先見の明がすごいな


https://www.eurogamer.net/the-definitive-xbox-gamescom-interview
同じ仕様を維持しながら、コンポーネントのコストが7年間の寿命で下がるという事実を利用する機会はまだありますか?
製造するのが安くなるようにするだけです。

スペンサー:価格は下がっていません。今それを目の当たりにしています。それがXbox Series Sを作った理由です。
「何がしたいの?」というような疑問の声がたくさんあるのは知っています。
私たちは、成長したいと思っているし、新しい家族やプレイヤーが市場に参入するためには、
300ドル以下のコンソールが重要だと思っているので、それを確実にしたかったのです。

そして人々は言います。
「あなたは複雑さを作り出しました。なぜなら、市場に2つの仕様があるからです。」
しかし、その後「中間世代をリフレッシュしたいので、より多くのデバイスを作成してより複雑にする必要がある」と言われる世界に陥ります。

私たちにとって、ハードウェアがどこに向かうのか、より多くの顧客にリーチできるのかを考えると、価格は重要です。
しかし、500 ドルのゲーム機が 200 ドルになると考えて始めることはできません。そんなことは起こらないでしょう。
なぜなら、あなたが使用するコアコンポーネントは、ムーアの法則が右肩上がりに進むことに慣れていますが、
そのコンポーネントは…ハードウェアメーカーとしてはもう購入できないからです。
誰もその種のRAMやその他のコンポーネントを作っていないからです。
以前のように、スペックを取得して 10 年以上使い続けて価格を下げることができたわけではありません。
コンソールの価格が比較的安定しているのはこのためです。