【悲報】SIEの発売予定ソフト本日より遂に0本になる・・・【撤退】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>408
ローニンはPSのみって完全に悪手だよな
あのFFでさえ世界300万本なのにどーやって500万本とか売る気?ってなる >>408
MSに対応して、SIEも独占タイトル獲得に必死なんじゃね?
ただスタジオ側のデメリットが大きい独占契約だと思うな
これまでの恩義マン見てると、独占契約金融だけでなく
担当者への「何か」がガッツリ動いた気もするな これからCODユーザーも他へ逃げていくからな
CODユーザー数を当てにしてファーストタイトルに大金ぶっ込むのも無理になるな >>424
ユーザーが逃げなかったらMSに金を吸われ続ける
逃げられたらそれまで
codに関してはどっちに転んでもPSは詰み ジムが下手打ったから更迭されたんでね
十時は現状を十分に理解してるはず
それでも続けるかどうかって所だな
新型値上げの動きは明らかな撤退モーション ここまでの流れ見るとさ、もうPS4のときからSIEのファーストタイトルは商売になってなかったんじゃねぇの?
PCマルチにしたのはPS4の後期からだし、>>88の言う通り今予定がないってことはPS4の頃にはもう縮小傾向だったんだろうよ
平井が追放されて吉田が就いた本社になんとかしろって言われた結果がライブサービスゲーム、と・・・ もうPSで初報出してるゲームとかも無いもんな
PS has no gameになっちゃうのか? PS3の段階で終わってたのに
なぜ4と5を出したし >>188
結構どころか凄まじく良くねぇよ、ジム更迭の理由って業績不振だけじゃないだろアレ
普通は辞めるのが決まってもすぐに表には出さず後任を決めて引き継ぎが完了してから発表するもの、昨日の関口宏のサンモニが分かりやすい
だがジムは後任を決めずにやめることだけ発表した、それも急病や急死で10/1付で退任とかじゃなく来年3月まであるのに
後任が未定ってのもおかしい、普通ならSIEの中から選出して後始末と引き継ぎを兼ねてやらせる
これをしないってことはジムはもちろんSIEという組織そのものを信用できないってことだろ
法的、企業倫理的にアウトなことしてるとか本社に対する反逆行為とかじゃなきゃまずありえねーよ >>216
64で生まれたスマブラぶつ森、GCで生まれたルイマンピクミン、WiiUで生まれたスプラは見事に一線級に成長したもんな >>430
ジムの息がかかった後任にはやらせたくない
だからと言って本社が後任を用意していたわけでもない
こんな状態でジムを残りわずかの任期満了を待たずに退任しなければならないなんて、待ったなしの緊急事態だよね 現行機でのユーザーの不満は次世代に影響するんだが
不利益を被った客の恨みを甘く見てないか?
2,3年で忘れてまたプロモーションに乗ると考えてるのか >>433
任天堂みたいに新規開拓できるならともかく、PSは既存客への商売ばかりだからな
PS4までは販路そのものを拡大して擬似的に新規開拓をしていたが既にそれは限界に達してる >>160
メトロイドドレッドやメトプラリマスターは
まさにゲリラっぽい発表だったな
SIEで同じような発表したソフトあるんだろうか WiiUとXboxoneがコケてのほほんとしてたら任天堂とMSは次世代に向けて地盤固めしてたのに何もしてなかったからなSIEは 他のCS機がコケてるのに全世界にFFDQMH出してワゴンフリプで盛ってあの程度
なんなら国内は倒産ハードPS3より売れてない状態改善に真摯に取り組むべきだったな
真摯に取り組めるチョニーとかファンタジーだから無理だが ジャパンスタジオ崩壊前ぐらいにテレビで女性社員が活躍する会社として取り上げられていたけど
要するにプレステバブルで大量採用された女性たちが(ソニーで待遇がいいから)辞めずに居座っていて年功で課長ポストになったり結婚してもそのまま在籍していたってだけだった
そういう社員が結果を出せなかったのは皆も承知のとおり 大丈夫だよ
発売予定が0本になっても本体だけは熟れるからワシ >>418
投資家にはどう説明するんだろうな
自社タイトルで500万は諦めましたってのと同義だしこれ
そういやコエテクも株価下がってるけど
ローニンがSIEパブだって判明したのいつだったかな Vitaの次世代機でもあればSwitchのお零れのマルチソフトで
延命できたかもしれないがそういうのないし
ドリームキャストコースでしょ
年明けてからが楽しみだな >>443
海外で一切売れなかったVitaの次世代機なんかアメリカ主体のSIEが作るわけないんだから考えても無駄だよ…… 見ているだけで優秀なサードが稼いでくれるフェーズに突入したんだな >>445
PS5ソフトの上限ってアレの全世界300万(それも出荷)だろ
マルチのPS5分だけでこれを越えたソフトの話でもあれば別だが
…書いててなんだけどホントPS5はソフト売れてねぇな PS5タイトルが本当に売れてれば、ソニーならドヤ顔でPS5単独の売上を発表して
手柄を主張するのが過去のパターンでしたわな
現実はそうなってないから発表出来ないのが良く判る >>230
PS6出せても後半にはCoD出なくなるから、
CoD目当てでPS5買った連中はPS6は買わんやろ。 もうSONYはオワコンだよ、まともな人ほど20年前に気がついてた プレステの過去作をスイッチで出せば小銭稼ぎできるんじゃね? ファーストがいち早く撤退したVITA思い出すな…
さすがにPS5は続くだろうけど… >>451
ふと思ったんだけどもしかして今年のSIEが出したものって
ファーストタイトルより周辺機器のが多い…? >>452
SIEのゲーム事業がオワコンなだけだろ
ゲーム事業以外を巻き込むな お疲れ様でした。
日本は任天堂に任せて今後は海外で頑張ってくださいw お疲れ様でした。
日本は任天堂に任せて今後は海外で頑張ってくださいw 結局ソフトがハードを牽引するなんてのは幻想でしかないんだが
同時にソフトがないハードってのはただの場所を取る箱なんだよな
何故ソニーはここまでソフトを軽んじたのだろうか
社内政治に明け暮れ綺羅びやかなプレゼン資料作ればそれで良かった時代が長すぎたのか 無理して作ることないだろ
売り上げ低迷してるわけじゃないし 任天堂の予定がなくなるのと同じってことか
異常事態過ぎるでしょ >>463
49ドルの安物じゃん
PSの客が求めるタイプのゲームじゃない
PCにも出るんでこっちの方が売れそうだな そもそもヘルダイバーってPCマルチのサードだろ
SIEの発売予定ソフトじゃない ラスアス2のリメイクのリマスターが出るんだろ?wwwww ライブサービスで食っていく方針だし10本開発させててそれに反対してたジムライアンはMSのABK買収問題で恥さらして実質引責辞任の退任だからな
エレキの部品使って作ってた時代と違って全部外から仕入れての逆ざやハード事業は儲からないんでフェードアウトしソフト屋に移行が吉田と十時の方針 今後はソフトメーカーへのパターンだとソフト屋リストラする理由は弱いんだが
SIEに回る予算を減らされてもハードやめたくないから先にソフト屋から切るんだろうかねぇ まあいつでも逃げ切れる体制が整ったという事かな
よくハードが売れれば売れるほど赤字が出てという話を聞くが
ゲーム機の場合はユーザー側にとってそれはまじめにソフトを供給し続ける保証みたいなものだからね
普通にゲーム機を高値で設定したり値上げしたりするのはいざ撤退しても出来るだけ損したくないから
少なくともPS5は日本に関してはその姿勢がしっかり出てそうだ >>468
ハードやめたくないにしてもただでさえ逆ザヤなのに既にピークアウトしつつあり今は海外は値下げしたりソフト2本無料でつけたりと踏み止まるのに必死
今でさえこれなら次世代機スイッチ来たりABタイトルのゲーパス対応が正式に決まったらいよいよ急落に歯止めをかけられなくなるだろうしどうやってハード売る気だ? >>468
ハード事業やってりゃサードからのロイヤリティ収入があるけど、完全にソフトメーカーになったらなくなるよ?
今まではハード売るためにファーストタイトルの数量が必要だし、それがクソゲーで赤字でもCoDのロイヤリティで補填できてたけどさ
ハード事業やめたら、賑やかしの売れないタイトルはもう必要ないし、補填のあてもないんだから赤字も無理
売れるゲーム作れるスタジオ以外は整理するでしょ 去年あれだけ箱にソフト無いと煽ってたゴキブリはどこに行ってしまったのか >>465
開発は独立系のスタジオだけど
IPはSIE所有 ごめん、サードは普通に充実しすぎだが?
アサシンクリードミラージュ(2023年10月5日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
崩壊スターレイル(2023年10月11日)
スパイダーマン2(2023年10月20日)
アランウェイク2(2023年10月27日)
龍が如く7外伝(2023年11月9日)
Tales of ARISE Beyond the Dawn(2023年11月9日)
コールオブデューティMW3(2023年11月10日)
RoboCop: Rogue City(2023年11月30日)
グラブルヴァーサスライジング(2023年11月30日)
バルダーズ・ゲート3(2023年12月21日)
龍が如く8(2024年1月26日)
鉄拳8(2024年1月26日)
グランブルーファンタジーリリンク(2024年2月1日)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
ペルソナ3リロード(2024年2月2日)
ヘルダイバー2(2024年2月8日)
FF7Rリバース(2024年2月29日) ファーストのスレでサードの話するだけでガイジなのにMSのCoD混ぜてんのがさすがゴキブリ >>66
アレ本当だったんやな
ソニーかわいそ…自業自得やな >>479
コスパいいのはPS5だろなにいってんのおまえ
PS5と同じスペックのPC組もうと思ったら軽く20万は超えてくるからな?
キーボードとかマウスとか含めたらもっとだ >>467
ソフト屋にすらなれないじゃん
ソフト作らなきゃ
今のままだと割高家電売る
日本の白物みたいになってるよ >>468
違うと思う
「ジムが提案したライブサービス路線が頓挫したから首になった」って言われてるけど、ライブサービス路線は本社の指針
この線で行くなら従来のようなAAAは不要でリスクしかない、「ファーストタイトルは開発費が高騰して儲からない」とも発言してるしな
だから整理を行っているのだろう
ちなみにジムがクビになったのは本社に対して反逆行為をしたからだろう、そうじゃなきゃ後任が本社社長自らなんてことにならない >>1
それよっか箱が新型爆死したらハードやめんじゃないかって事とスイッチ2がWIIUぐらいコケないかの方が心配でしょうがない >>457
TVもスマホもパソコンもウォークマンもオワコンになったじゃん
ソニーの新事業→撤退焦土作戦でいくつもSONYはだめになってるぞ、ゲームだけじゃねぇんだ >>213
ハード撤退したら配信サービス系の板が荒れるだけだよ >>485
目の前の現実から目を背けても何も変わらないよ… >>478
しかも発売済み4本残すあたりヤベーの自覚してるんだろうな >>485
スレタイ読める知能があるなら順調にファーストタイトル増やしてるその2社よりSIEの心配するのに変わった人だねw 他人の妨害工作ばかりしてきたゴキブリステーション、負け犬ハードにふさわしい末路。
早よ業界から消えろ >>472
>>484
・ライブサービスゲームをフル活用する
・ソニーグループのIPとのシナジーを最大限に高める
この2点を考慮するならサードとして全機種マルチできる方が強い
売れるゲームを作れるスタジオ以外は整理するのはその通りだけど
リリースペースさらに悪化しないか 特にライブサービスゲームはあちこちでコケてる例を見るに
後発ほど早いペースでのコンテンツ追加が継続的に要求されるからな
まぁ余ってる人切って足りない人足すなら文句言わないけど 映画とかのシナジー考えるなら
多少クソゲーでも開発力落とすのは意味不明だよな ライブサービスはチョニーごときにできるわけがない
20年たってできないものが付け焼刃でなんとかなるわけないだろう
メディアミックスに関してはチョニー自身悪手と実感してんじゃねーか
ゲーム事業は八方塞なんだから倒産する前にさっさと退場しろよ まさか「そしてソフトメーカーへ」より悪い現実が来るとは思わなかったよね >>485
本社に利益率悪いと指摘されてジムが逃げ出した、PSの方が心配じゃね? まあ売れないからソフト作らないわけで
露骨に出るよねファーストの態度は >>485
その悪い要素を先取りしたSIEのスレだよ 撤退前の業界荒らしでゲームコミュニティの破壊
マジで業者使って荒らしはやめて欲しいよ >>500
最大のサードを取られてファースト頑張らなきゃいけないのに
この態度ってことはつまり… ゲーム事業畳んでSIE解体してから
MSと提携してるSONY本社が本腰入れて
クラウドサービス展開してきたらゲハ的には1番オイシイ
面白い流れになるんだけどなぁ…
本社やりたがっててSIE介さずSIEの存在ガン無視で
直でMSと提携したのに未だ何のアクションもないし MSに突っかかるために意地張ってハード事業続けてるようにしか思えん
箱は最悪ハード無くなってもゲーパスが本丸でスマホやPCで利用できるけどプレステはハードありきの旧来ビジネスモデルだもんな >>503
まあ最初から「ファーストに依存しない」、「サードを主体に」を標榜としてたんだから、最大のサードを取られりゃそうなるわな。 >>497
ソフト資産の蓄積はある訳でそれ全捨てはどうかなと思うんだけどな
SME系の部門の下に置くのがいいと思うんだ インソムニアック(スパイダーマン)
サンディエゴ(MLB座礁)
バンジー(デスティニー)
サンタモニカ(ゴッドオブウォー)
サッカーパンチ(ゴーストオブツシマ)
ブルーポイント(デモンズソウル)
チームアソビ(アストロボット)
ゲリラ(ホライゾン)
ベンド(デイズゴーン)
ハウスマルク(リターナル)
ノーティードッグ(ラストオブアス)
ポリフォニーデジタル(グランツーリスモ)
メディアモレキュール(リトルビッグプラネット)
来年には何か出るやろ >>25
任天堂の方が倍儲かってるけどなw
ソニー Game & Network Services Segment
21年度営業利益 3460億円
22年度営業利益 2500億円
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q4_supplement.pdf#page=4
任天堂
21年度営業利益 5927億円
22年度営業利益 5043億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509.pdf
虫けらはサードの比率が高い方が勝ってると思ってるようだけどサードは買収されるリスクもあるんやでw
出すかどうかはサードの考え次第だし
どう考えてもファーストが強い方が安定してるし有利 ゲームが売れる土壌があるか一番知ってるだろうからな 今は十時の管理下だ
本体は生産出荷で出荷してないから倉庫に在庫が沢山ある
これを処分する事から始めよう
反抗、抵抗は一切許さん ジムの次にゲーム部門とかいうハズレくじを引かされるのは誰になるやら 「ソニーさんわかってます?ウチ、マイクロソフトですよ」 >>509
こっからAB買収とスクエニブランド崩壊の影響が出てくるの地獄よな
しかも海外はハード値下げしてたから第二四半期は多分逆鞘だし これソニーが「ps5は失敗ハードでソフトを作っても利益が出ません」と言ってるのと同じじゃね? >>508
来年予定はない
サードに作らすヘルダイバー2くらいしか予定決まってるのない
来年末にインソムのウルバリン出たらラッキーかな
あとはfirewallsの作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています