【Switch】『風来のシレン6』の制作が完了。人気ローグライクダンジョンゲームの約14年ぶりの新作
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人気ローグライクダンジョンゲームの最新作『不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~』の制作が完了したと公式Xにて報告された。完成を祝い、キャラクターデザインを担当している長谷川薫氏が描く、主人公「シレン」のドローイングも公開された。
公開された動画ではたった14秒の倍速動画ながらも、非常にクオリティの高い「シレン」が描かれている。返信には完成を祝う人や発売を楽しみにする人、制作完了を労うコメントが多数寄せられている。
ちなみに、長谷川薫氏は12月1日にもドローイングを公開している。こちらでは『風来のシレン』に登場する店の店主が「シレン6買え!」と言っている絵になっている。
『風来のシレン6』は主人公「シレン」と相棒のイタチ「コッパ」のふたりが「とぐろ島」に眠るお宝のために、入るたびに構造が変化する「不思議のダンジョン」の最深部を目指すローグライクゲームだ。「1000回遊べる」というキャッチコピーの元、キャラクターのレベルではなくプレイヤー自身のレベルを高めるというリピート性の高いシステムから、前作から14年が経過した今も人気の作品となっている。
発売日は2024年1月25日、プラットフォームはNintendo Switch向けに発売予定だ。詳しいゲームの内容は公式サイトや、本サイトで公開されているプレイレポート記事などを見てみてはいかがだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6161adbc436076d3e7ddd95a369cd26a49f7ed01 ゴキブリがネガキャンに来るぞおおおおおおおおwwwww ゴキブリ「同じゲーム1000回も遊べるとか発達障害かよw」
ぼく「君はゲハを1万回遊んでるよね?」
ゴキブリ「ゴッキィィィィィ(発狂)」 久しぶりの新作でスパチュン製だから様子見するけど
過去作の反省結構生かしてそうだから高確率で買いそう シレン5+すら出てないPS5に出るわけないし、出てない事を知らないゴキブリはクレクレするだけで出ても買わない シレンは好きなんだがローグライクってのが好きじゃないから悩む
だって死んだら全てがパーなんだぞ?
また1からやり直しとかメンドイ… そんなこと言ってたらSTGやロックマンできねーじゃん いつもやること同じやしいい加減新しいシステム追加しろよ >>5
ハゲノスケは買わないゲームにはレスしないんだよな?予約したか見せて
出来なかったらまたダブスタでお前の負けな >>11
死んだ冒険で培った技術は自分の経験値になってるのだ むしろ持ち込みあり高難度のためにチマチマ装備強化しないといけないのがダルい >>15
これやるだけで売上上がるだろうな
システムのオンオフ追加したらいいし 新しいシステムとか追加してった集大成である5+があまりにも長く遊ばれ過ぎたので、今回はシンプルな原点回帰がテーマだ
久々の新作だから今回はそれでいい にしてもシレン3からもうそんな経ったのか
あの時代は良かった 死んだらレベル1なのはいいけど武器は消えない仕様なら嬉しい レベル1や装備ロストってそんな嫌か?
装備を拾う嬉しみが無くなるからつまらなくなると思うんだが シレン3超糞だったけど手直しされたの後から出たんだっけ? 知識がどうとかいうけどむしろそこがつまらん
特に売値で絞り込み可能とか面倒くさいだけ 5は装備品はタグ付けとけばダンジョンで倒れても戻って来るし、
合成の壺は店で売るようになったから
無駄に時間かからなくなったよな。 グラ以外は以前の問題点を潰してきてるように見える
しょぼい3Dなら2Dのがマシなんだが >>10
任天デブータ君さあ、
シレン5+はVita版が何年も先に出てることも知らんのか? >>31
装備品のグラ反映とかまともな2Dの8方向描写でやるとクソ面倒で
それが出来るスタッフももういないんだろ。
同じローグライクの不思議の幻想郷のスタッフが
死ぬ程手間がかかったって言ってたし。 >>32
ゴキブータ君はそのVITA版がどれだけ売れたと思ってるのよ
低売上ハードはお呼びじゃないのよ 新作出るだけでも嬉しいけど原点回帰とか意識してるゲームは大体微妙だから不安だわ 簡悔精神とお前らこんなん好きなんやろ?w
みたいなさっぶいネタが減ると思えばそれだけでよくやってるよ
だってスパチュンなんだぞこれ ローグライクロスト要素なくせって
ジャンプアクションにジャンプするなつってんのと一緒だからな
根本が間違ってる >>11
キャラ育成やアイテム集めこそRPGの醍醐味って人には向かんゲームだわな
ベースのrogue、nethack系がランダムダンジョンで前回のプレイと違う展開を楽しめるってので1000回遊べるってキャッチコピーになったわけだ
CS向けのこの手のは他ダンジョンへの装備の持ち越しとかあったりボリューム凄かったりするのあるけど、ゲームシステム的に本来は一回のプレイで長く遊ぶってタイプのゲームじゃないのよね DQMとシレンという大好きなシリーズが一気に蘇って嬉しい 超上級者に偏り過ぎたのを緩和したのは、初心者の配信者にも受けそう パッケだと1000円以上安く買えるけどやっぱこの手のゲームははDLで買うほうがいいよなー
発売日までもう少し悩もう 実際、
チョコボ不思議のダンジョンとか
世界樹不思議のダンジョンとか
ドラクエヤンガス不思議のダンジョンとか
死んでもレベルが下がらない作品もある シレン2のころと比べると
今のシレンは
「復活草」
「やりなおし草」
「無敵草」
とかツボにいれてて発動するから難易度めちゃ低いw
「脱出の巻物」も手に入りやすいから死ぬ前にダンジョン出れるし 楽しみ
龍が如く8に7REBIRTHに重なりすぎやでホンマ レベルが上がったらHP回復速度反転させたのはマジキチだった 0038名無しさん必死だな
2023/12/04(月) 21:51:28.46ID:PbOz8g+ia
2みたいに武具を壁に飾りたい
あれよかったねwコレクター魂をくすぐるw
あと5からだっけ?ダンジョンで死んでもオンラインで他者の風来人に救助頼めるの
あれのおかげで救助専用スレも立って気兼ねなく潜れるようになった
なんか救助専用風来人みたいなひとまで常駐してて
依頼するとリアル119並みの速さで救助に来てくれるの感動した レベル下がらなくしたのがシレン3だから不思ダン知らんやつが適当に言ってるだけだろ
トルネコ3もストーリーモードくそつまらん >>50
switchは大きな声と反比例することなくソフトがちゃんと売れますんで
すまんねw 素振りがくっそ重いPS2版トルネコ3にもポポロの爪がぶっかぶかの適当なグラだったGBA版トルネコ3にもがっかりさせられたんだ
どっちを採用しようが3Dグラもドット絵路線も嫌いだよ
テンポ速すぎて足踏みが命がけだったチョコダン2はドット絵かシレン2みたいな3Dグラ切り貼りどっちだったかは忘れたな >>50
5が無印含めて50万本突破してる
DSの5とVITAの5+が合わせて5万も売れてない
steamspyの推計値によるとsteam版は18万なのでSwitch版だけで27万くらい
結構な数の需要があるぞ >>62
GBA版トルネコ3で不満だったの爪だけなのか?w
シレン4、5のドット絵は嫌い?
俺はこのシレン6の半端な3Dよりはドット絵の方が良かったんだがなあ >>48
えらく語ってるけどチョコボは不思議「な」ダンジョンなんだけど シレン5+が売れたという結果があるから新作リリース決まってるんだし、
PSで完全版とか言ってるGKはバカだな
アマラン推移は悪くないし、1月はスイッチだけ見てもアナザーコード以外
ロクなタイトル無いからこれ一辺倒になるだろう
スパチュンはレインコードなつもんと結果を出してきててARKも今でもジワ売れ中で
スイッチ市場でメーカー客層が拡大しているのも追い風になる
後は肝心の出来がどうかという部分だけだ 簡単なローグライトから、より難易度の高いローグクローンまでスマホやpcで腐るほど出ているし
今更シレンをあえてやるほど突出して面白いかと言うと >>68
1とアスカと34は持ってるよ
一番はまってたのはアスカだけど >>69
売れなくても移植したのが5+だからすると思う
想定以上に売れたなら7だろうけど >>70
パソコンで出来るシレン系のゲーム教えてくれる?
もちろんターン制のもの
腐るほどあるんだよね? シレンもいいが3DダンジョンRPG作ってくんねえかな
たまに出るけど絵が萌え系のが多くて好かん 今の感じだとパケ初動4万累計5.5万かな
世界うん10万売れましたアピールは全機種移植して捨て値になった2年後ぐらい モンハウのBGMは3からのやつなのか新しくなるのかどっちなんだろ ディアボロの大冒険が一番面白い
ジョジョ知らないとつまんないかもしれないけど 夜システム
会話中のキャラアイコン
害悪ペンギン
リアル等身でダンジョン移動
これが全部無いなら買う
一つでもあったら買わない
2の飾り棚と神社みたいなモン壺ダンジョンあったら買う シレンの代用があればシレンでなくてもいいんだが
中々同じ方向性の物が無いんだ
ドラゴンファングも東方のやつもなんか違う
あとランダム生成なだけのアクションゲームを
ローグライクっていうのやめてくれ ローグライトは色んなのちょこちょこ触ったけどシレンよりハマれたのはSlay the Spireだけだわ >>49
剣と盾に弟印詰め込んで透視パコで一方的に殴れた2と比べると5は遥かに難しいんだが
5は死にやすいから残機大量に確保できる構造で6もインタビューではそういうバランス ストーリーなんて無視して遊べりゃ良いやと東方のやつに手を出してみたけどキャラがわからなくてイマイチ乗り気れなかった ローグライクの無識別アイテムのシステムって必要なのか疑問
ただでさえ敵モンスターの挙動やギミックとか覚える事多いのに >>85
不思議の幻想郷はモンスターひと目見て何してくるか分からんし
もっと不思議がつまらないゲームだからもっと不思議99F潜るのが好きなシレンジャー向けじゃない
一応古井戸99Fとジャンクガーデン150F踏破したが殺意がラスト15Fに偏ってヌルゲーが続くせいで原始と比べて完成度低い
ふしげんは持ち込みありで装備シコシコ鍛えるハクスラ系と思って遊ぶゲーム 分かる
switchでいくつかあるシレンライクは美少女ものばかりで全く食指が動かん
ドラゴンファングはギリ出来たけどあくまでシレン5がまだ出てなかったから出来た程度
シレンの絵の人が作るキャラは人間もモンスターもオリジナリティあってめちゃくちゃ好きだわ 結局鑑定方法覚えるまでで、それ以降はただの作業
矢集めとかおにぎり増やしとか
最後は覚えて避けられる事象と避けられない事故だけになる >>67
ローグライトは簡単なローグって意味じゃないぞ >>90
それ2つともしなくてもクリア出来るからねぇ 5+は良かったんだけど6は既出情報見てるとちょっと怖いんだよなぁ
夜がなくなったのは高評価 YouTuberが救助隊の配信してくれたらいいじゃない 『長谷川薫氏が描く、主人公「シレン」のドローイング』
とやらが見たくて「長谷川薫」でぐぐったら悠仁さまを狙った刃物男の名前しか出てこないんだが(´・ω・`) >>92
ハラモチ出ればニギライズカットできるし
矢もW呪い師や金食い虫が出れば矢を打つまでもなくワンパンなんで床落ちで拾えた分だけで十分だからな あまり言われてないけど右下メッセージ表記クソだろ
シレン中央で見て右下の文字読んで…の繰り返しが動画ですらめっちゃストレス
なんで中央下に表記しないのか >>82
ローグライトってジャンル分けされてるけど何年も前に
シューティングも今やフライトシューティングになったしな FEと同じでゴキが煽りにくい作品なのよねコレ
>>49なんかがそうだが個々の要素を揚げ連ねた所で「実際にプレイした感覚」がないと的外れになる
ランダム生成だから一場面を切り出すこともできないんでエアプだと物凄くバレやすい作品 持ち込み不可ダンジョンばかりになるとやる事がいつも通りになるからつまらん >>103
持ち込み可は倉庫からアイテム持ち出すのがダルい
一度アイテム整理したらマイセットとかないと延々持ち物チェックだからな >>50
今はいろんなローグ〇〇あるけどその中でも懐古需要って感じかな >>82
一度ネットミームになると、本来の意味を皆知らないで記号的に使うようになるのが世の常だよな
直訳すると「ならず者のようなもの」なのにねw
アニメのジョジョを見て「5ch用語連発するアニメ」と言ったとか、そんなネタも懐かしい アクションなのにローグライク表記が多いって外人はあまりターン制に拘ってないってことなんだよな
つーか日本人が拘ってるのはシレンとトルネコ、あとはその亜種だけ >>108
近年は店識別対策で価格帯被せて候補絞れないようにしてるぞ
価格帯被せても産廃だらけで床で拾ったものは即換金送りの腕輪みたいなカテゴリもあるが >>108
最近は高価な値段帯の腕輪に敢えてバッド効果の腕輪があったりするので、なかなか難しいんだぞ
試しに装備してみたら、持ったまま別のフロアに飛ばされて泥棒扱いになるとか
そんな悲劇も そもそも自動生成マップをジャンルとして捉えて良いのやら悪いのやら もうそろそろコッパをプレイアブルキャラにしてほしい ドラゴンファングは一部ファングと杖の人権が凄すぎて
箱(壺)はおろか本(巻物)すらゴミみたいな性能ばっかで
シレンの戦闘はあくまで対処の手段
という要素が薄れてるのがどうなんかなって感じ
物凄く端的にいうと食神やってるときと同じような感情になった
テーブルマウンテンや最終問題がやりたいの! >>50
ここの奴らがこぞって買わないと言ってた桃鉄は死ぬほど売れましたが 色々めんどうな要素増えてからご無沙汰だったけど久しぶりにやってみても良いかもな Vtuberが視聴者から指示してもらいつつ進めていく様が見える >>114
ドラゴンファングは最初の3つのドロップ率上昇でモチが出るか否かのモチガチャに始まり
10F毎のボスを睡姦できるマッシュのファングとかひたすらガチャ要素があるのが本当にクソクソのクソ
ドラゴンファング業者に騙されて遊んでみたが不思議の幻想郷より糞だったぞ まぁファングはファングで楽しめたけどシレンとは別物よな
シレンとはまったく別ゲーなんだけどデッキ構築型のスレスパはまだ遊んでるローグライクだわ >>50
ここの奴でもって…ここのやつはシレンなら何でも買うだろが この手のゲームって好きな人はとことん好きだけど
苦手な人は本当に苦手で
ちょっと触っただけで拒否反応起こすよ >>121
PS外は死ぬほどネガキャンする連中の吹き溜まりだし今更 シレンってRPGっていうかパズルゲーなんじゃねえかなあアイテムロストがここまで叩かれてるなら >>130
だからこそのタグや救助だったんじゃないかな
救済措置としては破格過ぎて使わなかったけど >>128
クソテキスト担当者は辞めてるから大丈夫だろ
開発者インタビューでも説明文はアイテムの性能について書いてあるって言ってたし。 時系列バラバラなんだけど6とナンバリングしたのは悪手だと思う
新規層が、なんだ6作目か買うのやめようってなるし >>134
switchでの5の売れ方見てそれ言ってるならセンスないから黙ってた方が自分のためよ >>15
試練がイヤならシレンやんなきゃいいじゃん >>124
イヅナってクリア後がすげえ大味なバランスだったけど、どこまで改良されるやら。
スイッチのガラケー移植にイヅナの元になった「封神霊符」も来ねえかな。 死んだろレベル1に戻るのが嫌なら戻らないゲームを遊べばいいだろ >>21
シレン3が一番好きなシレンジャーって本当にいるのかなぁ switchのおかげで死んでたシリーズが何個も生き返ってうれしい 2までは絶賛されてたのによくわからんシリーズだな
トルネコはもう出さないのだろうか トルネコもシリーズ重ねるごとに微妙になっていったし
リブートしなきゃどうにもならんって分かってたからヤンガス起用とかしたんだろう そもそもトルネコってスパチュンが版権持ってるのかな。スクエニがその気にならないとどうしようもないんじゃねえか? 基本作業としてのレベルあげの必要が無いゲームなんだからレベル1に戻ろうがどうでもいいじゃん >>144
スクエニだよ
チュンは開発資金欲しさに権利売却してる
多分リメイク3発売した後辺りだろうな 夜が無くなってよかった
レベル継続だとトルネコ3やWiiシレンみたいにレベル上げ必要なバランスになるだけなんでいらねぇ >>148
そうはいってもswitch版5だけで歴代PS5ソフトTOP10に入るほどには売れてるんじゃない? トルネコってトルネコ3からDQM3で20年ぶりぐらいの再登場だろ トルネコは10にも出てるんじゃなかった?
そう言えば昔10のコンテンツで不思議のダンジョン来るかもとか聞いたことあったけどあれはなんだったのか
もしやってくれたら喜んで課金するわ >>11
お前はなんでシレンを好きになったんだ。。 トルネコはもう無理だろー
若い人知らんから担ぎ上げる意味がない シレン久しぶりなのでswitch版 amazon予約した。原点回帰に期待 主人公をトルネコ引きずる必要はなかった
ヤンガスをチュンが作っても良かったはずだが
なぜ主人公変えた新作を作らなかったんだろう シレンやトルネコをきっちり遊べる人はしっかりとリソース管理ができる社会人になれると思う。
勢いだけでやるオレは途中で詰まって殺される仕事できないダメ社会人。 トルネコは当時だから意味があったんだよな
当時は若い人も知ってるキャラだった >>158
シレンやトルネコだけクリアできても他のローグライクで詰まるようなら
それはただ不思議のダンジョンに適応しただけなんだよなぁ・・・ 裏白蛇ぐらいの難易度のダンジョンがあればアスカから卒業できるんだが >>134
ならねーよ
評判良ければ余裕で最新作からやるわ >>87
お前はカラペンが何してくるか一目でわかるのかよ >>137
携帯アプリゲー移植してるとこあるよな、あそこから出る可能性に賭けたい 64かアスカをリマスターしてくれたらいいや
今のチュンじゃストレスなだけの余計な要素しか付け足せないし、グラとサウンドと操作性だけ上げたリマスタ作ってくれればいい >>79
とっくに配布中止になったものを挙げるのは良くない。マルウェアの餌にもなってるしな。
>>101
横シュー縦シューはshoot'em up(シュぅテんナプ)だっけ。 死んだらレベル1に戻されて全てパーになるのやめれば売り上げ5倍になると思うよ
それとPS5でも出せばさらに売り上げ2倍
これ見れば、どうすればいいかはバカでも分かる >>168
だから救助やタグがあったんだろ
それにPSなんかに出しても売れるわけねーだろ レベルが下がらないカジュアルさが欲しいならポケダンやればいい >>76
*bandってターン制ローグライクだけどゲーム性はディアブロに近くない? >>174
RPGとローグライクは違う
シレンをRPGとか馬鹿だろ >>175
公式が1000回遊べるRPGって言ってるんだよなあ
お前は日本国が読めないナマポチョンガイジだよ
正体を現したな朝鮮人、さっさと祖国へ帰れ >>176
PRGってプレイヤーキャラに自分を投影して「なり切るゲーム」の事だぞ
レベルを上げて〜とかじゃねーよ >>176
じゃあドラクエやってろよ知恵遅れ
あの頃広告でローグライクって言っても誰も理解出来ないからあえてその名称を使っただけ
お前みたいな知恵遅れが暴れる要因を作ってしまったから今考えると悪手だったかもな 今の時代に適応して配信向きのダンジョン用意してたら化けるかもね
99は時間がかかり過ぎる ワンプレイ10分〜30分くらいのサクッと遊べるダンジョンがあるといいね なんかのインタビューで短めのダンジョンもあるって言ってたわね。そもそも今作はテンポ良さそうだからワンプレイ辺りの時間は短くなりそう おい
本スレで暴れてる
ワッチョイb9の
キチガイさ
ここで引き取ってもらえねえかね? デッ怪とかいう夜以上にやばくなりそうな新要素
不安しかねえわ >>183
やっぱ経験者は予測できるよな。俺も不安。
最悪なのは突然発生してワンパンキルされたり、
回避手段が高飛び草で逃げるだけになりそうなこと。 スクエニお家騒動で一時チュンソフトに身を寄せていたアスカ外伝の池田さんの絵が好きだったなあ 4のヒロインのビジュアルめっちゃ好きだからなにかしらゲスト出演できんものか 4は多分だが、6の島を出た後に某GBゼルダの如く遭難して4の島に辿り着く辺りが自然っぽそうだから無理だろ >>49
昔はフロア内の遥か遠くにいるカッパがギタン投げてきて即死なんてあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています