Valve「PCとCSで同時にリリースした方がいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【VIPインタビュー】Steamを展開するValveのキーマンに訊く。日本のPCゲーミング市場が急成長した背景と、Steam Deckがもたらす新たなPCゲーム体験
https://www.famitsu.com/news/202310/21321304.html
>私たちがパブリッシャーや開発会社の方たちに推奨しているのは、PC版と家庭用ゲーム機版のリリースを同時にすることです。どちらか一方を遅らせてリリースするよりも、一度に多くのユーザー数の増加を見込めますし、注目を集めやすいからです。 チョニー「ウチソニ!!!」
valve「黙れゴミ」 カプコン「当たり前だよなぁ」
コエテク「数字が証明してる」
セガ「時代は変わった」
コナミ「でもS◯NYさんが静岡ほしいって…」
スクエニ「(目を逸らす)」
バンナム「同発ね!おま国します!」 SIE「時限独占!おま語おま国!」
SIE「FF16さんPS5時限独占ありがとう!は?うちのタイトルはPCに出すけど?PS+会員数非公開!PC売上自慢しまーす!」 そりゃそうやろ
発売日逃したユーザーは動画で済ませることも多いやろし
ゲームの評価が悪いと買う気無くすしな 事実クソニーさんはPCリリース早まってきてるよね
PS5で売れないから正しい動きだけど カプコンがそれを証明してるからな
steamと同発にするようになってから絶好調 もうCSに力無いし
半年一年遅れても余程神ゲー言われてないと興味無くなってるからね ああ、同じゲーム複数買う信者向けだったら良いのかな
でもそんな奴らは一握りだと思う PS5なら正論だがSwitchはどうだろうな
仮に1年の時限独占でも発表~発売までニンダイで取りあげられる宣伝効果は計り知れない FFラーメンとかCS独占からのEpic独占でどんだけ売上落としたんだか これマジで重要だと思うんよな
リリース直後のお祭り感はどちらかが後発だと中々味わえないから 同時リリースで成功→エルデンなど
CS先行リリースで成功→MHライズなど
CS先行リリースで失敗→FFなど PC版を後発でリリースしてるSIEやスクエニに対する皮肉やんw 犯罪企業チョニー「シナどもやれぇ!」
↓
steamのコミュニティ壊滅 >>19
成功したのモンハンワールドであって
売上落としたライズではないw CSの普及価格帯に合わせたSteam Deckの展開も始まったし
ホントに隙がないValve PCも同時リリースしかもSteamにも出すMSってすごいな ソフトが売れないハードならそうだろうな
例えばアレが出たハードとか GTA6が慣例通りCS先行かR★ランチャー同発かは気になる >>26
いや、steamにも出さざるを得ないだけw >>19
モンハンライズは大失敗だろ
ワールドからどんだけ売上落としたと思ってるんだ? インディゲーのイベントでsteam deckよく見るようになったな
TGSでも色々なところに置いてあったし それにしてもPC市場がここまで大きくなるとは想定外だった
2年前はニッチジャンル言われてたよね >>16
そこまで開発力ないインディ系とかははまず開発しやすいPCで発売して資金稼いでからじゃないと厳しいからな 決算見る限りモンハンライズはワールドより遥かに利益出してる
大成功でしょ
Steam後発は予定通りな気がするが他機種に出せたのでは成功のおこぼれかもよ
本数で語るのはバカ 国内でグラボがCS並に何百万枚も流通してるのか?って疑問がある
nvidiaとか何万枚売れたとか一切口にしないよな >>36
ライズがワールドより利益出てるソース出せよ豚 1日に170万本ゲームが売れるのは多いのが少ないのか
Steam,2023年第3四半期の販売本数と収益は過去最高を記録。「Baldur's Gate 3」の大ヒットが牽引
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20231019044/ ズラして発売だと先発でクソゲーバレして後発全く売れなくなるしな >>19
モンハンライズw
任豚そろそろ現実直視しろ ファーストは自分のプラットフォームを普及する責務があるから別だがサードはもうPCに出さない理由はないな
例外はせいぜいSwitchでジョイコンの機能をフル活用したりタッチ操作前提となるタイトルくらいだろう
タッチ操作が中心のものはスマホ/Switchマルチという展開も見られている >>40
FF16がそうだよなぁ
同発の方が良かっただろうに 1億5000万だか売れたGTA5は2年ぐらい家庭用独占じゃなかったか >>36
いつもは売上売上
都合悪くなったら利益利益
任豚の二枚舌には呆れてしまうわ 同発かはわからんけどPC・CS( PS・任天堂次世代機)マルチが普通になるだろうね
なお糞箱はハブw エルデンリングは即日で無敵チートツールと割れの話でめちゃくちゃだったなぁ
金絶対出さない勢が海外めちゃくちゃ多くて荒れるのが嫌だわ >>19
モンハンと聞いてライズコンプのステ豚がシュバってきてて草 ファーストもPCマルチが当たり前なのはMSぐらい
SIEは何故の時限独占+PCで劣化するからなぁ
任天堂はCS機独占でも需要が続く限り……? モンハンワールド
売上本数1070万本、利益3億3900万ドル
https://vginsights.com/game/582010
モンハンライズ
売上本数320万本、利益1億1340万ドル
https://vginsights.com/game/1446780
豚にとって辛い現実だろうけど売上も利益もワールドの方が圧倒的だよw まぁカプコンでもSwitchにマウント取れるのはPCだけだよね
取引先2位だし >>52
SIEよりMSの方がPC移植は劣化してない? 独占から降りたモンハン出してウェーウェー言ってんのなんなの
ワールドなんて最初からマルチだし >>51
なら売上ランキングで絶頂してるあれはなんだろうねププ >>57
豚がモンハン言い出してきたんだけど?
19 名無しさん必死だな 2023/10/22(日) 17:23:09.10 ID:WcgZXqmZd
同時リリースで成功→エルデンなど
CS先行リリースで成功→MHライズなど
CS先行リリースで失敗→FFなど >>57
マルチになったのは3DSで散々な結果に終わったからでは?🤔 モンハンワールドは売れてるんだから素直に売れてると認められないのはダサい
売上が全てのゲハでそれ否定することは売上ランキングすら否定することと同義だぞ 爆死ライズを筆頭にゴミゲーしかないはずのSwitchが主要取引先になれて
今も売れまくってるワールド等神ゲー揃いのPSが外されたのは何故なの? 主要取引先なはずなのに主要タイトル全部ハブられてて草なんだ...w Steamで先行して出すゲームの方が圧倒的に多いのにそこは目つむるんだね。
さすが二枚舌 >>64
PSというゴミハードじゃ無料ゲーしかまともに遊ばないから バンナム「じゃあおま国なーw」
スパチュン「日本語はウイルスだから消すね」 >>64
ワールド等はPCで売れてるって事でしょ
ここで煽ってる人はPSはどうでもいいって事だろう >>64
真面目に考えるとPSやXboxでPCマルチタイトルをプレイするメリットが無いから
Switchならまだ携帯性やローカルマルチの手軽さが勝るからPCとプレイスタイルで差別化できる >>64
今後のカプコン
PS5/XBS/PC プラグマタ
PS5/XBS/PC ドラゴンズドグマ2
PS5/XBS/PC クニツガミ ストリーマーやVtuberがPCで遊んでることがデカい
ほんまに? カプコンもモンハンだけ発売日遅らせたりとかしてたのもう忘れたのかよ >>70
携帯性だってsteamdeckやROGAllyがある今はメリットにならないだろ 結局ライズがワールドより利益出せてるっていうソース出せるやつはおらんのか
任豚ってとんだホラ吹きの集まりやな
ライズがゴミだからって妄想に逃げるのは感心せんわ😅 ワールドよりはライズの方が面白かったな
犬と虫無しはもうやりたくない ライズPSにも出たのにコンプレックス爆発させるの病気でしょ >>76
モンハンワールド
売上本数1070万本、利益3億3900万ドル
https://vginsights.com/game/582010
モンハンライズ
売上本数320万本、利益1億1340万ドル
https://vginsights.com/game/1446780
ライズが爆死した現実を認められないの惨めすぎるよ豚
前作のワールドから7割も売上を落とすっていう惨状 >>79
それ言うならPC持ってる(設定の)任豚がワールドにコンプレックス爆発させてることがもっと滑稽だぞ ハード戦争にぶち込まれて無駄にヘイト溜めるし、例え金を積まれようとサードが1つのハードに独占供給するのはマイナスじゃね >>82
このスレ見る限り
ワールドの成功認められない人はいないけど
ライズの成功認められない人は沢山いるよね
だから滑稽言う貴方が滑稽 >>66
steam並みにCSにもゲーム出して欲しいのか?
1日に20本近くゲーム来て大変な事になるぞw >>84
何を基準に認めてるかそうでないか選別したん?
利益上げれてないって言い方は薄利多売(無料バラマキ)だろって示唆でまったく認めてるように見えんけど
バイアスなくワールドが認められてるって本気で読み取ったなら義務教育からやり直したほうが良いよ そのモンハンのカプコンはPS5じゃソフト売れないってさ
売上10%未満は決算報告にも載らない
4年前にはいたのにソニー消えちゃったw
カプコン主要取引先(決算資料より)
23 valve18.1%、任天堂13.0%
22 valve15.6%、任天堂11.1%
21 任天堂14.7%、valve 11.1%
20 valve15.6%、ソニー10.5%
19
18ソニー10.1%
17フィールズ17.9%
16 フィールズ14.4% >>87
いやだから「利益あげられてない」なんてレスなくね?
ライズもワールドも成功しててどっちのほうが利益出てるかの話だろ?
そんなもん個々の詳細が決算で出てるわけないから誰も断言できないが…
否定しまくるのがコンプレックス抱えてるようにしか見えないよ
病気っぽい >>91
客観的な事実としてワールドの方が売れてるのにわざわざ引き合いにライズ出してくる理由は何だと思う?
そこ理解できない知恵遅れなら義務教育どうこうより障害者施設行くべきかもね >>89
PS5出てからSteamと同じソフト出てこの差よw
世界でだが買わぬというかどれだけPCに食われてるんだよwプレステは >>93
「全機種で出てるんだから利益出て当たり前だろ」とか
「Switch向けの低予算ゲーで利益出るの自慢してるの?」とかなら余裕あるように見えるけど
「ライズは売上落としたから失敗なんだ!ワールドが凄いんだ!ギャオーーーン!」はコンプレックスに見えるよ
義務教育とか関係ないから まずPCで出して様子見して評判良ければCSに広げるやり方がいい
クソゲーをCSに出しても移植代すら回収出来ず赤字なんてことになりかねない >>85
独占じゃなくなってもこれだからマジで闇深い
何なんだろうな
全く理解できない価値観だからマジで困惑する >>77
任豚以外はライズ辞めてワールド戻ってるよ
二度とライズからでるなよ討鬼伝3ライズww >>95
いやいやことの発端となったレス見てないの?
>>19で客観的に売れたワールドという指標があるのにわざわざライズ出した意味は何だと思う?
ここでわざわざライズ出したのは「ライズの方がワールドより成功してるんだ(根拠なし)」っていう暗黙の優越感が見え隠れしてるんだよ
それ自体をコンプレックスと判断できない君は今すぐ障害者施設へレッツゴー >>89
綺麗すぎて凄いな
PS5ユーザーがカプコンのソフトを一斉に買わなくなったのかそもそもPS5にアクティブユーザーがいないのか 元がSteamのインディー出身なら
ユーザーの大部分はSteamに居るだろうから
CSは後発でも構わないだろう それならsteamで先に発売されてる多数のソフトをCSと同時に出さないとダメだよねぇ 最近はプレイしなくても実況動画で満足できちゃうからねえ >>99
うーんと…その「優越感」を感じとって貴方がコンプレックス爆発させたってことでしょ?
俺からすれば全機種に出てるライズを挙げることで何故貴方がイライラするか全く理解できないわけだが >>89
流石は昔からマルチ路線のカプコン
ハード間の立ち回りが早いというかうまいというか >>106
ライズより適切な例がワールドだからだよ
ワールドの売上知らずにライズなんて口が裂けても言えないから
あえてライズどうこう言うのはライズしか知らない無知かあえてワールド排除した宗教家か
まあどちらにせよ非難されておかしいものではないな これはSteamの方が売れるしユーザーも多いぞ?
とCS業界に見せつける為の罠だ
決して善意で言ってるわけじゃない Steamユーザーはゴキブリだったり任豚だったり大変 >>103
なんで?
valveは同時に出した方がいいと言うだけでどこに出すが選ぶのはゲーム作ってる側だよ? >>108
わお!
こりゃガチで精神科案件ですわ
私にはもう無理です >>90
steamの方がカプコンからソフト出てるから当たり前やけど(CSと違って規制もないし)
ヤバいのは同じように出てて売れないPSやぞ >>110
んーでも実際ライズのほうがワールドより利益出してるなんて意味不明なことほざいてる知恵遅れもいるし
被害妄想というならPC持ってる(設定の)任豚がワールドに敵意むき出しなことのほうが被害妄想なんだけどね >>108
明確な利益公開してないからどっちが成功してるかなんて妄想でしかなくない?
>>19はどっち挙げようが主張自体には大した違い出ないんだしワールドが下だなんて話もしてない
些細な事で被害妄想しすぎとしか思えんが SteamとPS5に同時にリリースした結果が>>89
来年も変わらんならマジでPS5は終わり CS機やSteamの各ショップみればわかるが
カプコンセール販売の頻度が早い多いからなんとも >>120
PCメインでPS5とXSにもマルチでしょモンハン新作は >>118
売上偏重主義のゲハで利益どうこう言い出すのはほんと分かりやすい
気づいてる?利益どうこう言ってるのって任豚だけって DQM3とかシレン6とかPC同時にしないせいで爆死しそうだよな >>123
これは>>115と同じでお手上げだわ
成功失敗の話で利益関係無いとか働いた事無さそう PCとCSはいいけど、ゴミステにはリリースしないほうがいい結果になったのは草 >>125
Steamが潰されなければの話な
MSに嫌がらせされる可能性や市場の中国依存などリスクもかなりあるんだよ まあそうだろw
cs版半額になってからスチーム版出してもそりゃ売れんだろ >>127
利益という指標がはっきりしない今売上しか指標ないから、売上でしか成功語れないでしょ
君仕事するとき売上っていう明確なデータあるのにもしかしたら利益上げてるかもしれないからこっちでもいいでしょうなんて言ってるの?
もしかして西成の日雇い労働者? >>126
それらはPCでもあまり上積みできる気がしないけどな >>130
とはいえ同発にしたからと言って
CSは実質15%引きぐらいで買えるけど
steamだと本当のど低価で売ってくるから
steamで買ってくれるかは怪しいけどね >>129
その時は別のプラットフォームに移るだけよ
あり得ないけどMSストアがトップになったらそれを使うだけのこと じゃあValveは膨大なロイヤリティで私腹を肥やしてないで開発会社を支援しろよ
CSプラットフォーマーと比べてそこを疎かにしてるから後発にされるんだろが まさかsteamが天下取るとはなぁ
平成だと考えられなかったレベルで浸透しててすごい 中古待ちフリプ待ち動画勢でブランド破壊されるプレステだけはどうやってもダメだったというのが結果
Steamは状況をよく見れば大丈夫 >>135
開発会社を支援って具体手に何をしろっていうの? 今どきPS5独占は大爆死するのがFF16で証明されたからな >>81
その前に出てるスイッチ版はノーカン!! 何百万本売れようとノーカンwww
さすが豚って〇〇君。汚い モンハンyoutuberに逃げられたライズサンブレが成功ってマジ?w
darkSideみたいな海外勢にもゴミ言われてるのに Valveも昔はファーストタイトルをPS3とかに出してたけどSteam始めて今はPS5に出してない
逆にソニーのファーストタイトルはSteamに出てるって立場変わっちまったな >>141
何言ってんだこの豚
steamの話だろ?
ライズが大爆死したのも知らないの? ゴッドオブウオー ホライゾンとかSteamで大して売れてないやろな >>146
どっちもクソゲーだからな
やるゲームないPS5だと売れるけど >>138
開発費の融資とか自社をクリエイターを派遣とかいくらでもあるだろ ffなんかは同時の方が断然売れたろうけどソニーから幾ら金が入るかにもよるしな >>136
まだだ
いまのままではただの小売だ
真のプラットフォーマーになるには脱Windowsを成し遂げんといかん >>150
無茶言うなよ…
今出てるゲームどうすんだ ライズが爆死したのはPSでは?w
>>89
結局SteamとSwitchでウチは稼いでますって言ってるよ
まあライズに限らず何も売れてないからソニーは主要取引先からお亡くなりになったんだがw スクエニはFF16ときはPS5が悪いと言い訳したけれど
次はどうするんでしょうね もう最近は和ゲーですらPC同時マルチだからな
いかにPS5がオワコンなのかわかる PC後発って主に和サードの話でしょ?
大規模開発のゲームってもう独占契約ない限りPC同発にせざる負えないだろうし
中小企業の場合はリソース面での都合だからPC先行のインディーゲームと同じ理由だし現状で何も問題ないと思うけど >>144
もうファーストはライブサービスのアプデだけになって新作作ってないからだろ 和サードの金のない中小がメインかな
あとはスクエニみたいな恩義勢と国内限定だがおま国マンのバンナム >>144
それはValueが新作出さないからだろボケ >>155
実際のところ
古いゲームは価値が落ちてるのが現実ではある
基本的にセールで安くしないと売れない
だからこそ全部同時が一番いいわけで
評価固まってしまうし完全新作に話題は奪われるしね
それに1石投じたのがゲーパスなんだけど >>145
馬鹿はお前
先にスイッチで出てるのを考慮に入れずに単純に数値で比較してるお前
そんな事も分からず単純に7割減なんて単純比較しちゃって頭おかしいアピールしてるの恥ずかしくないの? >>151
MacやGoogleのWebにも対応したり
自社OS強化したり
あの手この手でWindows依存を軽減しようとはしている 同発は好きにしろ
おま国おま語はマジでいい加減にしろ
バンナム、オーイズミ、スパチュンとりあえずお前らな >>164
Windows使わなくなったらゲームの互換性を保てなくなるんじゃないの? 4K無理宣言をすればバグバグで過疎るAAAも少なくなりCSだけでやっていけると思うけどね PS5はアーリーアクセス解禁しないと擬似的に後発ってのが増えるんじゃない? ライズはほんと同発して欲しかった感はあるな
Switchで買って結局Steamでも買う羽目になった MSはSteamにソフトを必ず放り込むから
はたから見ればValveとMSの関係はかなり歪な物に映る
スマホで例えるならアップルストアのゲームセグメントを他社が支配して
そこにアップル自らアプリ出してロイヤリティ上納してるようなもの >>169
まぁサンブレで同発にしてくれたからいいんじゃね俺もswitch版やめてsteam版に移行したし
来年はカプコンMSIのコンビでPC出すから新作は最初から同発だろうし >>161
アホか
旧作ならどこでも出せるのにPortalはSteam以外はSwitchだけでPSストアで売られてない現実を見ろw >>172
valveに対して皮肉で言ってるのに
マジレスされてもなぁ >>172
Valveにとって任天堂ハードは利用価値ある
箱はWindowsの元締め様へのご機嫌伺い
PSにはValve側から擦り寄るメリットない ライズはswitchがメインプラットフォームなのにステ豚は無視してPC版のみで比較しようとするからな
オワコン化してPCに逃げられたゴミステと一緒にすんな >>1
そりゃValveはPCに付随してるマーケットなんだからこう言うでしょ
PCで発売しないとsteamの売り上げも0だもの そもそもスタデューバレーが撤退するようなPSストアにDL専売ソフトを出すメリットも考えもない もうサードメーカーが独占ソフト作るメリットないとカプコンもライズで学んだろ >>178
まあライズの大爆死で反省してもうCS時限独占はやらないだろうね >>170
PC版の開発とVisual StudioやDirextXって切れないから
出来上がったソフトをMSストアではなくSteamで売ったとしても
マイクロソフトに開発機の売り上げやツールのライセンス料が入って来るし。
というか、なんでもかんでも自分とこに集約させ他所で使えないようにして
利益を独り占めしようとすると上手くいかないのって
UMDとかPS VRとかFFDQの独占とかソニーのやったこと見てればわかるじゃん。 320万で爆死ってアレのことかな?
いやアレは320万行ってなかったような ライズは時限よりゲームの質の問題じゃね
あんなローポリモンハン海外のモンハンファン買うわけないし な?
ほんと豚って〇〇君は自分に都合悪いレスには返信しないだろ??
で、この後もう見てなさそうなタイミングで書き込むんよw
いつものパターン。 ハゲたおっさんの後頭部にバルブつけただけのロゴのゲームメーカーが自社ゲームのプラットフォームを開放しただけでこれだけ巨大なマーケットに成長するなんて誰が予想しただろうか >>1
Steam Deckとかいう最初からやる気無い手抜きハードを持ち上げるなよ
もっと真面目に作れよ
>>148
何でこんな頭悪いんだろうな
その支援も私腹を肥やす為の手段に過ぎないのに>>135 >>146
SONYからしたら売りきった後の小遣い稼ぎでしかないからな クソハードで頭悪いって終わったプレステの話にしか聞こえないw 業界全体の発展を願う真っ当な思想だな
ウチだけが儲かればいい他は死ねのソニーとは違うな >>189
これに関してはソニー云々は関係なくて
サードが自らやってることだけどね
オクトラやモンハンみたいにSwitchが先のゲームでもあるから これはsteam側のポジショントークで違うと思うわ。CSでもPCでもどちらが先行でもいいからずらした方が二回発売日迎えて値引き無しで売れるし、ファーストが宣伝もしてくれる。あと同発はどちらかの最適化不足も多いよ Steamは余裕あるからなのか独占とか姑息な手段使ってなさそうな所もちょっと好感度高いんだよなw 初動型はマルチの方がええんやろな
アレとかクソゲとバレた後にPC版買うやつなんておらんやろ アレをPCに出す時どうせレイトレとPC専用グラ設定を用意したとかでグラ向上をアッピルするんだろうな
PSハードファンの優越感を抉る鬼畜の所業 普及していないPS5というハードで独占しても意味ないからな
スクエニはわかってたくせに言い分けしてたけれどもw 値下げはされにくくなったけど
アプデやDLCセットとかになるし後回しでも別にええぞ SteamDeckが初Steamって人が割といるのか。
買いやすい価格だけど意外だわ。
linuxから入るって面白い流れになってるな。 >>170
海賊版が多くPCでソフト売れてもMSが儲からないからCSに参入したのが箱
海賊版をなんとかして正規ユーザー増やそうぜって商売始めたのがSteam
で、CSで負け続けて諦めてSteamの大成功を見てから参入させてもらったのがMSなんだわ
ガチでダサいし、箱参入時にPCからソフト引き抜いた経緯でMSはPCユーザーから嫌われてる
歪で当然だぞ 言うてアレbashとか動かんやろ
それ言ったらAndroidもLinuxベースだからほぼ全員Linux経験済みや MSがsteam展開を始めたのって大分昔ですぞ
俺の手持ちで一番古いaoe3hdが2009年リリース、当時のSteamがそんな大成功してたとは言えんだろ 2009年はL4D2が発売して
CoDが初めてSteamに乗り込んだ年だな >>105
スクエニ君はチマチマ各所から独占金引き出す方針だから… valveも同発にしてもらいたいという思惑も有るだろうけどね、やっぱり後発よりも先に出た方が売れるので 時限独占って前々世代のころからアホ扱いされてたのに無くならないな
ファースト側に問題あると思うよ ユーザーにとって迷惑な話だがファーストが金出して努力するのは理解できるしそれを咎めてもしょうがない
サード側が同発より儲かるって判断してるのが古い考えってだけ
実際FF16なんかリスキーでしかなかったしな くらえっ時限独占!どうだっスタジオごと買収!(常敗悪役感) >>201
間違いすぎで何処からつっこめばいいのやら… EPIC独占終了してSteamにも販売したらSteamの方が売り上げが良かったなんて話もあるからなあ…
以前Valveの幹部が家庭用ゲームのPC版の後発販売を批判してたね(主に日本メーカーに向けて)
ベタ移植どころか最適化もされておらずむしろバグが増えてあったり
追加コンテンツもなく家庭用で指摘されてる問題も改善されてない
そんな評判の悪いゲームがなぜPCで出したら売れると思うのかと
PCゲーム市場は売れなかった評判の悪いゲームの墓場ではないってね PC後発にすると売れなくて死亡するが
PC→CSにするとどちらも売れる不思議 >>66
もしかしてインディーズゲームとか見て言ってたりしないよな Switch独占にしてるトライアングルストラテジーとかモンスターズ3とかほんと勿体ないよな >>201
Xboxは家庭のリビングルームを支配するために立ち上げた
海賊版で崩壊してたPC市場に対しては大してやる気がなくXboxの片手間でGames for Windows Live
Xbox Oneで本格的にリビング支配を目論むも盛大にズッコケて事業の目的を失う
One Windowsを掲げXboxとPCの戦略を統合する
しばらくUniversal Windows Platformの普及に努めてたが諦めてサービス主体になる
独占ヨクナイGame Passで誰しもが遊べる時代になるべきだよ!←イマココ スクエニならPS時限独占→Epic時限独占→Steamの方が機会損失甚だしいだろw 動画見て、早くPCに出ないかな?と思わせる様なタイトルなら良いけど…
コレ1本道なの?Lv上げや戦闘ダルそう、シナリオ酷いからパス!
こんなのが大半だろうからなぁ。 >>1
ロイヤリティー定価の8割よこすならあるかも >>217
STEAM展開と同時に、PSフリプ放流も有り得るのがね。 やっぱりSTEAMだね
それに比べてPSとかいうクズw Steamは実質ソニーの子会社みたいなものだからな 同時にリリースしないとクソゲーだとわかった場合後発じゃ売れなくなるからな >>225
それなぁ
スイッチ独占レインコードとかもう絶望だろう
スイッチ独占にしてダンガンロンパv3から半減、他機種展開しようにもメタスコア77でクソゲーバレ
任天堂に関わるとこうなるんよな PCあるのに低性能ハードでやらなきゃいけなくなるってのマジで辛いんだよな
4Kもウルトラワイドも144fpsも出せるのにスイッチ独占だから800p25fpsで我慢とか本当にキツいわ >>217
スクエニは独占契約料いくら貰ってるか知らないがこれはホント悪手、しかもパリティもやってる
FF15の時は遅れてもPC向けにグラフィックもアップグレードしてまだ価値があった まあファースト強いとこはサードがマルチでも特に困らんからな >>229
ファースト強いといえるようなメーカーって3億本マイクラのMSと3.5億アカウントフォトナのEpic、それになんたらってシューターが有名なValveの3つしかないからな
当然、ファースト弱すぎてWiiU生産終了した任天堂は論外だし 少なくともサードタイトルについてはPCに主導権握られたな
CS引っ張りたかったらファーストタイトルでやるしかない >>230
普通に考えてファースト激つよなの任天堂だろ
コンプ起こすなよキチガイ
そもそも同発しないってほぼ和サードだしほぼスクエニの話じゃねーか >>232
株ポケは強いかもしれないけど任天堂は弱いよな
去年のNPDもトップ10入りしたのは任天堂系はポケモンだけ 任天堂はファーストが強いというか他が酷すぎるばかりなのでね…
マリオとポケモンとゼルダしかないもんな マリオポケモンはいらんからゼルダとゼノとFEだけPCで出してほしい 貧困層向けのCSに先出ししても売れる訳ないからな貧困なんだから >>217
FF7リメイクとかPCでEpic版出る前にPSでフリプでばら撒きとか売るつもりないような動きしたよな >>234
ピクミン4にすら負けたタイトルがミジメになるからやめてさしあげろ アニメの独占配信や一挙公開作品は空気になりがち
ネット漫画でもコメント欄を閉じてる作品は閲覧数が伸びなかったりする
話題を共有できる人数を減らす戦略は今の人には合わないんだよな スイッチエミュ頑張れって思ってる ブレワイのPCエミュはグラフィックめっちゃ良くて凄かったわ 同初ならうっかり買ってしまいそうな二流三流タイトルもCSの評判や動画で様子見して結局いらなくなるというエコな面もある
ついでに旬過ぎてるならセールまで待つのもええし Index後継もがんばれValve
たかくてもいい絶対OLEDで ゲーム機でゲームする時代は完全に終わった感あるよな そりゃvalve視点ではそう言うでしょとしか
事実陳列罪かもしれんが カプコンやフロムを見るとバルブに同意せざるを得ない そういやAC6って300万本出荷の記念パーティーで実売280万本が実売で160万本はSteamでの3週間の売上なんだっけ
とあるプラットフォームは少なめに見積もっても15%は売れ残ってるんだな 別々で発売すると新作価格で買う人も減るからな
同時に出した方がいい場合が多い >>250
AC6のSteamの売り上げは280万本中4割の112万
日本の比率は112万の内2.5%の2.8万
少なくともSteamは日本に関してはPS5の14.5万(パッケージのみ)やPS4の5万(パッケージのみ)よりもかなり少ない >>252
steam版AC6が112万のソースは? 実際FF16は勝機を逃してボロボロだからな
後になってsteamに出してもみんな冷めてるよ いつもの馬鹿が何にでも日本比率掛けてるだけ、無視しとけ >>231
3社とも独占やるにしても「コンソール独占」だしね
どこが独占にしてもPCに出る
ファーストが強い任天堂、PC上でもゲーパスやってるMS
PSの存在意義は皆無 PSファーストもどうせPC版出すんだったら同発にしてくれてればよかったのに
ゴッドオブウォーPC版出るってわかってたらそっちを買ったぞ… 徐々にどころかYoutuberがPC配信メインな時点で
もう何年前よ これは正しい。
待つ層が生まれ、待った層が買ったレビューや配信なんかを見て買うのを止めるパターンも生まれる。
だが同時ならば少なくとも買うつもりの人間を増やすことは出来る
フフン >>259
PC版も買うやつがいるから二毛作で美味しいんだよな アレも独占じゃなきゃ現時点で500ぐらいいってたと思う >>233
NPDっ任天堂はDL入ってないやん
北米は確かに強い市場だけど、北米だけが世界じゃないよ!
まぁとりあえずGOWは一瞬でポケモンに抜かされてたね
あNPDだけじゃなくて世界でね >>255
Steam全体の日本語率だと思う
Steam全体の比率を特定のゲーム売上に適応するのはアホっぽいよな >>264
ゴッドオブウォーは日本のPSファンボーイが全然買わないので… >>262
両方買う人もいるだろうが俺はPC版待ちするわ… >>3
あれはnVが悪い
次のチップは手抜かりはないと思うよ Epic先行とかもあるからな
仕方ないものは仕方ないがサードものでEpic先行は出来るだけ無いようにお願いしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています