継機ポジションのDSより、何気にPSPの方が正当進化っぽかったりするのと同じかと
というか、switchって単純に3DS、WiiUからの移行だけでなく、
ソニーが維持できなかったPSPやVITAのようなハードを求めていた層の取り込みにも成功したってのが
結構、大きかった気がするのよね >>1
「ソニーから何の発表もなく実は早々に撤退されてたPSVita」とは違いますな すぐに次世代機を出さなくても生き残る任天堂と任天堂の次世代機が出なくても死んでるプレステ
このプレステの悲しさよ >>106
ポケモンは縦マルチになる可能性高いと思ってるわ
エンカウント式でターン制だからやりやすいはず
SVが重いと言われてるけど、シンボルの量を調整すればいいだけだし
謎に拘りがあって戦闘中でも野生のポケモンが裏で動いている
というのもあったから最適化できる要素も多いと思うよ >>30
来年1/20.21にNintendo Liveがあるけど公式ページに新製品の発表はありませんと公言してる。
つまりこれ以前に新製品の発表はあるけど詳細はNintendo Live以降となる。
これをswitchに当てはめると年内に公式発表、3~5に詳細、6~9にカンファ、8~11に発売。
まず公式発表最有力日が11/7の決算。それまで任天堂特に動きないしね。 >>111
ポケモンは来年出るであろうBWリメイクがSwitch最終作になるんじゃね
その次で次世代機専用にしてくるはず。レジェンズ2なのか10世代なのかは分からないが
XYやピカブイといい割と早い段階でハード移行してるシリーズだし 初期型買って良かったわ
こんなに長く遊んで故障もなかったし、もう1年現役バリバリとか普通に嬉しい 普通は次世代機が出ても1億2000万台以上普及したハードを即切り捨てなんてことにはならんよ ジョイコンの耐久性が向上してるならすぐにでも後継機に乗り換えたいが
どうせ発売しばらくは入手困難だろうしスイッチのサポート期間が余裕あるのは歓迎したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています