開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー
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[任天堂HP]「開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のChapter1、2を公開しました。
担当分野を超えて行われたアイデア出しや、生き生きとしたキャラクターの表情の描き方等について、開発者に訊いてみました。
https://www.nintendo.co.jp/interview/aqmxa/index.html アイデア会 のところでマリオギャラクシー2の時の話が出てくるのおもろいな 開発者の中に宮本さんいないじゃん
USJや映画専門になってゲーム作りにはノータッチになったのかな 魅力の紹介ならいいと思うんだけど、思い入れとかこだわりまで発売日に語っちゃうのはちょっと例のあの人っぽい感じが出ているな… 毛利
アイデアのひとつとして、佐藤さんが
「アイテムを取ると別世界にワープできる」、という提案をしてくれて。
これがその時の構想です。
ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』を遊んでいた頃の
自分にとっての驚きって、
土管に入ると地下に行ける、とか、
ブロックをたたくとつるが出てきて上空まで登れる、とか
「別の場所にワープできること」だったんですよね。
だから、この案をピックアップして
その新しいバージョンをつくろうと思ったんです。
なるほど >>2
任豚はマリオワンダー買わないから興味ないだろうね 発売前にイキるのはやめた方がいい
こけた時に恥ずかしい >>8
土下座するなら見せてあげるよ
まあお前は逃げるよねw 今作ではマリオたちキャラクターの表情が豊かになり、一人ひとりの動きも生き生きとしているように思います。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の影響もあるのではと考えるのですが、それはいかがでしょうか。
佐藤
よく映画の影響について訊かれるのですが
実は映画の内容に関する情報は
私たちの耳には入っていなかったんです。
映画の詳細を知っていたのは、
ここにいるメンバーだと手塚さんと近藤さんだけでしょうか。
なるほど、映画とは別の形で?
佐藤
はい。2Dマリオで初めてマリオを3Dモデルで表現したのは
『New スーパーマリオブラザーズ』なのですが
2006年に出たタイトルという時期を考えると、
それは自然な変化で、かつ大きな進化でした。
映画関係ないのか ゲハで買わないだの個人のどうこうなんてどうでも良いんだけど、いつまでやってんだか 佐藤
ゲームのアニメーションには、
そのキャラクターの状態をプレイヤーに伝えるという役目があります。
今作ではドット時代の印象的なマリオのポージングも参考にして
動画
ジャンプの時に手を広げたり、走って急ブレーキをかけたり、
一つひとつを見直しました。
結果的にキャラクターとして強い印象を残すことが
できたように思います。
確かにこれ懐かしかった >>6
わかる
任天堂もイカ研筆頭に承認欲求先走ってる連中おるからな >>14
それだと今までと変わんないから地形そのものを変化しようって話になったらしいよ >>14
毛利
「別の場所にワープするんやったら今までと変わらんなあ。
ワープせずに、その場の地形自体が変化するようにできへん?」って言われてしまいました・・・。
いやいや、そんな無茶な!と思いましたね(笑)。 スレの内容とは関係ないけど、
例の人、来ちゃいましたね……。スクリプ爺
ゲハもしばらく休憩か 近藤
過去にはなかった動きがいろいろと出てくるので
SEが以前のままでは使えない、ということはありました。
例えば、
動画
土管に入るシーン。
今回はキャラクターが土管に入る前にワンアクションあるので、
今まで通りボタンを押したときにSEを鳴らすと、
音が合っているように聴こえませんでした。
なので、最終的にどのタイミングで土管に入る音を鳴らすのか、
再調整をしました。
土管に入るときにワンアクション挟んでたのこれが理由なのか 責任者職とは言え随分ご老人たちが作ってるんだな
もっと若い人たちのアイディアかと思ったぞ >>19
ケンノスケでしょ
昨日マリオワンダーの予約見せられたの悔しくて今日マリオワンダーのスレ10個くらい建ててたもん 先ほどハードの進化という話が出ましたけど、
初代『スーパーマリオブラザーズ』で
動画
「クリボーに横からあたるとなぜマリオはダメージを食らうのか」
ということを誰かが宮本さんに質問をしたら
「あれ、クリボーがかみついてるんやで」と
答えていただいたというのを聞いたことがあって。
毛利
当時はハードの制限もあって、
そういう設定でも、絵はそこまで詳細に描けなかったんですよね。
佐藤
はい。
でも、今回はその表現を入れています。
林田
動画
クリボーがダメージを与える瞬間、
ちゃんとかみついてる表情になるんですよね。
佐藤
にこにこしながら「ガブッ!」って(笑)。
手塚
ちなみに、
動画
ノコノコは後ろからぶつかると反転してくるでしょう?
くるっと反転させることでかむことを表現してたんですよ。
Switchで描写増えたのいいな
真のスーパーマリオってところか 林田
「進化」といえば・・・
今作にはローラースケートノコノコっていうのがいまして(笑)
スーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』※14の最初のコースで
動画
こうらのないノコノコが坂を滑ってくるシーンや
動画
マントを着て、しゅーっと飛んでくるシーンがあるんですけど、
これは当時、ハードがファミコンからスーパーファミコンになって、
ノコノコも進化するならどうなるべきか?
という話題があって、結果的にあのシーンができたそうなんです。
※14
1990年11月にスーパーファミコン用ソフトとして発売。恐竜ランドを舞台に冒険がくり広げられる横スクロール型の2Dアクションゲーム。
佐藤
それを受けて、お馴染みの敵が進化するのを
今回はどのように表現しようか
とアイデア会でブレストしているときに
デザイナーの一人が思いついたのが
「ローラースケートで滑ってくる」でした(笑)。
アイデアぶっ飛んでて草 今回はCMも満を辞してガッキー投入してるし任天堂はガチで売るつもりだろう 良インタビュー
2Dマリオの当たり前を見直した決定版だね
ご老人たちはこの作品が2Dマリオ最後かもしれない 懸念材料ってハード末期に発売ってことだけで
1000万突破は約束されてるタイトルだからな
Switchの後継機が互換あるなら売れ続けるの確定するし 手塚さんと近藤さん
かなり老けて髪の毛も相当寂しくなってきたな レジェンドだらけでワロタ
そりゃこんな会社だとイキれないよな >>5
switch2のローンチソフトで手一杯なんじゃね おにぎりポリゴン数とかベッド会議50人で2時間のようにアホみたいなエピソードが無くて良かったわ >>5
ゾウマリオのデザインに意見出したり要所要所では関わってるでしょ 採用されなかった8頭身マリオのアイデアが下らなくて草
作曲家もアイデア出しに参加してるのいいな 各自のボツネタをのちにメイドインワリオとかで使ってそうw 任天堂「今回は任天堂に話を聞きました!」
任天堂「新作マリオはこんなことしてます!凄いでしょ!」
任天堂「うわあ!凄い!本当にすごい!さすが任天堂ですね!」
任天堂「任天堂だからここまでやるんですよ!(ドヤアアアアア」
任豚「うおおおおおお!!!!!すげえええええ!!!!任天堂神!!!!!天才!!!!!!これはミリオン売れるぶひいいい!!!!」
なんか任豚に乗せられて任天堂自身が自家中毒になってるよなこのシリーズ >>41
そんなん読む前から分かってるんだから嫌なら読まなくてええんやで^^ マリオの鼻の向きでキャラの向いている方向が分かるとかいう初代の苦労を再現してんの面白い あれ?林田さんは完全に3Dマリオから離れたの?
つか3Dマリオ自体が音沙汰なさすぎて今どうなってんだよと 初報の時「なんじゃこりゃ?」と思わせた時点で成功してるよなぁ
メインスタッフは若手かと思ってたら
レジェンドクラスでガチだったってのも >>48
なんじゃこりゃならスクエニも負けてないが? >>5
毎回はインタビューに出てこないだろ。ピクミン4には出て来てたし >>50
違う意味でw
アレなんて同じファミコン時代から続くシリーズなのにな >>47
新作3Dマリオはどう考えても次世代機用でしょ 演出のアイデアを出し合いました!ってアホなの?ゲームシステムを話し合えよ
そういう見た目の遊びはペーパーマリオでやってるだろ、演出でスパペパ超えられんのかよ >>54
ゾウのアイデア出してるじゃん
ちゃんと読んでから言えよ 一番に手を入れなきゃいけないのはミスが直感的じゃ無くなったことだろ、3までは「死なずにゴールする」のみのルールで直感的に作られてたんだよ、死にたくないからパワーアップアイテム発見!1upだ!嬉しい!と直感的に楽しめたわけ
それがゲームの目的がアイテム探しになって、パワーアップアイテムの変身を保ったまま特定の位置まで行かなきゃ行けない、ダメージを受けたら自殺してやり直してね!とかいうSFC時代からずっと変わらない直感的ではない時代錯誤のクソシステムを使い続けてるせいで2Dマリオは海外インディに完全敗北したわけで…
ゾウマリオだってもはやただの謎解きアイテムじゃねーか、パワーアップでゲームを有利に進められるからメリハリが出てアクションゲームは面白いんであって、ミスしたら先に進めなくなる劣化アドベンチャーゲームなんか面白いわけないだろ 別に任天堂はおっさんのマゾゲー趣味に付き合うためにマリオ作ってるわけじゃないんだが
メトロイドドレッドでもやれば? 長文書いてるけど>>57が言いたいことは
「俺の好みに合わなくなった」で完結するんだわ 今なおマリオワールドがベスト2Dマリオの俺には1mmも共感できない意見だな >>59
ちょっと違うよ「任天堂が憎くて仕方ない」だよ >>57
言いたい事は分かる
クリアが目的だが探索の方が難しさでは上になる
任天堂はこんな感じが多いから初心者向けの調整なんだろう
残機制は形骸化してるからやめていいと思う コースゴチャゴチャでボス戦のテンポも悪いマリオワールド以外はなんだかんだ全部おもしろいよマリオは >>62
残機制やめたらマルチプレイで誰か一人しなない事にだけ徹してれば絶対クリア可能な虚無ゲーになるが? >>64
マルチプレイってクリアが目的じゃないだろ別に >>57
一番に手を入れなきゃ(グローバル社会の常識で考えれば当然)いけないのはヒューマンエラーがヒューリスティック的じゃ無くなったことだろ、3までは生前の彼が友人に宛てた手紙にはこう記されている「死なずにゴールしがちな人へ僕からアドバイスする」のみのルールでヒューリスティック的にAppleの工場で製造された結果、今の日本の惨状を理解することができてたんだよ、死にたくないからバイデン首相は喜んでいた。…威力業務妨害右肩上がりアイテム発見!1右肩上がりだ!システムに深刻な障害が発生しています直ちに使用を停止してください !幸福度が高い!よかったな…で…それが何の役に立つ!と直感的に楽しめたわけ
それがゲームのレゾンデートルがガジェットライフハックしに成って、イニシアティブUPガジェットの本当の自分を探すを保ったまま特定のマップイノベーションを起こすまで自分探しの旅をしなきゃ…それが大人の義務だからね。行けないし、通常の生活に於いても3人は正3角形では成立し得ない、付加価値を受けたら自殺してやり直してね!とかいうのが日本の民意。そういうSFCセパレートから、白饅頭日誌を読みつつずっと変わらない直感的ではないですよね?むしろなぜあるとお思いになられたのでしょうか?世代錯誤のおもてなし業態をTRIZを使い現状維持したままるせいで2Dモンスターキャラクターはグローバルインディに完全限りなく勝利に近い敗北したわけで…
ゾウマリオだって現在の業界においてはただの謎解きアイテム「富嶽」の演算によって導き出された結果によれば、たぶねーか、パワーUPでリングフィットアドベンチャーを有利に進められるからメリハリがアウトプットして一生回避を握るゲームはセンスあるんであって、ミスしたら先のさらに半歩先に一歩踏み出せ…自分のプレゼンが社長に刺さることもなく…なるコモディティ化アドベンチャーゲームなんか面白いわけないという可能性が高いだろ
あーうんそういうことね完全に理解した 自分で出力しといてなんやけど○○翻訳系ってもうスクリプトの出鱈目テキストしか見えんな インタビューから出来の良さが伝わってくる。
ゲーム作りのマニュアルとしても読めた。 導線のしっかりした2Dマリオにオデッセイのような無作為な遊びを詰め込んだということだな。 チンパンジーにキーボード叩かせて予測変換で文章になったよ!
みたいな自動作文見せられてもな ゼルダ「納期ナシで作りました!」
マリオ「納期ナシで作りました!」
メトロイド「納期ナシで作ってます…」 メトプラはなんで発表したん?ってレベルで続報ないな… >>71
マルチプレイやったことないのは分かった
友達いないんだね >>74
ばーか
同棲してる彼女としてるよ
ゲーム下手な人をフォローしながら遊ぶものだぞWii以降のマリメ以外のマリオは
だからこそファミリーに売れ続けてる
ファミコンのマリオブラザーズじゃねーんだよ ちなみにマルチだとスターコインとかも、「ちょっとしぬかもだけどアレ取ってきて」みたいなこともできるから
実際できるんだけど残機があるからこそ「ちょっとやだな」って気持ちが残る
残機ないとなるともうなんでもあり >>残機がなければなんでもあり
ワリオランド2、3がそうだが本家マリオ(及び横スクゲーのプレイヤブルキャラ)がわりとちょっとしたことで死ぬことに対する突っ込みへのカウンターという側面があるから面白かった
3はテンポの悪さをどうにかすればいいメトロイドヴァニアと言えるかもしれない >>残機がなければなんでもあり
ワリオランド2、3がそうだが本家マリオ(及び横スクゲーのプレイヤブルキャラ)がわりとちょっとしたことで死ぬことに対する突っ込みへのカウンターという側面があるから面白かった
3はテンポの悪さをどうにかすればいいメトロイドヴァニアと言えるかもしれない ワリオランドは敢えてマリオとの差別化してただけだろ
俺はマリオ好きだがワリオランドを面白いと思ったことはない
しなない代わりに事ある毎にテンポが悪い
あれならサッとミスになるほうがマシ マリギャラ2、3Dランドワールドで3Dマリオをコースクリア寄りにした林田氏が2Dチームに来たということは
3Dマリオ次回作はオープンワールド路線に突っ走るってことか?
個人的にマリオにオープンワールドは合わないと思ってるのでちと不安だわ・・・ マリギャラ2、3Dランドワールドで3Dマリオをコースクリア寄りにした林田氏が2Dチームに来たということは
3Dマリオ次回作はオープンワールド路線に突っ走るってことか?
個人的にマリオにオープンワールドは合わないと思ってるのでちと不安だわ・・・ マリギャラ2、3Dランドワールドで3Dマリオをコースクリア寄りにした林田氏が2Dチームに来たということは
3Dマリオ次回作はオープンワールド路線に突っ走るってことか?
個人的にマリオにオープンワールドは合わないと思ってるのでちと不安だわ・・・ マリギャラ2、3Dランドワールドで3Dマリオをコースクリア寄りにした林田氏が2Dチームに来たということは
3Dマリオ次回作はオープンワールド路線に突っ走るってことか?
個人的にマリオにオープンワールドは合わないと思ってるのでちと不安だわ・・・ マリギャラ2、3Dランドワールドで3Dマリオをコースクリア寄りにした林田氏が2Dチームに来たということは
3Dマリオ次回作はオープンワールド路線に突っ走るってことか?
個人的にマリオにオープンワールドは合わないと思ってるのでちと不安だわ・・・ 2Dマリオ(ワールドも)をゲーム下手な人とやると制限時間が足りなくなってやめる時あるんだよなぁ
ゲーム下手な人がゆっくり行く事がそんなに悪か?
今作は制限時間無くなったと思いきやワンダーフラワーに制限時間がありそうで残念 ゾウマリオ、序盤から結構でる感じなんかね
スタッフ思い入れあるのはわかるけど、グッとこらえて3のタヌキマリオ程度の出現率にしたほうがレア感出て人気出るんじゃないかな
正直見た目的には他のパワーアップマリオより不細工なので、出現しまくるならウザいと感じそう 序盤に新しい変身能力置くのは伝統だろ
無理に難癖つけなくていいよw いや、序盤に新アイテムは良いけど、今までと違って顔や身体の見た目そのものが変わるじゃん
ようするに馴染みキャラの顔をいきなり見れなくするのはあまり良いとは思わんなって話 いや、序盤に新アイテムは良いけど、今までと違って顔や身体の見た目そのものが変わるじゃん
ようするに馴染みキャラの顔をいきなり見れなくするのはあまり良いとは思わんなって話
序盤に出すなら泡でも良いし なんでこんなにゾウにコンプレックス持ってるんだろ?
強制じゃないんだから嫌なら使わなきゃいいやん お前こそ単なる感想に敏感に粘着しすぎ
折角お気に入りキャラ選べるのに最初から不細工になるのは ちょっと嫌とか普通の感情だろうに >>88
よゐこのおためし動画見てる限りだと序盤であのシーンがでてきてたな
…やはり任天堂は出し渋りする気などないようだ >>94
90年ちょい前辺りは火付け役が光GENJIだったのは確かだけど、世間的にローラースケート自体がブームだった つうかローラースケート履いたノコノコって
昔何かで見たような・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています