『崩壊:スターレイル』のインフレが止まらない!? 新キャラ・鏡流の“強すぎ性能”が議論の的に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月11日に、人気ゲーム『崩壊:スターレイル』のアップデートVer.1.4「冬の夢から目覚めて」が配信された。そこで実装された新キャラクター・鏡流の性能があまりに高かったことから、キャラクター性能のインフレを心配する人が相次いでいる。
最強キャラ・鏡流がアタッカー性能を更新
最高レアリティの星5キャラクターとして追加された鏡流は、かつて仙舟「羅浮」で剣首だった人物。華麗な剣裁きのミステリアスな女性で、キャラクターボイスは人気声優・桑島法子が担当している。
ゲーム内性能としては、特殊状態に入ることで自身の攻撃能力を上げる氷属性のアタッカー。特殊状態でのスキル攻撃は威力が飛びぬけて高く、モチーフ光円錐「この身は剣なり」を装備することでさらにダメージ量が跳ね上がる仕組みだ。
「現状、鏡流はメインアタッカーの枠として高く評価されています。むしろその性能が優秀すぎるとして、ユーザーのあいだでちょっとした物議を醸しているほどです。
そもそもこの問題は、8月30日のアップデートで実装された飲月の時点で顕在化しつつありました。飲月も攻撃性能が高いアタッカーで、当時の環境の最強キャラクターと目されていましたが、鏡流はそれすらも上回る性能と言われています。
立て続けに新規実装キャラクターの性能が高まるということは、それに応じて従来のキャラクターの重要度が下がることを意味しており、この急速な“インフレ現象”に懸念の声が上がっています」(ゲームライター)
ソシャゲは避けて通れないインフレ現象
次々と“最強キャラクター”が更新されるということは、現在強いとされているキャラクターも早々に評価が下がっていく可能性があるということ。すでに「崩壊:スターレイル」ユーザーのあいだでは、インフレに振り回されることを恐れる声が相次いでいる。
「キャラクターのインフレは、ソシャゲにありがちな問題。運営は新たなガチャを回してもらうため、性能の高いキャラクターを追加しようとしますが、やりすぎるとユーザーの反感を招く結果となります。
『崩壊:スターレイル』と同じHoyoverseが運営する『原神』や『崩壊3rd』でも、同じようにインフレが問題視されており、いまだ解決策は見つかっていません。とはいえ『崩壊:スターレイル』はリリースからまだ半年しか経っていないので、インフレが早すぎる気もしますが…」(同)
なお海外のゲームメディア『Polygon』は、10月12日公開の記事でHoyoverseへの書面インタビューを実施。後発のキャラクターが強くなっていくインフレ現象に対して、どのように対処するのか問いかけた。
これに対して開発チームは、キャラクターや装備のステータスをバランス調整すること、戦略性を試されるコンテンツを導入すること、プレイヤーのフィードバックを大切にすることなどを回答している。
今後ゲームバランスの調整によって、ユーザーの満足度が高まることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121657 70回回して恒常当たったわ
このまま90回回して鏡流当てるかトパーズまで置いておくか悩む わざわざデカいゲーム機起動して無料ソシャゲスマホゲームしかやらない貧乏人ゲーム機にお似合いだよね。 そういうもんだろ
ホヨステ5でコレシカナイソシャゲの奴隷になれよ やってみて思ったけど凸の伸び大きすぎだしモチーフ武器強すぎてやばいなこのゲーム
そんなんなくても遊べるんだろうけどこんな差があるときついな インフレが良いか悪いかは新コンテンツがそのインフレしたキャラ基準に作られるかどうかやろ 前回星5引いてから10連一発で星5引いたけどすり抜けだったわ
でもずっとスタメンで使ってるクラーラの1凸なんで嬉しみ 原神はアクションだしインフレ上手くやってたけど
コマンドRPGだとそうなっちゃうわな インフレすると課金者が優越感得るためにさらに課金せざるをえなくなるから貧乏課金者だとつれぇわ 原神と同じとこだから無課金や微課金に優しいゲームだと思って始めた人結構いるからな
実際無課金に優しいのは原神だけでミホヨのゲームは普通にインフレする fgoにリリース初日1位を掠め取られてるもんだから
インフレさせていってるfgoを分析模倣し
もう開き直ってインフレさせまくってるスタレって感じだな 鏡流で復帰した人いるしコマンドゲーはどんどんインフレしちゃってもいいとは思う。サポートを使い回してアタッカーを取り替えていくスタイルがベスト。 ガンダムのソシャゲでダメージの桁が阿僧祇だの恒河沙だのになってるやつあるらしいけど
これもいっそそこまでインフレさせたらどうだろう 原神じゃないのにゼルダを持ち出す豚
コレシカナイをひけらかしてて笑えるw >>25
無料スマホゲーしか遊ばない貧乏人がどーかした? 長くゲームを続けてさらに課金をしてもらうためには
追加キャラが前のキャラより強くなっていかないと課金してもらえない
ついでに言えばその新キャラの活躍できる難度の高いコンテンツも必要
そうなるとユーザーは無限の戦闘のための無限の課金に陥らざるを得ない
無限の戦闘時間に対するコスパはいいとして課金を続けるか
完結したゲーム体験は存在しないと考えスパっとやめるか
…メーカーとしては儲かっているからどこも真似したいんだろうな >>26
ソシャゲもCSも遊ぶ人は何層になるの?
つうかほとんどがそういう人でしょ >>2
性能的には鏡流でるまで回すべき
強キャラの停雲と青雀も入ってるし引き得
トパーズは残念性能確定してる
>>4
ググってガチャの仕組み理解した方がいい
リセマラするより始めるべき >>29
ゴキちゃんの売上見てみ。
無料スマホゲームしか遊ばれてないぞ。
ゲームに金使えない貧乏人しかいない証拠だよ。
だからゴキちゃんはクソでかスマホって言われてるんだぞ。
スマホのスペックも足りないほど雑魚の貧乏人だしスマホも買い換えないからわざわざデカい変な機械で遊んでるんだぞ 基本無料ゲームって完全無料じゃないんだけど
欲しいキャラ手に入れるためには買い切りゲームの何倍も金かかることがほとんどだし毎月数万円単位で金落としてるユーザーがザラ
何が貧乏なの? 原神とか崩壊スターレイルのこと貧困ゲーとかいうのホント腹立つからやめてほしい
実際はある程度課金しないと強くなれんしインフレにおいていかれる 完凸🀄用の天才と競技場厳選してるけど沼ってきた
速度134キープすると率ダメ足りなくて、逆もしかり
速度落として高速ブロで引っ張るしかないのか 完凸🀄用の天才と競技場厳選してるけど沼ってきた
速度134キープすると率ダメ足りなくて、逆もしかり
速度落として高速ブロで引っ張るしかないのか 内容分からんものに金払うより
触ってから中身に応じて言わばバリアブルに課金できる方式のが柔軟だよな
ガチャ含めたゲーム性も昔のソシャゲほど邪悪じゃなくなってるし
なんというか執拗に無料ゲー叩く人は、クレカは怖いから作らない、みたいな人と同じ臭いがする >>34
青雀は攻撃足で低燃費サブアタ添えたダブルアタッカー運用がいいと思う
クラーラ羅刹停雲とかね
クラーラ部分は刃でも炎主でも ガンダムの基本無料ゲームでジンバブエドルみたいなインフレしている奴なかったっけ? 原神はうまくやってるよな
ヌも単独では強いけどパーティとなるとそんなに変わらなくなるし 女キャラの分際で強いとか、クソレズ豚とともに消えろ レズ贔屓して女性プレイヤーが皆原神行く未来が見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています