【悲報】スクエニさん、ついに株価が4900円を下回ってしまう ★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
こんな綺麗に落ちることあるんだな、もはや直線じゃん >>875
いつになったらFFはどうぶつの森に勝てるの? ビジネスモデル、収益構造に何の変わりも無いのにたかが1、2年で利益率に大きな変動があったとか、ロジック放棄の馬鹿もほどほどにしたまえよ。
そんな無茶苦茶な企業などあり得ません。それでも言い張るならソースを出したまえ。
出せないなら、より合理的、常識的に考えられる筋道をひとまず結論とするのは道理ですよ >>872
>>875
馬鹿馬鹿しいのはお前の空論だよ
いいから答えてもらっていい?
>>868の3期それぞれのスマホとMMOの利益がいくらかなのか
利益率がどうの言ってスマホなんかより上と断言するからには当然知ってるんだよな?
はやくソース付きで説明しな? >>873
であるならば、永遠にスクエニって会社は救えない。
バンナムもあるなら意味ないな。バンの方が圧倒的だし。
バンナムはゲーム事業より、ガンダム等のIPとプラモデルビジネスが巨大すぎるからバランス取れてない。
・・・だからゲームそんなに面白くないしね・・・ マジで下げ止まらんな…
株主はイライラしっぱなしだろうな >>879
>>878
何が空論なんすか?
なんで何も変わってないのに大きく利益率が変動することがあるんですかあ??
FF14はどうやって増益してきたんですかあ? スクエニって別々の会社がひとつのビルをそれぞれ間借りしてるみたいな状態なんだよね ほれ、利益率出してるでしょう?
ちなみにスマホは15%程度ですよ。調べてみなさい
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/210203/images/slide10.jpg
最後に部門別に営業利益公表した時のMMO部門
2021Q1 売上101億円 営業利益58億円
2021Q2 売上108億円 営業利益62億円
2021Q3 売上86億円 営業利益40億円
通期 売上295億円 営業利益160億円
営業利益率、なんと驚異の54% >>883
相変わらず妄想オナニー指摘されると直ぐこうだなこの14ゲェジは
いつものコピペ貼り以外でソース要求されると質問に質問返し続けて逃げる逃げるw コロナ禍の巣ごもり需要によるバブルを成長と誤認してたら悲惨だな >>886
そりゃ質問返しにもなりますわな。馬鹿の妄想は思いっきり不自然じゃないですかw
ビジネスモデル、収益構造に何の変わりも無いのにたかが1、2年で利益率に大きな変動があったとか、ロジック放棄の馬鹿もほどほどにしたまえよ。
そんな無茶苦茶な企業などあり得ません。それでも言い張るならソースを出したまえ。
出せないなら、より合理的、常識的に考えられる筋道をひとまず結論とするのは道理ですよ 腹部大動脈瘤 (AAA)が破裂したんだから絶命寸前なのは当たり前なんだよ >>890
電通桐生「AAA続行しまーす」
キチガイすぎて草 >>888
だから?これ以降も増益してますよ。というかむしろこれ以降の方が増益著しい。
利益率が大きく落ちたのなら増益するには莫大な増収が必要になりますが、そこまでの増収は見られません。
そもそも何度も言ってるように、収益構造が確立されたビジネスモデルとして安定しているのに、収益「率」が大きく落ちることはあり得ないんですよ
きみは結論ありきの願望は一旦横にどけて一度冷静に考えてみてはいかがかw バンナムはナム側がソニーに一時期より過ぎで自浄作用をしたのが功を奏して
今やサードで一番の会社になったナムコは空気になったが、スクエニ化するよりマシだろう さらに言うとMMO事業最高売上記録を叩き出した、最新拡張発売に関しては利益率は大きく向上していると考えて間違いない。
なぜならDL専売にしたからです。パッケージの製作、流通コストを丸々カット。それでいて売上本数も飛躍的に伸びている。とんでもない儲かり方をしていますよ スクエニのいうAAAってたんに開発費が高いというだけでクオリティやボリュームの保証にはなってなかったから
中堅を捨ててAAAに注力とかいうのはユーザーにも株主にも最悪ルートだよなぁ ここまで言っても、直近の利益率は不明だからァァァと言い張るなら、
どういうロジックで「利益率が大きく落ちることがあるのか」説明したまえ。ちゃんと合理的に。
でないと>>878で終わりですけど。 ところでコピペ韓国人さんは何故FF14に課金しないの? AAAって発表されてるのではFF7R以外無いやろ⋯
どないすんねん >>899
スクエニ的に開発期間(開発費)だけでAAAになるのだとしたらDQ12なんかももうAAAやで まだ米債の下落と金利上昇が止まらんな
こりゃドル円150円突破するか?
高金利が長続きすると、それに引っ張られる新興国とかやばいな
韓国とか金利下げたいのに下げれない地獄やん >>897
2022Q1のMMOの収益にその前年度の54%無理矢理当て嵌めたとしても62億で残りの利益109億はスマホとHDゲームが生んでることになるな
MMOの方がスマホより利益出してる根拠は?
両部門黒字と仮定して更にそれが5:5だったと仮定してやっと54〜5億でスマホより7〜8億程度利益出してることになるくらいグラッグラな主張じゃねーかw 製造や何かと違って、FF14というサービスの運営開発コストはほぼ一定です。
仕入れもなく、季節によるコストの変動もない。一定のコストでサービスの提供することに関してはひたすら安定している。
スタッフを大幅に増員した形跡はないどころか、むしろアンチに言わせれば16に人を取られてマンパワーは不足していると。
合理的に考えて、どうやっても利益「率」は大きく落としようがありません。 >>901
そういやあったな
ゲーム画面すら出してこんから忘れてたわ スーファミやGBAのコレクション出して小遣い稼がなくちゃ >>903
次の年はMMOが半分以上利益を上げているじゃないですか。つまりどうやってもスマホはMMOを上回れない。
それじゃきみの言う「何年も前からソシャゲの会社」という主張は矛盾していることになりますよ。 無駄無駄w
FF14の10円は次の拡張が出たからであり、FF14は次の拡張にそれまでの拡張の全てが入っている
つまり次の拡張が発売された瞬間に、ただの光るフリスビー。あるいはケースを紛失した光学ディスクの代替ケースとしての価値しか無くなってしまった蒼天の拡張など、10円でも誰も要りませんな なんでソシャゲの会社なのにMMOの利益が一番高いんですかあ???
おかしいですなあ まだシーライオニング君いたんか
相手をすると喜ぶだけやから無視しときやー >>904
売れたところで張り紙つくるコストも返ってこなさそう🤣 10円ってこれもうネガキャンだろ
小売りに押し付けた結果w >>869
…いやまぁスト3とかウォーザード作ってる時のカプでも
似たような事あったって話だしなぁ
今ではオーパーツ呼ばわりされるドット打ってた連中を
鬼武者だのの3D班が
アイツら時代遅れな事をシコシコやってるだとかバカにしてたとかさ
今のスクエニならさもありなんだよ 去年一昨年のスクエニゲームラッシュでヒット作が出来てないところがすごいw
最近までアウトライダーズがヒットっていわれたぐらいw FF14も下火だしFFⅦリメイクが終わった後どうしようもない現実だけが残るわけだし
DQも堀井が死んだらおしまいなだけのシリーズだしそもそもどっちも大作気取りで開発アホほど長いし
でも大作にリソース集中するとか言ってるしここから株価上がることあんのかコレ まぁ、今後のFFは野村さんがやればいいと思うよ。
吉田さんにはFFを脱して新規のゲーム作って欲しいよね。
OWで若い世代にもウケるようなスタイリッシュなゲームを出してほしい。
年齢的にもチャンスは少なくなってくるし、チャレンジしてほしい! おーい、涙目敗走かね
きみ、いつもいつもスクエニはソシャゲ>MMOとゲハで吹聴して俺に論破されるのこれ何度目か知ってますか?4度目ですよ、4度目。
いつも同じ論調だから同じ人だとすぐわかる。
涙目敗走したくせに主張変えないのは見苦しいですなあ しっかし儲かってるから14すげえって論もアレだな。
俺が面白いと感じてるから14すげえってのが普通だろうに。 >>920
それまで5年間もの長きにわたり、ずっとこれですけどw
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ) >>814
明日の日経平均劣悪みたいだからなあ十分あり得る ちなみにDQ10は逆に5年間ぐらい決算で無視され続けていますw
これ別に嫌味で無視してるわけではなく、MMOの増収にDQ10が寄与していない、という意味なんですよ。
したがってDQ10自体が、その間ずっと減収または精々横ばいの苦しい状況だということです。 まあ間違いなくDQ10は減収でしょうな。そして挙げ句の果てがコレ。
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけどお金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。 >>164
そんなレベルじゃないだろ
ドラクエの粗製乱造が始まって、FFみたいに日本で売れなくなる >>932
メインで作ったヤツがいなくなったので
今作っても現スクエニの
凡ゲー駄ゲークソゲー群の一員になるがよろしいか? 新納が辞めた後に吉田と第三開発のコアメンバー達が新納の悪口を言ってたのは本当に感じ悪かった 14ってFFTの黒本に嘘情報載せさせた奴らとか居るからな
十数年ファミ通が叩かれ続けてたけど 吉田もアレだがもう吉田だけの問題じゃない
大作も中作もクソゲー連発でDQもだめだし未来がない >>937
12のリンクトレジャーのヤツは今どこだっけ
インタビューで自慢げに嫌がらせだとか言ってたヤツ
たしかまだ居たよな? >>935
そりゃ仕方ないでしょう?自分から「お願いします、俺をFF14チームに入れてください」と直談判してスクエニに入社したのに能力が微妙でFF14チームを外されたんだから。 FF完全終了でドラクエも堀井が死んだら細々やるしかないだろうから優秀な人材はどんどん流出するだろうな
まぁ今のスクエニに優秀な人材なんてほぼいないんだろうがw UBS証券:
スクエニ→中立維持も目標株価6700円から5400円。「再評価に繋がるパイプラインが不在
誹謗中傷か?これ >>924
なぁ?
お前はどう思ってんだよ
この頭狂った奴 FF14が支えてるようなもんだけど、ここ2年くらい微妙だし今もつまらないコンテンツが多くアップデート遅いのがマジで信じられない
危機感がない >>947
それ
FF14の功績を認めないわけじゃないが「危機感がない」という言葉がぴったり当てはまる
お前ら何やってんだよ?っていう 危機感は持つべきとは思いますが、実際はここで言われてるようなクリティカルな状況じゃありませんからねえ
四半期で110億も売り上げてその半分以上が利益とくれば、これはまだまだ殿様面して胡座をかいていられるレベルなんですよね
現実を認識してるかい、きみたち いくら株下がってもスクエニの一般社員に被害なんざないだろ
株主が団結して声上げなければ経営陣だってのらりくらりできる
ノーダメ なんでオンゲーにナンバリングするかね
新作出る度に勝手に古臭くなるデバフが掛かる
低予算ゲーと区別は付くかもしらんが スクエニ社員や役員はみんな他人事でズブズブと底なし沼に沈んでいってて、
口元まで来たらようやく死にそう!やべぇ!って気がつくんだろうな >>953
ネームバリュー効くうちに泥舟出るだけだろ
株主が声上げないなれ株主も承認ってことだし単に株主が勝手に損してるだけだよ >>954
それはそう
来年のFF7R2の時に株価あがるから今買っとく!って言ってるのがツイに何人もいて戦慄したわ
あと応援買いも。
なんも考えずにドブに金捨ててるんだな >>955
アホが勝手に損するだけ
株価が下がって1つあるとすれば他の会社に買われることくらいだよ
株価下がっても吉田的には「株式市場から評価されていない」というだけでそれ以上の感想も負い目も無いだろ
株主が追及しない限り株主以外ノーダメだよ 関係ないと言いながらID真っ赤にしちゃうのは何故なんだぜ 株が下がるってことは今後スクエニは成長しないって市場から評価されてるってこと
ゲーム大好きゲハ民もスクエニのソフト今後買わないだろう? 買わないと言うより評価見て中古買えばいいかってフェーズ
発売日新品は博打すぎる
スクエニはしばらく良ゲーを連発して、発売日に誰よりも早くプレイしないと!って昔の状態に戻す必要があるけど無理やろな ゲーム1本で株価が動くわけねえだろ
事業そのものがピークアウトしてると思われてんだろうな
利益の柱はスマホガチャゲー、ネトゲ
この2つが今後もう伸びないとなったら
上がり目無いじゃん
FFDQのラベル貼って糞ゲー作ってきたが
そろそろ限界だろ アレの発売日と決算を境に急落してるんだから無関係ではないよ ブレワイスカイリムあたりからガワパクってFFDQキャラ被せるだけでそれなりに売れそうなのになんでやらないんだ?
ソシャゲではお得意の手法だろ >>960
ゲーム1本で動くんだよ
特にスクエニはDQFFだけの会社なんだから
そこが転けたら下がるに決まってる
16期待で上げ16爆死で上げ全消しして更に下げ続けてる
チャートくらいみろや無知
他のゲーム株と全然動きが違う ファミコンの時代から続くシリーズて大体任天堂、FF、DQ以外は死んでるから実はようやってる方なんだけどな
シリーズ物に関しては任天堂が異常
その任天堂もマリオ、カービィ、ゼルダ、以外は大分弱くなった こういう事態に備えて新しいブランドを育てないといけないんだけどな 久しぶりに見たら、バンナム、コエテク、セガサミーも下がってんな
カプコンだけ期待で上がってる
結局、悪材料出尽くすと上がるし、良材料出尽くすと業績良くても下がる >>965
VP1、2と好きだったしトライエースとまた一緒に欲しかったわ
墓から掘り起こしたうえにトドメ刺してて笑った >>962
パクりたくても簡単にパクれんのだろ
化学エンジンなんてゼルダに限らずファンタジーゲームと滅茶苦茶相性良いのに未だに比肩するものがないから
ドラクエFFも火はメラとファイア、水はザバとウォータ、冷凍はヒャドとブリザド、雷はディンとサンダー、風はバギとエアロとそれぞれあってブレワイ風アクションとリアクションを容易に想像できるのに ハリボテの3Dのフィールドに敵とNPCとアイテム配置して会話と戦闘するだけのもんしか作れんのやろな FF4でリディアがトラウマ乗り越えてファイア覚えて氷を溶かすイベントあったけど今なら自発的に再現できそうなのに逆に属性なくすとかアホかと >>143
ピサロが仲間面して出張るの嫌いな俺みたいなのも以外といるしな
敵だから良かったのに、影のある美形に入れ込むバカが一定数いるんだろう >>970
ゴキちゃんご自慢の原神も、結局なんか見た目的にそれっぽい物を作っただけで、そういうシステム面の方は何もパクれてないからなぁ >>966
でも東工大卒の青山のDQ10が、お得意の国内で専門卒の吉田のFF14にぼろ負けしてますよ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。