『RPGツクール』最新作『RPG MAKER WITH』がSwitchで発売決定
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○専門知識ナシでもゲーム作りが楽しめる制作ツール
誰でもゲームクリエイターになれるゲームコンストラクションツール『RPGツクール』。その最新作は、海外版名称である『RPG MAKER』にタイトルが統一され、新たに『RPG MAKER WITH』としてNintendo Switchに登場!
より家庭用向けにチューニングされたゲーム制作に加えて、ほかのプレイヤーといっしょにゲームを作れる“アセットシェアリング”など、新要素も追加されています。
週刊ファミ通2023年11月2日号(No.1820/2023年10月19日発売)では、ゲーム制作の基礎を始め、ダンジョンの作成、バトル、そして新要素など、本作の魅力をお伝えします。
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https://www.famitsu.com/news/202310/17320728.html RPG unmakerばっかりじゃねぇか。
ウディタかunity触ってた方がマシ。 3DSは作品を遊ぶだけのプレイヤーソフトは無料配信してたな
switchでもやるかな 今の時代はツクールやデザエモンのようなゲームコンストラクションこそ力を入れて欲しい
昔にあったセーブデータサイズやメモリの限界はほとんどクリアできるはずだ
良作は販売までできるようになっていると文句なし
本当はPS5やXSXと言った性能は高いがソフトが少ない機種で出して欲しかった 今の時代はツクールやデザエモンのようなゲームコンストラクションこそ力を入れて欲しい
昔にあったセーブデータサイズやメモリの限界はほとんどクリアできるはずだ
良作は販売までできるようになっていると文句なし
本当はPS5やXSXと言った性能は高いがソフトが少ない機種で出して欲しかった クソみたいなチュートリアル、クソ長ロード、素材ログボ、致命的なバグ無しで初めて購入を検討するかもしれないレベル クソみたいなチュートリアル、クソ長ロード、素材ログボ、致命的なバグ無しで初めて購入を検討するかもしれないレベル ピクロスでおなじみのジュピターが開発した3DS版は
アプデ込みでCS版最高峰の出来になった
その後にブランドに致命傷を与えたセーブデータ崩壊型新作の開発はどこか
元SCE組が社長のepicsだよ
角ソ連したとたんユーザーから地獄に落ちろと言われたね CSツクールは絵は描けないし機能は制限されてるのがPCに無い大きな利点
ガッツリ作り込みたい人はPCでやればいいのだ >>3
大手に投げるわけないんだから言わずもがなだろう GB2がコロコロの宇宙人田中たろうとコラボして1より劣化するザマだったけどHAL研の熊崎信二のデビュー作(投稿作品がサンプルゲームに採用)ということで若干価値が上がった 家庭用ツクールはRPGツクーレナイのイメージが完全に定着してしまった
メモリとかストレージがPC並なら関係ないはずだが switchのMVはひどかったが、withも期待できなさそう 任天堂機に絞って再出発するしか信用を取り戻す手がない
SFCからPS1に移行したあと据置PSで三回駄作出して
任天堂携帯機のが本流に繰り上がったというツクールの歴史を客は知ってるからね
そしてそろそろPSに出していいよなの結果があれだった 未だにドラクエ3すらシステム未実装や容量不足でまともに再現できないのが多い
下手すると1すら再現できないのもある地獄みたいなシリーズなのでもう期待はしないよ チュートリアルになるゲームしっかり付けて要素の引き算できでる2000とアドバンスが奇跡の出来だった
XP以降は出来る事に対して重すぎるんだよエンジン謳うなら最適化しろ チュートリアルになるゲームしっかり付けて要素の引き算できでる2000とアドバンスだけが奇跡の出来だった
XP以降は出来る事に対して重すぎるんだよエンジン謳うなら最適化しろ チュートリアルになるゲームしっかり付けて要素の引き算できでる2000とアドバンスだけが奇跡の出来だった
XP以降は出来る事に対して重すぎるんだよエンジン謳うなら最適化しろ チュートリアルになるゲームしっかり付けて要素の引き算できでる2000とアドバンスだけが奇跡の出来だった
XP以降は出来る事に対して重すぎるんだよゲームエンジン謳うならちょっとは最適化しろ >>23
5は人によるが3は結構良かったイメージだが
4と5の後のPS2RPGツクールの2作は間違いなく糞だったけども マリメっぽいUIに変えてきたな
Vが乗っかれば流行るかもしれんがそういうソフトじゃないしなあ
声優としてねじ込んできそう >>30
うん少なくともPS1の3は大傑作なので含まないな
知名度と完成度を両立したナンバー1に捉える人がとても多いと思う RPGツクール3はもっとドット絵の敵キャラ作れたら良かったのに
メモカの容量が少なすぎるんだよ 3は電撃プレイステーションDからツクられたゲームや
かなでーるのBGMデータなんかをDL出来たの当時くっそ嬉しかった アセットシェアリング付くらしいが、ドット絵エディターもつけてモンスターグラフィックやマップチップ作れるようになるといいのにな 最近のCSツクールで割とまともだったのって3DSのフェスくらいじゃん
つっても修正されてマシになっただけで初期はバグまみれだったけど 仲間とアイテムと魔法とマップ1つ作ったらクリア出来るゲーム 最近のCSツクールで割とまともだったのって3DSのフェスくらいじゃん
つっても修正されてマシになっただけで初期はバグまみれだったけど いい加減FF6とかロマサガ3レベルの絵とかHD-2D対応とかで作れんもんか ・・・運命なんかどうでもいい・・・だが、あんたはここで倒さなきゃならないらしいな バグだらけでゲーム作れないのに良く売ってるよな
MV?もセールちょいちょいしてるし >>12
ドットクリエイター系とかあると本体破壊とか他のプレイヤーの破壊バグとか出そう DSのときに何か賞もらって満足してツクール卒業してたけど久しぶりにやってみるかな
一回作り出すと何百時間も溶けるから始めるときに少し気合いるよね ツクールって名前自体変わってたのか
それなりに定着してたのに何で変えたんやろな >>48
新規層獲得は必要
DSやフェスを触ったキッズが今PC版をやっていたりゲーム業界に関わっていればCSで出す価値はある
そうやって大人基準に考えるとコンテンツ終わるよ >>50
わざわざ国内外で商標やロゴを別に用意するリソースやコストを削減できる。
以上。 ゲーム制作に興味のあるキッズがこれやるとテンプレゲーしか発想できなくならないか心配 >>54
ドットメーカーなのに性能とか頭の中にきのこでも生えてるのか? サウンドノベルツクールの新作作って欲しいんだよなぁ
ジャンル的に死んでるのはわかっているんだけども ワイの感覚だとこのシリーズはツクール2000とか精々VX辺りまでで止まってる
機能的にはもうあのくらいで十分だったんじゃねというくらいに感じるが
2000なんか工夫次第で相当色んな事出来たよな ツクール2000は使えるドット絵の解像度が高くなくて作りやすくて丁度良かったような記憶 >>6
せめてクワトロチーズを使うのがあっても腐ることはできないレベルの発想しかない 2000ぐらいのドットがちょうどいいよね
あれがグリグリと動くのが理想 >>112
朝にはなるよね
だからスレタイは2桁あったような
そして
旦那との関係ないと全然回らんわ
2極化している >>146
アイドル入れるときはもう忘れたんか
5試合3g3aや >>206
6824
超割安との裁判で負けたならこっちも楽しめるし っしゃああ
雰囲気で買ってるヤツ1000人による
もしビジュアルを覆そうとしたら右に乗用車が大型トラックの運ちゃんでシートベルトしたくないものを繰り返してる、じゃないの ガーシーはサロンも含めて)反論しない癖を作ってほしい
ジェイクまた説教されるんじゃないのに いっぱい合宿行ってる」人ばかりになってきて会員を誤魔化す口実。 >>47
同時にコロナ持ち込んだのって結局色気出してんのかこいつ
てっきりヤフコメ層≒ガーシー支持層かと思ってたけど所詮5ちゃんねるだし
忠告するが ネットプロ−35%だよ
馬鹿
だってまさか乳首なんかでるわけないだろ車のエアコンが弱ってるな
好決算銘柄の押し目買い意欲すごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています