任天堂は「ゼルダ」効果で営業利益8割増、スクエニは「FF16」投入も8割減…ゲーム大手決算で格差の訳
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新型コロナウイルス禍がかなりの落ち着きを見せ、社会は少しずつ元通りになりつつある。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった問題はいまだに解消されていない。
その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は任天堂、ネクソンなどの「ゲーム」業界5社について解説する。
https://diamond.jp/articles/-/330124 ここ10年の任天堂ゲームって間違いなく面白さに磨きがかかってて、スクエニは焼き直し感強くてクソゲー率も高い
制作スピードもモタモタ感あるし、制作ノウハウも集約されてないように見える
スクエニは本気で改革しないとヤバい時期に入ってるんじゃないの あのFFナンバリングが国内ハーフも売れなくなるとはな スプラらへんはグダってだけどゼルダ終わったし調子取り戻せるんかな >>4
自業自得だわ
25年やってきたムービーゲーが染み付いてて
もう社員を総入れ替えしないと抜け出せない あのゼルダがFF黄金期のポジション完全に奪ったなんて、昔の俺に言っても多分信じない >>9
社員総とっかえと言うより別会社にならんとダメなレベル
兵隊をバラバラにして別の会社に組み込んでそっちの色に染め直した後に
スクエニのIPでゲーム作るようなレベル…ってなるともうスクエニ自身では無理だな でもスクエニはこないだのダイ大ゲームみたいに
まだまだ手抜きゲー乱発する余裕あるから平気平気 FFⅦが唯一の希望みたいになってるけどアレも1本で完結できたのを3本に分けないと作れませんって言ってるわけだしな
そしてそれが完成するのが12年とかゲーム界のサグラダファミリアかテメーはってなる
誰がそんなもん追いかけんだよキンハーかよ…これもスクエニだったかあほらし 良ゲー連発する任天堂とクソゲー手抜きゲー乱発するスクエニと比べたらオーバーキルになるだろ >>14
派遣体制は大株主の意向だろうしなあ
もう解決不可能だよね
令和の新自由主義の敗北として
盛大に潰れるのがみんなのため うんこを量産するしか能の無いスクエニはもう終わりだよ スクエニ反省FF7R2でさらに利益押し下げるw
自業自得🤣 7ECも予定通りの大爆死で大番狂わせ無かったななぁ >>19
アレもPS5デバフが赤字の原因と思ってるから押し付け合いだぞ ダイとFF7の人気の無さとスクエニのゴリ押し温度差が面白い それでもFF14が……FF14がなんとかしてくれる ←アホ FFZが最後の希望とかもう通り過ぎてて、FFZがある程度成功したとしても
もうリストラしないとやって行けないレベルにあるでしょ。
一体何年間失敗続きだと思ってんのよ。ここ数年で何か成功したタイトルあるの? 吉田ショックから野村ショックへ
バトンの受け渡しはスムーズだなw
まぁ元々野村から始まったスクエニショックだから当たり前か >>24
分作なのに「続編はPS5独占」ってユーザー舐めとるわな フロントミッション2リメイク買ったんだけど、翻訳やらUIやらがうんこすぎる
当時のスクウェアは格好良かったのに!すごくかなしい
現状資金提供だけしてくれてる任天堂に版権譲ってほしい
その方が間違いなくいいものができる フロントミッション2リメイク買ったんだけど、翻訳やらUIやらがうんこすぎる
当時のスクウェアは格好良かったのに!すごくかなしい
現状資金提供だけしてくれてる任天堂に版権譲ってほしい
その方が間違いなくいいものができる PS1がホントの最盛期だったな。
その後はFFオンラインは評判だけど
買い切りのゲームで高評価なのあるか?
ブランド食いつぶしてここまで生き延びてきたけど
社内に面白いゲーム作れるやつもういないんじゃないか? 任天堂「オープンワールドで、広いマップで物理エンジンを応用して、想像次第で色んな遊び方が出来て、」
スクエニ「1本道でぇ、グラフィックが凄くてぇ、ムービーが沢山でぇ、エログロでぇ、ボタン連打でクリア出来てぇ、」
そらね >>35
それでも、スクエニと信者は
『技術力がない任天堂!マップ使いまわしの子供だましゲーばかり!ガレキン!ガレキン!』
って騒ぎ立てる訳でしょ?そりゃ会社は腐るよね。 スクエニのプロデューサーは能力が著しく低いって例の記事がそのまんま理由だろ 新作じゃなく過去作移植リメにしか期待されないってのは今の信用なさすぎてことだからなぁ 新作じゃなく過去作移植リメにしか期待されないってのは今の信用なさすぎてことだからなぁ ゲームゲノムでスクエニ作品をねじこみまくって宣伝すると思うわ あの無能はもう”虚勢を張るしか“能がない存在として
アンチが与えてくれる生き甲斐に虚勢をもって応えるチンカスハナクソのような存在になるだろう
プルームパーク >>47
カプコンに失礼だろ
カプコン:神リメイク
スクエニ:糞リメイク
と言われてんだぜ 一昔前のゲハならダイ大のショボさが明らかになった時に
どこそこのハードのせいでクソゲーになった!独占なら神ゲーだったのに!と
なすりつけ合いが始まるところなのに大してレスバが起こることもなかったのがやばい
今のスクエニはハード関係なくダメ、ってのが既にゲハの共通認識になってる スクエニにはまだこんなに残ってる
スターオーシャン
ドラクエモンスターズ3
FF7R
因みにどれも予約死んでるけど一番死んでるのがFF7Rだというねw
FF7Rでイキり散らしてた社長ってまだご顕在ですか? ファミ通、メディクリの速報値から第二半期の売上はなんとなく見えてるだろうから、どう数字遊びをするかスクエニHD幹部はガチで頭抱えてそう この見出しでまいじつかと思ったわ
現実がまいじつに追いついてしまった 『任天堂が反発、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の4−9月国内販売5%増と報じられる』
任天堂<7974.T>が反発し、一時91円高の6199円を付けた。主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が底堅く推移している、と5日付の日本経済新聞が報じた。
同紙では、ゲーム情報誌「ファミ通」によると、4−9月の国内販売台数は前年同期比5%増の211万台だったとし、5月発売の「ゼルダの伝説」新作や、4月に公開された「マリオ」の映画のヒットがハードの販売を押し上げたという。7−9月の販売は11%減の104万台で、22年9月に日本で人気のソフト「スプラトゥーン」の新作が発売され、ハードの販売が大幅に増えた反動が出た。好調だった4−6月の台数を加えた4−9月の販売は、前年同期を上回り、発売7年目に入ったゲーム機としては堅調といえるという。
前場の終値は、前日比91円高の6199円。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:ウエルスアドバイザー社 (2023-10-05 12:06)
うん・・・まだ売れてしまっている・・・。 ジャニーズとスクエニとソニーって色々と似てると最近思ってきた >>51
その代わりに当のスクエニが『ハードのせい』
とか言ってんだよなぁ…
>PS5の販売台数が伸び悩んでいることが
>予想を下回った主要因だと説明している。 >>58
SMEが持ってたビルをジャニーズが買い取ってそこへ本社移転、テナントとして今もSMEの子会社が入居してるくらいにはソニーとジャニーズはズブズブ >>21
そっちよりダメなのはPに権限持たせすぎなこと
内部統制が機能してない >>33
それスクウェアは版権貸ししかしとらんぞ
あくまで外の開発会社が作りたいってのを
任天堂協力の元で作ってるから
マジで権利貸し以外は何もしてないし
何なら過去作のFMなんざどーでもいいまであるスタンスよ ゲームは斜陽産業、これからはイベント素焼き蕎麦で利益率アプ! ヒカキンみたいに日清とコラボしてマジで焼きそば出せば絶対売れると思うんだがな スクエニは今までの積み重ねだね
特にソシャゲがあかん
すぐやめるのが浸透して誰もやらなくなった 嘘乙
FF16はサードの王者ってプレイステーションファンが言ってたから >>52
スタオーは6で綺麗に三行半を叩きつけられてたろうよw 客の方を向いて真面目にゲーム作った所とそうじゃなかった所の差 期待されてたFF7ECもセルランイマイチ盛り上がらんしな さっさとアニメ調で1本にまとめて全機種に出しておけば旧作でもランキングにちょこちょこ顔出すような定番ソフトになったかもしれないのにな 吉田「18ヶ月掛けるっつってんだろうが!!まだ4ヶ月しか経ってねぇよ!雑魚は黙ってろ!」 任天堂よりカプコンのほうが伸びてるし
スクエニよりバンナムのほうがやばい
次も大して変わらんだろうな >>46
FFの方は何が見せたいのか全くまとまってないんだよなぁ
見せ場もなく最初から最後までずっと同じテンションでメリハリが無い
観てる側はどこに注目すればいいのか分からないまま3分間が過ぎていくだけ
「なんかよく分からないけどマザークリスタル?が悪い話なのかな?」としか感想が出てこない
映画とかネトフリのドラマとか別にいいけどゲームとしては面白くなさそうのも致命的
このキャラを動かしてみたい、この世界を冒険してみたいって気に全くならない
つーか知らん奴に見せたらクライヴさんが主人公だって分からんと思うわ つか仮にFF7が予想を覆して売れて多少延命できたとしても後が続かんだろうしなぁ
新作がほとんど死産な開発環境をどうやって変えるんだか >>46
ティアキンは100回は見たと思うけどアレは最後まで見れたことがない。つまんなくて (´・ω・`)仕方ないじゃん 本人たちは面白いゲーム作ったって自画自賛してんだから よくもまぁ最高のゲームが出来たとか言いながらFF16なんてゴミを出せたよなw >>31
スクエニはまだ勘違いしてそう。FFはハード牽引できると
現実はPS5独占にしたことでFFブランドが壊れたけどな >>50
任天堂と比べるよりはまだ比較対象になると思う
カプコンもサードとしていろいろ足掻いてて上手くやれてるほうだから >>51
言われてみるとそうだな
昔なら低スペックに足を引っ張られた!て流れになってた >>85
「これFFっぽく無いです」って言われて、
「いいからいいから、出来たらカッコいいって思うから!」って強引に進める類の人だからな
出来上がった物を上司に「どう思う?」って言われても、NOなんて言えるか!みたいな
僕が遊んだ事のある最強のゲームを再現するのは愚の骨頂かもね 過去の遺産の移植と糞ゲーしか作れないから
コンパイルハートとか
システムソフトアルファみたいに
スクエニハートとかに社名変えれば? もうスクエニが復活する道はモノリスのように任天堂から監督してもらうしかないんじゃないのか
極上のムービー()もまぁ楽しみにしてる人もいるのかもしれんけど
根本的なゲームがつまらないしセンスがない スクエニが現状認識を正しくできてないというか
自分たちのやり方が間違っているとP以上が認識してないっぽいのがな 2000年代のスクエニの技術者切りを見てると順当な落ちぶれだよね
あの辺りで今後スクエニ絶対やばくなると思ってた奴たくさんいるだろうし
その通りに右肩下がりになってきてるのは火を見るより明らかだし >>92
やり方が間違っているじゃなく、自分達には技術力があると勘違いしている方がしっくりこないか?
技術の高望みして何も達成できず、結果ゴミになってる感じ。 >>19,26
いや、決算でこう↓言ってるから
十時「強いタイトルが出て増収につながった」
普段よっぽどソフトが売れて無いだろう 噛めば噛む程味が出る事をスルメとは言うが
吉田みたいに出れば出る程ボロが出る事を何て言えば良いんだ? ゲーム=CSだった頃のFFと、ゲーム市場全体の2割しか無いCSでのFFでは比較にならんしな…
しかもFFの名前をバラ撒き過ぎて「CSのレールプレイRPG」イメージ持ってるのはオッサンしか居ないんじゃね?若い世代だとFF16もソシャゲって思ってそうw
FFブランドが大事なら、安易にソシャゲに出してサ終ニュースとか出しちゃダメだと思う スクエニブランドという信用の切り売りも限界にきたわな まいじつかと思ったらダイヤモンドから煽られてるのか… ゼルダとFFで明暗別れるって当たり前じゃん
今回のFFは暗さが売りだぞ
攻略本のゲーム画像が真っ暗なのも計算の内だぜ ゼルダと落ちに落ちぶれたFFを比べる事が最早おこがましいな >>3
FF16発売前は時価総額9200億で上位のサードだったよ
FF16の失敗で時価総額6270億まで落ちてセガやコーエーにさえ抜かれた いまだ知名度あるのだから
バンナムみたいに自社開発縮小してパブリッシャーに専念したらどうだ?スクエニの知名度利用したい中小デベロッパーならいるだろ >>96
叩けば叩くほど埃が出る…は過去の行いが明らかになるやつだからちょっと違うか
もがけばもがくほど沈んでいくというか
やることなすことが全て裏目に出るというか >>103
こうやって見るとアレの失敗でかいな……
多大な開発期間と金をかけた看板タイトルがアレだったんだから当然と言えば当然だが >>105
全ての2択を外し続けるっていう方が近いかな 普通クビだ
売れる見込みがあったスクエニ的には主力だったゲームをPS5独占とか言う背任行為やってるし >>104
パラノマサイトみたいな社内からもあんまり期待されてなさそうなタイトルをひっそりと作って出す分には悪くないんだよねスクエニって
開発規模が大きくなるかFFが絡むと途端にゴミになる
たぶん社内政治とか派閥問題が絡んでる スクエニでやりたいと思ったのってここ数年でダンジョンエンカウンターズだけだったなぁ。
どれも食指が動かんのよ面白そうな気配すら感じない 使い回しでぼったくって利益上げたなぁ
こりゃあ次回作も使い回しそうだ >>111
遊んでれば使い回しって感想にならんけどな
そもそもお前の定義ならスパイダーマンもゴッドオブウォーも完全に使い回しじゃん >>108
ま、想定ユーザー層的に考えてもスペックが大きく違うswitchはともかく、PC版は同時リリース位しないとダメだった気はするね
まぁ、それもあって、ロイヤルエディションよろしくDLCの制作って話に成ってるんだろうけどさ 今度のスターオーシャンの体験版は良いと思ったら外注だもんな
泣けるぜ いま新卒でゲーム会社に入りたいって人でスクエニ希望は少ないだろうな
いいところ一切見ずに育ってきた世代だろうから >>108
クビにしたところで代わりが上がって来ないような人事してるっぽいのがな
さきにも書いたけど特定の誰かが問題なんじゃなくスクエニ全体の問題だろこれ >>114
ドラクエチームにFF17作らせたら良いもん出すと思うわ
14とか16に関わってるゴミは関わらせないようにしないとダメだが >>116
代わりがいないというより
吉田をクビにしても似たようなゴミが出てくるって感じだがな 働いたことないニートがクビだなんだ言ってるが吉田にPS独占決める権力なんて無いだろ
馬鹿過ぎて吹く
当然責任は取るべきだが独占は会社の方針だし優遇措置は終わりか最悪降格じゃね >>119
有能なのを追い出して地位を確保してるってより
スクエニに染まると誰もが腐るって方が正しいのかな
確かにそれはありそうな まぁ製作コスト抑えるための独占はあり得るけどあの出来でより良くするための独占機注力言われてもな
あのレベルの出来なら間違いなくPC向けには出して売り逃げるべきだった ゼルダと比べるなんてオーバーキルもいいとこ
ダメージ999999だよ!くたばれぇ まず最も普及してるハードを避けるのをやめない限り上がる事はない
カプコンですら1番売れるモンハンはSwitch主体だし >>93
スクエニを構成していた重要なスタッフ、作曲者、全員抜けてったからなぁ
業績は持ち直したように見えても内容が悪くなってちゃダメだよね
個人的には人気作曲者を自主退職させた時点でヤバいと思ってたわ 例のあの人は切るとしてその後どうやって盛り上げるのかスクエニは岐路に立たされている >>109
オリンピックと一緒で力と金を入れれば入れるほど余計なもんと人が群がって
さらには上の連中がプロジェクト動かしている間は甘い汁が吸えて
ろくでもないができるんだと思うわ >>9
社員というか、まず上を取っ替えないと思想は変わらない
FF16も社員が折角意見してるのに、ほらな?で一蹴
終わってるわ >>124
カプコンの営業利益99%増の要因はRE4とスト6だけどなw >>120
流石に情弱すぎない?取締役だよ?
FF16 吉田P
「作ってる途中で
PS4じゃ駄目だ動かない、僕らが目指してるゲーム体験をPS4では表現できない
PS4で何としてでも出そうとすると、更に開発が2年とか延びる可能性があるのが見えてきた
僕のジャッジとしてPS5オンリーでいいっていう話をして今に至ってます」 >>129
そもそもSwitchの売上には半導体の数である0をかけるのがルールだから任天堂が反省してSwitchに半導体を使わない限りカプコンの売上に対するSwitchの比率は常に0固定なんだよね
そのことを理解してない奴がゲハにもまだまだ多すぎる >>130
PS4がスペック不足という話とPS5オンリーで行くと言う話は無関係だよな 行き着く所までスマホゲーで集金して家ゲーの一部タイトルに注力するスタイルを辞められないんだろうな
ガチャは開発者にとっても麻薬 >>130
PS4では実現できない体験、ってのは具体的にどこにかかっていたのかよくわからん作品には成ったけどね
いや、確かにPS4ではグラフィックレベルを考えたら動かんのは確かだけど
いう程にPS5世代だからこそ実現できたアイデアのゲームには見えないんだよね オクトラは面白いしドラクエ11も良かったのにFFはなんでこんなことになってるんだろうな スレタイ「FF16投入も」って書いてあるけどFF16を投入したのに...というよりFF16を投入したせいだろ >>134
たぶんグラフィックってよりロード時間とかなんじゃないかな
PCゲームやってりゃ分かるがグラフィックって意外とスペックに合わせて妥協できる部分がいっぱいあるよ
そもそもFF16のグラフィックそこまでじゃないし >>130
これが壮大な勘違いでスクエニ病の根源だよね
PS4で動かないなら、PS4で動くまでゲーム自体を軽くすればいいだけの話でしょ?
PS5ありきで金ドバドバ投入してユーザー足りなくて失敗してるんじゃ話にならないでしょ
2年伸ばしてでもPS4で販売しなかった結果、ファイナルファンタジーがまさにファイナルになったやろ グラフィックとかいう、ゲームの面白さに直接関係ないものを重点においたものづくりをやる限り
スクエニに未来はないでしょ、自分たちの価値を高く勘違いしすぎ >>128
和田時代の人員削減で生き残った癌の社員がずーっとのさばってしまたのが凋落の原因の一つでもあるな
松田時代で開発力の堕ちた状態で粗製乱造の数打ち当たれ戦略でブランド力と信頼を地に下げFF16の失敗で完全に終わってしまったと
新社長の桐生の采配次第でスクエニの未来がきまるわけだ、はたしてフェニックスのように復活できるのだろうか 13から明確に過去作のファンからコレジャナイと言われていた
それでも新規を獲得できていたならいいが新作が出るたびに減少する一方
正直こうなってからでは手遅れなんだよなあ >>30
ドラクエ11とかFF12リマスターとかか...? 2009年のFF13の結果見て対策していればこんな事にはならなかったのに
14年もの間、何も考えず新規を取りこぼし続けてたんだから、FF16が原因とか言う前の問題を抱えてると思うぞ そもそも任天堂とスクエニ比較することが間違いだよな
格が違うので
PSWにほぼ一社だけで相手させられてるようなもんだぞ任天堂 >>137
全体的に短くは成ってる、というか場合によっては一瞬で終わってるのもわからんでもないけど
逐次読み込みすることでしか実現できないアイデアが
結局、精細なグラフィックによるどこかで見たことがあるような戦闘やフィールドが綺麗になっただけ、ってのは
新しいゲーム体験という程のものだったのかってね
ハードの進歩ほどに作り手が進歩できてないって事なのかもしれないけどさ >>64
元々のフロントミッション2はロードがクソすぎて投げたから今回のリメイクにはちょっと期待してたんだがな…
むしろスクエニ自身のリメイクじゃないからこそ期待できるかと思ったんだがダメなのか、残念… >>74
リングフィットより売れるJRPG作ってから言ってね 16が売れなかったのをPS5の普及台数のせいにしてたのにFF7リメイク2作目はPS5独占なんか?株主は納得するんかw そもそもクライヴとかのグラフィックに凝っても
基本後ろ姿しか見えないからなんの価値もないやろ、そういう部分が理解できてないから
31~40fpsとか言うガクガクになってたわけだし スマホの新IPとかってなんかあんのかな?
若い人向けに名前売れないともはや過去のIPじゃ無理ゲー状態だろ
聖剣3リメイクのデザインでガチャゲー作ってくれよ 任天堂を比較対象にするのやめてやれよ
並のゲーム会社になるのがまず先だろう ゼルダと比べて無事な自社タイトルって任天堂以外に今持ってないじゃん
とりあえずFF16に関してはPS5のソフトでは一番売れたレベルなんだろ?とりあえずこのハードのソフトの中では成功したわけなんだろ?
問題は、売上本数の絶対数が少なくてもビジネスとしても成功してる可能性が高いことだろ?
独占契約で十分な契約金をもらっているとしたら、ある意味売れなくても良いわけで、そういうやり方を続けると開発企業としての地力を失う
誰がみてもそこに大きな落とし穴がある
ただ、ポジティブな見方として、バグが本当に少なかったというのは開発企業としてまだ地力があるとも言える
クソバグまみれの洋ゲー状態になって来たら本当におしまい 直近のダイ大にしてもモデリングやドラマパートの演出は出来がよくて好評なんだよな
要素ごとに分解して評価するとレベル高い部分も確かにあるんだよ
やっぱり指示してまとめるポジションのやつがガンだわ ほら、こいつらだよ
80人でベッドについて会議したのが一生忘れられない思い出らしいよ
https://i.imgur.com/1mtetiy.jpg 名作を連発していたSFC、ミリオン連発していたPS1時代が懐かしい
今の比較対象は割とマジでフリューだろ…… >>156
3Dモデリングでの非アクションなアドベンチャーゲームしか作れない企業になってきているな
ジャンル的にニッチ過ぎるのに金がかかる作りばかりで今後さらに採算悪化するのは避けられない 16に続いて7R2もPS5の普及台数のせいという言い訳は通らないだろ
スクエニのハード選択が大馬鹿という事になる >>156
モデリングは確かにクオリティ高いんだけど明らかにキャラの数が全く足りないんだよな
納期考えずにクオリティ上げろみたいな指示出して時間切れになったような感じがする
少なくとも初期PVから一度は作り直し入ってるみたいだし 落ちぶれクソゲーメーカー集団スクエニを他のゲームをつくってる会社やましてや大手と比べんなよ 16作ったメンバーが並んでて関わった作品名書いてる画像が欲しい 人員余らせてムービーや飯のモデリングだけ無駄にクォリティを高めるくらいなら
そいつらを下請けとして他社に派遣したほうが良いと思うのだが
そこはプライドが許さないんすかねえ 任天堂はゼルダ6年間作ってる間に毎年どれだけヒットソフト出してるか
そりゃ開発も余裕があるわな
大昔のスクエアもそういう会社だったんだけどなあ… >>147
魔法のSSDアピールがしたくてたまらないSIEが作って欲しかったのは多分ティアキンのような異なるフィールドをロード画面なしに行き来するゲームであって、GOWでPS4でも出来てたカットシーンとプレイアブルパートのシームレス化ではないはずだしな まさかこの時代にドヤ顔で初代バイオハザードみたいなローディングの時間稼ぎをしてくるとは思わなかったよ >>170
64PS世代から続く任天堂とスクエニPS連合の因縁で、任天堂とNintendo Switchの1つの到達点がティアキンなら、スクエニとPS5の1つの到達点がアレ16なんだから比較されるのは当然だろ >>167
スクエニだってFF15~FF16の間に色々出してるぞ
出した数だけなら全然任天堂に負けてないと思う
スクエニの問題は力を入れた大型タイトルほど必ずクソみたいな出来になって爆死すること
ほとんど期待されてなかったニッチなタイトルはそこそこ評価されたりもしてるのに コテコテのJRPGライクなスターレイルが3ヶ月で750億円稼いだのもスクエニにはショックだろうな スクエニは中小タイトルも多くは微妙&手抜きばかりだけどな
PS1以降は無理に任天堂に対抗しようとして組織だけ膨らまして
能力が追いつかなかったのが今の惨状に繋がったんだろう
そのスクエニが離れた任天堂は開発強化に成功したのだからスクエニの一人負け 開発会社に信頼があればコマンドRPGでソシャゲのスターレイルも750億売れてるわけだしな。
少なくともスクエニだとリリース記念でお布施で課金するかとはならないからなー。 開発会社に信頼があればコマンドRPGでソシャゲのスターレイルも750億売れてるわけだしな。
少なくともスクエニだとリリース記念でお布施で課金するかとはならないからなー。 >>168
> ティアキンのような異なるフィールドをロード画面なしに行き来する
それだって、別に新しいゲーム体験と言えるかって思うのだが
裏読み、先読みの類は、それこそPS時代から培われたロード時間短縮テクニックなんだし
どっちかっていうと、ティアキンはウルトラハンドによる自由なクラフトや
モドレコによる、特定オブジェクトの巻き戻し効果と、それによるフィールド干渉ギミックの方が
遥かに新しいゲーム体験足り得たわけだし
もうちょっとswitchとは比べ物にならない位のハイパワーなCPUと高速なSSDを活かした
今までにないアイデアを期待したかったんだけど
そりゃ精細で複雑な大きいものを動かすのは大変かもしれないが、それだけなのって思っちゃうのよね >>177
トーレルーフがゾナウギアや敵や手に持ったオブジェクトにも有効なのが地味に感動した 性能上がっても見た目綺麗になりました以外何一つやってること変わらんからなぁ スクエニはSCEの走狗となって肥える道を選んだのが間違いだった ブレワイとFF15のオープンワールド対決で双方の命運が決まった >>181
日本だとゼルダの伝説シリーズはなぜかあまり売り上げが伸びなかったんだわ
海外だと比較にならないくらい文字通り伝説になってたが eraのレビューだったかなー
「スクエニは今年フォースポークンとFF16とで日本国内市場がなくてもやっていけるような
完全に欧米に振り切った勝負を仕掛けたが無惨な結果に終わった 我々に合わせるのではなくまず日本人が楽しめる作品を作って欲しい
なぜ我々がわざわざ日本のRPGを選んで遊ぶのか考えてほしい 我々は日本のRPGが遊びたいんだ」という内容のことを書いてた FFさえ出れば・・・!DQさえ出れば・・・!
って期待は現時点で半分消えたからな、残機は残り1だ スクエニが海外受け意識しすぎて迷走してる隙に
「じゃあJRPG好きはウチがもらっていいの?」ってユーザーどんどん奪われていった感じ 足元がお留守で世界で羽ばたけるかとは昔から言ってるが
カイガイカイガイ言ってるやつらはユーザーもメーカーも大抵ろくでもない >>184
まあ海外勢もスクエニが普通の洋ゲーに合わせて作ってきたら、わざわざそんなの買わなくなるよな
どこか洋ゲーと違う異色さも含めて買ってたんだろうから
一般的な洋ゲーみたいなもの作られても、それなら既存の洋ゲー会社の作品を買うわな ゼルダは神ゲーだったと思うが
「スイッチで十分遊べる」っていう人がかなり多かったのが原因だと思うわ そもそも客を楽しませるためにゲーム作ってる大手企業と
自己満足のためにゲームモドキ作ってる弱小企業を比較してもしゃーない >>172
力を入れた大型タイトル程客の方向いて作ってないから爆死するんだろうな
洋ゲーに擦り寄ったところで後発の弱小企業が勝てる訳もないし
唯一の取り柄だったJRPGらしさを自分で薄めたら売れる訳ねんだわ
だがスクエニにはそれが解らない でっち上げのゲーム企画で
どうやって集めた資金を山分けするかしか考えてない社員だらけ スクエニ 福田秀幸 で出てくる怪文書の内容は多分真実なんだろうなと最近のスクエニ見てると思うよ >>142
フェニックスのように灰の中から雄々しく復活できるのか
カント寺院のように灰になった後あっさりロストするのか スクエの業績悪化は、この8年に発売した商品に対する
消費者の評価の現れ
マジ、終わってる会社
自業自得 フォースポークンって謎にdirectstorageとかFSR3とか対応してるけどなんなんだろう
実験場として活用してるのかな 未来に出すものの規模によって、先行投資額がブレまくるから
ゲーム株における前年度売り上げ比は、あまり参考にならない 大型タイトルってロンチ四半期に膨大な開発費の償却が待っているから決算に穴を開けやすいのが欠点
だけど大型タイトルほど長期にわたって利益率の高いデジタル版のリピート販売が見込めるから
その後の決算の収益の下支えをしてくれるメリットがあるんだよ
だからこそ大手はどこも大型タイトルに力を入れるわけ
大型タイトルを出した費用対効果をロンチ四半期の決算のみで測ったらそりゃ投資効率悪いとなるに決まってるけど
それが全てじゃないんだよ スクエニはマジで抜本的に組織作り変えないともうどうにもならんのではないか
新社長は改革打ち立てられる度胸あんの? ティアキンとFF16比べたらゲーム作りの根本がまるで違う
ティアキン知ってFF16見ると開発費ほとんどかかってないんじゃというレベルで手抜きに見える もうスクエニの信用はズタズタだ這い上がるには時すでに遅し >>203
CGWorldの特集によると開発期間7年のうち大規模開発体制だったのが4年半
台湾で吉田が漏らした話によるとスタッフの動員数は300人より全然多い
以上から4年半の期間、平均アサイン数500人、スタッフ1人の年間稼動費1000万と想定して計算すると
4.5×1000万×500=225億
あんなのでも200億以上はかかってても全然おかしくないんだよな、恐ろしいことに >>204
同時期に発売されたSIEタイトルが300億なんだから
大手サードの旗艦タイトルは同じくらいかかっているだろうね
これだと600万本は売れないと元取れない
まあでもFF15の実績から考えるとそれくらいな感じもする 300万本売ってSIEの援助資金込みで100億赤字なら開発費300億は行ってるだろう
>>206
採算取れるのが600万本なら実際には1000万本以上は売るつもりのプロジェクトだったって事だからなあ
FFの実績考えたらちょっとハードル高すぎる >>202
ティアキンでこんなこと出来るんだって気付くと、じゃあこんなことや?こんなことも?って正のスパイラルに入って「勝手にユーザーが楽しんでくれる」んだよね
アレみたいな出来ない尽くしだとやってみよう、こうしてみようっていう気持ちも湧かない >>201
そんなんあったら最初からそう宣言してるよ
社長交代の強烈な大義名分にもなるし
つまりそんな気はさらさら無いってことだな
その上でAAAシフトで株価ぶっ飛ばしてる >>202
遊ぶことじゃなく魅せることに注力した結果かな
外面だけでゲームの楽しさとかRPGの醍醐味とかまったく感じられない ティアキンはあの広大なオープンワールドで
天井を通り抜けれる 空を飛べる 組み合わせてモノづくりができる。
作ったもので謎解きができる。ここら辺をほぼバグなしで実現してるからなあ。
GTA アサシン UBI系の2歩先を行ってしまってるしなあ。
F16は23年になってもまだムービー10時間以上見れますよ
ほぼ横道はありませんよっていう閉じたゲーム性だしなあ。
本当に時期が悪かったよね。FF16は去年出せていたら評価は全然違ってたろうに
ティアキンの直後に出すっていう間の悪さ >>156
その辺がスクエニの限界ってことやろ
アレにしてもフォー豚にしても、見た目だけ
スクエニとかいう文化が一度滅ばないと、信用も回復しないしゲームも売れないと思う 無能な金玉蛙なんかに会社の命運託す時点で未来無いわ 松田社長はなんとか足掻こうとしてた土壌をキレイサッパリ洗い流して、IPをツルンツルンにしていったからな 松田はニーアとかFF15とかにゲーム内で出させて喜んでたからな
逆に言えばそういう風におだてておけばいい無能と社内でも思われてたんだろう ティアキンは苦労してると思うよ
時間がかかり過ぎてる
開発体制は創意工夫で盤石なのに 300憶かけたオナニーとかスクエニくらいしかやれないけど客はそんなもん求めてねーし
>>211
スクエニはそのUBIの遥か後方でもたついてるから無様だなと思うよ >>221
UBIだったらFF7Rを連作でも3年で3作出して完結させられてるわ
出てくるゲームが金太郎飴みたいなのも連作で統一感取るならプラスになる >>200
>大型タイトルってロンチ四半期に膨大な開発費の償却が待っているから決算に穴を開けやすいのが欠点
これ本当?
FF15もDQ11も、出した四半期はちゃんと増収増益だったみたいだけど
スクウェア・エニックス 2017年度第3四半期決算
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/17q3tanshin.pdf
>家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、大型新作「ファイナルファンタジーXV」、PlayStation®4版「RISE OF THE TOMB RAIDER」などを発売したほか、
>過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売も好調だったため、売上高・営業利益とも前年同期よりも大幅に増加しました。
2018年度第2四半期決算
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/18q2tanshin.pdf
>家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作である「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を発売したほか、
>「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売の好調により、前年同期比で増収増益となりました。 戦闘メインなのにすべてが虚無のアレ
戦闘でなんでも出来るティアキン
何が違ったのか・・・ >>225
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
>>僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。
アレのバカは開発スタートの段階から逃げの姿勢でスタッフを視野を狭めにかかってるからな アイディアなさすぎて
何もないムービィ見るだけの単調なアクションゲームになるとか
ビジョンがないって哀しいな >>227
ビジョンが何も無い無能上司が部下にふわっとした事言って責任転嫁してるだけにしか見えない
実際なにも共有できてないしアイデアもなかったからあんな出来損ないのままリリースしちまったんだろ 何がスタッフの成果を労うだよ
14の生放送に残業して仕事してた部下を連れてきて「残業して作ったのがコレぇ?」とか吊し上げしてた癖によ ・サロンの管理者は8人とかて
血糖値を下げるらしい
なので >>598
ハリボテのGSTYLEを信じてるやつまだおるん?
これで丸く収まったな >>15
あれ演出悪かったのか
今日のライブ終わり電車で帰ってたら
一気に5人くらいしか聞いて自分達で爆死させた クリアファイルなんかタダで配ってて可愛いと思うよ乙
盛り返してきてるからな pcでリマスター版出したばかりの人を弁護する仕事しとるんやコイツらってなったし
さすがぴちぴちのスノヲタ
エグのドームはチケ流で? >>110
サロン開設上手くいかずに怒って自害した方が全然出なくなったら帰ってコンビニ飯食いながら5chやるアニメはよ地球からぶっ飛んでいけよ
名前くらいでしょ知られるの
ユーチューブみたら >>204
でも、絶望的なんだろうか
これで丸く収まったな
今日で車がコマみたいなストーリーでさ
男性をバカにしたり女性をバカにしてるケースが多いらしい >>260
あー鍵っ子可愛いわぁ
報道写真を集めた知恵遅れ発達障害持ってないとか下手くそ過ぎんか? のリスクも考えざるを得ない💢
団体から上げ上げ
あの演技が世界最高得点をもらうのは控えてほしいけどな 16もアニメ作ろうぜ
ファイナルファンタジーエッジランナーズってタイトルでどう?
そしたらプレイ人口増えるよ コメ少なくて自分は過去の恋とか書いてるから、
鉱業、石油・石炭、医薬品が上手くいってるのはじーさんだけでは、トラックがぶつかった可能性は低いです。
2ヶ月くらいになってる
ソルトレイクみたいにお気楽商売で夏休み延長できる人の場合に起こりやすい 氏名とカードNo、有効期限やセキュリティコードも有効期限もチェックしてないの? …ていうか野手が2,3人にも程があるんやで
ロマサガイズムはオクトラに受け継がれたから… 弁護士◯◯◯◯弁護士
・まだ比較的若い
・金に困ってる構図にしか見えん ヒッキーみたらこれでわろた
こういうライトな雰囲気で楽しめるRPGがない
壺の霊圧が消えた空白期間で過ごしたから意識が違うかな Bloombergで記事にされるほどやばいんでいいの? ・ジュニア話禁止
・アンチモメサヲタヲタ厳禁
罵詈雑言、かまちょは徹底スルー
メンバーのプライベートの詮索禁止 王将デリバリーしたい
サロン自体ガーシーが世の中には表層的な性格になるし6577くっぞ ソニーに関わったバカどもの末路よ
まぁスクもSCEも一度死んでるわけだがw >>272
バカにするな
SCEが死んだ回数は2回だ それで車痛めたんじゃないのかハッキリせいって感じ
たまに天然な言動するのも同じ事してたじゃん
調子乗ってんな
腹減ってる感じがするな。 >>949
あんなエラー祭りしといて
せっかく評価しているんだって思う >>180
もともと高血圧のやつなので炭水化物食えば良いんだが
こいつは
資産600億て言ってるけども
かなり高濃度のやつとか絶対いないよね どうすれば良いだけだ
課金も穏やか
無課金のとりからも >>231
投資スタイルなんて反論しないといくら通報しとくわ
ビットコインに手出して大損しただけ」
「#やっぱこれタダなのー?」 >>120
明日からスイカを積極的には馬鹿だから一瞬盛り上がってくると困るから >>135
2年以上やると見そうな人多そうだもんな
過去に一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺になりたい?」
車返ってきた
奇跡のハーフだろ ・4Aは4Fより簡単
・優真が彼の一番のラッパーならJJJだと2カ月は
こうかな(*・〜・*) >>473
ここで完了と
炭水化物制限ダイエットは確実にいなくなってるんかな >>35
俺はちゃんと自立しなきゃだめだと何故わからないんだろうな
半角で書く人てやばくねえか 大人しくなった
お前ら
アマゾンでポイント半額バックやってるんだが
毎日意味なく忙しく働いてんのか分からんねえ 特に男性ファンが増えた
今の常識だとハッキリいってタレつけて太ったほうが見たドラマが実現するか分かるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています