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【悲報】CC2松山さん、同業者に「アホなの?」と言われてしまう
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0001名無しさん必死だな
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2023/10/20(金) 16:41:08.62ID:8DvWFFmN0
「新宿ED」って、本当は浜崎あゆみと歌合戦する予定だった?『ドラッグ オン ドラグーン』に救われた中学生がゲーム業界に入り、ヨコオタロウから「ゲーム作り」を教わるまで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231020d/3

ヨコオ氏:
 サイバーコネクトツーの松山さんが、最近それで炎上していましたよね。「PS5を持っていない奴はゲーム業界に来るな」みたいな……(笑)。「なんでそんなこと言うの?アホなの?」と思っていましたけど。
0210名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:15:54.08ID:yzno7Nsz0
松山氏の仰ることは一般ユーザーとの肌感覚と全く一致しないから炎上するんだけど
ソニー系ゲーム業界の実態が芸能界と同一になってしまっていることを考えればおかしくない
つまり付き合いで買うことを求められるんだよ
実際に持っていなくても買ったという業界
0211名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:31:43.23ID:YDl1HBZw0
>>198
知的障害者のガキンチョが増えて来たのかな
0212名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:38:09.60ID:9J5Lf3ig0
映画小説漫画は古典を学べって言われているのにゲームだけは最新作になるのが不思議
0214名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:46:46.85ID:e8h5TdQn0
>>206
PC「にも」後発移植あるじゃん って言うなら分かるけど
PC「こそ」後発移植ある っていうのはPC先発のソフトをお前が知らなすぎるだけでは?としか思えねえわ
0215名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:53:29.29ID:KohhszEx0
>>190
最初にゲーム作った時に、会社立ち上げもスタッフ集めも資金集めもパブリッシャー交渉も開発全般も他の奴が頑張ったのに
「俺が責任持つから俺がトップになる!手柄は俺に!俺に手柄を!はい!決定!はい決定したよ!誰も異論ないね?俺がトップな?」
をマジでやったイーロン・マスクみたいな事してた奴だって事は知ってるよ
当たり前だが当時はゲームが爆死した所でコイツは「はい解散!」でノーダメージな状況でそれを言い出して手柄をゴッソリ持っていたんよな
だから当時のスタッフの大半は辞めてhackみたいなゲームは作れなくなってるし、カプコンからデータソースをパクって転職してきた奴を雇って延々と格ゲー作ってる

ナルトのゲームまでは当たってたから悪い印象は無かったが、JOJOのゲームで金に汚い事して本性がバレた感じ

鬼滅なんてアニメ見るまで知らなかった癖に「連載当初から目を付けてました!直ぐにゲーム化の交渉しました」とか嘘八百言ってるけど、その後に
「けれど他の会社さんが既にゲーム化の権利持っていたので(版元のバンナムに圧力かけさせて)奪い取りました!」とか矛盾してるもんな
連載開始時にゲーム化交渉してたなら100%通るだろ、鬼滅アニメ化の際にスポンサーになった会社の1つがゲームが権利持っていたのを横から掻っ攫ったと考えるとスゲー奴だと思う
一周回って経営者としては尊敬に値するよ、マジでイーロン・マスクよ
0216名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 08:53:53.92ID:zIsXItPT0
Switchとsteamこれだけいれば十分でしょ

Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
Steam=80%
0217名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:07:46.92ID:5pOZxNEt0
>>212
ストーリーのパターンなんて2000年かけてやり尽くしてるからな
時間フィルタ超えて残った古典に触れるのが良コスパ
時代を遡って見てくと元ネタの元ネタの元ネタの…ってのが見えてくる
なのでスクエニの言う「今までにないモノ」が妄言なのも理解できる
本人が無知で先行作品知らないだけ…

あと最新作推してる松山の場合、レトロゲーや旧作推しはPCが有利過ぎるからじゃね
お客様であるSIEとかの機嫌を損ねるわけにはいかない
0218名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:17:06.85ID:5pOZxNEt0
>>216
興味深いのはPS4 → PS5に行ってない事やな

中高生時代にPS4買って貰ったゲーム好きが
本気でゲーム開発を目指し始めた年頃にはPC優先

まぁ当たり前だよな
PCなら作って遊べるし、Steamで世界相手に売れるのが見える
モデリングやプログラマ志向ならPC買うのは最優先だろうし
Switchはタイトルや認知度もそうだけど、就職先として任天堂が日本企業ってのも大きいと思う
0219名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:24:30.20ID:PC+Zrx740
相手がそれなりのPC持ってる前提だからFF16やれと言うしかなかったわけな
0220名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:27:35.43ID:eKn9EppM0
あまたこのハゲか
0221名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:27:57.90ID:mYKgVHXk0
いや、純粋に時代錯誤な信仰心からだろう
据え置き家ゲなんて所詮は「生まれた時から型落ちスペック」でしかないのに、最先端がどーたらこ―たらだぜ?
0222名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:32:53.80ID:eUQ0g9jtM
オリジナルが売れてればなぁ
現状が強い版権で勝負してるだけの会社だし
0223名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:41:05.32ID:lti8e0Nna
>>1
──「世代」の話が出ていましたが、若手のゲームクリエイターの方は結構ゲームで遊んでいて、インプットを多くされている印象があります。一方、必ずしも一流のゲームクリエイターの方が全員「ゲームをいっぱい遊んでいるか」というと、そうでもないと思います。この「ゲームクリエイターは、ゲームを遊ぶべきなのか」ということをおふたりに聞いてみたいです。

ヨコオ氏:
 サイバーコネクトツーの松山さんが、最近それで炎上していましたよね。「PS5を持っていない奴はゲーム業界に来るな」みたいな……(笑)。「なんでそんなこと言うの?アホなの?」と思っていましたけど。

 僕個人としては、ゲーム作りにおいて「ゲームを遊んでいること」は必要ではないと思います。やってたらやってたなりのことができて、そうでないならそうでないなりのことがやれるんじゃないかと。

 そして、「人間の経験」って相対的な時間で勝手に蓄積されていくものなので、そこに対して「何を蓄積するか」で競ってもあまり意味がないんです。僕は53歳ですが、「53年間何を蓄積するか」ではなく、「53年分の蓄積をどう使うか」が問題だと思います。

 ずっとゲームをやっていた「ゲームの知見」を活かすのか、ゲームとは全然関係ないことをやっていた「それ以外の知見」を活かすのか……。その蓄積された素材をどう活かすかが問題であって、何が溜まってるかはあんまり大事じゃないと思います。

林氏:
 僕は、ゲームクリエイターに一番重要なのは「ゲームを作ること」だと思います。僕が学生だった頃はまずお金がなくて、ゲーム作りのインプットは限界がありました。だけど、安めのパソコンが一台でもあればいろいろなゲーム作りのことを学べます。

 結局、お客様が判断するのは「出来上がったもの」なんです。そうなると、クリエイターとして「出来上がったもの」を作り続けるには、やっぱり「ゲームを作ること」を一番好きにならないとダメなんじゃないかと思います。どうすればゲーム作りが上手になるかって……それはもう作るしかないんじゃないですかね。

ヨコオ氏:
 どちらかというと、「どうやってゲームを作ればいいか」というクリエイティブな悩みよりかは、「お金どうしよう」「納期どうしよう」「あの人とこの人がケンカしてんだけどどうしよう」みたいな悩みの方が地獄ですよね。

林氏:
 人間関係の方が大変ですよね(笑)。
0224名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:47:21.27ID:lti8e0Nna
>>195
「割と」って?
しかも自分でも「会社の意向」って言ってるけど?

自分達で「任天堂から出禁食らってる」ってネタにするくらいには任天堂叩きしてる自覚があるみたいだぞ
0225名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:51:51.82ID:rbibutgyM
ゲーム業界に入る前は一介の客でしかないのだから好きなハードで好きなゲームをやってればよろしい
開発会社に入ったならPS5を持ちFF16をプレイすべきだと言うならそれも結構
経費で揃えて業務命令でプレイさせれば良い
0226名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 09:55:09.79ID:LENGs4F40
>>225
今はいくらでも個人でゲーム作って売る事も出来るからそう言う経験しておいた方がためになりそう
0228名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 10:04:58.31ID:6Xxm2AEB0
就職先の企業がネットで何か言ってたらよく聞いておくべきだろうな
社長が変な事言って社員に皺寄せくる所は大変だよ
0229名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 10:14:15.53ID:JuH4p74H0
>>190
ぶっちゃけ8割位ジョジョのせいだからなこいつの評価低いの…
0230名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 12:28:42.38ID:+50lQJCd0
ジョジョは見た目の再現度と演出や表現力で上手くできたと満足しちゃったんだろうな
本当にそのシステムでいいのか
本当にそれは面白いのか
そういった検証が意識に無かったのだろう
んでそうした本質部分の積み上げは手間も時間も金もかかるけど外には見えにくいから下請けじゃ追及するのが難しいんだろうな
0231名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 13:03:17.14ID:O5x/4qtj0
ジョジョはファミ通が満点つけたのが悪い
0232名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 13:38:14.33ID:1HIsBd9j0
いやぁ
クソゲー一本でメーカーの評価なんか
決まらんよ
ジョジョだけじゃないわな
つか評価出来るものがない
0233名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 13:55:28.01ID:+clJYqKV0
ぴろしは言い方があれだけど、現場作業だと
共通認識として知ってて当然なものがあるのも確かなんだよな
アニメの現場なら、これとこの作品は観てて当然みたいのもある
0234名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 14:06:26.05ID:K3tTks3D0
いやいや、自社製品のファンとか言っただけで不採用にするのが企業だろ、共通認識もくそもあるかいな
0235名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 14:10:37.14ID:UsjkgBEZ0
バンナム原田がツイッターでPS5はスキップして
PS6待ちって言ってたけどPS5買ったのかな
0236名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 14:14:53.78ID:xNXx7xA/0
>>13
PS持って無いのにPS持ち上げて他を叩いてる奴は?
青葉と変わらん奴しかいないよなそういう奴はさ
0238名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 14:21:00.95ID:1kQHj7hZd
>>233
古い例だとそこで挙げるのがヤシガニだったりするような状況だろ

あそこで「ブレワイティアキンやってねえのかよ」って言うなら炎上まではしてない
0239名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 14:30:45.51ID:+clJYqKV0
>>234
どういう事?
反論になってないから、返しようがないわ。
独り言?
0242名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 16:17:12.29ID:5pOZxNEt0
>>223
ゲームプレイ経験が重要かって話は
・レトロゲーばっかりしまくって
・大規模受託案件を3つも吹き飛ばして
・任天堂・同業他社・客に暴言吐きまくって
・とうとう追い出された
神谷って例があるから、うやむやにするしかないと思うw

現実的には色んなゲーム経験持ってた方が良いと思うけどな
0243名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 16:21:04.62ID:5pOZxNEt0
>>241
FFDQモンハンw
もう大勢に影響のない中規模タイトルじゃね?

松山と同じで未だにCSを神格化してるというか、現実を認められないんだろな
0244名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 17:52:00.79ID:Ew5Pjabe0
>>241
な?こうやってメジャータイトルしか見ないからユーザー層の幅もなくヴァンサバやスイカが生まれず取り残されるんだね
それにモンハンはもうカプコンはSwitchPC両面で行くって方向性で、スクエニも先発独占でFFを出した結果死に体だぞ


数だけって言うけど、自分のやりたいタイプソフトが独占にあれば「数だけ」なんて絶対言わないからな
お前はゲームが好きな訳じゃなく、メジャーなゲームだけ見て煽りたいだけだろ
だから廃れるハメになるんだよ、尖ったジャンルのゲームを探す気概もないユーザーしかPSには残らないからな
0246名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 17:56:19.39ID:OdBHlUI/0
>>238
それは流石に下げすぎ
昭和平成のアニメ誌はそれなりに賑わせた
初期ガンダムピークアウト後の富野作品や安彦作品ってくらいじゃね
0248名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 18:01:57.43ID:Ew5Pjabe0
>>245
もっと分かりやすく言ってくれないか?
「ライズは脱任したんだから次回作は両面作戦の片面、PC先発ほぼ確定!」とでも言いたいのか?
0251名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 18:28:42.77ID:Saq5JJCq0
ヨコオってキモい頭をゴリ押ししてるやつ?
0252名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 19:04:49.29ID:zoBh0NTp0
松山の発言はほとんどの業界で意識高い熱血空回りバカ扱いされるもんだけど
じゃあ記事に残る席でアホ呼ばわりするかっつったら…
0253名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 19:08:10.49ID:8eBZUqBG0
>>248
わかりやすく?
これからは任天堂ハードを優先するはず!
を豚は何年もいい続けてるけど実現しないどころか脱任されてる
0254名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 20:21:34.32ID:kwltPBM40
反応されたくてああいうアホみたいな発言してるんだから同業者に頼んでイジってもらってるマッチポンプに決まってるじゃんね
0256名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 21:07:54.98ID:lti8e0Nna
>>1
最近は全国のゲーム系専門学校や大学で講演やる前に、学生さんに必ず聞くようにしています。
「持っているゲーム機は?」
Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
こうした結果を見る度に「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」ということを認識します。
頑張って作品作って応募して、ゲーム会社に就職して配属されたチームが次世代機向けのゲーム開発だった時に、「これから勉強します」とでも言うつもりなのでしょうか。
最新のサービスを知らない人間に最新のゲームソフトは作れないですよ。
なぜ「それでも大丈夫」と思い込んでるんでしょう?
まぁ、この数年のコロナ禍の影響も重なってPS5などの最新ゲーム機が購入しにくかったという事情は察します、が、だからといって「仕方がない」では済まされません。
既に入手して遊んでいる学生さんとの差は開く一方ですからね。
あ、もうひとつ大事なデータがありました。
Steamについてです。
アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?
Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ?
んー、なるほど。
厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。
「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」
そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。
これからゲーム業界を目指す方は油断無きように、備えてください。
1%を積み重ねて確率を上げる他ありませんからね。
出来ることは全部やった方がいいし、己の中の全ての妖刀を抜きましょう。(by 深道)
0257名無しさん必死だな
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2023/10/21(土) 21:27:28.06ID:ARgDwrUZM
>>207
CS優先なの一部の和サードくらいだな
キチガイ和サードはマジでPSとともに滅びて死にたいらしい
0258名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 03:57:15.48ID:tyuwNH8Da
>>256
いつの時代の感覚なんだろ
PS5向けのゲーム作るのにPSの専門知識なんかいらないだろ
0259名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 05:30:59.79ID:W2Eil+4DM
国産ゲームのパケなんて年間100本も出てないからなぁ
リメイクやレトロゲーム移植除いたら新作なんて更に少ない
これでハード買えはズレた発言だな
0260◆sqM8NEBJaw
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2023/10/22(日) 09:36:50.47ID:Mis4NKd+r
>>256
意図はしてないでしょうが、「最先端から乗り遅れるな」っていう、セールストークの1種に見えるよ。
開発会社の就職案内ではなく、プレイステーション5とFF16のセールスマンが話しているみたいだと気付く。

新し目のゲームをプレイすることが、次世代機の“開発”の勉強になるのかは疑問。
コンテンツ制作に関わるうえで、時代の流れに伴うヒット作の分析は、
やらないよりやったほうがいいけど、FF16を分析して役立つのはFF16よりも売上本数が少ないとこに就職する場合だね。

まあ、プレイステーション5とFF16を買え、さもないと我が社の経営陣が欲している仕事、
最先端な次世代機向けソフトの仕事が減っちゃうよって話かもしれない(推察です)。
仕事の件数は、盛り上がってるほうのゲーム機向けが多くなるし。
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