「Switch2に互換性があるとSwitch1ばかり売れて爆死する」って言う人居るけど……
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任天堂の携帯機で互換性がなかったのは3DS→Switchだけでは? 任天堂がSwitchソフト作らなくなればSwitch2買うしか無くなる
はい終わり 任天堂ハードは2世代づつで互換切るのが基本じゃない?
唯一64だけ違うけど 問題はSwitch1で動かないからSwitch2とPSマルチで出しますってなった時にSwitch2の売り上げが完全に勝った時
プレステの生きる道がほぼ無くなりそう 負け犬の任豚と任天堂がどんなに無様に泣き喚いても任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
一方でジム辞任でソニーはもう懸念材料がなくなった
任天堂は高グラフィックから逃げてる
現行スイッチという低性能機をできるだけ引っ張りたいのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない ファミコン、スーファミ、64、GCと昔は互換なかったが今は互換を切るそれが正解という時代でもなくなったな
Switch2が成功するには強力な弾が必要だが3Dマリオ、ポケモン、ゼルダのような目玉タイトルは切っていた方がいいだろ いうほど任天堂ゲーって人気ないから
そんなに任天堂ゲーが人気あるならwiiUだってあんなにコケてない 任天堂はN64以降の据え置き機で本体同発のソフトを除いて縦マルチのソフトは無いので
互換の有無は大した問題にはならないだろう
任天堂が次世代機発売後に前世代機でソフトを発売した本数
・据え置き機
SFC 28本(1年目:2本 2年目:2本 3年目:11本 4年目:9本 5年目:4本)
N64 0本
NGC 0本
Wii 0本
WiiU 0本
・携帯機
GB 2本 (1年目:2本)
GBA 18本(1年目:1本 2年目:12本 3年目:5本)
DS 3本(1年目:2本 2年目:1本)
3DS 21本(1年目:12本 2年目:8本 3年目:1本) ポケモンが出ない携帯機の方が強いサードハブ
これだけじゃないけどこれだけでもWiiUが成功するのは難しいだろ >>12
なるほど
やっぱりスイッチ2は互換ないんだ ポケモンってクソゲーなんか一気に瓦解するよ
妖怪ウォッチのようにね
子供は短期間そのコンテンツにハマっても成長して離れていくものだから子供向けゲーは難しい 任天堂がswitch2だけでこの問題は完全に解決するんだ
ソニーとは違うんだ これが本当のリークだあああああってみんな適当なこと言いすぎてスペックとか互換とか公式発表以外もう信じられねえよ
社長が来年3月まではswitch新作うんぬんと言ってるんで4月に発表あるんじゃねえかなあとは思ってるけど 切るには資産がデカすぎるのよね。
初代Switchのゲームはロードが早い、カクカクしない。みたいな性能の
使い方出来れば2が今と同じ様に売れ続けるとは思うけど。 >>16
言ってることが意味不明
おまえは願望しか言ってないじゃん 今でも複数選択肢ある中で値段高いELの方が売れてるし互換あるだけで爆死はしないんじゃないかな
PS5みたいに税込みで6万みたいな値段なったら避けられるかもしれんけど >>11
それは主力ソフトが3DSに集中してたからだね >>11
まあそのWiiUよりソフトが売れないのがPS5なんだけどなw 縦マルチしないけどNEW3DSみたいな扱いになるんじゃねーの?
ほぼ専用ソフト出さなくてSwitchのゲーム処理落ちしません グラ綺麗になります
みたいな感じになりそうな気がする 任天堂がスイッチ2を早急に出さざるを得なかったのは
子供は間隔が離れすぎると離れていってしまうってことが大きかったんだろうな
ポケモンとか子供向けコンテンツが死ぬのなんかあっという間だから
レベル5のコンテンツの崩壊ぶりを見てもね Switch 2017年3月3日 そんなに急速か?
Switch2が出たとして高すぎるからSwitchで今の大体の子供は我慢させられそうな気がする
画面無しのバージョンも出せば安く収まりそうなのにやんねーのかな? PS5とPS4を見れば分かるけど
6万のハードと3万のハードが併売されれば棲み分けてしまうのよね
今までは3年もすればスリム化して3万円台に降りてくるから古い機種はフェードアウトしていくんだけど
見ての通り値下がらないから今回は移行が進まずPS4でもそこそこソフト売れてしまう
Switchはどうなるのかね 次世代機以降は互換性は必須だろう
少なくともDLのほうはハードまたいでライブラリ維持できるようにして
STEAMみたいな方向目指さないとハード販売中心の事業はどこかで行き詰るよ >>4
FC→SFC→64→GCは互換してないんだが 互換が無いとロンチ時の弾不足が問題となるしな
つか、ふつーに互換アリでしょ
切った方が驚きだわ switchとswitch2はDSと3DSの関係みたいな感じになるのかな
誰も喜ばない技術を搭載した結果値段大幅アップ&ローンチが貧弱でその後もしばらくまともな弾無し
みたいな過去の失敗詰め合わせセットみたいな状態にでもならない限りはまあ爆死は無いだろうけど >>28
steamの方向が正解でそれ以外は間違いだという根拠は何?
現状成功してるのはsteam自身だけで、同じ方向に向かったPS5とxbox X/Sは行き詰まってる様に見えるけど 新型出したあとに縦マルチなんて馬鹿やるのはPSWだけなんで
有り得ないっすよ普通に wiiuからswitchはゲームパッドって互換の障害があったけど今回はそうはならないだろう
互換無しのソフトラインナップの弱さを理解してたからマリカスプラスマブラと定番タイトルを早めに揃える戦略だったんだろうし 任天堂が縦マルチやるとしてもSwitchに出す発表してしまったメトプラ4くらいだろうね 縦マルチはさっさと切るべきだが互換の有無ってそこまで購入意欲にそこまで影響するか?
>>28
互換を続けていくと容量が際限無く増え続ける問題が在るからなぁ
限界が殆ど無いPCならともかく現状増設数に限度が有る据置CSや
増設手段に制限がつくハイブリッドでは死活問題になる可能性があるんだよね >>28
行き詰まらないよ
大半のユーザーは任天堂ハードの新型買うのは
新しい任天堂のゲームをやりたいからなんで
任天堂が面白いソフトを作り続ける限りなんの問題もありません >>28
そもそも今のwindowsPCだと次世代機って概念が薄いだろ
昔みたいにwin98のハードじゃwinXPだとツラいって時代じゃないし
持ってるPCで最新ゲームがツラくなったらグラボ換えるとかメモリ増やすとか丸っと買い替えるとかで、プラットフォーム自体は現役世代のwindowsのままで変わんないから乗り換えになんないんだし
そのwindowsの現役世代ってのが幅広いのと現役世代のwindowsの旧作アプリの互換が優れているので、steamで販売されてる古いゲームも現行機で動くから販売終了になんないわけ
プラットフォームが変わって無いんだからソフトライブラリが同じなのは当たり前だろ 互換があろうがなかろうが大して問題はない、と個人的には思うが
任天堂としては
DLソフトのライブラリを見てニヤニヤする勢を切り捨てたくないだろうなって
インディー買うならやっぱりスチムーってなったら損やん? >>36
switchを買った人なら任天堂のゲーム目的が多いだろ?それ以外がやりたい人はswitch+他ハード持ち
3DSほどの低性能なら互換を切ってグラを武器にしたのは正解だけど次の次世代機は互換を切って任天堂がめちゃくちゃグラが綺麗なゲームを出して武器になるとは思えないんだよな
互換はやりたいソフトが多いほど意味はある
switchはソフトがあれだけ売れてるのを見てもわかるようにいいソフトも出せてるから互換は意味があると思うね >>1
互換ってのはswitch2でswitch1ソフトは遊べるけど、switch1でswitch2ソフトは遊べないぞ。当たり前だけど。
つまり任天堂がswitch1で発表済みタイトル以外を縦マルチにするとswitch2は売れないけど
逆に縦マルチしなければswitch2は売れる。 そこは任天堂が次世代Switchにソフト共有すれば終わる >>39
いや互換があろうが無かろうがインディー買うならSwitchなんかより絶対にsteamの方がいいだろ 40何が言いたいかわかりにくかった
つまりは互換は置いといても3DSからswitchになったインパクトも次は期待できないから次自体が難しい
互換まで切ったんじゃ尚更難しいんじゃね >>20
>言ってることが意味不明
>おまえは願望しか言ってないじゃん
自己紹介で草 後から出て値段も高かった有機EL版本体が売れてるんだから、switchのソフト+次世代機のソフトが遊べる本体も売れるんじゃね?
一般層はマイチェン機か次世代機なのか分けて考えないだろうから
でもそういう一般層相手だと値段高すぎたら厳しいとも思う >>46
ポケモンBW2で3DS本体はさらに勢いに乗れたから、むしろ3DSには互換があって正解
WiiUは出た後にWiiのソフトがほとんど発売しなかったので互換があった意味がなかった
ゲハだと勘違いしてる人多いけど、互換が生きるのは次世代機本体が発売した後に出るソフトとの互換性だから 「縦マルチはゴキブリ!PS5の二の舞!
って発狂してんのはもうゲハに毒されすぎだろ
ハードが複数に分散することの消費者視点でのメリットも開発者のメリットもねえっつの Wii Uがコケた原因をいまだに名前のせいだの互換のせいだの言ってる奴は多分当時リアタイで見たことがなくて、
なんかのまとめ動画に影響された奴だと思う
そんなアホな次元じゃなくシンプルにWii Uはコンセプトが破綻してサードがソフト作るの面倒だっただけだよ >>50
コンセプト以前にゲムパが本体に見えるのに単体で動作しない時点で売れるわけないわ
ソフト面だとサード以前に任天堂自身が3DSの立て直し優先してWiiU後回しにしてたと思うのでこれもマイナス 互換がある無いよりも
前より売れなくなると思われているのはswitchからswitch2という流れだな
どうしても二番煎じになるから
前よりいくら性能が良くても一般人に売るとしてはインパクトが薄い
まあそのために何かswitchとは違うギミックはつけると思うんだけど ギミックギミックって
おもちゃじゃないんだからオプションならまだしもそんな子供騙しで数万もするものの購入動機になるわけないでしょ
ただでさえ円安なんだからそんな子供騙し外して5千円でも安くしろが世論だと思うが
ターゲットは幼稚園児じゃねえぞ ギミックが要らないと散々言われた3Dもパッドのことも忘れていまだにギミックを求めるモンスター >>53
任天堂はwiiからその方向性だぞ
ゲームをしないような一般人もターゲットにしてるんだから
他のハードには無いような物をつけて差別化している >>53
結局任天堂信者って子供だましに憧れてるよな
使わないギミックを標準にして散々懲りただろうに 互換ある場合 余計な部品つけなくちゃいけなくなるからPS4相当の性能も無理だろうね スイカゲームとかバッカみたい
やっぱり任天堂じゃ駄目だわ ギミックってあってもなくてもいい程度にしないと
パッド必須ですとか3D必須ですとか作り手も遊ぶ側も困る >>53
ギミック無かったらただの劣化ROGAllyになっちゃうじゃん >>52
インパクトがないのは確かだけど付けるほどのギミックも思い浮かばないんだよな
switchもHD振動やコントローラー、ダンボール等色々やってきたから任天堂もギミック路線は捨てたくないのは感じる >>59
任天堂としてはギミックで注目させたい、飛びついてもらいたい
だけど最近はサードはマルチで出す事が多いから
他のハードには無い余計なギミックはいらない
やりすぎて失敗したのがwiiUだな
標準コントローラーをあんなにデカくしちゃって
それも画面どっち見ていいか、どう二画面に映せばいいかとか
色々とハードに振り回されちゃったから >>61
>インパクトがないのは確かだけど
>付けるほどのギミックも思い浮かばないんだよな
そこだよな不安要素は
これ以上何か出来るのかなってのも思いつかんよね
確かにswitchは世界的にヒットした
だけどそれが新ハードでは大きな問題
逆にswitchの機能を下手に切り捨てられない状況を作ってしまった
売上が落ちてでも、このまま同じ機能をつけて無難にやるか
失敗を覚悟しても違う新しい機能をつけて勝負に出るか
それとも両方でいくか >>63
ソフトだったらこんなの出したいというのはいくらでもあるけど
ソニーを見てもわかるようにVRぐらいしか面白いギミックが今のところないんだろう
思いつくちゃ思いつくけど今の技術では無理だったりコストに合わなかったり欲しいのは自分だけで万人受けしない可能性も高い
まあこれどうしてもやりたいと思わせられるソフトが出せれば売上なんてついてくる H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 互換はあった方がユーザーにはうれしいけど
メーカーからしたらリマスター商法やれないからな switch1を製造終了すれば2しか売れなくなる
はい終わり 逆に互換切ると爆死すると思うけどな
Switch初期でさえ『またDX商法かよ』って言われてたのは事実だし、またソフト買わないといけないのかとウンザリされる
オンラインありきのソフトもあるし そもそも任天堂の新作は2専用にするから1が売れるなんてことはない 2専用のキラータイトル出せるのかって疑問が
メトロ井戸
マリオワンダー
ポケモンSV
ティアキン
スプラトゥーン
ここらへん出る・出たばかりだし 互換性あってもファーストが次世代機のみで動くタイトルを出しまくれば良い話
ファーストが率先して縦マルチを乱発し始めたら終わりの始まり >>70
2発売以降は2専用にするためにこの時期に出したとも言える
最初の1年くらいは小粒タイトルで本体品切れを回避して大型タイトルは本体が普及してからじゃないかな 互換性なければswitchもそのソフトも中古市場に流れる
それこそ次世代機への移行の障壁になる >>73
じゃあなんで互換のないSwitchが売れたの
? ゴキブリがいくら喚いても次のポケモンが定期的に出てswitch2の販売は伸びる
何年も縦マルチしてるボンクラメーカーと違って Switchソフト遊ぶにはSwitch買うしかないからです >>68
声だけ大きい連中に文句言われても、売上には何の影響も無いんだから無視してよくない? >>68
声だけ大きい連中に文句言われても、売上には何の影響も無いんだから無視してよくない? >>66
互換あってもPS5でやりまくってるような・・・ 引き続きDX商法やるんだから互換は無いだろ
今度はSwitchタイトルをDX化していくよ >>29
ガイジ?そう言ってんじゃん
バカは書き込むなよ殺したくなるからよ ハイブリッドは任天堂しか発売してないしマルチ可能な高スペ機なら無理に互換はいらん
ハード売れてもソフト売れなきゃ意味なし
セキュリティ面でも互換はマイナス
ということで互換必要なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています