結局、FF16が爆死したのって前作FF15の評判が影響してたの?
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確かに未完成商法、いらんユーザー煽り、極めつけの打ち切りとかマイナスなことばっかしてたけどさ 半年遅らせたのが最大の敗因だと思う
先ずはゼルダとかち合って次いでピクミン、最後に伏兵スイカゲームで完全KOされた 同ハードでも昨年にはエルデン、すぐ後にAC6というユーザーの試行錯誤が問われる真逆のタイトルが出ていたのもでかいと思う。
あれらに比べるとプレイヤーが介入できる要素が絶望的に不足しているFF16の卑小さが酷過ぎてゲームに見えないレベルだった
それより最も大きい要員としFF14に関わってる連中に作らせたからだよ
どう考えても多くのユーザーに受けるものが作れるわけが無かった 次に発売するPC版がSteam版かどうかは非常に重要
鮮度が落ちない内にSteam版が出せるなら100万、200万の上乗せは可能だろうし PS4とスチームと箱でも出してれば普通に売れたのでは オンラインゲームなんてやってる奴より辞めた奴のほうが多いからな
ソシャゲもそうだが辞めた奴は大なり小なり悪感情を持つ
FF14に関わっていればいるほど、吉田の名前は出てくるしFF14と吉田は紐づいて記憶される
結果、みんなが嫌う まったくない事もないとは思うが、今回ばかりはFF16自体が色々酷い
FFシリーズの中でもFF12の存在を知らなくて、そんなのあったんだ?ってやつが結構いるけど
あれよりも印象薄いし
FF12にはFF12にしかない個性があったけど、16にはそれすらも無い
FFナンバリング始まって以来の危機じゃあないか?
クソゲーで評判になる以前に存在感自体が消えようとしている >>9
7Rが売れなかったのは日本だけ配信できないチャプターがあったりアプグレ有料だったり特別待遇()されてるからだよ
あと日本だけUIがクソ仕様なのも忘れてはいけない
https://i.imgur.com/ODosi5l.jpg
https://i.imgur.com/Tn0rE8A.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています