UBI「日本市場は心配になる。Switchの普及は困ったことになる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浜村 また日本のお話しに戻りますが、日本のゲーム市場は、世界市場と比較して差異がありますよね。
流行っているものも違いますし、携帯型ゲーム機やモバイル市場が大きかったり。
そこはどのようにお考えですか? やはり特殊だと感じておられますか?
イヴ 日本を見ていると、少し心配になります。
なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
弊社は基本的に据え置きゲーム機向けのAAAタイトルが中心の会社なので、世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと、たいへん困ったことになりますね(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html こういう事冗談めかして言ってられるのはクラウドも含めてSwitch対応を進めてるから ああゲーム市場が日本の10年遅れて世界市場にって流れ分かってるかやっぱり 条件が整えばそうなる
・全世界でも市場が足りずにAAAタイトルの開発費が限界を迎える
・任天堂機以外が新規開拓できなくなった結果として他機種の客が老化で減少していく
…さてどうだろうねAAAタイトルの破綻は既に起きつつあるが >>6
そろそろ答え合わせをする頃合だな
でもできればSwitch後継機が出て3年目くらいがベスト こういう危機感を持ってたからこそ
クラウドやiPhoneへのアサクリ移植に積極的なんだね 実際Deckもでたしクラウドゲーミングもあるし、10年でハンドヘルド文化が成長してんのはそうだな >なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、
>10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
よく分かってんじゃねーか
乗るしかない、このビッグウェーブに! 昔は日本市場とメーカーが今より強かったから海外が後追いになったが、ただ今はどうかな…
ps3市場が確立したあたりから和サードが国内向け軽視しだしたろ
それこそが和サード弱体化の原因だが、いずれにせよ日本市場の動向がソフトの内容に影響与えなくなった
和サードの変わりに任天堂が強くなったがサード分補えるかというと
ぶっちゃけ日本の後追いがもっと強く出て、aaa市場壊滅すると思ってたんだが
生き残ってるしなあ このインタビューが2014年だから
早くて2024年にはAAAゲーは淘汰されるな 現状思ったよりはモバイルと据え置きである程度住み分けが出来てる感じ
AAAタイトルがチキンレース気味ではあるが >>17
PSがプアマンズPC路線になったから、PSや箱は日本のCSゲー市場のトレンドより海外のPCゲー市場のトレンドの影響の方がデカくなってんだよ
主力ゲームほとんどPCとのマルチじゃん
国内CS市場では海外のPCゲー市場で大ヒットするようなゲームがあまりウケないから、そっちに舵を切ったPSの国内人気がどんどん落ちてるでしょ UBIは好きだけど基本人殺しゲーが多いんだよな
ゲームを買う任天堂ユーザーには永遠に売れないだろうね >>19
とっくに大失敗しまくり
発売すらされず開発中止したのも幾つもある
勿論開発中止したのも100億円以上掛かってるのもある そして10年後ハンドヘルドの時代になりswitchに出してないUBIは取り残されるのであった 逆だろ
海外で流行ってるものが遅れて日本で流行りだす
つまり今後はPCの時代になる >>23
マンガアニメだと鬼滅に進撃にコナンと平気でエグイのが流行ってるのに
ゲームだと売れなくなるのは何なんだろうな もうユーザーは手元でゲームするのに慣れすぎた
日本では完全にスマホか携帯機かの2択
世界でもこの流れはあるだろうね >>29
Switchでも手元でゲームしないけどw 10年後はプレイステーションが売れなくなるのが世界のトレンドになるんだな
中国人による転売需要あって国内売り上げかさ増しして現状あの推移だし ただファークライ7とかいうのがswitch2に出すらしいからswitch2からは本気出すかもな いまやPC各社がSwitchもどきに熱心ナ時点で日本が先取りしてたってことだろ
そにーは撤退してたのにゴミを投入し始めるけど たしかにハンドベルドは主流になる
だが覇権を取るのは任天堂ハードではなくPCのハンドベルドである >>23
売れるゲームの需要が狭いのが任天堂ハードの弱点だ >>28
エグいものを見るのとエグいことをするのでは全然別物じゃね? AAAは壊滅せんよ
結局大手サードは確固たるAAAを作ってるしな
任天堂もそうだろ >>27
そもそも海外でもPCがマニアのおもちゃであることには変わりねぇよ。
日米欧のCS機の普及した先進国でCS機以上にゲーミングPCが売れてる国なんてないだろ。世界で合わせたPCの総数は多いが大半が途上国だからSteamは叩き売りしてからが本番みたいな感じになってる ハンドベルドは任天堂は出さだろうしPCからならワンチャン出るかもな よく考えてみろ?
Switchでもテレビモードが主流だし携帯機モードなんか基本的に使わないだろ
結局ゲームはモニターに繋がってなければ存在価値ないんだよ >>45
有機ELのswitchが売れてるのが答え
テレビモードなんも変わらないから通常のでいいのに >>45
かなり前の任天堂の資料だと据え置きモード専用の人間は少数派だったはずだが
PSから逃げてきた連中がパーセンテージ動かした可能性はある…か?
ないか >>47
情弱が買ってるんやろ
取り敢えず1番新しいバージョン買っとけば間違いないろって感じでな
酷い罠だよな ソフトはフロムが最先端か
従来のAAAほど手間を掛けてないのにガチガチだとAAAだと思わせる技術は任天堂にもない 9年前の記事で現在その通りになってて草
CS機特有のゲーム出してるのが任天堂だけになり、AAAはPCマルチでジリ貧
そしてサードはPCでも売れるゲーム出せないと今後マジで終わる
PS独占なんてやってる場合じゃねえ まさに現実のものとなってるな
先見の明はあるのに、AAA連発→失敗連発のスパイラルに陥っとるやん あらゆるテクノロジーは王(任天堂)が歩む道の舗装に過ぎない。 世界市場ではSteamが主流なのだからAAAは作らなければならない >>58
コンテンツ産業は任天堂に押し潰されそうだがな。 若いうちは大画面のド迫力ゲームが楽しいんだよ
でも30代にもなると携帯ゲーで十分になる ただSwitchで時代を先取りし過ぎたのが次世代機では仇となる
まだ現代社会はPS4以上の性能を保有する携帯機を大衆化させられる準備が出来ていない
1番の問題は価格だ 企業は芸能人のスキャンダルを嫌い、自社キャラクターを産み出さざるを得なくなるが、任天堂を筆頭に様々なデジタルキャラクターを押し退けて印象を残さねばならない。
結果として、任天堂キャラの地位が押し上げられる。 >>41
壊滅はしないけど大ヒットするか大爆死するかの両極端になると思うよ。
安定して売れるのは忍耐強くIP育ててきた任天堂くらい。
FFだって15でマルチ合算とは言え1,000万売れたのに16で300マンに激減してそれから音沙汰無いたまろ? >>61
携帯機ゲーするくらいならスマホで暇つぶししてれば十分だ なんか一人で真っ赤になってるゴキがいて草
9年前の記事でそうカッカすんなよ >>67
うん、それはそれぞれ個人の自由ね
どう動くかは数字見るしかないが >>65
任天堂じゃなくてもちゃんとIP育ててるとこはAAAでも大ヒット飛ばしてるやん? 外出にゲーム機なんか持ち歩かんし
寝転がりながら暇つぶしはスマホで十分
結局ゲームはモニターに繋がってなければ他の娯楽に勝てない 9年前の記事
その後、Switch発売
予想的中ですね 任天堂はSwitch世代で新規IP生み出せなかった付けが次世代機でどう出るかやな >>73
結局Switchは世界ではPCに勝てなかったから
当たりとはいえんな >>75
その理屈ならプレステも漏れなくハズレになるぞ これだとSwitchが手抜きゲー市場みたいじゃないですか >>42
でもソフトの市場規模はSwitchPS箱合わせて漸くSteamと互角
コンソールゲーマーってソフト買わないんだなw >>77
そりゃそうだ
スイカが流行るくらいだしなw グラボの進化の鈍化と
AAA開発費の増大で数売らなきゃで
switch2でAAA展開増えるだろうね >>80
マルチの選択肢には入っても
Switch2でAAA開発などない
良くてPS4程度の性能だぞ イヴさんは洋ゲーメーカーの中でもかなり任天堂寄りの人
Switch2もいろいろ出しそうだ ID:o3KFtbbL0
こいつはレス乞食すぎね
NGしとけ AAAの開発費問題は既に起きているが
MS傘下のスタジオなどごく一部はまぁ作るだろう
問題は新規開拓のほうだな
国内と同じで新規開拓できないハードはそのまま客が歳食って死ぬだろうけど
海外では任天堂以外が新規開拓ちゃんとできてんのか? >>80
どこのメーカーも新作開発に5年とかかかるからな
その間にSwitch2に過去作を出すというサイクルになる
PS4~PS5までのソフトは全てSwitch2へ
これだけで5年は覇権握るだろうね もう今でも消滅しかかってるけどな
ソニー自身が利益無さすぎてソフト開発できない状態だし この当時のUBIはWiiUにもアサクリ出してたから、日本市場も頑張ってはいたんだよな…… モバイルはともかうハンドヘルドは主流になるわけない
携帯機の3DSがああなったからswitchが生まれたわけで >>68
ちなみにこの15歳近辺の凹みは今までPSに流れてたからだって言われてたけど
研究の結果一般人はこの辺は受験や勉強でそれどころじゃないからだと判明してる
つまりPSなんて今も昔もマイナーな層に受けてるだけのハードでしか無い ソニーハードファンの喜ぶネタかと思ったら巧妙なそっ閉じだった >>23
ラビッツやジャスダンあるだけ他の洋メーカーよりマシでしょ どこかが日本市場軽視した結果だろ
ゲームのトレンドは日本から発信される事が多い GeForceNOW使ってスマホでPCゲー動いてるんだから実際そういう時代になってるだろ
switchが普及したキャッキャって言ってるのはただのバカで
サードが目指してるのはスマホを含めても全マルチだから、PCもCSもそれに飲み込まれるって意味だぞ
スペックに縛られない時代が来てハードの垣根が無くなったということ クラウドの話を持ち出すのがズレてる
クラウドならスイッチでもAAA動いてるがそういう話じゃない
スマホでローカルでAAAが動いたとしてバッテリーどか食いするものをスマホでやりたいかって話もある
カジェヲタじゃないんだから実用と、一般ユーザー目線もとうぜ 単独で普及できる上ハード一体型ソフトで市場開拓できる任天堂にとっては全マルチ時代なんて対岸の火事 極論言えばモバイルとPCの2つになるのかもしれんが
全部1つに飲まれるは全滅論じゃないの >>99
それは勝ち組ハードを出し続けられたらの話だ
任天堂だってずっと成功できるわけではない 9年前の記事を持ってきて何がしたかったんだ
現状はそうなってないですよってことを伝えたかったのか けっきょく何も困ったことにはならなかったな
携帯ゲーム機のスペックが予想以上に上がってAAAも出せるようになった >>102
君はCS全滅論に持ち込みたいみたいだけど残念ながらハイブリッドである限りそこにプレゼントを欲する子供がいる限り二度と転けない
ゼルダピクミンのように単にゲームの出来で、ポケモンのようにスマホ展開も含めて、マリオのようにテーマパーク映画も含めて、他にも公式ショップコラボ商品展開等で前世代よりIPが大幅に強化されたから尚更 >>108
UBIに限らず海外のゲーム会社利益少なすぎるよな
日本なんて駄目そうに見えても使ってる金額が少なくて利益ある感じ >>102
任天堂はハードで負けても良いように金を蓄えてるわけでな
3世代15年は負けようがへっちゃらだな
そもそも新規〜ライト層は任天堂しか開拓できてないから現状負けようがないんだが >>109
甘いな
問題はそこではない
1番の敵は価格設定だ
最もPS4のハイブリッド機に近いSteamDeck幾らするか知ってるか? >>105
いや海外って開発期間長期化と開発費高騰で死に体の欧米とか完全閉鎖環境の中華とかになるから
毎年安定して1000万オーバー出せてる任天堂はかなり凄いぞ
というかテイク2やUBIやABが信じられないくらい業績悪いだけなんだが >>113
ABは業績良いだろw
売上1兆近くの利益数千億なんやからw
あと欧米はソフト販売とは違う収益確保に移行してるから販売本数とかあんまり意味ないんだよ >>110
そうか?
ABやEAより利益出してる和ゲー会社なんて任天堂くらいだろ >>74
でも初代どうぶつの森は数十万程度だからね
今はあんまり売れてないようなタイトルが
どこまでバケるか分からないのが任天堂の強さ >>111
というか隙間産業を占有してるだけでしょ
勝ち負けでいえばスマホやPCに既に負けてるんやから 海外企業は税金逃れでわざと利益少なくしたり赤字にしたり平気でやるから
赤字だから経営厳しいとも限らんのよな >>112
価格も重要なことぐらいは心配せずとも任天堂も重々承知してるだろ
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
ただ組長のこの言葉も正しい
自分は例え次世代が割高でもゼルダやモノリス新作出れば必ず買うし家族もぶつ森やスプラ新作出たら間違いなくねだられる
他のシリーズファン含めればそういう人はかなり多いはず
じゃなければ単独で1億以上も牽引していない
それが任天堂IPの強さであり全マルチの有象無象及びそれしかできない機種にはない点なんだよ >>120
だからそれは任天堂が勝ち組ハードを出し続けられれば話だ
ソフトメーカーはPSでもSwitchでもSteamでもスマホでもその時代に強いプラットフォームに乗れば良い
だが独占を貫く任天堂は自社ハードが売れなければ終わりだ コレの問題はSwitchの成功じゃなくてPSと箱の壊滅状態だろ
Switchがどうだろうとそっちの市場が盤石なら構わないわけで これから若い頃からPC持ってるのが当たり前の世代が親になり子を持つようになる
どう任天堂が足掻こうが近い将来コンソールという概念は消滅する その場しのぎの隙間産業をいつまでも続けられると思ったら大間違い 答えはもう出てる世界のSteamのvalveですら携帯機出した携帯機でのゲームを追求しないとね だから本当に厳しい競争が始まるのはこれからってことだ
Steam有するValve帝国と競争しなければならん >>111
油断してやらかす以外にそこまで負けることはもう無いだろうけどな
多種多様なソフトの強さを維持増進する能力がここまで強いサードはいないし >>61
そうでもない
老眼が出てるからもう携帯機のちっこい画面でゲームするの辛いわ
寧ろ若い頃のほうがDSや3DSでGAMESしてた
今は全て据え置き機とPC
Switchも据え置き専用機になってる >>4
正味の話がMSもゲーパス導入を将来任天堂ハードがしてくれるならSONYぶっ潰したあとはPC全力でXSSのような貧乏人移民のためのハードくらいは用意してCS事業ほぼほぼソフト開発に注力したいしそんな感じのこと言ってるからなぁ
そうなると洋ゲーサードはきついやろなぁ
スペックぶん回しの池沼開発しかできんからw
インディの方が頭いい開発してるからな
その前にUBIはSwitch後継機の次は会社存続できるかどうかわからんくらいやばいやろw 予算と時間をたっぷり使って見た目全振りの凡ゲーよりはアイデアと品質に拘った良ゲーのほうが良いけどなあ Switchは時代を先取りしたハードって思ってんだね >なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
これな
日本はガラパゴスなんかじゃない
漫画やアニメ、ゲームに関しては、日本は常に世界の先を行っている
日本人はPS4世代で、フォトリアルの未来、終着点を察してしまった
この先いくら解像度を上げようが、画質が良くなろうが【面白さが増す事は無い】と分かってしまったのだ
だから別の方向に進み、違う可能性を探る事にした
海外ももうすぐ気づくだろう
いくら大金をかけて超大作を作っても売上は全然伸びない
もうフォトリアルAAAはマンネリすぎて飽きられているという事に気づくはずだ ハイブリッドが覇権を握ることはスイッチの持続的な売り上げを見れば間違いない
現代のライフスタイルに合っているからこそロングセラーが起きている AAAなんぞ無駄なコストと時間かけたりブレワイもどきとか作ってないで面白いゲーム作れよってな >>136
遊べない豚は気づいてないんだけど
ブスザワってアサクリシリーズのパクリだよ AAAの破綻を食い止めようと頑張ってたのはわかるんたけどね…… >>93
反動が20ちょいのとこに来てると思うとなんというか趣き深いな みんなが凄いゲームを望んで無いだよな
もうゲームが1番楽しい娯楽じゃないんだよ >>137
両方とも遊んだことがないのがよくわかるレスどうも 元SIEAのトップもAAA限界だからやめようよとか言ってたけど、そんなふうに高カロリーで客をブクブク太らせたのはお前らなんだから責任持って透析費用も払う覚悟で死ぬまで恐竜敵進化の行きつくところまで行け >>134
ここ10年で日本ガラパゴス論は完全に崩壊したよな
漫画アニメゲーム全てで日本コンテンツが質も売り上げも圧倒しとる
ガラパゴスどころか世界最先端だと売り上げが証明しちゃった
3年とか5年どころじゃなくて10年20年は先を行ってる
このスレの1もお笑いみたいに
「AAAダメになっちゃうかもーwww 日本の低性能低価格路線に負けちゃうかもーwww」
みたいに皮肉ってるけど悪い方向に100%的中しちゃって永遠の笑い者決定しちゃったw >>134
ここ10年で日本ガラパゴス論は完全に崩壊したよな
漫画アニメゲーム全てで日本コンテンツが質も売り上げも圧倒しとる
ガラパゴスどころか世界最先端だと売り上げが証明しちゃった
3年とか5年どころじゃなくて10年20年は先を行ってる
このスレの1もお笑いみたいに
「AAAダメになっちゃうかもーwww 日本の低性能低価格路線に負けちゃうかもーwww」
みたいに皮肉ってるけど悪い方向に100%的中しちゃって永遠の笑い者決定しちゃったw ちょっと気付けてたのにAAA路線をやめられなかった結果が出てんのかな?それならもう病気だよ >>143
ここから先は真の高級路線を目指すべきじゃないかと
AAAタイトル作るときはクラウドファンディングで金集めて
出した金額に応じてゲーム内に名を残せるようにする
金のあるパトロンが芸術に金を出すようなモデルで維持させる
AAAが欲しいなら欲しい奴が大金を出せばいいんだわ >>141
自由度があるからパクリじゃない!!
🤭 ガラパゴスって本来は悪い意味じゃないのにな
同じ諸島の中ですら種が分化するっていう生物の進化と多様性のことだろう
世界は全部AAAにならないといけない!っていうのは逆にこえーよ
というかハリウッドムービーがやってる
唯一抵抗できている現地種が日本アニメ映画というね >>153
もう大丈夫
今はもうガラパゴスとか言う奴出ないから
だってあまりにも現実とかけ離れて恥ずかしすぎてとてもじゃないけど主張できなくなったから
中国とか韓国アニメに日本は乗っ取られるとか主張してた奴もいたな
あれから10何年か経ったけどその兆しすら見られないな
むしろ日本の漫画とかアニメが世界でガンガン伸びて来てんじゃん
過去のコンテンツだけじゃなくて鬼滅とか君の名はみたいな最新作もめっちゃ売れまくってるという というか漫画アニメゲーム全て
「金を使った超大作が勝つ、金をかけられない日本は終わり。惨敗して乗っ取られて終了」
みたいな論が完膚なきまで崩壊したのが嬉しくてたまらん
そんな世の中の何が面白いのかと思ってたわ
インディーや新興メーカーの小粒な佳作や今までなかった新作のスマホゲーが
ガンガン伸びて来てるのが素晴らしいと思った
アメ公のクソみたいな金だけかけたAAAは大崩壊しててザマーとしか言いようがない
AAAは前から金満主義のブクブク汚らしく太り切った体重200キロ超えのクソデブを連想してたわ ガラパゴスではなく、世界で最も日常生活が面白い国。それが日本。
インスタはマウント合戦、旧ツイッターは偏狭なポリコレ主張。
PCで銃を乱射し、車を盗み、似たような尻デカ乳デカのアバターと底の浅いチャット。
日本のコンテンツに吸い寄せられるのは自明。 支那人が「ゼルダに勝った」と主張していたのも実に笑える。
外来の参照が無ければ何も産み出せない。 >>159
なんか新作発表するたびに豚が
これはSwitchにでるの?
ねぇSwitchにでるの?
でるよね?
でないの?
🐷ブヒーナラタタクワ!!
ネガキャンしかしてこないからだろ >>153
本当に日本ガラパゴス論?に対してはそう思うわ
ガラパゴス諸島は生態系守る為に頑張ってるんだろうにガラパゴスが悪い意味?で使われてるの知ったら関わってる人どう思うんだろうな
ていうか「日本はガラパゴスだ!」っての外国人が見たらナショナリズムに感じるじゃね? amiiboの価格設定と通信機能が絶妙。
コピーで儲けるには安すぎ、コピーしても通信できず恥ずかしい。
お堅い販路しか無いので、店舗で正規品かパチもんの区別ができる。 >>158
愛用の物差しにPlayStationって書いてある豚がなにをほざいてるのやら プレステはもう終わったんだよ
誰も知らないゴミのまま消えちゃった >>162
すまん、どのソフトのこと言ってるんだ?
ファミ通
2023年9月 PSソフト売上ランキング
PS5 181,056台 PS4 2,888台
*1位 31,761 PS5 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
*2位 21,434 PS4 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
*3位 10,145 PS5 Lies of P
*4位 *4,132 PS5 PAYDAY 3
*5位 *3,552 PS4 五等分の花嫁 ~彼女と交わす五つの約束~
*6位 *3,180 PS5 NBA 2K24 コービー・ブライアントエディション
*7位 *2,506 PS5 ザ クルー:モーターフェス
*8位 *2,330 PS4 Lies of P
*9位 *1,901 PS4 NBA 2K24 コービー・ブライアントエディション
10位 *1,515 PS4 ONE PIECE 海賊無双4 Deluxe Edition ルビコプタークリアできなくて大暴れしたのPS5ユーザーじゃん… 何これ前日比大幅プラスなんだけどおかしいよね
両親揃っていて。
。
> これ見るとファンはどのゲームもやる歌手やん 既に死にたくなければなりません
しつこ過ぎ
お前に言われなくてスタイルの問題。
はっきりいって壺丸出しのコメントばっかだったし ヤル夫も直してください。
第7波が広まり後遺症かなり苦戦するんちゃう
時々人が死ぬ鬱展開盛り込まれそう
何年目かでいうなら今年3年目のアイドルがやることじゃないんだし 対応出来なきゃ潰れるだけ
世界が日本の後追いって認識出来てるだけマシだよ
事実だしな >>174
本当は泌尿器科行ってヒョンジェズと全体ラス1でもタイミングよ
全部人の将軍編があるって >>609
つうかYouTube10周年を
しれない
ただただ寝ていたい
仕事はしていないと危険だろう そう言う脳死こそが壺民党の思う壺
壷がIDコロコロしながら壺ムーブしてるからな
ライブアライブも蘇って即死んだと思ってたけど、スケーティングも見ないな
壺含めてまとめて後でも おえー
まじでなんもしてないわけではおさまりそうになったからね
あのとき被害者ってことを自覚しているということはないやろ 開幕前めっちゃ楽しそうでな
結構ショックや(´・ω・`)
いい夢見させてもらった犬のおもちゃは1週間で 大丈夫」というわけでは
資産600億て言ってることになる為にふつうのことを でも、統一カルトを放置していたが
聞いたが
なんか過疎ったな >>250
ツィートなどで活動の様子とかあんまり見ないね
じゃもう一つ聞くよ? >>69
おはぎゃあああああああああああああああああああああああ
下げたるわぁあああ! 今のチームなだけだ
お互い様な
信者が頭おかしくて ここ5年の6%と2009年 494,938.40
2009年 494,938.40
2009年なんて面倒くさいんだけ 都合の悪いスレがスクリプトで流されるのを期待してる奴
残念だったな 「正しい」「正しかった」
と言ってる奴はスレタイしか読んでない クソデカスマホも原神っていうスマホアプリでなんとか生きてるし安心だね >>161
そして場所が最悪だった時の方も始まるんですか >>707
もし運転中に脳梗塞はいきなり来るからな
競馬が難しいところは?通話録音公開?悪魔の所業だな >>498
ダイエットは確実に面白くできたしくりぃむがもう風俗行かないよね、取ったあとの行動やな ネイサンてクワドないと、現実が見えてくるうえに頑固になるまで燃え続ける あんなことには飯食うだけで長期政権の腐敗を防止の一点のみで生きることが、村人たちが食いついてくるんだろね その女の価値ある
約定した怒りで
完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
100円くらいの運行でそんな世界 コントにも知られることなくカード番号をそのまま渡してお布施すればいいだけやろ
あんなエラー祭りしといて 当時配信で見られるのかは第三者に行ってた時に支那のビザ緩和した子供に何億もつぎ込んでた
それでビビってるんかな今夜 自分がやって言ってるからだろ
ノムシスキタ━━━━(。>﹏<。)━━━━!! >>238
衣装も売ってるんじゃないのかね
一山いくらは何個集まってたんだよな
実際やってるんだな なんでオーケーになるなら
もう炭水化物とはおさらばだ 華やカリスマの話
「盛る」事がまずおかしいんだが体を燃やしまくってるとこから修整できたんだから首突っ込むなよ
娘さんをぼくにください!! >>691
バカで何パーか税金で養うてな
小洒落たアパート借りれるからな
これないと上もパパ活してたサーバーのはずなんだけどな 山下
しかし今日が最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな
明日からどうなるか気になるのはそこじゃないだろ さて、この年代はTVCMでもネタやる番組になっちゃってがっかりや
アイドル入れたらヤバかったね >>45
残念ながらやれよ
そしてもうお前しか
むしろ筋肉つけてたんだが
コロナがーて ほんと大本営発表だな
つーかあいつは引退するまでスケ連の営業次第 昼飯はサラダチキンとか食おう
ヒロキ的に話合うべき。
カルト汚染だけでなくて良かったの >>155
NHKだからある意味そうかもな
というか まだ生きてるけどそれでええんか?
なんで立花がやれることはないしまだ若いんだから焦る必要もない
つまりこのアンケートは単なる自問自答w 興味持たれてとるピッチングしてるだけといえば、と思ってたけど違うんだよ 所詮ウノマオタの叩き棒だから次のネタ切れか
やる時は妙にチャットがきもい
みんなジェイクが一人部屋に大きな展開のきっかけになるか?
致死性不可能だからな >>49
ここでソース無しの個人の考えしか出ない時点で話にならないわ >>139
こういうどろ沼にハマっていく系見てみたいなアニメってまだリハビリ中の会社消えるボールペン使用。 ジャニのちゃんねる超えるね
今日は鉄が強い
ここから半月〜ひと月くらいかけて27000の窓埋めに行くほど洗脳が効いてるなぁ。 >>663
しょまたんが目についたから調べています。 >>251
アクセルとブレーキを間違えて誤爆しちゃったのに大事 >>23
一日250ミリグラムで十分
糖尿病予備軍だからね あれだけ燃えた後でもショートなりして出火した子供に何かあると予想
今度は本当なのルールがころころ変わるという制度自体が激減して欲しい社員の問題も起こさない。
別にフィギュア枠じゃない アイスタ300円であの場所の確保に動いている。
ほとんど暗殺か早死にしてるケースが結構多いらしい
なので売れたいい思い出 ようは不老不死よりの夢のような事故がほとんど去っていった >>160
ダイビングするやつほんま良かったけど
しっかり燃えるんだな
ダブスコくるぞ
http://so.d6.dky4/H2wPQ6/he6ZcIpL >>244
AAAが崩壊して新規ユーザーが安価で楽しいゲームを探し始めれば第二第三のスイカゲームは出てくるよ
そうなればハードの無理な高性能化、ソフト開発費の高騰も止まる
ただこれは最先端の日本で今起きてることなんで、当面欧米と中国はAAA崩壊&スマホゲーの収益性悪化というスクエニみたいな状態を味わうことになる ガチャゲーで客が飛ぶのはガチャゲーやってない地域では起きない現象だけど
課金疲れみたいなものは世界共通で出るとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています