【悲報】CC2松山さん、同業者に「アホなの?」と言われてしまう
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「新宿ED」って、本当は浜崎あゆみと歌合戦する予定だった?『ドラッグ オン ドラグーン』に救われた中学生がゲーム業界に入り、ヨコオタロウから「ゲーム作り」を教わるまで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231020d/3
ヨコオ氏:
サイバーコネクトツーの松山さんが、最近それで炎上していましたよね。「PS5を持っていない奴はゲーム業界に来るな」みたいな……(笑)。「なんでそんなこと言うの?アホなの?」と思っていましたけど。 「情けないことに専門学校生はPS5を持っていない」
「そんな状態で、いつFF16を遊ぶのでしょうか?」
一生やんねーと思う スマホゲーはゲームじゃないとか言っちゃう老害なんだろ でもPC持ってないニシくんはSwitch持ってないPCユーザーのことゴキブリだの青葉だの言ってるよね ヨコオage
まぁ普通に考えて、PS5買わないff16やらないなら業界くんなは暴言だと思うが
むしろPS5に心酔してる時点で業界志望の若手がブラックを避けられていいのかもな FF7R1000本ノックから逃げた会社のやつに言われてもなって感じ これはヨコオが正しい
CC2ヒロ若者のがトレンドを吸収できずにオッサンの認識を押し付けようとしただけだし ヒロシが若者のトレンドを吸収できずに
文章がおかしかった これヨコオの言ってる事が正しいからピロシにはキツいな
実際に採用面接でPS5持ってるアピールしても取らないだろ 作ってるゲーム性によるポジショントークやろうなあ
NARUTO屋は困るってだけ ヨコオはPS信者だからこそ
こんな都合の悪いこと言うなってことだろ だってあのクソゲーの最先端(先端じゃない)ff16やらないやつはくんなとかギャグでしょ >>4
なんか映画業界だとクソな映画を何回も見手分析できると業界人になれる才能があるみたいに言われるから、ゲーム版のそれなのかなーって. なおこの対談2ページ目、任天堂媚びを忘れない
>僕はNintendo Switchのゲームをよく買うんですけど、なぜ買うかというと「Switch単体で動かせるから」です。 >>31
ゲーム性としても技術的な面で見ても学生として体験しておくべき特別な見所があるわけでもないからな 言ってることは正しいけどヨコオだしなー
って普通ならなるのに、相手が松山なだけでその方面でも勝ち目ナシという まあでもゲーム業界志すならFF16くらいやっておいて欲しいよな
こんなゲームを作ってはいけないという反面教師として最高の作品じゃないか? >>37
学生さんは時間を無駄にせず邁進してもらいたい FF16って何か技術的に優れてる部分がある訳でもなく
売れたソフトだから制作者は今の流行りに触れる為にやっておけと言われるには足りない微妙な売上で
ゲーム制作者が必ず触れなくちゃいけない理由が存在しないからな 松山はなんか凄いグラでムービー見せてたまにボタン押させるのは2世代も前にCC2がアスラズラースでやったことだ、と言いたいのであろう GTのあいつなんかFORZAのことはよくわかりませんとかいうんだぞ 学生時代に何をしてましたか?
ゲームしてました!全機種持ってます!
ピロシ 採用!! >>43
「口に出すな。それはうちに秘めておくべきことだ」
って話だと思う ぴろしのところってどっと吐く以降何かでかい作品出してたっけ?
ケモナー向けのDL専用ゲーくらいでカイロソフトと同程度の会社ってイメージなんだけど
そんな会社がPS5の性能いるか? 松山はウチに転職するときは辞める会社に許可取ってから来ないと受からせないとか
部下への指導は全裸で真っ暗な部屋でやるとか
破天荒キャラでいってるつもりなんだろうけど滑りすぎなんだよな
マジでやってるなら法律違反や犯罪になりかねないし
まあ転職はサイゲあたりが九州に進出してきた時に引き抜かれまくったんだろうけど >>46
ナルトとか鬼滅の開発してたんじゃなかったけ >>46
ゲーム業界、ファミ通、そしてキャラゲーに多大な影響を与えたジョジョASBを開発しただろ
あとはナルティメットと鬼滅
けどあいつそのコンテンツの人気を自分たちの開発力のおかげと錯覚してそうなんだよな >>1
いまだにニーアオートマタディレクター………
もう5年くらい前のゲームやぞ プレイするまでもなくPVや開発者の実機プレイ見ただけであっ...これは市場のニーズと違うって肌感覚で分からなきゃダメなんじゃないの?
アスラズラースだ...って気付ける人の方が良くない? FFをいまだに神格化してる開発者って老害でしかないな
もう古臭さの象徴なのに 松山って版権ゲーで大炎上かましてもなお仕事回してもらえるんだから凄えよ。まぁお陰でCC2のゲームは買わずに済むんだけど >>47
少なくとも前者はマジで採用サイトに書いてある
悪い意味でバズって炎上してた ぴろしの会社に必要な人材と物書きやってるヨコオじゃそりゃ違うだろ >>59
これ専門学生に対して言ったんじゃなかった? ぴろしが求めてるのはプランナーでもディレクターでもなく兵隊だからしょうがない ヨコオってオッサン古市に声似てていいイメージないわ どっちも嫌いなのでエイリアンVSアバターみたいな気持ちで見てる 最近CC2がだしたゲームって爆死したジョジョと変なインディだけじゃね
もうすぐナルトがでるだっけ?売れるといいね ヨコオはswitchでニーア遊べて喜んでたし尻軽野郎だよ
ケツゲーだけに >>32
実際クソなものをなぜクソなのかと分析してさらにまとめて説明できる能力があるやつは才能も技術もあるからな PSゲー作ってない桜井でもPS5持ってるからな
ソシャゲ会社とか以外なら必須じゃね いやいや批判してるお前らはナルティメットストーム超えるゲーム作れんのかよ
できもしねーのに松山さんのことばかにするなよ >>59
ヨコオはディレクターする上で必要だから話も書いてるけど元々で言えば(CG)デザイナーだぞ >>74
だってCC2の版権ゲーって似たような格ゲーばっかじゃん…たまにはなんか捻ってよ… つまんねー版権ものか、つまんねーケモノゲーしかないじゃん ジョジョ以降の版権ゲームを売れなくした当事者なのにな PS5じゃないとできないFF履修しなきゃゲーム業界に来る資格なしとか流石に老害がすぎるな
履修必須ランキングがあるとしても下から数えたほうが早そう .hackは俺に「MMOってこんなツマランねや、一生触らんとこ」って思わせてくれたありがたいゲーム なぜ、売れないかという事を学ぶにはPS5は良い教材だな。 クライマキナPC版でるんだっけ?
CS版でるときにやったほうがよかったんじゃ ヨコオはまだしも松山は
専門の生徒にもあんまり尊敬はされてなさそう この世にジョジョ並のクソゲーかジョジョ以下のクソゲーしかなくなったからな ゲーム業界はこういう若いディレクター出てこないとだめだよなあ 目指しているゲームがFF16の時点で破綻しているだろ 任天堂やカプコン等の極一部のメーカー以外に入った時に上司の無能さ加減や自分が関わったゲームがクソゲーまみれになる事にぶち切れてすぐ辞めちゃうから、“ゲーム業界“ってフンワリした志望先の人はPS5買ってクソゲー耐性をつけとけって事だろう 見た目通りのアホ
確認するまでもないやろ
オタロウよ マウスキーボードでゲームやらないから
マウスキーボードの対応が良くないみたいな問題はあったと思う ゲーム業界の求める人材
任天堂「ゲームばかりしてる奴はいらない」
バンナム「オタクは採用しない」
ゲーフリ「ポートフォリオにポケモン禁止な?」
コエテク「歴史好きとか要らねーから」
サイゲ「ゲーム好きしか採用しねーから」
CC2「高性能の最新ハード持ってて当たり前」
↑
もっと統一感もってくれへんか? 桜井はインプットはしておくに越したことはないって言ってたぞ ぴろしって綺麗事を言ったり表に出ておもろい話をするおっちゃん面してるけど
実態は人間の皮を被った悪魔で、冷酷な経営者だからな
ほんとあの手の奴には気をつけた方が良い >>98
インプットの無い人生生きてる人間なんていないから全くもって無意味な意見ですね 時間は有限なんですよ
インプットするソフトは選別しないと >>98
steam使ってゲームやってたらインプットは十分そうだけどね スマホでしかゲームやってないのにPS5とかのハイエンド機で開発希望とか意識だけは高い奴等に釘指してただけで
別にゲーム業界来るなとは言ってなかった様な 例えばディレクターは別に絵を描けなくても良いし作曲ができなくても別に良いんだけど
「絵を描く事ができておけば」「作曲ができておけば」こうやってほしいと具体的に指示を出しやすいでしょ
だから色々体験しておけって話なのに物凄く反発する人がいるんだよね
なんかアニメ業界でも似たような事あったけど
色々やっておけよって言われてなんでやらなきゃいけないんだ!って怒る理由がわからねーんだよなあ >>102
「色々」と言ってるでしょ
コンシューマーしか遊んだことがないし興味もないって人がコンシューマーゲームを作るつもりでゲーム会社に入社して
スマホゲーム部署に行けとか広報に行けって言われたらどうするの >>105
言ってたのはこれだよ
アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?
Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ?
んー、なるほど。
厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。
「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」
そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。 >>108
スマホゲーム作るにはスマホゲーム作るための入念な研修がある
「スマホゲームやったことがあるかどうか」なんて何の意味も無いです
やったことがあるか無いかはそれぞれプラスにもなるしマイナスにもなる
どっちがいいかなんて答えは無い >>110
それで良いと思ってるんなら底辺の前線にいる社畜まっしぐらだぞ 松山はPS5買ってFF16遊べってさw
賛同したい若者はどうぞCC2に入って面白いゲーム作ってください
wwwww >>111
事前にスマホゲームについて詳しかったらスマホ分野でビックになれるんですか?
それはまるで根拠がないと思う
実際に作るときに他社のものの研究は必要だと思うけどそれは会社として戦略的に
行うべきもので事前に遊んだ遊んでないとか関係ない >>112
FF16「も」だぞ
当然今ならマリオワンダーもスパイダーマン2もやれでしょ
ってかCC2って金は全額会社が支払うからネトフリに全員入会しないといけない
最先端のコンテンツを体験しないでどうするとか言ってたな >>113
なるならないじゃなくて「理解はしやすくなる」でしょ
漫画は一切読まないし映画も見ないって人が専門学校で勉強しただけでヒット漫画家になれるかと 例えば今スマホでfateが流行ってるけどfateに詳しいことが実際の
ゲーム制作の役に立つか立たないかと言われると「どっちとも言える」
としか答えようがないと思うんだけど >>117
役に立つ場合もあるんだから「やっておくに越したことはない」と言ってるんだが >>119
害悪の場合もあるだろ
趣味として既にやってたとき「そっちに寄りがち」という人材ということになるから >>115
色々あるインディゲーに手出さずに大作ばかりでいいのか? >>120
だから「色々と経験しろ」と任天堂とかも言ってるんだが… >ってかCC2って金は全額会社が支払うからネトフリに全員入会しないといけない
最先端のコンテンツを体験しないでどうするとか言ってたな
これを見るにCC2自体の方向性が「お話」「物語」系に振り切ってるからとしか思えないな
んでぴろしの趣味は漫画なんでしょ?
関係ないけど仮に自分がゲーム開発者だったらプライベートでネトフリ見ろとか地獄でしかない
自分はピアノとギターが好きで作曲やバンドが好きでライブによく行く
あとは読書とアクションゲームが好き、自分が積極的に関わってかつタイミングをコントロールできるものが好きなのにそれを抑えて映画見ろだなんて考えられないわ >>122
時間は有限だからどのゲームをやれって決められないと思うんだよね
松山は特定のゲームを指定したのが間違ってそう 全てのゲームを遊べとか無理だろ
誰ができるんだよ
そしてアレは真っ先に選外になるゲームだろ >>128
だよね
だとしたら全ての人間は常に何かしらの経験をしてるわけだから
「インプットは大事だ」という桜井が言ったらしい意見は
全くもって無意味になりますね >>129
そう
それを発売前に『絶賛される前提』で、PS5を買いff16をやらせようとしている
通常なら、(発売済みの)有名作品は出来るだけやっておけってニュアンスになるんだろうけど
この人のは全文見てもやっぱりPS5贔屓だなという感じがするね 最前線てのが
能無しの量産版権マンネリなら
まぁff16の方が怒りだしそうではある
ガチのトップランナーの言葉なら
なるほどとヨコチンも何も言わなかった
と思うけど
最前線とかトップと全く真逆の立ち位置の
間抜けがほざいても
アホなの?
これしか正直な感想ないやろ 例えば学生時代必死にパズドラをやってた人間とずっと天井を眺めて
天井の模様の数を数えてた人間がいたとして
どっちがよりスマホゲーム制作に適してるかというのは非常に難しい問題だと思います >>97
寺田って面接で機械獣やモビルアーマーの名前スラスラ言えたからバンプレには入れたんじゃなかったっけ? >>97
別に相反しなくないか?
ゲームだけの人間がアウト 「steamいいじゃん、面白い作品があったらどんどんやりなよ」
まともなクリエイターならこれが最善の答えだと思う
ヨコオの言ってるのもコレでしょ ゲーム会社の求人でゲームが好きな方が第一にくるのってデバックだけだろ >>137
適材適所というか、桜井政博とかもそうだけど度を越したらそれはそれで武器になると思うよ
ゲーム好きは採用しないと言っても歴史上発売されたほとんどのゲームに対して知識持ってるまで行けば普通に優秀ではあるでしょ >>130
どうも分かってないみたいだが「自分の創作に活かせる体験」に限った話だぞ >>142
どんなことでも創作に活かせるだろ
散歩をしても通勤をしても料理をしても
極端な話ボーッとしても創作に活かせる
お前がさっき言った「全ての経験」が当て嵌まる >>137
ちょっと違う
元々はガンプラとかホビー業界の仕事をしたくてバンプレストに入社したのに
上司の前で機械獣とかモビルアーマーとか全部素で言えたから、お前スパロボなとスパロボ班に行くことになった >>143
だから色々やれって話でしょと何回言えば良いのよ >>145
その「色々」は
>>128によれば「全ての経験」なんですよね?
なら何しても何しなくてもいいじゃん これをさ
宮本とか宮崎とか監督とか
それこそヨコヲとか
最前線と言えるクリエイタが
言うたなら
ほぅ、なるほどな
となるけどさぁ
松山如きが最前線てさぁって思うじゃん?
アホなの?って思うじゃん? >>147
フロム宮崎や監督やヨコオが最前線とか笑かすなよ、ピロシとそう大して変わらんぞ 松山はあれで重宝されてるから世渡りがかなり上手いんだろう >>127
松山がヤバいのは「スクエニに大ダメージを与えたFF16を推しちゃう」こと
経営者としては異常だけど、自社は受託開発が多いせいかゲーム爆死でも気にしない
素で「デカい案件を取れ!」ぐらいの感覚やろな >>127
松山がヤバいのは「スクエニに大ダメージを与えたFF16を推しちゃう」こと
経営者としては異常だけど、自社は受託開発が多いせいかゲーム爆死でも気にしない
素で「デカい案件を取れ!」ぐらいの感覚やろな >>146
色々ってのは1個で良いってことじゃないよ
1個より10個の方が良いし100個の方が良いし1000個の方が良い
1個で満足するなよ 最近恩義マンの裏切りをよく見るようになったな
金の切れ目が縁の切れ目か >>153
どの人間も生きてたら複数の経験しますね
お前はさっき「創作にはゲーム以外も含めた全ての経験が大事だ」と言ってたけど
それだと特別何かのゲームをしとかないといけないとかないのでは? >>107
それって結局は採用する側が明確な採用ビジョンを持たずに全方位高スペック人材求めてるだけやで?
色々やってきた奴が来ても「年齢ガー」とか「飽きっぽい奴だな」でマイナスの方が大きくなるのが実情だからね
新卒の年齢で積める人生経験の最高スペックがこれね→A「有名大のテニスサークルで副部長してました、ドライブとか趣味です、スマブラとか好きっす!」
実にテンプレ過ぎてつまらん人材だよな?、でもここから他に経験値割り振ると途端に採用から遠のくからな?
B「2流大学のカバティ部で部長してました、天体観測とパルクールが趣味です、ポケモン全部言えます」←途端に地雷くさくなったろ? >>147
本人はゲーム業界の現状なんて何も判ってないんじゃね
怒鳴ってりゃ部下がなんとかするから
松山の頃は入社して初めてゲーム開発環境(=CS)を触れたけど
今は自宅PCで普通にPCゲー開発できるし、
PCゲーやってりゃSteamでインディが一発当てるのをバンバン目にする
松山みたくCS信仰なんて無いやろ
ましてや全力推ししてるFF16がスクエニの株価吹き飛ばしたの誰でも知ってるし まあ普通に考えりゃマニア寄りであるはずの専門学校生すら見向きもしないハードにこだわるとか馬鹿なの?って話だからな
20年前ならまだわかるけどさ >>159
海外で見向きされまくってるからな
嫌なら国内向けにしかつくってないところいけばいいだけ >>107
同意やな
Dが絵を描けたり作曲できる必要はないけど
ゲーム開発で指示決断する立場だから
・内容評価できるレベルまで色んな絵や曲を知ってないと、糞グラ糞曲に
・作成計画やれるレベルまで制作期間や費用を知ってないと、延期やコスト増
何より担当者や外注と調整できるコミュ力が無いと話にならないよね >>151
そういや立場的には売れる小規模ゲームより
売れない大規模ゲームの方が都合がいいんか >>158
経験の数が多ければ創作にとって必ずいい影響ってありますかね?
あんまり関係ないと思うんだけど
あと何かを経験したら「その経験をせずに生きる」という経験ができなくなる
こともあると思うけど >>55
遊べちまうんだはバンナム案件臭いしあれで逆に弱みを握ったようなもんだろw
>>151
情報を食ってるという意味ではどっちもどっちの意見じゃね
まあ真の名作より失敗作の方が学びがあるとも言われるが >>164
大は小を兼ねるって言葉があるからね
選択肢は多ければ多いほど良いよ >>166
烏合の衆という言葉もある
くだらない経験を山のように集めてもくだらないまま
人間の時間は限られてるから多数の経験をねじ込むと必然的に「広く浅く」になる
広く浅くゲーム経験しまくった人間ってクリエイターに適してますか? 漫画家になるには1本書き終えようってアドバイスした奴が燃えてたのあったけど
これも同じでSNSやインターネット掲示板でゲームクリエイターを論破したらゲームクリエイターになれんの? 業種的にチーの者が多い職場だけど
スペックの差こそあれゲーミングPC率めちゃくちゃ高いからな なおヨコオは今、未来日記のまんまパクリアニメのプロデューサーをしてるっていう 時間は有限だから全てのゲームを遊ぶことは不可能だしFF16の優先順位はあまり高くはないだろうに
ゲームクリエイターを志すならPCを使えないと明確に不利になるけど、PS5を持ってない人はゲーム業界じゃ闘えない発言はどう考えてもアホだな >>97
>CC2「高性能の最新ハード持ってて当たり前」
SwitchやXboxやゲーミングPCじゃ駄目なんだぞPS5じゃないと
ソフトも任天堂や洋ゲーじゃ駄目だぞFF16じゃないと この人ニーア以降全部コケてるけどまだイキってるんだよな >>136
ソシャゲ作るってもパズドラ作りたいわけじゃないだろう
パズドラだけずっとやってきました!ではパズドラしか作れない
天井ずっと眺めてたやつにスライドパズルみたいなものを作らせた方がマシであるのではないか >>175
何回も当ててはいるけど
一回でも当てただけで偉人やぞ >>162
売れる、売れないよりも
「稼げるデカい受注」が全てやろ
その意味じゃ、適当にageてればokなスクエニとその背後のSIEはチョロい客なのかな
「FF7リメイクをPS独占・3分割すれば、3倍稼げます!」
が役員企画会議を通っちゃう会社だしw ぴろしがPS5買ってFF16を遊べって言ってるって
クソ映画の構成を分析出来れば良い映画を作れるようになるっていうハリウッドの手法の真似をしろって事? あえてぴろし擁護するけどサード、それも特に日本のは
PSの開発環境で作ってそれから他機種に移植するという工程をとる
ことが多いのでPS5持っとけてのは開発者目指すなら、という意味でなら通じる
とは言え若年層はライトは言うに及ばずゲーム開発者目指すような層ですら
PS離れしてるのに何時までPS基準の開発続けるつもりですか、という疑問は生じる ゲーム開発者を目指すならゲーミングPCを
持ってるのが多いからそこにPS5がいるかと
言うとなぁ
CSはプアマンズPC路線は間違いだったと
思うわ >>182
今はPC上ですべての機種の開発環境が出来てるので関係ないよ 本体6万6000円にソフト買ったら7万超えのハードを子供がホイホイ買えるわけない PS4ならパワーの無いマルチコアをGPUでカバーするというある程度汎用性のある手法が得られただろうけど
PS5に特化しちゃったら潰しがきかないだろ
主流は別の方向へ行っちゃったし 専門は知らんけど大学なら休み中に少し気合い入れてバイトすれば簡単に買える
でも今の大学生はPS5買うお金があるならポケカ買ったり転売用の資金にするから こいつの面白いキャラ付けに騙されてる奴多いけど
こいつはCC2という国内開発会社として最大規模の会社の冷酷で冷徹な経営者だからな
表に出てきてる時のおもしろキャラに騙されるなよ 未だにNARUTOの新作おま国だからPCに移られたら困るんだろ
今年出た和ゲーでおま国なのってもうここくらいか? 任天堂社員だってPS5持ってる奴が大半だよ
自社製品に使う技術かどうかは別の話だ
独自研究しない無能はいらねえってことだよ PS5持ってない事がアホなんじゃなく、PS5買ってFF16プレイしろってのがアホなんだがなどっちかっていうと
結局FF16もPCに出るしPS5のみで遊べるのってデモンズぐらいだからな
そこそこのPC持ってりゃPS5は不要だしそもそも眼中にすら入らん 後発移植有るPSを買うぐらいなら、PC買うだろ。
PS5だとレイトレなどの処理重くて中途半端だし。 ヨコオってPS派なん?
ソフト出すハードって会社の意向だと思うけど割とSwitch展開してる辺り変に寄ってるとも思えないんだけどな
過去に何か発言があったのかな FF16やるなら、GOWラグナロクやった方が良いよ >>102
今どきの子供はゲームをやること、漫画読むこと、アニメ見ることが当たり前じゃないからな
ほとんどぼーっとしてるだけですごしてる子供も多い
ゲームはゲーム実況見るだけとか
娯楽コンテンツを積極的に吸収していた世代と今の世代の子供は違う >>126
芸術系の趣味をやっておきながら、映像コンテンツは見ないってのも意味不明だが
アニメ、ドラマ、映画も見ればよくねーか
映像コンテンツを見るも見ないも個人の自由だが、そこを頑なに拒む理由は意味不明 >>175
そのニーアがそろそろ出涸らしとはいえ未だ現役だからな(アニメ二期)
他のただドヤってる奴よりはドヤれるだけの事はしている CC2みたいなQTEキャラゲーしか作れないクソゲーメーカーのゲーム、キモアニオタのゴキちゃんが買い支えるからつけ上がるんだ >>196
>>200
俺もそういう印象だわ
ゲハだと何かとPS派扱いされること多いから何でかなーと思って ナルトは続編だけど売れてるよな
まあコンテンツ力もゲームの内容も7Rより上なんだろ >>195
任天堂ハードのゲーム作ったことがないから京都を出禁になってるってネタがある >>206
叩き棒にしてたBG3もPC先行やで
つかジムが訴訟沙汰にしてまで抵抗してたCoDも元々PCタイトル
3年で7万タイトル以上リリースされるPCに、タイトルで勝てる訳ないやん 松山氏の仰ることは一般ユーザーとの肌感覚と全く一致しないから炎上するんだけど
ソニー系ゲーム業界の実態が芸能界と同一になってしまっていることを考えればおかしくない
つまり付き合いで買うことを求められるんだよ
実際に持っていなくても買ったという業界 >>198
知的障害者のガキンチョが増えて来たのかな 映画小説漫画は古典を学べって言われているのにゲームだけは最新作になるのが不思議 >>212
ゲームは能動的な娯楽だからそれらとは違う >>206
PC「にも」後発移植あるじゃん って言うなら分かるけど
PC「こそ」後発移植ある っていうのはPC先発のソフトをお前が知らなすぎるだけでは?としか思えねえわ >>190
最初にゲーム作った時に、会社立ち上げもスタッフ集めも資金集めもパブリッシャー交渉も開発全般も他の奴が頑張ったのに
「俺が責任持つから俺がトップになる!手柄は俺に!俺に手柄を!はい!決定!はい決定したよ!誰も異論ないね?俺がトップな?」
をマジでやったイーロン・マスクみたいな事してた奴だって事は知ってるよ
当たり前だが当時はゲームが爆死した所でコイツは「はい解散!」でノーダメージな状況でそれを言い出して手柄をゴッソリ持っていたんよな
だから当時のスタッフの大半は辞めてhackみたいなゲームは作れなくなってるし、カプコンからデータソースをパクって転職してきた奴を雇って延々と格ゲー作ってる
ナルトのゲームまでは当たってたから悪い印象は無かったが、JOJOのゲームで金に汚い事して本性がバレた感じ
鬼滅なんてアニメ見るまで知らなかった癖に「連載当初から目を付けてました!直ぐにゲーム化の交渉しました」とか嘘八百言ってるけど、その後に
「けれど他の会社さんが既にゲーム化の権利持っていたので(版元のバンナムに圧力かけさせて)奪い取りました!」とか矛盾してるもんな
連載開始時にゲーム化交渉してたなら100%通るだろ、鬼滅アニメ化の際にスポンサーになった会社の1つがゲームが権利持っていたのを横から掻っ攫ったと考えるとスゲー奴だと思う
一周回って経営者としては尊敬に値するよ、マジでイーロン・マスクよ Switchとsteamこれだけいれば十分でしょ
Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
Steam=80% >>212
ストーリーのパターンなんて2000年かけてやり尽くしてるからな
時間フィルタ超えて残った古典に触れるのが良コスパ
時代を遡って見てくと元ネタの元ネタの元ネタの…ってのが見えてくる
なのでスクエニの言う「今までにないモノ」が妄言なのも理解できる
本人が無知で先行作品知らないだけ…
あと最新作推してる松山の場合、レトロゲーや旧作推しはPCが有利過ぎるからじゃね
お客様であるSIEとかの機嫌を損ねるわけにはいかない >>216
興味深いのはPS4 → PS5に行ってない事やな
中高生時代にPS4買って貰ったゲーム好きが
本気でゲーム開発を目指し始めた年頃にはPC優先
まぁ当たり前だよな
PCなら作って遊べるし、Steamで世界相手に売れるのが見える
モデリングやプログラマ志向ならPC買うのは最優先だろうし
Switchはタイトルや認知度もそうだけど、就職先として任天堂が日本企業ってのも大きいと思う 相手がそれなりのPC持ってる前提だからFF16やれと言うしかなかったわけな いや、純粋に時代錯誤な信仰心からだろう
据え置き家ゲなんて所詮は「生まれた時から型落ちスペック」でしかないのに、最先端がどーたらこ―たらだぜ? オリジナルが売れてればなぁ
現状が強い版権で勝負してるだけの会社だし >>1
──「世代」の話が出ていましたが、若手のゲームクリエイターの方は結構ゲームで遊んでいて、インプットを多くされている印象があります。一方、必ずしも一流のゲームクリエイターの方が全員「ゲームをいっぱい遊んでいるか」というと、そうでもないと思います。この「ゲームクリエイターは、ゲームを遊ぶべきなのか」ということをおふたりに聞いてみたいです。
ヨコオ氏:
サイバーコネクトツーの松山さんが、最近それで炎上していましたよね。「PS5を持っていない奴はゲーム業界に来るな」みたいな……(笑)。「なんでそんなこと言うの?アホなの?」と思っていましたけど。
僕個人としては、ゲーム作りにおいて「ゲームを遊んでいること」は必要ではないと思います。やってたらやってたなりのことができて、そうでないならそうでないなりのことがやれるんじゃないかと。
そして、「人間の経験」って相対的な時間で勝手に蓄積されていくものなので、そこに対して「何を蓄積するか」で競ってもあまり意味がないんです。僕は53歳ですが、「53年間何を蓄積するか」ではなく、「53年分の蓄積をどう使うか」が問題だと思います。
ずっとゲームをやっていた「ゲームの知見」を活かすのか、ゲームとは全然関係ないことをやっていた「それ以外の知見」を活かすのか……。その蓄積された素材をどう活かすかが問題であって、何が溜まってるかはあんまり大事じゃないと思います。
林氏:
僕は、ゲームクリエイターに一番重要なのは「ゲームを作ること」だと思います。僕が学生だった頃はまずお金がなくて、ゲーム作りのインプットは限界がありました。だけど、安めのパソコンが一台でもあればいろいろなゲーム作りのことを学べます。
結局、お客様が判断するのは「出来上がったもの」なんです。そうなると、クリエイターとして「出来上がったもの」を作り続けるには、やっぱり「ゲームを作ること」を一番好きにならないとダメなんじゃないかと思います。どうすればゲーム作りが上手になるかって……それはもう作るしかないんじゃないですかね。
ヨコオ氏:
どちらかというと、「どうやってゲームを作ればいいか」というクリエイティブな悩みよりかは、「お金どうしよう」「納期どうしよう」「あの人とこの人がケンカしてんだけどどうしよう」みたいな悩みの方が地獄ですよね。
林氏:
人間関係の方が大変ですよね(笑)。 >>195
「割と」って?
しかも自分でも「会社の意向」って言ってるけど?
自分達で「任天堂から出禁食らってる」ってネタにするくらいには任天堂叩きしてる自覚があるみたいだぞ ゲーム業界に入る前は一介の客でしかないのだから好きなハードで好きなゲームをやってればよろしい
開発会社に入ったならPS5を持ちFF16をプレイすべきだと言うならそれも結構
経費で揃えて業務命令でプレイさせれば良い >>225
今はいくらでも個人でゲーム作って売る事も出来るからそう言う経験しておいた方がためになりそう 就職先の企業がネットで何か言ってたらよく聞いておくべきだろうな
社長が変な事言って社員に皺寄せくる所は大変だよ >>190
ぶっちゃけ8割位ジョジョのせいだからなこいつの評価低いの… ジョジョは見た目の再現度と演出や表現力で上手くできたと満足しちゃったんだろうな
本当にそのシステムでいいのか
本当にそれは面白いのか
そういった検証が意識に無かったのだろう
んでそうした本質部分の積み上げは手間も時間も金もかかるけど外には見えにくいから下請けじゃ追及するのが難しいんだろうな いやぁ
クソゲー一本でメーカーの評価なんか
決まらんよ
ジョジョだけじゃないわな
つか評価出来るものがない ぴろしは言い方があれだけど、現場作業だと
共通認識として知ってて当然なものがあるのも確かなんだよな
アニメの現場なら、これとこの作品は観てて当然みたいのもある いやいや、自社製品のファンとか言っただけで不採用にするのが企業だろ、共通認識もくそもあるかいな バンナム原田がツイッターでPS5はスキップして
PS6待ちって言ってたけどPS5買ったのかな >>13
PS持って無いのにPS持ち上げて他を叩いてる奴は?
青葉と変わらん奴しかいないよなそういう奴はさ >>195
ヨコオは元SCE
古巣が粛清されたのを見てどう思ってるかは知らんが >>233
古い例だとそこで挙げるのがヤシガニだったりするような状況だろ
あそこで「ブレワイティアキンやってねえのかよ」って言うなら炎上まではしてない >>234
どういう事?
反論になってないから、返しようがないわ。
独り言? >>214
FFDQモンハンあたりがPC後発だからなあ
数だけあってもね >>223
ゲームプレイ経験が重要かって話は
・レトロゲーばっかりしまくって
・大規模受託案件を3つも吹き飛ばして
・任天堂・同業他社・客に暴言吐きまくって
・とうとう追い出された
神谷って例があるから、うやむやにするしかないと思うw
現実的には色んなゲーム経験持ってた方が良いと思うけどな >>241
FFDQモンハンw
もう大勢に影響のない中規模タイトルじゃね?
松山と同じで未だにCSを神格化してるというか、現実を認められないんだろな >>241
な?こうやってメジャータイトルしか見ないからユーザー層の幅もなくヴァンサバやスイカが生まれず取り残されるんだね
それにモンハンはもうカプコンはSwitchPC両面で行くって方向性で、スクエニも先発独占でFFを出した結果死に体だぞ
数だけって言うけど、自分のやりたいタイプソフトが独占にあれば「数だけ」なんて絶対言わないからな
お前はゲームが好きな訳じゃなく、メジャーなゲームだけ見て煽りたいだけだろ
だから廃れるハメになるんだよ、尖ったジャンルのゲームを探す気概もないユーザーしかPSには残らないからな >>238
それは流石に下げすぎ
昭和平成のアニメ誌はそれなりに賑わせた
初期ガンダムピークアウト後の富野作品や安彦作品ってくらいじゃね >>246
プロジェクトとして破綻してるだから似たようなもんだろ >>245
もっと分かりやすく言ってくれないか?
「ライズは脱任したんだから次回作は両面作戦の片面、PC先発ほぼ確定!」とでも言いたいのか? >>247
せめて町おこしと共倒れのラグランジェ辺り >>249
アニメ詳しく無いから程度が分からんのよなぁ 松山の発言はほとんどの業界で意識高い熱血空回りバカ扱いされるもんだけど
じゃあ記事に残る席でアホ呼ばわりするかっつったら… >>248
わかりやすく?
これからは任天堂ハードを優先するはず!
を豚は何年もいい続けてるけど実現しないどころか脱任されてる 反応されたくてああいうアホみたいな発言してるんだから同業者に頼んでイジってもらってるマッチポンプに決まってるじゃんね >>1
最近は全国のゲーム系専門学校や大学で講演やる前に、学生さんに必ず聞くようにしています。
「持っているゲーム機は?」
Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
こうした結果を見る度に「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」ということを認識します。
頑張って作品作って応募して、ゲーム会社に就職して配属されたチームが次世代機向けのゲーム開発だった時に、「これから勉強します」とでも言うつもりなのでしょうか。
最新のサービスを知らない人間に最新のゲームソフトは作れないですよ。
なぜ「それでも大丈夫」と思い込んでるんでしょう?
まぁ、この数年のコロナ禍の影響も重なってPS5などの最新ゲーム機が購入しにくかったという事情は察します、が、だからといって「仕方がない」では済まされません。
既に入手して遊んでいる学生さんとの差は開く一方ですからね。
あ、もうひとつ大事なデータがありました。
Steamについてです。
アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?
Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ?
んー、なるほど。
厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。
「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」
そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。
これからゲーム業界を目指す方は油断無きように、備えてください。
1%を積み重ねて確率を上げる他ありませんからね。
出来ることは全部やった方がいいし、己の中の全ての妖刀を抜きましょう。(by 深道) >>207
CS優先なの一部の和サードくらいだな
キチガイ和サードはマジでPSとともに滅びて死にたいらしい >>256
いつの時代の感覚なんだろ
PS5向けのゲーム作るのにPSの専門知識なんかいらないだろ 国産ゲームのパケなんて年間100本も出てないからなぁ
リメイクやレトロゲーム移植除いたら新作なんて更に少ない
これでハード買えはズレた発言だな >>256
意図はしてないでしょうが、「最先端から乗り遅れるな」っていう、セールストークの1種に見えるよ。
開発会社の就職案内ではなく、プレイステーション5とFF16のセールスマンが話しているみたいだと気付く。
新し目のゲームをプレイすることが、次世代機の“開発”の勉強になるのかは疑問。
コンテンツ制作に関わるうえで、時代の流れに伴うヒット作の分析は、
やらないよりやったほうがいいけど、FF16を分析して役立つのはFF16よりも売上本数が少ないとこに就職する場合だね。
まあ、プレイステーション5とFF16を買え、さもないと我が社の経営陣が欲している仕事、
最先端な次世代機向けソフトの仕事が減っちゃうよって話かもしれない(推察です)。
仕事の件数は、盛り上がってるほうのゲーム機向けが多くなるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています