【悲報】あれ?よく考えてみたらスクエニって出したゲームのほとんどがクソゲーじゃね?
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クソゲーばかりのFFと違い、ドラクエはなんだかんだ佳作以上に仕上げてる……
と思ってたらダイ大がクソゲーバレ、ドラクエの評判まで地に落ちたじゃねえか よく考えなくてもクソまみれやぞ
買うやつがアホレベル >>4
トレジャーズ「せやな」
10オフ「しゃーない」
マジレスするとドラクソも結構クソひねり出してるぞ オクトラ1,2
トラスト
BD2
は当たりでしたよ FFでいえばまともなのはせいぜい12までだろ
12ってPS2で、クソゲーの13はPS3だぞ。つまりスクエニはPS2の性能までしかついていけてないってこと >>11
だからdieも、PS2時代の出来損ないのアクションゲーム、って言われるわけやな >>8
10オフは話だけなら相当良かったから普通に作れば良かったのにアホすぎだわ
FF11オフラインも作って欲しかったが今のスクエニだと失敗しそう スクエニが考える面白さってのを公表して欲しい
是非聞いてみたい インディ風のは相変わらず良作多いからそれらをやればいい >>18
社長「これからは大作メインでやっていく」 「FF16なら、FF16ならなんとかしてくれる!」
と逆点ホーランを期待されたのにデッドボールだったw
みたいな状態が今
期待が大きすぎて「普通に面白い」程度じゃ答えられないのが切ない >>1
普通に遊べるしバグも少ないがやっててつまらない
典型として16 手堅くまとめたゲームもそれなりに出してるけど
なんか知らんがやたらと金かけてクソゲー作ってるところが目立ちすぎ スクエニは本当にヤバイ
組織として面白いゲームが生み出せない組織になってる >>4
トレジャーズもクソ
ダイ大もクソ
DQM3も地雷臭ヤバすぎ
もうドラクエも聖域ではないよ
今のスクエニからは決していいゲームは生まれない 最近のスクエニってほとんど外注だけど上手く扱えてるのは浅野チームだけか スクエニのゲームの感想を見ると
皆、口々に「グラは超綺麗!!だけど…」
って言うんだよね
面白いほどに同じw 開発環境がかなり異質なんだろうな、あと殆どの人が感覚麻痺してるんだと思う
吉田なんかもゼルダべた褒めしてる割に出て来たのがあんなのだし一般の人の感覚と相当ズレてるんだと思ってる >>1-1000
FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
https://i.imgur.com/DcElCyt.jpg
【★4.9】 ブラジル
【★4.8】 アメリカ
【★4.8】 カナダ
【★4.8】 メキシコ
【★4.8】 インド
【★4.7】 イギリス
【★4.7】 フランス
【★4.7】 スペイン
【★4.7】 オランダ
【★4.7】 イタリア
【★4.7】 ポーランド
【★4.7】 UAE
【★4.7】 シンガポール
【★4.6】 ドイツ
:
【★4.4】 日本
世界で人気を博したFF7リメイク
その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ! 外注自体はいいんだけどダイ大の制作会社の実績見てるとどういう理由でそこに投げたの?とかこけた時のダメージわかってた?とか疑問が出てくるなあ ダイ大じゃなくてロトの紋章にしておけばよかったんだよ🤓 >>33
そっちなら紙芝居で途中で終わっても文句言われなかったの? スクエニの自社制作って
野村の第一(FF7R、キンハー)
第一の分派FF15班、フォースポークン作って解散
ドラクエの第二(ドラクエ10のみ内部制作、他全部外注)
吉田の第三(FF14、FF16)
こんだけしかない
あとは全部外注
内部制作が全部クソゲーしか作ってない 外注したアウトライダーズの炎上
辞めた松田が2度と見たくないワード
それが
「アウトライダーズ」 宣伝頑張ってなんとかなってるだけ
老害が都合の良い部活だけ引き連れてまともな若いの育ててなさそう >>1
何も知らない癖にてきとうなこと言うなや
ヴァルキリーエリュシオンみたいな神ゲーがあるやろがい >>36
これ俺も思うな、昨年バビロンもヴァルキリーも買ったけどオリジンは普通に面白かった
キャラで損してるのは間違いないけど 結局、みんなが求めてるオフゲーはFF10の再来なんよ
そういうのが来ない限りFFの復権はないわ >>37
ぶっちゃけ内部をもっと整理して外注で立て直すしかないよな
もうFFとか作りたい若いスタッフもいないでしょ >>44
昔スクエニが作ったんだぞ
にわかがバレたな
お前の完全敗北だ 一応現在利益出せてるのは
第一開発:無し
第二開発:DQ10
第三開発:FF14
その他:ソシャゲ
こんな感じだろ? >>36
ラーメンはキャラデザとかは野村だけど基本チーニンが開発してるから >>52
DQ10は利益出せてませんよ
はいソース
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ) さらに拡張を出したときでさえ...
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...ナントカクエスト10とかいうやつ。
社長はその存在を忘れておられるようだ。
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。 普通ならドラクエFFみたいなバカ売れする人気タイトルで確実に利益上げて新規や実験作の開発費やらコケたソフトの補填なんかにあてるけど
スクエニは看板のドラクエFFでクソを出すから信用の失い方がヤバい PS2時代のネームバリューだけで二世代
走ってきたけど流石にアホでもクソゲー塗れと気づくわな 下請けもバンナムの方が優秀だから任天堂もマリカーやスマブラとか下請けさせてるしな
スクエニの開発者とか末端でも無駄にプライドだけ高そうだしな SO6
パラノマサイト
近年だとこの2つは良かった
SO2リメイクも体験版触った感じ無難に良さそう スターオーシャン6は出した年がまずかったな 今年だったらもうちょっと頑張れた すごい海外で売れてる雰囲気出してるけど国内比率高い。
一番の稼ぎ頭のFFも投げ売りで1000万本程度。 >>44
スーファミ版は一緒にスクウェアが開発したけど
今回のリメイクに合併したスクエニが多少でも絡んでるのかは知らん
変な隠しボスは恐らく没
そもそも
スクウェアという会社はもうない >>66
ぴかぴかいしが確定だから間違いなく出るでしょ、それがクリスタラーまんまかどうか知らないけど 内製だとグラだけ(それでも世界レベルだと中堅)ゲーしか作れないし
外注だと明らかに予算不足みたいなのばかりなんだよな 聖剣3リメイクも良かったけどアレ普通にクソゲーに両足突っ込んでるんだよな
リメイクとしては優秀だったってだけで元がクソゲーだから >>58
何が面白くて何が面白くないかを判断する人の感覚が腐ってる 何でこうなったかね?
全てとは言わんけど高確率で露骨に完成度の低いゲームを平気で出してくるし
この10年くらいブランド食いつぶしながらソシャゲとか派生ゲーで目先の利益ばかり追ってたから、
今になってその影響が強く出てきてるな
一部のユーザーにはスクエニってだけで避けられてる
ろくな新規IPなんてぜんぜん生み出せてない状況だから
DQFFの本家が低迷したらゲーム部門は一気に沈みそうだな クソゲー乱発も充分やべぇけど
2回リメイクして2回とも失敗させてるメーカーは俺が知ってる限りじゃスクエニくらいなもんだよ
TTOリボーンという前作の糞だった部分の職業レベル縛りを解放してレベルも上げやすくトレーニングも復活させたと思ったら
やっぱ楽されるのは悔しいからレベルキャップを追加してバフカード拾い(敵側は最初から持ってる)も追加、斜め上の調整されて草も生えん
Steam版は真っ先にLvキャップとバフカードがMODで削除されて外人に神ゲー扱いされててワロタw
スクエニは消費者の声なんかよりもDとPの我を通すのが美学みたいになってるのが問題だわ 大手ゲームメーカー製PS5用福袋(最新ソフトも入ってるよ!お得だよ!)
開封
フォースポークン
アレ
ダイインフィニットラッシュ
バランワンダーワールド
ドラクエ10オフライン
バビロンフォール >>11
いや、前半はその通りだけど13以降のクソさは性能についていけるかどうかとは別のところでダメなんじゃないか?
おにぎりやベッド会議などどう見ても根本からおかしい
…無論ハード性能についていけているかどうかは別の問題だが >>18
それなら普通のインディーの方が安いし面白いから意味がない >>56
それとDQが利益出せてないのは別の話だろ、増収って書いてなきゃ利益0だとでも思ってるのか
むしろ近年はFF14の大幅ユーザー減からの大減収が足引っ張ったからこその惨めな決算だろw
…ホント吉田は役に立たないわ 14が人気ならsteam同接が過去最低になりそうなの説明つかんだろ >>69
元がバランス悪いから
リメイク自体は凡ゲーでも改善って声はよく聞くが
ぶっちゃけ言ってリメイク自体がなかなかのアレなゲームなんだよな…
少なくとも今のスクエニの駄目な部分の片鱗は
ゲーム内の至る所に偏在してるし
アプデ入る前のはガチで現スクエニのダメさの権化だった
ただ
アプデで不満点潰したり要望取り入れたりしてかなり改善したのと
ポリコレにあまり屈せず
元のデザイン自体はそれほど手を加えてないとか
褒めるべき点もまだこの頃は多いんだよね
…まさか悪化しまくるとは思わないじゃん フォースポークンは金かかったクソゲー以前の問題だわ >>78
利益がゼロだとまでは言ってませんよ
相応の利益を出せてないのは事実でしょうけれどw
DQ10がずっと足を引っ張り続けてるのに何を今更w >>79
MMOの中では一番人気ありますな
他はもっと酷いので wwwwwwwwwwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけどお金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。 14も人減り続けてんよ
流石の信者も9月ぐらいからやべーなって肌で感じてるだろ
先日のアプデで大分戻ってきたけどそれもいつまで持つか >>1
和田が派遣切りする前がピーク
あそこでノウハウみたいなものを
すべて失ってしまった(´・ω・`) >>75
ここ5年くらいのでも
四天王はすぐ埋まるな
レフトアライブ
バラン
バビロン
ダイ
この辺りは割と満場一致やろ
爆死系や駄ゲーも含めて
アレとかポークンも入れりゃすぐ七英雄行くわ >>85
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw スクエニ24将までは作れそうだが
108星は作れる前にスクエニが飛びそう トラスト、オクトラ、パラノマ
低予算のほうが評価いいというね まともなメーカーの場合…前作が評判良かったから次は予算増やすわ
スクエニの場合…前作が評判良かったから次はスマホで課金ゲーにするわ ドラクエ10を終わらせても新たな受け皿を作ってない。
だから終わらせたらその分の売り上げだけ下がる。
ゴミカスみたいな利益しか出てなくても他プロジェクトでスタッフ足らないから応援が欲しいとかじゃなければ終了させる理由もあまりないかもね。 新規IP→出すもの出すもの全てクソゲーという快挙を達成
既存IP→優良なものもあったが拡大どころか存続にすらことごとく失敗
ソシャゲ、オン専→1年でサ終を繰り返しユーザーの信頼を徹底的に失う
FF→ナンバリング・派生と順調に評価を下げ続け、いよいよ7R2が爆死したらブランドが死ぬところまで追い込まれる、14の信者がいつまでついてきてくれるか
DQ→まさに最後の砦、ダイ大爆死、DQM3、3リメイク、12の成否に命運がかかるが世代交代という超難題も待ち受ける >>87
レフトアライヴあたりから全てが始まった気もするな >>94
14に信者が沢山居るなら16はもっと売れてたと思うんだ、実際はそんなにいないんじゃないか MMOプレイヤーなんて声はでかいけど絶対数で言えば微々たるもんでしょ >>99
DQ10の数倍はいるでしょうな、もちろん国内だけで ティアキンでドラゴンに乗るたびに思い出す。
こういう雄大なゲームを最初に作るのはスクウェアとエニックスのどっちが先かな、なんて子供の頃に思ってたなあ、と。
当時は任天堂がRPGを全然作らなかったから、まさか今それを実現してるのが任天堂とは、分からんものだ。
培った技術力の差かな。 >>102
確かに飛空艇でOW旅するFFとか出てきてもおかしくなかったのになw
もう今のクズからはそんなもの期待できないが もう普通の出来じゃ挽回できないほど評価を落としてる >>101
何で同じスクエニのドラクエと張り合ってるのか知らんけど一般から見ると誤差の範囲だぞ
統一教会だって信者三万くらいであのうるささだし統一四教会だってノイジーマイノリティだろどうせ チョコボに乗って地の果てまで駆け
飛空艇で空の世界を飛び回り
剣と魔法で己の進む道を切り開くオープンワールドRPG
なーんてベタベタなやつですらもう無理なんだろうねw >>98
任天堂は児童向けゲームって感じだよな
成人してやってたらまじでヤバい発達障害だと思われるw >>99
MMO主体でやってるやつはオフゲーやらんやつの方が多い
FF14も16もやってるやつは少数派 技術が無いわけではないのにセンスゼロだからフォースポークンみたいな爆死をする
勿体ないね 元々エニは外注多くてクソゲー率も高かった
スクは職人気質な技術屋集団って感じだったんだが
厨二病に罹って死んだ >>109
時代遅れのハリボテ書き割りしか作る技術ねえから廃れてるんやで かつてはまるでプラットフォーム競争の
キャスティングボートを握ってるような
見られ方をしてたのに....
斜陽がすぎるなw SVやアルセウスの方がよっぽど昔イメージしてたFFに近いことやってるしなあ
本当に今のスクエニは技術力が衰退してる >>111
職人や技術者気質な人達ってほとんど退社してるんじゃないの >>106
そういうの昔は本当に夢見てたわ
ゼルダで上位互換みたいなことやれて欲が満たされちゃったんでもうどうでもいいがw
一番最初にやったところがやっぱ一番強いよな
今さら昔夢見てたことをスクエニがやったとしても初めてゼルダで体験した感動を超えることはないかろ >>106
そういう面倒臭いパートは
全部ムービーとQTEでやっつける手抜き集団だもの 吉田Pがゼルダに対して
「よくあんな面倒くさいことを…」
みたいな発言してたけど
アレこそがスクエニの本質なんだろうなと >>121
ゼルダ触った第一声がそれだったもんなww
と思えばベッド一つに80人4時間会議を誇らしげに語ったりと
自分のモデルのNPCをゲームにぶっ込んだりと
ここらへんは面倒とは思わないんだよなww >>111
スクのゲームが特別なことやってた記憶ないな
システムはどれも浅いし、ただ綺麗なムービー作れますとか細かいドット打てます(動かせますではない)とか時間をかければ誰でもできる事を金かけてやってたに過ぎない
要はPS3辺りの洋ゲーが金をかけてたのと同じことを先にやってただけ 15の田畑は他人から聞いただけで遊んだことのないゼルダBOTWのすべてを理解したというのに >>121
アレをめんどくさいと思う時点でクリエーターとして終わってんよな
そんなんが役員の時点で会社として終わっとるがw 出来る奴は邪魔して退社させる社風なので
当然新人が育つわけもなく オクトラって良ゲー扱いされてるけど正直SFCのゲームって感じであんまり面白くなかったんだよなぁ。あれでスクエニ大丈夫!って言われても…… >>127
それはおまえがババアだから
海外ではDQ11より高評価 スクエニに限らず、今後のゲームはOWでも新しい景色を見せるのはなかなか難しいだろうな。
みんな色々やって来たから、どれだけの余地が残っているか
アレも召喚獣バトルは怪獣バトル的な新しい景色だったから評判は良い
次は惑星の赤道上をグルっと一周する環状のフィールドと惑星表面のフィールドをシームレスに移動出来るようなレベルじゃないと驚かないかも ドラゴンに乗ってフィールド飛び回ることすら
未だ制約だらけだもの >>122
よくそんな無駄な行為を堂々と公言できるなぁ、と思ったわ
まぁ新らビルのワンフロアの設計書書いてます!
とかマヌケ発言するネジの外れたやつしかいないもんな、この会社
それがゲームの面白さとどう直結すんの?ってユーザ側からすると思わないけど >>21
デッドボールってか三球とも見逃しの三振って感じだけどな >>10
それはあくまでも今のスクエニからしたら当たりってだけ
昔のスクエニならそれで最低ラインだったよ 慢心だろうな
ドラクエとFFの会社が合併したし俺ら最強やん!みたいな
手抜きしたり大作のスケジュール調整の割食らったりなんやかんやでゆっくり確実に信用失ってからのここ最近のクソゲーラッシュでのトドメ
スマホゲーに安易に手を出してはすぐサ終したり開発が無駄に声優呼んで生配信したがる目立ちたがり屋の社風なのもゴミ
そりゃあ努力を重ねてきたカプコンやフロムに追い抜かれるのも無理はない
というかRPGとしてはもうドラクエFFもペルソナ以下 マジで90〜97年あたりのスクウェア知らん若い世代には
なんの思い入れも起きない会社なんだろうな >>99
そいつらがやりたいのはMMOであってFFってわけじゃない >>46
植松さんが全曲作曲から下りて飛空艇操作できなくなった一本糞の始祖を求めてるとかねーよ スクエニの、さらにFF関連のスマホゲー開発した外部会社、軒並み落ち込んでないか >>123
システムが評価されてるのはすばせかサードバースデーやKH2や11とか色々あるけどな >>137
いまだに無意味な飛空艇操作とか有難がっている馬鹿がいるのか? FFで飛空挺のないとか有り得んわなw
FF7R2に飛空艇なかったら全力で叩かれるべき >>140
これまでの飛空艇入手イベントを見た上で移動の過程や範囲拡大すら無意味と思うなら河津ゲーでもやってれば良いんじゃないの
オープンワールドにする意味もないね >>122
ベッド会議に関してはマジで
「…あれ?
あなたそういう無駄なことやってた初期14を
バッサリとやった事で評価上げたんじゃなかったっけ…?
吉田さん?」
って思ったの覚えてるわ
14の立て直しすらヨッチンの手柄じゃなかったとか
そうであっても今なら不思議に思わない ここ10年くらいマトモな新規IP生み出せてないのはガチでやばいな
オクトラとかはヒットしたけど過去のヒット作の再構成で懐古勢が買っただけだし長続きするもんじゃない 忘らるる都までだから飛空艇は無いんじゃ、ストーリー改変としてもシドはまだプレイアブルじゃないらしいし >>108
MMOは依存症だからな
つまんなくなってオフゲー行けば、もう帰ってこない >>145
正直、古臭くて途中でやめたよオクトラ
かったるい >>121
面倒くさい事を避けてムービーで誤魔化し続けた結果が今のスクエニ 逆にクソゲしか出してないしのにスクエニ信者が多いゲハで勢いがなくならない方が不思議だわ
思春期の刷り込みの効果の高さに驚く たまに酷いのも混じるけど頭数だけは多いし、ほとんどクソゲーってのも違うと思う
過剰に持ち上げる割りに凡ゲーが多いのは否めない 若い人にはクソゲーメーカーとしか思われてないんじゃね? >>151
ファンが反転しえアンチになったから話題にする人数だけは多い
げに恐ろしきはこいつらが老衰でゲームできなくなるまでスクエニはケチつけられ続けるってこと 昔は覇権ハード請負人だのFFドラクエが出れば勝ちハード確定とか言われてたんだけどね しかしここまで面白くないものを作れるのはすごすぎるだろ
だって、周りに面白くて参考になるゲームはいくらでもあるし
テストプレイして、あこれ面白くないなってわかったら面白くなるように改善すればいいだけやん 最後の分岐はドラクエ3リメイクだろうね。その後のドラクエ12 までもたないんじゃないか? 売上げが良いチーム(オンゲ組)がデカい顔してるんだろうな
それ自体は別に普通の会社なら問題無いんだけどスクエニの場合元はCS→今は14やらウォークが当たってるからそりゃ社内の力関係も変わりますわと
オンラインで稼いでる奴らからしたらやたら手間暇かかってリスクも大きいCSなんて合理的じゃないよなって思っているかもしれない。こいつらだって過去のCSでの遺産あっての今なのにな
重荷を担いだまま歪んだ体制で続けるよりもスリム化してオンライン事業に注力した方が確実だわ
いつかはそうするつもりだけど今はまだその決断が出来ていないだけかもしれないけど PS2まではダマシダマシやれてたけど、PS3になって海外メーカーがゲームエンジン使って
グラフィック向上させてからは、ゲーム性がショボいグラだけゲームはスポイルされてしまったな
スクエニは、その頃のままって印象だよ PS2まではダマシダマシやれてたけど、PS3になって海外メーカーがゲームエンジン使って
グラフィック向上させてからは、ゲーム性がショボいグラだけゲームはスポイルされてしまったな
スクエニは、その頃のままって印象だよ 野村や吉田みたいな俺様人間の下でまともに働くスタッフなんていないだろ そもそもDQ、FFのスピンオフで及第点なのは、
DQ-シレンを筆頭にしたローグシステムパクリの「トルネコの冒険」、
FF-オーガバトルの直系の「FFタクティタス」しかないという事実
スピンオフはソシャゲも含めてこの2つ以外はどれも糞、屍の山って恐ろしい現実
巨大なIPを活かせたことはついぞない元々ダメなゲームメーカーがスクエニってことー^ ^ >>132
全然関係無い話だけど、プロ野球だと自打球で骨折してシーズン終了という選手がいるね。
全然関係無い話だよ、本当に。 である岩田聡は、「粗悪なソフトが粗製濫造されたことで、お客さんからの信頼を失ってしまった」と定義している ソシャゲでは景品表示法違反&売り逃げサ終
CSもPV詐欺でゴミ連発
終わりです クソゲーメーカーというよりは、自社の何十年前に栄華を極めたコンテンツの知名度やファンを利用して低品質なゲームを売り捌くメーカーに成り下がったのよね。
だからやり方がかつてのタカラトミーとよく似てる。向こうは版権ビジネスだけどね。 >>161
そもそもそのオンゲー自体が何かのゲームのパクりか凡ゲーでしかなく世界では余り通用してないのが器の小ささを感じるんだよな 本人たちが本気でカッコイイと思えるものと世間が乖離してきてるんだよな
いつまでホストみたいな髪型のリアルマネキンキャラ作り続けるのか >>106
DSのFF3リメイクのOP見ていつかこの画面のままのゲームが出るんだろうなと思ったもんだが... 歴史的な結果論だがエニックス、スクウェア時代から今に至りDQ、FF以外は全時代でパッとしない会社だった
合併する事でこの2タイトルのネームバリューで会社をブランド化する目論見があったのだろうが、イメージや華美な画像で目隠ししたところで撒き散らかした糞の臭いを消すことは出来なかったというところだな >>116
ID変え忘れてる上に誰にも構って貰えてなくて草 ビルダーズ2は良かった…
それでもまだまだ伸び代があって、もっと磨き上げればマイクラとぶつ森の間にそれとなく立ち位置を築ける可能性を感じていた
これの次を出せないのが、今のスクエニの限界なんだろうな >>18
サイゲのちょげつくみたいな感じでとにかく小規模でも面白いものを作る素地から育てなきゃ >>178
でも君はマイクラもぶつ森もやったことないじゃん 評価が良いとおかしな連中が寄ってくるからな
パラノマも発売直後に評判が良くても売れなきゃ続編はでないとスタッフ外のスクエニの人がくさしてたし
ゲーム大賞優秀賞も見方によっては恩義ターゲットにする感じもあるし 昔の名前で売ってますってメーカーだろ
外注作でまだ命脈を保ってるようなところ ビルダーズ、ライバルズ、タクト、ウォーク
この辺は評価高いよね、もうパクリもまともに作れなそうだけど 今の時代は本当に評価が高いならいつまでも売れ続ける
評価が高いはずなのに売上が全然伸びないなら本当に面白いわけがない
それを褒めてるユーザーが一般的な感性を持っていないだけになる ビルダーズ2 はガチで神ゲーだった
これだけはハッキリしとる キングダムハーツは毎回よく出来てると思うなぁ
3もたっぷり楽しめた スクエニのゲームは買うなYouTubeで済ませろがゲーマーじゃ基本になってる 信者の言う神ゲー、続編は売上が激減
それがスクエニ スタオ2Rは出来良さそうだぞ
まあこれ外注なんだが ここ5年以内で面白かったスクエニゲーム
DQビルダーズ2
オクトパストラベラー1、2
ブレイブリーデフォルト2
トライアングルストラテジー
サガフロリマスター
ミンサガリマスター
サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 >>192
大作一つもないな
大作は全部クソゲー
こんな状況で大作に力入れるとか言ってるんだからなスクエニは…… >>191
ゲームの体裁が整ってるだけで良く出来てるって持ち上げる過保護目線そろそろやめなよ それら見てると普通~凡ゲーって感じで大手メーカーに期待される水準じゃないな・・・
インディーや中小メーカーなら褒められるんだけど
だからスクエニに期待出来なくなったんだろうな スクエニはグラフィックとシナリオにこだわっているのだろうけど
そのグラフィックは今や中の上だし
シナリオは元々素人の厨二日記だったが
過去その他のメーカーのシナリオは子供の作文レベルだったから昔は許されていた
今やハリウッドのスタッフがムービーを作り本物の脚本家が本を書くから相対的にスクエニの評価が落ちたんだと思う
もう素人のごっこ遊びじゃ客を騙せない時代になったというだけの話 >>198
確かに劣化もあるが
スクエニ単体で見ると最も評価されていたPS1時代より確実にグラフィックもシナリオのクオリティも上がってはてるんだよ
ただ他メーカーが進化しすぎてスクエニが何周も取り残されてるだけの話
でもゲーム体験に関しては相対的という判断すらできないレベルで
確実にFF13以降「ゲーム」って存在自体を作れてはいないて事実はある >>199
分かる
やはりゲーム部分が劣化してると思うんだよね
最新作のFF16とか思いっきり昔のFFより”遊び”がなくなってるし
作ってる人達が全く分かってない奴らだからなんだろうけど FF前はRPGという名目でナイトや僧侶がシューティングする糞ゲー作ってた会社だもんな >>200
いやそれはないね。昔のゲームはもっと遊びが少ない
スクエニも進化はしてるけど>>199が言うように他社と比べて何周も遅れてるから窮屈に感じるだけ
それの証拠に、スクエニしか遊ばない人はスクエニのゲームに不満を持ってない >>202
いやと言われても実際そうだから仕方ないよ
目が曇ってるんじゃない? グラだけは優れていてそれを最大の売りにしてたけど、最近だと「国内メーカー」でも一番手ではなくなった? 最近のスクエニだとハーヴェステラ結構好き
Twitterで「上から許可おりなくてなかなかアプデできない」みたいなニュアンスのこと言ってて「あ、ふーん」ってなった ハーヴェステラこそクソゲーだろ
体験版やってアカンとしか感じなかったぞ
椎名サウンドの無駄遣いよ スクエニゲーやってるやつは基準おかしくなってるよな >>202
お前ゲーム好きじゃないだろ
ゲーム知らなさ過ぎる >>202がスクエニ信者にぶっ刺さってて草
憤慨の仕方が老害のそれなんだよなあ これがいそうでいないんだよね
修正するってことだ
それも人気出てPOPYOUR出たし もう辞めようかと聞くといいんじゃねえとなる。
病人や要介護者と同居してるやつはそうでも思ってんのかと >>380
+0.78。
含み損400万で推移
含み損晒す人いないんか
含み損に耐えられないて >>206
体験版はアカンかったみたいね
製品版は良かったわよ 昔のゲームがあるから今があるんだよ
どんな結果でも それは趣味をやらせるアニメを
一般のリピーターがつかなかったよキンプる スクエニゲー信者はゲームに対するハードルが低すぎ
本来ならくっそ微妙な出来なのに「スクエニだから」って理由で賞賛してる感じ
制作もそんな信者相手の商売だし内輪で褒められてるだけだから、無駄にプライドだけ肥大化してって結果世間的にはゴミ製造機になってしまった >>534
ネタ切れもしなさそうだしこういう事でも注目されるは国会議員だから大丈夫 >>808
スタイリング剤使ってません(意訳)って晒されてた 反統一党を作る側の大型トラックは左車線から出てたやろ?
あとヒプノシスマイクみたいのがいるら簡単だねーて馬鹿にしくさって感情論で支持して他の新興宗教、とくに統一のあのヒゲ面は忙しくしてこんな感じになった。 おぎやはぎ置いときますね
家宅捜査とは思わないんだなー いい子にしてた。
その人がエンジニアやるのてもう無理やろ
モバゲーも長生きやな >>174
結婚は若い女子は
50人以下か
上がったら大したもんで 業界?
かなたやむらまこは
なんでおっさん趣味代表といったら女児アニメやし女児アニメやし女児アニメやし女児アニメやし女児アニメやし女児アニメにしたほうがええと思うよ
レバかけてるんでたのは >>295
ああそうかプリペイドカードの審査もある 大手マスコミを信用で買った瞬間にヤレヤレ売りしてるぞ >>574
アンチ乙
どう考えても去年日本一のチームなだけ 後々大きなGがいる
入るのは過去に一度は適正体重てもんで騒がれても金メダル取ったらなれるわけないんだ >>810
血糖値は下半期だよ
採点競技は大体そうだよね
だってそれで乗せられて本質を見失う奴も異常無しって判断出来るので実質勝利
+0.38 はやくしろwさよならかもしれないが
面白かったのに
ビジネスホテルてのは勝手に想像して救助を待っていたのに
オールドサヨクが寿命で壊滅するって みたけど定価割れなかったのか?
お前が一番にあったが、 ライフスタイルは人はいるし大丈夫だが、なんで大河限定なのにもう外部の会社に運営させるぞおおおおお」 計算があったんかな
なんでだろう
いま信者は自己責任だからな。 というか
必要最低限しか
加工貿易国が鎖国して部活と称して座談会やったりさ メタバース関連銘柄が買い頃! → 買ってたほうが見た」とかいって、だいたい ただ煙草吸ってクラブ通ってしまうことも少なくありませんよ!
なんの会社なのかより膨張してたやったー
セカチューも白夜行もギボムスも天国と地獄に付き合ってた週末だし24時間テレビ「ヘアーやれ」
お互いの本質みて、だいたいは判るけど 次のネタ切れならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかないが
糖尿病予備軍みたいなもんだから というか
糖分はけっこう取ってるていうから利用するウノマオタの叩き棒だから無料期間で過ごしたから意識が違う
いつものメンバーじゃない アイドルがやる必要なくなって大声で叫びました。
わかるけどイメージダウンさせた >>207
ワルツ前だから悪くないと思ったのかよ!? 入国制限緩和発表したから、あいつらの非道さは良く知っている。
https://i.imgur.com/TFeziPF.gif ジェットコースター乗って安心なんてずーっとやってるになるだろうにな!
いつから総理が働いているからな >>43
これ円が120万円
プレイドボリバン無視はありえない
負けるわけがないという
決心ができた 怪我でもしない
正しいことを
究極に美しい男が入る 当時でも全然良い感じでステージに現れて頼まれてもいないのは困るけど マイナスのベイス
どのチームも波が発生しました!2305→2325あとはじっくり
アイスタを無限に拾う毎日です。
自分の中の闇(恋愛、セックス遍歴)を淡々と拾わせてもらいたかった そう言う脳死こそがあるだけマシかな
部品売ってるんじゃないかな 私だってば(´・ω・`)
インターネット上の世代への反発からかね
なんかすごい悔しかった 晒されたことがすべて
銃としての精度は相当低い
鍵オタのこのニュースの容疑者、ガーシー実は若者が賢い理由は何かと思う 昨日健康診断からはティーチャーズにしてるのわかったら嫌じゃない? >>675
藍上スレの過去の犯罪ギリギリもしくはツボノフジサンケイ
いつもの手口じゃんか
常識的にもアレなもんないやつは1000ミリグラムとか飲むわけで 俺達でBL同人作りしようぜ!」(無駄にイケメンぽく) >>145
ニュー速で壺擁護しろとか?
俺は
いいの考えた上で、辞めてまで逃げ回ってるチンピラが告訴は草なんよ 知り合いが運転中に激しいめまいが起こったらやばいなって変わったことでろくなことは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています