【悲報】スクエニさん、ついに株価が5000円を下回ってしまう ★2
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>>273
? FF14が覇権(アクティブ人口最多)なのは事実でしょう?
みーんなそう言ってますよ、ほらw
335:名無しさん必死だな:[sage]:2023/09/25(月) 07:54:26.33 ID:aBJD2uzV0
>>322
いつまで経っても比較対象として名前を出すのはDQ10とPSO2のみ
つまりMMOというジャンル自体が市場が閉じてて新規が出てこない伸び代がないコンテンツであり、そこでお山の大将を気取っているだけだと自分で認めてるんだね
365:名無しさん必死だな:2023/09/25(月) 08:08:54.67 ID:AtkChxNb0
要するにFF14とかいうゲームがMMOで人気ナンバーワンだから天狗になってるんだな
猿山のボス猿みたいなもんだな
356:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/04(水) 16:21:51.91 ID:nzp/DN/I0
ドラクエはMMOがとかじゃなくてウォークを除いたドラクエ自体が終わりかけだろ
FFも14以外は似たようなもんだが
546:名無しさん必死だな:2023/10/16(月) 15:57:43.57 ID:4vDBhSNK0
どこからドラクエ10の話が出てくるんだ
そんな弱いもんは頭数には誰も最初から入れていない
100:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/17(火) 00:14:28.36 ID:qQnbrhYo0
>>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね >>247
ダーク()なドラクエをPS5独占にしてほしいわ
フェミに媚びてる化石ゲーはPSがお似合いだしどれぐらい売り上げ下がるか見てみたい ドラクソも終わってるからな
ホンマにゴミ捨て子独占にして爆死してほしい 小品がおもうれしたところで評価されるわけないし
松田元社長は最大の癌ではあったが新社長もAAA路線やる!って言い出したから
PS独占やりすぎてSteamでもスクエニ存在感ないのにAAA開発続行はそのまま順調に後追い自殺するな >>271
「縮こまったら終わり、って思うんで😡」
吉田直樹の人間性がよく現れてるw
さすがハッタリエスケープな人生
https://i.imgur.com/P21uMRl.png モンスターズ3前に外伝とはいえダイ大が爆死したのはつうこんの一撃だなw ff14とかプレステとかどうして韓国が寄りつくんだろう
167もそうなんだろうか? FF14は覇権ってもう成長しきっててこの先伸びないって意味だから株価的には駄目なんだよな 昨日のガラの反発で爆上げしてんじゃん
スクエニ復活!! >>291
パクリ元のWoWもそうだがずっとアプデし続けないといけない構造だから
一度定食飽きられると衰退早いからもうFF14も終わりだよ >>261
手の付けようがない段階まで来ているっぽいし難しいんじゃないかな
切りたいところほど聖域になってるっぽし 下がるマインドが重いな
4900で一旦底を打つだろうが
すぐ抜けるだろ 桐生ちゃんも、自社の上位ディレクターやプロデューサーが開発規模(予算、人員、期間)に見合ったゲーム作れないのが大作不振の根本的原因なのにAAA路線に突き進むとか冒険するよなぁ
ルミナス分社化がコケたから本体でやるしかないって事なんだろうけどさ 14は人が減ってるからな
売り切りソフトと違って月額課金がメインだからプレイを継続して貰わないと儲からない
決算ではっきり顕在化してるくらい人が減ってるんだがほんとに来年の新パッケージで持ち直せるのかねえ
まあ持ち直してもcsスマホが駄目なら死ぬんだが 会社もIPも事業も完全に衰退期に入ってて今後も買いたいと思わせるような材料が全くないからな
空売りしてれば勝手に儲かるからいいカモではある
今までが高すぎた 14は新コンテンツ実装されたら
その時だけは人が増える
そんですぐやりきって人は減る
そういう作りなんで切り取り型報告で人増えた凄いで逃げ切れる >>291
成長が止まったってより、拡張が来年夏でそれまで低空飛行確定ってのが響いてるだろう
春になって箱に展開するって言っても、結局メインはPCだから大した期待はできないし 昨日の暴落かつこの地合いでもこの程度しか反発しないのを見るとまだまだ下目指せるな >>295
結局その聖域状態が腐らせてるからなぁ、カプコンの改革は一族経営だからそう言う奴でも平気で切れたのが大きかったな 今の業務実績だと株価2500位が妥当なんだろ?
シリーズ大作発売してもこれなんだし
幻想のバブルがはじけて実績に近づくのは当然 >>281
IPだけ奪って社員は一度全員解雇
歯車になれる奴だけ新しい組織に組み込んで歯車になってもらう
こんなとこか ここ2年で急激に大手メーカーのイメージが薄れ、『この会社は大したゲームを作れない』という認識がユーザー間に広まってしまった
これを払拭するには並大抵の努力じゃ足りん 今後発売日が決まってるcsゲーがdqm3とso2だけ、開発中がdq12、dq3、ff7r2
これでどう持ち直せと。 >>307
スクエニもそうだが歯車回す奴がゲームの需要理解してないのに歯車強要して売れるゲーム作れるわけがない
だからこそスクエニもチョニーもなんか訳分からんゲームの賞受賞させて宣伝してるつもりなんだろうなぁ…
ピクミン4とか◯◯受賞とか聞いたことないのにアレに完勝草なんだ🤣 実際のところ、16発売するぞ!って時期に合わせて
株価は急騰してたからな
実績に見合わないバブルだった
この上げ下げで相当儲けた人は居るだろ >>307
どっかの会社が介護の会社を買収して、いらない社員全員移動させたってのあったよね
会社都合で解雇するより安かったってやつ
ムービィ作ってるやつらはこれでいいと思う 去年のvp新作爆死→so新作爆死→フォースポークン爆死、の流れでも一切反省しなかったからよほどスマホが当ててるのかな
それとも同時期のオウガとミンサガが馬鹿売れでもしたのか 高騰した時に掴みにいった吉田信者はそろそろ成仏したかな? RPGがウリの会社だけどロールプレイのくせに主人公がプレイヤーの意志に関係なく勝手に喋って勝手に行動するわ、防具はムービィのせいで実装できないわ、そのせいで見た目装備の技術がそもそも育ってないわ、アクションは古の時代から作れないし、当然OWなんか無理、フロムがやってる緩いネットワーク協力/対人も当然のように作れない
スクエニはゲームの要素としてはむしろ無い方がいいとまで言われる「ムービィ」しか作れないのがバレてしまったw >>310
個人を切っても全然よくならないスクエニの問題は組織体制にあるんじゃないか
となるとそこが別会社になることで改善する可能性が高い
あとさすがにスクエニよりはSIEのほうが歯車回す奴の質は良いよ
これをやるならしっかりした組織体制持ってて面白いゲーム作れるところに買われるべきだが
…どこが買うの?って話になる >>313
記念買いした連中は損しただろうが
記念買いなんて100株とかだろうから精々損したのなんて20万くらいなもんだろ
ってか記念買い煽ってた連中にまんまとハメられただけだな 2年のグラフだと厳しい戦いのように見えるが
10年グラフだとまだまだ右肩上がりに見えない事もない
正直ユーザーから見たスクエニって5000付けてるのが不思議なくらい駄目なメーカーだろ
まともにやり直させるには、FF、ドラクエ、オンライン(吉田はこっち)の3事業を
完全に別会社として切り離すべき >>297
桐生ちゃんはゲーム作り知らないから、古参連中の言うなりなんじゃね?作りたがりは会社の金使ってAAAを好き勝手に5年作り続けるのは楽しいだろうし 今思うとムービーゲーの極地みたいなゼノサーガのスタッフが
よくゼノブレイド作れたな >>320
それはアベノミクスで全体的に株価が上向いたというだけにすぎない。
ほぼ全部の銘柄そんなもん。他社と比較すればすぐに解る。
と言うかこれ見ると、本当に安倍さんは凄かったんだなと見て取れる・・・。 スクエニと体制問題は昔から言われてて
実績のある神々を崇拝する作業者という形
神々扱いされてる人らも
何らかの方法論があってやってるわけじゃないけど
優秀な下々の作業者がどんどん作品を作り続けちゃうから
実績が積まれていって神の力が増し続ける
経営者が変わってもそこは変えきれなかったな >>321
5000割る前は抜けるのに強力な蓋があって中々割らないと思ったら
今度は5000復帰するにも強力な蓋があってこれ以上上がれない状態になっててわろた
底抜けたら下げ止まらないって言われてたのコレなんだなあ スクエニとレベル5はニンダイ出禁じゃ!
まともなゲーム作るまで任天堂に寄って来るなボケェ! まじデイトレーダーなら目を話しちゃいけないレベルで旬な株だな… >>298
まだ110億円も売り上げていますよ?w
人が減ったと言っても暁月のピークと比べてというだけのこと
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に揺るぎ無し とか書き込んでたら5000の蓋やっと突き破ったな
まあこのチャートの動きだと地合い悪くなったら再度簡単に5000割るか 映画にトラウマあろうとも今作ってるものも作りたいものも、インタラクティブメディアというよりも映画的側面が強いのだから映画とまでいかなくてもアンチャーテッド目指すのがいいんじゃないか?
そもそも移動も戦闘もストーリー重視なら操作不要だろ もうめんどくせーからアレ14はNGワードにしとくか >>326
と言うか流石に今直ぐには変わるもんじゃないから5年後ぐらいに実際にどうなってるかだな、それまでに何も変わってなかったら完全にただの延長線上なだけ >>317
フロムもモンハンも装備反映なんてとっくに実現してるのにな 外注手抜きソフトを押し込むスクエニ
過去作の移植ばかりのカプンコ
猿とかサンバとかそれ以前のセガ
とニンダイはそろそろメーカー絞っても良いよね
コエテクはなんかアトリエ以外影が薄いわ
バンナムはまともな方か? >>332
増えてるか減ってるかの話なんだよ
ngsくん
日本の掲示板なんだから日本語頑張ろう 持ってる株全部上げてると見せかけて任天堂だけ微減
なんでや >>343
昨日の劣悪地合の中下がってない株は上昇余地がないから今日あまり上がってないね >>343
今米ドル資産持ってる企業はヤバメなんじゃないんかな
あと輸出系
なのでソフト産業も主戦場が北米のとこは弱いかも >>338
コエテクはガスト製品を全部ソシャゲで爆死やりたいイメージ
そしてコエテク自体は下請けばっかやってるイメージ
サムライレムナントもFateの下請けだしサードソフトとしては売れてるんだが
FGOに媚びた割にはFGOユーザーの数の割には売れてないね FF7Rは一応FFを作り続けてきた本家本元の第一開発部が作ってるのに誰にも期待されててないのが笑えるw
ここ30年まともな作品作ってないから当然だなw
まだスクエニのエース吉P率いるFF14スタッフが作ったアレの期待値が高かったのが株価のグラフを見てよく分かるw
んで思いっきり期待を裏切られたのも株価のカーブでわかるw >>338
コエテクは今SIEに擦り寄ってるしバンナムもSwitch向けのやる気は感じない
コナミはまた別ベクトルというかアーケード側で踏ん張っててCSは桃鉄以外目立たない
絞ったらどこも残らんぞ 吉田の大法螺吹きも株主には有効だったのは伝わる
結果はご覧の通り ゲーム業界に関わってない人でもノムが無能なのは有名だからなぁ
アレ発売前の吉田みたいに株価を実力以上にハッタリで上げる力は無い
アレ発売前の吉田は「FF14を会社の大黒柱にまで立て直した凄い人」のイメージだったw >>323
任天堂がモノリス買った後、
染み付いたこれまでのゲーム制作スタイルを
矯正するのが大変だったって話があるな >>338
スクエニは任天堂向け作品は社内でも蔑まれるし、ファンも同様の傾向なんで重視しない
カプコンは過去作焼き直しはPCとPS5向け。任天堂向けはロックマンか逆転裁判、モンハンについては落ち着いて無風
セガはポリコレ100億ゲームをキャンセルした損失でそれどころじゃない
コエテクは乙女ゲー系を売る土壌が任天堂だけなので手堅い、無双系も評判が悪くはない
バンナムは今ゲームではなく、ガンダム劇場版、およびプラモデル販売の成功に注力してる。正直ゲームよりこっちの利益が馬鹿デカい >>342
そりゃ売上が減ってますからねえ、減ってるのは否定できません。
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>317
RPGじゃなく、追体験スタイルしか作れないよな
プレイヤーは「次へ」ボタン押すだけ
一方通行な映画に対してゲームは双方向なのに
スクエニは一方通行のゲームばっかだもんな
最適なプレイ体験が、プレイ時間稼ぎのお使いマラソン抜いた動画視聴ってのが 吉田もある意味可哀想だな、FF14覇権になって調子こいてたら実は囲ってたファンもFF14を自らを着飾るアクセサリー感覚で
FF14さえ良ければあとはスクエニが潰れても良いレベルの狂人だったと
さすがにこういうレベルのファンなんて囲ってても会社的には全く旨みがない、経営陣変ったらあっさり切り捨てられそう >>356
通常3万視聴者数のVtuberがFF16だと4000人しか視聴しないのと一緒
FF14やってるやつって「人が一番多いから」なんだよね
MMOの特性上、ゲーム内容は二の次、コミュニケーションツールの延長でしか無い >>348
コエテクが擦り寄ってるってのは噂の500万タイトルであるPS5独占ローニンの話なんだろうが、
アレが300万しか売れないハードで500万とか夢物語もいいところ
コエテク上層部はスクエニと違ってバカじゃないから、アレが大爆死した時点で既にその事実には気付いてるから、深く入り込みはしないよ 特にニュースがない時は、AIが売り買いしてるんだろ?どの銘柄も。
この5000ラインの反復横とびで儲けられそうやん! >>247
それよく言われるけどFF15のときは発売前にPS4でのKH3、FF7リメイク、DQ11発表で援護射撃したのに
なんで今回スクエニはアレを見殺しにしたの?KH4、DQ12はいまだにハード未定 >>360
PCマルチとは言えCSはPS5のみの開発費だけは気合い入ってるフォースポークンがあっただろ!大爆死したけど >>361
ポークンとかマジでどんな感性を持ってたら売れると思えて企画通せたんだろうか
あれだけクズエニ必死にごり押ししてたからもしかして俺らの感性が異常なのかなこんなみみっちい事言ってるの日本人だけなのかな海外では馬鹿売れなのかなと一瞬自らを疑ったけど
現実は海外からは総スカンでまだ日本の方が売れてる方だったという有様だったしなやっぱ俺の感覚の方が合ってたという
俺を経営に加えた方がよほど良いゲーム作れそう フォースポークンはポリコレだから売れると思ったんだろ 任豚「スクエニの株価が回復してる!!悔しいブヒッ!悔しいブヒィイイイッ!」 >>338
バンナムもなかなかのクソだと思ってるが
それでもスクエニよりはマシなんじゃないかとマジで思えてきた >>366
回復しても5000円割れてるのか…たまげたなぁw スクエニ以外も含めてSwitch人気は大手サードの利益に全く喜与してないよね
注力しないサード側が悪いんだけど すこしあげてまた下がる
スクエニの株価はジェットコースター >>362
フォースポークンの「魔法パルクール」とかいうアイデアが、本当にセンスが無くて
スクエニってこんなのしか提案できないんだねって笑ってたわ
そんなモンやるより
マリオやソニックのゲームで「ジャンピング&ランニング」している方が1000倍楽しいって決まってるやろ
センス無いんだよマジで >>351
矯正するのが大変だった・・なんてゲハの印象なだけで公式には誰一人として発言していないぞ?
公式としては
全体像を把握するためプロトバージョンを作る様になった
最後まで作り切るためのスケジュール延長を任天堂が認めてくれた
この二つだ >>358
コエテクはマルチ特化のエンジン持ってる癖に箱ハブ結構多いのがアレ
技術力的にはローコストで全部箱マルチできるだけの会社のはずなんだけどな
だからSIEに擦り寄ってるって言ってる >>369
客にやる気のなさを見透かされてるのよな、そんなソフトですら開発費だけはやたらかかる割に全然それに見合わない数字のPS5よりはマシなのが >>357
君の言うDQ10もSDGSも信者でばって株価スレに凸とかしないだろ 他のオンゲー信者誰もしない
14信者相当いかれてるかステマにしか見えないからスレ荒らすな >>357
君の言うDQ10もSDGSも信者でばって株価スレに凸とかしないだろ 他のオンゲー信者誰もしない
14信者相当いかれてるかステマにしか見えないからスレ荒らすな 11/7頃の決算か決算までに好材料ないとまたぶん投げ来そうw モノリスはソーマブリンガーとか作ってたが
スクエニは小さく作ってそこからブラッシュアップしてくようなことは全く出来てなさそう 実際どうなってんだ今のスクエニは
有能な奴皆逃げたのかな
今のスクエニには新規でも有能な奴は来ないだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています