【悲報】スクエニさん、ついに株価が5000円を下回ってしまう ★2
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>>67
ずっとこのまま上がり続けるだろって思ってる時が一番危ない
日経平均に大きなブレが見えた時、それはファンダメンタルの大きな節目になる可能性があるからな
その時は躊躇しないで一回株を全部捨てるんだよ。損切りでもな
そして新環境に対応できる株に乗り換える
これが勝ちパよ
個別株に愛着は厳禁だ 生きてる間にスクエニが倒産するの見れちゃうのかなー、すごい時代になったでしょう? >>60
社長「ゲーム出して。売り上げ上げて。」
制作部統括「社長が売り上げた接点だから頑張れ」
プロデューサー「とにかくゲーム出さないと怒られる」
ディレクターをとにかくゲームを出さないと怒られる」
制作チーム「とにかくゲームを納期中に作らないと怒られる」
マジでこれしか考えてないよ。
で、
制作チーム「これ面白いのか…?まあ納期に間に合うようにとりあえず形にしないと怒られる」
ディレクター「これ面白いか…?でも目標達成しないと怒られる」
プロデューサー「これ面白いのか…?でも発表した発売日に出さないと怒られる」
制作統括「これ面白いのか…?でも予算かかってるし出さないとヤバい」
って感じ。
結果中身が伴わずにブランド力(株価含む)が下がる。
要は「誰かが責任取るから適当でいいや」としか考えてない。
任天堂はここがしっかりしてて、延期してでも面白くなるようにする。
中小のゲームが尖ってるのは個人制作は少数チームで、納期がゆるいってのも理由の一つ。 任天堂と言えば最近ならマリオワンダーは納期を設定せず色々試行錯誤したって言ってたな
ティアキンも何回青ひげおじさんがユーザーに頭を下げたか >>75
スクエニの場合、そもそもがその面白さの基準自体分かってないのよ
だからいくら延期しても無駄なんだよね 開発費たくさんもらいました、スタッフ集めてベッドについて会議します、石を作り直させます、画面は暗いままです >>72
ダイ大を認知したうえで発売強行する判断が怖いわ
バビロンの後半の静止画タイムとかもだけどなんでそれで売ろうと思うのかがわからない、何考えてるんだ スクエニの乗った列車は途中下車できないからしゃーない ダメだよ スクエニは
だってまともに物語(シナリオ)も書けないんだぜ >>40
1/4だか何だかだか何だか知りませんけどそれFF14の覇権(アクティブ人口最多)に何か関係があるんですか?w
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw 原作ベースのダイの大冒険「途中で終わります、ラスボスはさまようよろいです」
ン十年前に発売したDQ3のHD2D版「発売日未定です、ハードも未定です」
こんなだからな、開発数人のインディーじゃねえんだからさ… 映像が凄い音楽が凄いと言ったって
遊んで全然面白くなかったら
ユーザーは絶対に買いません >>44
はあ?w 3ヶ月で110億売り上げてますけどwwwww
決算という確実なソースで瞬殺されるのに馬鹿かね? >>46
へー、じゃあ売上はどこから湧いて出てきてるんです?
これ言うと絶対だんまり敗走しますよねwww >>49
へー、じゃあ売上はどこから湧いて出てきてるんです?
これ言うと絶対だんまり敗走しますよねwww >>54
利益率54%なのになんで10億なの?
本物のアホか?www 吉田
海外メディアとの会話でも似たような話がよく出てくるのですが、例えばロザリア公国から砂漠を渡ってダルメキア共和国に向かうとします。
ようやくダルメキアへ向かう最後の砂漠へたどり着いたクライヴ、しかし眼前には200kmもの砂漠が広がっている……
オープンワールドにした場合、この砂漠を作る必要が出てきます。この砂漠、歩きたいですか?と。
「何もないというならピラミッドでも建てればいい」と言われるケースがありそうだけれど、
クライヴはフーゴと戦うためにダルメキア共和国に向かっている最中なので、ピラミッドがあっても寄り道はしないだろう、と。
ストーリー重視のゲームの場合、キャラクターの感情的にそれどころじゃないからです。
そう答えると、「そんなに遠いならファストトラベルすればいい!」と言われるケースがある。
でも、「だったらオープンワールドにしなくてもいいじゃないか!」と。
この話はメディアの皆さんには、とてもウケがよかったですね(笑)。
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
これウケがよかったんじゃなくて単純に笑われたんじゃないかなぁ… はあFF7ゲロが楽しみすぎる
・PS5独占(約束された爆死)
・リメイクの分作(キチガイ)の続編(誰が買うんだ)
・地に落ちたFFブランド
・(おそらく)ストーリー改変
売れる要素が皆無 FF14が過疎ってるのもこの株価下落の原因の一つってことに気づかずまだイキってるのが滑稽すぎる
『何か一つでも期待できる要素がある』ならこんなことにはなってないのよ
『全てにおいて期待できない』から株価が急落してんの >>91
ヨッチン🐸「メディアを笑わせてやった」
メディア「吉田がバカすぎて笑った」 無駄無駄ww
ほーらだんまりかね?
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度 Q1のみで110億円。このまま4倍して通期に置き直すと440億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% >>93
株価がどうかしたんですか?w
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?www どうして黙ってるんです?
この日本で一番人気のある最多人口MMOは何かと聞いてるんですけどー?? >>91
この発言で吉田は即いなくなった方がいい
ゲーム作りはできない
FF14は立て直し上営業みたいな力が必要だっただけだし
もう一線から引いてくれ >>96
いやだからその人口が過疎ってるから期待が持てずに株価が下がってるわけなんで、思いっきり関係してるんだよ?
「人口最多」ってつまり相対評価だよね
14自身がいくらショボくても他がさらにそれよりショボいなら最多と言い張れるんだよね >>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね >>99
そうですよ。相対的です。何度も言ってるでしょう?
オリンピック100m走決勝で1位が12秒のうんこタイムでも1着なら金メダルなんですよ 企画立てたらとりあえず何かで発表しとけ感わらう
別にどこの会社もやってる事だけどスクエニはその後マジで音沙汰ないのも拍車をかけてるな 株価のスレでFF14が覇権とか言われても1ミリも関係なくて草 >>91
その歩きたい世界作りをしろって話なんだよなぁ なんだショボい数字を持ち出してイキってるって自覚はあったのか
それならそれでそんなもんで何でイキれるんだって疑問が出てくるけど まだまだ株価下がるだろうなぁ
発売予定作にロクなゲームが無い😭
パクリ、分作の未完成品、必須レベル機能をDLC化などの悪徳商法で既に発売前から炎上してるタイトルばっかり >>95
まさか大恥かいたその内容を再びコピペするとは思わなんだ まあスクエニに対する雰囲気もよくないよね
スクエニだったらいくら叩いてもいいみたい風潮になりつつあるのもかわいそうだよ >>105
別にスクエニもFF14も特に好きなわけではなくて
特定の条件内でもイキれさえすればいいだけなんでしょう
FF14でイキれなくなれば別のを探すだけだと思う >>107
別に恥じてませんけど?まあそのうち直しておきますよ
コミュニケーションの本質とは、あまねく伝わればいいのですよ。
俺が何を言いたいかは100%伝わっていますよね?w FF14を新生させた吉田が手掛けるFF16! って期待を集めてたけど、それが失敗したもんだから
FF16を失敗させた吉田が手掛けるFF14… って不安を煽る負の連鎖になってしまってるのよな >>110
MMO国内人口でイキってあわよくば反応してもらいたい、自分と会話してもらいたい
あってる? >>111
誰も聞いたことが無いような人が手掛けてるDQ10よりましでしょう?w
スクエニの三大天才 野村哲也・吉田直樹・安西崇
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678074301/
4 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/06(月) 12:48:31.31 ID:xOr2Fbsyd
野村と吉田は判るけど安西って誰だよ
6 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/06(月) 13:24:06.84 ID:33AEAn8Ya
3番目の人聞いたことない
安西崇がいればドラクエは安泰
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678885914/
4 名無しさん必死だな[] 2023/03/15(水) 22:21:39.28 ID:Y3tGecNsM
だれやねん
7 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/15(水) 22:38:07.54 ID:gLdyhWCM0
何のソフトに関わった人? >>108
いくら叩いてもいいみたいな空気になってるのは、ゲハに限って言えば、このスレでも暴れてる誰かさんのせいなんですけどね FF17もあの人が手掛けます!なんて発表がもしあったら株価大変なことになると思う >>112
多少合ってますよw
FF14の覇権がどうでもいい人を俺は相手にしていません。どうぞスルーしてくださいな
ただ、中にはMMOの覇権ごときでさえ許せない、気に食わない、という人がいますよね。
そういう人が顔真っ赤にして突っかかってくるのを待ってる蟻地獄のようなものさ 突っかかってきたが最後、FF14の覇権(アクティブ人口最多)に関してはこちらが必勝なので思う存分いたぶって遊ぶというわけさwwwwww スクエニは叩いてもいいだろ
クソゲー率100%なんだぜ MMOなんてニッチな需要は確実にある一方で将来性皆無だからなあ
どうするんですかねえ >>114
なんだ、俺のことかい?w
FF14叩きはむしろ望むところですよw
いくら叩いてもFF14の覇権MMO揺るぎ無しでおちょくって遊べますからねえ >>120
なんですかそれ。ぶつぶつの森?気持ち悪う >>123
どうぶつの森に負けてると認めたくないんだね情けない 何故FF14は負けたのか? って考えると
もう純粋に時代遅れというのもあるし、コロナ特需を実力と勘違いして色々読み違えたのもありそう >>123
気持ち悪うだって
わざとらしい
馬鹿じゃねえの負け犬 >>118
一応最近ではパラノマサイトはクソゲでは無かったと思う… >>116
ほぼ全ての人はFF14やMMOにそんなに興味がないと思うよ
全く持っていたぶれてないし、全く関係ない話題ですらFF14の国内アクティブがと突っかかってくるからなんかうるせぇな黙れくらいにしか思われてないと思うよ
ゲハ民はなんだかんだで優しいからかまってもらえてよかったね
でもあなたが思う数段は惨めに哀れに思われてるんじゃないかな >>130
そうですか?たまにいるじゃないですか、総選挙やPSストアランキング貼ったり、根拠も脈絡もなく「DQ10に負けてる」とか言い出したりする人がw
あの手合いはFF14の覇権(アクティブ人口最多)に歯軋りしてると思われますので俺は楽しいですよw 「それはオマエがすぐ踊るから面白がって遊んでるだけだァッ!」
だからそれならそれでお互いが楽しんでるまさにwin-winで理想的なプロレスでしょう?
むしろへこたれずに長く続けていただきたいものですなあ スクエニ株を売ろうとしてる株主にFF14があるから大丈夫なんです!売らないで~って言ってこいよ >>131
あなたは呼び出されて笑われ者にされてるだけですよ
落ち着いてください、本気で歯ぎしりする人がわざわざ勝てないことをわかりきったアクティブ数で喧嘩をふっかけるわけないじゃないですか
あなたは気づいていないかもしれないですが恐らく多くは見え見えの釣り針です
あなたがそれに引っかかって無様を曝すのを今か今かと待ち構えているだけです、あなたは勝者になったのではなく、勝ったつもりでいる様を笑うための玩具にされているのです
もちろん本気で悔しがっている人がいないとは言いません
がにしたってDQ10とFF14の比較話題をわざわざ過疎とまで煽りをつけてやるのはあなたを引きずり出して笑うためなのは明らかじゃないですか 総選挙でトップ、少なくとも首位争いすると信じてたんだろうなあ 10月5日にひっそりとフロントミッション2リメイクがSwitchでリリースされてたらしい
扱いからしてスクエニはもう新作でフロントミッション作る気ないね >>91
https://youtu.be/BAFnIXeFr9U?si=F3xyjZ_6Lxw3ZV1p
ブレワイをベタ褒めしてたのもセンスのズレた人間であるということがバレたくなかったからであって、何が面白いのかは腹落ちしてないんだろうな 箱推しくりの世間とは異なる価値観をお持ちもゲハ板がまだ下がるというなら
転換するってことか >>142
明日はむしろ反転するのが普通で、反転しなかったらそれこそ再起不能判定からの3000円台コースに乗ってしまう ドラクエ10の最新拡張のストーリーはかなり炎上してるみたいやん
キッズ達がYouTubeのコメ欄とかであちこちで暴れてるぞ >>146
株価下げの好材料ならあちこちにばら撒いていいぞ スクエニへのトドメは野村が刺すでしょ
FF16と同等かそれ以上の核爆死をゲハ民一同期待してる そのまま株価暴落からの破産申立で、スクエニ解体して権利関係は切り売りへ
FFはカプコンあたりが
DQは任天堂が取得すればいい
理想のストーリーを追求しろ >>150
順当に爆死してブランドが完全に死ぬのもよし、結果を出してヨッチンだけ恥をかくもよし、7R2に関してはどう転んでも面白いことになりそう >>150
FF7Rはアレ未満なのは割と現実的に予測できるからなぁ
その後の予定どうすんだろ
FF17発表が今年度のうちにあるかどうか >>151
ドラクエって権利がそこそこ複雑なIPだし、スクエニが崩壊したら堀井が引き取って塩漬けにするだけだと思う >>154
塩漬けが堀井の意志なら仕方ないが
俺はまだDQビルダーズの存続を希望するんだ
そのためにはまずスクエニが終わってくれないと進まない >>91
そんなにストーリーに没入させたいなら
ゲームじゃなくて映画にすればいいんじゃないですか?とは
メディアの皆さんに言われなかったのかな 今日は日経含めて全体落ちたからな
年初来安値多いよ FF16の出来うんぬんより
吉田が今後はクソゲーは出さないって言った後のダイでムカついたよ
いやあの出来なら発売止めろよ
モンスターズ3もヤバい気しかない >>155
・権利関係が複雑で制約が多い
・国内以外では強くない
・権利的にも内容的にも特定の個人に依存
・個人の後継者が居ない
・高齢のため後継者育成が間に合わない可能性大
挙げたものだけでも今後が不安になる要素ばかりだし、堀井かスクエニが消えるのと同時に消える、残り寿命の短いIPというのが素直な印象 今だに新作MMO作れってバカいるけど。
もうMMORPGはオワコンだっての分かってない。
それこそ圧倒的支持で世界一のMMORPGのWoWのブリザードだって新作のMMORPG作る気全くなし、売れないの分かってるから。
最近じゃ韓国企業も脱MMO、チャイナリスク回避も兼ねて。
代わりに作り始めたのがソウルシリーズみたいなアクションゲームや、MMORPG作ってきたノウハウ生かしたオープンワールドのストーリーメインのアクションゲーム、言わばFFに近いゲーム。
この分だとスクエニは韓国ゲーム会社にその地位脅かされるね、確実に。
あっちの方が技術的な物は上だし。 >>157
とりあえず中東情勢次第ですかね
アメリカの艦隊も現地向かってるしささっと終わらせてくれれば良いがイランが参戦してくるとかなりヤバイねぇ… この度はおめでとうございます
このペースだと年末には4000円ですね >>160
スクエニはニーア聖剣KHスタオーなどARPGのIPちゃんと持ってるのに
何故かそれを中韓に対抗しうるIPに伸ばそうとせずFFDQをARPGに改変
しかもそれすらもどっかで見たような焼き増しでしかないものひねり出してくるからな
もう二度と浮上は無い 経営陣も危機感ないのかね?
納期守れない、目標未達のプロデューサーなんてガンガン首切ればいいのに >>164
そういやグリーも見るも無残な状態になってるな
稼ぎ頭のヘブバンも何ヶ月か前に開発が中華企業に買われたし先行き真っ暗 >>165
まともな奴は即逃げ出してるのにそんな事しても替わりががおらんやろw FF14の過疎化がヤバいわな、こんなもんが覇権ってのがホントならもはや格ゲーと同じかそれ以下の人口しかない狭いコミュニティってことか?w >>155
ビルダーズ続編を望む気持ちはわかるが新納はもうスクエニにいないし担当部署はアレを作った部署
もしビルダーズ3が出るとしてもPはあの人になるんじゃ? ドラクエモンスターズとチャンピオンズ、ダイに関わったスタッフにはビルダーズやヒーローズは触れてほしくない
腐る ダイとFF7の不人気コンテンツを擦り過ぎ
お爺ちゃん世代じゃないとこれらを知らないから不人気コンテンツと言うよりも無関心コンテンツと言った方が正しいまであるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています