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任天堂だけがヒットゲーム量産できる理由て何?
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0001名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:19:32.75ID:XacZpKqL0
ゲハ脳抜きで教えてほしいわ
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?
0003名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:23:21.74ID:dDrHBXJ0a
>>1
お前がどこからでも内定もらえるほど優秀です

任天堂とスクエニどっち入りたい?
あとはわかるな?
0004名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:27:39.62ID:XacZpKqL0
>>3
優秀な日本人が集まるのはわかるけど
海外で任天堂みたいなゲーム会社が生まれないのよくわからん
0005名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:28:19.82ID:kLaK4Vwv0
>>1
任天堂は明らかにプレイする人を選ばないゲームを作ってる

他のメーカーは任天堂との競合避けるためにソロプレイのゲームを自社の看板にしちまったな
0006名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:31:30.51ID:7GkcSAFb0
ヒットゲームを量産させてるのではなくヒットしたゲームを続けさせている
ジャンプでいうワンピース、ドラゴンボールが複数あってそれをずっと続けている
0007名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:32:36.94ID:IIC1O8w40
企画段階で圧倒的にボツが多いからだろう
0008名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:33:01.11ID:mQg/1NVV0
キャラがいるかどうかってのがでかい
このキャラ出てるからって理由で買う人が大勢いる
ジャパンスタジオはそんなキャラを幾つも持ってた
0009名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:33:10.46ID:HknUOg+Y0
利益的にはどうなの?
ファミコンの頃は社員に毎月賞与払ってるとか噂されてたけど
0010名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:33:22.07ID:FBp/HLbV0
客の方向いてゲーム作ってるか否か
0011名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:33:33.44ID:Fh9yJpBx0
シリーズモノは前作が響き続けて今がある
リングフィットやラボのようなチャレンジも続けている
0012名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:33:38.33ID:bU7DiJJb0
ゲーマー様向けに作ってないから
0015名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:41:30.97ID:3SH0cdSj0
一企業としては異常に売れてるタイトル多いけどね
知名度もそろそろディズニー越えてきた
0016名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:41:39.72ID:80aMoZE30
海外の方が売れてるだろ
まあパイがデカいから当たり前だが
0017名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:43:21.69ID:H8dgDUI90
ガキゲーとか馬鹿にするけどファミリー向け作ってみろよ
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか
0018名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:48:34.59ID:7eToHNnK0
ちゃぶ台返しする勇気
0019名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:48:54.00ID:o2hS9ezrd
任天堂だけターゲットが違って他社との競合がないねん
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ
0020名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:49:40.44ID:n9gaxpHs0
客を見ているか、自分しか見ていないか
IP育てるのに忍耐強く年月を費やせるか

この辺りじゃね。

Netflixのハイスコア:ゲーム黄金時代で
スターフォックスの開発者がゲームシステムの案出して宮本さんに
「これをプレイヤーがプレイして面白いだろうか。」
「(年末年始の)休みの間に何か良い案を考えてきます。」
って言われたって話で「ほーう」って思った。
0021名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:52:37.26ID:rIT0BSYkM
別に連発してるわけでもなく沈んでる時代もあったわけで、地道にやってくしかないよ
あと強いてあげるならリリース時期調整する体力あるとこかな
ケツカッチンで未完成品売るとかしなくて完成したら時期を見て売る
0022名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:54:17.94ID:iXgkecYJ0
まああんま話題にならんだけで定期的に微妙ゲーも出すやろ
主にEPD第4制作部だけどw
0023名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:55:27.46ID:XkXAvBIRd
>>19
オンリーワンなゲーム会社とは言えほかの娯楽やスマホ等との客の取り合いはあるからね
0024名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:56:48.07ID:fXR6s2nC0
これヤバいかも知れないって作り直し可能な体力を持っているのが任天堂
これヤバいかも知れないけど作り直す金もないしバグもあるけど発売強行するのがその他の企業
0025名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:57:36.92ID:vUcqNxwp0
任天堂は万人受けソフトを作れる
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない
0026名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:58:50.82ID:ieC9rpiQ0
任天堂ブランドで売りさばいてるだけ
くそ高いアイポンをありがたがる国民性だからな
0027名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:59:28.99ID:/RlPpKt20
ボツ企画すげえあるらしいな
0028名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 18:59:32.87ID:XkXAvBIRd
ポケモンにはもう少し時間の余裕を持たせてあげて欲しい
0029名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:01:04.15ID:A5ZU89DFd
ゲーム完成しても出来が微妙だと売らないからね
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか
0030名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:02:56.62ID:cFl0nuAg0
>>1
720p 30fpsにしコスト下げるゲームしか作らないから
開発は楽だしすぐゲーム作れる
箱、プレステのような高性能で作ると時間が掛かりよく作りこまないとならない
何故かって?
性能良すぎてよく作り込まないと手抜きとバレるw
Switchは性能がクソ低いしグラはボヤけるので見た目のグラはショボく作り込み甘くても許される
Switchにそれを求めてはイケナイからさw
0031名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:03:05.63ID:8wIzIzGT0
一つ一つのタイトルだったらもっと売れてるメーカーはあるけど
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな
0032名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:04:03.66ID:bjS2DUAK0
>>27
伝説のスタフィーはGB版、GBC版が完成してたのに全ボツになり三回目でやっと日の目を見たそうで
0033名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:05:33.28ID:nVS5Ubae0
ほかのハードの方も開発期間超長期化してるぞ
0034名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:07:21.54ID:PB/N2DHy0
>>26
そのブランドが出来上がるには高い品質長い時間かけて育て続けなければいけないわけで
クソニーのクソゲーとか全然売れてないやろ(´・ω・`)?
0035名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:10:45.29ID:C7KF7YOd0
>>3
京都に行きたくないし
スクエニだろ
0036名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:12:25.65ID:I8bUVxPP0
>>30
まさに手抜き連発で見捨てられてるよな

結局今のハイスペックは工数と値段が合ってないから袋小路だよ
0037名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:13:09.11ID:U+TMciqz0
>>1
量産はそれほどしてないだろ
ちゃんと育成してるからたくさんヒットゲームを持ってるんであって
0038名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:16:25.50ID:80aMoZE30
>>30
マリオデ、マリカー、スマブラ等は1080pで60fpsだし
ゼルダだって900pで720pではないけど
0040名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:18:27.80ID:4FbN7KI+M
任天堂はまず本開発に入る前のテスト段階で面白くならなかったら没になる
0041名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:19:26.95ID:kJBgMt/d0
作品というオナニーでなく商品という責任感があるから
0042名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:21:08.35ID:bWA0UiaU0
>>20
これどういうこと
即答じゃなく時間かけて出すってこと?
0043名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:21:30.25ID:rhwyDuYM0
漬物屋が潰れないのと同じで
冒険はせずに人気の定番商品を伝統製法で作ってるんや
0044名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:21:29.23ID:bjS2DUAK0
任天堂がブランドだけで売ってるとすると、どうしてPSというブランドは地に落ちたのかって話になるな
0045名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:22:49.76ID:O9JOUFWh0
人生ゲームが二番目に売れるような市場で何が売れようと知ったこっちゃないわな。
0046名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:23:26.70ID:bwRaHrpeM
信頼感
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし
0047名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:25:25.69ID:rIT0BSYkM
>>34
iPhone3の頃のAndroidなんてモサモサでオモチャにもならなかったしな
0048名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:25:41.69ID:Yg4H7VwQ0
任天堂だって全部が全部売れる訳じゃないからなぁ
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う
0049名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:26:12.60ID:w5pbditk0
スプラを作る時も、企画段階からボツ出されまくって、ここ穂が萎え萎えだったってディレクターが言ってたぐらいだし。
そもそもが製品化するまでのハードルが尋常じゃないぐらい高い。
0050名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:27:35.50ID:N6HmTKOw0
>>43
それよく言われてるのSIEの作ったゲームじゃん
とりあえず合格ラインだけ超えた何の革新性も冒険も無いゲームって
0053名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:32:24.57ID:rIT0BSYkM
>>50
昔はパラッパとか革新的なゲーム作ってたのにどうして…
0054名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:33:58.30ID:Hj2565yP0
>>26
今の時代の年末商戦の目玉に2Dの横スクジャンプアクション出しても売れちゃいそうなのって凄いブランド力だぞ
ポケモンにしたっていまだにコマンドRPGだ

他所のクリエイターが時代遅れとかいって捨ててるものが任天堂ブランドだとなぜまだ世間に通用するのかってのを、とくに2D時代からのビッグネームの新作を作る和サードの開発者には真面目に考えて欲しいね

流行に流されて、名前だけ引き継いだ別のゲームにするってのは進化じゃなくて変質なんだから古参のIPをもっと大事にして欲しいよ
0056名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:35:11.32ID:RNsWB1+8r
SIEの客 サード
任天堂の客 ユーザー
0057名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:35:36.69ID:bjS2DUAK0
>>45
PS1の頃は人生ゲームはもっと売れてたんだぜ
そんな国民機PSも今じゃキモオタ専用マイナーハード
どうしてそうなったのかの答えがそういう所にあるんだな
0058◆sqM8NEBJaw 垢版2023/10/16(月) 19:35:42.93ID:vfeZBcGtF
>>30
最新の開発環境に慣れてなくて、修練しているのを、作りこめてると勘違いしている可能性。
0059名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:38:51.57ID:lX1uJjbR0
よく言われるが
任天堂は商品を作ってる、サードは作品を作ってる
0061名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:42:07.38ID:OZ8aoHM10
ビデオゲームの枠をも越えて遊びを考えてるからな
生粋のおもちゃ屋でないと出てこないアイデアが多い
0062名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:42:45.91ID:XavcTeXS0
有能な歴戦開発者を開発の前線に置き続けてボンクラにしないから
0063名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:44:18.57ID:I2EvDSGn0
>>42
時間かけて答え出すのもだけど客観的に見て面白いか、ゲームをしない、たいしてしないライトな人がゼロ知識で触ってみてこれ面白いって感じるかどうかきっちり考えてまとめてきてってことやねぇ宮本茂には最強の批評家でありいちばん厳しいゲームに興味無いしほとんどやらない奥様が居るしな
宮本が困った時行き詰まった時に聞いてみたら不満とかダメなとことか素人目線で言ってくれて、はっ!?と気づくと言ってたわ
0064名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:45:07.63ID:q0A63jzQ0
あのゼロからイチを生み出す能力は素直にすげえと思う
まじで頭いい奴らしかいないんだろうな
0065名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:45:07.70ID:RCJzIeG70
R☆も売れてるゲームばっか作ってるじゃん
0066名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:45:28.08ID:qveYcwCo0
>>1
ゲームは映画漫画小説と違って
工学的な職人芸の技術が物を言う
世界でも数少ないゲーム技術を会社として維持継続してるから

少人数のデベロッパーならあるけど
大体は個人に依存してる会社が多い
0067名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:46:10.95ID:HKmpBSP30
>>28
年1ペースはキツイわな
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも
0068名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:46:23.30ID:I2EvDSGn0
>>51
洋ゲーCSサードもこんな感じやろね

欧米のスマホゲー会社にぶち抜かれたのも本体スペックぶん回して作ることしかしてこなかったからやな
0069名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:47:22.15ID:I2EvDSGn0
>>46
史上最速フリプとか買ってくれたユーザーに喧嘩売ってるだけだからなw
0071名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:49:59.49ID:9IRsnUMT0
PS→PS2でファーストが売上維持できたのってみんゴル、GTだけ?
パラッパ2とか大爆死だったよな
0073名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:52:01.18ID:MvA5kl9t0
買えばわかるけど、とりあえず期待外れがほとんどないのはすごい
誇大広告とかもほとんどないし
どのジャンルもちゃんと作ってくる
0074名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 19:53:29.41ID:MvA5kl9t0
>>30
つまり性能は無駄ってことか
0075名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:00:40.71ID:5QIi0mWK0
任天堂と他の会社の違いは社員の定着率とかノウハウをちゃんと言語化して共有してるかどうかじゃね
自分さえ良ければいいで自分の立場守る為に共有しないやつばっかりだと長くは続かない
0076名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:12:29.27ID:cp5aVd/00
良い悪いではなく、任天堂は作り方や考え方が他とは全く違いそうには思える
0077名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:13:13.91ID:UtK/zPpW0
現代のSNS主体のコミニティーにあって人を選ばない誰がやっても面白いゲームを作ってる
インディー口コミが成功してるのもコミュニティー主体だからスイカとか出てくる
どこかのスクエニみたいに時代錯誤の開発者オナニーで客が勝手についてくると思ってる勘違い会社と違う
0079名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:19:16.75ID:4ZueTEpG0
もし、任天堂以外のデベロッパーがゴキと同じ思考をしてると仮定したらさ
「俺の作ってるものは任天堂の子供騙しとは違う。アートなんだ。」ってニチャってたら
そんなんユーザーついていきますかって
0080名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:21:31.26ID:8RVGfCSv0
一つはお金があるから
一つは任天堂という名前が売れているから
0081名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:24:23.02ID:5MtsOHoy0
ネームバリューで売るてるだけって言うけどじゃあなんでそのネームバリューができあがったの?って話
0083名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:30:29.94ID:OoYSxPb40
開発体制がしっかりしているのだろうけど
そんな任天堂でも毎年練り込み不足だなと思うようなタイトルも出てくるからな
ゲーム作りというのは難しい
0084名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:43:56.51ID:Bo2Ihrtt0
ゴミ作ってるとどうなるかスクエニ見たらわかるよね
0085名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:50:07.44ID:MvA5kl9t0
>>83
とはいえ微妙タイトルでもサードとは全然違うだろう
上はともかく下限が高水準
0087名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:51:55.81ID:ol461dFI0
若いゲームクリエイターにはスイッチ人気ってのは原田が何かで言ってたな
0088名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:54:15.75ID:01Vz4ean0
ターゲット層が広いってのは確実にあるな
他社の子供がプレイする、もしくはプレイさせようとするゲームのキッズ感の強さたるや
「子供が遊べる」じゃなく「子供も遊べる」ぐらい他社と任天堂の意識の差を感じる
これを広げると「ライト層が遊べる」じゃなく「ライト層も遊べる」にも通じる
0089名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:55:41.49ID:/SeTdiqB0
中身がクソでも売れてるのがすごいわ
スプラ3とかあつ森とか
0090名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:57:53.12ID:Lc1wpr1QM
言うほど任天堂だけか?
0091名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 20:58:23.19ID:MfdNJfNG0
経験値を組織に還元出来る仕組みのおかげだろうね。カプコンもREエンジンを中心にしてそれが出来てるから伸びてる
0092名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:20:16.60ID:n8DxsDz20
宮本茂「んほぉ〜このゲームつまんね〜」
0093名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:30:30.40ID:pNFoh4wT0
あえて制限設けて作ってるところとか
日本人てお金も時間も好きなだけ使っていいよな状況だと蛇足満載にしがちでこれだけのリソースでいつ何時までに作れっていう方が良いもの作れる
ブレワイはディレクションが優れたゲームっていう批評を見たことあるけどswitchの性能でオープンワールドを作るっていう条件だからこそディレクション能力も最大限引き出せたのだと思う
0095名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:37:44.39ID:qveYcwCo0
>>71
PS2でスクエニ、バンナム、セガも合併話あったし
重厚長大路線は資金がないとやっていけないのわかってた
主導したスペック自慢ソニーが終わったわwww
0096名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:45:54.63ID:qTY1geqm0
単純にユーザーの質
0097名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:46:53.46ID:kEVoPup00
キッズの星プロジェクトが大惨敗したところに任天堂と他社の差がよくでてる
0098名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:50:07.56ID:8ncusCBB0
>>89
先日アーマードコア6のネット対戦をやってた
基本的にボタン押し回数がやたら多くて待ち時間も長くてマッチングするのも一苦労たった
で、その後に久しぶりにスプラをやったらぱっぱぱっぱとネット対戦できた
これは売れるわと思った
0099名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:50:34.34ID:mxwq18kN0
オブジェクトとコントローラの関係がどれだけダイナミックかに拘ってるから、流用できる範囲が広いんじゃない?
0100名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 21:53:34.58ID:80aMoZE30
>>86
それ
微妙っていうかマニアックなゲームソフトね
0102名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:05:15.90ID:f1ROK/XP0
早期に周りがハブるから「自分たちで何とかするしかない」とやってきた結果、ほとんどのジャンルで代表となるソフトが出来上がってしまった。
サードやSIEは任天堂を孤立させるんじゃなくて、もっと協力的にするべきだったんだよ。
「そのジャンルはウチが出すから作らなくていいですよ」とやってからサヨナラするべきだった。
実際サードを囲いまくったSIEは、「あいつらにやらせればいいや」で何一つ残っていないし、サードが離れて崩壊しかけている。

任天堂はゲームしかない会社だからね、「ヒットを作れる」んじゃなくて「ヒットを作らないと死ぬ」という状況になれば、誰だって必死こいてやると思うよ。
0103名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:18:15.62ID:f1lKIMZOd
ソニーは言わずもがな、MSもカネだけあってもクソゲーだらけって言うのがこの業界
そしてソニーもMSも改善て言うのが出来ないから可怪しい
0104名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:23:45.68ID:rPO4LXAF0
社員を大切にしてるの大きいでしょ
ゲームメーカーは社員の引き抜き、転職合戦になってて地に足がついてない
だから技術が継承されないしノウハウが蓄積向上せずシリーズ物すら安定しないで簡単に向上するグラフィックばかりが上がる
UBIとかEAとかが典型
0105名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:29:42.47ID:i5CLzL/s0
fpsでもスプラトゥーンみたいなものを作れるからねえ
当時wiiuが厳しかったがあれで任天堂の底力を実感した

マニアックなタイトルだったゼルダもイメチェンして見事にメガヒットさせたし
0106名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:31:19.44ID:hSi/HU4mM
>>21
こんな出来なら捨てたほうが会社にとってマシ、って判断出来るのは強いな

スクエニで言うところのバラン、レフトアライブ、
最近はダイ大とかどうしようもない産廃があるけど

それを売ってはした金を得る代わりに
会社としての信用がゴリゴリ減っていってるけど大丈夫か?と思ってたら
案の定大丈夫じゃなくなってきたからな
0107名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:39:22.21ID:LvkL0uKEM
女子供にウケの良いデザイン
アクションパズルを意識した作り
シンプルな構成でストーリーを出しゃばらせない

これが任天堂のゲーム
0108名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:39:23.87ID:hSi/HU4mM
>>49
レジェンドクラスのクリエイターがゴロゴロ居て
彼らが上役だから言うことに説得力が有るのも有るだろうな

どこかの会社は某ディレクターがフワフワとした指示しか出してくれないから
その言葉から言わんとする意図を汲み取って動ける人、って
採用条項に書いてあった
今だに意味が分からん

そのディレクター様に会社が言うべきだろ、
「指示は分かりやすくハッキリと言語化してくれよ」
って
0109名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:39:26.17ID:DkDkrH9Gr
最近だと筋トレしてる人間までゲームに振り向かせたことがすげーなって感心してる
0110名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:44:01.15ID:m0/RmnhU0
>>19
任天堂の「ガキ向け」は、そのガキが大人になって自分の子供と一緒にやっても楽しいゲームだからな。
0113名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 22:54:40.41ID:Yu/2ycTk0
一般人の友人や家族がいればすぐわかる
PSのイメージは気持ち悪いオタクとかエロ
箱は戦争や殺し合い、スポーツのシミュレーション、つまり競争
任天堂は家族や友達と、または一人でも楽しく遊べるゲーム
スポーツシミュの需要がリアルさより手軽さでスマホ優位な日本では
社交ツールとしてのゲームは任天堂1択
ゲーム大好きな人が趣味で買うゲームの需要は限られていて
その中でも特定のジャンルや傾向に特化したものしか出さないのなら
一般に広く供給される任天堂のゲームと販売数で勝負になるはずがない
しかも、任天堂が得意とするのはやり込み型のゲーム大好きな人向けの商品なので
そういう人達へのアピールも欠かさない
自らを律しながらやりたいことを誠実にやり続けているイメージの良さは唯一無二

趣味に走りまくった尖ったゲームが駄目だと言うわけでは全くない
見合った予算と規模で作られる一般人完全無視のゲームもたくさんあるし、評価もされている
ヒットとは何か、定義が必要かもしれない
0115名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:05:04.28ID:MFzmZ+Bd0
任天堂は基本全年齢を対象にしてるからでしょ。特定の年齢層や嗜好に絞ってない
あと子供に受けるゲームって難しい。グラだけで誤魔化せないし萌え絵で誤魔化すのも無理
0116名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:10:19.16ID:86dmb8Mm0
ガキ向けとか以外にもやたらと下方へ見下す連中多いけどさ
ゲーム業界で最大規模のミッションを抱えるメーカーだからね
それで言うとハードやってた時代のSEGAやSIEもそうでソフトさえ作ってりゃいいデベロッパーなんて天と地程もミッションの差があるわけだよ
0117名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:11:10.13ID:xpbeaBP10
子どもにどのメーカーのゲームやらせたいか考えてみればわかる
0118名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:12:39.22ID:iTU47Lb50
>>80
お金があるのも名が売れてるのも真面目にゲーム作りしてきたからだろ
ハワイにスタジオ持つレベルで金があって
スクなら買い、位の信頼があったスクだって
今や爆死メーカー筆頭何だぞ
0119名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:18:18.67ID:Z+xR5/Vw0
>>1
本当に豚だなんだ色眼鏡で見ないのか? じゃあ言おう
見る目があるかないか。それだけの話だ。元も子もないが本当にそれだけの差
ピクミンだって、ソニーやスクエニのIPだったら、もうさっさと切られてたよ
でも任天堂は根気強く支えた。お陰で強いIPの一角になった

見る目が無いから、FFという分かり易く売れるIPにだけ金を集中させ、
売れない物は速攻で見切るだなんて事をやってんだろ?
そして永久に退化し続ける
0120名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:18:55.59ID:iTU47Lb50
>>107
任天堂がそういう誰にも嫌われない模範生的なゲーム作りをしてるんだから
サードがアクの強いゲーム、特定層を狙ったゲームを出していけばよかったはずなのに
0121名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:20:31.22ID:86dmb8Mm0
カプコン、スクエニ、バンナムもソフトメーカーの中ではトップレベルのミッションを抱えてるがフロムなんかは逆で限られた少ないミッションのみを遂行して成功したメーカーだね
捉え方の問題ではあるけどミッションは多いほど難しいよ
0122名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:49:50.52ID:ZHil3O2q0
ストーリーに頼りすぎないゲーム制作
サードはストーリーとっぱらったらそもそもゲームとして成立してねぇゲームばっか
0123名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:50:51.85ID:CAKVqIbT0
>>1
任天堂ブランドの知名度と宣伝効果と競合の少ない大衆向けや子供向けも取り込んでるから
0124名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:54:05.50ID:ZHil3O2q0
子供はストーリー興味ないからな
ストーリーパートが長すぎるゲームはあかんよ
0125名無しさん必死だな垢版2023/10/16(月) 23:54:16.70ID:8ncusCBB0
>>123
知名度とかブランドとかPS2時代あたりは壊滅的だった
それが大復活した理由は何?
0126名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:03:27.39ID:Kn2Kl8fA0
>>125
今ほどのブランド力はないにしても別に壊滅的ではないだろ
0128名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:07:57.36ID:Y57X1ZzY0
>>125
いわっちの手腕よ
あの人は鬼才・山内社長が見込んだ男だぞ
まあ、だからいわっちにおんぶにだっこしたからとか言いたいわけじゃなくて
結局の所マンパワーで差がついた、と言いたい

対するスクエニとかさあ。もはや批判するのもメンドイやん
何もかもがアレ過ぎて、いちいち語るのもアレだけど
見る目がある会社はFFやドラクエでバトロワとかやんねーんだよ
0129名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:08:31.90ID:k4SAAHeW0
>>125
ps3の大失敗プラスWiiの大成功
どっちかだけでもダメだった
0130名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:12:40.06ID:JtzyY9t80
なんでもそうだしさんざ言われてるけど信用
自社製品を雑に扱わず常に品質向上に努めて、それが客との長期的な取引に繋がる
商売として基本も基本、大原則をただただ愚直に続けてるだけ
0131名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:15:53.08ID:xSwIOE6K0
どっちかというと大手サードの開発力が衰えてて大手サードの信用がダダ下がりなのが大きな要因に見える
0133名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:18:08.53ID:6MeD/Uio0
>>80
金を儲けて名前も売れたのに
結局は落ちぶれてしまったメーカーが
この業界9割だぞ
タイトー、スクウェア、セガ、ハドソン、


レベル5…
0134名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:28:27.36ID:JtzyY9t80
失意泰然得意冷然とはよく言ったもんだ
一時はサードを沢山抱き込んで、裏工作でも優位だった陣営もガタガタのガタで今や夢の跡
0135名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:33:13.82ID:LV2Gq50Q0
Wii Uゲームパッドで大失敗したのにそこからさらに踏み込んでSwitch作るのは本当にスゲーなと
負けた目にもう一度大金賭けるようなマネをする
0136名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:33:50.46ID:28PNjdBbd
任天堂も据え置きに関してはハズレもあるんだけど、携帯機はほとんどがヒットしてる。switchは携帯機としても使えるしね。携帯機の存在はとても大きい。
あと露骨に金稼ぎには走らない。たまに失敗しても真面目にゲームを作り続けてる。
0137名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:35:03.81ID:XFtV4GaO0
ソニーがやったことでサードの囲い込みをした上で
競争を無くして過保護にしたことだから
そんなぬるま湯でサードは腐らない訳がない
洋ゲーサードはそもそもソニー全盛期では
PCや箱に出しまくってた時代だしな
0138名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:36:52.35ID:nRsmkpWSr
優秀な人材いなければ良いゲームは作れない
単純な事だよ
なんでこんな事がわからないかなぁ
0139名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:39:03.11ID:XFtV4GaO0
>>138
優秀な人材がいて使い潰されるか干されるのか今のゲーム業界だと思う
特にソニー全盛期って恩義マンが好き勝手やってた時代だから尚更厳しかっただろうな
0140名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:52:42.63ID:Y57X1ZzY0
>>139
だから、上が優秀じゃあないから問題なんだろ
ゲーム業界は実に分かり易い
小島・名越・ノムティスとかが上にいる時点でなあ

なんつうかこの奇跡の似た者トリオが並び立ってる時点で妙な作意を感じるんだよなあ
三社とも全く別の会社なのに、似たような毛色のヤツが揃っている
この人事はもっと上の何かが手心を加えてるよね。神の見えざる手ってヤツか
そいつのせいで腐敗したと思ってるね
0141名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 00:58:51.95ID:XFtV4GaO0
>>140
ソニーが強かった時代にソニーが
各サード内で優先的にソニーと交渉出来る人を作った
それが恩義マン

ソニーとの窓口がこの人だけとなれば
実力関係なしで社内政治で強くなるのは当たり前の話
0142名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:00:05.70ID:R1RAiOQ70
開発手法がまるっきり違うし、ソフトの発表タイミングも全く違う。
1 任天堂は2000年くらいあたりからソフトの発売日がほぼ決まった段階でゲームソフトの発表をするようになった。
2 任天堂はプロトタイピングに極端に時間をかけている。プロトタイプからキャラクターを起こすからゲーム内容と
  キャラクターに乖離が生まれない。
3 アートワーク先行のウォーターフォールではなくアジャイル開発を徹底していること。
4 適切な人的資源管理を行っていること プロトタイプのCPUパワーから必要な映像表現を逆算して素材品質を決めるので
  極端な手戻りが少ない。
0143名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:06:38.24ID:R1RAiOQ70
>>141 オンギマンはいわゆるジャニ担みたいなもんで、最悪なことに意思決定する人が篭絡されているから
忖度だけではなくて人的資源の私物化も行われてしまった。
人的資源の統制が効くようになったところがヒットメーカーになった事例でコナミとかが挙げられるね。
0144名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:11:07.33ID:HiY7KQZt0
>>139
和サードが不甲斐ない理由の一つになると思う
実力を示すより社内政治に熱心で
会社の利益より自分の利益を取るような奴に
色々な可能性の芽を摘み取られ続けて20年以上経過していると思えば…
0145名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:24:03.33ID:a0MQFnim0
プロトタイピングはそうなんだろうけど本当にアジャイルなのか?規模的に管理とか無茶苦茶難易度高く感じるんだがなあ
0146名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:34:24.56ID:GxN7SYjm0
FFなんていまだにファミコンの作り方をそのまま巨大化していってるだけだもんな
どうにもならんはあそこ
0147名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 01:41:53.81ID:XWxxPNB70
ヒットのノウハウなんて、わかれば苦労しない。たとえあったとしても、それは絶対、活字なんかになり得ない・・・by山内溥
0148名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 02:17:08.18ID:uZJgUKr90
>>98
いや対戦も全然遅えだろスプラ3
0149名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 02:43:02.43ID:j4iloBdp0
常々他社が得意な分野は他社に任せると言ってるが自社の力量を弁えて常にチャレンジャーの精神でいるのがでかいわな
0150名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 03:22:39.48ID:qR2++/Ak0
売れてないうちは同業他社と戦ってるけど任天堂クラスになると他の娯楽と戦わなければいけないのに業績上げてるのすごいよな
0151名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 03:25:43.54ID:G9jLUXrEd
仮に任天堂のゲームが全部ガキ向けだったとしてさ、ガキ向けのゲームが全くないハードと親が子供に安心して買い与えられるハードのどっちが将来安泰かなんて一目瞭然だよね

少子高齢化でこの先売上がどんどん減っていくのは間違いないのに数少ない「子供向け」という貴重な財源を任天堂が総取りしてる状況を指咥えて見てるだけって頭おかしいんじゃないか?
0152名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 05:50:19.11ID:EtboKTcJ0
面白いゲームを作ってるのはもちろんだが映えるゲーム作りが上手い
キャラの動きが可愛く分かりやすいから適当に切り取ったスクショやショート動画も映える
国内ミリオン突破して1年以上経つエルデンのどのキャラより
半年いかないオッチンの方が知名度が高いのは拡散されるスピードが段違いだからだし
更に人気が出ることでコンビニの食玩やゲーセンの景品にも出てきて
そこから興味持つ人が増えゲームが売れ、潤沢な資金で次回作が作れる好循環に持っていける
0153名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 06:23:39.73ID:860GdRiF0
利益率より作り込み重視してるからじゃね?
手を抜けばもっと利益は上がるのにひたすらに作り込んでる
他社では追い付けないほどに作ってる
0154名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 06:39:33.04ID:k2oCem6z0
>>152
ティアキンのウルハンも現場猫案件でもチンコでも大量破壊兵器でも超実用エアロバイクでもオルゴールでもコロ虐でもなんでも絵になるのほんとずるい
上級者は技巧や発想力で参考にされたり感心させられるし、ダメならダメでウケが狙えるっていう
0155名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 07:04:18.37ID:R1RAiOQ70
>>145 アジャイルとウォーターフォールの切り替えがあるからかと。プロトタイピングの場合は徹底的にアジャイル
素材作成時はウォーターフォール
0156名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 07:13:11.39ID:vR00zpFa0
>>148
少なくともアーマードコア6より遥かに早いよ
0157名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 08:50:06.25ID:m7S1NWms0
作り込みが評価されてひいては利益が後からおっついてくるからな
0158名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:15:59.39ID:e8qFFaS70
岩田の頃にロングセラーの研究を行っている
1つの商品を長く売るための研究をしてる

手段は公開してないけど結果はその通りになった

恐らく
・対象を子供にし、子供に対して欲しいと思わせる
なぜなら、新規ユーザーが次々現れるから
・遊んで楽しいと思わせる
・キャラの顔が丸顔で子供にも分かり易い
・敷居は低いが上手くなると極めたプレイができ上達を感じられる
0159名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:17:29.12ID:A7BDKt350
万人にウケるように作ってるから
0160名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:28:17.31ID:jJsJvDY70
遊びとしてどうかってとこを他所より考えてるからだろう
ゼルダのインタビューでもキャラだのストーリーだのより遊びって単語がとにかく出てくる
0161名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:37:43.26ID:MoW3XO6t0
自社の得意を把握している
ゲームは商品だと言う認識を理解している
消費者への提案を徹底して方法も時代に合わせて変化する貪欲さを失わない

一言で言えばが
和サードがソニーマネーで失った要素そのものだよ
0162名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:54:27.16ID:+4Y8SvPB0
ユーザーからの信頼度
コツコツと信用を積み上げてきた結果だろう
0163名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 09:59:49.06ID:wX3r6/pa0
確実に「信用」はある
スクウェアもヒット量産してた時期は信用があった

あとシナリオに力入れてないのも大きい
今の時代配信だとシナリオが多いと見るのだるいから
とりあえず面白さを見たら即買いでいい

サードゲーの殆どが「中の上クラスで個性がない」ゲームばっかりだから
どんどん堕ちていく
0164名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:02:13.18ID:rszudynF0
任天堂のゲームやってみりゃわかるじゃん
明らかに完成度が他メーカーより1〜2ランク高い
だから評価されて売れてる 当然だな
なんでランクが高いのか?知らんがな!
めちゃくちゃ妥協せずに必死に作ってるんじゃねえの(適当
0165名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:03:22.02ID:wX3r6/pa0
中の上クラスで個性がない作品って
映像サブスクであればまだ価値があるんだ
短くてタイパが良く出演者が人気が高い作品の
出来は並で普通に面白い程度みたいなのでも
サブスクなら割りと価値がある
垂れ流してれば終わるし短いからね
アニメ1クール倍速で見れば1話22分で半分で11分
12話で2時間半もかからない

でもゲームだとファイナルソード以下の価値しか出せない
時間は有限だからモット面白いゲームやる
任天堂が強いというよりサードが弱い理由だな
時間は有限だからな

スイカはコスパタイパが良いのが売れた理由
ファイナルソードはクソさが個性になった
0166名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:11:55.15ID:QDxvLxKHd
任天堂だけというより、他のメーカーが忘れちまったんだよ、ロマンという大事なもんをね
0167名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:18:55.09ID:9Vk6mrO70
ゲームオタク以外の層を捨てなかったのが良かったんだと思う
他社でもマイクラとかフォートナイトみたいに子どもでも楽しく遊べるゲームは売れてるし
0168名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:28:36.23ID:APghNdJVM
任天堂ハードは64以来サードの影響力が小さいから
「任天堂ハードは任天堂のソフトを買うもの」
というのが消費者に刷り込まれたんだろな
0169名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:32:22.70ID:NiTwatQA0
最後の磨きを滅茶苦茶やるらしい
普通の会社なら予算的に無理でも
任天堂には可能だからそこで品質に差が出る
0170名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 10:37:29.48ID:QDxvLxKHd
他のメーカーは、作るものと売り方が合ってねえ。

例えば、FF16はムービー時間が合計10時間超えるわけだが、まず全て繋げて1本にしたものを
45分~50分でぶつ切りにして民放21~22時のドラマ枠で放送する。ちょうどテレビドラマワンクール分になる。

ゲーム部分はCMでチラ見せ。このくらいしないと100万本や200万本を追加することは不可能。
0173名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 11:54:01.67ID:BcOmBfr8a
>>102
とは言えプレステの立ち上げが成功したのは、初期にナムコの全面協力を得られたことと
そしてスクウェア筆頭に多数のサードを囲い込めたからこそだからなぁ
そこでサードを囲わず任天堂への協力を許していたら、「家電メーカーによるゲーム業界参入の失敗例」として3DOの同類扱いされていたんじゃなかろうか
0174名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 11:57:01.57ID:RapAVb/x0
>>160
ゼルダトワプリのミドナの誕生秘話とかまさにね
シリーズでもトップクラスに人気のあるキャラクターだけど最初から「ミドナというキャラクターを作ろう」じゃなくて
「狼が走る後ろ姿なんか見続けても面白くない」→「なんか乗っけてみては?」
って流れで彼女が生まれた
0175名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 12:06:54.48ID:qfDrL2KpM
>>173
ファミコンスーファミで築き上げた信頼をPSに持っていってPS~PS2は成功
信頼使い果たしてPS3以降は看板ブランドでそこそこ売るのが精一杯
日本はそんな感じに見える
0176名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 12:54:03.87ID:snGBo9br0
結局、何十年たっても他会社はできないことだからな
0177名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 13:12:20.11ID:YPZrlz2vd
任天堂は全年齢対象だとしても楽しめるように作っているが
ターゲットは基本子供向けでちゃんと作ってる
面白い物を最初から確定で作れば話は別だが
ターゲットを絞らないで売れるなら誰も苦労はしない
0178名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:05:34.28ID:boFABPXCM
>>156
だからなんだよ
両方ゴミってことだろ
0179名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:18:24.10ID:4mesBdqLM
そりゃゲームなのに映画の要素入れようとするバカが任天堂に居なかったからだろ
0180名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:28:17.47ID:Pqz42xUWM
任天堂はむしろアニメ寄りなんだよな
かなり早いうちからベテランアニメーター入れてアニメからキャラや動きのデフォルメや演出を取り入れてる
0181名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:33:01.02ID:9QyBtVLfa
国内だと任天堂が強いてだけで世界じゃ他メーカーも売れてる
あえて言うなら歴史と経験値で任天堂に分があるというだけ
経験さえ積めば時間と共にフロムやカプコンとかは追いつけるんじゃないかな
0182名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:36:21.27ID:ZRhjy2Wq0
任天堂はお客向けの商品を作ってる。
他社に多いのは自分よがりの作品を作ってる。
0183名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:37:26.10ID:ZRhjy2Wq0
任天堂はお客向けの商品を作ってる。
他社に多いのは自分よがりの作品を作ってる。
0184名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 17:57:56.54ID:MgMJiOzHM
>>182
ほんとにそう思ってそうだからキモいよな任天堂信者は
0185名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 19:01:54.48ID:UpoALlf0M
任天堂は社員は驚くほど手が掛からない
それはある理念を教えているからだがその結果無意味な社内闘争がゼロになったんよ
政治力だけでのしあがろうとする馬鹿も消えてあるべき人材があるべきポストについている
それは社員の集団的能力の最大化を促すものでもある
結果その集団が出せる最大値の力をいつでも発揮できるようになった
それを維持するためのホワイト経営でもある
じゃあその理念ってなんだ?と思うだろうけどそれは昔々の天才少年が残したオーパーツに含まれていたってことだけしか言えない
0186名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 19:02:31.30ID:saeqEq8e0
任天堂は真面目にゲームに向き合ってるからとしか言えんわ
0187名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 19:20:03.30ID:TTRVaVkO0
5 to 95(5才から95才までがターゲット層)
今なら宮本氏何かの超天才がまだ第一線でばりばりやってるからかな?
任天堂が抱えてる超天才陣もいつかは引退の時期がくるわけだしその後はちょっと怖いね
0190名無しさん必死だな垢版2023/10/17(火) 21:08:08.77ID:qfDrL2KpM
>>86
大黒柱が家を支えてる間に次の柱を育てて
次の柱が頑張ってる間に古い柱をレストアしたりさらなる柱を育てたり
そういうサイクル作れてるの任天堂だけな印象

他のメーカーは耐用年数過ぎた大黒柱の維持に精一杯で
新しい柱を育てるなんて到底無理
そんなメーカーばかりに見える
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