ダイ大はもう「最初からゲームを作ろうとしなければよかった」という結論でいい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アレと違って別に絶対必須なものでもないしな
言った手前途中でやめられなくなっただろうし、アニメ放映中発売の予定がとっくに終わってから42/100話分まで
これの金と人員と労力と時間をHD3やDQ12に回してほしかった ハガレンをコンシューマーで出した方がまだ引きがあったんじゃないの? 俺も普通にRPG作ればいいと思ってた
無理してアクションにするからコケた モンスターとか町とかドラクエ11のデータ使い回しで普通のロープレ作れば良かったんじゃないかな ゲームはまあ何言われようがしょうがない
アニメはそこまで悪い出来ではないと思う クソゲーでも何でもアニメに合わせて出すのはいいじゃん
最後まで収録してない未完成品でもさ
アニメ終了して1年後に出したのがアホすぎるだけで サンドランドもそうだけど集英社のやり口がちょっと臭すぎる
呪術とか推しの子とかチェンソーマンとか一昔前の電通みたいなゴリ押しブーム作ろうとしてるし何なんだろね?
スクエニがゴミなのは言わずもがななんでどうでもいいわw 結局もう新規IPを作り出せないから30年前のマンガやゲームのリマスター商法になってしまうんだろう どのコンテンツでも昔流行ったからっていま流行るわではない スタンダードなドラクエのガワだけ変えたゲームにしとけば良作だったのになぜ冒険してしまうのか >>55
呪術廻戦はそのゴリ押しで多少流行ってUSJコラボまで
出来たんだから上出来だろ
アスキーなんて昔、火星物語と原始くんとかいう毒にも薬にもならん
作品ゴリ押して総スカンだったぞw デザインがダサいよ
ドット時代のゲームならあれでもいいだろうけど漫画にしたら違和感バリバリだし ジャンプ原作アニメがウケてるからリバイバルでもイケるんじゃないか
ていう安易な発想で作ったとしか思えない DQ7とかアニメ化したほうが良かったんじゃない?
メイドインアビスみたいな方向性だし アニメやバンナムの関係者もダイ世代が偉いさんになってて現場はおかしなことになってるのに気づいててもどうしようもなかったんだろう
一番悪いのはスクエニだけど >>9
本当にこれ
プロデュースワークが(開発作業をどこに委託するのか、どのくらいのスケジュールで作るのかも含めて)完全に破綻してた結果生み出された
制作して発売したというアリバイ作りのためだけに生み出された鬼子、それがダイ大IS
>>15
市村龍太郎は逃げたというより責任とらされた(それも発売前に)んだと思うよ
俺に言わせりゃ首切るのが10年遅いんだけどね
何人ほかのプロデューサーの企画潰してあいつのグダグダに浪費したと思ってんだ >>23
アニメ自体は駆け足だったりはしたがクオリティもシーズン分けしない連続アニメとしては十分だったし、問題はねえのよ
唯一の問題は全国放送枠が取れなかった(取らなかった)事
子供向けの玩具なんかは視聴者数増やしてなんぼ、動画配信サービスで数週遅れて最新話配信とかやっても子供は余程の話題作じゃなきゃ追わないし、玩具も買わない >>18
アニメは打ち切りだったけど原作の漫画はずっと人気高かっただろ
そのアニメもTBSのバラエティ枠拡張の局政治に巻き込まれて延長ができなかっただけでバラン編以降のぬいぐるみとかフィギュアとか作られてたらしいから人気自体は悪く無かったのよ
もちろんドラゴンボールとかと比べると劣るとは思うけど ダイ大掘り起こしてマルチメディア展開するという
大元の企画自体が大コケ大失敗でP辞職
自分の時代のをリブートする目論見ほとんど不発 新しいものをヒットさせられる人材がいないんだろう
35年間ずっとFFドラクエだもん >>6
作るのは構わないけど
これ作っても売れなくね?むしろ会社の評価が悪くなるだけでメリットないよね、じゃあ中止にしようって判断ができる人が居ない事が問題だから
まぁどの道スクエニ終わりだね ぶっちゃけこれならもう無双で良かったんじゃないの
魔王軍とか使えた方が喜ばれたんじゃない >>6
どれだけ売れかわからないものを金をかけるのが難しいからな
金かけて爆死ならもっと悲惨だったな アニメに関してはよくやれてたんじゃないか
同じリバイバルでもるろ剣とかシャーマンキングとか話題になってないし >>76
下校中の小学生が傘でアバンストラッシュしないと成功とは言えなくね? 作画の稲田さんが漫画復帰したから収入源増やしてやったんだよ >>73
超魔生物ハドラーでベギラゴン無双やってみたいわ
キャラゲーに割り切って欲しかった
ソシャゲなんかにしやがって まぁあんなもん作るより無双にした方が絶対良かったね
クロコダインで大暴れしてみたかった そもそもスクエニが唐突にキャラゲーに力を入れるとかイミフだったな
こういうのはバンナムとかコエテクとかにやらせておきゃあ良いモノで
キャラ版権モノのメディアミックスって色んな会社を複数巻き込むし、権利関係も面倒
オマケにクソゲーのイメージを他社が作り上げてきたから、売れにくいし、あまりいいことなし
恐らくレベル5がポンポンやってるから、簡単なんやろねって思ったのだと睨んでる
そのL5も今やあのザマだしね……。簡単そうに見えてただけで、実はかなり難しいのでは 最初からアニメグッズ含めて復活しなければ良かったが正解
元々読み切り当時500万部誇ったジャンプ黄金期と社会現象になったドラクエ全盛期にあやかって生まれたもんでそれらが落ちぶれた今となっては盛り上がらないのも必然だったよ 週ジャン黄金期に勘違いした同人作品が載ってただけにしか感じなかったからな スクエニのゲームを発売日に買うとこうなると皆学習できてよかったな >>68
誌面ではずっと末尾の方で掲載だった事を考えると、人気は当時連載していたタイトルの中ではかなり低い方
とはいえ、ジャンプ黄金期に連載していたのもあって知ってる人は多いし、人気もそれなりにあったのは間違いない
ドラクエブランドも強い時期だったしなあ…… ストーリーはダイジェストの紙芝居で
グラもゲーム性も微妙でも
そこそこ人気出たPS2のボトムズとかあるんで
単にスクエニ側の切り口の問題かなぁと…
単に版権モノに対する扱いが雑過ぎたってだけじゃない? >>83
ダイ大人気自体、根強いファンの声が大きいだけのでんでん現象に過ぎないからな
黄金期だから埋もれた番組改編の余波でアニメ打ち切られたなんてその程度の作品だったと言ってるのと変わらん
ドラゴンボールのアニメを番組改編の為に打ち切りましょうと進言したらそいつのクビ飛んでただろw
ダイ大はそこまでじゃなかったってだけの話 オリジナルのときは黄金期勢に、リメイクは鬼滅に埋もれって感じなのかね
やっぱジャンプの敵はジャンプか ダイ大作らなかったとしても
そのリソースで別の駄作作ってただろうし
何も変わらんと思う 他社の子供向けの玩具は発売中止にしたのにこれは強行した
スクエニにはブレーキがないらしい やってる人を見たことないが、アーケードのキッズカードゲーム版移植の方が良かったんじゃないだろうか >>50
ハガレンのゲーム化はPS2時代にいやというほど行われてるんで… 俺が言ってた通りになったな
ダイ大に限らずゲーム化自体鬼門だといい加減学べ
結局のところこういうのは漫画やアニメ見ればいい、ってなるだけなんだよ 漫画アニメが題材でも結構いいゲームもあると思うけどな
テクモ版キャプテン翼とか強襲サイヤ人とか
ガンダムもギレンの野望は名作だし
結局作り手&メーカーの問題だと思う
作り手によって名作にも駄作にもなり得る >>93
ハガレンの3部作は結構面白かったと思うよ
特に神を継ぐ少女 >>95
言いたいことはわかるが流石に例えが古過ぎるだろ
奇跡的に何作か良かった物はあるけど極少数なのは確かだよ まぁ良作になる確率の方が圧倒的に低いのは認める
しかし今回のダイはやっちまったなぁと思う
原作は悪くないのに過去にテレビ局の都合で打ち切りとか今回はメーカーの都合?でクソゲーとか不運すぎる 星ドラでコラボした時は面白いところだけを掻い摘んで見せてくれたから楽しかった
それを丁寧に順番にやったらつまらんわ アニメの放映中に騙し売りするしかなかったのに
開発が遅れすぎてそれすらできなかったのが致命的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています