【朗報】「Minecraft」販売本数 3 億本を突破
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SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEYO! 皮肉だよな
PS Switchで多く売れて
箱では全く売れないってwwww 360でマイクラ出だした時ガキゲーwwwwwってゴキがバカにしてたの今でも覚えてるわ
おめでとう これはMSの戦略勝ち
独占してたらこうはなってなかったろう 箱はゲーパスに入ってる上、本体買うと付いてくる時期あったしな さすがフィルスペンサーと言わざる得ない
おめでとうございます ちょっと前に2億本発表してなかったか?
こんな短期間で1億追加したの信じられんだが 日本でメディアの露出もなく気づいたら覇権だったよなマイクラ
遅れてメディアが取り上げた感じ 30億ダウンロードのキャンディークラッシュも傘下にきたしマイクロソフト強いな 今Xboxが売れてるのはマイクラキッズが大人になって買ってるのかもな
めでてえめでてえ GKが砂場遊びwwwwwwwwって言ってたのは覚えてる スゲーわ
任天堂のガキゲーじゃ逆立ちしても太刀打ち出来ない領域 >>20
だよな
PSは勝負すらさせてもらえないのやばい 小学生がPSvitaでマイクラやってるの見るなぜか悲しい気持ちになるわ ゴキちゃんマイクラやったことあるかわからんけど
“マイクロソフトアカウント”が必須なのよ DLCで合計で本体何本分も買ってる子も多いからなあ 買収額は25億ドル。信じられないくらいお買い得だった >>3
マイクロソフトはIP育てるのが上手い
マイクロソフトでヨカッタよな Modでjava版いじり倒してるうちの子も
友達とマルチしたいからSwitch版欲しいといい出したw
そりゃ売れるわな >>5
もう6年以上前からゲームパスに入ってるしな PS3版かVITA版のどちらか買えばもう一つのほうのDL版を
貰えるっていうのステイ豚が自慢してたのおぼえてるけど
あの頃ってまだMSが買う前だったのかな 箱PC→ゲームパスデイワン
ゴキブリ→フルプライス
結果販売本数3億本突破
ゴキ論全崩壊ワロタ😂🤣ww スマブラやコロコロコミックにも出張するぐらい子供にも人気だしな
グッズもよく見る >>20
任天堂より売れないソニーファーストの悪口はやめろ マイクラタイミング的なものとかいろいろあってやったことないわ
今後も恐らくやらない インディーに対して任天堂とソニーは売る場所を作ってやるだけだけど、MSは育てて更に売る場所を広げてやるまで面倒を見るからこういうのが生まれるんだよな
目玉ソフトが少ないから成せたんだろうけど、他社も大手サードメーカーの優遇ばかりしてないでこういう新しい環境に適応した芽を育てた方が後のためには良い スマホの買い切りのランキングでほぼ1位に居続けてるからこっちがかなり売れてる
子供が学校で友達うちでよく遊ぶらしい 本屋で1コーナー出来てるのが地味に凄いわ
マイクラに学ぶ◯◯作製みたいなPCへの誘導もしてるし
昨今ゲーミングPCユーザーが増えてるのも無関係じゃ無いと思う ゴキくんXboxなんて赤字だああ言ってるがマイクラだけで大黒字だろ草 1.7.10 1.12.2 1.16.5が至高
それ以外のバージョンは認められない まぁスクエニのゲームなんて足元にも及ばない世界一のゲームだわな
老人しか遊んでないドラクエやFFなんぞゴミも同然だわ インディーで出た頃のマイクラはそれほど…
確かに面白さのベースはあったけど
今の状況に持っていったのは
MSの働きが大きいわ >>49
ドラクエはスライムというアイコンがある
えふえふ(笑)は知らんだろうな >>54
いうほどスライムも認知無いよいまの子供は >>54
スライムとか子供が知らねえだろ
完全にオッサン専用だよドラクエは スライムとウーパールーパーどっちが認知度高いんだろうか >>31
当時は25億ドルでも高杉ね?
と言われたのにな
ただ、次の決算では元をとった模様 マイクラは2位のGTA5を圧倒している
そこからわかるのは子供にウケるのは重要
グラより面白さが勝るということ >>59
あと、子供が遊んでいるのを大人が安心して見ていられる事もかな スタフィーもPSで出せばよかったのにな
マイクラはPSに出したおかげでこれだけ売れたんだから ただ派生物は全部ズッコケだな
ダンジョンズはまあまあだったけど PS5で独占したアレが300万から動かない点から言って、PSで出てもたかが知れてたと思うが スクエニのマイクラパクったDQビルダーズは
グラだけよくして一番大事な自由度削ったから
マイクラにはなれなかったな 次はスクラビルドをパクったビルダーズ3
作りそうだよなぁ まぁでもDQBはあれはあれで面白かった
DQB2はこの機能マイクラでも使いたいってのもあったし
スクエニ最後の良心と言っていい マイクラこそXbox独占にすれば良かったのにと思う 任天堂もソニーも三億本のオーダーまで普及させたこと無いからな。物凄いことやで >>66
ビルダーズ1,2失敗したから新納もうスクエニにいねーじゃん? マイクラ2みたいにタイトル変わるタイミングでPC箱独占もしくは先行販売ぐらいはありそう >>70
マルチにしたから流行ったってのもあるしいいんじゃね 独占する旨みがビジネス的にはないだろ
コミュニティベース拡大して売上を
最大限にするのがビジネスモデルのタイトルなのに
馬鹿のファンボーイはすぐに独占云々とか言い出す >>71
マリオゼルダはマルチにすればもっと売れそうだけどな
絶対やんないだろうけど 子供の創作意欲養うしいいゲームだよ
FFだのドラクエだの製作者の価値観とストーリー押し付けられる俺らの世代てなんだったんだろうな >>79
そこはベセやアクチの契約みてるとあまり関係なさそうやが SIE「ぜぇ…ぜぇ…スパイダーマン3,000万本!どうだっ!
MS「フフッ…マイクラ3億本
SIE「……! >>72
まだこんなこと言う馬鹿いるんだな
買収時に条件なんて無かったしつけられるはずがないよ >>81
そりゃみんなジャンプやゲームメディアの言うことを信じてたからな
良く言えば純粋。悪く言えば単純 ほんとにすごいな
Switch2やそれ移行の任天堂機にスマホを買う新しい世代にも売れ続けていくだろうし青天井みたいなもんだろうな >>83
ソニーがハブられてるだけだし
ユーザーベースを大きして収益を産むタイトルは
今後も基本マルチプラッツだよ
ただN数見るとに注力した方が
PSユーザーに媚び売るより何倍も儲かる 独占や先行配信してもゲパスが増えなさげってなると1と同様マルチもありそうね
まぁそもそも2がでるのかもよくわからんが >>75
ポケモン込みならスイッチの任天堂ソフトの上位11本で3億だよ MS買収直後だったからvitaではSIEとして発売してたよね
CODもSIEとして発売してたけど今はMS
次は何処だろう >>89
人数確保が何よりも大事なマルチプレイは昔と違って今は常に多種多様な基本無料のマルチプレイゲームと人の取り合いで争ってるんだからハード限定とか悪手でしょ?
PS独占マルチプレイでこれから打ち出すFORMSTARSとかどうなるか結果見てみろよ >>92
ソニーってファーストすら借り物ばっかだよな
クラッシュも元々ユニバの持ち物だし 一方、スイッチでは140万本で大騒ぎだったという… >>75
いちばん売れてるのですらバンドルカートの5000万本だからな…
どんだけ任天堂ブランドが弱いかわかりやすい >>93
2027年までにゲパス会員数倍以上にする目標みたいなのでてたけど、あれを達成するにはなんか目玉がないと無理ゲーな感じがするんよね
アクチ系だけじゃそこまでは厳しそうだし、あとMSが簡単に切れるカードといえばマイクラ独占や先行販売かなぁと
さすがに目標達成のためにゲパスFreeみたいな無料プラン用意するというのはノーカンだろうし マイクロソフトのゲームが売れて悔しいから任天堂に八つ当たり 実際国内のメディアはマイクラなんてほとんど取り上げてないよな
にも関わらずマルチプラットでハード問わずプレイ出来て歴代最高レベルの売上
スイッチ版マイクラは確実にサード歴代売上で1位だからな
メディアを味方に付けなくても売る事は可能という事を証明したタイトルでもある点は、
歴史的に見ても意義があるのでは >>100
メディアは取り上げてないけどSeikinとHikakinはしょっちゅう取り上げてたな
メディアよりSeikinとHikakinのが宣伝効果ある説 悔しくて任天堂に八つ当たりっていうのもいつもの事だが
任天堂じゃこの売上は無理とか言ってじゃあソニーにはあるのかっつったら
どうせサードのマルチ合算をソニーのゲームの売上って言い張るんだろ
GTAVイチオクGTAVイチオク PSPで認知されで育てた作品だから実質PSのゲームって思ってる人多いしよな >>105
ん?PSP?君の認知と時空歪んでない? あのvitaですらマイクラは売れたからな
PS5でも出させてもらえれば良かったのにな >>80
ハードメーカーの都合を全く考えないインディが一山当ててPCとスマホでビッグネームになってからCS参入
買収あってMS傘下に
こういう流れだから、任天堂ゲームみたいに自社プラットフォーム独占前提で作られて人気になり、自社ハードを牽引する為のゲームとして作り続けられてるゲームと売り方が違うのは当たり前
良くも悪くもマリオやポケモン、ゼルダらのイメージと任天堂ハードのイメージの足並みを揃えてるんだよ
それが任天堂ハードの独自性に繋がって性能勝負から降りたswitchの強味になってる >>108
マイクロソフトはマイクラ以外のゲームも他社機に出しとるぞ
DSにゲーム出した事もあるし今もスチームにゲーム出しとるし 10年前だっけ?
WiiUやPSVitaにも出したよな 子供が成長してSwitch買ってもらったらとりあえず買うソフトだからね モヤンそんな安かったのか…
まぁインディー(1人)にその価格は異常なんだろうけど >>110
だからコレをやる為に箱を買うって人が少なくて、箱〇以降はPSの後塵を拝し続けてた
時限独占戦略を洋ゴキ総動員されて潰され、その後PSにやられまくったとか間抜けの極みだよ
ベセスダ買収あたりから変えようとしたけどAB買収でケチつけられたから箱を強くするって意味では不充分で、PSを弱める事しかできてないのよね youtubeの勢いランキング見ても上位はいっつもマイクラ動画だもんな MSが凄いんじゃなくてマイクラが凄い定期
MSが凄いんだったら他のスタジオやIPをダメになんかしないよ 某が買収してたら確実にこうはなってないからすごいな SONYもMSもそこら辺は駄目にしてるんだから
もう単純にAAAビジネスモデル破綻してるだけとしか… >>120
これだけのユーザ支えられるのはMSのインフラあってこそだからなぁ
こればかりはMS凄いとしか言いようがない >>125
言ったら悪いがマイクラってレルムズじゃない限りはサーバーは自分で立てなきゃいけないしMSのインフラそこまで使ってるか? マイクロソフトの「ファースト」だっけ?
PS信者の敗北感凄いだろうな まぁマイクラのRealmsとかはMicrosoftのサーバ技術あってこそだよな 今後も売れ続けるのが大きいな
子供がやるもので定着すれば最強だとよくわかる 世界3大タイトル
マイクラ (MS)
CoD (MS)
GTA (Take2) >>132
俺遊んでるのJAVA版だから別にPCのOS関係なくね?
MACでも普通に遊べるし >>134
資源も有限のゴミバージョンは黒歴史でノーカウント >>120
買収時5000万本だったマイクラを教育機関にまで進出させて三億本まで成長させたマイクロソフトの営業力の凄さ >>134
java版以外は正直…
てかvita以前から普通に売れてたろ
俺マイクラ始めたの確かバージョン1.5くらいからだったけどその当時既に超有名だったぞ >>139
宣伝効果ならどちらかと言うとゲーム実況とかでのニコニコやようつべの影響の方がでかくね? >>1
マイクラがあるMSは確実に儲かるからゲーム辞めない安心感がある
いざとなればXBOX独占にしても良いからね >>77
そもそもマイクラが箱○先行販売だったしな ビーコン使って山削ってるけど数ヶ月は終わりそうにない このゲームのおかげで今の子供達は洋ゲーにも一人称視点ゲームにも抵抗が無い
変な抵抗感があるのはオッサン世代 一方、任天堂が子会社にしたモノリスはいまだに192万本の超ショボいゲームしか作れない現実…
しかもすでに中古999円の常連に… >>140
日本のキッズ、一般層に広めたのはVitaの功績
それまでは有名と言ってもオタクの間だけだから >>147
当時からゲーム実況界隈では超メジャータイトル扱いだったかと
vitaの功績なんて気軽に遊べる点しかなくね? ビタが一般層とか笑わせるな
当時からもうPC移行始まってるよ
すでに子供界隈で人気になってて
PC触らせてもらえない子供がビタに少々流れただけや >>148
Seriesにも出てないからセーフ!
ちなみにワールド保存が端末ローカルな都合なのか統一版でも
箱とWindows版は実績とかも別扱いでクラウド版もないんよねマイクラって まぁMSの成果がある部分はMojangとの買収時の約束を守ってるのと福利厚生くらいな気がするわ
でも福利厚生は他の買収されたスタジオと変わらんはずよな
つまりマイクラが成長できた理由はMojangやマイクラ自体のポテンシャルでしかないよ
だからマイクラは凄い >>150
主義主張は自由だがここで語る意味もないぞ 自分はベータ版からのユーザーだけど
いまでも無償でアップデート受けられるのは凄い GTAVくん、売り上げ最強棍棒をMSに取り上げられてしまう 開発者の人急に莫大な金が入り込んできて精神的にちょっとおかしくなっちゃったみたいな話を聞いたが
あれから元気になったんだろうか 箱○版から初めてPS4版行ってPCゲーパス版に落ち着いたわ
MOD最高やな >>157
金額がデカすぎて当局に口座を凍結されたって言ってたなw ソニマイ同盟は盤石だな
後は業界の癌孤立堂をぶっ潰すだけ 家庭用ゲーム機で1番売れたのはSwitchなのかな >>160
ABソフトの提供範囲が任天堂より狭い同盟相手とは MS的にマリオに匹敵する看板を手に入れたというのはでかいしユーザーが勝手にコンテンツ作って発展してくれて更に課金もしてくれる上に本体も売れるなんて夢の養豚場だよな
MS参加でなければここまでの規模の発展は無かっただろうし職場としても安定してMojang的にも良い結果になった 実際ノッチが手に負えなくなって心が折れたからMSが引き取ったってのが買収の経緯だからな
本来の中核メンバーは去ったにも関わらず現にプラットフォーム含めて拡大し続けてるのは
ゲーム自体のポテンシャルと余計な口を出さないMSのバックがあってこそだろう
箱ハードの牽引にはなっとらんのも確かだがもうこの規模になるとその正誤を語るのもバカらしい >>164
マリオぜんぜん匹敵してないだろ…
バンドルカートがやっと5000万本のショボいブランドでしかないのに
任天堂タイトル全てマイクラの格下やん >>165
ノッチがマイクラの現場にいたのはjebが入って一人前になるまでだろ
途中からノッチは経営側に回って現場はjeb一任になってたし
その頃からノッチは引退を考えてたと思う >>162
わかってるだけで箱○版が1300万本売れた
それから先はわからん マイクラって見た目はショボゲーだけど、マシンパワー使う珍しいゲーム。 >>164
流石にマリオに匹敵はしてないと思うけど強力なIPになったのは間違いないな 存在感無さ過ぎて忘れてたけどそういやマイクラってPS版も存在してるんだよな… >>5
ブヒッチ版なんて国内300万程度だから大したことないだろ
3億本だぞ? よくわからんけどなんでマイクラが売れたスレでゴキちゃんが発狂してるん ゴキちゃん大好きGTA5超えちゃったから叩き棒にこの頃出さないよね >皮肉だよな PS Switchで多く売れて
それは一番売れてないPSへの皮肉か?
一億の時はスマホ5千万pc2千万箱2千万弱残りその他だぞ? >>70
マイクラをPSやswitchでやった子供はyoutubeみて
「PCなら色んなことが出来るんだ」とPCに移行するんだよ
そういう狙いでマルチにしてる 従姉妹の子がAWSにインスタンスを立ててsshで繋いでマイクラのサーバー立ててると、聞いたときに俺は早く技術者を引退すべきと思った >>178
リスキリングという言葉が流行るくらいだからな
老いのせいにしてる時点で世の中に取り残される 子供に流行ったのってvitaが発端なのか?
当時の子供がそんなにvita持ってそうな印象ないんだが
スマホの方が影響あったんじゃないかと思うんだけどその辺どうなのかね? 子供に買える(買い与える)ハードでマイクラが出たのがVitaが最初だった
マイクラのためにVitaを買う子供がいたったて印象
なぜならVitaとマイクラは売れていたが他のVitaソフトが吊られて売れる事はなかった
マイクラしか買ってないVitaキッズは多かったも思われる
その後にWii U版が出たらVitaとマイクラVita版の週版は落ちていった Vitaが短命で終わったの理解できてない馬鹿が湧いてる
最初に出たから何なんだ? スマホのマイクラ操作性うんこだったからなぁ
今はどうだか分からんけど
マイクラ買った子がそのハードの他のソフト買わないのはそうだと思う クリスマスにスイッチが売り切れで買ってもらえずvitaを買い与えられた知り合いの子供が不備でならなかった 任天堂的にSwitch2で欲しいタイトルはCODよりマイクラ? スイッチ2にもマイクラは出るでしょ
今更出さない理由も無いし
マイクラは世界一売れてるけどマルチなのでハードの趨勢は左右しないんだよね 今となってはビルダーズは
過去20年のスクエニのなかで
数少ないまともなゲームだった 最早デジタルコミュニティの
プラットフォームだからなぁ マイクラ
100円/ドルのときにマーケットプレイスで
クォーター800億売るっていってたから
いまなら1,000億超えか
まさに打ち出の小槌状態でスゴすぎ もはやゲームというよりクリエイティビティのプラットフォームと化してるのが強いよな
長年愛されてるPCゲーってそういうの多いし >>53
確かに売り上げを伸ばしたのは統合版とかの働きが強いけど
インディー時代から大流行りだったぞ GTA5に抜かれそうな感じだったのにいつの間に。ソニック2億本並の胡散臭さを感じるな。 >>185
じゃない?マイクラって学校教材になってるから、
家ではPadじゃなく、Switch2で遊んでねってやって欲しいだろうし。
CoDと違って学校教材だから確実に毎年子供は触れるもんだし キッズ人気をもたらしたのもヒカキンだしその頃やってたのは普通にJava版だろ >>192
抜かれる気配なんて微塵もなかったけど
どこの世界の話してるの? 0を1にしたのも1を10にしたのも10を100にしたのもマイクラ自身のポテンシャルだが
それをさらにここまで伸ばしたのはMSの事業展開力あってこそだろうな
スタジオが企業の力を上手く利用した代表例だよ マイクラの動画を観てると、寸劇の作りやすさは良いと思うわ
グラの粗さが逆に適当な見栄えでも許される敷居の低さに繋がってる SNSとか動画サイトが発展してた時期に出たのも大きいな。ユーザー同士がネット上でコミュニティを作ったのも流行った理由だし いうてβの時からネットで盛り上がってずっと有名だったのすごい なんでこんなに売れててMSがバックにいるのに
アプデ間隔は長いうえにどんどんアプデ内容もショボくなってんの?
今回モブ投票も荒れてたよね ついに自動作業台まで出るのか
後、アルマジロが勝つのは意外だったな やり方さっぱりわからない
サウスパークで大人と子供が戦争することになったけど、子供から情報得ようとしてマインクラフトを大人がやってみるけど
何をやってるのか、何が面白いのかわからん!てキレるシーンあって共感できるわ >>40
いやいや、利益率に貢献しているプレステを悪く言っちゃいかんよwwwwwwwwww >>200
アルファの時代からだよ
クラッシック版のラピュタが日本での最初のバズり
それからぬどんや方向音痴やmsspなどの実況動画 世界一売れたゲームの座、マイクラなら仕方ないかって気にはなる お前らゲーム実況で売上上がるの否定してるけど
このゲームに関しては確実にニコニコユーチューブの影響がでかいからな
これが無かったら流行ってなかっただろうね >>196
HALO、Redfall、スタフィー、フォルツァの現状見ると
普通にほぼマイクラ自身の力て気がする 元から人気あったとはいえよゐこの影響デカいわ
これでスイッチ版に流れた子も多いだろ さすがMSファーストの世界最強タイトルマイクラさん
まあファースト最弱はソニーで確定かな >>212
てか普通流行ってるゲームなら動画は増えるから
マイクラは最初期から流行ってはいたよ 任天堂目線でいくと最強のサードだもんな
その分ロイヤリティもガッポリもらえるしMS様々やね >>216
その最初期を作ったのはニコニコだと思うけどね ポケットモンスターを全部サブタイトル換算して売ってるようなもんだよね デジタルレゴだしな。
子供の知育にもいいし、親が買い与えるハードルも低い。
何より子供がやりたがるんだよな つべの実況とか大人気だもんな
マイクラ、ARK、テラリアあたりは マイクラもやったけどテラリアの方が楽しめたな
新作希望 >>213
海賊・76とかMSのケアあってこその復活好評だけどね
それとモヤンが内情ボロボロで先行き不透明
だったところにMS入りで安定したんだから
資本や技術力、経営ノウハウがあるところによる
買収は大きな転換点になるよ
たぶんSonyがモヤン買ってたとしても
同じ結果にはなってない >>62
Switch以下の売上のPSがなんだって?w
1番売上に貢献してないハードなんかとマルチにしてもたいして増えないでしょ。 >>223
あーこういう書き込みMSのMojang買収直後によく見たなぁ
テラリア引き合いに出してマイクラより面白い!マイクラよりよく出来てる!って対立煽りしてんの
なんか懐かしいわw >>223
アクション要素に関してはマジでマイクラの100倍やりごたえあるからね
テラリアもまだまだアプデしてるからまたやってみたら トライアルチャンバー楽しみだけどいい加減エンドアプデして欲しい
ネザーか地下に新バイオーム追加とかでも嬉しいが マイクラってゲーム的には不親切極まりない作りなのに全然叩かれないよな
だいたいこういうタイプのってアンチがわくのに >>206
某吸血鬼のあれでアルマジロに投票したけど勝ったのかよ 今はインディとかで徐々に成長するのもあるから
10年以上前から動画とか含めて周りから盛り上がった
vita?なにそれ?wwww キッズや一般層にマイクラを広めたのはVitaの功績
ソニー憎しで歴史を修正しようとしても無駄だぞ そうな功績があるならVitaは短命で終わってないな
どこの世界の話してるんだよ いくらヒットしてもソフト一本でハードを支えられるわけではないからな
スプラトゥーンがヒットしてもWiiUが短命だったのと同じ >>230
見た目でそーゆー層をあらかじめ削ぎ落としてるんだろう
逆にビルダーズなんかは見た目で客引っ掛けてるから
そーゆー不満はよく聞くよね >>230
昔はクラフトレシピすらなかったからwiki必須だったしね 未だに小中学生が好きなゲームのトップだもんなぁ
つべの影響大きいと思うけど、長く売れるってもの凄い大半と思う >>126
Switchに出る前どこかMSに買収される前から5000万本売ってた定期 3億本タイトルを有するMojang
PS5で遊べるタイトルの大半をフリプやカタログに投入させてほしいとお願いされ
ソニーを完全なる養分にしているゼニマックス
「CoD無いとファーストタイトル作れなくなるなる」を筆頭に
数々の支離滅裂な迷言を飛び出させた末に
SIEトップのクビを飛ばすほどの敗北を与えたAB
買収されてから開発費チューチューしてるだけのバンジー(爆笑) 2009.05 開発開始
2012.02 360ed
2014.10 vitaed
箱版出る頃にはユツベ動画出まくってたろうから
vitaがとか笑わせるのも大概にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています