【悲報】スクエニさん、ついに株価が5000円を下回ってしまう ★2
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>>326
と言うか流石に今直ぐには変わるもんじゃないから5年後ぐらいに実際にどうなってるかだな、それまでに何も変わってなかったら完全にただの延長線上なだけ >>317
フロムもモンハンも装備反映なんてとっくに実現してるのにな 外注手抜きソフトを押し込むスクエニ
過去作の移植ばかりのカプンコ
猿とかサンバとかそれ以前のセガ
とニンダイはそろそろメーカー絞っても良いよね
コエテクはなんかアトリエ以外影が薄いわ
バンナムはまともな方か? >>332
増えてるか減ってるかの話なんだよ
ngsくん
日本の掲示板なんだから日本語頑張ろう 持ってる株全部上げてると見せかけて任天堂だけ微減
なんでや >>343
昨日の劣悪地合の中下がってない株は上昇余地がないから今日あまり上がってないね >>343
今米ドル資産持ってる企業はヤバメなんじゃないんかな
あと輸出系
なのでソフト産業も主戦場が北米のとこは弱いかも >>338
コエテクはガスト製品を全部ソシャゲで爆死やりたいイメージ
そしてコエテク自体は下請けばっかやってるイメージ
サムライレムナントもFateの下請けだしサードソフトとしては売れてるんだが
FGOに媚びた割にはFGOユーザーの数の割には売れてないね FF7Rは一応FFを作り続けてきた本家本元の第一開発部が作ってるのに誰にも期待されててないのが笑えるw
ここ30年まともな作品作ってないから当然だなw
まだスクエニのエース吉P率いるFF14スタッフが作ったアレの期待値が高かったのが株価のグラフを見てよく分かるw
んで思いっきり期待を裏切られたのも株価のカーブでわかるw >>338
コエテクは今SIEに擦り寄ってるしバンナムもSwitch向けのやる気は感じない
コナミはまた別ベクトルというかアーケード側で踏ん張っててCSは桃鉄以外目立たない
絞ったらどこも残らんぞ 吉田の大法螺吹きも株主には有効だったのは伝わる
結果はご覧の通り ゲーム業界に関わってない人でもノムが無能なのは有名だからなぁ
アレ発売前の吉田みたいに株価を実力以上にハッタリで上げる力は無い
アレ発売前の吉田は「FF14を会社の大黒柱にまで立て直した凄い人」のイメージだったw >>323
任天堂がモノリス買った後、
染み付いたこれまでのゲーム制作スタイルを
矯正するのが大変だったって話があるな >>338
スクエニは任天堂向け作品は社内でも蔑まれるし、ファンも同様の傾向なんで重視しない
カプコンは過去作焼き直しはPCとPS5向け。任天堂向けはロックマンか逆転裁判、モンハンについては落ち着いて無風
セガはポリコレ100億ゲームをキャンセルした損失でそれどころじゃない
コエテクは乙女ゲー系を売る土壌が任天堂だけなので手堅い、無双系も評判が悪くはない
バンナムは今ゲームではなく、ガンダム劇場版、およびプラモデル販売の成功に注力してる。正直ゲームよりこっちの利益が馬鹿デカい >>342
そりゃ売上が減ってますからねえ、減ってるのは否定できません。
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>317
RPGじゃなく、追体験スタイルしか作れないよな
プレイヤーは「次へ」ボタン押すだけ
一方通行な映画に対してゲームは双方向なのに
スクエニは一方通行のゲームばっかだもんな
最適なプレイ体験が、プレイ時間稼ぎのお使いマラソン抜いた動画視聴ってのが 吉田もある意味可哀想だな、FF14覇権になって調子こいてたら実は囲ってたファンもFF14を自らを着飾るアクセサリー感覚で
FF14さえ良ければあとはスクエニが潰れても良いレベルの狂人だったと
さすがにこういうレベルのファンなんて囲ってても会社的には全く旨みがない、経営陣変ったらあっさり切り捨てられそう >>356
通常3万視聴者数のVtuberがFF16だと4000人しか視聴しないのと一緒
FF14やってるやつって「人が一番多いから」なんだよね
MMOの特性上、ゲーム内容は二の次、コミュニケーションツールの延長でしか無い >>348
コエテクが擦り寄ってるってのは噂の500万タイトルであるPS5独占ローニンの話なんだろうが、
アレが300万しか売れないハードで500万とか夢物語もいいところ
コエテク上層部はスクエニと違ってバカじゃないから、アレが大爆死した時点で既にその事実には気付いてるから、深く入り込みはしないよ 特にニュースがない時は、AIが売り買いしてるんだろ?どの銘柄も。
この5000ラインの反復横とびで儲けられそうやん! >>247
それよく言われるけどFF15のときは発売前にPS4でのKH3、FF7リメイク、DQ11発表で援護射撃したのに
なんで今回スクエニはアレを見殺しにしたの?KH4、DQ12はいまだにハード未定 >>360
PCマルチとは言えCSはPS5のみの開発費だけは気合い入ってるフォースポークンがあっただろ!大爆死したけど >>361
ポークンとかマジでどんな感性を持ってたら売れると思えて企画通せたんだろうか
あれだけクズエニ必死にごり押ししてたからもしかして俺らの感性が異常なのかなこんなみみっちい事言ってるの日本人だけなのかな海外では馬鹿売れなのかなと一瞬自らを疑ったけど
現実は海外からは総スカンでまだ日本の方が売れてる方だったという有様だったしなやっぱ俺の感覚の方が合ってたという
俺を経営に加えた方がよほど良いゲーム作れそう フォースポークンはポリコレだから売れると思ったんだろ 任豚「スクエニの株価が回復してる!!悔しいブヒッ!悔しいブヒィイイイッ!」 >>338
バンナムもなかなかのクソだと思ってるが
それでもスクエニよりはマシなんじゃないかとマジで思えてきた >>366
回復しても5000円割れてるのか…たまげたなぁw スクエニ以外も含めてSwitch人気は大手サードの利益に全く喜与してないよね
注力しないサード側が悪いんだけど すこしあげてまた下がる
スクエニの株価はジェットコースター >>362
フォースポークンの「魔法パルクール」とかいうアイデアが、本当にセンスが無くて
スクエニってこんなのしか提案できないんだねって笑ってたわ
そんなモンやるより
マリオやソニックのゲームで「ジャンピング&ランニング」している方が1000倍楽しいって決まってるやろ
センス無いんだよマジで >>351
矯正するのが大変だった・・なんてゲハの印象なだけで公式には誰一人として発言していないぞ?
公式としては
全体像を把握するためプロトバージョンを作る様になった
最後まで作り切るためのスケジュール延長を任天堂が認めてくれた
この二つだ >>358
コエテクはマルチ特化のエンジン持ってる癖に箱ハブ結構多いのがアレ
技術力的にはローコストで全部箱マルチできるだけの会社のはずなんだけどな
だからSIEに擦り寄ってるって言ってる >>369
客にやる気のなさを見透かされてるのよな、そんなソフトですら開発費だけはやたらかかる割に全然それに見合わない数字のPS5よりはマシなのが >>357
君の言うDQ10もSDGSも信者でばって株価スレに凸とかしないだろ 他のオンゲー信者誰もしない
14信者相当いかれてるかステマにしか見えないからスレ荒らすな >>357
君の言うDQ10もSDGSも信者でばって株価スレに凸とかしないだろ 他のオンゲー信者誰もしない
14信者相当いかれてるかステマにしか見えないからスレ荒らすな 11/7頃の決算か決算までに好材料ないとまたぶん投げ来そうw モノリスはソーマブリンガーとか作ってたが
スクエニは小さく作ってそこからブラッシュアップしてくようなことは全く出来てなさそう 実際どうなってんだ今のスクエニは
有能な奴皆逃げたのかな
今のスクエニには新規でも有能な奴は来ないだろうしな >>380
元々スクウェアから有能な人はPS2が出た時点で逃げ切ってる >>372
社長が訊くのモノリス回で
まず最初のステージを作り切るというオーダーがあって
作り方の違いで苦労したとかあったと思うが
記憶違いかな スクエニも酷いがコエテクもかなり酷い
レスレリfateリリース後も落ち続けて今年一番の最低値更新しとる…いよいよ2000円下回るぞこれ
https://i.imgur.com/eLdiK35.jpg >>384
コエテクもコエテクでAAA規模のワイルドハーツやウォーロンが爆死、ロウニンは行方不明だからな
評価が上がるわけがない コエテクはユーザーの要望と最近やってることが真逆だからな
SIEにすり寄ってるのもあながち間違いじゃなさそう
コエテク正直サムライレムナントSwitch版が1番売れるなんて全く予想してなかったろ? >>383
まだ見れたわ社長が訊く。この後に一章を製品クオリティで作ってくれって続く
はい。実はそうなんです。
任天堂が試作するときに
とても大事にしているのは基本システムなんですね。
高橋さんは今回、世界観の構築から入られましたが、
任天堂としては、まずゲームシステムが動くことを確認し、
なおかつ、構想している世界観が
Wiiで実現できるかどうかをしっかり確認してから、
本制作に入るようにしたかったんです。
任天堂では、こういうつくり方が普通ですから。
ところが、モノリスソフトさんの場合は
広く薄くはじまって、時間をかけながら積み上げていくという
ものづくりをされてきたんです。 コナミはオリンピック認証eスポーツ狙ってるでしょ
パワプロビートマニアゴリ押ししそうだ >>385
AAA海外病拗らせてるのなんなんだろうな
コエテクにそんなもん望んでないのに ちょっと目を離したら昨日より下がってて草
マジでジェットコースター過ぎる ウォーロンって累計100万本以上売ってるってこれが爆死なの?
別にゲパスデイワンも出してて、想像する制作規模感から望み通り本数を売っているという印象だけど
(ウォーロンはローニンよりかは全然開発チーム小さくやってると思うし)
ローニンは自分も期待してるんだけどPS5以外のプラットフォームに出してくれないと、話が始まらないですよコーエーテクモさん >>380
今さら??
>>382 も書いている通り、スクとエニの合弁前に開発だけじゃなく財務とか裏方もほとんど辞めて他社へ。
ソースは和田氏の回想録から。
合弁後は合弁後で組織改革したい経営と、自由気ままに作りたい現場の経営方針の違いで辞めて行く。
モノリスソフト立ち上げた人たちの様にIP作らせてもらえないからチーム毎辞めるもあった。
2010年以降には会社を私物化し自分のお気に入りの子飼い、女性を要職につけ、ゲームをボロボロにするDも現れた。
ゲーム作りを知らない経営に対し、知らない事を良い事に経費や工数を好き勝手するグラフィック開発も多数現れた。
結果がこれ。 今のスクエニってFF14がダメになったら、なんもないよな
次の拡張でタンクヒーラー無しのDPS追加で、この先が怪しく感じたわ また安値更新
いい加減こんな危ないとこの手放せよw
やってる奴から直接話聞ける人は分かるだろうが柱いわれてた14は相当やばい状態だぞ 朝の動きは完全に買い誘いのし掛けだったな
5000円復帰させることでまさか反発するのか?と素人の逆張りを誘い、
良い所で刈り取る
まあ、スクエニという会社に反発する要素があまりにも無さすぎて引っかかる奴がほとんど居なかったからもう終わったみたいだが もうとっくにFF14の寿命は尽きてるよ
終わってないと思ってるのは信者と情弱だけ >>391
望み通りの数字なのかね
実際は多く不安視されたからこの暴落なんだけどな >>66
クラウドの声優問題も抱えてるし
株主が総会でこの件気にしてたけど北瀬が誤魔化してた >>391
費用対効果でしょ。100万売っても経費開発費で回収できないor利益が微々たる物だったら
それは会社として爆死、販売見込み違いだったと言う事だし。
よく言われている通り、販売数、売上が大事ではなく、それらの結果としての営業利益が超大事なのですよ。 5000円戻ったうおおおお!からの年初来安値!
デイトレーダーはこの荒波を利用出来るなら凄いな コエテクが下げてんのもスクエニが間接的に影響してるわな
500万売れる新規IPとして想定しているローニンくんが、
FF16が300万本しか売れないPS5でしか出ないって話が響いてるだろ
500万売れるとか100%不可能ってわかっちゃうからな >>409
どっちも第1四半期決算でガクッと下がってそのままズルズルを下落しているな >>409
弾がデカい分スクエニの下げ幅がでかい程度の差はあれどすげーよく似てるな
PS5に全力したなれの果てがこのチャートに現れてるのかな >>391
だから売上より利益のほうが重要だって
出没するsieの売上ガー言ってるのと同じだぞ 制作規模云々とか勝手にイメージ語っても結果が全てなんだわ Switch真っ先に乗っかって勝ったとか言ってた女帝ももう耄碌したのか
最近のめっちゃ損害だしてる国内サードAAA大作は軒並み箱ブロックしてるから
ソニーめっちゃ金積んでAAA開発させようとしてたんだろうな
そこに釣られると地獄を見せてくれるのがソニーの焼き畑商法か ローニンはもうダメってかSIEパブにしてる時点で諦めてるだろ
自社パブで500万売れるならその方がいいんだし
アトリエナンバリングをソシャゲに突っ込んでる方はどうだろうな
今どこもソシャゲ数字落としてる中でナンバリング本編Switchじゃないのは
ブランド殺したいのかと… >>415
コエテクは先にブルリフ本編をソシャゲにしてぶっ殺してるから
似たような購入層しか居ないアトリエでも
ソシャゲが本編とか全く同じことやってぶっ殺したのはまじで耄碌してる >>406
6月の総会だね
Q 今後ビッグタイトルとして『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発売を控えているが、主演声優(クラウド役:櫻井孝宏さん)のスキャンダルが判明してしまった。作品のイメージへの影響もあるかと思うが、同氏の起用についてどう考えているか #スクエニ株主総会
北瀬佳範:今後に関して、現時点でお答えできるようなことはない。FF7に限らず、FFシリーズはキャラクターと世界観を大事にしていて、今後もその姿勢に変更はない #スクエニ株主総会 >>409
コエテクの方がスクエニより持ちこたえてるが嫌な下がり方は同じだな コエテクスクエニは買収されてIP分割されるルートいきそうだな >>397
構いませんよw
DQ10NGSの方が先に尽きてるんだからw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも揺るぎ無し >>387
>ところが、モノリスソフトさんの場合は
>広く薄くはじまって、時間をかけながら積み上げていくという
>ものづくりをされてきたんです。
いまだにこの作り方してんのがスクエニなんだろね
だから作り直しが発生する >>389
国内ゲームバブル期に図体大きくしちゃった会社は他所のバブルにすがり付かなきゃ維持もできないというだけ
実態はAAA海外病じゃなくて和サードの海外人気タイトルパクリ病だし コエテクはグローバルで強力なIPは持って無いし
自社パブだと信者に安物を高く売るみたいな動きになるのがどうしようもないけど
必要な金があれば仕事はできるからまだ立て直しの目はあるはず
>>417
ブルリフは単発タイトルの続編をCSソシャゲの複数展開パターンだからまだわかるけど
…まぁスレ違いか >>409
コエテクも無双シリーズで持ちこたえてたけどもう無理やな >>426
ドラクエは任天堂寄りのはずなんだがなあ
実質スクエニ上げPS信者はFF信者なのでは >>423
空売りしたのに5000円超えたら心臓止まると思うわ >>415
ローニンを諦めてるならいよいよもって「500万売れる謎の新規IP」の正体が不明になるんだが >>338
勢いに乗れてる風に見えるから相対的にまともに見えるのも分かるが
フロムゲーの騙し売りと無理やり褒め称えさせる空気づくりは後々尾を引きそうだわ
ただでさえ誰にでも楽しめるゲーム、なんて作れてもいないのに続かせるには相応の努力もいる
テイルズも続編新作じゃなく結局DLCで凌がなきゃいけなくなってるからあかんことになってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています